【MHP2G】初心者専用攻略スレ29【モンハン2G】
952 :
935:2008/06/11(水) 02:34:33 ID:A7DdwTbf
大剣かついでってもやっぱり3乙しちゃうから、使い慣れてるライトボウガンにしたんだけど、
初の巣で寝るところまではいけたけど、やっぱり3乙。
高台ハメができるところ以外は、「エリチェン⇒攻撃⇒エリチェン・・・」のループでどうにかしのいで
高台ハメができるところは雪攻撃を前転でかわしつつ撃ってたんだけど、やっぱり戦術的に厳しいのかな?
ちなみにライトボウガンのテンプレ戦術は、速攻3乙したw
先が思いやられる・・・。
>>952 ティガでライトなら閃光と罠でずっと俺のターン
睡眠弾と大タルG混ぜたらあっという間
>>952 攻撃後すぐ動ける弓とかどう?
タメ歩きで突進避けながら射撃とかできるんだけど
剣士武器で苦戦してた俺は弓でやったら安定して乙無し討伐できるようになった
【倒せない敵】村長緊急 ティガレックス
【使用武器】 ブレイドエッジ改
【所持している武器】 ツインクック改、ホーリーセーバー、スノウヴェノム
【罠、アイテムの有無】 シビレ罠、閃光爆弾、強走薬くらいしか使ってないです。
【苦戦する原因】普通に3乙です。
最初防御が弱いのかとガルルガセットを強化したものの結局ダメージが与えきれずにパッタリ逝ってしまわれます。
鬼人化して足を攻撃して転ばそうとしても全然転んでくれないし…
正直どうしたらいいか分からず途方に暮れる毎日です…
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 03:13:50 ID:gGVOO/DB
>>955双剣使った事無いがティガは雷弱点だから雷武器で
プルプル素材であるかな?
痺れ罠で尻尾をまず切ろう
閃光中でもティガは噛みつき、回転攻撃してくるので 正面&後ろに立たず、ティガの左前足に乱舞
一度乱舞終えたら様子見してから乱舞
ティガが心無し仰け反った後は回転攻撃が来るので回避で離れる
通常時の立ち回り方は、基本武器は納刀でティガから軽く離れた距離でグルグル→@噛みつきや岩飛ばしをしてきたら尻尾に突きだし攻撃&△少し(尻尾切れてるなら左前足か後ろ足を)
突進終わりは必ず後ろに振り向くので
A突進→走ってお尻を追い掛ける→ティガ振り向く→武器出し攻撃を顔面か左足に→ティガの左足方面に回避→@へ
Aの突進終わりの振り向きは、少し早めに武器出し攻撃出せば△も追加出来るかと
慣れない内は閃光時以外の乱舞を控えて小出しに行けば良いかと
壁際では特にハメられるから慎重に
それとバックステップの後は怒りバインドボイスだから近づかない
バックステップ→咆哮で怒りモードに
起こっている間の突進は早いから、少しでも前もって危険を感じたら
走りながら×で緊急回避
怒り中は@とAの攻撃を少なくして深追いしない
双剣使いじゃないから間違ってたらスマソ
慣れれば次の砂漠のティガがスロウに感じるんだぜ
>>955 ティガに双剣は一番相性が悪い、他の武器に変える事を勧める
双剣しか使った事がないor双剣一本でクリアしたいってんなら
基本的に乱舞は封印、突進を避けたら追い掛けて
チクチク少しずつ斬ってはまた回避の繰り返し
>>955 まずは、「どの攻撃を受けてピンチが訪れるのか」を教えてくれ。
こればかりは俺たちはエスパーじゃないから、説明してもらわないと答えられない。
このスレってのは、
A戦法で負けた
→何故負けたのだろうかを考える
→負けた原因がまた起こらないようにするためにはどうするかを考える
→A戦法から負けた原因を取り除いたものを、B戦法と名づける
B戦法で負けた
→何故〜(以下略
→C戦法と〜(以下略
C戦法で勝利!
というのを経験してきた先輩ハンターたちがいて、その先輩たちの経験から得た知識を借りるスレなんだよね。
AからCへと、他の人の知識を借りてB戦法を試す手間というのをすっとばすわけ。
でもこれはA戦法があるから、B戦法、C戦法が生まれたわけで、
C戦法を編み出すために、「あなたのA戦法は何? 何が原因で負けたの?」をまずは伝えなければならない。
・どこを狙って、どの位置に立ち、どのタイミングで攻撃した、……がやられてしまった。
これを伝えるのが、他人に相談する上で大事なこと。
こうやって他人に伝える文章ができたとき、
実は貴方は負けた原因を理解しているので、どうすればいいのかっていう答えがあっさりと出せたりする。
959 :
955:2008/06/11(水) 03:31:18 ID:G+azC25E
>956>957
なんとか双剣一本でクリアしたいので、なんとか頑張りたいのですが、
お二人のレスを見ると基本的に乱舞ではなく、ちまちま追っかけて攻撃がベストのようですね。
いっつもボス戦となると相手の腹下or足に向かって乱舞が基本だったので今までの考えを改める必要があるみたいですね。
頑張ってみます。
>958
確かにそのとおりですね。
上に書いてあるとおり腹下乱舞してる最中に回転攻撃でがっつり体力を持って行かれ、回復しようとしたところに突進を食らい、さようなら。
というパターンが非常に多いです。
また壁際で抜け出せなくなることが非常におおいです。
というように根本的に防御がなってないと言われればそれまでですが、攻撃するタイミングがイマイチわからんのです。
なのでチャンスと見るや乱舞で突っ込み…
という感じです。
>>959 双剣縛りで初心者スレで書き込みって言うのはよくわからんが
相性悪いのはあきらかなんだから爆弾使って体力削るとかしとけ
爆弾も縛りいれてるのか?
そういう情報は後出しせず最初に書いとけ
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 04:09:00 ID:yZ7hDYiP
>>959 確かに緊急ティガは攻撃パターンも読みづらくて難しかった
とにかくティガ突進→横に走って避ける(避けきれないと思ったら横っ飛び)→視点変えながら追いかける→すかさず抜刀攻撃→鬼人→ある程度攻撃したら納刀→ティガを捉えながら時計回り→ティガ突進→追いかける〜
とりあえず双剣使った事無い俺が言うのも何だけど、これで駄目だったらガンナーの閃光祭を楽しんでください
>>952 > 高台ハメができるところ以外は、「エリチェン⇒攻撃⇒エリチェン・・・」のループでどうにかしのいで
コレが根本的に良くないのでは?
剣士で(即死では練習にならないので)反時計回りでティガの周りを回って、攻撃に当たらない練習を。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 08:20:29 ID:IACpCJqI
双剣なのに一本とな
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 08:38:22 ID:y7ndizJD
双剣でティガをたおしたいなら基本抜刀突きでやらないとまず死ぬよ
俺は強壮グレのんで常時抜刀で突きの二段目を尻尾先端にあてる感じで出して尻尾を切ったらティガが前にバタバタ逃げるから足に乱舞を一回して閃光でピヨらせる
そのあとにまた足と胴体付近に乱舞で転がす
このときに回転に注意すれば問題ない
身体中フルボッコで破壊報酬ほしいなら痺れ罠と素材を持ち込めば楽です
俺はホーリーセーバーでいけたよ
時間はかかるしあまり効率的じゃないけどね
>>952 立ち回りがよくない。まずクリティカル距離で安全に装填&回復できるようにする。
=自分が攻撃するタイミングな。
>952
巣で寝てたなら
寝てるところに罠はって捕獲しちゃえばいいのに
なんで死ぬの?
フルフルにせよティガにせよ、なぜか糞狭い3で戦おうとするんだよな、勝てないていう人達は
雪山だったら瀕死にさせるまでに痺れ罠使い切ってても、落とし穴は対戦のメインになる6〜8では使えないから残るはずだし
>>968 それができないから初心者なんだろw
落ち着いて罠をはれって言いたいが、キックで起こされたり、アイルーが
たたき起こしたりwww
>>955 双剣でティガを倒したいなら乱舞は基本的に考えないほうが良い
咆哮を前転でくぐれる腕があれば咆哮後に頭に乱舞を入れられるが初心者スレで勧める戦術じゃないしな
基本的に、ティガの岩投げ、突進はティガの右手が起点になるので左に回りこめ
左前足に抜刀攻撃やら回転斬りを当てることを考えていこう。
あと、なんだかんだいいつつ尻尾はやっかいなのでシビレ罠等使って先に切っておくと吉
大抵の場合、左前足を正面から斬る形になるから、2回ぐらい斬ったら即右に転がるとティガの攻撃は当たらないはずだ
ついでに、秘薬を持ち込むと死亡率がガクンと下がると思うから持って行ってなかったら用意するといいと思う。
怒り状態の時はあえて放置するのもアリかもね
あと、当然だけど砥石使う時はエリア移動しようね?
>>872 ゲージ満タンになると一定時間攻撃力と切れ味があがる
その状態になった瞬間体から赤いもやもやが立ち上る
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 11:11:47 ID:m+6ylQ18
★★の黄金魚がみつからない…
>>974 黄金ダンゴ持ってエリア1で出るまでエリチェンしろ
>>970 アイルーが叩き起こすのは単純になつき度が低いからじゃね?
なつき度が上がれば寝た途端に起こさなくなる。
爆弾ネコはその限りじゃないが。
>>795 よくよく読み返したら、下位で困ってる人間にX装備じゃないとつかないスキルを薦めてるのってどうなんよ
>>955 回避性能つけて、8で戦ってるときはなるべく壁に誘導してアゴ外してる間に乱舞→回避
突進は軸ずらして鬼人化のまま追いかけてずっこけから振り向きまでの間に乱舞→回避
尻尾切ったら眠り肉で寝かせて爆弾爆破、痺れ肉で乱舞
怒ったら閃光当てて頭や前足をヒットアンドアウェイ
オトモは防音と回復笛(硬化笛or鬼人笛がプラスできれば尚良し)
これで行けると思うんだがなぁ
>>956 プルプル素材笑ったw
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 11:23:50 ID:gVBnMwl0
強走薬飲んで双剣鬼人化してもスタミナ減らないんですか?
なんのための強壮薬だ・・・・アイテムの説明をみるべし
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 11:28:23 ID:4PrOEK6N
>>977 見極めは珠で付ければXいらないだろ
上位ヒプ素材だからそんな大変じゃないし
982 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 11:38:42 ID:gVBnMwl0
>>980 ま、まじですか
太刀から双剣にかわろかな…
属性の氷250とか武器のところに書いてあるけど氷に弱いモンスターのときは攻撃力にプラス250されるってことですか?
氷に強いモンスターのときはマイナス250とかになるのですか?いまいちわからないのでおねがいします
>>982 ただし強壮にかかるコストまでは責任持たん
>>982 さきにいっておく
太刀マスター「おかえり!」
wikiのコイン入手方法が報酬になってるんだが
今上位だってのに一度も貰ってない
どうすれば貰えまふ?
>>981 いずれにしろ下位で止まってるやつへのアドバイスとしては向いてないってことだよ
>>986 コインは演習だけじゃなかった?
訓練所行ってる?
>>986 君は訓練所というものを知っているかね?
>>988即レス感謝
いやまだ一度もorz
特攻してきますノシ
>>989 おおこちらさんもありがとう
行ってきます
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 11:47:47 ID:gVBnMwl0
>>970が踏み逃げ臭いんで次スレ行ってきていい?
>>994 キーボードの配置を見たら幸せになれるかも
訓練所行くと、自分がいかに装備と回復薬、玉系、罠なんかのアイテムに頼っていたかが良く分かる
上位には上がったが此所に泣き付きたい事が多いよママン
>>983 単純にそういう計算にはならないんだ。モンハンはかなりその辺の計算が複雑になってる
目安にしかならないが、基本攻撃力にプラスするなら属性で書いてある数値の1/10がプラスされると思え
但し、期待値的には手数の多い武器ほど属性が高いほど有効。片手、双剣、ランス、太刀あたりだな
氷に強いモンスターに対してもマイナスにはならない。その場合は基本攻撃力だけで攻撃してると思えばいい
ちなみにモンスターには「肉質」というものがあって、モンスター毎・部位毎に決められてる
同じ武器で攻撃していても攻撃する場所によって属性高い方が良かったりそうでなかったり
また、同じ「水に弱い」というモンスターでも物理攻撃高い武器でいったほうが良かったり
逆に属性が高い武器で行ったほうが良かったり…といった違いが出る
この辺を踏まえて戦えるようになったら初心者は卒業だな
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