【MHP2G】攻撃力のことを武器倍率って言う奴って
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
何なの?
ばかなの?
死ぬの?
通報しました
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 20:33:55 ID:7bgutsRd
太刀の攻撃力を不当に低く言う奴らだろ?
嫉妬厨はシカトに限るな
いや、どちらかと言うとプリズンブレイクのが面白い
若本倍率か
武器倍率は各武器種ごとに決まってる
「真の攻撃力に掛けられる割合」のことであって
それで割り出された真の攻撃力のことを武器倍率って言うのはお門違いだろ!
といいたいのです
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 20:57:55 ID:7bgutsRd
>>6 その一言のためだけにスレ立てたの?
武器倍率最強は笛&ハンマー!
私の攻撃力は58万ポッケPです
戦闘力たったの5か…ゴミが
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:10:12 ID:7bgutsRd
>>6 それは確かにお門違いだと思うけど、
>>1とスレタイからそれが読み取れる訳無いよね。
しかもクソスレ立ててまで書くこと?君みたいのが居るから、モンハンというだけで他ゲースレで厨呼ばわりされるんだよ。
削除依頼よろしくね。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:14:01 ID:7bgutsRd
>>12 (´・ω・`)いっている意味がわかんにゃい
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/16(火) 21:17:33 ID:7bgutsRd
>>1 それは確かにその通りだと思うけど、1とこのスレがこの板に必要なはず無いよね。
しかもこのスレ立ててまで書くことがコレ?
君みたいのが居るから、モンハンというだけで他ゲースレで厨呼ばわりされるんだよ。
削除依頼よろしくね。
これはいいコピペになるわぁ
次から2GETの時につかおっと
17 :
(´_ゝ`):2008/09/17(水) 02:00:31 ID:M8DFZukj
18 :
(´_ゝ`):2008/09/17(水) 02:22:07 ID:M8DFZukj
22分間考えたけどやっぱり
>>1は消えて(´_ゝ`)
>>6 残念じゃが攻略本やwiki、攻略サイトの解釈では
表示攻撃力を武器種類毎の値で割った数値…つまり君の言う真の攻撃力の事を「武器倍率」と言うのじゃよ…
嘘だと思うならググって来るとよいじゃろうて
武器倍率ってのはダメージ計算の時に使われる用語だよ。
モーション値や弾威力があってそれが武器の攻撃力によりどれだけ増加するかを示すものだから
「武器」の攻撃力による補正「倍率」、つまり「武器倍率」ってわけ。
どうして税込み価格を表示しないの?馬鹿なの?
どうして本当の攻撃力を表示しないの?馬鹿なの?
武器係数【ぶきけいすう】 《システム》
武器の攻撃力に掛けられている倍率。武器種ごとに異なり、
片手剣・双剣 1.4、大剣・太刀 4.8、ランス・ガンランス 2.3、ハンマー・狩猟笛 5.2、ボウガン・弓 1.2である。
ダメージ計算をする際に重要な値で、攻撃力をこの値で割ったもの(=武器倍率)に攻撃力アップ効果(薬やスキル等)による補正を加え、
モーション値(もしくは弾・矢の威力)、その他補正(斬れ味補正、距離補正等)、肉質、全体防御率を掛けることでダメージが導かれる。
なお、公式にはこの値が「武器倍率」と呼ばれているため、下記の「武器倍率」と混同しないよう注意が必要。
武器倍率【ぶきばいりつ】 《システム》
攻撃力を武器係数の値で割ったもの。「攻撃力UP【大】は武器倍率に20を加えるスキルだ」のように使われる。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 02:40:33 ID:l2AFCXEi
>>21 そりゃおめぇ、攻撃力1200の双剣と1200の太刀とかだったらみんな双剣選びそうになるからだろ?
攻撃力330の大剣と330の片手剣だったら片手の方が手数的に強そうに見えるだろ?
そういった見た目にも違和感無いように武器係数は決められて……はいたんだが
Dosから増えた太刀、笛、ガンスはその辺適当にされたのよねw
基本、武器係数は武器だし状態からPSPでいうと△を押した時に出るモーション値÷10で出されてる
片手や双剣なんかは連続攻撃の平均になってるけどね
例えば大剣の縦斬りがモーション値48→武器係数4.8とか
んでも太刀や笛なんかは1番モーション値の大きい攻撃でもこれらに及ばない
それなのに大剣やハンマーとおなじ係数を使ってるから表示攻撃力が使用感より高くなるわけ
もし初代と同じ表示攻撃力の付け方にしてたら
太刀と笛はモーション値30だからランスより少し多いくらいの値になるよ
(例:鬼哭斬破刀・真打、物理1200→750)
ガンスは今回水平突きのモーションが上がったからほんの少し上がるかもしれないけど97%補正でどっこいかなw
って笛は30じゃ無いな
ぶんまわし基準ならもうちょい少ないか、スマソ
笛と太刀は確かに即刻修正すべきだな
手数を基準にして考えるとあの表示は誤解を招く
ドスの頃、攻撃力800の大剣より攻撃力800の太刀のほうが
手数圧倒的に多いし絶対強いじゃんとか思って
ずっと太刀使ってたが、ダメ計算式知って絶望した
ダメ計算式知らないとこういう食わず嫌いがおこるし
普通のライトゲーマーはこういうとこでつまずいたりすると思う
同意だ
太刀と笛の誤解しろと言わんばかりの攻撃力表示は
どう考えてもおかしい、武器倍率とか初心者にわかるわけねーし
>>1にしてもそうだが
馬鹿なの?しぬの?
とか使ってる奴は頭が湧いてるんじゃないか?
ネット、それも2ちゃんとはいえ、取り方1つで暴言にもなるってのに…
太刀はともかく笛は本気で弱いからな
弱いと言うか、笛の真価は旋律だからな
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 15:53:12 ID:skZk1pBF
そーなのかー
おっと俺の笛の悪口はそこまでだ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/23(木) 16:19:26 ID:pqE+oYcD
表記はそのままでいいんだが、武器の選択画面で見た目の数値だけで文字色が緑赤になるのが気に食わん。
おかげで「ボウガンと弓は攻撃力低いからカス」とか言いだす厨房が身近にいるんだよ('A`)
しゃがみガード不能を中段と呼ぶのも納得いかねえ
>>33 攻略サイトとか攻略本見ない限り武器倍率だのモーション値だのなんて、普通気付かないからなあ。
もうちょっと見た目に分かりやすい計算式に変えて欲しいぜ。
ラオ砲の600超なんかは化け物じみた数値なんだよなあ
大剣とかと攻撃力だけで比べると、確かに半分以下なんだが・・・
大剣の攻撃力と倍率のボウガンがあれば
それをチートと言います