【ライト】MHP2G・MHP2 ガンナースレ106【ヘビィ】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ここはMHPシリーズでのボウガン総合スレです。

MHP・MHP2・MHP2Gでボウガンをこよなく愛する老若男女達よ集え!
ライト、へビィに差はなし!好きなガンでハッスルしろ!
最大の敵はランゴちゃんだ!華麗にあしらえ!
今日も明日もガンを背負って森だ雪山だ塔だ火山だ!

前スレ
【ライト】MHP2G・MHP2 ガンナースレ105【ヘビィ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1223096449/
◆公式サイト
┣【M H】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
┣【MHP】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
┣【MH2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
┣【MHP2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
┗【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/

◆MHP情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【MHP2G総合Wiki】     ttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/
┣【MHP2総合Wiki】      ttp://www25.atwiki.jp/mhp2/
┣【ダメージ関連】       ttp://mhtt.biz/
┣【解析サイトMH2】     ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/
┣【MHPガンナー@ウィキ】   ttp://www19.atwiki.jp/yosu/pages/1.html
┣【MHP2ndガンナー@ ウィキ】 ttp://www22.atwiki.jp/nukodaisuki/
┗【MHP2ndオススメ装備wiki】 ttp://www27.atwiki.jp/mhp2ndequip/
補足
【ダメージ関連その2】 ttp://wizeweb.net/mhp2gcalc/
残念ながらココは、ガンナー系の計算無しだが優秀なサイト
【ダメージ関連その3】 ttp://wpgame.nengu.jp/mhp2g_calc.htm
【スキル関連】ttp://www.geocities.jp/masax_mh/
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 00:28:19 ID:n+5vqne/
◆ガンナーの心得◆
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、テンプレ、過去ログ、関連サイトを参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。スルー推奨。
・一人前だと思うと、それ以上向上しようという心意気がなくなりやすい、何時までも半人前と思うべし。
 次スレは>>970あたりで。

◆ガンナーの基礎◆
・クリティカル距離
 通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
 通常弾は0距離〜、貫通弾は2回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
 弾が当たった時のエフェクトが派手になるのでそれで判断。

・照準
 簡易照準とスコープ照準がある。好きな方でOK。

・肉質
 斬撃、打撃の肉質が各ボスにあるように、弾にも専用の肉質がある。
 弱い部位を2〜3箇所把握しておくと戦いやすい。

◆ライトとヘビィの違い◆
・ライト
 移動は弓などと同じく走り状態。
 装填速度が速めな銃が多い。
 攻撃カはヘビィより低め。
 サイレンサーで反動軽減効果。

・ヘビィ
 移動は歩き状態。なので転がって移動が基本。
 装填速度が遅めな銃が多い。
 攻撃力はライトより高めかも
 シールドで咆哮等を防御することができる。

◆主要な弾の種類◆
・通常弾Lv2
 1発の攻撃力が高くて、調合もしやすい弾。
 ピンポイントに弱点に当たるように使う。

・貫通弾Lv1
 攻撃力もある程度高くて3HITする弾。調合材料もたくさん持てるよ。
 弱点部位+HIT数を稼ぐように撃っちゃうとベストよ。

・属性弾
 2ndGで安くなり威力も上がった弾。弱点属性がある敵に使うよ。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 00:28:51 ID:n+5vqne/
FAQ
Q.ライトとヘビィどちらを使ったほうがいいですか?
A.好みでOK。訓練所で使い心地を試したりするといい。

Q.どのボウガンを作ればいいですか?
A.現時点で作れるボウガンの内、以下の点に3つ以上当てはまったやつがおススメ。
 ・通常2と貫通1が撃てる。
 ・通常2と貫通1の装填数が多め(3以上)。
 ・攻撃力が高い。
 ・装填速度が速め。

Q.初心者ですがこのボウガンにおすすめのスキルとかありますか?
A.装填数UPがおすすめ。咆哮がある敵には耳栓・高級耳栓とかも。

Q.このスレによく出てくる略称や通称がわかりません。
A.頻出する略称はPB=パワーバレル、SD=シールド、LB=ロングバレル。他は察してくれ。

Q.〜〜で〜〜に勝てますか?
A.まず戦ってみようぜ!

Q.〜〜の銃で〜〜に勝てないんですけど?
A.なんで勝てないのか考えろカス。
 ある攻撃が回避できない→回避距離UPor回避性能スキル、
                  ヘビィを使っているなら思い切ってライト使うとか。
 時間切れになる→クリティ力ル距離を維持。攻撃できる隙を見つける。攻撃力が高い銃を作る。

Q.スキルの効果がわからない。
A.wiki見てくれ。頼む。

Q.wiki見てもわからない。
A.何がわからないかをきちんと書いて質問すれば答えてくれる人もいるかもしれない。
 >>1の【解析サイトMH2】を見れば大抵解決するから、wikiと一緒に見てくれないか?

Q.自動装填ってなんですか?連射とはどう違うの?
A.速射以外のリロードがいらなくなる。(所持数の限界までリロード無しで撃てる)
MHP2の連射スキルは通常弾Lv1以外全ての弾が反動中or大だったが
MHP2Gの自動装填は通常弾全種&属性弾が反動小で撃てる。
反動軽減スキルやサイレンサーの反動軽減効果は無視されるので注意。

Q.速射の反動は反動軽減でどうにかなるもの?
A.軽減できないので使いどころを考えてうまく使ってくれ。

Q.自動装填ラオ砲のオススメ装備を教えてください
A.ブランゴZやナルガXに適当に珠つめたらいいんじゃない?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 00:29:29 ID:n+5vqne/
◆2ndから2ndGへの変更点◆

・弾の反動値の変更
9:通常弾LV1、通常弾LV2、通常弾LV3、火炎弾、水冷弾、電撃弾、氷結弾
10:貫通弾LV1、貫通弾LV2、貫通弾LV3、散弾LV1、散弾LV2、回復弾LV1、捕獲用麻酔弾
11:散弾Lv3、徹甲榴弾LV1、毒弾Lv1、麻痺弾Lv1、睡眠弾Lv1、ペイント弾、鬼人弾、硬化弾
12:徹甲榴弾Lv2、回復弾Lv2
13:徹甲榴弾Lv3、拡散弾Lv1、滅龍弾
14:拡散弾Lv2、拡散弾Lv3、毒弾Lv2、麻痺弾Lv2、睡眠弾Lv2

・属性弾の変更
 龍以外の4種は威力値が増加されたので、P2ndに比べてかなりのダメージ増加が見込めるようになった

・徹甲榴弾に気絶値の導入
 頭に徹甲榴弾の爆発を当てると気絶値が蓄積されるようになった。
 Lv1で20、Lv2で25、Lv3で30。(参考として、ハンマーのスタンプで30、ホームランが45)
 爆発エフェクトがずれてしまうような素早い敵には不向き。

・弾の所持量の増加
 貫通2、3の所持量が60に増えた。

・弾の値段の見直し
 全体的に安くなりました。

・速射の反動
 通常弾、貫通弾、属性弾の速射の反動がなくなった。一部例外あり。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/11(土) 00:31:02 ID:n+5vqne/
ガンナーでの下位〜G級ラオ撃退or討伐の為のAA
特に初心者は良く理解する様に!!

←頭   //_、//_,ィ  尻尾→
     〆/~★⌒´    ̄ス
・_〆/⌒ヽ   ∠⌒ ヽ  `ス、
 ̄′′\  ")  {     )    `
――一~| >⌒ `t     `ヽ
 ̄ ̄⌒ブ、ノ - ィ_二フ  ム二_
__mf_ ノ____mf_∠____

★:弱点

弱点は埋没されている事を理解して下さい!
後は、実践あるのみ!!

*注意

推奨NGName ガンナーさん
スルー推奨 上級弓師様

両方ともスルーピアス必須です。装備お願いします!!

*注意其の2

スキルの押し付け、スキルに対する煽り&叩きには注意して下さい!
前者は自重して下さい。
後者に対しては、紳士淑女的態度で華麗にスルーでお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜テンプレここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
6名無しさん@お腹いっぱい。
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