【狩猟笛モーション値】(スレ55 >6 & スレ58 >123より。合ってるかは不明)
モ ス 減 モーション
33 20 20 前方攻撃
30 20 15 左ぶん回し
30 20 15 右ぶん回し
10 0 0 柄攻撃
45 25 20 後方攻撃
15 5 10 叩きつけ1
45 15 45 叩きつけ2
35 22 22 演奏
20 15 20 演奏(前方攻撃から)
25 22 22 演奏(柄殴りから)
40 25 22 追加演奏(後方)1
30 25 22 追加演奏(後方)2/後方攻撃からの演奏
35 22 22 追加演奏(左)
35 22 22 追加演奏(右)
33 22 22 自分強化以外の追加演奏初撃
モ:モーション値 ス:スタン蓄積値 減:減気値
Q.村序盤のおすすめ防具は?
ボーン一式…店売りで笛吹き名人、KO術が発動する
ペッコ一式…笛吹き名人の他に広域化+1、体力回復量UPも付く
ウルク&ラングロ…↑と珠の組み合わせで笛吹き名人、回避性能+2も可能
※村クエ・下位ならボーン一式だけでも十分クリア可能。
Q.どの笛から作ったらいい?
ユクモノ笛、メタルバグパイプが強化しやすくて使いやすい。旋律も優秀
属性笛の一発生産は少なめなので注意
Q.KO術ってどうなの?
スタン値が1.1倍(端数切捨て)になる
あって困るものでもないが無理して発動させるほどではない
Q.PTプレイで喜ばれる旋律は?
好みやPT次第で様々だが、
攻撃力強化、スタミナ減少無効が喜ばれやすいようだ。耳栓や風圧無効も便利
Q.回復【中】吹いたのに【小】なんだけど!
仕様です。回復旋律はひとつ下の効果が出ることがあります。
Q.笛の神おまテーブルは何処?
T3で匠5笛9が手に入る。
T10でも回避性能6笛10の神おまが入るけど、オトモなし入手確立0.019%だから覚悟してね
Q.おすすめスキルは?
「笛吹き名人あれば他は自分の好み」
演奏効果でスキルを補うことが出来る為、スキル構成の自由度は高い
今作では演奏し易くなったため、笛吹き名人ですら絶対という訳ではなくなった
好きなスキル付けとけ!
Q.笛っていいですね !
俺FUEEEEEEEEEE!!!
【旋律効果の重ねがけによる時間延長について】(スレ56 >300,369,より)
使用笛:王牙笛【鳴雷】攻撃大(名人あり2分)
・最初に掛ける→20秒後に延長掛け・・・2分20秒後に効果切れ
・最初に掛ける→1分後に延長掛け・・・3分後に効果切れ
・最初に掛ける→1分30後に延長掛け・・・3分30秒後に効果切れ
・最初に掛ける→1分40秒後に延長掛け・・・3分30秒後に効果切れ
・最初に掛ける→1分50秒後に延長掛け・・・3分30秒後に効果切れ
掛けなおした時点からリスタートで2分効果延長される、
ただし、延長前と延長後の合計最大値は3分30秒(2分+1分半)まで
最大値3分30秒の延長時間が適用されたケースで、
そこからさらに延長した場合、同じようにリスタート2分効果延長。
ただし、最大値は2分+1分半+1分半=5分まで
【つまり?】
・重ねがけした時点から、元々の効果時間分延長(上の例だと2分延長)
・ただしその最大値は「元々の効果時間」+「重ねがけ効果時間」(上の例だと2分+1分半=3分半)まで
・全旋律効果延長(橙赤橙)も基本的に同じ。この場合+40秒が最大値
各旋律の「効果時間」「重ねがけ効果時間」については黒wiki参照。
ttp://www42.atwiki.jp/mhp3/pages/117.html Q:効率的に重ねがけするにはどうしたらいいの?
A:「重ねがけ効果時間」経過後から最初の効果が切れるまでに吹き直すのがベスト。
(上の例だと、最初に吹いてから1分半〜2分後に吹き直すのが最も効率的)
Q:もしかして追加演奏って意味ない?
A:「効果時間」に関してはほとんど意味がなさそうです。
「重ねがけ効果」(はじかれ無効・さらに攻撃力アップetc..)目的に絞って使うか、
あるいは追加演奏攻撃のロマンを求めて(ry
(スレ59 >173-174より)
173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 13:22:58 ID:MDZOB0+U [1/2]
旋律の効果時間調べたよー\(^o^)/
初回効果時間/重ねがけ (名人初回効果時間/名人重ね)
.+30秒/...+30秒 (+40秒/...+40秒) : 全旋律効果延長
...30秒/...+30秒 (...60秒/...+60秒) : 千里眼
...45秒/...+45秒 (...60秒/...+60秒) : のけぞり無効
...90秒/...+60秒 (120秒/...+90秒) : 攻撃力強化【大】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効【小】
属性攻撃力強化、全属性耐性強化、状態異常攻撃強化
120秒/...+60秒 (150秒/...+90秒) : 全状態異常無効
120秒/...+90秒 (150秒/+120秒) : 攻撃力強化【小】、防御力強化【小】、スタミナ減少無効【大】
会心率UP
120秒/+120秒 (150秒/+150秒) : 回復速度【小】【大】、○耐性強化【小】【大】
属性やられ無効、精霊王の加護
180秒/...+90秒 (240秒/+120秒) : 自己強化
180秒/+120秒 (240秒/+180秒) : 風圧無効
180秒/+180秒 (240秒/+240秒) : 体力増加【小】【大】、聴覚保護【小】【大】、風圧完全無効
気絶無効、麻痺無効、耐雪&耐泥、耐震
240秒/+240秒 (300秒/+300秒) : 暑さ無効、寒さ無効
※重ねがけしても残り時間は最大でも初回効果時間までしか伸びない
複数効果旋律は単独旋律と効果時間一緒。
ex) [紫黄橙黄]の聴覚【小】&風圧無効は共に初回3分(4分)だけど
重ねがけはそれぞれ聴覚3分(4分)、風圧2分(3分)延長
174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/05(水) 13:24:01 ID:MDZOB0+U [2/2]
効果まとめ
攻撃力&防御力強化【小】 +10%→+15% 【大】 +15%→+20%
(オトモへの攻撃&防御強化は武器&防具を抜いた数値に倍率がかかる)
会心率UP +15%→+20%
属性攻撃力強化 +15%→+20%
状態異常攻撃強化 +10%→+15% (スタンや減気には効果なし)
○耐性強化【小】 ○耐性値+5&○属性やられ【小】無効→○耐性値+7&○属性やられ完全無効
○耐性強化【大】 ○耐性値+7&○属性やられ完全無効→○耐性値+10
全属性耐性強化 全耐性値+5→全耐性値+10
精霊王の加護 約50%の確率でダメージ30%カット
体力回復【微】 体力10回復 【小】 体力15回復 【中】 体力20回復 【大】 体力25回復
回復速度【小】 赤ゲージ回復量+1 【大】 赤ゲージ回復量+2 (アイテムと別枠)
体力増加は、温泉で体力上限150になっててもアイコンがつく時に体力が【小】30、【大】50回復する
【笛の攻撃モーション】(スレ57 >720より)
■前方攻撃(↑+△ / 武器出し攻撃 / 左ぶん回し後△)【音符1】
範囲はハンターの真上を通り前方まで。攻撃するとキャラが前方へ移動する。
全体にもっさりとしたモーションで、他の攻撃や回避への派生もやや遅め。
派生先の演奏モーションが短い為、白/紫音符から演奏派生する際には左ぶん回しよりこちらを使っていきたい。
■左ぶん回し(△(アナログパッドニュートラル)/ 前方攻撃後△)【音符1】
範囲は左から前方を通り右斜め上まで。攻撃前後の立ち位置が変わらない定点攻撃。
右ぶん回しと比較すると、出が遅く派生移行が早い。また前方へのリーチが長く、高さに欠ける。
前作(P2G)と比べて「攻撃の出が遅くなった」「打点が低くなった」「前方攻撃と誤爆しやすいYO!」と散々な評価である。
使いづらくはなったものの、左から正面への定点攻撃・右ぶん回しとのコンボとまだまだ現役。
■右ぶん回し(○ / 柄攻撃後SELECT)【音符2】
範囲は右から前方を通り左斜め上まで。定点攻撃。
左ぶん回しと比較すると、出が早く派生移行が遅い。前方へのリーチが短く、高さがある。
高さは笛の全モーション中最高で、何気に前方・後方攻撃よりも高い。
が、最高打点になるのが左斜め上という文字通り斜め上の位置なので、高い位置で当てるには若干のコツと慣れがいる。
色々と散々な事になった左ぶん回しに代わり、攻撃の起点として使っていけるか。
■柄攻撃(SELECT / 右ぶん回し後○)【音符2】
P2Gの柄殴りから地味に改名。範囲は前方やや下小範囲。笛唯一の切断属性。
これで尻尾も切れるYO!・・・超頑張れば。定点攻撃。
P2Gでは3連続で出す事が出来たが、今作では連続でボタンを押すと右ぶん回しに派生してしまう。
モーションは笛の全攻撃中最短。演奏への派生も早い。
音符2を出す際には「攻撃両立の右ぶん回し」「早さの柄攻撃」の使い分けが重要。
■後方攻撃(△+○(アナログパッドニュートラル)/ 叩きつけ後△+○)【音符3】
範囲は前方やや右(近距離)から真上を通り後方(遠距離)まで。攻撃によりキャラが後ろに移動する。
P2Gの演奏3攻撃に近い動き。モーション値・スタン値ともに笛の全攻撃中最高だが、他への派生が最も遅い。
(でも攻撃の出は、実は柄攻撃よりも早いYO!)
攻撃中のキャラの姿勢がかなり低くなる為、後方攻撃しながら敵の攻撃をすり抜けるといった事も(時には)可能。
モンスターに背を向けて振り向きを狙う、攻撃しながら敵攻撃の範囲外に逃れる等々、狙えるタイミングは意外と多い。
この攻撃からの演奏派生には吹き飛ばし判定がある。周りに注意。
■叩きつけ(↑+△+○ / 後方攻撃後△+○)【音符3】
前方小範囲に振り上げ→前方に振り下ろし(打点を中心に円状の攻撃範囲)の2段攻撃。定点攻撃。
2発目は後方攻撃と並び笛最高のモーション値を誇る。が、スタン値がちょっぴり控え目。
振り向き頭狙いの定番。また、困った時にはとりあえずコレを連発していればそれだけで割と何とかなったりする。
吹き飛ばし判定有。攻撃範囲も広いので、PTでの使用は細心の注意を!
■演奏各種
体で覚えろ!(プレイ中にも装備から確認可能)
攻撃旋律笛まとめ
□無属性
フォルティッシモ (紫 空 赤)
土砂笙【厳ノ音】 (紫 赤 緑)
ドラグマ【参式】 (紫 赤 黄)
轟鼓【虎鐘】 (紫 赤 空)
ギガスゲニア (紫 赤 青)
ユクモ雅笛【千鳥】 (紫 青 赤)
覇笛ハウカムトルム (紫 青 橙)
□火属性
ドズルヴォンヴァ (紫 青 橙)
□雷属性
王牙琴【鳴雷】 (紫 赤 橙)
ギガブリッツワークス (紫 緑 赤)
□氷属性
アイスエイジ (紫 赤 橙)
□龍属性
アヴニルオルゲール (紫 赤 橙)
□毒属性
ヤミノヒツギ (紫 空 赤)
□麻痺属性
セロヴィドスベルデ (紫 赤 黄)
┌──お前が氏ね┐
| ↓
| ┌─── 【攻撃大命派】──→サポート(笑)──→【サポート派】
| | ↑ │ │ ↑
| | └── 効率しか見れないの?←──┘ │ │
| | ↑ │ │
| 氏ね │喧嘩すんな │ │
| |┌─もっと笛を知ろう──【楽しく狩りたい派】 │ │
| || ↑ │ │
| ↓↓┌─どう狩ろうが俺の勝手だろ┘ │ │
【吹き専派】←────────少しは殴れよ… ─────┘ │
└─────笛マジ楽しいっすよね!────────┘
攻撃大の有無に関連する議論はこちら↓でどうぞ
攻撃大のない笛担いでくる人って…
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1293650505/
PTでは出来るだけ攻撃大旋律のある笛を選びましょう
おわり
∩〇∩ つよいふえ よわいふえ そんなのひとのかって
〇o゜ω ゜o〇 ほんとうにつよい かりぴすとなら
〇〇〇 じぶんのすきなせんりつで かてるように がんばるべき
c(,_uuノ
>>1乙
まぁ最後の方のくだらないテンプレ貼ってる暇があったら誘導すべきだったけどな
>>1 乙
新スレ立ってないのに雑談を止められない男の人って…
【テンプレじゃないけどわりとよくある質問】
Q:武器しまったら白(紫)しか音符だせなくね?
A:立ち止まってから武器出せ。あるいはしゃがめ
Q:笛吹き名人の効果は?
A:旋律の効果時間延長。旋律によって違うが大体4/3くらいになる
P2Gから仕様が変わってなければ回復効果が良いものになりやすかったり、
高周波の効果範囲が広がったり。あと、アイテムの笛が壊れにくくなるよ!
Q:追加演奏モーションが早い時と遅い時ない?
A:自己強化旋律のみ、モーション短め(演奏攻撃1回分省略されている)。その他は全部一緒
以上
前スレから誘導してくれた人乙
>>13作ってくれた人、ごめん
>>1貼ってから存在を思い出した
・・・ちょっと男キャラだけど乙女チックサウンドでアカム行ってくる
テンプレ乙
弱点特攻装備つくったけどウルク頭かわいいな
最初はあわないと思ったけどいちいちピコピコしてなんとも
男で乙女チックサウンドにあう装備って全身ピンクロワーガ以外にあるんだろうか
攻撃大の無い笛しか持っていない人は、どうすればいいのでしょうか?
素材集めようにも、寄生と思われてしまうんでしょうか?
エロい人教えて下さい。
>>19 あの人達によれば攻撃大の旋律は「最低限のマナー」らしいから
攻撃大の旋律吹ける笛作るまで野良は我慢・・・とか?
あん?俺はガンガン麻痺笛で遊んでるぜ
大して問題あるまい
だいたい真ユクモですら吹けるのに持ってないもクソもあるかと
下位ハンターにまで大吹けなんて誰一人言ってねーよ
無いなら作ってはどうでしょうか
バグパイプと真ユクモがあなたを呼んでいますよ
>>20 アドバイスありがとうございます。
攻撃大の旋律吹ける笛の素材集め、とりあえず一人でやってみます。
それさえできれば野良デビューだ!がんばろう
>>1 乙
流れ早いと思ったらまた昨日のキ○ガイ降臨してるのか。もっと罵り合えー(^o^)ノ
テンプレの間の余計なの貼ってる単発も昨日のだな。
俺が思うに、こいつらって自分は武器の種類強要してるのに、笛やめてもらえますか?とか自分が強要されるとブチ切れそうだよなwww
は?自分は笛やめろとは言ってない、複数種類ある中から選べって言ってるだけだろ、とか言いそうだがwww
笛だろうがそうでなかろうが、どっちも強要してることには変わんねぇっつーのwww
吹き専でも無い限り文句も言われねぇのに随分自分勝手ですねwww
きっとお前らは他の全種の属性武器把握してて毎回他人の武器を一々チェックしてちょっとでも弱い武器持ってきてたら「変えてもらえますか?」とか言ってんだろうなwww
と言うか、攻撃大があっても4人だと1分短縮できるかどうかじゃね?
今作のクエって4人居れば殆どが10分以内で終わるクエばっかりだろ
各種ロード、準備、討伐待機時間を含めると1クエ辺りの総合所要時間って殆ど変化しなくないか?
そもそもこの時期におけるマルチプレイなんて素材集めではなくもう楽しむ事が主眼だろうし、カツカツする必要ってなくね?
何で煽りたいだけの奴にいつまでも食いついてるの?
NGも出来ないの?
1分くらいじゃ大して変わらないしな。
笛が攻撃に参加しなくても2分くらいしか変わらないし
吹き専で攻撃系の旋律つけなくても3分変わるかどうか・・
そうだ、俺はお守り掘っててもいいんじゃないか、そうだきっと。
んじゃ3人でやろうと4人目が笛なら3分しか変わらないし蜂蜜採取したりお守り掘るわ
そんな数分で起こるやつはみんな効率厨だから無視すればいいだけだし
むしろ数分短縮して終わるのになぜわざわざ攻撃大無し笛担ぐのか俺には解せないが
まあいいんじゃないの本人が楽しいなら
一緒にやることないだろうし
>>26 その答えも散々言った
耳栓・耐雪・強走などの快適系旋律は、大概が攻撃と両立可能
攻撃を切ってまで吹かないとならないのは回復や防御や属性耐性系になるが
そんなものはこのシリーズ最低攻撃力のP3では著しく需要が低い
3死なんてごく稀であることはオンやってりゃすぐ分かるだろう
結局持つべきであり、吹く価値があるのは赤アリ笛の旋律ばかりになるというわけ
笛は旋律で選ぶべきであり、そうでないならハンマーの劣化
単なる押し付けでなくこんだけ明確な答えを出してあげてるのに、まだ意地を張る奴がいるというのはゾッとするね
やめろよ俺の友達はよく死ぬから回復吹くなんて的はずれな答えが帰ってくるぞ
前スレ739だけどいにしえの龍骨のアドバイス皆ありがとうね!
全部試してみるね!
そろそろスタンの意味の無さを議論する時だな。
打撃武器ってだけでスタン強要する強要厨うぜえ。
スタンなんかさせても1分も短縮しねえよ。
つーかモンスターの素材よりお守り欲しいんだよ。
こりゃまたすげぇ奴がでてきたな。
「明確な答え」とか、自分が何を基準にして言ってるのか、自分でわかっていないんだろうな。
・・・おっと、スルーピアスのマイセット出さなきゃ。
>>31 いや、つーかよ
4人居てちゃんと参戦してれば正直どっちでも良いレベルでしかないだろ
1分程度の差に必須って言う程の価値はないだろ
>>1乙
ところで新スレ立ったばかりであれなんだけど、
これを次スレからテンプレ入りさせてはどうかと思うんだけどどうかな?
笛プレイの基礎
1.基本的にはスタンを狙いに行こう。僅かな隙を逃さず一撃離脱。叩きつけは振り向きに合わせて。
右ぶん回しは出が早く打点が高い。左は遅いが水平。前方攻撃は後半の隙が大きく、叩きつけは前半の隙が大きい
2.スタンがとれるようになったら組み合わせ。 叩きつけ→振り上げで攻撃できる敵モーションの組み合わせは?
スタン中に左右のぶん回しの一方の判定が弱点部位以外にとられてしまったら?
レイアのサマーソルトをかわしたあと右ぶん回し→振り上げで地面に落とすことができれば一人前はすぐそこ
3.笛のモーションに慣れてきた?叩きつけのあと即×ボタン連打してないかい?
笛の回避はディレイ回避が基本。各ボタンを連携に必要な一回もしくは二回だけ押すくせをつけよう
4.やっと演奏攻撃がつかえるようになるころ。前方攻撃・柄殴り・叩きつけは演奏攻撃へつなげやすい。ここまでくれば
安全地帯を見極めてモンスターに張り付いたまま追加演奏したり、柄の存在感が増す。
5.自然に旋律の最後の攻撃で安全地帯にはいるようになってる。ぴろり〜
こういうのがあれば初心者カリピストの助けになるんではないかと思う。
プラス後方攻撃のコツや、相性良いと言われているナルガ編なんかもあったら素敵かな、と。
そもそも他武器使いが見てるのは笛の旋律より笛での攻撃頻度だと思うんだが
>>34 なんでお守り欲しいなら火山ツアーに行かないんだ?
お守りなんか一人で掘っていたほうが沢山集まるでしょ?
明確な答えではあるだろうよ
攻撃大は笛にとってPTに貢献できる最高効率で全武器中でもトップレベル、ハンマーすら凌ぐ
これを妥協・放棄して楽しく♪で貫き通すのがヘタクソフエモドキでしょ
いいじゃないそれで、遭わない分には面白い
>>38 極論だな
吹き専も殴り専もダメに決まっている
役に立つ旋律を吹いた上で殴らなければ笛である意味無し
最もあらゆる状況で役に立つのは何だ? 攻撃力アップだろうが
>>37 基本コンボとかない分こういうのあるといいね
>>39 クエ回しとかしてると欲しくない素材のクエとかいく羽目になるよな。
あんまりテンプレが長くなるのもあれなんで
>>10を超えないうちに、厳選してwikiに収納すると良いと思う
4人だとスタンプはほぼ使えないし
出の速さ、使いやすさから右ぶん回しばっかりになる
これはあれか、ひるみ無効使うべきなのか
便利だが意地がむずいのがな のけぞり無効は
必死に全延長吹いてるのにいつの間にかあれだけ切れてたりとか
連休あけたのにまだやってんのかよお前ら
俺FUEEEEEEEEEEEEEとか言ってれば良いのに。
別に必死こかなくてもPTに何かつけてほしい効果ある?とか聞けばいい
喜ばれるほうで考えてあげればOK
何でもいいですよとか言われたら自分が思うベストをこなせばOK
一様武器スレなんだからオススメ武器テンプレぐらい作れよ
作成時期とか難易度まで考慮しなきゃならんから面倒だ
そういうの無視でいいなら赤アリとドズル旋律だけ列挙すりゃいいから楽なんだが
>>50 スキルの自由度が高い笛だから
武器の選択も自由度が高い、で良いんでないの?
他の武器と違って、旋律も候補に入れる必要がある以上
とりあえず作れる笛で一番よさそうなの担げ、くらいしか助言のしようがない
つまり俺の貼ったのでいいのかよw
下位ならまずはユクモ笛、ヘビィバグパイプってのはQ&Aにあるしな
個人的には上位からで一本って言ったら真ユクモで行けると思う
まぁドスベルデはいらないと思うけどな
いくら麻痺でも攻撃力130じゃどうしようもない
笛に限った話ではなく、今回まともな近接麻痺武器はない
いいだろ
>>7で
土砂笙【厳ノ音】やらドラグマ【参式】は劣化で要らんけど
攻撃小は持続時間が長いから完全な劣化旋律ではないのだが
あの切れ味ではどうしようもないな ドラ熊はいらん
逆に、挙げるなら"この笛は優先度が低い"って奴とか
強化先のないユクモノホルンや、スロが多いだけのウネリとか
>>42 そうなんだよー。
自分は2Gから笛使ってはいるけどへたれなので、これ役に立ったんだよね。
吹き専とかもどう立ち回るべきか知らないだけの人もいるのかもしれないから
カリピスト育成にはいいかな、と。
>>49のようにもう少し単純にして、初級編→中級編→上級編 的な感じで
みんなで煮詰めたらどうだろうか、と思っていたり。
せっかく旋律があるのだから、
白白(or紫紫)→自己強化 これは移動速度を上げるので必須
黄黄黄→高周波 対ペッコや対ディアに音爆弾の代わりに ハプルには…w
みたいな簡易楽譜帳的なものもあれば、初めて笛を作る人が
自ら求める旋律の笛を選ぶ助けになるかな、なんて事も思っているんだけど
そういうの詰め込んだらちょっとテンプレ長くなりすぎちゃうかな。
シルソルベースの防具セットを作ろうとすると
どうしてもレウス系胴がネックになるな
何故そんなに肩がゴツくなってしまったのだ・・・
笛には軽鎧だろやっぱり
Q、〇〇笛と××笛ではどちらが強いですか?
A、大して変わらんから好きな方使え
Q、攻撃大と快適系、その他旋律ではどれが一番効果的ですか?
A、大して変わらんけど攻撃大以外は地雷
世の中難しいね
俺FUEEEEがテンプレ入りしてて吹いたww
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 23:41:04 ID:iZVHuGxU
Q、●●笛と××笛ではどちらが楽しいですか?
A、全部面白いから、全部使ってみろ
これで世界平和
「大して」の認識が甘いだけ
切れ味青を白にするよりも効果が高く、
セレーネ使いなら誰もが付ける強力スキル、拡散強化と同程度の火力アップを
PT「全員」に追加できるのが攻撃大の重ねがけなんだが
これを大したことないなどという奴は匠を付けてる奴全員にこう言うべき
「そのスキル、大したことないですよ」とな
PT全体で見るなら攻撃大の4分の1以下だ マジで大したことないよな?
Q、〇〇笛と××笛ではどちらが強いですか?
A、△△相手なら○○、大連続なら××
とか
A、作り易さは○○、レア素材あるなら××
が攻略スレとしてあるべき姿だと思うんだけど。
---業務連絡---
本日は攻撃大推進係の人数が少なく盛り上がりに欠けました。
昨日からの反動と考えられますが
各自バランスを考え猛省するように。明日のIDから若干攻撃大派を増員すること。
尚、IDを真っ黒にする行為は認められません。各自真っ赤で進行すること。
大しての認識が違うだけだろ
これだけダメージが上がった→大してなんて言わせねー
結局討伐時間は?→大して変わらんだろ
認識の違いが難しいっていってるだけなのにまだ噛み付かれるのか
透明あぼーんって偉大だな
話が若干とびとびになるけど・・・
攻撃大は切断系武器が尻尾狙うのと同じくらいのものだよ
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
>>1に書いてある、笛スレを一番簡潔に表してる文言がこれなんだけど。
攻撃大が吹けない笛は地雷、って言ってる人の言い分は冷静に聞いてみると結構的を射ていると思うところも
あるんだけど、何せ言い方が地雷だの糞だのやたら棘の立つ言い方だから反感を買うし損をしていると思う。
61スレも続いてきた笛スレのスタンスの到達点が「敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)」である以上、
どの旋律以外は糞だこの笛は地雷だという話はスレの趣旨にそぐわないと思う。
要するに何が言いたいかというと攻撃大うんぬんの議論は
>>8でやってください。
どうせ話は平行線だしどちらかが折れるということもないんだから、いつまでも笛スレで不毛な議論されるのはお互いに気分悪いでしょ?
もういい加減頭冷やしなよ、お互いに。
攻撃大吹くから火事場よろ
少しでも早く終わらせたいんだろ?
よーしこのスレの趣旨を70さんが決めてくださったみたいだから
このスレの本意の雑談しようぜ。
僕の好きな笛は崩笛ちゃん!誰も挙げてくれない空気笛!
笛に吹いてもらって一番嬉しいのは風圧無効かなぁ
あのもんどり打ってる間に攻撃大+α分の損(効率性、快適性どちらも)をしてると思う
上質なヒレが欲しいからかりかりぴーで引きずり出してやろうと
思ったけど覚えること多すぎるな
覚えてナルガ笛でも作ってヒレを集める作業すっか
ドズルヴォンヴァで攻撃小と風圧無効ですねわかります
>>75 ヒレ集めはニャンターおすすめ
ウネリシェルン派生の音はいいねぇ。
イヤホンでないと聞こえにくいけど通常攻撃時にメロディーを
奏でてくれるとこが好きだ。
そうそう、笛スレ的には常識かもしれないけどオプションでサウンド設定を
ステレオからBOOSTにすると笛通常攻撃の音がちょっと聞こえやすくなるよ。
>>74 風圧は攻撃と両立した笛が大量にある
何の差別化にもなっていない
>>74 風圧と競走の快適さは異常
とにかく場が盛り上がる
のけぞり無効にすれば風圧も防いでくれるんだぜ!ワーオ!
これでジンオウガ笛とアイスエイジの出番も更に増えちゃうね
>>70 同意。笛スレで「笛は糞」だのゴミだの要らないだのって表現をみると悲しくなるわ。
この人たち、本当に笛が好きなのかね。
>>73 2Gでスコップスコップ言われてて、どんな笛かと思ったら本当にスコップで笑ったw
高周波があれば音爆弾なんかいらないぜと思っていた時代がありました
ユクモ笛の音はなんであんなんなんだろう…
>>78 否定しなくてもいいじゃないか(´・ω・`)
攻撃大以外の笛は持っていく価値ないけどな
のけぞり無効で風圧防げるからそれでいいじゃん
>>84 そいつさっきからネガキャンしてる基地だから触れんな
>>78 よく見る笛がスタミナ風圧防御の組み合わせだからそういうものかと思ってた・・・
>>89 それをよく見ること自体危惧なんだがな
まぁドズルもハウカムも時期が遅いからあまり強くは言えないが
のけぞり無効の有効時間と風圧無効の有効時間を述べよ(12点)
のけぞり無効は素晴らしいんだが、いかんせん維持がしんどい
>>92 45秒と180秒だなんて1回のクエ中にスタン1,2回は余裕で差が出せるんじゃなかろうか
のけぞり無効単体は快適に戦うって意味じゃ実用的じゃないね・・・
だが全旋律延長が笛の最高DPSコンボで吹けるのは因果を感じるな
単純に高性能な笛が多いしな 紫赤橙は
アーマーで風圧も防げるぜと思ってペッコに持っていったが
効果時間がアレすぎて疲れた
ほぼ効果延長の逆デンプシーだけで戦えば何とかなったが
エリチェンで移動している間に切れるとかワロエナイ
素直にボーン持ち込んで封殺すると飽きない
前スレ
>>870 >それでも俺はトロペクルーパーとハプルニクスを担ぐ。
`¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
特にハプルニクスシリーズの音に惚れた
音色は土砂笙がベストだと思っている
土砂笙一本でHR6になったわ。ソロだと攻撃大吹けるし
弱点狙いやすい前方→後方ループで微量だけど回復するしで変える必要を感じなかった
今は王牙琴・アイスエイジ・アヴニルオルゲールしか使ってないし旋律を複数覚える気がない
ドズルヴォンヴァ作ったけどおかげで笛装備に使おうとしたアカム足が作れなくなった…