【MHP3】お守り解析スレ

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:21:21 ID:J/PwYmdz
>>937をもっと先の方まで調べた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1309309.jpg

5連鎖目まで古おまと光おまのパターンが一致してたから楽だったけど
他のお守りではとても調べる気にならん
953名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:22:24 ID:TVt4qT5H
>>877
俺はプログラマの怠慢だと思うね、もっと優秀な擬似乱数生成方法はある。

個人的にはゲーム落とさないとテーブル固定なのも意図してない挙動だと思っている、
クエのたびにテーブルリセットするつもりだったの忘れたんじゃないかな。

乱数まわりの処理はデバッグ時にも「それなりに動いてればOK」とすることが多いから
こういったバグはスルーされやすい。回数はこなしてると思うけどね。回数だけは。
端材バグを見逃すようなQAが乱数の細かいとこまで気が回るとは思えない。

まぁ、もっとクリティカルなところのデバッグに時間を割いた結果だろう、
実はお守りも相当クリティカルなんだがw
954名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:25:18 ID:PtOtSrdw
>>950
この空気の中、質問で950踏むとかなかなかやるな。
スレ立てよろ。宣言してからよろしく。行けないならレス番指定。

↓テンプレ。修正あったら指摘して。
【MHP3】お守り解析スレ2
ここはPSP専用ゲーム モンスターハンターポータブル3rd のお守りについて解析・分析
を行っているスレです。

龍のお守りテーブル表
https://spreadsheets.google.com/lv?key=tBPMv7KDESvN-9ohRY6EjJw&toomany=true

雑談はお守り総合スレでどうぞ。
【MHP3】お守り総合スレ 炭鉱夫生活29日目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1292823868/

前スレ
【MHP3】お守り解析スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1292264040/
955名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:26:17 ID:9WbyHyYF
>>890
これは気になってた。これがわかればwebのUIつくれるかな
需要はあるだろうか?
というか>>521を使わせていただくことが前提だけどよいのだろうか
956名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:27:30 ID:PtOtSrdw
>>954
次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定をお願いします
スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい

これも追加。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:27:53 ID:PvgKpvxC
>>954
ここは質問スレじゃないんだし、>>18-19はいらないんじゃないかな
総合スレのほうに使い方説明してるテンプレあるし

とりあえずそれと>>521>>875は欲しい
958名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:29:39 ID:Cd7lK7Cj
>>875
まだ間違ってた…

>光おまリストでn回遡れた→光るお守りn個までは持っていも大丈夫。

これは間違い。正しくは、

古おまリストでn回遡った後、光おまリストに移って更にm回遡れた
→ 古おまn+1個掘った場合は光おまm個まで持っていても大丈夫

要するに、目当ての乱数だけでなく古おまリストで遡った乱数もチェックしないと駄目。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:32:09 ID:/9WcqOPQ
>>950
なんで上のレスを読まないの?ばかなの?
960名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:34:28 ID:zQLIguyR
結論としては現状だとテーブルだけ合わせてひたすら掘れってことでいいのかな?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:35:25 ID:U/XvAHXu
HOME戻る→continue→ロード→キャラ動く

のキャラ動くが選択テーブルと連動してないかなぁ・・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:36:22 ID:nOJPJfk9
>>961
何種類あった? キャラの動き
963名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:37:54 ID:/9WcqOPQ
【レス抽出】
対象スレ:【MHP3】お守り解析スレ
キーワード:?
検索方法:マルチワード(AND)

抽出レス数:225
964名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:41:33 ID:iWFPz0xK
光と古の遡り方で分岐みたいな流れになってるけど、遡りは一緒じゃないか?
分岐が変わるように見え、光のスキル2が未表示になっているだけかと思われ
多分これがはっきりすれば、確率だすのが大分楽になる
965名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:42:20 ID:lBitLLrV
【レス抽出】
対象スレ:【MHP3】お守り解析スレ
キーワード:か?
抽出レス数:47

【レス抽出】
対象スレ:【MHP3】お守り解析スレ
キーワード:の?
抽出レス数:31

【レス抽出】
対象スレ:【MHP3】お守り解析スレ
キーワード:な?
抽出レス数:38
966名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:44:23 ID:PtOtSrdw
前スレ268氏作成お守りリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97741

前スレ521氏作成のスキル被り・スキル0も表示したリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97772

前スレ875氏作成のテーブル・乱数消費・遡り判定まとめ
http://uproda.2ch-library.com/324568zxy/lib324568.txt

他にある?
967名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:44:30 ID:5ecuMBNW
個人的に掘った物に応じて乱数が増減する仕様があると思って検証していたけど
19個も変数があって計算が無理ゲー過ぎて頭が痛くなったので諦めたでござる

ちなみに条件は調べるのは古おまのみ、採掘以外のアイテムは手に入れない
オトモは連れて行かない、倒すのは猫だけ、ダメージは気にするな、でも死ぬな

古おまがないorどこに属するか分からない場合は数値が確定した次回分に上乗せ
クエスタート時の乱数は前回鑑定したお守りの乱数の値が一番大きい奴
クエ終了後の乱数はその間に入手したアイテムによって決まる(クエ途中、終了後に捨てても変わらない)
って仮定でやっていた

とりあえずわかった事は光おまは乱数の値を下げる、古おまは乱数の値を上げることくらい
絶対値的には古おま>光おま2個くらいの数値

後既出だと思うけどテーブルはリピート式
テーブル1で言うと10800のお守りを引くと次のお守りは5404か5407になる
968名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:46:14 ID:Hsqv+Z5o
欲しいお守りの乱数順が39301
いま出た王のお守りの乱数順は39317
泣いた\(^o^)/
969名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:50:22 ID:1EvF/sJv
ここはPSP専用ゲーム モンスターハンターポータブル3rd のお守りについて解析・分析
を行っているスレです。

龍のお守りテーブル表
https://spreadsheets.google.com/lv?key=tBPMv7KDESvN-9ohRY6EjJw&toomany=true

雑談はお守り総合スレでどうぞ。
【MHP3】お守り総合スレ 炭鉱夫生活29日目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1292823868/

前スレ
【MHP3】お守り解析スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1292264040/

・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言してください。


とりあえず>>1はこれでいいよね
良ければ立てて来る
970名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:50:24 ID:Qog/hGWn
>>968
俺は回避5スロ3のお守りと1つ上にずれた龍おまでたぞ
971名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:50:33 ID:QkdJQ6W9
個人的に1/5400を1ガンキンと呼んでいる。
972名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:51:55 ID:CAbuUh+6
リストは全部出てるからあとは計算ツール作れば、入手率表作れるけど
誰かツール作ってる人居るのかなぁ。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:51:57 ID:PtOtSrdw
Q.欲しいお守りを乱数調整して狙い撃ちだ!
A.前スレ257氏によると
プログラムの中身軽く眺めてたけど乱数計算処理は数百箇所で呼ばれてる
NPCの行動やらにも使われてるならそれらが常に呼ばれ続けてるだろう、と思って
試しに集会浴場で1分間放置して乱数の変動見てみたら1分放置で約3000も乱数が進んでた
次に火山ツアー行って開始位置で同じく1分間放置したら約4100くらい乱数が進んでた
狙うとかそういうレベルじゃないw
・・・ということらしいです。

なんかこれもテンプレ入りさせたいな。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:56:40 ID:0/7Nrk/E
>>973
1分で3000なら1秒で50だから合わせられるんじゃね?とか言い出す奴が出てくる可能性がある
変に具体的な数字出すのは一番良くないと思うんだ
975名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:57:40 ID:PtOtSrdw
>>969
あ、ごめん、前スレ間違ってる
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1292680213/
こっち
976名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:58:37 ID:r76iOFq2
出たお守りの乱数順を調べたらほしいお守りの乱数順に近いとき
萎えるからやめたほうがいいと思う
977名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 18:58:59 ID:VYSabyz4
だいたい理解できた
>>875に感謝

じゃあ、古おまが出なかった時は太古の塊やら光おまは鑑定おkってことだよな?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:00:22 ID:6gofSWA6
今のところ乱数を狙い撃ちする方法は発見されていませんくらいでいいんじゃね
979名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:01:43 ID:5ecuMBNW
>>976
匠4スロ3にニアミスしたよ!!
でも検証だから仕方ないと割り切ったよ!!
980名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:06:52 ID:1EvF/sJv
【MHP3】お守り解析スレ Part.2

ここはPSP専用ゲーム モンスターハンターポータブル3rd のお守りについて
解析・分析を行っているスレです。

■ 龍のお守りテーブル表
https://spreadsheets.google.com/lv?key=tBPMv7KDESvN-9ohRY6EjJw

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・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。


無理だった
>>981頼む


>>2はこれで

Part.1スレ268氏作成のお守りリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97741

Part.1スレ521氏作成のスキル被り・スキル0も表示したリスト
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/97772

Part.1スレ875氏作成のテーブル・乱数消費・遡り判定まとめ
http://uproda.2ch-library.com/324568zxy/lib324568.txt
981名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:07:58 ID:0/7Nrk/E
任せろ
982名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:08:04 ID:oAOu8HM3
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める ←今ここ!

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

ちょっと違うけどこんな感じだな。
わかんねーやつは誰でも分かるような内容出るまで黙ってろよw
983名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:09:36 ID:x5j92LaZ
いつの時代も選民意識持って排他始めるのは脛に傷持った奴からだ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:09:43 ID:0/7Nrk/E
985名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:12:28 ID:FRuXVCWo
>>982
そうやって無駄に煽るお前も黙ってろ
986名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:15:30 ID:oAOu8HM3
でもみんな選民されたいんだよね。

だから〜で良いですか?
〜って事ですよね?
ってわかった側に入りたいんじゃん。

ここは排他っていうかわかったら教えてやるからそれまで待っとけって感じだと思うが、早く選ばれたい凡人が下らない質問してる段階。

>>985
煽るつもりはないんだが、マジで解析頑張ってる人一杯なのに下らない質問多すぎて笑えたもんで。w

黙ります。
987名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:16:20 ID:1EvF/sJv
>>984
サンクス
これなんてどう?


407 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/19(日) 23:28:12 ID:FQyDEA0H [3/4]
纏めてみる
まず欲しいお守りの乱数をチェック
(1)7つ上のお守りがスキル2つ、かつ4つ上のお守りがスキル1つ
(2)7つ上のお守りがスキル2つ、または4つ上のお守りがスキル1つ
(3)7つ上のお守りがスキル1つ、かつ4つ上のお守りがスキル2つ
のどれに該当するかを確認
初期乱数は5400あり、(3)の場合はほぼ絶望的で確率は1/5400
(1)(2)の場合はそれぞれ遡った先がさらに(1)〜(3)に該当するかチェック

といった風に見ていくと出やすさがわかる
(2)の場合で、遡った先のお守りのさらに遡った先が(3)の場合、確率は2/5400でこれもかなり絶望的
例:テーブル8の匠4s3
乱数自体の初期値の調整は困難だから、ある程度出やすいお守りの場合は光おまの影響は考えても無駄

こんな感じでどうでしょう?

430 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/12/19(日) 23:44:10 ID:FQyDEA0H [4/4]
>>407
ゴメン補足
・この確率は1クエあたりの確率で、遡れる回数以上のお守りを持っていても意味はない。
例えば、全く遡れない(3)の場合、光おまを鑑定時に持っていたら絶対に引けないし、
1クエ中に2個以上古おまを引いても確率は変わらない。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:17:03 ID:XQCM465n
>>964
内部処理で違う部分があるのに消費する乱数の数が全く同じなわけがない
光おまと古おまの処理を調べればわかるよ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:24:33 ID:PtOtSrdw
>>964
>>240の2
どっちを遡るかによって違いが出てくるってのはこれで納得できる?
990名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:26:28 ID:Hsqv+Z5o
光おまの許容数って、古おまの所持数で変動するよね?
勿論古おまの遡れる上限+1までの範囲でだけど。
例えば5回遡れた場合、古おま6個の場合と1個の場合じゃ
光おまの許容数違ってこない?同じ場合もあるだろうけどさ。

全然的外れだったら流してくれろ
991名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:27:52 ID:g6rkzsXD
>>987
>>430は違う
古おまで遡れなくても光おまで遡れる場合がある
992名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:31:26 ID:m/cD5Liy
>>987
>>875があれば十分かと
あれでわからないようならもう理解できないだろうから諦めるべき
993名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:39:31 ID:o2ZBIVHy
てか次スレ何に使うの。もう解明したでしょ
今はレア素材の乱数調整とかの方が興味あるわ
994名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:40:26 ID:oWHF5fMV
これで解明したと思っているのか
995名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:45:00 ID:e0Xdc/BN
主任のお言葉は重い
996名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:45:31 ID:XQCM465n
2変数の最適化という、携帯ゲームのためにしては非常に煩雑な作業が始まるのにな
つかこれより先は最低でも学部生相当の技術がいるんじゃね
997名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:47:30 ID:z7A4+QL3
エクセルの表で例えば「回避性能5 スキル2無し スロット3」っお守りを検索したいときはどうしたらいいの?
998名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:48:23 ID:thyuDnj6
その質問はさすがにないわぁ・・・
999名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:50:10 ID:ZLSE+RLw
>>997
イルカに聞けよ
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/20(月) 19:50:13 ID:x1JynSOq
>>986
質問レスより、そうやって下らない優越感に浸って質問者を見下してるお前みたいなレスの方がウザい。
どうせ解析しようともしてない乞食だろ
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