【MHP2G】ランス専用攻略 137突き目【MHP3】
他作品との相違点
●「ガードモーション中」の追加によるガード性能の上昇(例:スキル無しでリオ夫妻の突進が削り無しでガード可能)
●ガード移動歩き始めの「ガード解除」の消滅。常にガード状態で移動可能
☆ランス
●バックステップ・サイドステップが3回まで連続して出せるようになった
バック→サイド→バックのように組み合わせも可(ただしバック(大)からはステップに派生しない)
●ステップキャンセル突きは不可能。ボタン連打で3連突きが最速で出しやすい
●突進のダメージ判定の間隔が短くなり、瞬間火力が向上している
※MHFなどとの相違点
ランスは斬打両方の攻撃属性を持っており(斬100%、打72%)、
計算時にダメージが大きくなる方が自動的に選択されてされます(ガンスは斬のみ)。
例:ダイミョウザザミの殻は打属性でしか破壊できませんが、ランスでは打属性が適用されるため破壊可能です
特徴
三連ステップによる高い機動力が特長。
ランゴスタのように舞いブルファンゴのように突進せよ!
<水平突き>
ランスの基本その一。雑魚掃除と飛竜の足を狙い撃ちするのが主な役割。
射程はステップ一回分。
<上方突き>
ランスの基本その二。尻尾や翼を破壊したり、腹や顔等の弱点を狙うのに使用する。
水平突きよりも威力が高いというのも忘れてはならない。
前方への射程はかなり短い。空振り注意。
<突進>
移動しつつ、ついでに攻撃も出来る便利技。ステップに並んでランスの機動力の一翼を担う。
スーパーアーマー付きのため、雑魚からの離脱や飛竜のショートジャンプに対応。
アーマーはフィニッシュ突きキャンステまで継続する。
突進開始から約2秒で加速、加速後は切れ味補正112%が付く。
基本的に回避のための行動と割り切り、ダメージには期待しないこと。
ブロス&蟹の潜り突き上げの回避、グラビガスからの離脱と使用機会は比較的多い。
<ガード突き>
威力は水平突きの87%程度。
ガンスのそれとは違い、単発なので火力が低い。
突進と各種ステップに派生可能。
雑魚を牽制しつつ轢き殺したり、ガード状態からすぐ位置をずらしたい場合に使用する。
<おともアイルーのお言葉>
1≪ランス≫を友に選んだ旦那さんの目は、きっと正しいニャ。
あの勇姿、狙い澄ました眼光!シビレるニャ・・・。
中央突破力ではどんな武器もかなわないニャ。
真の見極め力を持ってるからこそ使いこなせる、ハンターの魂そのものニャ!
2≪ランス≫をあまり使わないのには、理由があるニャ?
攻撃範囲が狭いとか、小型モンスターが苦手とか…確かにそれは間違ってないニャ。
でも≪ランス≫には全近接武器中最長クラスのリーチと、絶対のガード性能があるニャ。
群がるザコは落ち着いてなぎはらえばいいニャ!
ドトウの突撃力はささいな欠点を吹き飛ばすニャ。
度胸の違いを見せつけるために、ぜひ使ってみるニャ!
【各モーション値】
抜槍突き:28
中段突き:23、23、30
上段突き:28、28、30
突進 :20
突進フィニッシュ:40
ガード突き :20
【ガード時の注意点】
ランスのガードは他武器に比べ高い性能を持ちますが、それにばかり頼っていてはスタミナが持ちません。
ガード突き、ガード移動の間はスタミナが回復していきますので、有効に活用しましょう。
迂闊に行動してダメージを負わないよう、モンスターの攻撃には落ち着いて対処しましょう。
【スキルについて】
ガード性能:ガード時の消費スタミナ減少、ノックバックや貫通ダメージの軽減、または無効化。
ガードモーション中の追加によりガード性能+2にする必要はなくなった。
( 体術 :ガード・ステップ時の消費スタミナ減少、ただしノックバックや貫通ダメージの軽減はしない)
ガード強化:ガード不能攻撃がガードできるようになります。
(ただしノックバック、貫通ダメージが発生する場合が多く、ガード性能との併用を推奨)
回避性能:ステップ、転がり回避の無敵時間が延長されます。
(1秒=30フレーム)
スキル無し:6フレーム(0.2秒) 回避性能+1:10フレーム(0.33秒) 回避性能+2:12フレーム(0.4秒)
回避距離:ステップや回避、緊急回避の距離が伸びます。中毒性高し。
ランスのサイドステップがガンスのサイドステップ並に!
【要ガード性能強化】
・フルフルブレス ・ガノトトスブレス ・ボレアス&バルカンブレス
・ラージャンビーム ・バサル&グラビビーム ・バサル&グラビガス
・ヤマツカミ吸い込み ・ドドブラ雪玉本体 ・バルカンメテオ
※ババコンガのブレス&大放屁はガード強化があれば臭いが付かなくなる、ガード自体は強化がなくても可能
※以下の攻撃は直撃時のみガード強化が必要、着弾時の爆風は必要なし
・ヒプノック睡眠ブレス ・ナヅチの腐敗弾
ガード性能に関してはコチラも参照
http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/ga-do.html
ランスオススメ武器
【村序盤〜村クエ沼】
素材は全て採掘で集まる、順次強化を
・アイアンランス(村★1)→アイアンランス改(村★1)→スティールランス(村★1)→パラディンランス(村★1)→ランパート(村★2)
【村クエ火山〜上位】
・雷槍【イカズチ】(村★5) 角槍ディアブロス(村★5)
【上位終盤】
・雷槍【タケミカズチ】 ・エメラルドスピア
・封竜槍【刹那】 ・ヒドゥンスティンガー
・ブラックテンペスト
【G級】
・ダークネス ダークからの派生。HR7で作れるうえ、デフォ紫ゲージのおかげで弾かれにくい。
・蛇槍ウロボロス 二匹クエや亜種中心の大連続狩猟で活躍する毒槍。
・雷槍【ナルカミ】 脅威の雷属性値520。
・レイジングテンペスト 切れ味と威力を両立した無属性槍の頂点。
・火属性槍 今作では火武器の価値が上がった、HR8で作れるプロミネンスソウル
又は必要素材が比較的楽な重火槍グラビモスがお勧め。
ランスお勧め装備
下位 ザザミ
上位 ザザミS
G☆ ザザミZ
G☆☆ ナルガX(回避特化)ギザミZ(攻撃特化)ザザミZ(防御特化)
G☆☆☆ ご自由にどうぞ
・ランスの利点は?
弱点部位を「点」で狙って攻撃できる 標準で性能の高いガードを持つ
・多人数での立ち回りは?
他メンバーが攻撃しにくい部位を積極的に狙うが吉
また、ランスの突進を除き
スーパーアーマーのついてない攻撃ばかりなので仲間の攻撃で転びやすい
それを理解してる仲間は逆にやりにくいだろう
距離を置いて位置取るのも重要
【斬れ味補正(倍率)】
切味:物理/属性
紫:1.5/1.2
白:1.3/1.125
青:1.25/1.0625
緑:1.125/1
黄:1.0/075
橙:0.75/0.5
赤:0.5/0.25
【Q&A】ココを参照→
http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/QandA.html Q:ガード性能とガード強化の違いを教えて!
Q:ランスのお勧めスキルは?
Q:某動画サイトでよくみかける回避ランサーって?
Q:MHP2Gでガード性能って必要ないの?
Q:サイドステップが出ない!
Q:ランス、ガンランスの練習したいんだけどどの敵が良い?
Q:ダークネス作れないよ?or素材が揃わねぇぇぇぇぇ
Q:回転するランスがあるって聞いたんだけど?
Q:〜Gの武器が作れないよ!
Q:シルバーメタルブーツのキー素材って何?
Q:○○と××ならどっちが強い?
Q:レイジングテンペストのマイナス会心って消した方が良い?
Q:ランスの最強武器って何よ?
Q:ランスとガンランスの違いって何?
Q:スタミナ減りまくる!アドバイスくれ!
Q:○○強くて勝てないよ!
A:初心にして極意の「3回突ける時は2回、2回突ける時は1回」
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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_l l_ /.. 0ヽ かてるよ!
|_|__|_| ハ_ハニニヽ
|_|__|_| ゜∀゜)')
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ランス・ガンスの日
参加資格:ランス又はガンスを装備していること。HRなんて関係なし。愛があれば問題なし。
注意事項:部屋を建てるときはransugansuを入れること。人が増えたら部屋を分ける為、【人数制限をしない】こと。
挨拶等々スレには書き込まないこと。【部屋主が部屋閉める際の書き込みのみ】にすること。
【日時】 **時**分〜
【場所】 アドホック(world&lobbyも記入すること)
PSP > Action > Monster Hunter Portable 2G > japanese > 5-5 > ******
【名前】 ******
【部屋名】****** ransugansuは入れること
【パス】 ******
【一言】 何かあれば入れてください
みんなで突けば怖くないよ!
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l.l / ::::|.iii
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_l l_ /.. 0ヽ ないよ! | lIIIl| .__
|_|__|_| ハ_ハニニヽ /==ハ_ハ|::;;;;;::|
|_|__|_| ゜∀゜)') ('(゜∀゜|::::;;:::|ないよ!
|_|__|_| ./ ヽ \/
(,/,/ ヽヽ_)
MHP3体験版ランス連携表
┌─────────────────────────┐
┏ ↓ ┓←──────────÷────ー┐
┌┨■中段突き1 ■上段突き1 ■薙ぎ払い.┠────┐ │ |
│┗ ↓ ├─←──┘ ┛ | │ |
│┏ ├─────┼────┐ ┓ │ 盾攻撃 |
├┨ 中段突き2 上段突き2 薙ぎ払い.┠────┤ ↑ |
│┗ ↓ ├─←──┘ ┛←──┐| ガード前進 フィニッシュ突き
│┏ ├─────┼────┐ ┓ │↓ ↑↓ ↑↓
├┨ 中段突き3 上段突き3 薙ぎ払い.┃ ■キャンセル突き ←■ガード ─→■突進─→停止
│┗ ┛ ↑↓ ↑
│ ガード突き |
│ ↓ |
└───────────────────────────────────┘
MHP3体験版ランス モーション値(仮)
抜槍突き 27
中段突き 20・20・27
上段突き 22・22・27
薙ぎ払い 20
ガード突き 20
キャンセル突き 22
カウンター突き(最大溜め) 50
カウンター突き(成功時上段) 22
カウンター突き(成功時中段) 20
突進 16
突進フィニッシュ 40
シールドバッシュ 打14
ゴミ武器ランス氏ね
∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ ←
>>1
可哀想だから黙っててやったけど
この辺でちょっとはっきり言っておかないと
ゴミ武器使いが調子に乗りそうだったから立てたよ♪
PT狩りの時この武器はカス武器としか言いようが無い
その根拠はずばりスパアマがないこと
麻痺ダウン罠時は弱点部位を全員で攻撃するのがセオリー
ところがどっこいお前らときたら・・・・
ランスはこけてばっかりか突進で味方を吹き飛ばしてばかり
乱舞中に2回もこけんなw
そして最後は肉質の硬いところを突くことに落ち着くカス模様
kaiとかでやるんなら武器指定部屋だけにするべき
「ゴミ4でかりませんか?」っていう風に募集すればいんじゃね?
ここが駄目だよランス(使い)
・SAに乏しく他武器と弱点部位で共存しにくい
・同じくいる場所や進路がデッドゾーンになりやすい
・突進や砲撃のような武器特性かつカスダメ攻撃に限って吹き飛ばし判定がついている
・ガード性能に頼って立ち回りが適当・・ガードで待ち受ける戦法は突進を誘発しまくって味方のお荷物に・・
・リーチの長さを生かせずなぜか敵にめり込んでいる・・
自分の攻撃が首や予定外の部位に吸われるのは当然として、他のランスよりリーチの短い味方に後ろから切られることも・・
・味方がピンチでもガード歩きはやめない・・もちろん、回復は他人任せ
TRYやって無いヤツの意見だな、俺はp2gではガンランス択一だったし、ランスゴミ派だったけどTRY以降のカウンターは別の武器だぞ、回避ランサーは今まで通りだが、カウンターランサーは新ジャンルだな。
スパアマが未だにつか無い理由が分かる程、TRYではチート武器呼ばわりされた(一部の上手いカウンターランサーだけど)それ以外のにわかランサーが使うと、立ち回りが分からない、突進を封印しない、カウンターを有効に使えないなど、旗からみてゴミにしか見えない。
TRYでランスを別の武器と認識して、使いこなせるまでになると、今までのランスに対する意見が180度変わる。
以上ガンランス代表としての意見でした。
一部のガンランスしか使ったこと無い、愚かなガンランシストのせいでご迷惑をお掛けしました。
>>15 ID:TGAdGxhhがラオート使いかも知れんなどという発想はないのかw
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 12:38:32 ID:brIjM4Ii
>>14 とりあえず4番目と7番目はお前の知り合いの
18 :
17続き:2010/10/30(土) 12:39:56 ID:brIjM4Ii
カスランサーしか当てはまらないと思うぞ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 19:19:32 ID:6HTNNyjc
お前らカスランサーしか見たこと無いのか、かわいそうにwww
世間知らずってやつだな ほんとのランサーは本当にうまいぞ
ってかスパアマいらねぇwwww 負け惜しみとかじゃなくマジにいらんww
逆にそんなのないとお前ら不便するの?
そーか俺は世間知らずだったぜ
ニコニコに上がってるランサー達を見てすごいと思ってたぜ
って書いてもいいけどその前に日本語でおk
なんだこの流れ
ガンランス使いなんだけど村クエのモンスターハンター最終走者ラージャンで何時も3落ちしてしまうやっぱしこたま練習あるのみなんだろうな。
ほかのクエはそうでもないけどコレを失敗してしまうとモチベーション一気に下がって一日モンハンやりたくなくなる
皆はそうゆうことあります?
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 20:20:23 ID:6HTNNyjc
ガンスとランスって似てるからって気安くカキコしてんじゃねーよ
ぼうやはそろそろ家に帰って寝たほうがいいんじゃないか?
って板間違えた!今まで同居してたからスミマセン。
薙ぎ払い後の攻撃って全部SAつかなかったっけか?
トライでは太刀と並んでガシガシやった記憶があるんだが
もちろんSAきれるモーションをお互い見計らってディレイなりコロリンなりで調整は必要だったが。
>>26 MH3だと薙ぎ払いの後のSAはそんなに長くなかったよ
薙ぎ払い→キャンセル突き のループなら常時SAだけど
薙ぎ払い→突き→キャンセル突き だとSAが切れてこかされた
シールドバッシュの後は3連突き全部にSAが付いた
>>27 そうだったっけか。勘違いスマソ
丸薬飲んで太刀の横でガシガシしてたのかもしれん
シールドバッシュ後のSAは知らんかった。半年ROMってきます
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 10:59:07 ID:s2tCHqBT
早漏の立てた重複スレに書き込んでる奴って池沼なの?
さっさと新スレに移動しろよ
ここは削除依頼出てるから
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/01(月) 19:14:53 ID:18ga3Wg/
dat落ちしないように保守してくれてるんだろ
マジ良いやつだな
ガード前進ってつっ立ってる状態からだと出すのに時間食うと思ってたけど結構スムーズに出るね
距離を縮めるのに十分使えるから離れた敵に向かって連続バクステ使うことが少なくなった気がする
伝説の槍人の3rd体験版の最速動画きた!
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/03(水) 13:52:53 ID:ibLSpRiX
ボロスの動画ちらっと見たけどぶっちゃけ特筆すべき点がないんだよなぁ
次動画上げるんだったらアイテム縛りでやってほしい
閃光罠爆弾猫無しならニコに上がってるしね
この前は別の武器スレでも閃光罠爆弾猫無しのランス動画見たな
猫なしって早くなるのか遅くなるのかはっきりしてくれ
敵の各種行動を誘導しやすく、読みやすくなるので
慣れるほどに猫ありよりも早くなるし、慣れるのも早い
ただし、慣れるまではひたすら自分を狙って来るので厄介だし
あまりに慣れ過ぎると飽きて来て、
ちょっとした不確定要素を求めてまた猫を連れて行きたくなる
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/04(木) 01:45:46 ID:62aQo02p
>>37 まさにそんな感じだね。ソロに慣れるとむしろ猫あり(PT)のほうが難易度高く感じる
ところで、ガード発生によるカウンター発動後の突き×2にSAが付くね
ボルさんに単発頭突きを続けて出された時に確認。ちなみに例の2段頭突きではないよ
最後の突きの時に2回目の頭突きを足元で食らったが立ったままで体力が減少した
同じ状況でその後のステップも試してみたけど、さすがにそこはSAなしでした。
だいぶマシにはなったが、やっぱり猫が役に立つのはガンナーくらいか
炭鉱夫にも大いに役立つぜ
ランス的には小型一筋で雑魚掃除してもらうか
ブーメランでスタミナ削ってもらうだけでも役立つんじゃね
ランス強くなりすぎテラワロッシングストリームwwwwwwww
カウンターが成立しても、槍先に敵の体が無くて空振りする事多数
回避ランサーに戻りそうだ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 13:48:26 ID:Fe4Hq8ow
回避ランサーなんだが
オススメ装備ってない?
今回ってシールドバッシュからの連携にSAつかなくね?
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/06(月) 14:09:19 ID:GWwMrtUk
オレも回避ランサー
モンスの攻撃 スカすの楽しいから
2Gの時はナルガ、ディアは相性良かった
と言いつつも、たまにガ性欲しいなと思う時も
回避+ガ性は無理か?無理だなぁ
>>44 シールドバッシュから次の中段突きの時点で風圧食らって仰け反った気がする
あと確信は無いけどレイアのかぎ爪攻撃をカウンターしたらその後ハンターの後ろに着地した時の風圧を耐えたから
カウンター成功時にはSAがある気がする
カウンター成功時にはSAどころか全ての攻撃が効かなくなる
端材バグのせいでジエン10回も行っちゃった。
一回の交換でウマー
怪力の種の方が楽で効率良いような気がするんだけど。
ランスってPTじゃ邪魔扱いなんでしょうか・・・
太刀さんにこかされまくるのでなるべく避けてたけど
ランス邪魔ってストレートに言われたorz
クエ進めなくてもいいじゃん。
ランスじゃなくてプレイヤースキルを疑うっていうのはどうだろう
ランス邪魔って言うやつはオフラインでもやってろよな
流石にストレートに言ってくるのは太刀厨だなw
ただランスでマルチやるなら始動はなぎ払いにするべき
轢き続ければOK。そんな奴とは交流持たないからなんらデメリットない。
俺はそういう人と関わらないために効率よくどんどんランク上げた
いつかみんな高ランクになっちゃうけど今の時期に高ランクの人にはそういう人が居ないから
今アグナ装備揃えてるんだが、何故か足の装備が出ない。なんの素材が足りないだろう
あと碇口は二回部位破壊?
アグナの装備、槍にぴったりのスキルだな
>>57 下位アグナ装備?
炎戈竜の爪 1
赤熱した胸殻 4
炎戈竜の皮 3
毒狗竜の腕甲 3
おそらく爪だな
アグナの足4カ所破壊して捕獲すれば出るはず
>>58 d 多分全部壊してないからだろうな
あと口の部位破壊の回数は自己解決した
やっと黒雨できた・・・ブレード壊すのダル過ぎた
という事でしばらく炭鉱夫になってきます
風化した槍でたけど勇気Gがでないんだが……
星7の大連続じゃでないのかな?
まぁそもそもイビルジョーの槍とかに比べるとすごく見劣りるするが……
上位はボロスS大安定だなー
今回のランスは体術あるとかなり立ち回り楽になるね
>>59 今回は1ヶ所で大丈夫なはず
ちゃんと壊れてないんじゃね?
ユクモの堅木と古代魚がHR3でも手に入るってことで真ユクモノ槍改が下位で作れると喜んでいたが
ニャンター回している間に集会所こなしていると上位に上がってしまいそうであんまり意味無かった
ガ性2付けてるけど回避も欲しくなるな。
トライのときは3連突きで攻めつつ、攻撃来そうならカウンター派生って感じでガ性だけでずっと攻め続けられたのに。
ガ性、体術、匠、回避性能と欲しいものが多すぎて困る
お守りとかダルすぎるマジで
今回スタミナ厳しいから体術に関しては付けたいっちゃ付けたいけど
アイテムで代用出来るから優先度は低いな
切れ味系スキル・回避1・回避距離(or体術)・ガ性2
1だけでもあるとかなり違うからなぁ、体術。
強走作るにも生肉売ってないから作るのめんどいし優先的に付けちゃってるわ
で、体術とガ性両立させるにはボロスしかないと…
見た目終わってると…
いいお守りが出たので納刀術付けてみたらPT戦で相当使いやすくなった
お守り入れてランサーの理想スキルはどんな感じなのだろうか
今回スキルシミュとか出るか怪しいから先が見えん
>>71 一応、お守り初出のtriにもシミュあるからその内出てくるんじゃね
>>72 是非欲しいね
アドパやってると「今のカウンターですか?」とか
「おぉ!カウンターかっこいい」とか言われるから
今までの地味すぎるイメージから一変した気がして楽しい
カウンター主体ならガ性体術欲しいし+匠も欲しい
ハードル高すぎ
>>71 心眼回避距離回避1ガ性2は絶対に不可
砥石高速回避距離回避1ガ性2は武器スロ1からお守り(回避距離+回避orガ性=4)で発動
業物回避1ガ性2は武器スロ無しとお守り(回避orガ性or斬味=2)で発動
匠 回避距離 ガード性能+2
この3つ発動できる組み合わせあるのだろうか
回避距離って必要か?
基本、硬直キャンセルにしか使ってないや
匠、体術、ガ性があればカウンターランサーは生きていける気がする
回避ランサーでも「前作では」距離は必要なかったし
P3は回避性能1でも避けれるし回避距離の必要性がわからん
回避距離あればバックステップでいろんな攻撃よけたり
近づくのが早くなるじゃん
今回ステップがトロいからなぁ
ところでスパイラルヒートって今作大したことないのか?
前作でも距離は使えたろw
主に突進してった敵を後ろバクステで追いかける時とかだがw
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 02:44:35 ID:VJo8kVWK
なんかガ性+10の護石つけてる奴いたんだけどこんな護石ありえんの?
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/08(水) 04:07:40 ID:trKYdM5W
ネブラ槍とネブラ一式が好きすぎるんだが、ガ性も回避も付けれない辛い
ランス向きではないのだろうが着たい
頭:スカルフェイス
銅:スティールS*鉄壁1
手:ガンキンU*研磨1
腰:
足:ガンキンU
砥石ガ性2ガ強+何か作ろうと思ってここまで考えたけど、普通にアグナUに研磨付けるだけでよかった
シミュ無いとやっぱり難しいなぁ
シミュ来てるよ
>>83 調べたら本当にあった、マジサンクス
砥石ガ性2ガ強体術2の引き篭もり仕様で頑張ろう
最終的にこれ一択になりそうな武器は
ジンオウと火水アグナとディアくらいか
素材ダルすぎワロタ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/09(木) 02:49:40 ID:dF6QTLD4
超基本の質問だけど
三回左右後ろにステップ可能と説明書に書いてあるけど
なんどやっても最初のステップが後ろにしか下がらない
アナログスティックを左右に倒しながら×押せばいいんだよね?
そりゃ他の武器だっていきなり側転はできんだろ?
回避性能なしの回避ランサーさんに質問
ディアの頭振りながら尻尾振る攻撃が二回くるやつってどうやって回避してる?
一回しかないときなら内側に回るように回避すると避けられるんだけど、2連続のときはその方法だと難しい
かと言って外側に回避すると、位置が悪くなって近づくのに時間かかるし・・・
ごめんスレ間違えたorz
アグナ槍二本つよいな
アカム玉とアマツ袋必要だったが
すぐできたは
カウンター人気なのか、2G上がりだから使ってなかったけど練習してみようかな
ガ性2ないならカウンターよりガード前進からの盾のが射程も長いし使う機会多いな
中段突きにしか繋がらないのがネックか
レウスレイアペッコペッコ亜種用に風圧装備作ろうと思うんだが
ガ性1で足りるかな?2いっとくか・・・
トライやってないんだけどなぎ払いって用途あるの?
イマイチ使い道がわからないんだけど・・・・
虫退治用
SA付加だな。あと軸ずれてもとどくよ!
なるほど
あまり積極的に使用する機会は無いみたいね
ありがとん
鮫ランス作るための上質なヒレを取るためのデルクス狩るのに超便利
バギィとか軸合わせるのがめんどくさい時になぎ払う
シャークキングいらなくね?
誰かセイバートゥース作成した猛者おらん?
凍った粘液塊が出なさすぎて辛いんだ…
集めた方法教えてくれないだろうか
もうボロス亜種飽きたお;;
ココが次のランススレか…
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 01:02:36 ID:rnh4+/hG
>>104 単体クエの基本報酬で4個セットが出るよ
捕獲報酬?でも2個出た
>>104 5回くらいボロス亜種行って基本報酬で2回出たよ。
もう飽きたって書いてるくらいだからもっと狩ってるかもしれないが、参考になれば。
とりあえずソロでアマツ討伐してきたわ…
マテンロウ様々だった、手持ちで龍属性の200超えこれしか無かったし
上位緊急ナルガ強すぎワロタ
俺は一生火山行けない気がしてきたぜ…
3やってないからわからんのだけど
P2Gなんかとと比べて男装備でも見た目はましになってるのだろうか?
まだ下位なんだが女装備の見た目が良くないような・・
>>106-107 ありがとう、出るとわかっただけでも気が休まったよ…
こんなとこで物欲センサーかよー!
ザザミみたいなガ性付けられて見た目も悪くない(女)装備ってないのかな・・・
>>104 俺も心が折れそう・・・
名前からして欲しいんだが、デザインを黒と黄色に白いモフモフにして欲しかった
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 01:58:51 ID:9z7Ntbgs
需要あるかわからないけど武器スロなしで製作難易度も低く、お守りも簡単なの作れたんでうp
-----------------------------------
ベリオSキャップ スロット2
スティールSメイル スロット1
スティールSアーム スロット2
スティールSコイル スロット2
ボロスSグリーヴ スロット0
お守り 回避4↑or空きスロット3
火8 水-2 雷-5 氷7 龍0
護符ありフル強化防御力342
体術珠(2)*1
鉄壁珠(1)*1
回避珠(2)*?
回避性能+2
ガード性能+2
体術+1
砥石高速化
-----------------------------------
少し上位火山で掘るだけでお守りは何とかなると思う
回避(2)*? の所は回避4のお守りか空きスロット3かで数が変わってくる
武器スロ使えばスロ2のお守りとかでもおk
ガ性2回避2を試してみたい人にオススメ
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 02:49:56 ID:23odJGqu
角竜の骨髄でねぇぇぇ、あと一個なのに・・・
さすがにソロでディア疲れてきたorz
ノーマルと亜種どっちが出やすいかな?だれか教えてぇ
トゥース完成した記念カキコ
緊急ナルガ、ガード突きオンリーで捕獲記念真紀子
triの癖で3段目からカウンター出そうとしてよくしばかれるお
ひたすらソロでジョーやりまくって
バンギスとスティール腕とガ性お守りで切れ味&ガード性能作ったんだが
同じスキルアマツ装備一式で軽々とお守りぬきで達成出来ると知って脱力w
上位ロアルから大水袋でないんだけどレアなの?
上位ロアル槍作りたいのに………
俺もトゥース完成したわ。
試しにジンオウガ行ってみたらカモすぎて笑った
肉質出てないから未だ何とも言えないけど、龍ランスってどれが一番火力高いんだろう?
作り易い太古武器が、他と比べて死んでないのがいいね
一番強いのは間違いなくアルトラス
二番目はアトロシスタワーかマテンロウ
仮に青ゲージで戦うとしたら会心込みで
アトロシスタワー 攻撃力217.875 龍15 スロ1
マテンロウ 攻撃力197.5 龍24 スロ2
聞きたいんだが、火山で掘ってたら体術5スロ3のお守りきたんだがどうなの?
ちなみに散弾−2付き
どのスレ見ても「こんなお守り掘れたけど、どう?どう?」って聞く奴だらけだな
アルトラスの白ゲージの長さは驚異的だな
瞬間火力で言えば匠つけたアトロシスやマテンロウが上だろうけど、アルトラスは匠不要でもこの性能だからなぁ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 08:00:24 ID:kWuOKhxn
ガードしたまま亀歩きが基本のダメランサーな俺。
3rdでコレをやると、前進しながらガード突きのつもりが、全部変な技に化ける…
何か対策ありますか?
・スティックをニュートラルに戻してガード突きする練習をする
・ガード突きを封印する
現実的な回答としてはオートガードのお守りを使う
もう高レベルのランス作った人に聞きたいんだが
そこらへんになると心眼とか切れ味レベル+1とかのスキルは必要なくなるのか?
やっぱあったほうが便利?
今作は一部除いて残念切れ味多い気がする
PTだと心眼あったほうがいいかも
双剣、太刀、スラアクから逃げてたら硬い部位を突くはめに
とりおえずダークネスカムバック
俺もまだ白ゲージ出てないから確定では言えないけど
P2の白ゲージと同じく切れ味倍率が1.3倍なら弾かれる箇所が多いだろうから
心眼装備はあった方がいいと思う
>>130 >>131 レスさんくす。ここのところ炭鉱スレにこもって手に入れた剣術+5S2のお守りを
使う時が来たか・・・
緊急ナルガ相手に超慎重に立ち回ってたら残り2分だった
ともかく俺もようやく炭鉱夫に就職だ
しかしこんなんでこの先大丈夫かね…?
凍った粘液塊あと一個まできて
基本報酬で8個出たw
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 11:11:29 ID:bRImMGKL
カウンター突きが出ないよ・・
攻撃された時にガードしながら○ボタン押してるのに、
タメ攻撃みたいなのが出るよ。
溜め中に攻撃を当て身するとカウンター発動
お前がやろうとしてるのはガーキャンだろw
えぇい、スレどっちかに統一してくれよと思っちゃう俺
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 11:33:16 ID:bRImMGKL
>>135 >>136 ガードキャンセルじゃなくて当て身なのね!
ものすごく理解できましたありがとう〜
さびた破片が全く出ないからアーティア作れないorz
アグナ一式あるからいいっちゃいいんだが、たまには違うものも装備したいよ
なぎ払いってゴミだね
盾パンチとカウンターが強いから余計ゴミ
ガード前進を多用したらナルガが非常に楽になった
尻尾払いにガード前進、噛み付きにカウンター
スタミナも奪えてすごく良い
さて、ボロス一式の氷耐性が-15なんだけど
ベリオは何着ていったら良いの?
>>142 ベリオにもボロスで余裕だよ
やってみりゃわかるけど、被弾する機会が無い
thx行ってくる
仰るとおり被弾する機会がなく、何しろ楽しかったw
ちょっとずれて狙う箇所に突きが当たらない状況で薙ぎ払いしたりするな
貫通弾や曲射に大してカウンターとなぎ払いで対処してたわ
アルトラス完成記念パピコ
匠要らないでこのゲージはやっぱ凄いな
次はアグナ槍だ…
火と水ランスは匠付けるなら白の長さとスロ的に
アグナシリーズよりボアとプロミネンスのほうが良さそうだな
まあ最終的には全部作るつもりだけども!
全部作るつもりだが、なんかもう混乱してきた
ナイトランスとクルハスターは一体何本あれば良いんだ?
火属性ランス遠いわ・・・
しかし今思うとダークネス本当に公式チートだった感じだわ
こっちは無印Pからのランススレなの?
それならこっちで統一すればいいのに
>>152 色々あって現在はランススレ、ガンススレ、統合スレと3つで進行してるが
ランスとガンスのスレを分割したい人と統合のままでいきたい人
結局ぜんぜん纏まらないままスレが乱立したが
ならば自分の意見に合うスレを見ればいいという話
ぶっちゃけ、現状が一番丸く収まる形なんだよ
下手に統一したらまた余計な火種を生むことになりかねない
俺はランススレと統合スレの両方を読んでる
統合しか認めないとか分割しか認めないというならそこだけチェックすればいい
なにせ戦闘スタイルも出来ることもP3rdからがらっと変わったからな。
見た目が似てるだけで全く別の方向に向かってる。単武器スレ化するのもしょうがないよ。
攻撃力表記とかモンスターも変わったしね。
なぎ払いってゴミ技も増えたし。
PTでなぎ払い使えないのはゴミランサー
いまやそっちの方が人いるっていうね
大連続で勇気の証G貰えると聞いて孤島の大連続戦行ったらただの証だと・・・?
HR6からの大連続なのか?マテンロウちゃん使いてえのにふざきんな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/11(土) 15:24:19 ID:vnupi0yV
上位☆8の緊急クエで出るよ
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/11(土) 16:18:54 ID:32gfpDnA
痛撃スキル?が弱点部位に会心+50%らしいんだが
これランスと相性めちゃくちゃ良さそうじゃない?
まだ装備揃ってないから試せないが、使ってる人とかいるのかね
シルソルでつく。
問題は、それランスだと弱点に張り付かないといけないってコトだよ。
ソロならまだしもPTだとこけまくるぞ。PT前提なら別のスキルを勧める。
すまんソロ重視で考えていた
ランスが一番張り付き性能高いと思うし、これで少しでも火力上がればいいなーと
シルソルかレウスSあたりでつくのかな、装備揃ったらまた来るわ!
痛撃はいいぞ、上突が三発ともクリティカルとか脳汁だ
ジョーががおんがおん怯んで気持ちいいぞ
痛撃って与えるダメージが上がるの?
結果的に討伐時間が少なくなる?
クリティカル補正が大幅に掛かるから見切りより頼りになるぜ。
ただ、PTでランスで弱点前に陣取ったら仲間のほうが敵になるってだけでさ・・・
まぁ基本ソロなんでね……
>>165 今回AGガンスのほうが張り付き性能高そうじゃね・・・?
実はそうでもない。ランスもガンスも使ってるが、ランスには盾ダッシュもあるし、ステップも回数使えるから機動力はランスが上だな。
ベリオとかナルガとか、猫のほういったらランガンスしっぱなしだぜ。
属性槍ばっか使ってて無属性使ってないんだが
どこで使えばいいんだ・・・?
属性槍の方が強く思えてならん・・・
全属性槍最終までそろってたら、そりゃナルガ槍だって使う機会ないだろうよ
そこまでいってたらもう大連続とか複数くらいしかねぇと思うわ。
マジで曲射やばいな
ウカム行ってたらブッパ厨に会ってイライラがマッハだった
ガードしてたら大量にスタミナ削られるわ、
立ってたら身動き取れなくなって攻撃食らうわ
あれは奇人斬りよりもランスの敵だわ
曲射って爆発するヤツじゃなくても厄介?
集中だったら問題無いんかな?
>>176 爆裂型が強いといわれてるし
曲射好きな人はもちろんそれメイン
散弾のごとく降り注ぐぜ
集中型でも普通に当たるからなアレ
俺は弓も使うがPTでは味方が確実に居ない時にしか撃たない
自分がやられなければわからないだろうなあのウザさは
どうせ巻き込んじゃうなら開き直って爆裂にするのがいいかもなぁ
PTでは巻き込まない時だけ曲射使えばいいんだし
スラックスからランスに流れてきました
ジョー楽勝すぎカウンター強すぎワロタ
カウンターとか盾パンチが強過ぎてますます空気ななぎ払い(笑)
月見うさぎさんのなぎ払い叩きへの飽くなき情熱に泣いた
きっと薙ぎ払いに親を殺されたんだろう
しかし属性ゲーだな
スパヒ最高
単体はそれでもいいが別種2匹クエやら大連続やらだと毒、無属性が生きてくる。
体術+1
ガ性+2
心眼
水耐性大(おまけ。あと水の属性やられうざいので)
の見た目装備が出来たんだが
匠付いてなくてもマルチでは敬遠されないだろうか
心配性と言われるかもしれないが不安だ
匠依存症か。PTじゃ火力段違いなんだから好きでもなければ絶対必要ってわけじゃないだろ。
俺は業物付けたらすっかり虜になっちまったよ
剣術5スロ2のお守りが来たー!!
アーティアS作るのがしんどかったけど一応HR5でも可能じゃないかな?
頭ナルガUヘルム 胴アーティアS 腕スティールS 腰スティールS 脚アーティアS
→ガード性能+2 ガード強化 心眼 スタミナ急速回復
頭ナルガSヘルム 胴アーティアS 腕スティールS 腰スティールS 脚アーティアS
→ガード性能+2 ガード強化 心眼 高速砥石
頭インゴットSヘルム 胴インゴットS 腕スティールS 腰スティールS 脚アーティアS
→ガード性能+2 風圧無効 心眼 高速砥石
固い敵にも心眼付けて属性突進気持ちEです
もう少ししたら業物も付けられるようになるみたいだし先が楽しみだ
猫の尻もち着かずって強力じゃね?
あれなかなかいいよね。なくてもかまわんが発動すると嬉しいスキル
太刀厨に中に突っ込んでも平気なのか?
かまわん。どんどん突っ込め。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/14(火) 23:52:57 ID:JwBLzjnE
火属性ランスはどれがいいでしょうか?
アグナかレウスの2択だと思いますが。
>>193 最後はアグナが強い
途中まではレウスが強い時もあるけど
元ランス使いだけど、たまに尻尾切りでランス使うと面白過ぎてニヤけるw
そして興奮しすぎて友人に「うるせぇ笛持ってこい」と怒られる
友人はヌヌ使いだと見た
単純に「ひゃっほー!しっぽきれたぜー!!見た?今の見た?俺・が・しっぽ・を・切った!」とかクソウゼェヤツなだけじゃね?
ヌヌェ
終焉クリアかきこ
HR5
暗夜槍黒雨
インゴS
インゴS
スティルS
スティルS
インゴS
上記フル改造
ガ性2
砥石
耐震
風圧
ジョー20分、ナルガ18分、ティガ8分でした
回復調合無し、戻り玉調合有りで無死クリア出来ました
上位装備のクリア報告なんかいらねえよ
剣術5ガ強4お守り出た。
嬉しい!
セイバートゥース素材の凍った粘液塊でレアなのか?
キークエとMGSクエで6回ほど言っただけだが、33個持ってるんだけど…
ガ+1回避+1体術+1攻撃うp中弱点特攻のランス装備ができたのでランサー始めて見たんですが・・
狩り効率が全然上がりません。
参考になる動画等ありますか?
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 02:05:44 ID:hk5c2QqQ
カウンター()時代は回避ランサーだろ
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/27(月) 07:42:20 ID:d8CKFd2g
>>205そんな中途半端ならフルナルガSで回避するわ
AG砲撃ガンスで遊んでからランスでカウンター&ステップで俺tueeeeeeしようと思ったら、気が付いたらガード突きしてた…orz
慣れって怖い。
ガード前進に慣れてガンス使った時に前進切り上げをガード付と思って使ってしまう時あるしw
セイバートゥースと聞くと某アメコミを思い出す
ランス使い始めの頃はガード突きばっかりしてて、なにこの地味な武器、って思ってたけど、ステップとカウンター、突進の使い分けが出来るようになってからランスにハマった
弓の方が安全に倒せるんだけど、使ってて楽しいのはランス
P2Gでメイン大剣サブランスだったんで
久々にランス使ってみたけどなんか火力下がったよね?
これは属性つけてカウンター使えというカプンコの啓示ですか?
単純な突き突き突きステ突き突きステって戦い方の火力は
微妙に下がった気がしないでもない、けど
カウンターとガ進、それと今までのモーション…と
各モーションを活用することで今まで以上に手数稼げる武器になったなあと思う
つかカウンターもだけど個人的にはガ進便利すぎ
ブレスに真正面から突っ込んでいくのは最初は勇気が要ったがw
単純な火力はP2Gの八割ぐらいまで大幅に落ちてると思う
武器の属性値も他武器よりかなり下げられている様子
けどP2Gよりやれることが増えて動かしてて面白い
2重判定の攻撃がうぜえ
スタミナ足りない理由がわかったぜ!
カウンターのあとガンスの癖でステップしていたからだ。
カウンター突き突きステップじゃないと意味がないんだよなー
なかなか難しいぜ槍道
ウラガンキンのガスをガード直後に踏み込んだら吹っ飛ばされた
臭いガスと爆発ガスの範囲違うのな
>>215 どうしてもスタミナ足りなければ
カウンター → 突き → 何もせずに硬直解けるの待つ
なんて選択肢も一応あるんだぜ
実際体術+1でも結構手数かわってくるからなぁ
今回は体術重要だね
結構動けなくなる状況が多いから安全だったら硬直も選択肢に入ってくるから困る
アイテムで解決できるからなぁ
きょうそうやく、でいいんじゃない
今回あっという間に切れるし、納刀して飲むのめんどい
>>220 確かに硬直はかなり使うようになった。
怯ませてのけぞった時なんか、下手にステップするより硬直が終わるの待ってから歩いて近づいたほうが選択肢が増えるしいい感じ。
ステップからだと向きの調整も微小だしカウンターに直に派生できないし。
>>218 体術やら気力回復がない時はよくやる
3回突けるところを1回にしてスタミナ回復
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 10:04:26 ID:EgV6lvR9
回避だとかガードだとか分けて考えることが馬鹿らしい
状況によって使い分けろや
ランスむずいな
G級装備で村上位ガルルガに開始5分で二回殺された
特にガリガリ狩らない時はガンキンUスティールUで
ガ性2回避性能2砥石スタミナ回復つけて遊んでいる
見た目も好みだし
でもバベルにガンキンS一式がドストライクなのにスキルがあばばば
キャップの方が好きだからさらにあばばばば
最近ランス始めたんだけどよく耳にする伝説の…動画見たけど何が凄いのか…わからない…
↑煽りじゃなくて上手過ぎて逆に何をしてるのか分からないって事ねw
ギリギリまでカウンターするかどうか見極め選択行動が凄いって事なのかな
宣伝乙
一度やめるって宣言したのに帰ってくるなよ
YOUTUBEにある、回避ランサーのジンオウガ二匹討伐上手すぎだろ
上手い人って立ち回りもそうだけど必ず弱点に手数バンバン叩きこむから
自然とタイムもはやくなるんだろうな
いくらカウンター、回避で攻撃をいなせても的確に弱点のみを集中攻撃するなんて俺には無理だw
斬れ味悪い武器で(もちろん心眼なしで)プレイすると自然と弱点狙うクセがつくよ
弱点以外斬ると弾かれまくるからなw
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/13(日) 00:25:18.73 ID:XL4jhDar
火山に「太古の塊」狙いで通ってるんですが・・
凄く風化した槍が全然出ません・・
火山と凍土のどちらのがいい、とかあるんですか?
お前ら生きてるかお?o(`д´o)
死んでいます
龍属性のランスは、性能的にアルトラスが一番で作りやすさ的にはマテンロウだからアトロシス要らなくね?
悲哀たるゆえんだな
トライ時代でも既にアルトラスに喰われてたし
見た目と名前で俺はこっちを選ぶ
トライではジョー槍がボロスに最適槍だったから喰われてはない
つーかデフォ紫だったしP3のとは全く別モンだろ
>>239 名前もなんかアルトラスと摩天楼の間みたいな中途半端な響きなんだよな…
属性ごとに一番火力のある武器教えてください
自分で計算しろ
ってかあんな一覧じゃなく期待値と切れ味ゲージを画像でまとめた方が…
もしくは切れ味ゲージ○回消費した際の期待値にするとか
誤爆スマソ
G級のキリン、上手い人ならランスで何分くらい?
というかランスで倒せる気がしないんだが…
零点で体突いて、こけたら角狙いで15分ちょっとだった気がする
それほど絶望的ではないよ
だめだ、ランスでウカム2乙残り5分でなんとか討伐orz
参考になる動画とかない? ウカムいまいち動きがわからん・・・
P2Gで下位の集会所と村ティガを大剣で倒したんだがもう限界
ハンマーでやろうかと動画見てみたけど、これもタイミング合わせるのキツそう
上位に上がりたてくらいで基本動作に慣れるのにお薦めのランスありますか?
P2Gの上位上がりたてか…ナイトランスかフレグランス系かその辺だったような
あと今後も要所でランス使うつもりなら、ダーク作っておくと後々すごく楽できるよ
もうモンハンの時代も終わりかけているがランス厨は相変わらず哀れだな・・・
>>251 弱武器を使うなんて何かの縛りか?
太刀を使えよ・・・黒刀が作りやすくて強いぜ
ガード無しのが縛りプレイだなあ
太刀厨は人に噛み付くのやめろよ、太刀使いの人が可愛そうだろ
ランスは初めからならまだしも、途中から切り替えるのは苦しい武器だから、ソロなら太刀の方が楽だよ
俺は瀕死で逃げていくモンスターを突進追い討ちできるだけで幸せだよ
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/02(月) 10:06:06.43 ID:OhDh2FqY
れっくすU記念ぱぴこ(o`д´)o
>>257 ランスの醍醐味だと思う
それで倒したときはもう…
ちっと出遅れたが、ブラックレザー作ったー
強走中毒なもんで、火事場2、ガ性2、回性1、砥石高速、アイテム強化のマイセット作成じゃい
訓練のキリンは楽なのにいざクエ行くととてつもなくやりにくいという
やはりサイズ固定だからかね
俺の股間のマテンロウをみてくれ!
>>262 長年使われずにいたせいで風化してるぜ……
このタマナシヘナチンがーーーー!
>>266 そこは3rd専用です
合流するなら、歴史も古く旧作まで含めたこっちに合流でしょう
いまさら2Gをやりはじめたけど、
こっちのスレは人いないのねー。致し方ないか。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/23(木) 10:02:32.79 ID:cooIGYIT
つええランス教えろ
逃げるアオアシラのケツやMGSハプルボッカに延々と突進をかますのが好きだ
ass
村上位に辿り着いたが、どの槍つくればいいのやらー。
一緒にする理由もないしメリットがないので反対です