被るとなんだか可哀想になってきた
釣りカエルで釣り上げるとダメージ与えれるから、釣り上げたあとビタンビタンしてる所に攻撃
エリアチェンジして繰り返し、カエルが無くなる頃にはかなりのダメージが与えられてる
集会所のガノトトス亜種って2頭クエだったっけ?
>>943 モンハンのモンスの振り向きは大抵2段階で
ソロの場合は1段階目振り向きの時にモンスを背にして投げるとうまく決まる
↑
モンス
自分
モンス→
自分
↓ ここで投げる
閃光
PTやオトモ連れてる場合はモンスのヘイトが他キャラに行ってると自分の方には向かないので注意
PTに慣れてくると自分にヘイトが来るだいたいのタイミングがわかるようになる
955 :
934:2009/05/26(火) 13:50:45 ID:DCn59H+d
ありがとうございます。
やはり下位では一人で狩るしかないんですね。
もうひとつお願いします。基本的なことかもしれませんがモンスターが寝ると体力って回復しますか?
それが怖くていつも突っ込んでいってしまいます。
ガノトトスは弓とかボウガンだったら一発も食らわず倒せることないか?
慣れればね、っつーかガンナーは一発でほぼ死につながるし
特に這いずりは引き際見誤って欲張ると喰らうんでないかな
>>955 回復されるけど微々たるもの。
慌てずこちらも体勢を立て直して、じっくりトドメを刺しに行こう。
せっかく寝てるのだからタル爆弾かますのもいいね。
あと、ボスが寝る場所は決まってるので、
事前に雑魚を掃除して枯らしておくのも非常に有効。
>>955 回復はするけど心配するほど急激ではないから大丈夫
大剣なら溜3で一撃だ
>>959 その台詞よくみるけど、大剣使わない人間には通じませんよ。
前に、
『ババコンガがキノコを食べるとHP最大HPのが3分の1くらいドカンと回復する』とか見たことがあるなぁ。
どこで見たんだろう。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 15:52:27 ID:MZtoMezV
>>955 回復はするけど睡眠時の初撃は3倍だからあんまり気にすることでもない
寝たら捕獲でもいいしね
>>955 ただ五分程で半分くらい回復しちゃうからあんまりのらりくらりと遊んでれる程余裕が有るわけでもない
下位ならトトス這いずりでも一発では死なないかな…?
上位以降は文字通り死につながるが
まあガンナーで這いずりを喰らうようなら立ち回りが甘い証拠
トトスなら完封できるようになるよ
どぉれガノトトス亜種のツラ見に行ってくる
見たぁかないけど
超初心者の質問なんですけど
猫飯ってどうやってつくるんですか?
よろづ焼きでですか?
教えてください!
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 19:02:53 ID:dTDusxGr
フルフル一式とかゲネボス一式なんて言葉をちらほら見るけど、全部同じにするとなんか特典あるの?
あと、上記と似たような話だけど武器、防具の組み合わせで特殊な効果が生まれるとかはないんだよね?
>>969 同じようなスキルポイントが付いているので、スキルを発動しやすい。
スキルの発動はスキルポイントに依存(最低10以上、スキルによっては15や20でさらに効果うp)
武器にはデフォルトでスキルポイントがないが
スロットがあるものは装飾品でスキルポイントを付けられる
スキルは武器タイプによって有効なもの、全く役に立たないものという相性もある
スキルについて理解してない初心者が結構いるんで、
もしかしたら説明書に載ってないか、説明不足なのかと思って説明書見ちゃったよ。
52Pにしっかり載ってあるじゃないか。
説明書に載ってあるものまで説明しなきゃならないなんて、初心者スレは大変ですね。
>>969 例えば剣士用バトルシリーズで全身を包むと「砥石高速化」「攻撃力UP【小】」が発動する
一方で、そこから頭と腕をハンター防具に変更すると、上記2つを失い
代わりに「体力+20」が発動する
全部同じにしたときの特典、組み合わせによる特殊な効果、どちらもあると言える
ただしこれは全て、防具ひとつひとつに設定され、またステータスで確認できる
「スキルポイント」によってもたらされたもの
逆に言えば、スキルポイント以外によって特定の装備の組み合わせで
隠された力が発動するということは一切ない
>>969 防具には防御力の他にスキルポイントという能力がある
このスキルポイントを一定の数値まで集めると集めたスキルポイントの種類によって特定のスキルが発動する
一式装備だとそのスキルポイントが共通の種類で付いてる場合が多くスキルが発動しやすい
>>969 シリーズ防具は、どの部位も同じようなスキルが備わってる事が多い。
例えばハンターシリーズは頭も胴もどれも千里眼スキルが+3される、とかね。
だから、「〜〜スキル付けたいんだが」と言われた際に、
「それなら☆☆一式揃えると発動するよ」と答えるのが手っ取り早い訳です。
ただそれだけ。強いて言えば、一式揃えると見た目の統一性が取れる位かな!
スキル目当てで様々な装備を組み合わせた挙げ句、トンデモない姿に…
という事が、稀によくあるからね。
モノブロスの弱さに凄まじく驚愕…dosだと強かったのに。
下位だから超弱く設定されてるのか貫通LV1速射が強すぎるのかどっちなんだろ?
モノよりガレオス&ゲネポスの邪魔が手強い…
こういう状況を逆聖徳太子と名付けようと思う。
>>976 下位だからかな
上位の亜種だったりすると、速射の反動の隙に引かれたりするよ
上位、Gって行くとわかってくるとおも
>>978 無理に解釈すれば
滅多にないことだけど、あるときには嫌になるほど集中してある、ぐらいの意味かと
天鱗とかね
>>979やっぱ下位だからか。それでも格差が酷すぎるんだがな…
まぁ奴にとっては準備運動だろうからGに進んでから強さを味わってくるわ。
モノ装備に角がたくさん要るのね…orz
/⌒ヽ
/ ゚д゚) おいィ? そろそろ次スレの季節なんだが?
| U /J
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
/⌒ヽ
/ ゚д゚ )
| U /J
| / 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
| ω/ ε= |
|/ |/ |
ガノトトス亜種の背びれを壊したいんですが、どうやればいいのでしょうか?背びれに攻撃とどきませんよね?
武器は大剣です
>>984 背ヒレの破壊判定は背中から腹までの胴全体のダメージで行なわれる
つまり背ビレそのものを狙わなくても腹を攻撃すればヒレは壊れる
誰も立てないから、新スレ立てようと思うけどいいかな?
あと切れ味ゲージの説明を分離して、独立させようと思うんだけどどうかな?
(武器倍率等と一緒にされていると、初心者が流し読みしてしまうみたいなので・・・)
ちなみにモノブロスは村専なので、G級には出てこない
イベントでならあるかも
989 :
987:2009/05/26(火) 22:11:21 ID:OjNrVDGx
ゴメン、スレ立て規制くらってた・・・
他の人、スレ立てよろしくお願いします。
分離以前に用語や倍率みたいな部分が並んでる
>>4はパッと見ただけでは読む気無くすけどね
立て試してくる
ホスト規制
次の人ヨロ
華麗に次の人にスルーパス
■武器倍率について?
表示されている攻撃力と実際の攻撃力は別物です。
武器倍率という武器の種類ごとの一定値で割った数値が実際の攻撃力となります。
数値のみを追い求めず、敵により相性の良い武器を選択しましょう。
・武器倍率
大剣、太刀 :4.8
片手剣、双剣 :1.4
ハンマー、狩猟笛 :5.2
ランス、ガンランス :2.3
ボウガン、弓 :1.2
■モーション値について
一つ一つの攻撃にはモーション値というものが定められており
武器倍率で割った攻撃力にこのモーション値をかけた値が
実際の攻撃における基礎攻撃力となります。
例えば片手剣や双剣のモーション値はどれも低めですが
大剣やハンマーの縦振りなどのモーション値は高めに設定されているため
武器倍率でほとんど差がなくなってしまっても、結果的には大剣などの方が
一撃の攻撃力は上になります。
例 各武器における縦切りのモーション値比較
片手縦切:13
大剣縦切:48
太刀縦切:28
■斬れ味ゲージについて
斬れ味が上がるにつれて、物理や属性ダメージが上昇します。
また、弾かれ判定に深く係わっており、攻撃力より重要とも言える物です。
黄色以下では攻撃の当り方によるマイナス補正も発生するため、
切れ味が緑以上と黄色以下では弾かれ判定に大きな差が出ます。
近接武器を選ぶ際には緑以上が長い武器を選ぶと良いでしょう。
また、クエスト中はこまめに砥石を使用して、切れ味を緑以上にしておきましょう
ウチのアイルーみたいに華麗な埋め
次スレ立ったのか
お世話になるとしよう
寝る前にいっちょ狩猟生活するか
1000ならクック先生絶滅
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。