【MHP2G】超絶初心者専用攻略スレ6【村2まで】
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/16(木) 21:03:44 ID:0mzmVdOO
>>939-943 助言ありがたい。本当に始めたばっかです。
攻略サイトとか見ても話が上級すぎて意味ワカランレベルw
確かに片手剣だとリーチ的に辛いね…懐に潜らないと攻撃弾かれるし、
潜り込むと尻尾の一撃避け辛い。他の武器の練習もしてみようかな。
防具はさすがに買い換えた方がよさそうなんで(未だにマフモフww)買い換えてみます。
ギアノス、ファンゴは2〜3回くらいで大体動き見切れて、
後は自分が操作に慣れるかどうか、だったんだけど、先生はかなりかかりそうだ。
とりあえず今また3〜4回フルボッコされてきましたw
けどまあ、やっと尻尾はそこそこ避けられるようになってきたかも…
アクション苦手な自分は多分他人の数倍かけてじっくりやっていかないと駄目っぽい。
でも頑張ってみます。
>>944 倒すためにいろいろやってみることがこのゲームの基本であって面白さの1つ
動きを観察したりあちこち攻撃したり防具かえたりいろいろアイテム試してみたりね
この面白さは慣れてくると味わえなくなってくるから今は思いつくこと何でもしてみるといいよ
それでも詰まったらまたここに聞きに来るんだ
>>944 一日二日、同じ奴に負け続けたからと行って、腐る必要な無いゲームだから。
自分のペースで、どう云う状況なのかを考えれば、よく進むと思うよ。
おれなんざ、dos時代のガノトトスに二ヶ月詰まったもんな…
>>938 動きを覚えると言うか、タイミングを覚えると言うか…
武器しまって動きを観察しつつ、隙を見つけたら一発殴って回避
慣れてきたら二発殴って回避と手数を増やしてみる
もしも反撃くらったら、少し早めに攻撃してみたり位置を変えてみたり
倒そうと焦るよりは、色んな道具と色んな武器と時間を使ってみたらどうだろう
何回かやればコツがつかめるはず!
>>944 攻撃したときに変なところに当たったかのようにガキンッとなるのはそこが硬いせいもあるが
武器自体の刃先が鈍いことも問題だ。これは斬れ味を良くすることで改善できる
あまり武器の強化をしていないなら、武器のステータスを確認しつつ
緑ゲージがそれなりにあるもの(アサシンカリンガ等)を作ってみよう
そして戦闘中に斬れ味が落ちたらしっかり研ぐようにすれば、弾かれのけぞって
そのスキに火炎がドーン・・・等の事故は無くなるだろう
>>948 片手剣って弾かれた時の隙そんなに大きかったか?
>>949 どっちかっつーと、隙が少ないのが売りの片手で隙が出来てしまうことが問題かと
>>944 俺もアクション苦手で、1000時間プレイしても未だにクリアできんクエもあるが
8割以上のクエはクリア出来た
モンハンは割と覚えゲーだし、アクションとしては敵の動きが遅めから
パターンや対処法を頭に叩き込めば何とかなるよ
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/16(木) 22:20:51 ID:+QZxkBE8
胴系倍加の防具って何ですか?
それを装備する事で胴防具のスキルポイントが倍になる。
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/16(木) 22:27:58 ID:+QZxkBE8
ありがとう
うおおおやったあああ倒したあああああ先生倒せたああああ
助言してくれた人全員に超感謝!!!ありがとうありがとうありがとう
武器防具変えて薬持てるだけ持って、50分使い切るつもりでひたすら観察しながら一撃離脱。
最後は薬使いきり&40分の死闘だったよ…
死んだ回数は、あ、うん、思い出したくないくらい。
おめでとう
俺も初めて倒したときはそれくらいかかったなぁ
おめでとー
クック倒せるようになったなら、そのまま倒し続けてクック防具作るといいよ
クックがこのゲーム一番の壁だよね。
いろいろ試してみたけど片手剣でようやくなんとか攻撃が当たるレベルの下手糞で
カメラの操作さえおぼつかない感じだから
40分かけてようやくフルフル棒立ち(この時点でだいたい2回死んでる)
↓
集中力切れでブレス食らうっていうパターン
フルフルって棒立ちする時点でどのくらいまで削れてるの?
あとちょっとだー!って欲張って帯電食らったりもしてるので
目安がわかれば少しは励みになるんだけど
クック先生は2回目の挑戦で死なずになんとか倒せたし
ババコンガも2回死んだけど倒せたのにフルフルはもう4回目
楽しいっちゃ楽しいんだけどちょっとめげてきた
>>958 下位フルフルの棒立ちは確か残り体力20%以下のはず
4回程度でめげてたらこの先やっていけないぞ
カメラの操作さえおぼつかない、って自分でわかってるわけだし頑張れ
棒立ちする時点で瀕死状態だから、村下位なら20%以下。
>>959 ありがとう!
1/5か同じペースで攻撃してたら時間ぎりぎりだね
でもまあ頑張ってくるよ!
とりあえず次は捕獲を目指してみる
卒業はまだまだ遠そうだw
つか棒立ちになったらもう捕獲可能だよ
罠にかけて捕獲玉二個ぶつけてやれ
>>961 手負いの獣は粘るからな。40分で瀕死なら捕獲のほうが安全だろうね。
がんばってきたんだけど45分間の死闘の末にまたクエスト失敗…
ブレス回避失敗して崩れ落ちる時に
オトモに殴られたフルフルが痺れてた気がするので余計悔しいw
でも巣穴に寝に帰るとこまで行けました!
トラップしかけようとして□じゃなく△押してフルフル起こすっていう
意味わかんないことしちゃったからちょっと休んでくる
>>958,962-963
ありがとう!
時間切れなら先は明るいな
やればやるほど時間内に多くのダメージを与えられるようになって
そのうち時間内に倒せるようになる
>>970 次スレよろ
>>964 フルフルの正面に立たなきゃブレスはまず当たらない
あと、モンハン持ちしてる?
>>967 狭いところで×回避でごろごろ転がってたら気が付いたらフルフルの正面に出ておりました
今度はモンハン持ち検索して大樽爆弾G持ち込んでみます
その前に一旦クック先生に鍛えなおしてもらってこようと
本日3度目のクエスト失敗で思いました
緊急クエストってしばらくしたら消えちゃうとかないよね?
こういう時いつも思うけどなんで訓練所使わないんだろう
片手フルフル訓練楽しーぜ
まあ糞訓練所なんかより本番で鍛えたほうがいいけど
先生に逃げても意味無いだろ
>>968 クリアするまでずーっと緊急のまま
フルフル訓練はフルフル倒すまで出てこない気がした
>>969 タイムアタックでもないのにどうしても時間気にしちゃうから自分は練習では訓練使わない
>>970 次スレおね
訓練は負けても出てきたはず
始めたばかりの初心者です
オトモの育成について教えてください
大型狙い(主に武器)のオトモを雇いました
wikiを見たら、性格別おすすめの攻防力の構成に、打撃→防御のみ、切断→攻撃重視とあったのですが、
どうして打撃だと防御重視がいいのでしょうか??
同じく、武器一筋も打撃と切断で防御か攻撃かが違うのはなぜですか?
>>971 その気持ちよくわかる
自分も回復する手間を惜しんでよく乙るw
新しい立ち回りを練習しようと思っても、ついいつもの立ち回りしちゃったり
>>975 打撃オトモはモンスターを殴って気絶(スタン)させてくれる
この気絶値の溜まり具合は攻撃力の大小に影響されない
それなら防御力が高い方が場持ちがいいのでお得ってこと
>>977 なるほど!そういうことだったのですね
ありがとうございました!
主に武器、だと普通に爆弾も使ってくるから気をつけてね
「主に○○」でなく「○○のみ」のほうがまぎれがなくて使いやすい
既にレスされてるけど、打撃オトモは攻撃力より攻撃回数を重視する
麻痺つけるとより顕著になる
切断オトモはピヨらせたりしないので、攻撃力のほうが重要になる
しっぽ切り落とすのを期待する人もいるので、より攻撃力が重要に
さっさとスレ埋めるべ
やっとババコンガが倒せるようになってきたガンランサーなんですが部位破壊ができないんです。これはまだババコンガと戯れていたほうがよいでしょうか?それとも先に進んでも大丈夫ですか?
>>981 ババコンガの頭からは『極彩色の毛』という素材が高確率(といっても半々くらいだが)で取れる。
捕獲やクリア報酬でも手に入るものだが、そっちは確率が低い。
あとは爪だが、これは文字通りの爪が手に入る。
爪はボディプレスや三段ラリアットを左に回避した際のスキに攻撃できるが、
ネムリ生肉で眠らせたあと爆弾を手に仕掛け、瀕死眠り時にもう一度仕掛ける手もあると思う。
もちろん攻撃できるときは爪に攻撃しておくこと。一方破壊すればいいので、攻撃は片方に集中させる。
頭のほうは三段ラリアットを右に回避すると目の前に来やすい。
逆に言うと、三段ラリアットやボディプレスのスキ以外に(ガン)ランスで頭に攻撃するのは結構大変だと思う。
前述の睡眠→爆弾やシビレ罠を併用したほうが楽になるはず。
多分、頭の破壊に関しては大剣や太刀、ガンナー武器のが楽じゃないだろうか。
尻尾も破壊できる(飛竜と違って切断ではなく『破壊』)が、
こっちは破壊してもたいしたものがもらえない(落し物もキノコやなわばりのフンが多い)上
フン飛ばし攻撃を仕掛けてくるようになるので、破壊するメリットがあまりない。
つまるところ
『必要な素材が出てきたら、その素材を落とすモンスターと戦えばいい』ので
今ババコンガの素材が必要じゃなければ無視して進んでおkだよ。
/||ヽ_
/ || \ _ ヘ、
ノ | |_ ヽ_/ \
〈 ヽ _/、 _/` 〉
ヽ ヽノ、◎ _/ ̄ ノ
( ヽノ `_ノ / 部位破壊の練習は私の所に来るように
ヽ_ ノ |/ _ /
\__|_ ̄ヽ__\ ヽ 、
∠ 人_ \`´/ |
∠_/ 人  ̄ _ノ
∠ __ノノ ヽ、_ /
>>982、ありがとうございます。とりあえず先に進みたいと思います。
>>983 部位破壊は破壊したいモンスターの所に修行しに行かないと意味無いと思うのですが、どうでしょう?先生。
ぶっちゃけ、このスレの範疇内クエストでは
ババコンガの頭破壊はフルフルの頭胴体破壊に次いで難しいレベルだろうなぁ。
ババコは確かに面倒だが、フルフルの頭はランスでガードしつつ、チクチクしてればさほどでも無いとおもうんだけどどうだろう。
下位だとモンスターの体力少ないから、部位破壊は大変よね。
ガンナーできるなら部位破壊は楽だろうけどね
まあ序盤じゃ武器の使い分けは厳しいかもしれないけど
後のガノスとか考えるとここいらで遠隔武器に手を出してみるのもいいかもしれない
再び質問です。ガンランスの砲撃で部位破壊できますか?
今はスティールガンランスですが先生の耳ですら破壊は大変です。
>>990 できる。ただし、部位にはモンスター毎で異なる優先順位というものがあり
1つの攻撃を複数の部位に同時に当てると、優先順位の高い部位のみに当たる
主にタル爆弾でボスモンスターの色んな部位を巻き込んだとき等に考える話だが
ガンスの砲撃もちょっとした範囲攻撃みたいなもので、頭のあたりに槍先をめり込ませて砲撃すると
クックの頭のつもりが首に当たっていたり、ババコンガの頭のつもりが胴に当たっていたりする
そういった攻撃で目的の部位に当てるときは、当たり判定の先っちょを当てるようにすることが
時に必要だったりする。よくわからなければ、主に突いたり切り上げたりして破壊する方向で行くべし
>>991、ありがとうございます。なんというか奥が深いんですね。
部位破壊に気を取られると乙ります。