【MHP2G】なぜ雑魚を配置して邪魔しようとするの
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
プレイヤーにストレスを与えるため?
ゲーム性にこれ関係あるの?プレイヤーはこれを楽しいと思う?
難易度を上げるためにやったの?他に方法なかった?
プレイするたびにバ開発の性格の悪さを感じる。
2 :
お:2009/12/29(火) 18:19:50 ID:0ZantmvB
>>1 ( ^ω^) 涙拭けよ
/ , ヽ
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ ̄
|\`、: i'、
\ \`_',..-i すっ…
\.!_,..-┘
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/29(火) 20:32:22 ID:FH+p3mqX
よくバ開発がする、プレイヤーにストレスだけ与えて難易度を上げようとするやつ。
こういうので嫌気がつみあがってゲームから離れていくのわからんのかね。
確かに2ndGはザコ敵がやたらウザかった気がする。
トライはそうでもないような気がするんだがなぁ
まぁあれはボリュームが全然足りてねーけどな。
古龍とかめんどい敵にはほぼいないしな
弱いモンスター相手の時は雑魚も逃げないんだよ
まーたクソスレ立てやがって
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/30(水) 04:25:10 ID:5Smukps3
スクエニといい、カプコンといい、
プレイヤーに嫌なストレスを与えることで難易度を調整しようとするよな。
君らこのゲームプレイした?ただうざいだけでゲームの楽しみと関係ないって
思わなかった?
お前がランゴスタに刺されたのかヤオザミにつつかれたのか
ゲネポスに飛び掛られたのかイーオスにタンを吐きかけられたのか知らんが、まぁ落ち着け
たまに神連携見せるよな
殆どはやられる方だが
稀に助けられる事もある
2Gになって明らかに糞ランゴの命中率と攻撃率と麻痺率上がったよな
本当にイライラする
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/30(水) 10:18:46 ID:5Smukps3
・ありえない確率で麻痺させる
・必死こいて考えたアイテムを盗ませる
・こけさせる
バ開発は何考えてこういう仕様にしたんだろうな。
自分たちでテストプレイとかしたんかな。ちょっとはしたろう?どう思った?
MHで道中に雑魚がいるのは糞ってのは
RPGでボス以外の敵がいるのは糞って言ってるのと同じようなことだというのを理解した上で言ってるんだよな?
そんなに邪魔されたのが悔しいなら絶滅するまで狩るか絶滅しない場所はプレイヤースキル上げて対処しろ
TNK『名人様にはこれくらい屁ですよね^^』
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/30(水) 11:09:56 ID:5Smukps3
>13
ボスの周りにいる雑魚を言ってるんですけど。
あとスキルの問題じゃなくなんでこういう仕様にすんのって話。
文章読めないなら参加しないで。
お前さんがどの敵に苦労してるのか分かったので一応対処法でも書いておこう
ランゴスタ:麻痺無効があれば完璧、無くても動き続けるのを意識するだけで結構食らわない
ガンナーの時もスコープで狙い続けずに逐一ランゴスタが回りにいないかチェックするといい
ゲリョス、メラルー:ゲリョスはクリスタル系、メラルーはマタタビから優先的に盗む
特にマタタビは他の使い道も少ないので、メラルーがいるクエでは持っておくと安心
その他の雑魚は、ボスと一緒にいる場合は雑魚から狩っても良い、特にブルファンゴ、ゲネポスは危険
所詮雑魚の体力はたかが知れてる、ボスが突進とかして遠くに行った時はチャンス
>>16 名人様乙
そんな対処法は誰だって知ってる。
木天蓼を持っていってもメラルーに躓かされその躓きで乙る
高台にいてこちらに気付いていなかったのに
ボスが来るとMAPの反対側まで来るランゴ
ファンゴ、ゲネポス、イーオスは先にかたずけろとは言うが
そのHPの高さは弾数に制限のあるボウガンには弾切れの危険を伴う
持ち込み数無限の通常1は弓と違って属性も乗らなければ
溜めもないから威力的に使える弾じゃない
モンスター同士のダメージ補正さえ無くなれば問題ないんだけどな。
メラルーくらい避けろ。
雑魚のせいで乙るとか、単に下手なだけ。
お前らみたいな奴のために闘技場クエがあるんだろ
通常1でキツイなら通常2を惜しみなくぶっぱなせばいいじゃない
ボスには貫通、属性で良いわけだしな、しっかり当てれば弾切れなんてそんなに起きんよ
メラルーは体力低いからボウガンなら先に掃除が簡単だろうに、もったいないならボスに轢いてもらっても良い
少なくとも大剣でやるよりは相手しやすい
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/30(水) 13:32:09 ID:GVHrPgfx
ランゴには毒煙玉。
しばらく死体が残って沸かないのがでかい。
蟹は音爆や小タルで怯む。ガンナーならかなり楽になる。
ガレオスは音爆惜しまない。ボス戦中アグレッシブ過ぎ。追うと逃げるし広いから面倒、無駄に硬い、死体すぐ消える、しかもなかなか枯れない。
結論、ガレオス死ね
同意見だ
ガレオスは死ね
名人様は回復とかいらないんでしょうが普通の人は
回復と弾でポーチいっぱいで毒煙玉とか小タル爆弾なんて持ち込めませんよ
通常2だって蟹やイーオス相手にしてたら99発なんてすぐ無くなる
カラハリ持ち込む余裕なんてさらにねーよ
どこまで家ぷ畜なんだよwww
>>23 ×普通の人
△敵に応じた戦術も装備も考えないで「俺の好きないつもの装備」で突撃する人
○向上心も工夫もマルチプレイ仲間もいないが努力した人を妬むことだけは上手な自虐池沼
まあここで愚痴ったまま一生雪山でトレジャー!だけで過ごせよw
その間に普通の人は名人様になって楽しく遊ぶからwww
下位のガンナーなら
調合書@+A、回復薬、回復薬G、蜂蜜(Gとハチミツの数が少ないなら代わりに青キノコ+薬草)、肉、ペイントボール
これで回復と食料は7個
これに支給品の応急薬、携帯食料、ホット(クーラー)ドリンク、その他ボスに応じたもの(音爆、捕獲セットなど)
を合わせると弾以外で使ってるのは12スロットくらいだろう
残り12スロットなので、弾の持込は
通常1+2、貫通・散弾合わせて3〜4種類、ボスに有効な属性弾1〜2種類
計6〜8スロット
残った枠にカラハリ+毒煙+小樽くらいは詰め込めるぜ
まぁ下位ならカラハリ外して睡眠弾+大タル爆弾Gっていうのも有りだな
これやる時は雑魚やアイルーにボスを起こされないように
それでもダメな時は、
「〜〜のクエで○○をボウガンで倒すにはどういった戦法がオススメでしょうか」
という感じで具体的に聞くと良い
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 09:16:20 ID:kze/PUWg
PSがあるとか対処の方法があるとか関係ねえよ。
文章よめないやつらだなあ。
なんでこういうイヤがらせみたいな仕様にしたのかって話。
要するにプレイヤーをバカにしてるだけだろ。
すくえに様しかりかぷこん様しかり、思いつくのはプレイヤーへの嫌がらせ。
面白い・作りたいゲームってのの、ゲーム性がそこにあるの?
ストレス感じるだけじゃん。ちょっとでもテストプレイしたらわかるよな?
つくる前からわかるよな?わかっててそうしたんだよな。
プレイヤーをバカにしてんだよ。
対戦格闘ゲームをやるか、悪魔猫でも使えば良いんじゃね?
たしかに雑魚はウザイが、雑魚がおらんかったら2D対戦格闘と変わらんのだし。
思考錯誤するのが楽しいんだと思うが。
MH3って雑魚がレイアとかに攻撃するんだっけ?
>>26 おまえスレ伸ばすために無理矢理話題引き伸ばしてるだろ
萎えるんだよねそういう態度
わざわざひらがな混ぜたり煽りいれたりageてテコ入れしてみたり
いくつレスつけば満足するの?
200くらい欲しいか?
>>1の話につきあってても、ただの愚痴スレで終わってしまうからな。
攻略板なんだからせめて多少は役に立つ事書いて終わらせようとというみんなの親心。
ボスモンスターを見付けた時に
雑魚モンスターと戦闘中とかあったら
面白かったかもな
二頭クエでは特定条件で二頭がガチでやり合うとか
つか
ボスモンスターもランゴに麻痺られなきゃおかしいよな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 22:33:43 ID:fmkG0yl+
>>23 アイテム持ち込める数は限られているんだからアイテム枠が足りないなんて当然。
その中でどう取捨選択するかを考えろよ。
雑魚がうざいなら雑魚対策のアイテムを持って行く。ポーチがいっぱいなら不要なアイテムを吟味して切り捨てる。
勝てないなら立ち回りや武器を変える、持ち込むアイテムを考える。
名人様以前の問題だろ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/01(金) 04:26:59 ID:zddo0Ck4
○○を何匹倒せとかのくえでさ、
制限時間近くにならないと沸かないようにしたりさ、
それまでずっと探しまわれってこと?それがそのくえのゲームなの?
もうそういうくだらないのやめない?
障害のない人生なんてつまらないぜ
雑魚にしちゃあキングチャチャブー強すぎwww
キングチャチャブーなんて弓にとっちゃラスボス同然の強さ
ライト、へビィは散弾が撃てると大分マシ
>>33 君が雑魚湧きの条件を知らないだけ。単なる攻略だよ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 07:13:04 ID:W5qIOZ2f
ほんと文章読めないやつらだな。
攻略とかスキルとかどうでもいいんよ。
なんでこういうストレスのたまる嫌がらせみたいな方法するのかって話。
麻痺とかでとめたいならボスにもたせりゃいい話。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 07:14:16 ID:W5qIOZ2f
>29
やっかみだけのレスはいらない。他のスレ行って。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/03(日) 09:38:36 ID:k6erp3E5
要するにさ、テストとかの試験問題で言えば良問でよく考えられた問題だったらいいんだけど
問題自体の難度ではなくてテスト用紙がすぐ破けるとか問題文が見にくいとか回答欄がどこか分かりにくいとかそういうことで難度をあげているようなものだから本末転倒だしストレスだけ感じてイラつくんだよな
俺はストレスというよりくだらないという感想だな
くだらない
雑魚がいやなら対戦格闘アクションすりゃ良いのに。
訓練所行けば大丈夫
2頭クエやればいーじゃん
2頭や大連続でも雑魚がいるクエがあるんだぜ?
高台ハメ防止用の虫たちがいたね、そういや。
あとは闘技場・決戦場しかないか・・・・
ナナとかの初登場時はどうだったかな?
火薬岩を運ぶルートには、何も湧かなかったけど・・・
剥ぎ取りの時のランゴはうぜー
>>47それはほんとに同意
ボスが死んだら雑魚は逃げるとか動き止めるとかしてほしい
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/06(水) 11:57:03 ID:tpmswYqN
つ毒煙玉
面倒でも持って行くべき。ランゴのうざさが大分減る。
クエストクリア後なら毒の必要なくね
クリアしたら信号弾を打ち上げるとかで
任意で村に戻れるようにすればいいのに
どうして1分なんだろうか
ラオシャンロンを剥ぎ取りきれないとかアフォか
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/16(土) 14:03:23 ID:1K2GiJzV
開発のやつらは、プレイヤーに嫌なストレスを与えてそれをクリアさせる、そんなゲーム
つくりたくてカプコンに入った?どう?自問自答してみて。
ありえない確率でコケさせる・麻痺させる・リセットさせる、これを越えること=おもしろいゲーム
だと思った?
面白いんだからそこまで言わんでもいいと思うが
正直難易度上げる=雑魚増やすだと思ってるなら開発は総入れ替えが必要だな。
鳥類種は沸き過ぎ、倒してもまた降ってくるし
アプケロスは無駄に体力ありすぎ、アプトノスも居るんだから存在意義すらない
ガブラスは古龍とセットなんじゃなかったっけ?自分で作った設定忘れないでね
虫の無限沸きが1番の問題。高台ハメされたくないのは分かるけど通常LV3一発で死なないのは固すぎじゃないのか
ガレオスは雑魚の癖に動作がボス並に多彩なのがおかしい。空中を飛び交ったり砂飛ばして来たり嫌らし過ぎ
猪は耐久性と吹っ飛びの凶悪性考えると1エリアに1匹以上配置すべきじゃない
そしてカニ類おまえらだけはモンハンの世界観にすらあってない疲れ知らずのロボットは消えろ。
まあこれ全部修正されたら難易度下がり過ぎかと思うが
>>52 このスレがのびると思った?www
雑魚はウザイけどいらないなんて誰も思ってなかったってことだな
>>1涙目w
開発が来たぞー!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 21:26:41 ID:4OcSENdg
旧火山のクソマップ・雑魚配置・生肉の執拗なタックルその他、
これをクリアすることがカプコンにゲームつくりたくて入ったやつらのゲームなのか?
プレイヤーに嫌がらせする・これをクリアする=ゲームなわけ?
低脳すぎないかな。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 21:28:17 ID:4OcSENdg
簡単に言えば、
カプコンはプレイヤーの俺らをバカにしてんだよ。
ゴッドイーターやその他の競合ゲームがもっとたくさんでるといいな。目が覚めると思うよ。
モンスター間のダメ補正無くすなよー
開発はモンハンと魔界村を勘違いしてるだろ
>>58 グラビーム喰らってピンピンしてるランゴスタを見ると、
それは違うだろーと言いたくなる
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 15:17:04 ID:Qu/jAqVa
時間的に、ソロG級がカツカツ過ぎるんだよ。
武器装備が揃うまでは、50分間、モンスターと対峙し続けなきゃならないのに
雑魚がインターセプトしてくるせいで、時間を無駄にし過ぎる。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 19:40:30 ID:QcUl/PiT
>>58 それが一番大きいよね
なんでランゴはボスモンスの攻撃に何度も耐えるんだよ
おかしいだろう、どう考えても
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 06:09:36 ID:lA0wB3up
あの密林とかなに??
なんにもみえないじゃん。
見えなくしましたwって?
カプコンは俺らをバカにしてんだよ。
変なカメラアングルになったときの死角とかから突然吹っ飛ばし攻撃されたり
さらに起き上がりに吹っ飛ばされるとさすがになにこのゲームって思う
あとボス級と戦ってるときに黒猫になんか盗まれた時
盗まれるのはいいがしりもちついたところをボスのブレスとかで殺されると
ゲーム叩き壊したくなる
馬鹿かとアホかと、それはもう強盗殺人じゃないかと
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/14(日) 12:01:38 ID:lA0wB3up
知ってる?ボスが移動する隣のエリアには必ずふっとばし系のゲネポスとかイーオスとか
設置されてるんだぜ?どんだけ性格悪いんだよ。これを乗り越えるのがゲームってか?
カプコンに入ったやつってこういうの作りたいわけ?辻本とかいうやついつも偉そうにしてる
けどさ、よく考えてみて。っていうかモンハンしたことある?つくりっぱ?君の自慢げに話す
モンハン、プレイしたことある??
つまりザコがいなければいいんだな
古龍戦をずっとプレイしてろよ
ウザいのは同意する
バレンタインは俺をバカにしてんだよ。
そしてランゴやガレオスまでも馬鹿にするんだな
武器作るのに素材がたくさんいるのも面倒、いちいち飛竜狩らせんなと
ミッション受けたら素材くれたらいいじゃん
狩りなんてストレス溜まることやらせるなんて…プレイヤーはこれを楽しいと思う?
難易度を上げるためにやったの?他に方法なかった?
プレイするたびにバ開発の性格の悪さを感じる。
素朴な疑問なんだがミッションを受けたら素材くれるってミッションの意味なくね
ミッションってあくまで「依頼」であってそれをこなしたから報酬があるんだろ
ただで貰ったら狩り(依頼)をこなす必要もないし何のゲームだかわからんぞ
ただのニートになっちまうじゃねーか。MNPになっちまう
なお、別に報酬でくれるのは狩った敵の素材、って訳ではない
ってマジレスしてみた
ゆとり世代に皮肉が通じないっていう話しは本当だったんだなw
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/15(月) 22:03:33 ID:TAdePSRi
>69
なにこのつまんなさ。理解するのに数秒かかkったわ。つまんないやつは参加しないで。
他行け。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 00:38:46 ID:rpa9LC7K
またクソカメラのせいで死んだ。
バ開発は絶対プレイしたことないな。
自分でつくったのプレイしてみたいとか思わないの??
雑魚モンスは特殊攻撃無しにしただけで楽なのに
メラルーの盗み攻撃のウザさ
秘薬盗まれ倒れ→見透かしたようにディア突進→乙
これはあれ?ってなるよ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 04:29:01 ID:eju1vQfz
あとアレだ 掘ってる時の虫 邪魔すんなよクソ虫が!
せめて無限湧きはやめろ
高台のガンハメ防止の虫もなにか違う、もっと違う方法でハメ防止しろ
あれじゃイライラするだけだし 飛び道具が安全圏から攻撃するのって
よく考えたら常套手段でこれを防ごうとするのはおかしい
どうせ近接フルボッコのほうが早く終わるんだから高台安全地帯くらい
見逃してやれ遠距離だと時間かかるんだから
ハメの何が楽しいって奴はそいつがハメやらなきゃいいだけの話
てかエリア6で釣りしてるとランゴわくところから遠いのになぜかランゴにプスプスされる
高台ハメしてないだろうに
しかしこいつらやばいぞはぎ取りの邪魔とボスモンスの微妙コンポにストレスマッハ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 18:04:55 ID:1xeWwLP8
1番氏ね!できないからってだだこねてんじゃねーぞ。自分のPSがとぼしいからって雑魚
のせいにするのは幼稚すぎると思う。自分が罵倒されると「文章読んだ?」と
ふざけている返答はあなたの将来のためよした方がいい。まったく幼稚でみていていらいらしてしまう。
足りない子の
>>1はもうモンハンやんなよw
別にカプコンもお前の為にゲーム作ってる訳じゃない
会社から言わせれば、それこそお前と同じく
「お気に召さないならプレイされないことをお勧めします」が本音だよw
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 21:25:40 ID:rpa9LC7K
高台使うのはハメじゃない。
モンスと同様、ハンターも地形を駆使して戦うのは正攻法。
それをさ、虫無限沸き、ありえない確率で麻痺とか違うんじゃない?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/16(火) 22:56:19 ID:eju1vQfz
イノシシの大軍に吹っ飛ばされ祭されて操作不能になって
キレてたら結構上手いリアフレが
「起き上がる前からガードしとけばいいんだよ(笑)」
とかわかりきったことぬかしてたので殴ったら殴り合いのケンカになった
糞カメラアングルのせいで方向がわかんねえんだよ!
ファンゴは氏ね ファンゴ考えた奴も氏ね
あと回復薬飲んだ時のガッツポーズも氏ね
ディレイないと緊張感ないとかだとしてもガッツポーズは止めろ
飲む動作自体が時間がかかるとかに変えろ
ガッツポーズ中に攻撃くらうとガッツポーズしてんじゃねえ!氏ね!
ってなるから
>>53 すごい同意
ザコの数が減るだけで、いいと思うんだよなあ。
0にしろとは言わないから、半分くらいに減って欲しい。
初めて手に取ったときは、武器でボスを殴り殺すだけじゃなくて
「早く敵を倒せ」とか、「〜〜を、おびき寄せて眠らせろ」とか、
謎掛けみたいな要素をクリアしていくゲームと思ったんだけどな。
そういやなんで猫ってヤバい突進のモーション来たってときには寄ってきてモンスター誘導するくせに
さて俺のターンだバリバリ攻撃するぜって思ったらモンスター連れてエリチェンギリギリまで逃げるの?
MH2の思い出を語ろうかスレかと思った
2>2G>Fと渡り歩いてすっかり慣れちゃったが
昔はこんなこと思ってたよなぁ。ナツカシス
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/21(日) 14:49:47 ID:lZDtVBlb
こんな事でストレス溜めたら早死にする件
ストレス溜める前に投げ出すっつーの
ゲーマーは黙ってモンハンしろ
だから俺は大型討伐の前に殲滅する
じゃないとストレスで氏にかねん
昨日もレウス討伐中ランポスがあああああああああ
しかし雑魚とはいえ、油断してると時々とんでもないことするからなぁ。
弱ったレウスが巣に逃げ帰ったんで、着陸地点で大剣タメ3狙ってたら、いきなり墜落してきて「クエスト達成」の表示。
リザルト画面には、ホバリング中のレウスに飛び掛かるランポスの勇姿がwww
他にも
キリンを狩るブランゴとか、
ギザミを狩るヤオザミとか・・・
雑魚を枯らさずに戦うのもなかなか楽しいよ
あと火球ガードしてくれたりとかなw
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/23(火) 19:04:41 ID:Hvvn8ubK
密林レイアとかランポスと協力できるよなw
>>89 アプケロスが真ラー殺してくれた時は濡れた
PS2の初代からやってるおばさんの意見だが。
MHP2ndまでは『雑魚を枯らして戦場を整える』のも戦略の一つと見てたよ。
森丘のレウス戦ではいつも巣のランポスを5回枯らす事から始めてた。
面倒だったけど「下手な奴が雑魚狩りをサボるな!」と自分に言い聞かせてやってた。
ただ、その面倒な事をちゃんとやれば確実に狩り易くなるという、…なんだろ、
努力が報われてる感?は嫌いじゃなかった。
P2Gでは雑魚居るとオトモ大活躍なんで(特にガンナーの時!)
雑魚をなくすなんてとんでもない!
オトモかわいいよオトモ
雑魚が居ることはいい
虫が沸くのも良い
ただ、ランポス系が空から降ってくるのだけは納得いかない
近接とガンナーで雑魚処理の手間が違い過ぎるのは何か理由があるんだろうか
>>95 見上げてみればわかるけど、崖の上から飛び降りてるだけだよ。空中から出現してるわけじゃない
>>96 生粋の弓使いだけど
剣士に比べて明らかに面倒なのは小蟹2種くらいじゃない?肉質的な意味で。あとカンタロスか。
矢斬りよりは連射で、上下の照準付けずに当てられるようになると途端に楽になる。
小猿2種も面倒だけど、あれは剣士でも面倒でしょ。
>>96 ランスもかなり面倒だよ
>>97も書いてるように水平撃ちが出来るようになると楽になる
ボウガンには散弾もあるしね
雑魚がいるのは良しよしとしても無限沸きはやめてくれ。
旧沼地グラのガブラスとか最悪のストレスメーカーだったぞ…
大剣ランスがメインで最近弓を始めた
>>96です。
>>97 猿蟹がきついね。溜1だといくら撃っても倒れないし
きっちり溜めると時間がなあ。
>>98 ランスはきついと思ったこと無いな。
ボスの攻撃の隙に向き変えてガード突きでちょっと突けば終わるし。
ガードのみで回避使わないからかも。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 01:44:00 ID:4rel27M7
チャチャブーとかさあ、
作ったやつ性格悪すぎだろ。プレイヤーをどんだけバカにしてんだよ。
自分でプレイして楽しいと思ったか?こかされてボスに殺されるとかさ。こんなのつくりたくて
カプコンに入ったのか?作りたかったゲームってプレイヤーをこかせて殺すゲーム?
高台防止ランゴは高台に巣でもおいといて
近づいたら攻撃的になる、くらいでいいじゃんよ
なんでフィールドをぶんぶん飛び回って
一発麻痺の可能性のある攻撃をしてくんだよ
ボスと雑魚が同時にいて、ブレスなどを食らっていても主人公優先で襲い掛かってくるのを修正したら面白くなるはず。
雑魚をボスに襲い掛からせるようなプレイスタイルがあってもいいじゃないかと思う。
どうせたいした攻撃力じゃないんだから影響もないしな。
あとは、カニだけはいらんわ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 14:18:58 ID:mtsWXMea
移動しまくるとかさ、
カベのクソカメラでハメるとかさ、
雑魚おいて足ひっかけてボスに一撃死させるとかさ、
全部、わかっててやってんだよな。
どれもプレイヤーへの嫌がらせとしてやってんだよな。
出荷するまえに一度でいいから自分でプレイしてみたら?
ランゴの無限湧きだけは許せん
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/08(月) 02:12:29 ID:QpgTwg7X
頼むから出荷する前に一度プレイしてくれよ。
なんでこんな嫌がらせ仕様にするんだ?
頼むからこんな低学歴が考えそうなことを作る側がもちこまないでくれ。
端的に言うと中古屋対策。
1回でするっとクリアされて中古に売られちゃうともう商売になんないわけ。
雑魚でコケさせて殺しとけば、もう1回再挑戦すっかって思うだろ。
単に運が悪かっただけ俺下手だから絶対クリアできねぇなと思わせないところがミソ。
そうすりゃ中古落ちするのが1回分遅くなってその分儲かる。
まぁベストを2段階にわけてだすくらいだからな
根性腐ってるよ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/14(日) 07:16:10 ID:JHOtAhDo
地形とか敵の攻撃方法とかプレイヤーをバカにしてるとしてか思えないんだが?
ホントにバカなんじゃない?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/14(日) 16:07:51 ID:JHOtAhDo
カプコンとかスクエニのゲームってみんなそう。
プレイヤーに嫌なストレスをあたえてこれを克服すること=ゲーム。
面白いわけないじゃん。
そういうゲーム作りたくてゲーム会社に入った?
ゲーム売れない?誰のせい?
なんか日本はゲーム売れないとか言ってるけどさあ、誰のせい?
頼むから出荷前に、最悪、出荷後でいいや。自分でプレイしてみたら?
自分でプレイしてみる→イラつく→成功「ヒッヒッヒッw」
なんじゃね?
メラルーのダッシュ速過ぎw 普通に走っても逃げられねえしw
ダッシュの早さなんぞ
小蟹に勝るものがあるか
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/18(木) 02:05:38 ID:y9nKglAg
新作作るのいいけど、頼むから自分でプレイしてみてから出荷してくれな。
特に辻本とかいう偉そうなやつ。しゃべってる時間あったら頼むから自分でプレイしてみてくれよ。
買うなよ馬鹿
プレイしてみてくれ君のプレイをちょっと見てみたいんだがwww
昔のディズニーアニメみたいなドタバタで楽しそう
MH3は結構改善されてたからP3も大丈夫だと信じたい
リノブロスはシリーズ最強のうざさだったけどそこも調整してくれるはず
ストレス感じるなら二度とやらないでFA
−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−
>>1 ザコの居ない、ボス敵だけのアクションゲームってあるか?あったとして楽しいか?そんなのが。
確かに2Gではやりすぎ感があるな
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/20(火) 01:06:40 ID:iEYOngAW
面白くないならやめればいいだろ馬鹿が
高台ハメを邪魔するランゴが
高台から出てこなければ良かったと思う
剣士にしてみればとばっちりでしかない
雑魚そのものって言うより、雑魚の行動パターンに腹が立つ
ブランゴがドドブラを援護するのはわかるけど
ティガがいるのにギアノスが逃げないとか頭おかしいだろ
126 :
:2010/07/23(金) 08:03:19 ID:J12EOdf/
雑魚に対抗してオトモでも連れて行けばいいんだよ
テスト
縄張り意識の強いディアブロス、しかも気性の荒い繁殖期の雌がハンターを倒すために共闘とか胸熱
>>125みたいなのをtriは解消しに向かった
ボスが雑魚を蹴散らしたり、雑魚がボスといがみ合ってたり。
今後はより自然になるんじゃね?
俺triから始めたからP2Gに移行した時はそういう理不尽な
ボス雑魚関係でストレスマッハだったわw
グラフィック偏重はその辺の不自然が浮き彫りになるよね
逆に作り物感が煽られるっていう
作り物なら作り物でいいんだけどね・・・
余りにもリアル過ぎるとキモいから女子ウケしなそ
見てくれの話してんじゃないだろ
「見た目がリアルなのに動きが不自然」なんだぞ、どう考えてもキモいだろ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/23(土) 17:40:01 ID:WgpUsxvq
>>1の言いたい事はよくわかる…というかまさに同意wなんだけど
この話題でこれだけ続いているのもなかなかすごい
昔から不思議だったんだけどさ、モンハンの理不尽を必死こいて擁護・肯定してる人達ってさ、やっぱアレなの?
「モンハンこそ至高のゲーム!芸術! 神! 全ての要素に必然性があり、不自然など存在しえない!」
「苦しい修行に耐えた先に、神(=モンハン=カプコン)が真理を授けて下さるのだ!」
「モンハンで解脱出来た! 悟った! 空即是色!」 とか、
やっぱしそういうことマジで考えたりし点の?
でなきゃ悪魔猫でひととおり遊んでゲームやりこんだつもり君とかさ
「ストレス感じるならプレイするな」 ←こういう発想って尋常ではないと思うんだけど
「ストレス溜まるから安易にプレイするな」 ←普通はこっちだろ?
「俺たちが血の滲む様な思いで築き上げてきたモンハンの歴史と伝統を軽々しく弄るな!」
「ストレスフリーにされたらこれまでに俺達がMHに費やした努力は単なる時間の無駄、徒労になるだろ!」
「もっと俺たちをリスペクトしろ!」
↑本音は結局こういうことなんじゃないの?
ものっすごいキモレスするなお前。
読む気にもならねぇw
どういう人生歩むとこういう思考になるんだ
お前が買ってきて遊んで勝手にストレスためてるだけなんだろ?
真夜中に爆笑したわw友達一人もいなさそうだな
雑魚を一掃するという基本すら知らない素人の戯言か
きっとボスと対峙したら視野狭窄になるくらいテンパっちゃうんだろうな
ボスと戦いながら雑魚を片付けて、最終的に1対1に持ってくのが楽しいのに
そういう楽しさがわからない子はMH向いてないから辞めればよろしい
雑魚が邪魔してくるゲームだからなぁ
嫌なら自分の納得のいくような、
ストレスのないゲームを探すか作るかしたらどう?
1クエでゲネポス等に4回麻痺させられた時は発狂しそうになったw
雑魚掃除は大事だよねーめんどくさいけど
ある程度やり込むと雑魚と地形以外で乙ることってないからなあ
あえて雑魚残して戦うのも面白いと思うけどね
>ボスと戦いながら雑魚を片付けて、最終的に1対1に持ってくのが楽しいのに
これは別に面白くないよね ゲーム内の釣りと同じ作業でさ
モンハンの面白さって一部の優良モンスと、パーティープレイじゃん?
>そういう楽しさがわからない子はMH向いてないから辞めればよろしい
>嫌なら自分の納得のいくような、ストレスのないゲームを探すか作るかしたらどう?
これらは話をすり替えちゃってるよね
「モンハンは神!」 「そして凄腕ハンターな俺たちをもっとリスペク(ry
↑本音は結局こういうことなの? 違うの?
俺たちMHに自己投影しきっていて、MH(自己)を攻撃されることを極度に嫌っているんだよ、ってことでいいの?
いいんなら別にそれでいいんだけど
アーハイハイ
それでいいよ
他の事やらせてもうまくできずに似たような屁理屈こいてそうだなw
どういう育ち方すればこんなひねくれた人間になるんだろうな?
まとめると
自分たちがカルトであると自覚してるが、教義について語れる程の知識はない(階級が低い?)
それでいて縄張り意識が高く、よそ者を攻撃して封建的村社会を維持しようとする
おたくら名人様たちってさ、マジでにわかチーターなの? カイジの脇役とかに出てきそうだよな
あれか、モンハンの雑魚とよく似た気質の持ち主だから、現実の行動もシンクロすんのか
お前は何と戦ってるんだ?
それでいいっていってんのに何続けようとしてるんだよw
何か分かった気がする
一人前の大人になるには相応の試練を乗り越えなきゃならんという儀式が成人式なんだと
これは古代から世界中にあって、多くの場合において苦痛を伴うんだと(刺青とか抜歯とか)
認められるために犠牲を払う(払わせる)ってのは、人間の古い根源的な無意識の価値観なんだろうな
なんでお前らが虫だのカメラだの当たり判定だのの詐欺要素を有り難がるのかさっぱり理解不能だったんだが、
お前らの無意識は、「社会から一人前であると認められること」を望んでいて、(承認欲求とか言うんだと)
そのために耐えるべき苦痛を欲していたのかも、と思い付いたわけだわ(最も手近にあったのがMHだった)
多分お前らの無意識は、古来の成人の儀式をモンハンで代用再現(或いは予習)しようとしていたんだろう
実のところ俺は、「お前らが俺と同じように、娯楽を楽しむための合理的で明快な理由があって
MHを遊んでいるのだ」と勝手に規定してたから、それでワケが分からなかったんだな
お前らの書く文章眺めてたらこういう考えに辿り着いたわ。 なんかすっきりしたよ、サンキュ。
で、やっぱりこれって新興宗教とかマゾヒズムとかにも関連ありそうだぞ。 大丈夫か?
へたくそ乙www
馬鹿なりに答えが出せて良かったじゃないかw
バカっていうより病気なんじゃないのか
あんまり笑えないレベルの
で、結局のところ
>>1に対する答えは、
「そもそも、カプコンもMH信者もゲーム性を求めていない。 ゲーム性を向上しようという欲求が希薄なのである。
カプはコンテンツが売れさえすればそれでよい。一方でMH信者が求めているのは自己の成長物語なのである。」
つてなところだな。
>>149 > 実のところ俺は、「お前らが俺と同じように、娯楽を楽しむための合理的で明快な理由があって
> MHを遊んでいるのだ」と勝手に規定してたから、それでワケが分からなかったんだな
確認したいんだけど
このスレ中に 『娯楽を楽しむための合理的で明快な理由』 は書いた?
書いてないなら書いて欲しいんだが
まぁこういうことだ
昔から不思議だったんだけどさ、モンハンの理不尽を必死こいて擁護・肯定してる人達ってさ、やっぱアレなの?
「モンハンこそ至高のゲーム!芸術! 神! 全ての要素に必然性があり、不自然など存在しえない!」
「苦しい修行に耐えた先に、神(=モンハン=カプコン)が真理を授けて下さるのだ!」
「モンハンで解脱出来た! 悟った! 空即是色!」 とか、
やっぱしそういうことマジで考えたりし点の?
でなきゃ悪魔猫でひととおり遊んでゲームやりこんだつもり君とかさ
「ストレス感じるならプレイするな」 ←こういう発想って尋常ではないと思うんだけど
「ストレス溜まるから安易にプレイするな」 ←普通はこっちだろ?
「俺たちが血の滲む様な思いで築き上げてきたモンハンの歴史と伝統を軽々しく弄るな!」
「ストレスフリーにされたらこれまでに俺達がMHに費やした努力は単なる時間の無駄、徒労になるだろ!」
「もっと俺たちをリスペクトしろ!」
↑本音は結局こういうことなんじゃないの?
156 :
154:2010/10/31(日) 00:07:25 ID:9UQ5+jda
>>155 手間を取らせてしまって申し訳ない。
私は「モンハンの理不尽を擁護・肯定」したことは無いので
「アレなの?」という貴方の疑問には答えられない。
では何故モンハンをプレイしているのか?と問われれば、
不満よりも満足が強いからだ、という回答になる。
それはオウビート装備の美しさだったり、ボスの動きを覚えた後の爽快感だったりだが
ここで語りつくせるものではない。
理不尽な部分は不満なんですよ。でもモンハンの代わりになるものが見つからない。
それはそれとして、
>>155の内容は
155さんが考えている、「モンハンを擁護している人」に対する憶測ですね。
私が聞きたいのは、貴方の
『娯楽を楽しむための合理的で明快な理由』
です。
…あー、
>>155=
>>149 という前提で書きましたが、違っていたらすみません。
モンハンで、例えば確かに強い敵を
苦労の末に倒せたら嬉しいけど
でもそれは、遊びとしての嬉しさというより
山と詰まれた宿題をやっと終わらせることが出来た
喜びのほうに近い気がしてならない。
だって、少なくともティがで作れる武器防具作っちゃったら
もう二度とティガを狩りたいなんて、思わないもの。
これ、カプコンのゲームだよな?
カプコンなら、バイオもMGもやったけど
どれもボスクラスの敵との戦闘に
雑魚が介入してくるなんて、見たことない。
ていうか、強敵との戦闘で気分が高揚してる時に
どうでもいい雑魚がダメージにもならない攻撃をしてきて、
邪魔をするたびに高揚感が霧散していくって、
作ったやつは思いもしなかったのかね。
雑魚じゃなく、ボスの側近クラスのだったら
それほど厭じゃないと思う。
もうね、ランゴスタじゃなくて
いっそクイーンランゴスタ置いてくれって思うよ。
それなら、ある種諦めも出来るし。
そしてクイーンランゴスタの下痢糞喰らって防御力半分になった所に怒涛の一撃食らって死ぬんだね
>>158 サラザール戦にクモみたいな雑魚いないっけ?
MGSなんてPWで対戦車、装甲車、ヘリんときは雑魚沸きまくる
結局モンハンはリアルさ重視ってことじゃね?
設定として雑魚がいないならボスがそこに行かんと思うわ 食うもんないし
塔にいる連中とか街砦に来る奴らは何考えてるのか知らんけど
ランゴは現実世界の虫と一緒でどこにでも沸くってことで
ウザいのは同意だけど理不尽ではないと思う ごく当たり前
掃除しても次々沸いてくる雑魚はいらんな
ランゴ筆頭にガブラス、ゲネポス、イーオスとか
3rdじゃましになってりゃいいんだが
3rdは、ランゴもガブラスもゲネポスもイーオスも
みんないなくなったよ。
165 :
149:2011/03/14(月) 00:30:19.75 ID:ebQVJCIz
>>156 すげー遅レスですまんが・・・、 とりあえず
>>155は俺じゃないよ 知らん人
俺がP2Gを遊んだ理由はいくつかあって、まず友人達とダラダラ協力プレイ MH始めたきっかけも同じ
ソロで嵌ったのは自分ルールのタイムアタック、スコアアタックかな
ナルガ、ティガ、ブロス、他にババ、レイア、ザザミなんかの原種系が好きで、アイテムやスキルを適当に縛ったりして、
自分に出来る範囲で最善手の動きをゆるゆる模索して遊んでた 別に上手くは無いけどな
あと女キャラでエロ装備作り
ゲーマーじゃないライト層ってのは、ファッションで遊びを選ぶんだよ あくまで自分を演出して楽しんでる
だから遊びのマナーやモラルにこだわらないし、流行の内側にいる自分達は外側に対して上位存在であることを疑わない
でも自分達が何を触って何をしてるのかを理解してはいないから、何も語ることは出来ない
ゲーマーは自分の好きなゲーム語れるからな
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 14:19:16.14 ID:8wSxrVyD
そんな奴があんなキモい文章書けるんですね
何と言う亀レス
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/22(火) 22:59:36.69 ID:8Bk7VOpF
先に雑魚倒せばOK
2Gでの古龍クエで雑魚が居なかったじゃん。快適ではあるんだけど
居ないは居ないでなんか寂しかったりするし雑魚はまぁ居たほうがいいよ。
つうか適度なストレスがあるからモンハンは面白いんだと思う。
楽勝なクエストしか無かったら凄くつまらないんじゃないかと。
P3は二頭クエストにも雑魚がいるよね。捕食の為かな?
あと雑魚がしっかりとプレイヤーを狙ってくるようになった気がする
雑魚から与えられるストレスはP2Gより上がったと思う
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 00:40:55.75 ID:gW0sT9g2
罠仕掛けて捕獲玉投げようとすると絶対にタックル仕掛けてきて吹っ飛んでる間に
モンスターが罠から脱出してた時にはPSP破壊しそうになった。
モンスターの罠回避も罠状態のボスを助ける雑魚も前よりあざとくはなったよね。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/27(日) 10:26:39.74 ID:k1GNhsQu
雑魚いなかったらソロでもフルボッコゲーになるじゃん
雑魚を散らすためだけに肥やし玉を常に身につけてるので体がうんこ臭くなったぜ。
馬鹿猪や蟹はしつこく殺ってりゃそのうち消えるが
うるさい蝿は無限に沸いてくるのが嫌
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 14:51:00.21 ID:GWgWqTrT
ティガが倒せない\(^o^)/
つーかなんで全員結託してハンター襲って来るんだよ
ドス〜系を手下がかばうっていうのはわかるけど他のはお互いに食い合ってるんだろ?
俺はおまえらを捕食する大型モンスターを倒してやってるんだから協力しろハゲ
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 16:46:56.81 ID:aZIdCthl
捕食でボルボに巣を潰されたオルタロスがハンターに八つ当たりとかなw
モス てめーの事だ
大樽Gで吹き飛ばすぞ
ゴリ押ししてると横から後ろから吹っ飛ばされるよね
要するにまわり見る癖つければあまり被弾しない
今回は猫2匹になったしやりやすくなったよね、小型一筋もあるし
モス…プレイヤーしかいないときはびくびくキノコ食ってるだけなのに
大型系が来たときここぞとばかりにこかしにくるとか性格悪すぎる
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/26(火) 03:07:42.55 ID:mdQQfeM0
スッゲーこの
>>1の気持わかるwwpsp投げるよなww
過度なストレスを与えてはいけないみたいな
ミヤホンの至言があったな
カンタロスと大雷光虫も枯れないからうざい
ハンマーで溜めて「よし攻撃!」ってときに
体当たりで溜め解除されて「てんめええ!!」
って思うんだけどもう1回溜め始めちゃって大型の攻撃を
グッドタイミングでくらっちゃう
あと旧砂漠のゲネポスを倒したあと
しばらくしてまたポップしてくるのもうざい
フルフルがザコを巻き込むのは面白いw
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/04(水) 17:01:20.86 ID:gRVpNyOs
全然面白くねー
フルフル死ねよ
フルフルの電気ブレスでギアノスが吹っ飛んでたな
そうやって攻撃が雑魚に当たるよう誘導するのもいいかも