1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
結局、武器使用回数が片寄ってるなんてひとつかふたつ
敵に合わせて使う武器を変えるのが従来のハンターだろ?
2ゲット
はぁ、旦那さんのベビィボウガン嫌いにも困ったものにゃね…
もしかして…
一番つかってなくて比較的苦手な武器の太刀(152回)で訓練所もG級のキリンにも背負い投げできて瞬殺出来る…
俺よんだ??
一番使ってない武器が152回なのか、俺使ってない武器は3回とかだぞ…
背負い投げはまた別のゲーム感覚だと思う
>>6 大学生は暇なのです^^
>>7 確かに集中力やアナログをうまく使いこなせてないと無理だし…
ゴリ押しとは違うなw
ヘビィ、ガンス、笛で武器縛りクリア(ゼロからウカムまでね)した俺が通りますよ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 02:03:02 ID:26/mBiuO
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他は大体イケるが、笛だけは無理だ
あんなのネタ武器だろ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 03:09:11 ID:+n85qZb4
池沼は旋律覚えられないからな
笛はPTだとかなり使えるよ。
ソロだとレイアとか蟹系とかにしか担ぐ気はおきないがw
訓練所でしか使った事ない武器
太刀・笛・ガンランス
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 03:20:27 ID:B550dScm
ニートやフリーターみたいな底辺なら時間余ってるからゲームやりまくって旋律覚えられるよね
あと暇な大学生な
夏休みは暇だ
冬休みはもっと暇になるしとにかく暇だ
プリントアウトして手元に置けば解決だな
音符三つだけの組み合わせすら覚えられない奴なんているのかよ
笛スレの*.swfファイルは便利だよな。
あれがなかったらいちいち参照するのめんどいもん。
笛が200、大剣90であと平均50。
まだまだ全武器使いこなせるとは言えないな。武器によっては倒せない相手もいるし。
特に双剣とへビィは苦手だな。攻撃から回避の流れが上手くつかめてない。
しかしなぁ、旋律覚えるのに時間なんていらんだろ。一度旋律表見て実戦で使えば大体覚えられる。
ていうかなんか勘違いしてないか?笛は旋律つけてりゃいいオトモモドキじゃないんだぞ。
あと、こんなところで劣等感丸出しにするのはやめろよ、見苦しい。
笛は意外と高火力な上に旋律ではじかれ無効やら風圧無効あるからソロでもいける武器だよ
まあ、旋律吹く時はエリチェンした方が良いがな
むしろ、闘技場が辛い
旋律掛けなおすかどうか悩む、掛けなおすならタイミングが重要だし
旋律攻撃でダメ与えつつうまく回避しつつ戦うべし
自分が使えないからってネタ武器扱い()笑
笛スレのカリピー楽譜帳(携帯版)は便利だな、P2のころから使わせてもらってる
おかげで高周波の存在が頭の片隅にもないこともあるけどw
楽譜帳に頼りすぎてる分PTで笛やろうとした時にケータイの電池切れてた時の絶望感は異常
大抵の武器は使えるけど太刀だけ使用回数3
実際使う旋律って多くないんだよな。耳栓なんかは必須な敵相手だと、仲間も大体耳栓装備でくるから必要なくなる
ラオシェンで耐震耐風圧吹く以外は、強走と攻撃強化だけかけてスタン取ってるのが結局一番貢献してる気がする
さらに音符2個で打てる旋律じゃないと殴りつつ吹くのが大変なんで、バグパイプとかホルンばっか使ってる
遊び心がなさすぎかな
耳栓はそもそも笛を選ぶしなあ。
相手によってある程度笛は変えたりするにしても、耳栓の為に笛を選ぶのはちょっと無いかな。
もっと優先する旋律があるから、結局耳栓吹くことは少ないだろうな。
>>15 株やってるフリーターだけどフリーターだからといってそこまで暇な奴は少ないだろ
>>27 そのせいで倉庫のミラメノスが陽の目を見ない・・・orz
胡椒はまだ無属性武器として強力だし紫デフォだから使う場面があるけど。
>>26 戦闘中に旋律付け続けるのは難しいしな。俺は敵がエリア移動する合間かどうしてもって時は閃光使う。
でも笛を持ったら既に効率とか下らない事を考えずに楽しく笛を吹くのが一番だろ。
なんだろう・・・笛スレにいるのと同じような空気だが何人か住人が来てるのか?
笛ソロは食わず嫌いな人が多いからな、どうしてもPTのイメージがあるから
でも使ってみると意外なほど強いという…気付いたとき結構驚くんだよやっぱ
全武器やって一番衝撃だったのが笛、って人間は結構多いんじゃないか?
欠点は切断できないことと旋律掛けなおさなきゃならんことだが
それさえ何とかなるなら、風圧無効やはじかれ無効が手軽に手に入るんだぜ?
スキルの代用になるような旋律もあるから、スキルポイントを他の有用なものに回す事もできるし
>>30 笛はTAには向いてないけど、初心者が簡単にクリアしたい場合とかには向いてる。
武器出しでの移動最速だし、はじかれ無効等のサポートは半端なく便利だし。
笛とガンランスは初心者救済の武器だと俺は思ってる。
結構軽快な立ち回りもできるしな。
移動強化かけりゃ武器出し走りは全武器最速、心眼もお手軽に。
リーチの長さもかなりの武器になる。
慣れてくるとスタン値の大きい演奏攻撃当てて行ったり、奥深さがある。
笛はP2Gになって笛スレ内でも自虐(という名の半ネガキャン)が散見されるようになったから使ってない
あと使ってないのは太刀ガンスかな その3つは20弱くらい
他は300〜1500の間
太刀は雑魚処理、と言われるのは勿論だが
ドスランポス2頭とか、ボスと雑魚を同時に相手にするのなら比較的楽かな
全般的に「それほど強力でない敵を複数相手にする」ことには向く武器だと思う
相手が複数なら、練気も維持しやすい
2頭クエなら手が空いたらもう片方を斬り、雑魚が居るなら雑魚を斬って練気を研ぐ
1対1ではやっぱ他の武器のが楽なんだよなあ
特にスパアマが効かない相手(中盤以降殆どだが)に難易度が上がる
でもレイアには相性抜群じゃね?
G級のキャンセルサマソ使ってくるレイアにはハンマーより太刀だと思う。
尻尾さえ切れば独壇場。
閃光回復薬不使用で倒せたこともあったしなぁ。
レイアには大剣かなぁ。
溜めチャンスたくさんあるし、咆哮ガード出来るし。
レイアに閃光は使わないほうが楽だね。
>>26 とりあえずどんな笛でも「1122313211」と吹いている。
なんかしら効果つく。
おれは、すべての武器を10回以上使ってる
もうすべてマスターした
太刀の質(たち)がわるいのか、
限界が80%なのかなと思ってる。
他の武器持たずに太刀を選ぶのって
ドスラン系以外ないのかなぁと思ってたが
最近、クシャ相手に割と良い気がしてきた
・滞空中に攻撃できる
・尻尾ケズりでコケない
・突進が多くても抜刀状態で動き回れる
片手双剣でも届くことは届くが若干めんどいし
ランスは尻尾ケズりでコケる
大剣だとコロリン回数が多くなりがちだと思う
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 16:44:15 ID:pDgNhczT
良スレの予感
>>40 太刀でも問題なくファミクシャ15針出せるしな
まぁハンマーには敵わないが、その分楽に尻尾切れるし
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 17:39:47 ID:Bd5Gw8w/
ガンス「ドゥンドゥンwww」←砲撃ジャンキー。何にも考えずに撃つ馬鹿
ランス「…」←隅っこで地味ーに突っついてる。オフでやれお前
ハンマー「太刀死ね」←すぐ溜め3を叩きつけて周りを吹き飛ばす。それかくるくる回ってるだけ
太刀「ハンマー死ね」←ポリシーのない奴や餓鬼が多い。回りを気にせず振り回し、ハンマーやランスに迷惑をかける
大剣「デンプシー!」←打ち上げ大好き勇者様。スタン狙いのハンマーに頭を譲るという発想は無い
片手「粉塵うめぇwww」←サポートと言う名目でアイテム飲んだりチョロチョロ動いたりしてるが、貢献度最低と言うことに気づいていない
双剣「キジンカー!」←大抵乱舞しか出来ない強走ジャンキー
笛「ピープー♪」←影薄すぎ。いたのお前?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 17:47:03 ID:ooW8D8eE
ヘビーボウガン,笛,ガンランスがいまいち使いこなせん
特定の敵用だな
ヘビィは回避距離つければ手軽に汎用に!
ランスメインで700
ハンマーと笛以外100だったわ
さて先生で練習してくるか
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 18:08:41 ID:ooW8D8eE
>>45 なる程、回避距離ですか
良さそうですね!ありがとうございます
なんか使い方が難しい武器が伸びる。ある程度使えるようになると武器変えるな俺は
ランスは400くらい使ったけど太刀、笛、ライトは40程度 他は200前後
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 18:37:17 ID:yFFFhGYF
訓練所あるし最終的にみんな全武器使えるようなるだろ
ガンス、弓で9割り行く俺は異端ですか
はいはい異端異端
>>49 訓練所なんてまともに戦わんでもクリア出来るし、TAでもせんと全然使えるようにはならんだろ
ランスが200越え、大剣ハンマー弓が150くらい、あとは100くらいだな
今のところ一番苦手な武器は太刀、あれゴリ押しするのは簡単だが安定させようとすると結構ムズいわ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 21:14:14 ID:8EXElUnh
>>53そんなこともなくね?
闘技訓練を一通りやるだけでも違うと思うが
自分はランスを使い出すきっかけになった
>>55 きっかけにはなるだろうけど、訓練所やった程度じゃ"使える"ようにはならないって事でしょ
俺も訓練所制覇してるけど、苦手な武器でG級ティガなんて狩れないわ…
>>56初心者卒業くらいにしかならないか
そうかもしれない
でも訓練所やってたらGティガ2頭を30回も使ってない狩猟笛でクリア出来るようになった
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/30(火) 21:34:49 ID:it6u1lsp
武神で一番難易度が高い武器ってなんだろう
そもそも最終派生の武器が強すぎる。どの武器種でどの敵とやってもごり押しで勝てる。ミラ以外
>>57 そら、お前さんが上手いだけでそ
上手い人は回数使わんでも使いこなすしさ
あんま訓練所は関係無いと思うわ
全武器使えたらカッコいいよな!そんな俺ははランスがきついっす…あれホントにダメ入ってるの?
>>63 誤解を招く発言すまん。
ダメ入ってる気がしなくて突っ込みすぎる俺が悪い
>>43 PTなら乱舞しない双剣に価値は無いと思うがな
ソロと比べて隙だらけ麻痺罠閃光で適当に乱舞してるのが一番手っ取り早い
双剣の地雷なら強走飲まない奴や乱舞の初撃と最後を意識してない奴だな
ランスガンス太刀はPTに来た時点できつい、蟹とかならまた別だけど
それコピペだよw
>62
ヒットの手応えの無さに反してDPS高いから安心しる
使い始めは、ちまちま突いてたら…アレ?討伐しちゃった、って感じ
手数出さなきゃ時間足りない!ってのは一部の体力バカの場合で
突けるチャンスに地道に突いてれば大概は時間足りる火力
もっとマルチに武器を使いこなせるようになりたい…
特にガンス
他の武器には回避能力があったり、もしくは付加できたりするのにガンスだけガードオンリーな気がする
回避ガンスとかがあれば
つ【回避性能+&横ステップ】
P2Gガンスの踏み込み攻撃はかなり移動できるので回避に使えるぞ
しかもスタミナ消費無し
踏み込み切り上げ → 横ステ、の「く」の字移動で結構移動できるよね
ガンスは味方吹き飛ばす可能性考えると砲撃使わない
→砲撃使わないならランスの方がマシ
この思考にたどり着いて使わない
>71
ガンスは色んな欠点の代わりに
コンボからいきなりガードに移行できるって特徴のあるランスだぜ
ガンスは後ろへの移動はいまいちだが、そのかわり前にズイっと動ける
いわば重槍なんだぜ
砲撃無しでもランスにない強みはある
SA絡みはガンスが圧倒的に優秀
ランスと同じように使えば弱いのは当然
太刀で大剣みたいに抜刀離脱ばっかして太刀火力ねーって言ってるのと同じ
俺はランスを使っているが砲撃無しでもガンスは良いと思う。
切り上げはランスだと届きにくいレウスレイアディアの尻尾切りに役立つし、
ステップの距離が長いから牙獣種やティガナルガの「振り向きの手」でストレス溜めずに済むし、
何と言っても踏み込み突き上げが中距離移動攻撃として優秀すぎる。
しかもSA付き、ランスにも突進以外のSA技くださいよカプンコさん。
トライではランスにも一応使い物になるSAが来たから、P3に輸入される可能性はあるね
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 23:57:16 ID:kBYj0sWQ
SAとかまたわけ分からん略称されても
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 00:13:21 ID:GPZSJzw7
SAはスペシャルアタック
>>1の主旨と変わってねーか?
敵に対して、最適な武器=全武器使い
が
敵に対して、武器選ばない=名人様
のスレになってるんだが
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 01:36:58 ID:LMCjIdHe
SAはサービスエリア
SA=サービスエリア
全武器平均的に使ってるけど初期に使ってた太刀の使用回数に中々届かない
一度偏ると大変だね
ガンスは特定の敵では色々役立つがそれ以外は他の武器が優秀だからどうも使用回数が少なくなりがち
SAはスーパーあ…
くっリオが来たか
古賀SAの佐世保バーガーうまいよ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 05:37:06 ID:OJOdlpOY
セクースでアンアン
>>85 九州人乙
別府SAの鳥天もなかなかなんだぜ?
スーパーアーマーだろ
なんで教えてやんないんだよ
性格悪いのを自覚しろ
直せ、性格悪いのを
初心者はすれ違い笑
人の欠点を公衆の面前で指摘して叱りつけるとは、本当に性格悪いですね
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 20:32:38 ID:LMCjIdHe
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 20:53:25 ID:VFy5i2//
片手剣のみ1700回
他は2回以内の俺はこのスレには早いな
ランスが使いにくいでらんす
最近狩猟笛修行中です
ふえー、きつい
どんな武器でも先生と戯れて使えるようになるんだよ
蟹相手にガンナーにこだわる必要ないし
ラオ相手に近接にこだわる必要もない
漸くG級訓練が出揃ったので始めたが一通り使いそこそこ熟練度のある俺にとってはただのひつまぶしであった
ひつまぶし、旨いよなぁ。
なんか、めっちゃ食いたくなった。
今日はカップラーメンでも食べるか。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 15:27:14 ID:bwFbp7WD
^^;
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 16:46:45 ID:D4kxNMft
他の武器も面白いのにとは思うね
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 13:58:46 ID:sRN7v9L5
俺は太刀厨
でもヴォルは弓
ウカムは片手に逃げた太刀厨のはぐれもの…
今日はカップラージャンでも食べるか
ただ今使用数最大が太刀の130、最小が片手剣の90
友人達に見せたら驚いてた。でも典型的な器用貧乏なんだよね・・・
黒グラ?ガンナーで余裕ッスよw
なんて言ってると大連続で酷い目に遭う訳だな。
ギザミと黒グラが一緒になってる大連続は厄い。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/17(土) 01:15:32 ID:fxS+a8am
ソロの場合でザックリいくと
TA向き→大剣、ハンマー、ヘヴィ、双剣
バランス→太刀、ランス、ガンス
上記二つに比べたら時間かかるけど安全に狩れる→片手、弓、ライト、笛
と、感じた
相手にもよるけどねw
やっぱりルーピーだったんだな
見栄え良く全武器100のバーは埋めてみることにした
カラフルやなぁと一人ニヤニヤしてる
問題なのは□押されちゃうと双ラへ弓の4種以外がアレだってバレちゃうのと交換する相手がいないってことだ
( ´・ω・`)
ガンナーでも近接と同じ立ち回りしか出来ない俺にはなんでガンナーで蟹が苦手かわからん
あれか、クリ距離維持できないから?
メイン剣士で、相手によってはガンナーのが楽だから持ってくというタイプには
「ガンナーなのに剣士みたいな戦い方するなら剣士のがいいじゃん」と思えてしまうからだろ
メインガンナーは相手によって立ち回り変えるし
106みたいのは初めから剣士みたいな立ち回りするからそう思わない
ただ、ガンナーっていっても弓はどうすりゃいいんだろう
溜め1連発で倒せる?
蟹相手の話なら周囲を逃げ回って溜め3を撃つだけ
随分前に1度だけやったきりだが辛くはなかったな
なるほど、意外と溜められるのか
蟹亜種が潜ってから弓をしまう間の緊張感は異常
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/28(火) 21:15:52 ID:5pAamKX5
age
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 21:03:42.77 ID:3qNu4M2L
過疎化
訓練所がPTで埋めれるようになったから、今作は全武器使う人減りそう。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 10:26:01.71 ID:/nV+os7l
>>113 2GのG級訓練を埋めた時
本当にPSついたと実感できたな
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 10:43:03.41 ID:8R/L9xzG
確かに充実感と満足感があったな
あのころが一番楽しかった
>>114 分かる分かる
前作
勲章コンプ=頑張り屋さん
訓練所コンプ=ある程度出来る奴
ギルカ交換したらまず訓練所のtimeみて、相手のPSみてたなぁ
個人的にギルカは一つ目安になってた。
今作でギルカコンプしてても、正直お疲れ様としか思わない。
実際PT組んだら下手だったりするよね。
大剣or太刀+弓、クリア後にライト触りだす
3rdはこのパターンが多そうだな
ランスを本当に見かけなくなった。ティガやらアカム用にとか言う人もいないなあ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 13:14:45.78 ID:jzfry5q9
二、三種の武器だけ伸びてて他武器ほとんど使ってないギルカ見ると
もったいないな〜とか思っちゃう
それぞれの武器に楽しめるポイントが山ほどあるのに、と
Fやってた奴は一通りできるはず
ただし高確率で効率厨
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/11(金) 13:37:21.23 ID:PJUOgr9m
俺のギルカはなかなかバランスいいぞ。
ランスは上位行くまで縛ってたから、一番多いな。
少ないのはタチとライトだな。
理由はタチは大回転がでてから、なんか好きじゃなくなった。
ライトは、ヘビィ大好きだから使うところがない。
ライトは連続狩猟とかでしか使わないなー
近接はある程度全部使えるけどランス、ガンスだけは苦手だな
使用感が違いすぎるのもあるしなんとなくガードというシステムに慣れない
AG付けるくらいなら火力スキル付けたいし
均等に使っていると凄いって言われるが、俺からすれば〇〇一筋って人の方がはるかに凄いと思うわ
相性のいい武器以外じゃ戦いたくないもん
弓やハンマーなら特に苦手な敵とかいないよ
一筋でやりたいならそういうの選べば良い
Fやってたから一通り使えるな
でもって、相手によって武器変えたりしてるから苦手が無い
相性の良い武器のみで戦えるのは美味しい
ガンナーが万能すぎてアレだけどね…
よくメインでランス使ってるけどガンランスだけは使えないな
同じ「ランス」でも別物の感じがする
とくに3rdじゃカウンターあるからランスでガードなんてまずしない
カウンター、ステップ回避だけで十分こと足りる
そういう点で同じガード主体武器でもガンスは使いにくい気がする
横にも当たるSAの切り上げ
SA付の踏み込み突き、ステップ、砲撃
別物な感じがするのは当然な気がする
踏み込み突きに嵌るとランス使いにくく感じる
ガードステップに嵌るとガンス使っててもどかしくなるんだよな
あと、立ち回りとしてはガンスはランスよりスラアクに近いな
>>127 何となくその感覚わかる
正直私もガンスよりランスの方が使いやすい。
ランスから入った後だと、どうしてあの機動力の無い所が気になる。
話し変わるけど、今作モチベ上がらない。頑張ってやり込もうって思っても、ほとんどの奴が寄生で簡単に勲章コンプ。
一つの武器しか使えない奴にドヤ顔されても…
何か萎えるわ
>>128 そいつらとは違う楽しみ方が出来てる俺らの方が得してるぜ?
武器スレ全部見れたりとかなw
視野の広さやPTプレイ時の立ち回りとか考えると扱える武器種が多いほど良い
そしてやりこむ毎に「器用貧乏」から「万能」に昇華させられる
ゴールは遙か彼方…楽しいぜぇ…
なんでも使えるけど、何か一つ自分のメインはこれです、って武器が欲しくなる時はある
なんでも使えるに越したことはないんだけど、「○○使い」とかそういうのちょっと憧れちゃうな
まあどれ使っても楽しいからなかなか決められないんだけど
メイン武器は笛だったけど、ソロで全部笛というのは
自分のPSだと厳しかったので、色々試行錯誤した結果、
色んな武器を状況に応じて使い分けるスタイルに。
笛のスタンプを大剣の抜刀コロリンっぽく使いこなしたりしてます。
今作だと、弓、大剣、ランス、スラアクあたりが、
装備揃えるコストや修練度とのコストパフォーマンスがよかったですかね。
>>126 俺は逆にP2Gの頃は踏み込み突きだったが
P3rdになってランスのガード前進→盾殴りに病み付き
お陰でガンスにたまに戻ると
ブレスが来る! → 真正面から踏み込み突き → うあー → 落ち込む
>>129 確かにPTで、味方が何をしたいか何となく分かったりする。
そう言えば実際私も武器スレ一通りのぞいてますw
器用貧乏から万能目指して
↑ちょっとそれ格好いいw
何か頑張れそうな気がしてきた!もうちょっと楽しもうと思います。thx
ヘヴィ以外煙り玉なしで終焉クリアしたけどオレはここにいてもいいのかね?
一応一通り使えるけど近接だとハンマーが一番強いかな
やっぱり火力の高さとスタン効果は強い
次は大剣が安定している、というか使いやすい
火力高くて一撃離脱出来る武器が強いという印象
ガンナーはそれぞれ一長一短って感じかな
ライトは火力こそ高いもののちょっと面倒くさい
P3の雑食スレ立てたら需要あるかな?
このスレ再利用でいいんじゃね?
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/14(木) 21:56:11.23 ID:b089olH0
俺の周りは特定武器の専門家だらけだ
一度ぐらい雑食4人で狩りしてみたいなぁ・・・
一通り使えるが自然と大剣と弓が伸びつつあるな
グラフの見た目が器みたいになってきた
これが俺の武器の扱いにおける器の大きさ…?
太刀を一番使ってたけど弓が追い付きそう…その次がハンマーでさらに次がライト
後はスラ、大剣、片手、笛、ガンスが並列。双剣、ヘビィ、ランスが1桁って感じだわ
双剣はついさっきやった訓練所のドボルが割とスムーズにクリア出来たから使ってみようと思ってる
……だがランス。お前は無理だスマン
ランス、ガンスはパーティだと立ち回りが難しいんだよねぇ。
今回ガードに頼らないといけない場面少ないし、
どっちかというとフレーム回避推奨なモンス多いし。
kaiやアドパで野良パーティ行くときは邪魔になりにくく片手や大剣が多い感じ。
太刀弓双剣笛は専門職が多くて被るのが何か嫌。
ガンスはスーパーアーマー動作結構あるからPTでも使う
ランスは転ばされるのが当たり前だから使わない
もし転ばされて乙したらお互い気まずいしな…
ソロで気楽に:ハンマー、ランス、弓、片手@ボマー、ヘビィ
2人PTでマターリ:ガンス、双剣、太刀、スラアク、ヘビィ
3人以上でヒャッハー:大剣、ライト、片手、笛
自分の場合はこんな傾向かな。ヘビィがマイブーム
「いろんな武器が見たい」ってメンバーが言うので、いろんなのを担ぐ
周りに打撃武器持ちがいないので、大剣装備流用の抜刀減気片手なんて遊びもまた楽し
かってに格付けしてみた。
Sランク 全モンスを全武器で倒せる。しかもガンスは砲撃種類問わず、
弓は拡散から貫通まで使え、
ランスは回避ランスからカウンターランスなど、スタイルまで使い分けられる
Aランク 全モンスを全武器で倒せる
A+ 少なくとも一種の武器は複数のスタイルを使い分けられる。以下のランクも同条件で+付加
Bランク よっぽど相性悪くない限りは、どの武器でもいける
Cランク 相手モンスによって使い分ける
Dランク メイン武器はあるが、勝てない(苦手な)相手の時は別の武器を使う
これは、あくまで器用貧乏度。高きゃ偉い訳ではない。CとDなんか実際のPSに大差ないと思うし
ちなみに俺はB+ ガンスは砲撃メインと突きメインの使い分けが楽しい
>>145 その分類だと俺はCだな。
キッチンアイルーが言ってたけど、フォークで食べやすい食事はフォークで、
スプーンで食べやすい食事はスプーンで食べれば良いと思うんだ。
ちなみに最初は笛で始めたけどガノトトスとか勝てないモンスが出てきたので、
ボウガンとか色々使い始めた。
器用貧乏という表現は「どの武器でもいけるけどもれなく時間かかる」みたいな人にしか当てはまらないと思うが…
というか「ランク」というより「タイプ」だなこれは。上下(上手下手)の別でなく横(動機)の違い
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/16(土) 15:07:40.88 ID:FslVRkhw
一応全部、使用回数は50いってる
ランスが一番難しい
でも太刀とライトだけ伸びてるな
ランスガンス以外は全部使えるけどなんつーかあの二つ何故かやる気にならない
俺の場合、モンスの破壊したい部位によって武器を変えるかな
身内PTのときはそれぞれどこを破壊するか受け持ってピッタリの武器を担ぐ
ソロのときもどこをどう破壊するかの予定を立てて武器を選ぶカンジ
リーチの長い大剣やスラアク、斬撃と砲撃のガンランス、打撃のハンマーあたりが多くなる
通りすがりのガンサーだけど
ガンス苦手な人多いみたいだからガンス推して行く
@砲撃種による特性の違いが楽しめる
・溜め砲撃で一撃の火力が高い拡散型
・弾数が多く、ラッシュ時に突き主体による高火力が叩きだせる通常型
・ガンス最大の見せ場である竜撃砲に補正がかかる放射型
A広い範囲での機動力は低いが狭い範囲での機動力は高い為、
貼り付けるようになると手数が増え、俺TUEEEEEEEEEが体験できる
B攻撃の派生が多くて難しい?攻撃の種類が多いってことは臨機応変に使い分けられるってことさ
・前方へのリーチが長く、SA付きの踏み込み突き
・出が早くSA持ち、砲撃への派生も早い切り上げ
・リーチはそこそこ、ディレイはたくさん、砲撃を挟むことによって高火力を出せる水平突き
・ガードから最速で出せ、ガードへの派生も早い、様子見にも使えるガード突き
Cガードしてればいい?そんなことはないさ
ステップ回避とガードを使い分け、更なる境地へ
・モンスターの攻撃をガードした場合の攻撃の移行の速さはガード性能に依存する
その為、相手によってガード性能の有無、または発動値を考え立ち回りに生かしていく
・全ての攻撃をガードしてれば良いわけではなく、ものによってはガード性能+2でも攻撃に派生するのに著しく時間を要する
ガードしてればいいと思考停止せず、回避も織り交ぜることによって手数を増やしていくことができる
有り難いけどそう言うのは知ってるし使おうと思えば使えるけどなんかね…
ガードバリエーションと多段ステップで自在な立ち回りのランス
砲撃やガードを仕込んだコンビネーションで攻めていけるガンス
いい感じに住み分けが進んできたな。ストシリーズのリュウケンの違いを思わせる
AGも個人的には面白い試みだったと思う
・他が回避主体に対してランスガンスはガード主体で頭がこんがり肉
・PTでは貼り付けないことが多く、距離を詰めるにもガード前進や踏み込み突き上げでは一歩足りないので結局納刀したりする
・ならばと思って突進を使うも味方をぶっ飛ばす
・突き上げからの砲撃をするつもりがタイミングがずれて斜め砲撃で味方をぶっ飛ばす
・そもそも火力が他の方が優れている場合が多い
・完全ソロがストレスなくて楽しい
ランスガンスは大体ソロだな・・・
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/16(土) 18:06:29.43 ID:x401Ut5k
>>151に便乗してへっぽこカリピストである俺が狩猟笛を推して行く
@性能だけでなく、旋律も含めた自分色のカスタマイズが楽しめる
・スキルは笛吹き名人さえあれば後はかなり自由度が高い。流石にガ性など無意味なスキルを積むのはアレだが比較的自由にスキルをチョイスできるそ!
A仲間もフォローで大活躍!
・攻撃大だけが笛ではない!地形ダメもシャットアウトする暑さ無効や仲間の回復薬を節約できる体力回復、ガンナーのもしもに防御大、音爆いらずの高周波など旋律は多彩!スキルで揃えろ?そんなんねーよ!なハンターに救いの手を出す女神様は君だ!
Bハンマーには真似できない長さと広さと柔軟さを活かした狩り
単純なスタン値はハンマーに劣るが、たとえ少し遠くても高くても、さらには溜めが間に合わなくても!笛なら問題無く頭を叩ける!柔よく剛を制すスタンでハンマーをあっと驚かせてやれ!
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/16(土) 18:13:07.45 ID:K6F5HI6I
弓の攻撃力の無さに絶望したわ
むしろ強すぎるぐらいだろ
>>156 自分がへたくそって言ってるようなもんだよ
双剣厨が
>>151に便乗する
@何回も斬れて楽しいぞ!
A機動力高くて楽しいぞ!
Q.双剣って強いの?
A.双剣は楽しいです
どうにも太刀が苦手だな〜
普通に扱う分には問題無いんだが、火力出すって意味では一番使い切れてないな
錬気ゲージが黄色で1/3くらいになると軽く焦りだすw
でもって、ごり押しで大回転当てようとするもんだから我ながら性質が悪いorz
扱い易いのに使いこなすのが難しいとかカプコン神調整過ぎだろとか勝手に思ってるw
>>161 前作から使ってたりする厨だと絶対離れるよな。
そしてプロハンが残る
>>161 >性質が悪いorz
…
いや、なんでもない
まあ太刀はリーチと機動力があるから今も使ってるなー
扱いも2Gから操作がある程度似通ってたから序盤からスムーズにプレー出来たし
ランス、ガンランスが使いづらいと感じる人はステップが苦手なんじゃないかな。
俺もそうだったけど、慣れたら小刻みに立ち位置変えて弱点突いたり、部位破壊狙ったりできて楽しいぞ。
「ステップが苦手」それは確かにそうなんだけど、
それは張り付いてる状態じゃなくて距離をとられたときに困ってると思う
つまり前転で距離詰めてくれないよという意味においてステップが苦手
>>167 距離を詰める為のコロリンの代わりが欲しいわけだな
ランスならガードステップ
ガンスなら踏み込み突き
遠距離なら納刀してダッシュで近づく
それでもアレなら、背中向けてステップしたら良い
結局はその
他武器:アナステ↑+×
ランス:R+アナステ↑+△
ガンス:アナステ↑+△
回避ボタンじゃなくて攻撃ボタンって所に引っかかるんじゃないかな?
コロリン一回分だと思ってつい×押すとむしろ遠ざかるというw
ガードステップなんて不意に攻撃されても防いでくれんだし、
他武器からランスやる場合はまず意識してもらいたいところだね
ランスガンスはともかく、正直スラッシュアックスとライトボウガンのステップは嫌がらせにしか見えない
>>170 そうか?
ライトは照準合わせる手間が少し軽くなる
スラアクは移動距離が短いから弱点部位を攻撃し続けられる
使いにくいとは思った事無いな…
あ、双剣のステップがちょっとな、と思ってた時期はあったな
ランスガンスは攻撃を使って前進、ステップを使って後退&攻撃後の横移動をするのがコツ
「張り付き」ってよく言われるけど、モンスに「ぴと」ってくっ付くことじゃなくて(んなことしたらランスとかコケまくる)
この前進後退とガードを利用して「モンスとの距離を一定に保つ」のが「張り付き」だと思うよ
>>172 ちょっと参考になった
双と同じ感覚でステップ使ってたから微妙なタイミングで回避間に合わなかったけど安定してきた
俺も使用回数的にはガンスが一番少ないなぁ
というか友達が弓縛りしてるから、なかなか担げないww
最近になってW抜刀の装備作ったんだが楽しすぎだろコレ
今更、大剣にハマるとは思ってもみなかった。
収穫だったのが納刀術の便利さだな、試しに付けてみたらマジ幸せになったぜ
で、納刀術付けてガンス担げば機動力補えるし、PTでも担ぎやすいかなって
考えて頑シュミ回しながら今によによしてる
環境に合わせて常に相性のいい武器に持ち替える俺にとっては
みんな良武器良モンスです
※ただしどの武器でもつまらないミラとラオは除く
>>176 ミラ:神ヶ島で爆殺 ヒャッハー
テオ:ハンマーで撲殺 ヒャッハー
使えるってなると上位ソロ猫なしで大体のモンスター割と楽にクリア出来るぐらいか
個人的には太刀とヘビィが微妙だな・・・
全部使ってると笛で旋律ドわすれとかガンランスだけ回避TYPE1にしてて武器変えたとき焦るとか
普通にあるから困る
全武器いけるが、大抵の場合猫連れてったほうが手間取る
次は猫との連携力を鍛えるか
武器&相手の組み合わせに慣れ過ぎて作業になってきたら
オトモ連れてくと不確定要素を持ち込んでくれて楽しいよ
ゼネラリストの皆は終焉に何で行った?
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 21:19:33.42 ID:Bte4XilC
マイセット100個までほしいよな
使い易い武器を使ってたらグラフが山になってた
今回は特に訓練所がつまらなさすぎなのがいかん。
闘技場ばっかりで採取もできないし、せっかく武器やスキルも増えたのにメニューは5つのまま。
ボマー+樽爆採掘で爆殺とか、そういう訓練も作ってくれ。
>181
弓(262)とスラアク(520)と片手剣(37)
>186
今作から始めたけど、訓練所本当につまらないな。2Gだと旧密林とかもあったそうだけど、今回それもないし。
ただ普段いかにスキルと防御に頼っていたかを再認識するにはいい場所。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 19:57:30.29 ID:Whg57+xv
どうでもいいけど、にゃんにゃん棒ってずいぶんスケベな名前だな
30台の俺はぎりぎり意味を知ってはいるが、
スケベな単語と認識できるということは
>>188は40台かな
リンプーの最強武器と言う認識しかない…
しょこたんブログの名前でもあるけど
23のオレだってニャンニャンの意味くらい分かるぜ
おっさんが使うから何となく意味は解ってるよw
…俺には縁のない、あれのことなんだろう?
あれ(使用回数:0)か…
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 13:13:10.27 ID:u7CbPNqR
>188みて>189の"ぎりぎり"が"にぎにぎ"に見えた、ちょと眼科いてくる
12武器TA大会ってのを考えた
12の武器種全部で指定クエに挑んで、合計タイム競うみたいな
TA向きの武器と、そうでない武器があるからなんとも
例えばハンマーはハマれば強いんだが、TAとなるとゴリ押し気味になる
逆にランスはパターン構築で安定して戦えるが、安定以上の火力は出し辛くてTAには向かないし
TAスレ池
そんなことより、汎用装備、汎用スキルについて話そうぜ
便利系:レックスU
攻撃系:シルソル
以上
それならとりあえず
アオアシラが適役なのかな
全武器種の生産と強化がまだ終わってないけど
できたらやってみよう
あぁ、別に俺個人でやるだけだよ
ここをTAスレみたいにしようってわけじゃなくてね
大剣→アルバ
ハンマー→ティガ亜種
スラアク→訓練所ドボル
ライト→アカム
弓→金銀夫妻
みたいに課題が決まってたほうが面白そう
キャプチャ付きで競争
そうか
あくまで個人の趣味範疇でやるのが平和じゃないかね
こういうの好まない人もいるだろうし、逆に技術向上の糧としたい人もいるだろう
以下俺用メモ
牙獣の行水
片 4'28 ゴルマロ
双
大
太
槍
銃
鎚
笛
斧
軽
重
弓
ややスレチだけど今回共用防具ってあんま強いの無いよね。
p2gのクロムメタルみたいに剣士とガンナー共用で使えて、
そこそこ便利な装備一式あったらいいんだけどな。
まぁ今回は各武器毎にほぼ専用スキルがあるから、
万能装備作っても出番あんま無さそうだけどね。
適当に着合わせるときにドーベル、ネブラU、アカムあたりのキャップをよく被ってる気はする
こいつらにスロ3おま+珠ぶっこめばとりあえず1個はスキル付く
多少時間かかっても、火力重視より耳栓等の快適スキルでヘラヘラしながら狩れたほうが楽しいと気づいてからは
スキル5個も6個もつけるより、見た目重視しつつ必要スキル2〜3個程度でいいやと考えるようになった
・業物or砥石(or匠)
・回避性能+1 or ガード性能+1
・砲術や笛吹き等の専用スキル
があれば近接は大体何とかなるよね。
最近双剣、スラアクは大分使えるようになったが
2Gの頃から太刀だけは無理だな
なんであんなに出が遅くて回避しにくいんだ…
>>209 太刀は「回避受付のタイミングが異様に遅いモーション」
があるのも玄人向けと言われるゆえん
けど実はそこがポイントでもあって、そういったモーションは代わりに
回避受付時間終了〜モーションが完全に終わりフリーになるまでの
「何も受け付けない時間」が非常に短くなってるものが多い
なので、そういったモーションは
敢えて回避キャンセル「せずに」そのままにすれば
任意のタイミングで回避に行けることになる
意識した事ねえw 鬼刃斬りがキャンセル早いなと思うぐらい
難しく考えるほど難しくなる武器なんだろうな
マイセット問題が最大障害
ライトヘビィだけ手を出せない
マイセットは頭胴腰をお洒落装備固定にして、
ガンス(ガ性砲撃)、ランス(ガ性)、笛(笛吹)、片手広域
ハンマー(スタミナ集中)、弓で各武器1つづつ固定セット。
大剣、太刀、双剣、スラアク兼用の集中回避性能装備、
W属性強化ライト5種、サポガン用反動軽減ライト、
通常/貫通強化ヘビーで、ボウガン2つづつ。
後、採掘用で、大体埋まってる。
ボウガンは用途によって色々変わるんでマイセット作るのめんどいね確かに。
次作では珠の全解除を実装して欲しい。。。
腕装備って見た目の影響最小限でぼちぼち良スキルポイント+スロ穴ってのが多くてありがたいよな
俺はランス用のガ性(ガンス担ぐ時はこれに増ピ。砲術王つけんのめんどい)
匠回避性能砥石・業物耳栓回避性能の適当汎用2種
大剣用ダブル抜刀集中、笛名人、採集用
あとはガンナー装備だらけで埋まってる。ヘビィ楽しいよヘビィ
ボウガンは武器によって立ち回りまで大幅に変わるんで、
楽しい反面マイセット作るのがめんどくさい。
ライト
・反動軽減重視でサポガン
・W属性強化速射
・拡散弾爆装
ヘビィ
・通常/貫通/散弾の立ち/しゃがみ重視
他の武器で立ち回りが大きく変わるのって、
笛と砲撃種毎のガンス、スラアクが若干変わるくらいか。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 21:59:56.96 ID:VheH44GY
age
ランスはアルバ武器しか登録してないなぁ…
ガード性能2、回避性能1、攻撃中、弱点特攻、業物
が優秀すぎてこれで大抵狩れるわ
片手、太刀、斧は同じ防具にしてマイセットを圧縮
ライトのW属性は1セットだけ用意して、属性部分だけをいれかえてる
一つの武器使用回数500回の称号の存在に絶望
今のペースで色んな武器使ってたら達成するまでに最低あと1000時間掛かるっつーの
全武器100回の称号とかあってもよさそうなもんだよな
>>220 むしろそっちの方がいいよな。
500はしんどい。一番使ってる槌で炭鉱婦しながら500の称号とった。
○○しか使えません厨が大発狂するな
お得意の炭鉱夫とやらで簡単に達成するんだろ。何千回掘ったってのが自慢なんだから
>>221 全武器種100回=1200回なんだが・・・?
あと
>>222は他武器使用回数0じゃないとヤダヤダっていう連中のことじゃないの?
>>224 全武器使用回数50くらいの人なら「ああ折り返しだな」と感じるだろ?
これがひとつの武器500回だと「あと10倍かよ…」になる
全武器50回使ってる頃には、一つの武器を使ってる人は600回行ってるんだけどな。
自分で勝手に縛っておいて文句言うなよ。
俺は全武器300越えで、達人ノ書より金冠コンプの方が先に来る勢いだけど、
それはそれでネタになるから美味しいとか思ってるぞ。
ひとつ二つの武器だけ使い続けるのも、全武器満遍なく使うのも縛りではない
それでいて前者向けの称号しかない。そしてこのスレは後者の人間が多いスレ
このくらいの話題は許してくださいよプロハン様
縛りというより自己修練だな
武器種が12もあるんだからたいていの人には1つや2つの苦手武器はあるだろうから
それを使えるようになるまで練習するのもこのスレのコンセプトじゃないかね
大体、手っ取り早く素材が欲しいときはメイン武器担ぐくらいの臨機応変さはあるだろ
>>223 武器使用回数のカンストが9999だって判明させたのも炭坑夫らしいしな…w
今まで太刀厨死ねとか散々言いまくってたけど
雑食になって太刀も使うようになってから
太刀厨の気持ちもわかるようになってきた
だからといって許されるものではないが・・・
厨とパーティ組んだ時でも随分心に余裕持てるようにはなった
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 22:30:17.88 ID:iz9maOW7
ひとつの武器500とか火山であっという間だろ
あっという間ではないな
5分×500で2500分=42時間くらい
太刀は本当に難しい武器だよ
そのことを解らずに太刀使う奴が太刀厨に陥りやすいと思う
かくいう俺も最初は太刀だったんだが、ガンナーとランス初めてから世界が変わった
ああこのゲーム喰らわなければいいのか、と本当に実感をもって気付かされたな
気刃大回転による練気強化のせいで
今まで以上に「独り善がり」にならざるを得なくなった
その分、使った人から理解(というか同情?)されるようになった
これは良かったのか悪かったのか・・・
ランスのカウンター突き共々トライ仕様に戻して欲しいもんだ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 00:44:14.03 ID:cwRFtyiu
>>234 まあ、さ、太刀は良武器過ぎたよ前作まではさ。
だから今作仕様になったんだよ
太刀は初心者にも上級者にも良い顔するイケメンだったが
今作は真のイケメンしか制御出来ない物になったで良くね?
まあ勇者は大剣、我が強くないイケメンは双剣、賢者はガンナー、修行者はランサー、八方美人は笛
イケイケゆとりはスラアク
だな
神は全武器使うけどw
3rdの笛無理すぎる
なんやねんこれ
太刀でパーティーは道中の虫とか猪でゲージ溜めてるわ…
3rdの笛使いづらいよな
武器出しが当てづらくなった
笛はむしろ使い易くなったと思うんだが…
掛け直しがすごい楽になった
戦慄は確かにやり易くなった
俺がまだ使いこなせてないだけか・・・
戦慄じゃねえ旋律だ
スラアク使いがゆとり扱いってどゆこと・・・
結構難しいよな、ゆとり武器ではないと思うよ俺も
足遅い納刀遅いガード出来ないのに剣士っていう…
まあ足は変形で多少改善するが、それでも速いほうじゃないしなあ
「太刀は真のイケメンにしか制御できない(キリッ」なんて人の言うことを真に受けるなよ
>>217 俺がいた
攻撃小だがな・・・
ついでにガ強装備もマイセットしとくと、ビームをガードしたい気分のときに役立つ
なんで槍は前転で回避できねぇんだよ
弓みたいな仕様でいいだろ
ランガンスに挑戦したとき慣れてないとバクステが一番の障害になるよな…
咄嗟に前転回避のつもりがランガンスだからバクステが出て
避けたい方向とは逆でむしろ自分から敵に突っ込んだときはほんと発狂しそうになる
素バクステがないのはちょっと…
前転でも立ち回りは作れるだろうけど、他武器との使用感の差がなくなってつまんなくなっちゃいそう
槍系はオトモ外すといいよ、んで回避や位置取りを一旦捨ててガードで対処
バクステは距離調整用に使う、サイドステップは位置取り…っつーても、ガード方向を安定させるための位置取りに使う
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/01(金) 17:03:17.83 ID:+J1q3wFm
>>245 ビームをガードしたい気分ワロタ
やってみよ
全武器使ってて、メインは笛なんだけど、
笛はモーションの遅い太刀、っていう立ち回りが一番しっくり来るかな。
相手の動きある程度先読みしてよっこらしょって当ててくイメージ。
これでモーション値はラッシュ武器並に低いんだからやってられねー
とか時々思うけど、スタン取ってドヤ顔するのもいと楽し。
自己強化だけは必須だけど、他の旋律はソロなら極論無くてもあんま変わんない。
PTなら攻撃大、耳栓、泥雪あたり吹いとけば大体間違いないかと。
>相手の動きある程度先読みしてよっこらしょって当ててくイメージ
もう太刀とかけ離れてるように思えるのだが
合ってるのは抜刀移動が速くてリーチが長い、ってくらいだな、太刀と笛。
>>252 その辺は、さすが元「ハンマー亜種」的な扱われ方だったことはあるね
P2Gとかでの武器補正がハンマーと同じってのはモーション値的に詐欺クラスだったなぁ
太刀しかり
全武器使えるハンターなんていねえよ
……とか思ってたが、とある動画みて、まあ世の中には凄い人いるんだな、と思ったね
ここにいる猛者たちは例えばナルガ相手にしたとして、全武器同じくらいのタイムで討伐できんの?
それとも、やっぱり各種モンスに最適解の武器でそれなりのタイムを出せるのか?
もちろんTA=使いこなせるってえわけじゃないから、あるいは全武器種でそれなりの魅せプレイができるとかか?
ん〜、倒せるには倒せるけど、安定するのは「そのモンスターに対する得意武器」かな
得意武器だと対応が完全に頭に入ってるんで、何度やっても割と似たようなタイムが出る
なんつーか、慣れてるから作業プレイになってる感じ
逆に最速は得意武器とはあまり関係なくて、苦手な武器で得意武器より早いタイムが出たりしちゃう
でも安定はしなくて、無茶な溜め3や竜激砲やら狙い過ぎて平気で2乙したりする
でも、個人的にはこっちのが楽しい
個人的な感想だが「全武器使い」ってのは、どの武器も基本的な特性やモーション派生を理解してて
相手によって適宜持ち替えたりする人のことだと思う
それが極まると、どの相手にもどの武器でも行けるってだけで、皆が皆名人ではないよ
逆にこういう人間にとって困るのが連続狩猟…ABCと3匹倒すとして
AとCは○で倒せるけどBは○じゃ無理で、□でなら倒せるがそれだとCに苦戦する…みたいな感じでキツイ
メイン・準メインのように全クエ行ける、素材集めの軸があるといいと思うんだ
その上で色々な武器に手を付けると動きもわかってるし、とりあえず強い武器を用意できるし
最速狙いでメイン武器じゃないってことはどっかに無駄があるんじゃないかな?
相性が悪い武器とか、作業的になってる立ち回りに改善の余地ありとか
>>257 自分もそんな感じ。メインは笛だけど、
ガノトトスならガンナー、フルフルにはガンス、ナヅチには双剣、
みたいな感じで、相性良さげな武器で挑むようにしてる。
PT戦の時に武器持ち替えに時間がかかるのが難だけどね。。。
バルーツに双剣みたいに極端に相性が悪いケースを除けば、
基本的には全武器で全モンスターを討伐できる。
その上で、気分によって効率重視だったり楽しみたかったりで武器を決める。
最速は『そのモンスターに相性が良い武器』に収束してくるね。
P3だと大体W属性ライトが最適解になって、片手・双剣の見せ場が無いw
>>258 改善の余地はあると思う
得意武器だとどうも普段の癖で安定志向になっちゃって
・相手のモーション次第で被弾の可能性があるなら攻撃中断
・フレーム回避は極力しなくて済む位置取りをする
ってなるから、ちょっとTAやるには火力が控えめになるのよね
というか俺の得意武器の定義自体がTAを見据えていないと言ったほうが良いのかな
基本的に俺は安定して倒せるのをそのモンスターに対する得意武器と考えてるから
俺が想定する全武器使えるレベル
レベル1:全ての武器の操作方法がわかる
レベル2:軽量級(ドストカゲ、アオアシラ、イャンクックなど)を全武器種で倒せる
レベル3:大型(リオレイア、ティガレックスなど)のうち数種類を全武器種で倒せる
レベル4:すべての大型を、極端に相性が悪い武器種の組み合わせ以外なら倒せる
レベル5:全ての敵を全ての武器種で倒せる
俺はレベル3だけど、レベル2から全武器「一通り」使えるハンターといえるんじゃないかな
主要な攻撃のモーション値覚えとけば大体なんとかなる
>>263 正直上位最強クラス(アカムウカムアルバアマツ)の装備担いでいくと
操作なんて覚えずともラクに狩れちゃうという現実
実際ヘビィなんかだとしゃがみ覚えなくてもアシラなんてゴミのようなもんだし
>>263 俺はそのレベル表だと4に該当するんだが
>>265の言うとおり、ただ倒すだけならそんな難しい話じゃない
例に挙がってるように、しゃがみ撃ちがなくたってヘビィでモンスターは倒せる
でも、それでもってヘビィを「使える」って言うとちょっと違う気がする
いや倒せてるなら使えてるよ
モンハンってモンスターの動きと武器の動き半々だからモンスターの動きわかってれば始めて使う武器でも結構倒せる
>>263 ランスみたいな、ドスランポスやイャンクックよりフルフルのが楽って武器種もあるけど、そういうのはどう判断する?
2ndGて、しゃがみ撃ち出来たの?
スレ名2ndGなのに3rd混同しとらん?
>>269 スマンな
3rdスレはあるにはあるが、過疎が酷くてな
こっちのスレに誘導してる位だorz
スレタイは2Gだけど統合してるのが現状なんだよ
こっちも過疎ってるからな、察してくれ…
>>270さん
現状知らんかったス、こちらこそスマン。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/19(火) 19:39:31.08 ID:/cDtrebd
age
使えるのと使いこなせるのは違う
そしてここでは「一通り使える」程度でおk
もともと全力とかで○○使いです(キリッ=○○しか使えない
に対する皮肉みたいなスレでしょ
昔は各武器使い同士のギスギスが嫌で
どの武器の楽しさもつらさも分かる人間が集うスレになってた気がする
全武器使いの定義とかよそ様への皮肉とか、そういうのはいらんよ
おれガンランス(AGじゃない)とかイマイチ使い方分からん武器あるけど、敵のパターン覚えてるから。全部の武器で単体クエならクリアできてる。
でもこれじゃあ全部の武器使えてるってわけじゃない気もする。
操作方法がわかってモンスター討伐できるなら十分でしょ
>>263 MHP2Gなら俺レベル5を軽く越えてるわ
基準の敷居が低くないか?俺は中堅クラスだけど
>>278 あんまり基準高くすると普通の武器以上にキツイからこんなもんじゃね
全モンスターを全武器で倒せるなら充分上手いと思うよ
個人的にはその上に、全武器達人クラスのレベルも欲しいかなって程度か
訓練所ソロで全クリできるやつは一通り使えると言っていいだろう
>>263 武器種以外の縛りがないのならそこまで難しいものでもないと思う
でも雑食ハンターってそういうものだと思ってる
あんまガチガチにすると弓選民みたいになるしな。
という俺は相手に有利な武器で挑むのがポリシーの雑食ハンター。
相手によって適切なスキルや持ち込むアイテムを選ぶのは当たり前なように、
適切な武器種を担いだ方が楽に狩れる、と言うのがポリシー。
パーティでは專ら笛使いだけどね、ほとんどの武器種と競合しないし。
あれ、俺がいるw
リアフレにサポート系のハンターがいないから演奏やら麻痺らせただけですげぇ、と言われるが
本職の方に申し訳ない気分になる
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 23:51:11.86 ID:qoyVtBhY
ギルドカードの武器グラフが偏るのが嫌で、バランス良くプレイしてたら
いつの間にか全種類ある程度扱えるようになってたなぁ
皆でやる時は周りの武器に合わせて担いで行くけど
それでグラフがいびつになると、えも言われぬ不安に襲われる
>>284 三色ボールペンの三色を均等に使わないと気が済まないみたいな?
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 03:23:15.14 ID:UAtxW+YH
また微妙な例え引っ張ってくるなー
まぁ良い意味でも悪い意味でも神経質なんだな
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 04:47:47.81 ID:+KEfm5q8
P2Gなら訓練所も全部やったし多分全モンス全武器できる(できた)な
P3はどーだろ……スラアクとかヘビィとかそもそも操作方法が微妙だからなー
まあそんでも49分とかかかってもいいなら当然できるだろうけど、
そんな状態だとそもそも試す気が起きないしなw
>>288 食わず嫌いせずに使えばすぐ慣れるがね
今作の笛、ヘビィ、スラアクは手を出さずにいたけど
セカンドキャラで使ってみたらかなり良武器だった
正直笛の演奏は神改良だと思う
良い意味で誰でも使えるようになった
>>288 ヘビィは無理してしゃがまずに、コロリン繰り返しつつ通常2を調合撃ちしてれば大概何とかなる
スラアクと笛は使わず嫌いの筆頭になりそうだけど、使ってみたらハマるよな
ただ双剣だけはPTでも使う気にならない
なんで?双剣楽しいじゃん
めっちゃ貼り付けるようになったし
双剣は前作までのイメージで使わない人多いんだろうと思うよ。俺もそうだったし
スタミナ管理できるようになるまで使ってるとかなり楽しくなってくる。回避性能付けると世界が変わる
尻尾切りにくいのは相変わらずだけど使用感は相当良くなってると思う
今回、モーションそのものの使用感はすごくいいんだよな
設定した攻撃力数値や補正値がちょっと上手くなかっただけで
Q.双剣は強いですか?
A.双剣は楽しいです
これが全てを物語ってる
敵のモーションや肉質、プレイヤー側のキャラ性能が致命的に噛み合ってない
それでも動かす分には楽しいのが双剣
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 14:29:41.76 ID:+KEfm5q8
俺は逆に双剣は動きにもっさりした印象を受けて使わなくなったなー
片手の方がよっぽどズバズバ切りまくってる感があるのはなんか違うな、と
鬼神回避でヘェーイwwwってやんのは楽しいんだけども
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 15:42:49.47 ID:ef5SwX9v
2Gの双剣はひたすら乱舞が一番強かったから今回の方が楽しい
2Gの頃でも楽しさで言えば通常ときどき鬼人化のが上だったんだけど
強走乱舞が使い勝手と火力兼ねすぎててやる人少なかったね
Fだと場所によっては強走使わない双剣は地雷扱いだったとか…
モンハン・双剣に限らず、オンゲは最効率以外は無価値な風潮でしょ
ソロでも全クリできるMHPシリーズでも
近接で匠業物砥石いずれも発動させてない奴は地雷とかって晒す輩だらけじゃん
>>300 Pに火力の風潮は薄いと思うぞ
どっちかっつーと突っ込み過ぎとかのがダメでしょ
火力スキルで増えるダメージも1割とか増えれば御の字だからねぇ。
10回殴って1回殴った分差が出るくらいなら、
耳栓や回避性能でメイクチャンスした方がよっぽど火力出たりするし。
P3になってからは咆哮の有効範囲が狭くなったので、
ガードできない武器でもあんま気にならなくなったけど、
P2Gだと初見の相手は必ずガード可能な武器で挑んでたのを思い出した。
ゲリョスの閃光ハメとかフルフルの咆哮電撃ハメとか食らって凹んだので。
1:ドスバギィ
2:レウス
3:アグにゃん
4:ティガ亜種
5:ジエン
おまいらはそれぞれ何担いで行く?
メインが笛とヘビィなので、それ以外だと。。。
1:ドスバギィ 太刀
2:レウス 大剣
3:アグにゃん ガンランス
4:ティガ亜種 弓
5:ジエン 双剣
1:セレーネ
2:セレーネ
3:セレーネ
4:セレーネ
5:アルスタ(反則なら小太刀)
弓が便利すぎて困る
>>303 1:ブーメラン
2:スラアク
3:笛
4:ヘビィ
5:ハンマー
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 10:30:58.07 ID:/Vyvx5CE
1:ヘビィ(ペッカー)
2:ハンマー(虎丸)
3:太刀(鮫斬)
4:スラックス(白雨)
5:ヘビィ(裏黒風)
いまだに近接でバギィは遠慮したいわ
>>303 バギィ: ライト散弾(ソロ限定)、太刀
レウス: 大剣
アグナ: 片手かガンス
ティガ亜: ランス
ジエン: ハンマー
>>303 1:ドスバギィ → 散弾でお掃除
2:レウス → 増弾覇弓
3:アグにゃん → 心眼苦剣
4:ティガ亜種 → アミバ
5:ジエン → ガチなら亜ナル砲、遊びならスノウジェミニかアルトラス
1 アルレボ
2 アルレボ
3 アルレボ
4 アルレボ
5 アルレボ
アルレボ厨ですんまへん
1:輝剣リオレウス
2:アルスタ
3:ゴルマロ
4:レマルゴルダート
5:スノウジェミニ
1: 裂雷
2: アルレボ
3: アルスタ
4: アルレボ
5: アルメタ
部位破壊優先でこれらかな
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 13:45:01.98 ID:whPWI5mH
1:ドスバギィ→セレーネ
2:レウス→黒雷か稚雷
3:アグにゃん→豊穣
4:ティガ亜種→レマル
5:ジエン→アルレボ
1:セレーネ
2:アルレボ
3:アルスタ
4:白雨
5:ブラハベ・アルメタ
自分語りだと途端に伸びるな
うむ
今思えばここってMHP2Gについてなのに
なんで
>>303は3rdのモンスターについて書かせようとしたんだ?
>>317 このスレを読み直せ
あと3rdのスレもあるから見てこい
3年で300レスというスレ現状で
なんで分家しようとしたんだかな
俺も全武器扱えるけど、やっぱり一部のモンスターには担いでいけない武器も多い(相性が悪いのは特に)
担いだとしても時間がかかる
ところで、火事場でモンスター倒せる人って
どんな武器でも火事場でモンスターを倒せちゃうもんなの?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 12:19:28.09 ID:n7qizw2I
そりゃあチキン立ち回りでちまちまやれば倒せないことはないだろうけど、
慣れない武器でノーダメ前提だと逆に時間かかるだけなのが目に見えてるからやらない
火事場ってそもそもとことん突き詰めてパターン化した上でやって初めて効果的なものだしね
悪女とかあるけどな
1:ドスバギィ→アルデ・ハウカム
2:レウス→崩笛・アルメタ・アルレボ・ファーレン
3:アグにゃん→アルデ・アルレボ・ファーレン
4:ティガ亜種→アルメタ・アルレボ
5:ジエン→ブラハベ
毎回迷うのが、アシラ・ラングロ・ウルク
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 02:41:32.45 ID:PPXloQ+k
>>324 ラングロは打ち返しが楽しく、振り返りに頭を安定して狙える大剣だなあ
打ち返しに関してはハンマーもいいけど、転がってくれないと頭に届きにくいしね
アシラは近接なら何で行ってもザクザク尻を攻撃出来て気持ちいい
ウルクは実質ドスバギィと抱き合わせ確定だからアルデ使っちゃうなあ……
単体クエがあったら色々使うとは思うんだけど(訓練所のウルクは楽しかった)
>>303 1:ドスバギィ→ゴルマロ
2:レウス→稚雷
3:アグにゃん→白雨
4:ティガ亜種→凌雲
5:ジエン→マテンロウ
>>324 アシラ→サラマンダー
ラングロ→ハープール
ウルク→ゴルマロ
1:ドスバギィ→アムルカムルトルム
2:レウス→裂雷
3:アグにゃん→アミバ
4:ティガ亜種→凌雲
5:ジエン→裏常闇
アシラ→飛竜刀【銀】
ラングロ→ロアル・ノア
ウルク→サラマンダー
水武器のチョイスは毎回マジ悩む
色んな武器でモンスター倒すのは楽しいけど、俺みたいに下手だと討伐時間の差が激しい
ハンマーで銀レウス単体を10分以内で倒せるけど
ランスだと20分もかかる
俺は討伐時間より回復アイテムの消費量のほうに目が行くなあ
だからハンマーは討伐自体は早くてもあんまり上手く使えてる印象がない
MHP2Gから入ってMHP3やった後MHFを始めたけど
俺のやってるFは双剣、ハンマー、笛、ランス、ライト位しか必要ないぽい
て事で色々と使う気にならない
ポータブルの頃は万能を目指したのにな
>>331 武器自由部屋を自分で立てたら良いじゃない
暇を持て余したプロハンが気まぐれに参加してくれるよ
必要ないから使わないなんて寂しい限りだな…
Fならある程度は仕方無いけど、敢えて流れに抗ってみてもいいんじゃないか?
P3から始めたにわかだけど,スラアク断トツだ。
ランス・ガンス・笛とかまださわってないからこれから挑戦してみようかな
武器でかなり違うゲームだから,まだまだP3も楽しめそうだ
大剣片手双剣ランスハンマーヘビィ弓あたりは相性良い奴に持ってく
太刀ガンスライトあたりは他の武器で足りちゃうからあんま使わん
笛はどうも使えない
笛は片手みたいな感じと捉えるといいよ
ウルティマの8つの徳に例えてみるとこんな感じかな?
槌 :勇敢さ
笛 :優しさ
槍 :献身
片手:誠実さ
銃槍:名誉
太刀:謙虚さ
双剣:清らかさ
ガン:公平さ
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 15:43:48.30 ID:MVcjRpHr
友人はハンマーがすごい上手いんだけど(アマツ安定5分だったり、終焉を15分くらいでクリアしたり)
他の武器はてんでダメ
俺は全武器使える(一応、全武器で終焉はクリアした)だけどハンマーに関しては友人の足元にもおよばない
これって、どっちが上手いってなるのかな?
>>337 別にどっちでもよくね?二人とも俺からしたらすごいと思うよ。
>>337 お前がその友人なみにハンマーを使えるようになれば、何の問題もなくお前が上手いと言い切れる
鍛えよ
ゆとりは終焉クリア程度で「俺全武器使えるし^^」とか言っちゃうのか…
こわ
いやその武器でモンスターソロで倒せれば使えるって言えるだろ
下手とか時間かかるとか関係ねえよ
でも終焉でヘビィって・・・すぐ乙りそう
煙玉アリならジョーさんさえ倒せたら楽
しかもヘビィだとジョーさん楽だからね
煙玉無しならモドリ玉駆使して倒すしかないからちょっとキツイ
モドリ玉無しなら今の俺には無理ゲーw
出来る人はマジ尊敬する
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 17:51:38.40 ID:JGOPwerf
age
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 01:14:05.61 ID:ZCEnGGAS
実際問題として、相手によって武器変えた方が楽に戦えると思うんだけどな。
甲殻類にハンマーとかガノトトスにボウガンとか。
甲殻類には笛やろ!!
ギザミとはフルフルの笛で戦ってた
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/02(金) 13:29:20.50 ID:1OFY7bcJ
初めて一人でティガ倒せた時より、紅玉・天鱗を入手した時より
>>349みたいなギルドカード眺めてる時が、
モンハンやってて一番カタルシスを感じる
男ってのはそういう生き物だからな
>>351 赤魔導士には赤魔導士の戦い方があるんだよ
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/04(日) 10:31:54.26 ID:VBp7yHqF
リア友とやってると、武器が固定化されちゃうから、
今日はボウガンいないからお前ボウガンな、とか、
鈍器いないからお前笛かハンマーやれよ、とか、
そんな空気になること無い?
おかげで俺は太刀と双剣の使用回数が一向に伸びません。
俺の周りだと武器種のバランスに気を配らない
ガンス、太刀、ライトというぱっと聞きで阿鼻叫喚にしかならなそうな編成の時もあるが、
基本的にそれなりに気を使う立ち回りするし、多少こかしてもこかされてもお互いあまり気にしない
何より根本的に効率を求めてない
リアフレが寄生なのに効率厨だと大変だよね
自然と相手に合わせて武器を選んできた俺からすると逆に一つの武器種だけでどんなクエでもクリアできるって方が凄いと思うわ
自然と、片手と弓だけが伸びていったのであった
ソロ専です
そんなに周りの目線を気にして楽しいか?
遊びなんだから自分のやりたいようにやろうぜ!
とか思う俺は困ったら笛でサポート剣士で八方美人にやってます。
周りに合わせることで、結果自分を含めた皆がストレスフリーに狩り出来れば
それはそれで楽しいからな
遠慮してるように見えても
実際は一番自分のやりたいことやってるのが雑食家だったりする
と言うか、PT構成や武器種の選択まで含めて準備なんよね
それが当たり前だから、遠慮とかそういう感覚はない
むしろPT構成やモンスターに関わらず同じ武器持つほうが縛りプレイと感じてしまう
それこそPTの空気によるんじゃない?
俺の周りだと敵ありきで各々がやりやすい武器って感じだし、
大元の
>>355のPTはチームバランスありきっぽいし
他にも他メンバーの邪魔にならないようにするタイプ、
他に笛吹ける人がいないから笛やるってタイプ、
俺が麻痺らせてやるってタイプ・・・
要は答えは一つじゃないって事さね
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 22:02:19.93 ID:b4N2+voo
355だけど、「今日は弓使いがいなくてガンナーいないんだよねー?」と仰る太刀使いや、
「あー双剣使うから強壮旋律ほしーなー?」とか、そんな無言のプレッシャーを感じるんだよね。
双剣と太刀は武器種が被るからどうしても使用頻度が落ちちゃうんだ。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/05(月) 22:03:21.80 ID:b4N2+voo
ついでにどの武器でも広域回復は標準装備して歩く回復薬してる。
勇者様を接待しなければ良いだけの話かと
たとえ口でありがとうって言っても絶対心では感謝して無い
逆に広域回復や笛使わなくなったら使えねーって切り捨てる恐れもあるが、
PT、即ち人じゃなくて便利な道具として利用されるより、
少しずつでも我を出していく(双剣使いたいから双剣出す、みたいな)べきだと思う
>>364 お前、それ楽しいか?
楽しいのなら良いんだが、楽しくないんならやらない方が良い
あと、広域はやりすぎなんじゃないか?
それともアレか、回復遅れて乙ったら他人のせいにする奴なのか
そんな奴、乙らせとけよw
でなかったら、画面端で吹き専やってたらいいよ
…何か、学校のコワイ人相手にビクビクプレイしてるオタ少年って勝手にイメージしたw
なんていうか、不良にトモダチトモダチ言われて
奢らされたり物持ってかれたりされてるようなイメージが浮かんだ
こういう気の使い方をするのはむしろ社会人だろう
勝てねーからやめるーとか最強武器使うーとかは結構大人の方がワガママ
社会人でライトなモンハン層だと、変な圧力はあるかもな。
個人的には斬打射一種類づつは使えると攻略が楽だと思う。
p2gなら太刀、ハンマー、ヘビー、p3なら大剣、ハンマー、ライトかな
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 19:12:24.81 ID:jR257jul
age
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 18:39:27.86 ID:554wL/VF
355です。
お察しの通り社会人サークルなんですが、今日久し振りにオフ行ってきましたが、
ガンナーいないんだよねー?みたいなこと言われましたが、
突っ撥ねて、自分の意地を通して狩猟笛担いできましたよ。
この前、ソロで作ったシャドウアイのお披露目もしてきました!
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 22:25:36.26 ID:lR0VBuvo
広域2じゃねーかよw
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 00:37:19.58 ID:JE96Pccw
しかも笛ww
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 03:23:19.45 ID:QM2JAbUe
全武器使えないカスって訓練所どうすんの?
まさかPT(笑)でクリアとか言わないよなw
友達いるから普通に一緒にやったよ
ソロとか時間かかるしめんどくさいじゃん
楽しみ方は周りに迷惑さえ掛けなければ人それぞれやで
自分もまさに雑食だわ
だいたい全武器のスレ眺めてるし
あと、半ぼっちスレ住人でもある
基本ソロで、たまーに友人と2,3クエだらだらとやる位だが
割とぼっちな人は色々武器使えそうな気がする
前にぼっちスレだかトンカチすれだかに書いたが
最終クエまで終わったあとで
1.やってない武器の真ユクモ最終強化作る
2.その武器種に縛ってプレイ
3.被り無しかつ有用な武器でトンカチ目指す
※この時既に紅玉等のレアを持ってても、出るまでやる。
始める前に素材全売りとかするとなお良し
4.トンカチ分が揃ったらその武器の卒業試験に終焉を煙無しでクリア
をやってた
モチベーション保てるし、何より楽しい
そして否応なしに全武器それなりに使える様になる
このスレ住人的にははもう遅いだろうが
今から色々やろうって人にはオススメ
テス
380 :
あえての上げ:2011/10/19(水) 14:52:37.23 ID:+VLrBiK0
>>380 ここは武器総合スレではなくて、あくまで
一部の武器に拘らずに、色んな武器を持ち替える雑食家のスレなんだよ
だからちとその用途にはスレ違いになるし
武器総合スレになったらP2G雑食家すら追い出すことになる
全種で武神クリアしたけど笛とガンスは頭がハゲるかと思った。
て言うかハゲた
そのテンプレ、黒wikiにまとめちゃダメなん?
>>382 すげえな。尊敬するよ。俺はまだ半分しか出来てない。
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 00:48:29.55 ID:9t+nZh/g
しかし全武器使おうと思ったら、似たような武器種使おうとするのが面倒くさくなるんだよね。
ランスとガンス、とか、スラアクと大剣、太刀、とか。
全武器で縛り武神したけどランス、ガンス、笛はしんどかった
一番神経使うのは片手でディアなんだけどね
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 13:12:25.06 ID:JJZMPZNy
あげ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ