笛メインで全武器使ってるけど、太刀も面白いねー
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 11:06:32 ID:DfaQ/PnQ
ランス「ぼくの事も忘れないでね^^」
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 11:10:53 ID:6HYrPg95
PTで太刀って立ち回りしだいじゃゲネポスとかランゴスタよりウザイしな
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 11:11:02 ID:YtKwI6pF
笛と太刀、双剣、大剣は相性が良すぎる。
残り片手、ランス、ガンスはこれはこれで共存できるな。
ガンナーは自由でいい。
ハンマーはハンマー同士でも共存できない完全ソロ専。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 11:12:18 ID:6HYrPg95
PT 笛、ランス
ソロ ランス、太刀
だったが、抜刀のおかげで大剣を握る機会が増えた。
振り回すと面白いんだけどな、太刀…
笛(強走)と相性が良いのは
大剣、双剣、ランス、ヘビィ、弓≧ハンマー、ガンス>太刀、片手、ライト
の順じゃないかなぁ
笛使ってみたいんだが敷居が高い感じがする。
笛ってソロでも他の武器と遜色なく戦える?
笛は簡単だよー、ソロなら速度強化吹いて頭殴るだけだからね
なんか難しいってイメージあるらしいけど、太刀、双剣、ガンスよりは簡単だと思うよ
脚が速くてリーチ長いから大抵の攻撃は喰らわないしねー
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 12:10:08 ID:YtKwI6pF
笛はハンマーがいると戦いづらくなる。
ハンマーと同じで頭殴ってスタンとるってスタイルがかぶるからな。
笛同士ならスパアマあるし気にせずぶん回しできるが、ハンマーがいると転ばせちゃうんだ。
だからと言ってハンマーに気を使って他の場所行くわけにもいかないし。
>>72 溜め1連打の強さが分かるハンマーなら
仲良くできるので要するに俺と組まないか
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 12:16:24 ID:3GBdKdL9
>>72 もっともらしいこと言ってるがクソスレ立ててる時点で信憑性ねえな
>>58 頭斬りに行くのは論外だが、スタン・麻痺・シビレ罠中に尻尾切るのは止めて欲しい
他の隙を狙って上手く尻尾切れと
>>73 お前がレスしてる相手はハンマー叩きスレ乱立してる粘着質なキチガイなんだがそれでもお前は組みたいのか?
>>72 そうでもないぞ
笛はハンマーより機動力あるからハンマーより早く殴りに行ける
その後ハンマーの溜めを華麗に回避
リアフレがハンマーで俺が笛使いなんだがこれで共存してるよ
PTならよほど下手くそか寄生じゃないかぎり火力足りないなんて事はないから、のんびりプレイすると吉
>>71 d
とりあえず帰ったら作ってみるよ。
移動速度と強走があればいいよな?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 12:30:39 ID:BlTF7eNI
笛使いはナイチンゲール的存在
いつも感謝してます
>>78 強走はPTの時にあると喜ばれるねぇ
ソロならなくてもいいかもなあ
ちなみに速度強化は全部の笛で出来るよー
>>75 おれは逆にハンマーならスタン中、ガンなら麻痺中にさっさと尻尾切ってほしいけどな。
むしろガンの持ち込みだけの麻痺は尻尾きり用だと思ってる。
クシャは麻痺の時間が長いからすぐにスタン上書き、尻尾きりされるとorzってなる。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 14:21:37 ID:IrThAhQd
太刀にしろ何にしろ邪魔なやつは邪魔
ハンマーはぶっ飛ばすし
ランスは突進
大剣は打ち上げ
片手は盾コンボ
ガンスは砲撃
全部下手なやつは邪魔になるから
>>75 なんでこいつ偉そうなんだよw
何様のつもりだ。死ね
太刀講座〜立ち回りと心構え編〜
初めに
太刀は「ガードが出来ない」以外にあまり弱点が見当たらない武器です^^;
そのため多くの人が太刀ハンターを名乗り、「太刀厨」などと言った言葉も生まれました(汗)
今回はこの駄文を読んで下さった人の内、少しでも多くの人が「太刀=ゴリ押し」の概念を少しでも無くして頂けたらな〜、なんて思っています^^;
太刀は攻撃中スーパーアーマーが付く事は皆様ご承知の事だと思います。
これは大きなメリットなのですが、TP(チームプレイ)時、仲間が「片手剣」や「ランス」だった場合、これらの方からすると非常に邪魔です^^;
ですから、私は周囲への被害を抑える為、極力「斬り払い」や「気刃斬り」は場所を考えて使うようにしてます・・・。
そんなTP時にオススメなのは「突き」と「斬り上げ」です。
範囲が狭いこれらの攻撃は威力こそ低いものの、「周りを巻き込まない」と「ある程度、目標修正が出来る」という大きなポイントがあります^^
特に後者の「目標修正」はソロ時でも大活躍なので、是非使ってみて下さい。
やり方は簡単、突きをする時に、アナログパットを任意の方向に傾けるだけです^^
意外と向きが変わるので、モンスターの弱点も狙いやすい筈です。
基本攻撃パターンは好きに攻撃して貰って構わないのですが、私の場合「縦斬り(武器出し攻撃、踏み込み斬りのあとにもう一度切るアレです^^;)」はあまり使わない事が多いです。
理由はその場で立ち止まる時間が他の攻撃と比べて長く、突進などを受けやすいからです^^;
ソロの時は基本的に武器出し→突き→斬り上げor斬り下がりで大丈夫かと思います。(勿論斬り上げをした際は回避行動をとる事をお忘れなく^^)
TPの場合は武器出し→突き→斬り上げor回避が多いですね^^
回避行動はその場に応じて前転と側転を使い分けて下さいね^^
さて、ここまで読んで頂いた方、「何か足りない・・・。」と思われたのでは?そうです、太刀の真骨頂「気刃斬り」ですね!(ぉ
気刃斬りは威力と手数がなかなか高い次元でまとまった、使いやすい攻撃です。練気ゲージを貯める事で攻撃力も大幅アップですし、正に「一石二鳥」攻撃ですね^^
問題は「仲間を巻き込む」、これに尽きます。。。
勿論仲間が回りに居ない時や、全員太刀、なんて時は思う存分使って良いのですが、前述のような仲間を巻き込みそうな場合は使い辛いですよね。(稀に、「周りを気にせず使い放題」の方がいらっしゃいますが・・・。)
そんな時は再び「突き」と「斬り上げ」の出番です^^
気刃斬りの合間にこれら二つが使えるのは皆様も既に知っておられると思いますが、これらを活用する事で比較的邪魔にならず攻撃出来るのです!
例えば、気刃斬りをしたのはいいけど、仲間が近くて攻撃が当たりそう・・・、なんて時は「突き」を入れて方向修正&時間稼ぎで仲間が離れる為のスペースと時間を取りましょう^^
勿論、少し攻撃場所がずれた!って時も「突き」で方向修正・・・、弱点に攻撃を叩き込みましょう!
「斬り上げ」も方向修正はややし辛いですが、時間稼ぎとゲージ補給には役立ちます。
但し、これらを入れるとそれだけフィニッシュ攻撃が遅れますので、最後まで攻撃できなかった・・・、という事も起こります^^;
その辺りは「ケースバイケース」で判断しましょう^^
「突き」だけ入れて「斬り上げ」は抜く、と言う事も可能です^^
逆に仲間を転ばす事で助ける事が出来る場合もありますが、これはほぼ偶然の産物なのであまり狙わない方が良いです(汗)
また、移動中は人によって「武器を収めてから移動」の大剣型の人、「武器を構えながら移動」のハンマー型の人がいらっしゃいます^^
どちらが正解という訳ではありませんのでご自分にあった方法を見つけて下さい(笑)ちなみに私は前者の方です。。。
スレ違いな気もするけど分かりやすくて良いな
>>84乙
>>84 書き方はともかく内容は素晴らしい
ただ実践できる人は既にしているし見ても実践しないのが太刀厨なんだよな・・・
>>72 笛とハンマーは共存出来るぞ?
笛のぶん回しは射程が長いから頭をかすめるように
攻撃するだけでいい。
これは相手がハンマーに限った話じゃないから
覚えとくといい。
というより付け根で殴って他をこかすような笛は
間違いなくにわかだろ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/16(金) 15:38:51 ID:YtKwI6pF
>>87 ハンマー1人のためだけに位置取りとかアホか、脳筋ハンマーの接待PTじゃないんだぞ。
ハンマーが転ばないように溜め1連打してればいいだけだろ。
実際に溜め1オンリーのハンマーなんてみたことないがw
双剣も太刀も笛もハンマーさえいなければ気にせず攻撃できるんだよ。
>>88 ハンマーに限った話じゃないと書いてるわけだが。
煽りはもうちょい上手くな。
って釣られてる俺が言っても説得力ねーやw
片手と太刀は自己完結しすぎてて笛で何か吹く気にならん
>>84 >なんて時は「突き」を入れて方向修正&時間稼ぎで仲間が離れる為のスペースと時間を取りましょう^^
ここ以外は概ね同意
攻撃の入りが遅いハンマーや鬼人前の双剣、
また、ガード性能上げて、はりつこうとしてるランス・ガンスがいる時は
相手が移動するの待つんじゃなくて、自分からころりんして
翼や尻尾の付け根とか、あいてるとこを斬りつけにいくのも手
この辺は機動性高く、攻撃の入り・抜けが早い太刀ならではの
立ち回りだと思うし、できるようになると「なんで逃げねぇんだよ」
っていうストレスもなくなりお互いハッピー
太刀使うし、
>>84の言う事もわかるが、やたら入る『^^』と『^^;』がイラつく
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/17(土) 00:10:57 ID:uyeihoTZ
>>94 間違ったことを書いてないのに^^と^^;、(ぉとかでイラつかせる不思議な文章だな
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 16:01:36 ID:uer5mc5H
さっさと太刀使いと笛使いでケンカしてくれよ!
こっちはそれ見たくて来てるのにグズグズしてんじゃねえよ愚図どもが
いつの間にかハンマーアンチスレになっててワロタwwww
ハンマーって邪魔だよね
>>94 寧ろ俺には一周して逆に可愛く見えるんだがw
文章が尊大な態度でないのが良い。
ソロでは太刀、PTでは笛を使ってる俺最強
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 16:11:38 ID:uer5mc5H
どっちが一番クズ武器かどうかの決定戦だろ
さっさと醜い貶し合い足の引っ張り合いを、最下層同士で繰り広げろっつってんだよ
最強武器ランス使いの俺様を楽しませてみろwwwwww
チクチクランスきもちわるい
太刀と笛ってお互いに空気(気を使わない間柄
レウスとか尻尾を切ってもらわなくても普通に頭を殴り続けられるしね
笛使ってて回りが縦3ハンマー・張り付きランスだけだと
笛吹いてる事が多くなります
フルフルみたいな小さい奴だと単発のぶん回しと柄殴りしかできねぇよ
各武器のイメージ
大剣【不屈】
太刀【ゆとり】
片手【勇敢】
双剣【優雅】
ハンマー【破壊】
笛【恩恵】
ランス【審判】
ガンス【要塞】
ライト【調和】
ヘビィ【黒幕】
弓【撹乱】
大剣【シェンガオレン】
太刀【ディアブロス】
片手【ヒプノック】
双剣【ナルガグルガ】
ハンマー【アカムトルム】
笛【クイーンランゴスタ】
ランス【ダイミョウザザミ】
ガンス【グラビモス】
ライト【リオレウス】
ヘビィ【ババコンガ】
弓【ドスガレオス】
>>109 ドスランの攻撃範囲の狭さは太刀のイメージじゃなくね?
太刀はハンターの敵なんだからそのまま
太刀【太刀】でいいだろ
>>111 妥当なオチだがあまりにも使いまわされてね?