【DS:SIMPLE】THE 爆弾処理班【攻略・質問】
2008.7.10 D3パブリッシャーから発売の
SIMPLE DSシリーズ Vol.41 「THE 爆弾処理班」の攻略・質問スレです
THE爆弾処理班 公式特設サイト
ttp://www.d3p.co.jp/bakudan/ ↑こちらに体験版あります
●質問者へ
1 質問を書き込む前に、まずは自分で調べましょう。
・スレ内検索( Ctrl+F )で、アイテム、キーワード などを検索し、
同じ質問をしている人、 回答レスをしてくれている人を探す
2 質問を書き込む時は、
・どんな場面?場所はどこ? 登場人物は?見つけているアイテムは?
・今できること、できないこと、やりたいこと は何か?
など、回答者に分かりやすく書きましょう。
●回答者の方へ
◎ いきなり答えを書き込まず、「ヒントを出す」「メール欄を使用する」「改行する」など
該当の質問者以外の人にも、ご配慮をお願いします。
※ 質問ではなくとも、ネタバレ的な話やシナリオの検証などについての利用もどうぞ。
ただし、その場合も、ゲームをクリアしていない他の利用者への配慮として、
「ネタバレ」と表示して改行したり、少しぼかした表現をしたり、工夫してください。
※ 関連サイトや関連スレなどは、
>>2〜3
なんかこのゲーム自体が爆弾なような気がしてきた
>>2 や、やべえ。何か疲れてたのか俺。
ファイルファイルとかタッチせよタッチせよとか、なんなんだよ
ポリスノーツで充分
寒川さんきたー
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 03:03:35 ID:rPvkQXZx
>>1乙
ここが賑わうくらい手ごたえのあるゲームだといいな
439 NAME:枯れた名無しの水平思考[sage] DATE:2008/07/08(火) 20:14:48 ID:jpHk0RiH0
爆弾処理班、一話だけプレイした雑感を。
機動してメーカーロゴの後の『バン!バン!バン!(効果音)THE 爆弾処理班(音声)』
ですぐ分かる通り、THE鑑識官シリーズの直系的作品。
ゆえにプレイ感覚もほぼ同じと考えて間違いなし。
全8話のストーリーで各話はプロローグシナリオパート→AVG探索パート(ここでセーブロード可能)
→爆弾処理パートと分かれて進行する。
シナリオパートは選択肢はあるが、基本一本道と思われる。今回は評価が無いので選択を
間違えても問題なさそう。
AVGパートではタッチペンでクリックしての探索でアイテム、爆弾を見つける。
爆弾の見つけ方はルミノール反応ならぬニトロ反応で、怪しい所をタッチしまくって光った
ところに爆弾がある。
また見つけたアイテムを使ってまた新しいアイテムを見つけたり、暗礁番号入力なんかもあったりする。
キモとなる爆弾処理パートだが、1話の段階では1話がほぼチュートリアル扱いになってる
事もありかなり簡単。
制限時間中にタッチペンでネジを回して箱を開け、X線アイで中を調べて切るべきコードを見つけ
切る。という感じ。
時には探索パートで見つけたアイテムも使う。
一例を挙げると「この爆弾は光に反応して爆発する、何か光を遮断出来るものは…」で
アイテム選択をするのだが、選択ミスによるペナルティは無いが、代わりに選択画面中も
制限時間が進んでしまうので注意。
ちなみに爆弾処理パートに入る時にセーブするかどうか
聞いてくれるし失敗しても即リトライ可能と、かなりの親切仕様。
他には、一話では無かったが説明書によると、シナリオが進むと途中で報告パートというのが
入るようになり、そこでの選択ミスが多いと途中でゲームオーバーになるようだ。
ゲームの流れはとりあえずこんな所。
最初に書いたが、タイトルの入り方といい、男女&喋るペットの組み合わせといい、同メーカーの
推理〜鑑識官の流れをほぼ引き継いだゲームと言って過言は無い。
(世界観が共通してるかはまだ不明)
それゆえにDS鑑識官で培ってきたシステム、タッチペンを使ったギミックの使い方も引き継いでる
ので同シリーズファンなら間違い無く楽しめそうな感じがした。
ちなみに、主人公はおっさんだが、声が入るのはパートナーの女の子。
識子のように時々「さあ、始めるわよ」と一事喋ってくれます
くそう、konozamaめ
着払いにしても11日着ってなんだよ
近くで絶対明日朝一に渡して貰えるように交渉してる間に
キャンセルも不可になってるし
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 18:33:40 ID:5jR3SMXh
442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0
アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ?
442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0
アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ?
442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0
アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ?
442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0
アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ?
442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0
アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ?
クリアしたー
失敗しても何度でも挑戦できるし…攻略スレいらなかったかもな
クリア無関係のサブエピソードとかがこのスレになるんじゃね?
今回もあるのかね寄り道イベント
鑑識スレ辺りで一緒にやっても良いと思うけど
寄り道、あるの?
あるなら、多分全然見つけてない・・・
さっきクリアした。
おっぱいゲーだった。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 14:16:18 ID:w/I21hwN
1話の飛行機の中、調べるところで詰まった
1話の、か。調べたつもりで調べ切れてないことがあるのが、このゲームの調査パート最大の問題。
基本としては、左右画面の存在を忘れていないか。
飛行機の中なら、最初の座席だと、掃除用具や机代わりの箱など、
結構調べなきゃならないところが多いことに注意。
さらに、その画面だと仮定すると、計3画面調べなきゃならないあたり注意。
鍵を拾ったり、その鍵を使用してみたりするなど、
チュートリアル部分なので、なんでわざわざこんなことを・・・みたいな気分になるけど、
がんばれ。
調査画面が一番ややこしいのは、そこだから。
もし、見当違いなこと書いてると思った場合は、チャプターを書いてくれると助かる。
まだチャプターが出てないとすれば(セーブ画面が出てないとすれば)、
直前の状況とか。
全部調べ終わったら「もう怪しいところはない」と出る
それが出ないということは調べのこしがあるということ
爆弾処理班さっきクリアしたけど、ネタバレトークはまだ自重した方がいいのかな
>>22 1週間は待とう、とか言いたいところだが、この分量だからなあ。
ネタバレって、名前欄に書いておくとか。注意書いて改行だだーっと取るとか。
シンプルはバレのタイミングにも困るな…
発売日に買っても一日一話ペースの人は未だだろうから、
そういう人に合わせるなら八日間は待ちかな
あるいはクリアした人だけ分かるように書けばおk
ここって攻略スレじゃなかったの?
正直、攻略スレなど必要のない難易度だったと思う
あー、俺も飛行機の三画面中で\(^o^)/オワタ
さっさと貨物室見に行こうぜアミーゴ。
鍵の使い場所は貨物室入り口のところじゃないのかー
と思ったら鍵はギターケースかよ('A`)
攻略スレだと考えてるし、その中で
人によってはネタバレになる話題もあるだろうと思っての書き込みだったんだが…
ややこしかったな、すまん。
(たとえば某話で「はどっちの色を切るんだよ!?」ってパニックになる人がいるとも限らん)
全編を通して一番苦戦したのが最初の飛行機だったなんて、口が裂けても言えない
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 20:59:31 ID:2g8xVWwJ
飛行機の中光らすとこでつまった
あれは、順番どおりにやらんといかんかったかな。
とりあえず最初は肥料の箱から開始。
へそだし娘とか言って、メッセージでへそが見えないのは欠陥だと思います
Yボタン押せ
メッセージ消える
そこは鑑識官と共通
へそなんかよりおっぱいを出せと
後半からはおっぱい祭り
お前ら頑張れ
5面まで来たけど、爆弾もシナリオも1話が一番難しかった…
爆弾のボリューム無いよね
接点を動かすのとか、この線に触っちゃ死ぬぜ、とか思って緊張してたけど、
実はちょっと触るくらいはOKとかだし
切る線を間違えないかぎり即死は無いんじゃないかな
クリアした。
いちばん印象に残ってるのは、おっぱい。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 18:52:38 ID:LjYCKMEr
フェンス切りが一番難しかった
あれは結局電流の流れてないところ切ってるよな
事前にタッチするポイントにアイコンがあったんだが、繋ぎ目じゃなくて必死に線を切ろうとしたな・・・
後にも先にも引っ掛かったのはそんなとこだけだし、もう少し難しくしてほしかったぜ。同時操作のギミックにしても黄色おっぱいのアミダ爆弾のところじゃ水素バルブに全く触れる必要なかったぞ
アミダ爆弾は考える時間がたっぷりあるからな
考える間も無くいきなり突入でも良かった
おっぱいでクリアしても売らない決心がつきました
アポロはおっぱいも残念だったが、出番の割に見せ場が少なかったのも残念だった
おっぱい遅いよ
最初の部屋は出れないし、序盤は女は映像のみ、しかも貧乳と顔隠し
そしてやっと美女が出たと思ったらオカマ、そしてとどめを刺すように
ウホッ男だらけの大脱走、だからな〜
後半でやっと色黒幼女と巨乳が出てくるけど…
遭難の話、マクガイバーと飛べ!フェニックスのパロだよね
バーナーとか、プラグとか、翼につかまるとかまんまだからな
1話最初の部屋苦戦した人多いけどそんなに難しかったか?
普通に通れたんだがな…
DS鑑識官の最初のアイテム選択で詰まった俺が言うことじゃないがorz
DS鑑識官の最初の追跡のアレは難しいよな
シリーズを通して一番苦戦したところかもしれない
面白いんだけど、もうちょっとバート報われて欲しい。
まだ砂漠で幼女に萌えたとこまでしかやってないけど、
せっかくバート良い奴だから感情移入してるのに、
報われなさ過ぎる。
後、アポロもっとストーリーに絡んで来いよ。
最初のドスカラスの部屋は地味に「え?で、どこをどうしろと?」って感じがするよな。
個人的に恐ろしく時間掛かったのは6話通してだけど。
(爆弾解除よりも砂漠で何度死んだか)
>>50 まぁ、マンマだよ
砂漠で遭難、飛行機を作り直し、設計者が模型飛行機マニア、プラグが点火しない、翼に捕まって脱出とか
バーナーもマクガイバーで、自転車をすりおろして、さびを混ぜて、鉄パイプでバーナー作ってる
でも最初のナレーションとかで古い映画を意識してるし、誤魔化す気のあるパクリだったら
さすがにここまでは真似ないと思う
最初にチョコ拾うのも、マクガイバー1話でチョコを使って解決するネタがあるので、それのオマージュだと思った
元ネタどーのは、言うだけ不毛だぜ
>>50 トムキャット制作のシンプルゲーは、パロやオマージュ、悪い言い方すりゃぱくってなんぼのところがある
鑑識官はPS2、DS1共に最終話は元ネタがあるって話だしな
(PS2のは伝聞なので詳しいことは知らないが、DS1のはパトレイバーだ)
推理で初めて水素エンジンの話が出たときのタイトルはシャーロック・ホームズだし
元ネタwikiでも作ってみるかな…
寒川さんがなんか鑑識官の時とは別人のような…
もっと知的でクールなキャラだったよな
探索パートの調べるところがピンポイントすぎて本当に調べたいところにタッチできずにいらつく時がある
砂漠面の配線切替パズルがわからん
2本交差してるところは押し戻されるし
赤い四角の隙間は通れそうで通れないし
画面写真に撮ってじっくり考えてるがダメだ
赤い四角か配線のどっちか無理やり突っ切るのが正解?
無理矢理突っ切ることはできないから、もうちょい考えてみるべし
ヒント:SAFEゾーンまでは画面一番下を通る
あれだ、「信管の大きさは横に3マス」ってことを気にしてみろ?
あと、総合でも書いてあったが「一番遠回りをする、ぐらいのつもりで」だな。
>>55 ありがとう、なんとかできた
中央部のギリギリ3マス空いてるところに気付いたらいけたわ
信管のところもそうだが、一瞬でも間違ったら即ドカンでも良かったような
親切設計はありがたいが、爆弾パートのところはもう少し緊張感を演出して欲しかったところ
鈴木爆発を想像してたのに爆弾処理はミニゲームの一つでしかないしな・・・
調査パートは面倒すぎる
イージーモードとハードモードつけて、現状くらいのイージーと、道具だけ渡されてアドバイスなし、
操作ミス即死亡、爆弾の難度もあげたハード、そしてタイムアタックとかで評価つければ
もうちょっと遊べた気はするなぁ
面白かったし、キャラもよかったけど、それだけだからなぁ
すみません。
船上のシナリオで、203号室の探索パートなんですが、
さっぱり進まなくなりました。
女性の入浴中に不法侵入したのはいいのですが、
スーツケースのピッキングアイテムが無いと先に進まない?
その代替アイテムが何処にあるのかが分かりません。
ちなみに今持ってるアイテムは
電球、爆弾、破片、オリーブ油、ヘアピン、アイスピックです。
何処を見落としているのでしょうか?
ピッキングアイテムはそれで揃ってると思う
しかしとりあえず調べられるとこは全部調べないとスーツを調べられなかった気がする
>>64 ありがとうございます。
やはりどこかタッチし忘れてるんですね…。
とりあえず全タッチだなぁ…
しかしコレも序盤はタッチ箇所がおおくて、犬のお許しが出るのが大変だったが
後半面倒くさくなったのか、某国潜入辺りだと5,6回タッチで必要アイテム集めて
終ってしまってあっけない
7面のコンパスみたいなので回路を切り替えていくやつ、
フォークとかブローチとか置くとニッパー持てないし
SAFEに2本つながってるからいいだろ、と途切れた状態で切ると死ぬ
なんだこれ
>63
雑誌は?
>67
一つでも回路が起爆装置につながったら爆発するから
赤い回路に繋がってる配線から順番に切断する
結局黄色よりサムカワのがいいおっぱいだった
71 :
67:2008/07/15(火) 21:39:09 ID:3qfhI902
>71
配線が切れてる部分(@の左下)を導電物でブリッジしてねえじゃん
ニッパーより先にアイテム使え
寧ろ、書き方からすると…
アイテムを置いた後、ニッパーを持てないと思ってないか?
画面右側のアイコンをよく見てみろ、切り替えることができるぞ。
トンネルの中でライトとドライバーを持ち替えたりしただろ?
同じ要領だ
74 :
67:2008/07/15(火) 21:59:22 ID:3qfhI902
>>72-73 ああ、アイテムに切り替えてタッチすれば線でつないだことになるんだな
気付いてなかった
おかげで第3段階に進めたよ、ありがとう
デーヴィのランプ
ググっても出てこない・・・
出るよ
www2u.biglobe.ne.jp/~tossie/travel.cornwall.010106.html
(個人サイトにつき注意)
このページだと一番下の写真周辺にある人名に注目。
外国語人名は発音を変えた表記などで探すと見つかることも多い。
この場合「Sir Humphry Davy」なのでディヴィ卿、と書かれていた。
なお、私自身は検索時「デイヴィ ランプ 鉱山」で検索。
このページはその検索結果で一番最初に表示される。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 00:02:49 ID:Sl+rLT7U
壁をタッチして出口が見つからん・・・
誰か教えてくれろ
正面じゃないよ。
右。右と正面の間。がんばれ。
1話目の飛行機の中の貨物室で
ダンボール箱のガムテープをカッターで切る所があるんですけど
それをどう切ればいいのかが分からない…
何度やっても「危ないヘタクソ」みたいに言われて
一向に切れないんですが…どなたかお助けを…
>>81 おまwww
ゲームに対する才能無さすぎだろwwwww
逆に感心するわ!
>>82 かれこれ丸一日悩んでるんですよねこれ…
ずっと「危ないヘタクソ」と言われ続けてるんですよ(´;ω;`)
普通にガムテープを縦に二等分で切ればいい
間違っても横には切るな
もしかしてタッチペンで会話を進めてない?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 09:06:56 ID:MM+iNqON
俺も悩んだわw
段ボールの上の面だけ線引いてタッチペン離すとワンテンポ遅れてOKになった気がする
線引いて少し待ってみればいけるよ
リアルでガムテープを切ってると、縁を切ってから縦に切る、つまりIの字型に切ることがあるけど
これは何も考えずにまっすぐ一文字でいいよね
側面まで切る(いびつな『く』の字形)にしてしまうと失敗だよな
下端から切ろうとしても失敗になるみたいだし
結局ミャオは逆立ちで地雷原歩いたの?
そのせいで地雷食らったの?
>>84-88 ガムテープ切れました!
本当に有難うございました。
>>88さんの指摘のように端から端という事で
くの字型に切ったり塗りつぶしてみたりしてました…
でも、やっと進めた!本当に有難う
汽車のパートで○とか×とかのパネルを光らせてやるやつが
どうしてもうまくいきません。この手のパズルが滅法苦手で頭が真っ白になります。
まぐれで2面はクリアしたけど3面で更に増えてて呆然orz
どなたか2面と3面の攻略を教えてください。
最低でも一瞬はXを光らせなきゃいけないことに注目。
どうしてもしんどかったら、一度写メとって、その形状をオセロとかの裏表があるもので再現してみ。
あ、3面は、だよ。
>>92 写メですかー。思いつきませんでした。
時間がどんどんなくなるプレッシャーで
余計にパニクってたので落ち着いて考えられるいい方法ですね。
頑張ってみます。ありがとうございました!
鑑識官のキャラクターも出てくるんだな。
今のところ2人見つけたけど、何人いるんだろう?
猫含めて3キャラしか見てないな、私は。
他にもいたらいいのになあと思いつつ、貸した兄弟から帰ってくるのを待っている。
猫もいるのか?それは知らなかった。
最初からやり直してみるかな。
2話のホテル屋上何回も行ってれば出てくる
ところで六話で手に入る「クレア・モリスの手紙」ってなんなんだろう?
後日談で語られるのかなとも思ったが特に触れられてないし。
次回作への伏線なのか、あるいは前B2がらみの没ストーリーがあったのかな?
寄り道すればお楽しみあるのか
やり直すか
クレアの手紙か…
えっと、内容読んだの、覚えてるか?
覚えてないなら、もう一度1話とか2話とか、データを確認できる話をやって、読んでみ。
それでも思い出せなかったら、人名をメモった上で、もう一度アルカトラズ・スウィートをプレイするんだ。
>>101 ありがとう、これでようやくすっきりすることができる。
ウォルターって用語解説に載らないから失念していたよ。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/17(木) 19:35:20 ID:vlGn5TYq
何度やってもニッパーで線切れねー
ん?
ニッパーで切れない…ってどういうことだそれ。
線に交差するようにスライドするだけだし、
もしその前の段階なら赤くなったとこを選択する。
それより前の段階なら、画面右のアイコンでニッパーを選択。
他に切れない状態になる可能性は
『そこまで行ってない(まだクリアすべきものが残ってる)』
『タッチスクリーンが壊れてる』
しか思いつかない。
>>103 |
A | B
遅いかもだけどけど、線の端から端じゃなく、
AからBに切るかんじで切ってみ
砂漠ってロケット以外はなにも落ちていないのでしょうか?
7話の序盤でジュディの車の中からいっこうに進めないんですけど…
壁に意味ありげなアクセサリーがないか?
>>108dクス
タッチパネル修正したらすぐ行けたわ
遭難した話でチョコレート見つけた時
チョコレートで爆弾止めるのかと思ったのは俺の他にもいるのかな…
保険屋自重
豪華客船のルーレットってどっちを選んでも外れるんだよね?
赤か黒を選ばせる必要があるんだろうか。
最後の選択につなげる為だろ
インパクトつけておかないと、プレイヤーが
その演出を忘れてパニックになる可能性があるからな
と、TRPGゲーマーは思った
レンジ+生卵で脱出作戦したけどひょっとしてビール+コンロとかでもできんの?
115 :
ユウ:2008/07/24(木) 01:23:07 ID:I/ir9ger
どーしても、砂漠の話の爆弾解除が出来ない!
小麦粉で浮かび上がった配線をかい潜って、あと少し!って感じなのに…誰か助けて!((ノд<。)゜。
確か一度左下まで信管を移動させる大回りなルートじゃないと解除できなかったはず
118 :
ユウ:2008/07/24(木) 21:14:44 ID:I/ir9ger
ありがとうございました。
ヒントを頂けたら一回で成功しました。
皆さんありがとうございますヾ(≧∇≦*)〃
砂漠でディーノを追いかける所、勘で何とか辿り着けたんですが
何かコツがあるんでしょうか?
まっすぐ
『足跡がある』とバートが言う場所を探してうろつくしかないみたいだな
自分の場合は最初左で突き当たるまでまっすぐ、そのあと右まっすぐで行けた
他に進める方法あるのか?
ペンダントって必ず拾うようになっているのかな?
拾わないと話進まないしなあ
>>58 >中央部のギリギリ3マス
これを発見できない限り進めないのか...orz
今夜は遅いから、また明日(今日)だな
大きくZの字を書くように移動させる。
目線がこっち向いてる時のアポロって唇が紫じゃね?
ゾクッときたんだが
アポロがすげえ可愛いけどマジで単なるオペ子だからもったいない。
とりあえず最初のダンボールが一番苦戦した。
最初にボスッって刺した音しないと駄目っぽいな。
アポロのへそだしはなんかファッションじゃなくて、
単に服が短いとか単に穿き忘れてるだけとかそんな風に見えるわ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 06:54:23 ID:JnuuT9J4
ウォルターの銃の構えは「ちょろいもんだぜ」を彷彿とさせる
>>129 俺だけじゃなかったか
だが友人のガンマニは
『何がおかしいんだ?』
って顔しやがったよ
クリアしたけど、後日談とやらが見られない。
「タイトルに戻って云々・・・」と出るのだが、どうやって見たらいいんだろう。
>>131 私も見れません。
鑑識官はボタンで後日談と本編の切り替えが出来たような気がしたんですが、
今回はそういう表示も見当たらず。
シナリオセレクトの右下に後日談セレクトっていうタブ出てなかったっけ?
いま手元にないからちょっと記憶が確かじゃないけど。
134 :
131:2008/08/04(月) 13:36:07 ID:/IETd0uP
>>133 2回クリアして「後日談が見られるように・・」は出るけど
やっぱりどこにも表示されないorz
>>132 同じ状況だと思うよ・・・
ボタンじゃなくてタッチペン使ってみな
136 :
132:2008/08/04(月) 14:15:19 ID:nYqHEGkX
>>135 ボタンかタッチペンかは問題ではなく、画面に表示されていないんです。
>>133さんの言うタブがあるのだとしたら、私と131さんのケースはバグなのかなぁ。
その銃にはご実弾がありまして
2話でひきこが 5話で寒川が出てくるのは次回作(鑑識官3)への複線だったりするのかな
>136
つづきからを選んでシナリオ選択画面、その右下に出てる。そこ選べ
結局なんで日本人なのにバートという呼び名なのかは語られずじまいか
ディーノは現実だとなんていう種類の犬に近いか教えてください。
143 :
136:2008/08/05(火) 09:00:48 ID:XQikNWPf
>>139 いや、だから表示されてないんですよ…。
もう一度最終話をやり直してみます。
クリア後にセーブした?
>>144 しました。
もしセーブしてなかったら最終話の一番最後にセーブした所からになっちゃいますよね?
そうではなくシナリオ選択画面から始まるので、セーブは出来ているはず…。
こんなくだらない事で何レスも消費してしまって申し訳ないです。
私も同じ状態。後日談がみれないorz
じゃあセーブに☆マークは付いてるんだよね・・・だとしたらおかしいなぁ
作中じゃさっぱり話題に上がらなくてスルーされてるけど、
ジュディよりMの方がでかいよな
>>148 アポロくらいの大きさが良い。
12年もキャリアがあるのに美少女と言い張るのもまた良い。
アポロってマジで一度も生出演しないのな…漢だぜ
アポロって擬人アシスタントだと思ってたんだけどな
>>136 >>146 亀だが、続きからでクリア済みデータを読み込んでも出ないか?
自分は普通に見れたんだが
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 01:34:45 ID:yHjQAqdM
アポロってマジで 生出 しな 漢
クリア済みで、クリア後にセーブして、
シナリオ選択画面右下に後日談ボタンが出てないなら、
念の為に最終話をもう一度クリアしてみて。
Xボタン押しっぱなしでバートのモノローグも含め
全てのメッセージがスキップできるから。
それでも出てこないなら、D3に連絡してみるべし。
最後の1枚絵CGのMがセイバーに見えた
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 04:18:49 ID:Bi1/dy7p
最後の王子、完全に放置プレイかよ
それもあるけど、バートとそっくりって設定も生きてないな
いくらでも次回作が出せそうな複線張ってあるから、このまま1作限りってのだけは勘弁して欲しいな
いや、どうせ続くだろうけどさw
クリアした。
ディーノ・・・泣けた。
ゲームで泣けたの初めてかもしんね。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 06:10:12 ID:ZuMbR9oX
ミャオの何故飛行機が飛ぶかの質問に、バートがプラモデルサイズにしたら4gうんぬん言ってたけど、
それはあの大きさにしては驚くほど軽いってのがわかるだけであんま関係ない気がする
元ネタ映画にあるのかもな、そんな感じのセリフ
映画見てないから知らんが
キャラデザがいいな。
アポロもディーノも可愛いし、ジュディのおっぱいゆめいっぱい
夏コミではディーノ×アポロのエロ土人を捜してくるYo!!
犬かYO!
>>159-160 元ネタの映画が、飛行機のプラモメーカーの営業マンだったからかな
最初飛行機の設計技師って偽って飛行機作り始めて、途中で玩具のカタログを
持ってるのがばれて、皆に総すかんくらって、その時にそんな事を言ってたような気がする
皆スルーしてた
>>164 まじで?dクス
他にもあるかも知れんね
映画見てみるかどうか悩んでたんだが、がんばってセリフさらってみる
その前においてるレンタル屋探すのが先だが
砂漠の回はディーノのチップがうんたらとか言ってたのに
いつの間にかその話が無かったことになってたんだけど、
どっか読み飛ばした?ちょっと呆気に取られた。
あと細かいけど最後の方でMのあの左腕が立ち位置変わって
左右反転したせいであからさまに逆になるところがあって残念だった。
鑑識官でも左右固定画キャラがいるが
シルエット以外は反転しなかったんだよな
Mだけ、露骨な分なんか残念
自分もあれはワロタ
少しは考えろと
>>166 ディーノのチップを使わない場合はあと48時間でryとかいう台詞はあるが、
深くは触れられていないのでスルーと言ってもいい
むしろ、時間的に大した誤差が出無いのなら、何故ディーノを犠牲にするような事を言うのだろうかという疑問が残る
まぁ、ここはちょっと不自然な流れだね
きっと奪った旧式の無線機のチップで代用が効いたんだろう
羽につかまれ言ってたけど、ミカは絶対落ちる
冬コミはMとジュディのおっぱいエロ同人を捜す旅に出かけます。
アポロの残念おっぱいエロでも全然OKです。
冬なのか
この夏じゃなく
Mはセイバーで代用しとけw
夏コミはゲーム発売時期からして間に合わんだろ。
ジュディたんハァハァ
ところで、続編出す時はもっと爆弾解体を面白くして欲しいな。
ストーリーは面白いのに肝心の爆弾解体パートがイマイチすぎて
蛇足にしか感じられなかった。
犯らないと爆発するとかいう類の本が出る
オチは結局関係ありませんでしたとか
オチに困った時は爆発オチってのは古今東西宇宙の法則世界の基本
先手俺
ひんぬー教徒・大人派的にアポロは女神
それはさておき、トムキャシンプル4部作の用語まとめサイト作りてえなあ…
本家Wikiスカスカにもほどがあるし…
>>110 亀だが、わたしゃ硫酸を中和するのかと思ったよ…。
ええ、マクガイバー大好きです。
うむ、やりたい。てかやろう。
だが推理シリーズは携帯アプリ以外手元に無い。人に貸したまま帰ってこなーい。
しかし、おいらはCGIよくわからん罠(´・ω・`) とりあえずBBSでも作るかねえ?
最終的にはTRPG化できたら面白いかなーとか密かに思ってたり。
ウホッGJ
とりあえず組織だけ軽くまとめてみた
各世界ってどこら辺が繋がってるんだろうな。
爆弾の世界には擬人はいなさそうだし。
そのかわりといってはなんですが犬がいるし。
いるはいるんじゃないかな、今回出番がなかっただけで。というわけで加筆してみた。項目リンクのやり方わからん/(^o^)\
命かけるからそんなもんかという気がするけど、あの世界、1C=1000円で
バートは週給1000Cの予定だったんだよな
年収4800万の超勝ち組ですよ
結局は仕事うける毎のボーナスって話になったのでうやむやになったが
そしてそれで借金漬けなバートっていったい…
な、なあ。スレ違いだがどこで言えばいいか判らんのでここで。
wiki、火刑〜なんだが、関連の人物、ちょっと著しくネタバレにならんか?
今じゃあDS版先に入手する人多いだろうし…
一応消してみたが…
ああいうのの性格上、ネタバレ避けると辞典として機能しないと思うのだが…
おいら編集技術力無いので、隠して書けるなら復活させてくれい
亀だけどディーノの品種はボストンテリアっぽいね。
「よーし、がんばるぞー」とか可愛いよねディーノ。アポロと中の人一緒だけど。
>>187 最初俺もそう思ってBBスゲーと思ったが、10C=\1000じゃなかったか。
>>190 いや、確認したけど1C=1000円だった
だからきっと、バーとの盗んだダイヤの値段が高額で、BBはそれを立て替えた
といいつつ、高利貸も真っ青の利子を搾り取ってるのかと…
酒で使ってるとはいえ、安酒場だしなぁ
ホストクラブでドンペリ頼んでるんじゃないんだから、年5000万は飲めないよな〜
>>75-78あたりも読んだけど、メタン他水素などが空気中で爆発する濃度ばかりで
空気の流入について触れてるところも見あたらないし、
「限界口径」なんてフレーズ検索すると光学系のものばかり
スタッフはよっぽどの専門書でも読んでるのか、車や銃器が好きなのか・・・
ぐは。辞典更新されてなす。おいらしか手を入れてない悪寒?
すまん。借りた人間なんだが、今出先なんだ。
盆だからな…
月曜以降に手を入れる予定。
あと、鑑識官総合の方にも参加したいって人がいたぞ。
>>155の最後の一枚絵なんてあったっけ?
一枚絵ってなんか暴走ディーノだけだった気が
義手で銃弾止めたやつだろ
ああ、そういやそんなのもあったか、サンクス
アポロと師匠で1話あれば良かったのになぁ。
ディーノと並んで出ずっぱりなのにエピソードが無くてちともったいない。
アポロがもうちょっとデレればなあ、
バートがジュディの胸をみてたら、機嫌悪くなるくらいは。
次回作に期待だな
@wikiはあらゆる面でpukiwikiに劣る
推理と世界環境有してるのって
鑑識官、裁判、爆弾処理班で全部?
今のところは
ところで、公式の絵やパッケージに乗ってる絵ではバートは青い方切ってるのに
ゲームを始めるとでてくる絵で赤切ってるのはなんでだろうな。
意味あるんだろうか
>>192 限界口径とは言わないけど、爆発物扱うところで金網かけるのは普通にあるよ
コンビナートで働いてた事があるけど、敷地内の車は全部マフラーに金網の袋を
被せるのが義務になってた
206 :
まい:2008/08/20(水) 23:29:49 ID:6c9m5tu4
Hit&なんとかの数字がわからない(/_・、)誰かおしえて
用語Wiki、ネタバレ版もほしいな。奥歯に物が挟まったような書き方になってしまうんで、かなり厳しい。
ネタバレ版了解。
明日からがんばる。
乙。そういうぇば、PukiWiki以降って実現しそう?
ネット白痴ですまないが、私がぷきうぃき?が何なのかよくわかっていない。
まずそれを探すことから始めにゃならんレベル。
Google先生に聞きゃ早いんだろうが、
それなら一旦作りきってからでも遅くはないかな〜とか考えている。
>>206 申し訳ないが、その数字は変動するらしいので、確実な答えはここでは出せない。
まず適当な数字を(重複させないで)繋げてみてほしい。
Hがあれば「場所も数字も一致」したものがあるということ。
Bがあれば「場所は違うが数字は正しい」ものがあるということ。
両方なければ「その時使った数字は全部間違っている」ということになる。
そうやって探っていって「全部がHである」時の配線を切ればいい。
自分は1-2、1-3、1-4…2-1、2-3、2-4って総当りでやっていったけどなんとかなった
飛行機の奴、文字ウェイト中に阿弥陀読みきれば水素がどうとかいらんなあ
>>213 あの辺りは無茶苦茶難易度がゆるいんだよ
まぁ、爆弾解体に関してはこのゲーム全般にゆるいけど
多分一番きついのは最初のキャビン
>>214 あそこはお犬様のお許しが無いからキツイ、というか面倒だよな。
タッチパネルの修正をしてもタッチ先が微妙にずれて直らないような本体だと、探索パートが
地味に難しいぜ。
かなりピンポイントな探索場所にてこずる。
こういうのはDS本体だけじゃなく、ソフト側でもパネルのキャリブレーション機能をつけたほうが
いいと思うのだが、そういうのって無理なのかね?
その状態だとソフト側で変えられても意味なさそうだがそのへんどうだろうか
つ修理
本体のキャリブレーションだと左上・右下・真中の3箇所だけで補正するじゃん?
その位置情報を元にしてソフト側で更に上下左右中央9箇所くらいタッチして微調整するような、
そのソフト専用のタッチ位置情報をセーブデータ内の一角使って保存しとく、みたいなのは
DSソフトのプログラミングとして可能なのだろうか?
まあ、本体修理が一番確実なんだろうけど。
あ、バグ見付けた
レイチェルの部屋を探索する所で
調べる場所の順番を間違えるとフラグが正常に立たなくなって
ピッキングをしようって展開にならないで、ずっと探索を続けるハメになる
うへ、まじで?やってみよう
砂漠の面のちょっと長く息吹きかける所でアホみたいにてこずったのってオレだけか?
30分ぐらいかかって、頭痛くなった。
メッセージ一個すすめないとバグ?って思っちゃうところ?
あの敵兵に見つかって吹いて逃れる所。
メッセージ有りの状態でも、無しの状態でも頑張ってみたが、メーターが最大値になりっぱなしになかなかならなくて、
やっとクリアした。
コツみたいなのあるの?
肺活量の問題?
もう一度できる気がしない。
遠くから息吹きかけてない?
たぶんこれ、DSのマイクに風が当たったときのボコボコいう音を関知していると思うから、
マイクのすぐ近くから息を吹きかければ行けると思うよ。
いや〜、マイクのすぐ近くで、しかも最終的には息が少しでも逃げないように手で覆って、やっとこさクリアしたんだよな…
ローランの可愛さと物悲しさが好きで、もう一度やってみたいと一番思ってしまう面なんだが、あれがあると思うとできないw
仕事前に一話クリアしようと思ったら、汗だくになったよw
でも今度はもっと余裕がある時やってみる
レスありがとう。
マイクについてだが、
周辺をタッチペンで小突くなり
指でノックなりしてみろ。
あれは音しか認識してないから。
レイチェルバグ再現できず。
スーツケースを一切触らなくても
道具を集めきるとピッキング開始。
使わないものでも見つけないと進まないから、
>>220の調べ残しの可能性がある。
アイスピック、オリーブオイル、ヘアピン、雑誌。
場所はそれぞれTVの下、その隣の白い箱、ベッド、鏡の前。
初歩的というか、スレ違いかもしれない質問で申し訳ないが、PSPの推理はフルボイスなのに、これと鑑識官は違うのはなぜ?
DSってフルボイスに向かないハードってこと?
まあ、鑑識は総合スレにあるが、あっちはちょっと入りにくいしなあ…
ボイスについて、今ざっと調べてみた。
結論:向いてない。
****
以下調べたことまとめ。長文注意。
DSとボイスについて2つのゲームを例にする。
ときメモGS2・ビタミンXだと、共にPS2フルボイス作品からのDS移植。
ジャンルも同じで経歴も似ているが前者は「新しい音声圧縮技術を使って」フルボイスのまま移植してあり、
確証は取れなかったが30時間オーバーといわれている。
後者は莫大すぎたボイス量を既存音声圧縮技術を使用し、ストーリー内、一部のみ(それでも14時間)に削ってある。
(後者はインタビューより)
これだけ見たら、じゃあこのシリーズの容量ならフルボイスはできるじゃん。そう考えたくなってしまう。
実はこの2作、ともに「2Gb(※ギガビット。256MBくらい)」、現時点のDS最大容量ROMカートリッジを使用している。
更に、SIMPLEシリーズ発売元でもあるD3社はこのビタミンX(DS)で初めて2Gbを採用した(前述のインタビューより)。
そして、両者の値段を確認してもらいたい。
ときメモGS2希望小売:5229円(税込)
ビタミンX希望小売:5040円(税込)
…SIMPLE DS シリーズ希望小売:2800円(税込)
要するに、大容量ROMは高いってこったね。
あと、判ってるかとおもうが、2Gbの時点で既にCDをめちゃくちゃ下回っている。
技術の革新は素晴らしいが、音質は限界。
容量≠中身≠値段ってのがSIMPLEユーザーの心意気だと割り切った方が良い。
※参考までに:PSPに使用されるUMDの容量は1.8GB(ギガバイト)、CDの容量は650−700MB
フルボイスだとディーノとアポロは一人二役で大変そうだな。流石に配役変えるかw
ビタミンXに使われてる既存音声圧縮技術は救声主ってミドルウェアなのはわかったが、
ときメモGS2の新しい音声圧縮技術って何なんだろう?
233 :
229:2008/08/28(木) 15:32:08 ID:fghzoYyJ
>>232 それはよくわからなかった。
ファンブックあたりにでも書いてるのかもしれないが、それを調べるためだけに手を出すには多すぎる。
ただ、ビタミンXのインタビューにあった「全ROM容量中65%が音声データ」とかを考えると、
時間だけで見ても倍以上のときメモが同じ圧縮とは思いにくい。
あと「新しい〜」を囲ってるのは、公式サイト記述のコピペだから。
爆弾処理班はROMサイズ32M、フルボイスのゲームのときめもとかはROMサイズ256Mとかなりの差があるからね。
2800円で売る問題上ROMサイズは大きくできないんだと思う。
しかし、256って思ったより色々入るんだねえ
>>226だが、もう一回やってみて、「フーッ」って吹くより「シーッ」って吹いた方が反応しやすい気がした。
静かにして!みたいな感じで。
あの場面にピッタリだなw
ていうかそもそもDSのマイクは息自体には反応しない
あくまでマイクだから吹きかける時に発生する音を拾ってる
つまり、
>>236の場合、ひょっとしたら息をまっすぐ吐くのが苦手なのかもしれないな。
で、「シーッ」ってのも、実は無声音「θ」ではなく、「si」と発音したのかも知れない。
そういうことか?
>>237 知らなかった。そーだったのか
2800円、お試しで買ってみたけど結構面白いな。セーブ確認回数が親切過ぎる気もするが
1話 アミーゴとヒョロ男
2話 ショタとオカマ
3話 オッサンオッサン
女は生意気な貧乳と銭ゲバS女王様だけてなんなんだよwww
貧乳最高じゃん
最後の一話は乳が気になってオレがあんまり話を覚えていないというトラップがあった。
オカマ可愛いじゃん
イヌ可愛いじゃん
244 :
239:2008/08/31(日) 15:27:28 ID:3GjSDf5k
クリアした
終盤、脱出ゲームよりはもっと爆弾処理やりたかったな
1話 アミーゴとヒョロ男
2話 ショタとオカマ
3話 オッサンオッサン
4話 鉄オタ駅員と鉄オタ貴族
5話 おっぱい
6話 幼女
7話 金髪おっぱい
8話 おっぱい女王
ヒロインはお犬様です本当にありがとうございました
いくら低価格販売がシリーズのウリとはいえ、せめてヘソ姉ちゃんとお犬さまの声はそれぞれ別の人にやってほしかった。
もうやめてー!80年代アニメのライフはとっくに0よー!
最初臍女が出てくるから、コレはエロイぜ、ぐへへ、とか思ってたら
ドキッ、男だらけのホテル警備、そして男の園だからな〜
鑑識やってなかったから、美人捜査官も女装男じゃないかと疑ってしまったぜ
アポロの「え〜、何が〜?」が可愛すぎる。
アポロはストーリーに直接絡む事も無くいいところは
全部お犬様と上司に持って行かれてたりと不遇すぎる。
可愛いし次回作あるならもっと出番与えてやって欲しいお。
とりあえずアポロに次ぐ貧乳の増強をだな
>50
マクガイバーのバーナーは自転車じゃなくて
車椅子の車輪だったね。
とりあえずマクガイバー好きには楽しめた。
冒頭の独り言とか完全にマック意識してるよね、あれ
あれは何を意識してとかでなくよくあるモノローグ演出だろ
お犬様はヘッドホンしてるけどあれ絶対機能してないよな。
いやあ、目玉焼きがどうしたとか釣りがどうだとかはマックくささ炸裂かと
>>254 あれは多分振動で伝わって聞こえるようになってるんだ、ってムリヤリ納得しよう。
アポロが実物で出てこなかったのは、次回作もあるってことだよな?
基本アポロが出てきたらYを押すオレに希望を与えてくれ。
「え?なぜオレを一人にする?寂しいな」の件のバートとアポロは一体どうしちまったんだ?
フラグ?
まぁ、マクガイバーは数年前からDVDBOXが出てるから、ネタ元になってるんじゃないかな〜
そういや豪華客船に2箇所爆弾が仕掛けられて、連動してるので二人で手分けして
同時に解除するって話があったよ
おっぱいと協力して解除する話はこの辺が元ネタだろう
あのおっぱいは最終話に出てきたおっぱいのせいで大して記憶に残っていない。
MなのにドS、MなのにLサイズのおっぱいのあの方はスゲーぜ。
バートの声を石丸ヴォイスで脳内再生したいんだが、どうもピンとこなくて困る。
井上和彦でしか再生されない俺がいる
美味しんぼなのか
自分はなぜかスネークに…。これもあってないんだけど、やさぐれたかんじの声ってこれしか引き出しがないorz
俺はジャックバウワーで再生された。
アポロはイメージ合ってるけどお犬様は想像してた声と違って最初誰が喋ってるのかわからんかったな。
まあ中の人は一緒なんだけども。
ローラン、無茶苦茶な設定だな、と思いつつもあの哀愁が忘れられない…
>>266 こんなマイナージャンルにもオンリーイベントとかあるんだな…
ローズ財団の会長が出てくる、って時は、あの推理のおっさんが出世して出てくるかと期待してた。
>>270誰のこと?
自分はバージニアが出なかったのが(´・ω・`)
>>265 もっとアポロ分を補給させてくださいなんです(><)
ひんぬーを強調して!
THE推理もそうだったけど、主人公が博識なのは
感情移入しづらかった
THE鑑識官はよかった(*´Д`*)
でも面白かったよw
感情移入なら、個人的には、正確がやさぐれてるのが駄目だった。性格もマクガイバーがよかったなあ
あのさ、それ何?
聞いたこともない>まくがいばー
>>278 このゲームのネタ元のひとつ。
冒険野郎でググれ。
個人的にはバートがあんな感じだからこそお犬様とのやり取りが面白くて楽しめたと思う。
最終話は今まで積み重ねたコンビ愛というか友情炸裂な感じがベタだけど良かった。
山村美砂より10倍面白かった
ボスぐらいのやさぐれ度ならよかったんだけど。
ああも金金酒金金連呼されるとなあ。
金酒金酒犬乳金犬くらいか?
鑑識官といいバートといい萌えなおっさんがこんなにいるんだ
フルボイスきぼんぬ
バート … 藤原啓治
ミュウ … 松本梨香
ゴンザレス ・・・ 緒方賢一
ミカ ・・・ 矢島晶子
M ・・・ 折笠愛 か たかはし千秋 か ならはしみき
レオン博士 ・・・ 江原正士
ミュウって誰
アポロとミャオが合成されたとエスパー
>>283 なかなか良い配役だがクリスと会長はどうしたw
お犬様&アポロはそのままとして
寒川や金髪おっぱいも気になる
寒川は鑑識でもう声当たってるんだが
ガリレオ映画見たがゲームの宣伝が入っていた
テキストもいつものスタッフくさいな
age
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/20(月) 11:00:34 ID:A+yHZTJD
大タルGの話はここですればいいんですか?
simpleの総合スレって今ないの? ホストがけっこうおもろいけど、
攻略がほとんどない・・・。
キャラデザインのシケナオトさんのエロゲーがやってみたいな
かなり上手くなったよなキャラデザの人
これの2でねかなぁ
面白かったんだけどなぁ
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 02:47:04 ID:5C4duam9
昨日買ってもうクリアしちゃったorz
アポロのアホ毛を引っ張り出したい
シンプルシリーズはこれが初めてなんだけど面白かった。
所々軽く詰まりながらもここのお世話になることもなく程よい難易度だった
ディーノはけなげ可愛いな。
キャラ引き継いだ続編出ないかなぁ
バートの声は何故かクレしんのお父さんの声で再生された
とおもったら
>>283で出ててビビったw
たしかにフルボイスでやってみたいな。
test
トムの新作マダー?
>>299 今月に発売する金田一少年の事件簿DSが明らかにトムの新作ADV。
ただし、発売はD3ではないし、南東京は関係なさそうだが。
……ガリレオに出てきた河豚田さん(初出・鑑識官PS2)みたいに、ひょっこり登場はあるかもしれないが。
>河豚田
えあ!? あれ、鑑識からの出張だったのか…
>>301 1話で出てくる雑誌の表紙の絵が、まんまPS2のときの立ち絵だ。
ディーノもアポロも可愛いし、名前忘れたが金髪巨乳おっぱいはまた見たいので続編出して欲しい。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/19(金) 11:37:56 ID:PsOHe301
「一人でぶつぶつ会話している危ない女」が出るシナリオはどれですか?
全クリしたけど見つけられんかった・・・
保守
ks
何回やってもどうしてもつめ切りでフェンスを切れないんですがこつがあったら教えて下さい(5箇所どころか1箇所も切れません)
かれこれ100回近く感電しています。
最初、車掌が爆弾犯の変装かと思った
髪チリチリなイメージしか覚えてなかったら捕まってるし
先輩の先輩か
誤爆ごめん