>>417 ジンオウ一式が唯一のガチ防具だの、激運無いとクエに出れない病だの、敵の攻撃に対処出来てないのに火力一辺倒でしかこない奴だの普通にゴロゴロいるぞ
>>420 激運くだり以外は本当にゴロゴロ居るな
>>417 モンスに対して有効なスキルがちゃんと揃ってないパーティなんてのはマルチではザラだろ(下手するとこっちのが多いくらい)
実際、回避性能と幾らかのスキルがあれば1/2くらいで咆哮や振動を回避できたりするから、一概に間違いとも言えなかったりするんだよな
ギガブリッツワークスこそが癒し系とガチを兼ね備えた至高の笛
攻撃大ふいときゃ神経質なやつらは満足するし
デンプシーしてるだけで回復旋律が溜まってるから敵があっち行ったら暇つぶしに演奏
橙音色は攻撃大を準備するのに同時押しを2連続しなきゃいけないから余り好きじゃない
赤橙は攻撃大とのけぞり無効吹いたらあとは延長するだけでいいから楽だけどな
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 19:13:00.87 ID:DbyDFAun
ゲームの効率に神経質な人ってなんか可哀想です
リアルの友達としかプレイする機会がないけど
友達とプレイする分には効率悪くても楽しいです
「攻撃大」くらいでカリカリして2分程クリアタイムが短縮されることがそんなに楽しいですかね?
ゲームに対する価値観が根本的に違うことに自覚はありますが…
楽しくバスケをやりたかっただけでバスケ部やめた元部員と
全国制覇目指してた赤木キャプテンが合わないのはしょうがない
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 19:54:35.86 ID:eYyWCgXt
笛使いはちょっとは貢献しろよ
攻撃うpも吹かないで文句かよ
最低限スタン1回とれよ
寄生とかわらん
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 20:18:46.48 ID:Cz2nn80l
いや、スタン取らなくていい。笛邪魔だし
BCで延々と自分強化吹いてろw
笛の火力は低めだから攻撃大吹いてやっと4人分かそれ以上というのは事実
攻撃強化ふきつつ他の旋律なりスタンなり角笛なりで補助ができて仕事できたって実感持てる
今回の旋律効果がわからない人が多すぎなのが問題だな。
風圧無効と強走、防御大、ディア等は耳栓あれば問題なし。
攻撃スキルのみてんこ盛りで死にまくる、もしくは「粉塵使ってくれないから死んだ」とか言い出す人が多いからね。
他シリーズとの違いが分からないのかな?WIKIくらい見ろと・・・
鬼人薬グレートのんでもウカムクリアタイム1分もかわらなかったのに
笛の攻撃力アップはそんなに強力なのか
もう吹いてる時間も攻撃に割り当てたほうがいんじゃねっておもうんだけど
鬼人薬Gは空気かもしれないが攻撃大旋律になってくると話が違う
攻撃大や鬼人Gは他シリーズで愛用してた人なら分かると思うけど、殆んど効果無し。
今回は手数増やしてなんぼな調整。
風呂、鬼人、笛でステータス見比べたら分かる。
追記
見比べるのは、他シリーズと。
どういう計算で、そういう結論に至ったか教えてほしいな
>>429 モンハンのオンは昔からそんなんばっかでしょ
P2Gもディアだろうが黒グラだろうが全部カイザミに無属性ガード無し近接で来て、カイザミしか持ってない事を何故か自慢気にひけらかし、カイザー持ってるくせにテオには全く太刀打ち出来てない奴とか腐る程いたぞ
攻撃大ありとなしでクエスト平均時間を比べるのが良いかもな
多人数になる程、一人当たりの時間火力効率は下がっていくし、防御旋律は攻撃チャンスを増やすからその辺を計算に考慮し辛いし
属性値まで含めたらそもそも攻撃大あっても4.8人分には絶対ならないが
>>430 最終派生武器と護符、爪で攻撃力220位を想定すると
鬼人薬G=7上昇で約1.032倍
攻撃大重ねがけ=1.2倍
つまり、鬼人薬Gの6.25倍の上昇値だ
今回は攻撃しながら旋律溜められるから、笛の重ねがけによる実際の時間ロスなんて攻撃3〜4回分位
攻撃大を吹くと笛吹き名人付で2分間攻撃力1.2倍だから
2分間でPTの攻撃回数が何回になるかによるが、「あるなら吹いた方がいいと思う」
仮に2分で4人の攻撃回数合計が20回いけば笛吹いてない時の24回分
=4回分のダメージ上昇、これで笛吹いた分の時間ロスを取り返せる
2分あればもっと攻撃回数多いと思うしもっとダメージ稼げる
俺は低PSのPTなら快適笛、普通以上PSのPTには攻撃大笛かな
>>440 オレの場合も近いが、ちょっと変わるな
下手orPS普通でスキル適当パーティ=快適笛
PS普通で対応スキル持ち=攻撃大
問題はスキル適当パーティが多すぎて困ると言う事だ
まあ確かに一々装備を変えるのって面倒だしな
この点もあって快適笛の方が有効だって思っているだけで
>>439 武器属性値の分を忘れている時点で1.2倍計算が素で破綻しているな
今回は大剣とかも属性値とかかなり大切なのに
>>441 PT全員無属性武器だったらどうなのよ?ってのはさておき
王牙琴【鳴雷】強化済、爪、護符で220雷34、ぶん回しモーション値30%
上位ナルガの頭(肉50属肉25)、刃翼(肉20属肉35)を殴ったとして
頭笛無し=35ダメージ、攻撃大重ね=41ダメージ→6ダメージ上昇
刃翼笛無し=20ダメージ、攻撃大重ね=23ダメージ→3ダメージ上昇
他のメンバーも同じくらいの影響として(これ以上厳密にやるとキリがない)
攻撃大重ねがけ吹く間に頭4回殴れる場合35×4で140ダメージ(旋律溜めの攻撃は敵に当てないとかは知らん)
笛効果中の2分間で4人で24回分攻撃すれば上昇分6×24で144ダメージ増加
刃翼の場合は同じく80ダメージ、27回分攻撃で81ダメージ増加
20回で〜はあれだが破綻とか言うほど差はないだろ?わざわざダメージ低い所狙わない限り
>>430 が「もう吹いてる時間も攻撃した方が〜って」言うから
PTで攻撃大吹ける笛担いでるなら吹けと言いたかった
2分あれば一人当たり7回以上攻撃出来るだろうし
さっきアドパで捕獲 討伐可の部屋で近接が3人いたから
のけぞらないようにアヴニル担いで攻撃大吹いたら文句言われた
もう攻撃大は絶対に吹かねぇ
どこに文句言われる要素があるんだ
笛で行ったこと自体が駄目だったんでね?
>>442 パーティで皆一箇所、しかも弱点に攻撃集中する方が寧ろなくない?
特に笛やハンマーが混じる場合、特に他者は頭から離れる傾向にあるし(ナルガさんなら尻尾・翼の部位破壊も分担するよね?)
頭って言う打撃武器にとってダメージ効率が一番良い処で計算してる時点で既に間違ってそうだが
そもそも、そこまで弱点に集中できるパーティなら普通に攻撃大ってのも変わらんけど
耐雪耐泥、耳栓、風圧の方が攻撃大より助かるな。
>>446 ダメージ計算の結果だけを盲信してて実際にクエやった場合どうなるかを考えてないなんてのはよくある事
他武器でも一撃のダメージだけで考えてて切れ味の消費速度や時間単位の手数を考慮してなかったり、
立ち回りの難易度を考慮せずに一番の弱点を斬った場合だけで考えてて手数系近接なのに弱点特攻必須とかわめいてたり
取り合えず、みんな一斉に弱点に群がる近接パーティを考えてみようか
……うん、なんかかなり素人パーティっぽい感じだな
普通、互いの邪魔をしないように分担するし
サッカーで全員ボールに群がっちゃうみたいなもんか。
まあ、肉質計算するなら平均値近辺で計算しろって事だね
大抵は他者を妨害しないよう、ある程度分散するものだし、タゲ分散の問題で狙いを定め難いってのもある
ハンマー・ランス・ガンス・片手辺りは他者の影響をモロに受けそうだし、ナルガやティガで頭が弱点でもハンマーが居たらSAありでも迂闊に近づけん
スラアクの吹き飛ばしも含めて
一番柔らかい所(頭)と一番固い所(刃翼)で出してんだから
平均ぐらい勝手に取れよ平均で25.5回位だよ
笛で頭殴った場合なのは、笛吹かないで一番ダメージ稼げる所殴っても
笛吹いたらこの位で元取れるよって事だろ
4人集めて一人攻撃大吹ける笛担いで吹いた場合と吹かなかった場合で討伐時間計るとか
すぐに出来ないし面倒だから例挙げただけ
446,448〜451は平均値近辺で計算するか時間計ってきてから否定しろな
笛が攻撃大吹いてもあんまりかわらんよな。
笛が居ると、時間が延びるor時間は変わらない、のどっちかだけど
敵に合わせてちょこちょこ装備換えてくるやつが一人でも居ると、そいつの待ち時間で
頑張った時間がパァになるからもう時間なんて気にしてない。
だよな、討伐時間を気にするのは金冠部屋くらいだろうし
金冠なら笛じゃなくてW属性ライトで良いって話になるし
笛使いは鬼人笛を吹くのが当然なので攻撃力に一律+40してもいい
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 23:28:45.54 ID:/FzziCEv
test
下位でマギア、逢夢をメインにしてる私はお手伝い地雷か(´・ω・`)
「地雷じゃないよ、神サポだよ」と言って欲しいんだろうが、そんなんお前の立ち回りの上手さ次第としか言いようがない
攻撃大吹きたいけど
それだけじゃもの足りないから強走効果も欲しいのだが今回ないみたいなんだよなー
シェルカスタネット復活しないかな
あれかなり愛用してたのに音もフラメンコみたいで熱かったし
でも攻撃大を常に繋いでいれば、
それだけで既に0.6人分の仕事は
済ませている事になるんだよな。
4人PTだと。
で、その20%UPは自身にも掛かっている上、残り0.4人分の動きなんて
容易い事どころか、それくらい余裕で賄えるってのが現状だったりする。
逆に考えると、
2人PT:2 - 1 x 1.2 = 0.8人分
3人PT:3 - 2 x 1.2 = 0.6人分
4人PT:4 - 3 x 1.2 = 0.4人分
と言うことで少人数PTの時ほど有効性が下がる、と言うことですな。
笛が被ったときが気まずいので、
最近は片手+広域、罠師でのサポート剣士やってまつ。
何で赤の他人に効率求めるの?
友達とやってろよ
何を担いでいようと4人でたこ殴りしたほうが早いじゃん
そういや、kaiで笛には攻撃大がどうのっていってた人がいたから他3人が全員笛持ってきて、
しかも笛についてる演奏の攻撃大じゃなくてスキルの攻撃大装備したことがあったな
結局、なんか色々言っていた人も同じような装備してきて全員笛でモンスターたこ殴り大会やったなw
みんな 笛のために必死だね てか笛楽しー
こういう論争も笛の楽しさなんじゃないか
ソロでやってても旋律か直接の威力か、どっちを優先しようか迷うもんな
攻撃大!攻撃大行ってるヤツは攻撃大旋律もった笛が来ると困窮する
困窮の意味知ってるかぁ?
俺もPTでは攻撃大に拘ってたけど、凶琴を手に入れてからは考えを改めたよ。
風圧+咆哮をシャットアウトできると、それだけで手数が圧倒的に増えて、
攻撃大なんかより目に見えて効率上がった。
もちろん相手によるけど。