>298
ニコ動に回避ランサーが多いのは
・手数が出せて、短時間で狩れる
・ガード主体ランサーが画的に地味
って2点が大きいと思う。
確かに一部の敵には回避ランスが有効だったりするけど
回避ランサーやるにしたって、その下積みとしてガードランサーはやっておくべきだと言われてる。
302 :
298:2009/01/18(日) 12:22:23 ID:QuyWV+wQ
>>301 なるほどー
そういうことなのですね。理解しました。
ありがとうございます。
このスレッドは次期ランサー育成スレになったんですね、うれしい限りです。
なんというガンサー涙目の流れ
皆何故にガンス苦手なんだろ?
初めて砲撃を使った時、てっきりボウガンみたいに弾が出ると思ってた俺…
ならばと龍撃砲を使ったとき、てっきりグラビームみたいなのが出ると思ってた俺…
以来ボムランスと呼んでいる。
>>297 だよな。足が遅い分立ち位置の調整が大切だったりする。
>>304 使いたい武器を好きに使えばいいだけの話
フルフルやトトスみたいにガード無いと無理ゲーな時使ってるな
攻撃の8割くらいがガード突きのチキンだが…
手数増やすなら派生で狙わないとダメなのかな
無理ゲーは言い過ぎだ
太刀やハンマーでフルフル、トトスを倒してる奴らに失礼だぜ?
ガードがあると格段に楽、くらいにしなきゃ
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 12:12:29 ID:pfT4Rr09
トトスは異空間あるからわかるがフルフルにガードが必須とな?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/28(水) 12:24:06 ID:xs3PAJ30
帯電をガードして突きまくりヒャッハー!じゃないの?確かに楽。
帯電タイムを攻撃力に変換できるハンマーは、肉質的に見てもそれなりにいいんだよね
きちんと頭狙えれば
ガンスのことなら何でも知ってる私が助言をあげよう。
ランスの基本は
>>297の言う通り。しかし、ガンスも同様に戦ってしまえば、劣化ランスでしかなくなる。
ガンスの長所はディレイとリーチにあり、立ち位置こそランスに近いものの、
行動は太刀のほうが近い。
ガンスはランスと太刀の間のような武器であり、よってディレイを利用した回避ができない場合は、劣化ランスとなってしまうのだ。
ガードも当然使うぞ。しかし、D突きがいつでも撃てるように、なるべくガードは押さないのだ。
先生!ディレイってなんですか(´・ω・`)
ガンランスはもうちょっと動きを重くして、ガード性能を更に上げて
ガード固めの動きの軽い武器=ランス
動きの重く、ガードが固い要塞=ガンス
みたいな感じにしてほしいな
もちろんガンスのモーション、モーション値は一新
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/01(日) 02:30:31 ID:jDvRwIX6
皆が頭にわらわらしているとき
オレはランスで味方の後ろからボスの頭を貫いてるよ
他はスパアマだから問題ない
にわかランサーはPTなのに移動手段に突進使うから困る
咎めたら射線に立つほうが悪いとか開き直るし…
まあ使う奴次第なのは周知の事実
スレタイの最初に「俺の使う」を付けてれば説得力あったはず!
ガンスの強みは討伐時間やDPSじゃなくて防御力と扱いやすさだと思うんだ
派生の豊富さからしてもちっと弄れば絶対良武器になると思うんだけどなガンス
亀戦法の流行とそれの調整でえらく残念な感じになってしまったのが悔やまれる
救済的な側面もあるんだろうけどさ
あと砲撃は切れ味補正か武器火力の影響受けてもいいと思う
亀戦法を基本とすればローリスクローリターンな戦いができる。
これは全然悪いことではないはずだ
まずガードから覚えていけば初心者にも世間で言われるほど難しいとは思わない
使い込んでいけば敵の弱点を狙うこと、手数を稼ぐこと、ダメージを受けないことを両立できる
P2Gなら耳栓のように特に欲しいスキルもあまり無い
極端な効率重視PTなら他武器を使ったほうがいいだろうが
普通に狩るなら現状でも十分良武器だと思うんだがなあ
問題は砲撃と龍撃砲だよね
今の性能と切れ味消費なら、砲撃も竜撃砲も倍くらいの威力でもバランスブレーカーにはならないよな。
発射までが遅く使いどころが限られてる。切れ味消耗大で一発放てば2分冷却待ち。
制限だらけなのにそのくせ威力は微妙で大剣溜め3のほうがよっぽど強い。
制限は現状のまま威力を増大させるか、制限を大幅に緩和するかしないと
かっこいい以外にあまり積極的に使う理由がない。
切り上げやガード突きで上方向を狙いやすい点はランスに勝ってるけど、劣化ランスで印象が強い。
そうは言うがな、ドスの頃は浪漫砲でらんごちゃんすら倒せなかったんだぞ?
それから考えてみたら現状が十分とは思わないが随分と底上げされたもんだよ。
なんつうか実験武器だ。
肉質無視だからむちゃくちゃしすぎるわけにはいかんのだろうな
肉質40くらいに対して同レベル帯の武器の水平突きと同威力程度に調節すりゃ、ちょうどいいような気がするんだが…
今では肉質10とか20とかそんなんでもなきゃ撃つだけ負けな技なのがなんとも
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/12(木) 20:09:02 ID:hQ/3DxSk
サイドステップができないやつにランス ガンス使う資格はないんだよ。
ごちゃごちゃ言う前に転がるなwww
最近やること少なくなってきたからGJテオに挑んでるんだけど、まともにクリアできねぇ・・・・
火力足りないか3死かってどうなんだろう?
ここの住人の方々はどんなスキルでどんくらい手数出してるんだろ?
ちなみに俺はバサルUギザミXの混合鎧(地形ダメ無効・心眼・ガード性能1)で真・黒滅かついで目の前でガ突きメインの戦い方です。
ゴメン、スレチだったorz
GJテオなら亀戦法をかなぐり捨テてサイドステッポでカカッと華麗に戦っても35〜40針はかかる。
とにかく速攻でダウン奪いに行くしかないよ。
KaiはやってないけどMHFをやってる。
MHFをやってる人間はPTプレイに慣れてるからランスも仲間との連携上手いよ。
仲間と同じ場所を狙って相手は溜め(竜撃含む)だしたら3回突いてさっさと回避して溜め攻撃終わったら再び相手に背を向けてバックステップで近づいて相手に向きなおって再びツンツンしてはるし。
乱舞決めてる人いても乱舞してる人の後ろからツンツン(要するに仲間を貫きながら攻撃)してはる
太刀、双剣、ガンス、ランスでシェンの足を破壊し尽くすために最後に残った一本に密集して攻撃し合ったけど吹っ飛ばされる人も、こける人もいなかった。
足をつっついてモンスターをこかす役目をランスは担うことも多いし。ひたすら相手に張り付いて足を集中攻撃(他の仲間目の前にいても上段で頭の上から)。
大剣や太刀はもちろん火力。
双剣、片手剣は相手を麻痺させたりしてくれるし
上手なハンマーはどんどん気絶させてくれるし、笛はPTに居たら超喜ばれる。
ガンナー、弓はPTでいてくれて困ることはないし。
ガンス、ランスもしっかりと相手に張り付いてコンスタントにダメージ稼いでる。
どの武器も使う人次第だと思う。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 10:30:00 ID:zAKBYGkE
龍劇法が一撃必殺じゃなくなってしまったのが痛い
大樽Gくらいの威力が欲しかった。
砲撃4発分て普通に撃った方が早いよ…
せめて砲撃からステップに派生出来れば
龍撃砲が単発ヒットで大剣溜め3レベルの威力、かつ当たればモンスターが必ず怯む。
砲撃じゃ切れ味は落ちない。または、今の仕様なら威力と装弾数の大幅アップ。
これなら‥
エスピ亜種みたいなフレアにしてモンスはもちろんエリア内のハンター4人もまとめて吹っ飛ばす位でいいよ
性能とか二の次の馬鹿武器要素全開でいってほしい
むしろ△+○で砲撃モードになるようにしてみては
砲撃モード中は砲撃ゲージ消費で砲撃し放題+威力up
そしてゲージ終了後の冷却中は砲撃威力低下とか
鬼神化の切れ味消費版か
おもしろいと思う
ランスでキリンの突進を追尾して突進→ひたすらヒット→上手くいけばキリンが吹っ飛ぶ
これは気持ちよかった、フィニッシュになった時は尚更。
キリンのサーチ落雷を砲撃連発でかわしつつ攻撃、とどめの突きで倒した時は快感だった
>>334 禿同
ガンランスのランスの部分はもういらないと思う
砲撃と竜撃砲のみでいい、属性も砲撃につけて
剣から火や水でるならガンスの先から電撃や水でてもいいしょw
竜撃砲も角度調整しろ
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 09:43:14 ID:J/Gkhqe9
効率とかDPSとか行ってるけど、だいたいモンスなんて4人で行ったら楽勝だろ。
ソロできるかできないかじゃないの。あとモンスなんて所詮COMなんだから、
闘技大会で勝てる奴がうまい奴なんじゃないの。
ラオートヴォルハメ時に無敵の盾になってくれました
ランス・ガンスの大盾がPTプレイで活かせないのがなぁ
強走飲んで挑発スキルつけて、タゲ取ってる間に尻尾切りとかしてもらったり
ガードで突進が止まったりするようになれば、瀕死の狩友をかばうこともできたり
ブロントさんが湧くなきっと
ガードで貫通効果を消せたりとか、突進を逸らせるとかね
グラビームから後ろの人を守れたらかっこいいと思うんだ
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/19(火) 13:41:19 ID:IlH1btH1
挑発装備にはランスガンス向きの匠業物ガ性ガ強風圧体術とかを発動してるモノが無いのが痛い。
金色・真に珠でガ性つけるくらいしか思いつかない
珠で挑発つけようものなら、抗菌珠や友愛珠でスロットが埋め尽くされるし
片手剣みたいに抜刀中でもアイテム(角笛)使えればなー
>344
ヴォルハメする時はランスかガンス1人居るとメチャメチャ楽よ
PTじゃ邪魔だな
こけやすいから気使うし
下手な奴がランス使うと最悪
てかさ
無印から今までランスガンスを倦厭してきた。
が、
wii版のGでランスのコツをたまたま覚えた。
ほかのシリーズをランスでやってみた。
これ
槍ゲーじゃねぇかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>ID:5P4Io93i
上げておきますね(キリュッ
というかランスとガンスは別物だろ
ガンスはSAついてる攻撃方法あるし
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 20:31:33 ID:gr9R7QMp
ソロで行くときは確実で安全な武器だが・・・、
PTでなると一番嫌われる武器だよな。
とは言いつつ、PTでもランス使ってるけど。
ヤマツにランス最高
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 23:50:11 ID:9EIHO86k
広域つけて回復薬のんでれば役に立つんじゃないかな?それか生命の粉塵飲むとか。
攻撃せずにねw
ランスってゴミだったのか・・・
コケやすくてPTだとやっぱりランス敬遠する…
コケたとこに突進くると致命傷になりかねないし…
ハンマは別として太刀、片手使うってやつと組むと大剣かボウガンで行くしかなくなるんだよなー
猿にランスガンス担いでくる奴なんなの?
気使って攻撃しにくいんだが
ランスに気を使う武器なんて太刀以外に考えられないんだが
気使うぐらいなら他の武器に変えればいいんじゃない?
>361
ステップで一撃離脱しない限りだいたいの武器の邪魔になる。
でもステップで一撃離脱するようなスタイルはランスに向いてない。
結局PT向けじゃないという結論。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 10:03:20 ID:dD4S6Y1Q
ランスは見た目がださい
>>363 不用意にageるお前ほどダサくはないよ
>>361 双剣→武器出し攻撃時の範囲の広さ、乱舞でコケる
片手→不意に後ろ、横からの○切りや自分画面外からのコンボカスッただけでコケる
太刀→言わずともわかるが切り下がり、奇人フルコンボで暴れまわるからコケる
回避距離うP無いとステでの一撃離脱はほぼ不可
しょうがなく余った場所にちくちくやってもつまらないし
PTで使うとランスガンスは太刀以外の武器からのバッシングけっこうくらうんだよなorz
かっこいいランス使い「俺を盾にしろ」
ちょっと思ったんだけど
太刀とか片手がランスに場所を譲れば全部解決なんじゃね
正直太刀のがじゃま
状態異常ランスは全然いける
>367
採取してろって事ですね
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 17:50:30 ID:nYQnVols
371 :
太刀は神ゴッド最強強い:2009/08/18(火) 19:58:04 ID:MHXVvjyJ
ランスとかまじクソ
こけてんじゃねーよバーカ
372 :
太刀は神ゴッド最強強い:2009/08/18(火) 20:02:41 ID:MHXVvjyJ
ガンサー「ドゥンドゥンwwwwwwwwww」
マジキモwwwwwww
やっぱり見た目も美しい太刀が最強で強い
ガンランスは若干難があるが、ランスは砲撃がない分幾分かマシじゃないかと思う。
麻痺・毒ランスには役に立ってもらっている。
無理矢理ランサーを擁護するとすれば、「突く」というアクションが「斬る」よりも周囲を巻き込まないことか。
ガンランスの砲撃はマジで邪魔だが・・・
俺ガンス良く使うけど、砲撃は基本使わないよ
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 21:21:05 ID:nYQnVols
結構動きが違うから砲撃しないならランスでいいとは言えないんだよな
突きだけじゃなく切り上げがあるから尾切りやすかったり
メインハンマーだが別に太刀も使うしランスも使う
だからどの武器で来られても迷惑だの邪魔だのあんま気にしない
ただくだらんスレをageる頭の悪いクソコテにはマジで氏んでほしいw
ガンスはランスより重さを感じるモーションが多いから
銃槍というより重槍のイメージで使っている
ランスガンスPTでムカついたこと
・痺れ入った瞬間竜撃砲で俺含め2人が吹っ飛んだ
・モンスター転倒中、頭に張り付いててハンマーの俺回り道
・肉食ってたら突撃でエリチェン&咆哮食らう
ランスガンスPTで良かったこと
・回避距離ランサーの張り付きが凄かった
・ヘイト稼ぎありがとうございます
そのムカついたことをやったプレイヤーが
他の武器を使っても似たようなことが起こる気がするのは俺だけでしょうか
ランスガンスやっててPTでムカついたこと
・敵の攻撃から逃げたり被弾したりで仲間がまともに攻撃できてないこと
・貼り付けない腕の輩が様子見ばかりで無駄に突進などを誘発する
・麻痺や転倒、閃光で相手が無防備だと どや顔で味方巻き込みながら攻撃してくる
ランスガンスやっててPTで良かったこと
・嫌な奴は突進や砲撃で蹴散らせること
・人格に難のある奴ほどランスガンスと組むのを毛嫌いしてくれること
こうですねわかります
結局どの武器同士でも慣れてくると被らない位置取りになってくるし
文句言う方の問題なんだよな 効率求めたらラオート以外ゴミになってしまうし
>>381 なるほど、ランスがソロ行けと言われるわけだ
涙ふけよ・・・
ありがとう…
でもそんなランサーばっかだと思わないでくれ
>>381 どうしようもねえな
武器じゃなくて扱う奴らが
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 03:54:31 ID:Ua4HOKvB
ランスはPT楽でいいね、ガードだけしてれば勝手に敵が死んでくれるもんね。
でも見た目がださすぎ、選ぶやつセンスなさすぎ。
>>386 お前がそう言うならそうなんだろうな。
お前の中では。
くだらん議論してねーで寝ろよ。夏休みも終わりだぜ。まぁニートなら仕方ねーケドよ
>>378 ヘヴィランス、ライトランスですねわかります
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 17:18:23 ID:X5JhlIQx
ランスガンスはそこまでゴミじゃないでしょ
少なくとも太刀厨よりはマシ
と、金色匠抜刀アーティ厨が申しております
次はSAつけろやカプンコ
こかさない様にするのは難しいことじゃないが、そのお陰でロスが生まれるし
気遣ってやらないといけないから心証良くないんだよ
太刀厨と出くわしたときと別の方向でストレス
振り回しとか他の剣士には張り付きにくい場面でピッチリ付いてるランサーはこれぞって感じで頼もしいんだが、
威嚇やらスタンやら誰でも攻められるときに堂々真ん中陣取ってる奴は困る
良くも悪くも他の武器に比べて扱いが難しい印象
結局は中の人次第
それも分からず武器叩きしか出来ん奴が一番地雷
邪魔な位置にいてもあれこれ文句言わず積極的に地べたに這い蹲らせてやったほうがお互いの為
肉質や味方の位置を考えずに突進を使うランスと、砲撃、竜撃砲を使うガンスはゴミ
特に後者は情弱なうえに味方の事を一切考えない自己中ばかり
砲撃なんざルーツでしか使わんだろ…
敵が麻痺や睡眠になった時に喜んで竜撃砲みたいなカスダメ攻撃してんじゃねぇよ…
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 00:56:06 ID:l9hNtYio
睡眠時に大剣がいるのに、勘違いリュウゲキほうするやつうぜぇ。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 08:05:00 ID:fQ0sgr0R
ガンス使いだが、あれはダメージを稼ぐんじゃなくサポート武器なのだ!
剣士では射程が最長なのを生かして、翼を狙い。
乱戦では肉質無視の砲撃を生かし、一番固い部位に位置し砲撃コンボ。
麻痺った仲間を砲撃により回復させる
次回作にガンスがあるならば、ビーム系攻撃をガードした際の貫通を無くしてもらえればさらに信頼度もあがるであろう。
ゲームなんだから、イライラしてもさぁ
だよねぇ〜
コレだからお子様は‥‥‥‥