【最速】MHP2G訓練タイムアタックスレ7【更新】
【イャンクック】 ボウガン 0:21
BCからの移動リロードはクエ準備中のときからスティックを前に、Rも押しっぱなしにしといて、
14歩と15歩の間にリロードすれば上手くいく。
あとは2〜3歩くらい歩いてから照準合わせて1発発射してクック先生を発見時モーションから解き放つ
この後ジャンプついばみ→威嚇→威嚇・・・としてくれればこうなった。
1発目を若干はずしたから頑張ればあと1秒短縮できるかも・・・
【ババコンガ】 双剣 0:44
強走飲む→入る→気付くまで走る→威嚇直前に麻痺ナイフ投げ始め→威嚇と同時に命中→麻痺→ひたすら乱舞
【フルフル】 片手 1:09
フルフルの行動は、飛び掛り→ブレス→飛び掛り→回転尻尾
最初の飛び掛り後とブレスの際は首へ攻撃
二回目の飛び掛り前後から転倒狙いで左足を攻撃
回転尻尾の際も位置調整しながら左足へ攻撃、転倒させて首へ攻撃
早めに攻撃を切り上げて支給タル爆弾設置
斬り下ろしで起爆、転倒させて首へ攻撃
起き上がってからの怒り動作中に大タル×2設置
斬り下ろしで起爆、転倒させて首へ攻撃
【ダイミョウザザミ】 太刀 0:43
入場後ダイミョウザザミの左側からキャラ1人分離れた位置へ直進。
ダイミョウが背中を向けてこちらに向かってこようとするので、
すれ違いざまに右に向いて抜刀→△→○→△→・・・。
こうすることでダイミョウと正面で向き合うまでの時間が短縮できたと思います。
あとは頭狙いでテンプレのコンボきめつつ、終盤ででは気刃斬りを積極的に使いました。
(特に頭に当たるタイミングでは惜しみませんでした)
【ドドブランゴ】 ボウガン 1:07
リロキャン入場、適時拡散3発を撃ちこむ。怒らなかったので火炎弾を装填。
相手の行動など構わず怒る事を祈って顔に1発(2発目の連射途中だったかも…)で怒らせた。
怒り後はネコパンチを若干余裕を持って避けられる距離で斜め前から顔狙い。
ブレスは予備動作中に移動で避けてました。リロードも必要ならこの際に。
倒れこみが2-3度あったので地震を貰わない斜め前で装填、もしくは倒れこんだ時を狙い火炎弾発射。
終始ダメージを受けることなく、火炎弾1つを残して討伐。
怒り後は殆どブレスの印象があるいい子だったと記憶しています。
拡散3発で怒らなかったことと、後に挑んだ際に火炎弾2発を残して討伐できたことからもう少し縮む要素はあるかも知れません。
ただ上記の距離を維持しても別の行動を取る事も多い為、運ゲーとなりそうです…
【イャンガルルガ】 ハンマー 1:31
始まったらアイテムの欄をシビレ罠に変えてエリア移動。
入ったら左前に少し進んでシビレ罠設置、ガルルガは突進→噛み付きでぎりぎり罠にはまらない。
噛み付きの時に縦3を、その後威嚇したので縦3でスタン。
スタン中に縦3を2セット、起き上がったら怒り状態になるので跳ねてるときに縦3。
また威嚇したので縦1、2をあてるが3回目を外してしまう。
罠に誘導して縦3でスタン、起き上がった時に縦1をあてた時にガルルガの突進をくらう。
振り向きに縦1をあてたら怯んだので2、3をあてる。
その後、突進→噛み付きを2連続でやってきたのでタメ3を2回あてて討伐。
【ティガレックス】 大剣 0:48
入るとキョロキョロしてたのでタメ3
怯んだので前転縦切りの後横転。
回転したのでタメ3。
怯んだので前転タメ1。
怒りになったので閃光を投げタメ3→横→タメ3→横→タメ3で討伐。
閃光中は威嚇のみのいい子でした。
【ディアブロス】 ハンマー 1:21
まず闘技場に入って閃光玉を投げる。投げたらダッシュで股下にもぐりこみ武器出し攻撃。
ディアブロの尻尾の付け根めがけて縦3を5セット。このとき最後の振り上げを尻尾にしっかり
当てるように注意する。
5セット目が終わったら武器をしまい、ディアブロの尻尾の方に回避。
振り向きに合わせて2回目の閃光を投げ、同じように尻尾の付け根に縦3。
2セットか3セット目くらいに麻痺したので続けて縦3をさらに2セットしたら討伐。
最後は振り上げで討伐でした。
回転アタックされたりもぐられたらリタイアした方がいいかと思います。
ディアの攻撃は食らわなかったのですが、尻尾に当てるために位置を微調整しながら
叩いてたのでまだタイムは若干伸びると思います。
また、運よく麻痺が2回きたらタイムは伸びるかもしれません。
【グラビモス】 片手 0:55
エリア真ん中の草手前に落とし穴設置。咆哮を食らい、大タル2つ設置。
グラダッシュの構えで小タル設置で逃げる。落ちると同時に爆破、攻撃開始。
連続斬り2セットぐらいで寝る。右翼あたりに大タル、支給品大タル設置して起爆コロリン。
そこから飛び斬りからの連続攻撃で睡眠。支給品大タル設置、起爆コロリンで終了。
【キリン】 太刀 0:37
まずは怯み値蓄積。
その後は落雷後を狙い背負い→気刃1、2、切り下がり→背負いの無限ループ。
最初の背負いまでにゲージがたまらなかったらコンボを変えるかいったん離脱。
ループ4回目くらいで終わるはずです。
確か1行動分ロスがあったと記憶しています。
最速だすには4発目で投げるのですが、ここではゲージは溜まりません
投げた踏み込み切りにキャンセル縦切りで溜まるのでそのまま気刃1斬り下がりからループしてあげてください。
最後に!39秒以下をだすには最初突進に角、振り向きから威嚇か落雷に
踏み込み斬り縦斬りを角、タイミング合わせて投げる・・・です!
→振り向き落雷に2回斬るときは踏み込み斬り下がりのほうがいいみたい
参考:【MHP2G】キリン 背負い投げ講習(訓練所とはサイズが違うので注意)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3688610
【ドスガレオス】 ランス 1:07
音爆弾を当てた後ドスガレの左後ろから3突き
立ち上がりにあわせてはらに突き、振り向きに首に一突き
ここからブレスが来るのを願って着たら3突きからのちょいハメ
運がよく尻尾回転は1回でした
最初1発はずして途中2発くらい首と腹以外に当たった気がします。
【ガノトトス】 大剣 1:27
戦闘エリアに入り手前のファンゴを掃除、次にガノに音爆、
ちょうど後ろに2頭目が移動しているのでそれを掃除、
大体ここでブレスがくるので腹に溜め3を決めるとこまでは
パターン。あとは覚えてる範囲で書きます。
溜め3で怯ませたあとに尻尾攻撃がきたので溜め3が足にヒット、
そのあとのタックルをやりすごし振り向きに合わせて腹に溜め3
討伐前の行動は尻尾攻撃が終わったあとに腹に溜め3、後ろに前転
し振り向きに合わせて腹に溜め2です。
かなり抜けてますが大体こんな感じで、ダメージは足の削りのみです。
【ショウグンギザミ】 ハンマー 1:54
ギザミが威嚇と爪を刺しまくるのを祈りつつ基本前から縦3、途中一回スタンした、潜り、張り付きが無かったっていうのも良かったかな
横からだと2:11で自分の限界を悟ったので2:09を抜くには正面から行くしかないと思ってやった
一回でも潜るか天井張り付くか吹っ飛ばされるとリタイアして、威嚇、爪刺しばかりのギザミを狙った
【リオレウス】 双剣 2:05
レウスは58秒経過で現れ、位置取りは向かって右側に立ち8回乱舞。
このとき乱舞の前半と最後の1撃を確実に頭にいれました。
部位破壊は乱舞3回目の最後の1撃で確認。
8回乱舞したら後ろを向いて武器をしまい、閃光でレウスを落とす。
その間に砥石使用。その後、向かって右から頭にひたすら乱舞で終了です。
閃光中は威嚇しかしませんでした。
興奮していてうろ覚えなのですが、閃光中に乱舞を確実に決めれたのが
短縮につながったのだと思います。
【ラージャン】 片手剣 3:11
一度目の麻痺中に爆弾使用
一度目の怒り解除後、平常時に2度目の麻痺、そのまま昇天。
振動、デンプシーの回避フレーム避け、デンプシー中の攻撃などは基本です。
【ヒプノック】 太刀 2:44
移動ルートは1→6→7。
初撃を尻尾に当て、威嚇中に左足へ集中攻撃。怒ると同時くらいに転倒するので、嘴へ3〜4回ほど攻撃し、その後は両足を攻撃し転倒を狙う。
バックジャンプ時は高確率でステップに派生するので、距離を詰めステップを1回で止めるようにする。
アイテム未使用、被ダメは足の削りのみです。
【ババコンガ亜種】 双剣 2:48
ババコンガがいるエリアにはいったときキョロキョロしてたので
罠設置、罠からずれて強走薬をのみ、そのときに気付かせた
あとは尻あたりに乱舞。おこったら罠に誘導して乱舞
怒り解除するあたりに斬れ味おちるから砥石、そして肉を置く
あとは乱舞で終わるかと。
【ダイミョウザザミ亜種】 ライト 3:24
ハメ。BCから2へエリチェンしつつ貫通2リロード。
上の方から7にエリチェン後、ザザミの横から貫通2を3発打って9の穴へ。
途中でクーラー&氷結弾リロード。あとは氷結打ち切りと貫通1残り数発で終了。
音爆弾未使用。ブレスを避ける為に1回エリチェンしてしまったのでまだ縮むと思われ。
【ナルガクルガ】 太刀 2:52
開幕時、頭に踏み込み、突き、斬り下がり、ナルガがバクステから構えたときと
怒り時で1個ずつ計2個使用、落とし穴不使用、使わないほうが確実に頭に切り
込めるかなと思います。頻繁に使用するコンボは、振り向きに合わせてキジン1
2、ゲージ回収も兼ねて主に怯んだ直後に頭に突き→斬り下がり、キジン3は一
度だけ使用、腹下に潜って手数を稼ぐことはまずないです。威嚇は1回程度、壁
際にもあまり追い込めずナルガの行動は普通でした。いいタイムを出すにはいか
に正確に頭を狙えるか、怯むタイミングを把握できるかだと思います。
【ドドブランゴ亜種】 双剣 2:29
シビレ罠を仕掛けると突進してきたので、罠にかけて乱舞。
ブレス回数多め。体感で7回以上はあったと記憶している。
上手く壁際に行ってくれたので、バクステ中も乱舞できた。
黄色ゲージになってもひたすら切り続けた。脚を引きずったところで砥石使用。
(黄色→白 に切れ味回復)
エリチェン後に乱舞すると転んだので、顔に乱舞で討伐。ひっかきを一度食らっている。
【ヴォルガノス】 笛 3:17
エリア9に入るとヴォルが陸を向いて静止している状態なので
近寄って演奏開始、するとそれと同時に発見される。
吹き終わったらすぐヴォルが出てくる位置に爆弾を2個設置して
キックで起爆←なぜこの順序かというと、1つはすぐ発見してもらう
ため、2つは爆弾2@1撃で怒りキョロキョロするため攻撃チャンス
が増えるから。
あとは火事場発動、足踏みで固定しひたすらスタンプでダウン狙い、
またスタンプ1回では時間的に余裕がある、しかし2回では反撃を
喰らいそうっていう状況のときはぶん回しも混ぜる。
演奏は一度だけ、這いずりは一度もなく噛み付き、叩きつけの多い
よいヴォルだった。
【ショウグンギザミ亜種】 笛 3:06
かなり運任せになってしまいますが、側面やや前脚寄りから密着して頭の方向に向けてスタンプし
怯み時は頭の方へ回転、それ以外は側面や背面へ回転としました。
この立ち位置だと振り下ろし時は頭にhitし、また狙っては出来ませんが
タイミング次第では横薙ぎや回転をスタンプ時の低い姿勢で避けて頭にhitという事もあります。
移動はBC→2→4→9。4の9との境目で紫紫赤赤を吹いて前転でエリアチェンジ。
目の前でモグモグしていたので側面からスタンプ開始。
頭hitで怯み→追撃→起き上がりに胴体hitで怯み→追撃といったパターンで序盤軽くループっぽくなりました。
1回目の怒り時、かなり速い段階(緑ゲージに落ちてから数発)でスタンしたので頭にスタンプの繰り返し。
スタンが終わってまだ怒り状態、上で書いた位置からただひたすらにスタンプ。
1回目の怒り終了から数発で2回目怒り、その後すぐ瀕死になりました。
最後は胴体スタンプで怯み→頭スタンプ→振り下ろしに頭スタンプで怯み→頭スタンプで討伐だったと思います。
演奏は最初のみ、アイテム未使用。潜り0回振り下ろし多めの良い蟹でした。
2:40あたりで瀕死になる事もあり、瀕死から倒すまでに大体は20秒以内なので2分台も狙えるのかも知れません。
【黄金ラージャン】 弓 3:30
移動ルートはみんなと同じ1-4-5-7。これだけで4〜5秒は縮まる気がする。体感だけど
7進入時、ラージャンが8のほうに向かって歩いてるのが理想的だと思う。そこに溜め2ぶつけてビン装填
今回のは、思いっきりこっちに向かって歩いてたので、全力でダッシュして定位置に陣取りました
立ち回りも多分みんなと同じ。溜め2撃てるときは撃つのがタイム短縮に繋がると思う
具体的には、デンプシー後には確実に溜め2を挟む。状況次第で正面飛び掛り、ローリングアタック後にも
非怒り時は次の溜めが間に合わなくなる恐れがあるので、やらないほうがいいかもしれない