【MHP2G】弓使いの集いpart114【弓】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ここはPSPゲーム「モンスターハンターポータブル2nd/G」の弓専用スレです。

雑談は本スレでどうぞ。
弓に関係の無い質問と素材入手関係は質問スレに。

kaiは告知のみにしてください。

原則として>>950が次スレを立ててください。
もし>>950がスレを立てれなかった場合はその付近のレスもしくは候補者に委ねます。
重複した場合は>>1の時間が早い方を次スレとし、もう一方は再利用にまわす様ご協力を。

まとめサイト。
まずはこの2つを一読。すべてはここにある。
■弓スレまとめ
http://ime.imona.info/?yumimatome123.hp.infoseek.co.jp/
■MHP2G弓使いの集い@Wiki
http://ime.imona.info/?www11.atwiki.jp/mhp2gyumi/pages/1.html

■前スレ
【MHP2G】弓使いの集いpart113【弓】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1278233649/
■【MHP2G】MHP2Gの質問に全力で答えるスレ
http://find.2ch.net /?STR=%A1%DAMHP2G%A1%DBMHP2G%A4%CE%BC%C1%CC%E4%A4%CB%C1%B4%CE%CF%A4%C7%C5%FA%A4%A8%A4%EB%A5%B9%A5%EC&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL

■MHP2G@Wiki
http://ime.imona.info/?www41.atwiki.jp/mhp2g/

【テンプレ必読 >>2-12あたり】
2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:38:44 ID:NdvOXpPD
【基礎知識】

矢は無限。属性は弾。近接武器とは弱点が変わるので注意。
溜1は高速で射撃できるが属性値も状態異常値も攻撃力も大幅ダウン。最低でも溜2以降を推奨。
○ボタンで矢を使った近接攻撃が出せる。装着しているビンの効果が付与される。最大ニ連。
 一段目はバックステップに派生可能

各種効果を持ったビンは△+○で装着できる。


【射撃タイプ】

連射
縦方向の狭い範囲に、複数の矢を同時に放つ。弱点に一点狙撃できるのが強み。雑魚処理も楽。
一番汎用性に富んでる溜めタイプだが威力は一番控えめ。しかし弱点狙撃と全段クリティカルによりそれを補って余る強さ。
弓の中で唯一溜めLvが高くても4ヒット(他は5ヒット)なため、属性ダメを通したり状態異常瓶を用いるのには少しだけ不向き。
その使いやすさから初心者から熟練者まで好まれ、特に大連続狩猟クエストに向く。

貫通
一発の矢が敵の体を貫き、多段ヒットする。大きい敵ほどより多段ヒットさせやすい。
弱点が内部あっても狙撃可能というが一番の売りだが、反面雑魚処理や小さい敵に苦労させられることになる。
弓の中では一番モーション値が高く鈍足で体力の高い敵に対して一番向いているとされる。
弱点フルヒットは無理だが、ある程度使いこなせればその高いモーション値により十分に良いダメが期待できる。

拡散
横方向の広い範囲に、複数の矢を同時に放つ。弓の中では唯一広がるため一番癖がある。
性質上近づいて攻撃するため突進の誘発を少なくしたり、カウンター咆哮を踏まれて回避などの立ち回りが可能。
弱点が広めの敵に対しては連射とほぼ同じ威力がだせ、拡散強化で一気に攻撃力が高くなる。反面弱点が狭いと性能を発揮しきれない。
当てるのは簡単だが使いこなすのは難しい。Dosでは散々な性能だった今作ではだいぶ強化されている。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:39:25 ID:NdvOXpPD
【クリティカル】
発生すると1.5倍の威力に。音が変わり、無属性弓ではヒットエフェクトが大きくなる。
 今作では属性弓でもエフェクトの確認がしやすくなった。

拡散(近)〜連射〜貫通(遠)の順にクリティカル距離が遠く、範囲が広くなっていく。


【溜め倍率】
     物理 属性   毒  睡・麻
溜め1 0.4   0.7    0.5  0.5
溜め2 1.0   0.85   1.0  1.0
溜め3 1.5   1.0    1.5  1.3
溜め4 1.7   1.125   1.5  1.3

【ビン】
強撃:矢の威力を上げる(1.5倍)。
    使える弓なら惜しまず使え。

毒、麻痺、睡眠:各状態異常効果を付与するが、
ボウガンほどの蓄積は期待できない。
ただし、異常強化がついた弓なら結構使える。
接撃ビン:矢切りがはじかれにくくなる。
近接距離でもクリティカルがでるようになる。
威力増加は矢切りのみ1.3〜1.4倍の模様。
ペイントビン:ペイントボールの効果
装填してキック、矢切りだと消費なしでペイントされる。
ちなみに99本まで所持可能

※属性弓の場合状態異常ビン装着時は攻撃属性が失われるので注意。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:40:39 ID:NdvOXpPD
■装填数UPを使うにあたって有益なケース
1.溜め3と溜め4が同じタイプ(例:溜め3連射4、溜め4連射5)
 通常は溜め3メインで。だが攻撃チャンスがなく、溜めすぎてしまった場合に
 溜め4で威力UPするので無駄が減る。

2.溜め3と溜め4が違うタイプ(例:溜め3貫通5、溜め4連射4)
 普段とは違った戦術が取れる。天崩使いたいが連射が欲しいとか
 武器の汎用性を高めるために使う。用途を考えると溜め4連射が最適。
 また、溜め1を連打するのが基本の龍頭琴でも溜め4で貫通5が加わることで戦術に幅が出来る。

3.覇弓系
 装填数UPがないと主力の溜め3が撃てない

■装填数UPを使用しないケース
1.メリットが少ない時
 特に利点の感じられない弓なら迷わず他のスキルをつけよう!

2.扱いにくくなる場合
 ユミ【凶】を連射弓として使ってるのに意図しない拡散が出る!とか
 使いきれない場合は外した方が無難。射撃タイプが変わる弓は要注意
5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:41:22 ID:NdvOXpPD
【有用なスキル】

・回避性能+2、回避距離 《ナルガX》
 ディアの突進、ティガ、ナルガの突進も怖くなくなる。
 また、咆哮も慣れればコロリンで回避可能。

・根性 《ラヴァX ザザミZ》
 体力64以上の状態で確実に発動。
 うわ、死んだって時でも、体力1残るため、事故死防止にどうぞ。

・スタミナ(ランナー)
 生命線となるスタミナに余裕が出来、手数・回避ともに向上する。
 強走を使うのもいいが、双剣などとは違いランナーで十分事足りる。

・聴覚保護(耳栓・高級耳栓)
 ガードができない弓で咆哮を回避するにはこれ。
 防御が低いため咆哮から即死の可能性もあり、強力な咆哮を持つ敵と戦うときに欲しいスキル。

・火事場力+2
 HP40%以下

・ネコの火事場力 (猫スキル)
 HP10以下?
 P2Gでは火事場力+2との重複無し

・ぶれ幅down
 ごめんなさい冗談です
6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:42:13 ID:NdvOXpPD
【有用なスキル:続き】

・集中
 弓の溜め攻撃が短時間で繰り出せる様になります

【会心率】
+・・・・1.25倍   −・・・・075倍

基本威力のみにかかる攻撃補正。 属性威力は変わらない。
〜%は、会心の発動発動確率。
※マイナス会心の補正倍率はドスの0.5倍から変更。


【初心者なんですが、どうしたらいいですかって人へ】
まずハンターボウTを作れ!防具はハンター一式あたりでok
そしたら村クック先生に行って来い。 先生はすべての基本を
教えてくれるから、5分くらいで討伐できるようになるまで
ひたすら狩れ! その後はハンターボウを強化していきゃ村は
それだけでもいける。 蝶のように舞い、蜂のように刺せ!

【どの弓がいいですか?って人へ】
欲しい弓があれば全部作れ。迷うようなら全部作れ。
属性があろうとなかろうと全部作れ!

【オススメG級防具とスキル】
・黒子・真一式
(集中、連射矢強化、龍耐性+5、隠密)
デフォで集中が付いておりマイナススキルも無い
優秀な防具、耐性値も氷以外はごく優秀でスロットは2*5=10

・ナルガX一式
(回避性能+2、回避距離)
珠でランナーか集中をつけると手数が増える

・ラヴァX一式
(集中、根性、地形ダメージ無視)
珠でランナーか装填数UPをつけることでより火力向上
調合−5%もつくけどキニシナイ

・ミラバルZ一式
(装填数UP、逆鱗(根性+火事場力+2))
珠でランナーや集中をつけると良いが、スロットが2*5=10しかない点に注意
そのまま珠10個つっこむとマイナススキルも発動するので武器で補うと良い

・その他
装備:増弾のピアス、ヒプノS、トヨタマ真[大袖]、フルフルZ、ゲリョスZ
スロット:爆走珠*1、強走珠*3、絶音珠*1、防音珠*1
(装填数UP、ランナー、高級耳栓)
※足はキリンX、リオソウルZ、トヨタマ真[具足]でもOK

装備:武器スロット1、増弾のピアス、黒子の装束・真、トヨタマ真[大袖]、フルフルZ、トヨタマ真[具足]orリオソウルZ
スロット:短縮珠*8、防音珠*1
(装填数UP、集中、高級耳栓)

高級耳栓、集中、ランナー装備は武器スロ3じゃないと出来ません
他はなるべくシミュレーターでも使って自分で調べるようにしましょう
7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:43:36 ID:NdvOXpPD
【FAQ】
Q:ラオが、シェンが討伐できません。どうすればいいの?
A:下記弓使用で手数が足りてないか弱点に当たってない可能性大。
  下位 ブラックボウ
  上位 プロミV、HQN☆、
  G級 ナルガ弓、天崩、クーネ、HQN☆、ブラGで討伐報告あり。
  爆弾使え。バリスタ使え。槍使え。火事場使え。強化使え。強撃調合しろ。

Q:龍弓ではどれが強いの?
A:天崩?拡散撃てる。増ピでため4連射4。
  クーネ?ため2で貫通ため3で連射5。
  好きなほう使え。有休でもいいんじゃね?
  そこまで大差はない。

Q:どの弓が強いの?
A:カジキ弓。
  そんな質問する奴はパワハンかついで村クックいってこい。

Q:モンスターハンターがクリアできません。
A:影縫、崩弓、クーネ、ラー弓、剛弓U、ユミ【凶】、フルフルボウUその他数々のG級弓でクリア報告あり。
  閃光、音爆、罠、使えるものはフルに使えばいいじゃない。やれば出来るさ。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:44:20 ID:NdvOXpPD
【鬼教官からのありがたいお言葉】

      /||ヽ_
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ
   (    ヽノ `_ノ       /
    ヽ_ ノ |/      _  /   
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       / 人_    \`// | 
     /_/   人     ̄ _ノ 鬼教官クック
    / __ノノ   ヽ、_ /
「ただのハンターには興味ありません。ここの中に初心者、クリティカル距離、
ピンポイント攻撃がわからない奴がいたら、あたしのところに来なさい。以上」

※修行のねらい
・クリティカル距離を覚える。前転2回分ぐらいの距離から撃ってみましょう。だんだん近づきながら撃つとエフェクトがわかります。
・Rを使わず狙いを付けられるようになりましょう。できるようになったらRで高さの微調整ができるようになりましょう
※注意点
・無属性弓だとエフェクトが確認しやすいので、最初は無属性弓でやりましょう。

・連射、貫通、拡散はそれぞれ微妙にクリ距離が違います。それぞれ練習しておきましょう。
・クリアタイムは気にする必要はありません。重要なのはクリティカル距離を覚えることです。

【格言】
   ∩Ш∩   つよいゆみ よわいゆみ そんなのひとのかって
  Шo゜ω゜oШ  ほんとうにつよい ゆんでなら
   川川川    じぶんのすきなゆみで かてるようになるべき
  .c(,_uuノ
【ついで】
   \ X /    金銀麒麟ヤマツのおかげで塔がすっかり変わってしまいました。
  <o゜ω゜o>    ナナはあんなところでは暮らせません。
   川川川     私はまだいてもいいんだよね?
  .c(,_uuノ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:45:13 ID:NdvOXpPD
【オススメの弓】
      連射        貫通         拡散
火: 凄弓         プロミ・ソルテ   青鳥幣G
雷: 百獣王・ソニックG 日神         フルフル
水: 紫バサミ       ブチヌキ      龍頭琴
氷: グラキ・崩弓    ダオラ        アイシクル
龍: 勇弓・増弾クーネ クーネ・ブラックG  天崩
無: 剛弓・轟弓     影縫・角王弓    クイーン       
   ユミ・ウイング    イヌキ      カジキG ・ジャ(ry
   パワハン

【動かない敵を想定した場合のダメージ効率(修正版)】

一本撃つのにかかる時間

溜め1 1.0秒(集中時1.0秒)
溜め2 1.8秒(集中時1.6秒)
溜め3 2.8秒(集中時2.4秒)
溜め4 3.8秒(集中時3.2秒)


溜め倍率

溜め1 物理40% 属性70%
溜め2 物理100% 属性85%
溜め3 物理150% 属性100%
溜め4 物理170% 属性112.5%


10秒で撃てる矢の溜め倍率の和

通常時
溜め1 物理400% 属性700%
溜め2 物理555% 属性472%
溜め3 物理535% 属性357%
溜め4 物理447% 属性296%

集中時
溜め1 物理400% 属性700%
溜め2 物理625% 属性531%
溜め3 物理625% 属性416%
溜め4 物理531% 属性351%


集中時の物理&属性のダメージ効率の上昇

溜め2 1.125倍
溜め3 1.167倍
溜め4 1.1875倍

※溜め時間の実測が非常にアバウトである為、実際とは異なる場合がありますがご了承ください
10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/18(水) 22:46:02 ID:NdvOXpPD
【状態異常強化スキル考察】
連射4・5、拡散4・5などの矢1本あたりの異常蓄積値4の攻撃においての考察

■強化弓 スキルなし?スキルあり
溜め1
4*0.5*1.5=【3】3*1.125=3.375【3】
溜め2
4*1.0*1.5=【6】6*1.125=6.75【6】
溜め3麻痺睡眠
4*1.3*1.5=7.8【7】7.8*1.125=8.775【8】
溜め3毒
4*1.5*1.5=【9】9*1.125=10.125【10】

■通常弓 スキルなし?スキルあり
溜め1
4*0.5=【2】2*1.125=2.25【2】
溜め2
4*1.0=【4】4*1.125=4.5【4】
溜め3麻痺睡眠
4*1.3=5.2【5】5.2*1.125=5.85【5】
溜め3毒
4*1.5=【6】6*1.125=6.75【6】

よって状態異常強化スキルは強化弓+スキルの溜め3以上で使用しないと死にスキルとなる