【MHP2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ 22
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
キッチンで猫によろず焼きで肉を渡すと
猫が延々と1つの肉を焼き続けるのが理不尽です。
普通なら絶対コゲるどころの騒ぎじゃありません。
それでもクエストの後こんがり肉Gを渡してくれる猫が理不尽です。
>>300 設定にあるように、ナルガの尻尾は武器として発達したため、高い柔軟・伸縮性を持ち同時にそれを覆う鋭い鱗が殺傷能力を高めています
なので巨大化ではありませんが実際に尻尾は攻撃時に伸びているのです
これは尻尾を振ったときにも確認できます
そして叩きつけの広い判定ですが、これは尻尾自体の判定はちゃんと尻尾だけにあります
ですがそのまわりを衝撃波と飛び散った土石の判定が包んでいるため、非常に広範囲に感じるのです
回答が設定の説明になってしまう質問なんて理不尽です
>>301 あれはゆっくりハンドルを回しているように見えますが、実は亜光速と呼ぶべきすさまじいスピードで回しているのです。
PSPの表示の限界で、あんなゆっくり回ってるように見えるわけですね。
で、高速で動くものは質量が増えます。質量が増えると比熱も増えますから、火の通りがゆっくりになるのです。
なお回転するものの場合、中心から離れるほど高速で動きますから、肉の中には火が通りやすく、外側は通りにくい状態になります。
このため、全体が均一に焼けたいい肉になるわけですね。
>>303 亜光速だと時間の流れが限りなく遅いから、焼くのを止めると同時にそれまで伝わってなかった熱と赤外線で肉の中の方が黒焦げになったりしない?
>>304 そこは…ほら、アイルーに伝わる秘術やらなんやらで…
聴覚保護小を重ねがけすると高級耳栓の効果が現れるなら、
耳栓装備で聴覚保護小を一度吹けば高級耳栓の効果が得られてもおかしくはないはずなのに
そうはなりません。理不尽です。
>>306 耳栓は特定の音を聞こえなくします
聴覚保護は特定の音を聞いても問題ないようにします
守り方のベクトルが違うので理不尽ではありません
>>306 聴覚保護は一度で咆哮に含まれる512Hz以下の音を無効にし、
重ねがけでそれ以上も上限なく無効にします。
耳栓・高級耳栓も同じく512Hz以下/無制限をそれぞれ無効にします。
そのため耳栓装備に聴覚保護をかけても512Hz以下が二重にガードされるだけで、
それ以上の周波数に対しては無防備なため高級耳栓と同じ効果にはならないのです。
>>308 問題なのって周波数じゃなくて音強か音圧じゃないの?
大分前だが
知人に誘われ陸自の演習見に行ったんだが
客席に居ても30o機関銃の発射の衝撃がスゴイの何の。
だもんで
>>309の言うとおり
単に聴力の保護以外にも対衝撃なんかもあるかもね。
でも下半身にスキルポイント集中して発動してる耳栓が如何にして
耳守るのか知らんけど・・・
>>309-310 ラージャンの咆哮は聴覚保護では防げず吹っ飛ばされ、
ティガアカムウカムに至ってはダメージまで受けてしまいます。
よって、聴覚保護の対衝撃性については考慮に値しないような気がするのですが、
どう強引に解釈するべきでしょうか。
>>311 たぶんこまけぇこ(ryって言いたいんだろうけど、なんか音について誤解してるようなので勝手に説明します
聴覚保護の対衝性云々ってとこがちょっと気になる
少なくともリアルにおいては「対衝性」こそが耳栓の本質、つまり音っていうのは周期的な衝撃波なんです
で、人間の耳はこの周期的な衝撃波の強さと周期を感じ取ります
音波って概念で言えば振幅と振動数ですね
んで、人間の耳ってのは基本的にはどんな周波数の音を聞いても問題ない
リアルでも可聴域外の音は聞こえない(感じない)だけでちゃんと耳には届いてるけど何の問題もなく生活出来てるでしょう?
じゃあなんで耳を塞ぐのかということで、音の大きさって考えが出てきます
大きさには人間が感じる主観的な概念のものと数字によって表される物理的な概念のものがあるけど、
>>311が挙げたように中には吹っ飛ばす奴もいるからここでは物理的な方で話を建てます
この音の大きさは前述で言う音波における振幅=衝撃波の強さ
これが強すぎると耳が耐えられないから耳を塞いでいくらかを吸収・遮断しなきゃいけないのです
そしてあまりに音が強ければその衝撃で吹っ飛ぶという訳です
音が衝撃波っていう根拠は中学校で習ったと思うので省略
あと「〜他の飛竜種が音量の大きさでハンターの耳を塞がせるのに対して、ティガレックスの咆哮は衝撃波となってハンターの身体を弾き飛ばす〜(Wikipediaより)」
物理的には音量のことを音強と言って文字通り音の強さ=振幅の大きさです
このことから分かる通り音=衝撃が強いから耳を塞ぐのです
長すぎるのが理不尽です。大変失礼なのですが
三行にまとめて頂けないでしょうか。
咆哮の音と
咆哮の衝撃波は
同じもの
しょうげき-は【衝撃波】
空気のような圧縮性流体の中で、音速を超える速さで伝わる強い圧力変化の波。
その前面に圧力・温度・密度が急激に変化する不連続面ができる。
わからない、わからないぞ…!!
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/30(金) 22:10:29 ID:j6nu9n8B
衝撃波とかめはめ波の違いがわからない自分が理不尽です。
僕は病院に逝ったほうがいいでしょうか?
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/01(土) 02:42:07 ID:PN8QszaQ
ディア、モノブロスの角を折ったとき、痛烈な悲鳴を上げますが、神経が通っているんでしょうか?
>>317 私は今猛烈に虫歯が痛いのですが、同じ痛みを味わっているとしたらあの悲鳴は納得できます。
233<<レウスだよ
強引な解釈ではなくマジレスで返している
>>312が理不尽です。
>>319 行ってきました。アドバイスありがとうございます。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/01(土) 17:06:28 ID:mZuaeoMf
ptをして仲間を撃ってもHPが減らず当たった部位にも変化がない・・・
しかも、防具無しでも受けない・・・
理不尽だ!
先読みしてレスすると
ここの住民は素敵だ
>>323 攻撃を行ったハンターの精錬された空間認識により、放った攻撃すべてのアタリハンテイを支配できるのです。
味方に当たる寸前に威力を無くして対処しています。
当たった側のハンターはこけているのではなく、危険を感じた防衛本能からの受け身なのです。
ハンター自身が受けきっているので防具が無くても可能です。
またスーパーアーマー状態は攻撃に集中するため一定以下の攻撃への無視して受け身を取らないのです。しかし一定を越えると防衛本能に逆らえず受け身を取ります。
理不尽ではありませんね?
まず、ハンターは不意打ち(例:ゲリョス死に真似)や受け身をとれない状況(例:ヤマツカミ吸い込み)では瀕死の重傷(または即死)を負ってしまいます。なので食らったと思うのではなく受け身で助かっていると思うべきなのです。
>>317 骨格構造が似ているトリケラトプスを元にしますが、あの角は普通に骨です
痛くないはずがありません
毛であるサイや抜け落ちるシカとは違います
現にウシのも骨ですが無理矢理折られると死んでしまいます
密林エリアの5でクシャルダオラを撃退したところ、天井をすり抜けて飛び立っていきました・・・
いったい何が起こったのでしょうか?
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/01(土) 23:34:42 ID:rhI9I2Dn
ハンター達がいかに鍛えられているとはいえ、
たかが蹴りごときでその辺のモンスターから血が出るのが理不尽です。
部位破壊時の破片が理不尽です
あんな粉々になったら素材として使えなくなる筈
理不尽です
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 07:02:34 ID:TvcUpM/0
ヤマツカミ戦のことでした。
奴が発射した雷光型爆弾をくらい下の階にまっさかさま
ハンターは頭から地面に叩き付けられたのに平気な顔して立ち上がりました。
普通即死です。ヘルメットがなければ即死であったというレベルでは済みません。
理不尽です。
>>327 ルーラという呪文は、塔だと頭をぶつけますが
城内では天井に頭をぶつけず飛んでいきます
つまりはそういうことです
>>328 ティガの突進でも起爆できない大タル爆弾を
爆発させるほどの蹴りですよ?
>>329 粉々になったからこそ取れる素材なのです
翼や角を丸々持っていっても武器屋の親父は困ってしまいます
>>330 雪山の頂上や塔のてっぺんから落ちても死なないんですよ
この世界では位置エネルギーは発生してません
落ちる高さは関係ないのです
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 08:28:42 ID:TvcUpM/0
ウカムエリアの真ん中の亀裂ですが、
片手剣を使っていますが、ジャンプ斬りができるので
普通に飛び越えられそうですができません。
理不尽です。
>>332 亀裂のように見えるのはもともとウカムを封じ込めていた結界の一部です
大雪崩で結界は大きく崩れましたが、残存した結界が深奥の周囲とあの亀裂となってハンターの移動を妨げるのです
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 13:55:38 ID:1N2y2xmg
未だかつて双眼鏡が役に立った覚えが無いのですが、
双眼鏡の使い道と存在意義は何ですか?理不尽です。
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 14:23:42 ID:lO7GVWf0
双眼鏡は遠くを見るための道具です。
あと、観察珠の材料になるではありませんか。
>>330 アリは1m以上の高さから落ちると、重力による加速と
空気抵抗による減速がつりあい、それ以上加速しなくなります。
おそらくあの世界では、重力が弱く、さらに空気が濃いため
高いところから落ちても比較的低速で地面に衝突することとなり、
ハンターは即死しないですむのでしょう。
大樽爆弾Gなどはハンターもダメージを受けるのに対巨龍爆弾は吹っ飛ぶだけで全くダメージを受けません。
理不尽です。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 15:08:55 ID:1N2y2xmg
ドドブラやババコンガ等を弱らせた時、
足を引きずるほど痛がっているのにその後のエリア移動の跳躍は何ですか?
足を引きずっていたのは演技ですか?
我々ハンターをおちょくってるんですか? 理不尽です。
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 15:49:08 ID:8TjSRR7i
むしろ足にダメージを与えてなくても足を引きずるのがよくわかりません。
>>337 巨龍用なのですから当たり前でしょう?あなたは何を言っているんですか。
>>340 ボクサーなんかも、足を殴られたわけではないのに引きずってるじゃないですか。
ところでなぜ弓の矢はなくならないんでしたっけ
>>343 手品です。
あの、どこからともなくカードとかペンとかハトが現れるやつの類のです。
なぜ猫婆の向かいのアイルーはウカムを倒すと永久に同じことしか言わなくなるのですか?
はじめの方でアイルー雇って
自分の家の使われていない部屋使ってキッチン作るって
許可もなく勝手に部屋を使う猫が凄く理不尽です。
というか住居不法侵入罪じゃないですか?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 19:48:01 ID:lO7GVWf0
あなたが雇ったからじゃないですか。
>>347 猫を飼っていると、
押入れを開けた時いきなり猫の顔があるなんてことがありますよね
それと同じことです
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/02(日) 22:05:03 ID:1N2y2xmg
力の爪や力の護符とやらは何故持っているだけで攻撃力が上がるのですか?
よくよく考えてみるとなかなか理不尽な事ではないですか
>>350 あなたは初代遊戯王を知っていますか?
あの中で千年リングというアイテムが胸に突き刺さって
洗脳されるというシーンがあります。
力の爪や護符はネックレスとして身につけますが、
この際爪や護符の裏側についている細かい棘が胸に突き刺さります。
そのことにより神経が活性化されて攻撃力や防御力が上昇するのです。
>>350 この世には「お守り」と呼ばれるものがあります。
効果はなくとも、自然と効果があると思いますよね?
それと同じで、ハンターは護符や爪を持つことで自分が強くなったと「思い込んでいます」
「高値で買ったから絶対効果ある!」や「ラオの爪と調合したし効果増したなww」と思い込んでいるのです。
一度「プラシーボ効果」で検索することをおすすめします。
フルフルは鋭い嗅覚でハンターの位置をかぎ分けているようですが、あまりにも嗅覚良すぎやしませんか?
それに目が退化してるのに閃光玉を投げたら気付かれるのも理不尽です。
>>353 視覚を嗅覚で補おうとした結果です。
野生の中に生きるのですから、視覚をどこかで補わなければすぐに死んでしまうでしょう。
それから、退化しているといえどあれだけまぶしいものを投げられたら
明るくなったというのは分かります。
もしくは閃光玉のにおいをかぎ取っているのです。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 02:14:26 ID:Z0gKZRZs
>>1 また若者嫌いの糞老害か。
ホント昭和生まれの無能ゴミは日本の障害だな。
散々言ってるが金がねえんだよ。
誰のせいだと思ってんの?
あの糞老害共に支払ってる年金だとかのせいなんだよ。
ホントにさっさと殺せよ
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 02:15:12 ID:Z0gKZRZs
誤爆した
>>355 あなたに、お金がないのは自分の責任です
金は天下の回り物です
例え老人に年金を支払っても、生活の為に消費します
回り回ってあなたに返ってきます
例えば食事をすればキッチンアイルーにお金が行きます
そのお金をアイルーはマタタビ屋で使います
マタタビ屋にお金が入れば、そこでバイトしてるあなたに給料が払えるのです
そしてあなたが老人になったときどうしますか?
さっさと死にますか?
>>357 〜マタタビ屋
あなたがまず最初に思い浮かぶのは、きっとマタタビが陳列してある店の情景だ。
だがしかし、それは完全な意味での正解ではない。
アイルーにとってマタタビは金や株のように、投資する対象であり、
しかもアイルーはマタタビ本位制をとっているので非常に人気が高い。
今日もあなたがキッチンで渡したマタタビが、そこで取引されているのだ。
マタタビ屋は立派な一財閥であり、
そこではアイルーが職にあぶれた人間をオトモにして活躍している。
とかへんな妄想してしまったじゃないか!
攻撃による吹っ飛びでエリア移動した時
次のエリアで何事も無かったように棒立ちしているキャラが理不尽です
エリア間はほどよく距離があり吹っ飛ぶ程度ではたどり着けません
密林の浜辺間の洞窟なども無いようで移動先は見えないくらいには距離があります
閃光玉はモンスターをめまいにできますが、
何故、投げた本人は失明しないのですか?
モンスターにとって理不尽です。
>>361 投げた瞬間目をつぶってるからに決まってるでしょうが
自分で投げた閃光玉にひっかかってなんの意味があるんですか
>>361 自分で仕掛けた罠にかかる人がいますか?
つまり、そういうことです。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 19:15:20 ID:mhSXY4kA
>>361 つまり自分の罠にかかっちゃうようなドジっ娘ハンターは自分の閃光玉にぴよるんですね
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 19:40:10 ID:mhSXY4kA
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 20:48:56 ID:yUIeyWG4
理不尽じゃない事発見
森丘の谷があるエリアでレウスの尻尾を切り落としたらそれが谷底に落下。
落ちないものだと思ってた自分が理不尽
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 21:22:08 ID:wVmWFr+d
気球に手を振ると大型モンスターの位置を教えてくれますが、
実際どんな方法で我々に伝えてくれているんですか?
ペイントボールや千里眼のように臭気じゃないだろうし。理不尽です。
>>367 手を振ったあとも気球を観察しつづけてください
何ら理不尽ではありません
閃光はまだ分かるが、音爆は理不尽だよな
ハンターは投げた時全く耳を塞いでないじゃないか
>>369 もともと特定モンスターに効果がある快音を発するアイテムなので設定的にも全く理不尽じゃありません
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 21:46:56 ID:wVmWFr+d
>>368 よく観察してみましたが、ただ光っているだけじゃないですか
噂のモールス信号かとも思いましたが、光るパターンは毎回同じです
これでは常に移動し続けているモンスターの位置がわかる説明がつきません
なんだかんだでやっぱり理不尽です
なぜ猫婆の向かいのアイルーはウカムを倒すと永久に同じことしか言わなくなるのですか?
>>371 リアル寄りな回答をお求めのようですね
セミアクティブソナーと言うものをご存知ですか?
親機が対象にソナー波を当ててその反射波を小機が受けとることで対象の位置を知る、というものです
その件ではこれに近い原理が利用されています
手順立てて説明するとまず気球がモンスターに光を浴びせます
この光はハンターにも届きます
次にモンスターに当たった光が反射光として気球に帰って来ます
気球はそれを再び反射させてハンターに向かわせます
ハンターは最初に発した光と反射光の到達時間差からモンスターのとの距離を計測します
方角は気球のライトの向きから判断します
これで納得頂けましたか?
>>372 倒せると思っていなかったので、思考停止してしまったんでしょう。
まったく同じ場所なのに、下位、上位、G級とで
まったく違う強さのモンスターがいるのが理不尽です。
G級のランポスの縄張りが、
ある時には下位のランポスでいっぱいになっています。
>>375 ゲームシステム上全く同じマップになっていますが、実際はランクが上がる毎に派遣先は奥地になっていきます
採集出来るアイテムの質もよくなっていくのは、奥地過ぎて手付かずになっているからです
これは公式設定です
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 23:49:41 ID:ntMieR+l
まったく同じ場所に
まったく同じ強さの
まったく同じモンスターが
まったくいつまでも
いるわけ無いでしょうまったく
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 21:47:23 ID:tBY6E+nQ
フルフルから落ちてくるヨダレが「竜のナミダ」なのは理不尽です
あと仮に「竜のナミダ」になるとしてもヨダレが固形化するのは理不尽です
>>380 フルフルがカニバリストなのは、他の落とし物に中落ちなどが含まれている事からもお分かりかと思います。
つまりは、そういう事です。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 22:36:05 ID:tBY6E+nQ
何で密林のハチミツがある場所にはクック先生の鱗が落ちているんですか?
クック先生の主食はハチミツだったのですか?鳥なのに?
先生の食生活が謎で理不尽です。
>>382 ハチミツに群がる虫が主食なので、全く理不尽ではありません。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 23:43:01 ID:LscX2cMN
密林とかでレイアの尻尾を切ったとき、
たまたまハンターが行けない場所に落ちることとかあるじゃないですか。
ハンターは水溜り程度のかさにしか入れないのでしょうか、理不尽です。
あぁ、あれに逆鱗があると考えると・・・
385 :
片手剣:2010/05/05(水) 00:12:58 ID:2d7VYAhL
ババコンガ討伐訓練、ババコンガ亜種討伐訓練、ババコンガ討伐演習と3回も機会が
あるにもかかわらず、活躍する場を与えてもらえませんでした。理不尽です。
>>384 P2Gのハンターは乾燥地帯出身で泳ぎも未熟(水中戦などもってのほか)で、
幼少期に深い井戸に落ちたトラウマも含めて大量の水には慣れていないのです。
ガノスが強いのではなくハンターが水に怖じ気づいていて痛いのです。
>>385 あなた様にはハバコンガ程度では役不足ということです。
むしろ誇るべきです。
>>385 新しいハードで活躍の場を根こそぎ奪われたりするよりましでしょう。
全シリーズ皆勤のくせに、たった3回で文句を言うこと自体が理不尽です。
388 :
弓:2010/05/05(水) 16:16:00 ID:Nv57oIKv
>>387 私が忘れられている事の方がもっと理不尽です。
ナルガクルガの尻尾の棘は普段は移動するのに邪魔だからしまってあるとの事ですが
怒り状態になって尻尾がトゲトゲになっても移動の支障になっている様子が全く見られない、むしろもっと俊敏になるのが理不尽です。
怒り状態で動きが鈍くなったら狩りやすいのに…なんて贅沢は言いません。
ただ、棘が邪魔で煩わしそうにしていたり、地面に引っかかってつんのめったり…
そんな彼の姿を見せてくれて、些細な幸せを与えてくれてもいいのではないでしょうか。
>>389 俊敏になってるのは、棘が地面に引っかかってるのを無理やり動かすので、勢いをつけないと動けないためです。
大根を引っこ抜いて後ろに倒れるのと同じような感じですかね。
>>389 カ○コン的に→それを希望でしたらつけないこともありませんが、
予測不能アンド理不尽判定にしますがいいですか?
強引に→寧ろ、引っかかっているおかげで、あの速度なのです。
しかも怒りのあまり痛さも忘れ強引に押し通すため引っかかっても気にしないのです。
引っかからなかった場合。一撃〜起き上がりまでに2撃は通過するくらいに速くなりますよ?
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 22:20:43 ID:YfW6e0qI
チャチャブーのあの反則的な攻撃力が理不尽です。
てけてけナタを振り回された位で死にかけるなんて
僕にはまだ修行が足りませんか?
>>392 もしあなたが片手剣のジャンプ斬りをまともに受けたら
きっと生きていられないでしょう。
どこの世界でも刃物は怖いものです。
>>392 チャチャブーはてけてけナタを振り回しているだけに見えますが、
実はハンターの首筋を的確に狙ってきています。
他のモンスターよりも小さい分、ピンポイントに急所を狙ってくるのです。
それゆえあんなに体力がガシガシ減るのです。
それにチャチャブーの鉈は毒が塗られているんでしたね
毒状態にならないということは、即効性の出血毒でしょうか?
単純に腕力だけがダメージではないという、良い例ではないでしょうか
>>395 あれには毒が塗られているわけではありません。
チャチャブーがそのようなデマを流しただけです。
そのおかげで、ハンターに「毒を喰らった」と思わせ、精神ダメージを与えることができるのです。
あの体で大きなダメージを与えられるのはそういうことです。
尚、精神ダメージで体力が減るのはこのスレッドでは常識のため、解説は伏せさせていただきます。
あんな巨大なモンスターからタックルされたりブレス攻撃されたりして
何故に防具がヘコんだり砕けたりしないのかが理解出来ない
刃こぼれやら耳栓とかリアルな要素があるのにそこだけ・・・・ねw
あと武器も折れても可笑しくないと思う訳ですよ!
狩りの時間に制限時間があるのはご存知でしょうか?
巷ではギルドから応援出来る限度とか他の理由も有りますが
実は武器や防具の耐久値にも連続使用限度が有ります
制限時間過ぎてなお続けるならば次の一撃食らった瞬間
武器や防具が修復不可能なレベルに破壊されてしまいます
ちなみにインナーのみの耐久値についてはまだ研究中です
>>397 丈夫なのではなく、柔らかい防具で受け流すのです。よって凹みません。あんな攻撃、まともに受けたらハンターが砕けます。
当スレでは切れ味悪化は刃こぼれではなく血のこびり付きによる摩擦の低下とされています。
また、命を預ける武器のためギルドが黒い岩以上という強度基準を定めているためクエスト中に折れるなんてあり得ません。理不尽ではありませんね?
フロストエッジは水を帯びていて刀身を保つとあります。ならば何故切れ味低下が起こるんですか?
>>397 生体装甲というものはご存知ですか?何故普通の鍛冶屋の技量だけではなく対モンスター用の武具作成には竜人族の秘技が必要なのか。
その答えこそが生体装甲なのです。生体装甲自体は薄い布のようなものであり、それを基礎に各種素材を組合わせることでハンターの武器防具になるのです。生体装甲は素材を浸食し、形状を保ちます。
生体であるが故に再生能力があり、その脅威的な再生能力によりキズは即座に修復していきます。
>>399氏への回答にもなりますが、武器はモンスターの血により再生能力が一時的に鈍るために、切れ味が落ちます。その応急措置として研いで血糊を落とすわけです。
では肝心の生体装甲の素体となる部分の説め…