【MHP2G】オトモアイルー育成日記 5匹目

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1名無しさん@お腹いっぱい。
MHP2Gの新要素『オトモアイルー』(通称:モアイ)について語るスレです。

前スレ
【MHP2G】オトモアイルー育成日記 4匹目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1206958678/
2名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:42:39 ID:I+7IfRX1
よくある質問
Q&A
Q:オトモアイルーって強い?
A:ニャー達はスタンや尻尾切り、罠設置、笛吹き等が出来るニャ
  アイテム単体よりは圧倒的に強いニャ
  なつき度が上がれば気絶したりした時に助けにいくニャー

Q:どの性格がいいの?
A:どの性格も一長一短なのでとりあえず自分が必要だと思う性格の猫を雇うと良いのニャ
  臆病や慎重な奴がサポートに向いていると一般的に言われているのニャ
  平和主義は最高のオトリアイルーニャ!

Q:Lv20になったらこれ以上攻撃力は上がらない?
A:Lv20に到達しても攻撃力と防御力は上がるニャ
  合計値が200に到達した後は、腹筋を選ぶと防御が上がって攻撃が減り
  筋力トレーニングで攻撃が上がって防御が下がるニャ
  これによって調節が可能ニャ

Q:切断と打撃どちらが有効?
A:敵によって変えていくのをオススメしますのニャ
  打撃はスタン能力があり、切断は尻尾等を切断できますのニャ
  蟹の殻の部位破壊も可能だし、属性限定の部位破壊もスキルによって可能ですニャ

Q:サポートと攻撃どっちがいいの?
A:敵によって変えていくのが一番なのニャ
  オトモアイルーは10匹以上ストック可能なので、とにかく沢山雇ってほしいのニャ

Q:どう鍛えればいいの?
A:爆弾のみのネコは爆弾の威力が攻撃に関係なく固定ダメージなので攻撃を上げるのは意味ニャイ
  大タルでダメージを負う事も考えれば防御全振りで十分だニャ
  平和主義のネコにも攻撃は意味ないニャ
  逆に武器のみとかのネコはLV20の基本ステータスである防御180あればG級では十分ニャ
  攻撃力全振りでも十分戦えるニャ
  もちろんいつでも修正可能なので気に入るステータス配分を自分で試してみるといいニャ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:43:02 ID:I+7IfRX1
Q:どのスキルをつければいいの?
A:スキルは好きなように選ぶといいニャ
  高速作業や高速回復は非常に有用なスキルらしいニャ
  鬼人や硬化の笛も吹く頻度が高いのでオススメらしいニャ
  ぶんどり等もオススメニャ
  爆弾のみのネコは爆弾強化と大タルをつけるのがオススメニャ
  後はwikiを調べながら好きなようにつけるといいニャ

Q:武器と防具は変化しませんか?
A:防具は現在どんぐりとマフモフ以外にもう1つ武者(ダウンロード特典のため入手不可)が存在するニャ
  武者の時は武器が刀か小槌になるニャ(攻撃力の変化による武器のパワーUPはしないのニャ)
  どんぐりアーマーかマフモフスーツの場合は
  攻撃力160で打撃はネコスティックからどんぐりハンマーへ
  切断は骨ピッケルから青いクリスタルのピッケルになるニャ
  さらに攻撃力が300を突破すると打撃はどんぐりハンマーからネコのタルハンマーへ
  切断は赤い鎌へと変化するニャ、武器変化に伴う範囲やダメージ変化については現在検証中ニャ
  しかしながら大きさが1.2倍ぐらいになるので範囲は広がっているという意見もあるニャ

Q:攻撃力と防御力の最大値は?
A:基本ステータスに加えて、育成で合計が200になるまで鍛える事ができるにゃ
  何も鍛えずにLv20にすると攻撃力120、防御力180なので
  攻撃力320、防御力は380にする事ができるニャ
  両方を交互に上げた場合、220、280となるニャ
  最大合計値は500以上にならないのニャ

Q:LVが上がらない!
A:オトモピアスを装備すると普段の約2倍の経験値が貰えるのニャ
 (検証ではなしとのクエストの差は約半分だったので2倍の可能性が高いニャ)
  ただし、スキルポイントは倍にならないので、スキルを付けたい時は外した方がいいニャ
  ちなみになつき度の上昇は従来の2倍らしいニャ
 (こちらも検証ではピアスなしの時と同じlvでなつき度が5になるので2倍の可能性が高いニャ)

Q:真・回復笛の術が覚えられない!
A:なつき度4でおぼえられるニャ

Q:なつき度による行動の変化は?
A:なつき度2では寝たりサボったりしてしまうニャ
  また、笛等もきちんと吹いたりはできないのニャ
  なつき度3ではサボったりは少なくなるけどサポート面ではまだ微妙なのニャ
  ただ、爆弾を使う仲間はこの状態だと落下点にハンターがいる場合には爆弾を投げなくなるにゃ
  なつき度4では笛等をきちんと吹けるようになるニャ
  また、気絶した時にはサポートしますのニャ
  なつき度5では性格によっては完璧なサポートが出来ますのニャ
  流石にここまで仲良くなるとサボったりする事はないらしいのニャ

Q:オトモピアスって何で作れる?
   オトモチケット8枚か
   勇気の証G、ネコ毛の紅玉、皇帝バッタ、アイルー食券上で作れるニャ
   皇帝バッタはトレニャーが樹海で取ってきてくれるニャ
   勇気の証Gはネコートさんのクエストがオススメらしいのニャ
   オトモチケットはオトモアイルーを交換すると稀に手に入るニャ
   どちらかと言えば引継ぎをしているなら即G級にして手に入れた方が早いのニャ   

Q:スキル等の詳細が書いてあるサイトは?
  MHP2ndGwikiを使うといいニャ
  場所はttp://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/179.htmlニャ
  基本的に質問する前にここを見るといいニャ
  殆どの事は上のサイトに書いてあるニャ
4名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:43:53 ID:I+7IfRX1
ある程度皆の体験談出たんで、自分の経験も踏まえてまとめてみる
性格悩んでる人は参考にどうぞ

【普通 バランス】 :平均。なんでもやってくれるが、狙った行動をさせづらい

【爆弾一筋 爆弾のみ】 :まさにボマー、鈍足なボス相手なら百人力。近接ハンターは注意必要

【爆弾好き 主に爆弾】 :基本ボマーだが、たまに武器も使用する。行動の選択肢が分散されるので微妙か?

【武器好き 主に武器】 :基本武器攻撃だが、たまに爆弾も使用。同上のとおり微妙かもだが、雑魚との通常戦闘なら優秀

【武器一筋 武器のみ】 :状態異常+異常強化+αでリーサルウェポンの完成。雑魚掃除、ボスに状態異常と優秀なソルジャー

【無謀 主に武器】 :瀕死になろうが関係ねぇ!とばかりに死力をつくして戦う。体力強化してやれば使えるか?ボス狙いの傾向あり

【勇敢 主に武器】 :ボス最優先。ボスが居ない時は近くの雑魚攻撃。とにかくよく死ぬ

【慎重 主に爆弾】 :敵と距離をとりがちだが、一応戦闘はしてくれる。サポート傾向あり

【臆病 主に爆弾】 :あまり戦わない。サポート猫としては一番優秀か?

【大型狙い 主に爆弾 or 主に武器】 :でかいモンスターを見ると襲い掛からずにはいられない。戦闘傾向は勇敢のやや普通より?

【小型狙い 主に爆弾 or 主に武器】 :小さいモンスター優先で攻撃。戦闘傾向は勇敢のやや普通より?

【相討覚悟 爆弾のみ】 :別名鉄砲玉。大樽+爆弾ダメージ軽減+高速回復で猫核爆弾の完成

【遊撃手 武器のみ】 :その名の通り遊撃手。武器一筋と似た傾向だが、やや雑魚狙いか?

【平和主義 攻撃しない】 :採取ハンター。敵がいるにも関わらず採取活動に勤しむ事も。スキル次第では化ける?囮アイルーとしては優秀
5名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:44:17 ID:I+7IfRX1
現在一番優秀と思われている性格

武器一筋→やはり武器のみのため非常にバランスが良い
        スタンや尻尾切断を積極的に行う
        どの敵でも有効に戦えるため、レギュラー候補
        切断と打撃用に2匹は確保したい

遊撃手→弓の人間にとっては必須ともなるネコ
      蟹等の相手をしてくれるが、積極的に尻尾切断をしてくれないしスタンを取る傾向もない
      あくまで攻撃をして援護する近距離支援タイプである


爆弾のみ→遅い敵に対して最も能力を発揮する
        命中率の低さをどう補うかが問われ、Pスキルによって化ける猫
        近接では多少使いにくい面もある

相討覚悟→上記と同じく爆弾のみの遅い敵には最も攻撃力があり、持久力を持つ長期戦タイプ
        最高の攻撃力と防御力および持久力を持つが、命中率がなく、攻撃が当たらない
        スキルの大タルを使えばある程度改善できるがこちらもダメージを負う可能性もある諸刃の剣
        近接よりは遠隔職の人間に向いている

臆病→攻撃はせず敵から離れる傾向がある
     その性格ゆえ笛があれば吹かずにはいられない
     援護としては非常に役立つが、シビレ罠等の接近や攻撃しての援護は不得意
慎重→サポートを優先しつつ攻撃をしてくれる
     攻撃してくれる分優秀と思われていたが、実は攻撃は微妙で回復がある程度能力が高いサマルトリアの王子タイプだった
     とはいえ、その性格の通りここぞという時のタイミングでサポートをしてくれるため
     臆病よりサポート性能は上という話もある(臆病はサポート回数は多いがタイミングが悪い)
     どちらも一長一短なので好きなほうを育てればok

平和主義→完全なる採取用
       雑魚等をかく乱してくれたり、一部のボスをかく乱してくれるため非常に優秀な面もある
       しかしながらオトモではなくオトリアイルーという間違った存在である事は否めない
6名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:44:39 ID:I+7IfRX1
攻撃力・防御力は、(基本ステータス)+(なつき度補正)+(訓練補正)で決まります。

* 基本ステータスは下の表の通りです。
* なつき度補正
o なつき度が5になると攻撃力・防御力に+20されます。
* 訓練補正
o 訓練によって上がる値で上限があり攻撃力と防御力の合計が200になるまで強化可能です。
また既に上限値になっているときでも訓練は可能ですが、訓練した値とは違うもう一方の値が減少します。(上限値を維持しようとする)

基本ステータス表
レベル 攻撃力 防御力
1 10 10
2 13 14
3 16 18
4 19 23
5 22 28
6 26 33
7 30 39
8 34 45
9 38 52
10 43 59
11 48 67
12 53 75
13 58 84
14 63 93
15 68 103
16 74 113
17 80 124
18 86 135
19 93 147
20 100 160

オトモアイルーのステータスは各レベルによって定められた値(以下基本値)と
トレーニングによって追加された値(以下追加値)によって決まる。
基本値は不変だが追加値は可変。
基本値はLv20で攻撃力120/防御力180である。
攻撃力、防御力には上限が定められておりその上限は攻撃力、防御力の合計値が500である。
また攻撃力120/防御力380のアイルーにネコ筋トレを行うと攻撃力は増加するが同値の防御力が減少する。
ただしネコ腹筋を行っても基本値は不変であるのでステータスは変化しない。

追加値について検証
Lv1 基本値 攻撃力10/防御力10
→攻撃力210/防御力10→(筋トレ)→攻撃力210/防御力10
→(腹筋)→攻撃力209/防御力11

つまり合計値に制限ではなく追加値に制限があるわけだな
追加値
0≦攻撃力+防御力≦200
0≦攻撃力≦200
0≦防御力≦200
7名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:45:30 ID:I+7IfRX1
【経験値について】
・貰える経験値はギルトポイント÷10 最低値は20
 ネコ拳闘は10
・6000ポイントでLv20に到達する
・オトモ指導と交流スキルをつけると経験値が増える(?)

稼ぎ場
・集会所★3「突進、突進、また突進」 経験値80
 75回クリアでLv20 拳闘併用で67回クリアでLv20

【ステータスについて】
・基本ステータスはLv1で攻撃10/防御10 Lv20で攻撃100/防御160
 なつき度5で基本ステータスの攻防+20
・トレーニングによる増加値は最大200で攻撃+防御=500
 そのため攻撃最大値は320、防御最大値は380となる
・ステータス合計が500に達した状態でトレーニングを行うと、
 対応する能力が上がる代わりに対応していない能力が下がる

【ステータス関連スキルの効果について】
・攻撃強化術…攻撃+20
・採取封印術…攻撃+30
・七転び八起きの術…死ぬ度攻撃が10上昇 最大で攻撃+70
・(ハンター)攻撃UPスキル…攻撃+40

・防御強化術…防御+30
・(ハンター)防御UPスキル…防御+60

・背水の陣…攻防+50 一度死ぬと復活しない ピンチで名前点滅 地雷?

オトモ指導スキルで戦闘中防御が上がったとの報告あり
8名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:45:51 ID:I+7IfRX1
キッチンで雇える猫の数で色が追加だったよ
アイルーの毛並みの種類(MHP2調べ)

最初から
・アイルー/メラルー/黒メラ/アメショー/茶トラ/白/黒/ブラウン/白黒/茶ぶち

村長★2「肉食のリーダー」クリア後から
・茶アイルー/レモン/黄メラ/黄トラ/灰トラ/深青/茶/青ぶち/赤ぶち

村長★5「絶対強者」クリア後から
・マスカット/隠密/銀青トラ/桜/蒼/ハッカ/パープル

村長★6「一対の巨影」or集会場★5「迫り来る仙高人」クリア後
・グレープ/ムーディ/若葉トラ/ゴールド/深海

DL特典アイルー
・赤虎/オレンジ/漆黒
9名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:46:36 ID:I+7IfRX1
【その他スキルについて】

□角笛の術 20
  オトモアイルーがモンスターから狙われやすくなる 初期
□鬼人笛の術 60
  プレイヤーとオトモアイルーの攻撃力を一時的に上げる。 猫飯と重複しない 初期
□硬化笛の術 60
  プレイヤーとオトモアイルーの防御力を一時的に上げる。 猫飯と重複しない 初期
□解毒笛の術 30
  プレイヤーが毒状態のとき、毒状態を直す。 初期
□回復笛の術 70
  プレイヤーとオトモアイルーの体力を回復させる。 初期
□真・回復笛の術 120
  プレイヤーとオトモアイルーの体力を大きく回復させる。 なつき度一定以上
□属性攻撃【火】 15
  オトモアイルーの武器に、火属性を付加する。 初期
□属性攻撃【水】 15
  オトモアイルーの武器に、水属性を付加する。 初期
□属性攻撃【氷】 15
  オトモアイルーの武器に、氷属性を付加する。 初期
□属性攻撃【雷】 15
  オトモアイルーの武器に、雷属性を付加する。 初期
□属性攻撃【龍】 30
  オトモアイルーの武器に、龍属性を付加する。 オトモレベル7 ダウンロード特典
□属性攻撃強化術 50
  属性攻撃(火、水、雷、氷、龍)を強化する。 リオレイア リオレウスいずれかを狩猟
□属性攻撃【毒】 60
  オトモアイルーの武器攻撃で、モンスターを毒状態にすることができる。
  ゲリョス オオナズチ イーオス ドスイーオスいずれかを狩猟。
□属性攻撃【麻痺】 60
  オトモアイルーの武器攻撃で、モンスターを麻痺状態にすることができる。
  フルフルドスガレオス ゲネポス ドスゲネポスいずれかを狩猟
□属性攻撃【睡眠】 60
  オトモアイルーの武器攻撃で、モンスターを睡眠状態にすることができる。
  ヒプノック ガノトトス バサルモス グラビモスいずれかを狩猟
□状態異常攻撃強化術 120
  状態異常攻撃(毒、麻痺、睡眠)を強化する。
  ガノトトス テオ・テスカトル ナナ・テスカトリいずれかを狩猟
10名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:46:58 ID:I+7IfRX1
□風圧無効の術 100
  風圧【小】、風圧【大】を無効化する。 オトモレベル9
□防音の術 140
  バインドボイス【小】、バインドボイス【大】を無効化する。 イャンガルルガ ティガレックスいずれかを狩猟
□体力強化の術 120
  オトモアイルーの体力が100→150に ババコンガ ドドブランゴ ラージャンいずれかを狩猟
□ガード確率強化の術 70
  ガード確率が上昇する。ダイミョウザザミ ショウグンギザミ クシャルダオラ(亜種含む)いずれかを狩猟
□高速作業の術 100
  移動や採取などの行動が素早くなる。 キリン ティガレックス ナルガクルガいずれかを狩猟
□高速回復の術 130
  地中での回復速度が上昇する。約1.5倍との事 オトモレベル18
□会心攻撃の術 80
  武器攻撃時、クリティカルヒットが出やすくなる。 オトモレベル5
□ぶんどり術 100
  武器攻撃を当てたモンスターの素材を盗むことがある。 オトモレベル10
□シビレ罠の術 160
  大型モンスターがいる場合、シビレ罠を設置することがある。 オトモレベル17
□爆弾強化の術 150
  小タル爆弾、大タル爆弾の威力が上昇する。 なつき度3
□爆弾ダメージ軽減の術 90
  オトモ自身の爆弾を含む全ての爆弾によるダメージを軽減する。 オトモレベル6
□大タル爆弾の術 140
  大タル爆弾で攻撃することがある。 オトモレベル13
□毒無効の術 30
  オトモアイルーが毒状態にならない。 イーオス ドスイーオスいずれかを狩猟
□千里眼の術 70
  クエスト開始時にプレイヤーが10秒間千里眼の薬の効果を得る。
  以降、5分に一回ごとに同効果が発動することがある。 オトモレベル8
□マジメ仕事術 80
  昼寝などのムダな行動を取らなくなるが、体力が減少する。 オトモレベル15
□七転び八起きの術 120
  アイコン赤で力尽きるたびに攻撃力が10上昇。最大で70上昇。 オトモレベル14
11名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:49:05 ID:I+7IfRX1
                                    _
                                __,.. -─一'{rjィ,〉
                      ______,∠_    _ __,ン
       _rn  __,. -‐-、 _,. -─'´ ̄         ` 丶、\
     {rfj }/     ,'´                     ヽ
     /  ,ノ ,. ' ´                             ト、
.    j   !ィ´                   ;        _,. - ‐ ゝ
.     {.  j,ノ                   ,'  _    ,' _,r 彡 ヽ  テンプレここまでニャ
     ゞノ                     ,.' '´f´  `'ヽ 彡 '´ rッ  ,'\
       {                  , '  _`丶、  ,Y rッ     ,.'_  }  
      {       __,. -‐ ´     /` ̄´  ̄ ̄`´ `ヽ ._ , ‐'´   ̄
        、    ,∠_        _,. '´            ヽ_ノ
        ', ,.. -'´r'ニヘ  __,. -‐'´
        '、ゝ _ゝ_,Z  ̄
          \       ̄  ─- 、
          ` ─- .._     \
                `丶、   ヽ
                   \   }
                     `¨´
12名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:49:28 ID:PdIBjmzr
>>1乙の術
13名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:49:57 ID:e/lno+dS
>>1
乙だにゃー
14名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:50:19 ID:kDNi52p1
>>1

>>3テンプレ修正

Q:武器と防具は変化しませんか?
A:防具は現在どんぐりとマフモフ以外にもう1つ武者(ダウンロード特典のため入手不可)が存在するニャ
  武者の時は武器が刀か小槌になるニャ(攻撃力の変化による武器のパワーUPはしないのニャ)
  どんぐりアーマーかマフモフスーツの場合は
  攻撃力151で打撃はネコスティックからどんぐりハンマーへ
  切断は骨ピッケルから青いクリスタルのピッケルになるニャ
  さらに攻撃力が301を突破すると打撃はどんぐりハンマーからネコのタルハンマーへ
  切断は赤い鎌へと変化するニャ、武器変化に伴う範囲やダメージ変化については現在検証中ニャ
  しかしながら大きさが1.2倍ぐらいになるので範囲は広がっているという意見もあるニャ
15名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:50:27 ID:uT/+JmpU
>>1
乙モアイルー
16名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:51:13 ID:lrNKHpPK
>>1
攻撃属性【乙】
17名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:51:57 ID:ii+mCgg1
>>1
無駄かもしれんが武器が変わると良いことあると信じて攻撃300↑を目指すか
18名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:52:16 ID:I+7IfRX1
属性値についてはまだ検証中なので、テンプレには入れなかった。
次スレまでに纏めて、テンプレ修正して下さいな。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:54:09 ID:CFkvTiYo
>>1


>>18
そうだな
属性値変化のタイミングとかまでわかったらテンプレ修正したほうがいいかも
20名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:58:16 ID:e/lno+dS
ってか結局麻痺と状態強化は併用できないのね?
麻痺、高速移動?作業?(どっちだ)それと、体力UPと高速回復は計算上どちらのほうがいいんだっけ?
武器一筋状態異常系でのものとして誰か詳しい人のまとめ聞きたい。あとやっぱ育てるとしたら防御かな。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:58:24 ID:bzAT4bUT
>>1おつ
前スレで属性値のことがでてたけど会心攻撃の術ってどう思う?
ハンターと同じく1.25倍なのかどうかとか・・・
属性だと敵によっては効果がなくなったりするけど(オトモ一匹のみ育ててるなら)
それなりの火力UPが望めればどんな敵とも柔軟に対応できると思う
22名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:58:31 ID:LwAYazab
>1乙
おまいらスレ建つ前はレス控えようぜ?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 13:59:34 ID:ZEULQEjO
>>21
噂じゃ1.25倍どころではなく2倍ぐらいという話が
ネコはスキルの上昇値が激しいらしい

本当かどうかはわからん
24名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:02:55 ID:WbcYjoQJ
>1
おまんこ

レベル上げ終わったら
パラメ上げには村ドスランが平均1分で終わって楽かも
まあ大差ないんだが
集会所より村クエが優れてるのは
猫ばばあがチェックしやすいことだな
25名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:03:53 ID:LPDqoPWA
サイモンがティガルルガ倒しても防音の術覚えないんだがどうすればいい?

スペック
Lv20
攻267
防181
なつき度5
武器一筋
切断
武器のみ
現在のオトモスキルポイント462
26名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:04:09 ID:3RhGaboJ
マボロシチョウ集めに森岡行ったら猫紅玉4つとってきたw
27名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:05:02 ID:CFkvTiYo
>>21
会心は検証むずかしそうだな
属性と違って運とかも必要になってくるからな
しかも倍率はっきりしてないってなると計算も面倒になるし・・・・
HP表示できる人にやってもらったほうが早いな
28名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:05:24 ID:LPDqoPWA
ごめ、嘘、連れてってないだけだった
29名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:06:12 ID:qb359u/N
オトモはどこまで強くなるんだ?一匹でランポスくらいいける?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:07:38 ID:ROCy4qqk
ガイシュツだろうが一応
ボウガンで戦ってるオトモをズームアップして観察できるんだぜ
31名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:08:09 ID:WFEwoNS6
32名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:08:29 ID:CFkvTiYo
>>29
それどころかクック先生とかも倒しちゃうんだぜ

>>30
それは盲点だった
やってくる
33名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:08:37 ID:ZZ5Ch5xI
>>29
余裕
ただし、攻撃判定を纏ったまま移動する敵には弱いっぽい
飛竜の突進はもちろん、前進するカンタロスに突っ込んでいってニャーニャー言ってるのは可愛らしい
34名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:08:41 ID:PdIBjmzr
ドスランは殺れるだろ。
村クエ下位ならどこまでやれるのかねぇ・・・
35名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:13:02 ID:1LAfeJXE
武器好きで主に武器は使えない猫?
36名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:13:41 ID:sSuCk6Px
やっぱり村下位で限界なんかね
37名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:13:48 ID:ZEULQEjO
>>34
ハンターのネコの攻撃うpスキルとか付けてがんばれば
時間はかかるけどほぼ全部制覇可能らしい
38名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:13:58 ID:bzAT4bUT
>>23
2倍ならとんでもないことになりそうな・・
>>27
やっぱり運あるとつらいよね

39名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:14:28 ID:R36TXjNO
>>35 主に○○はぶっちゃけ使えない臭い 器用貧乏
40名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:14:56 ID:UC4CnFJB
ふと思ったんだが、ネコの経験値って最低20保障されてるってことは
素材ツアーでチケット即納品を300回やればLvMAX行くんだよな
41名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:16:32 ID:1LAfeJXE
名前、性格、系統、毛並み
すべて自分の思い通りの猫を雇うために何回クエやらなきゃいけないんだ・・

>>39
名前と性格と毛並みいいのが出たから雇ったけど使えないなら解雇
42名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:18:40 ID:ZEULQEjO
>>29の動画みてて思ったけど
ファミ通じゃネコは部位とか一切関係なく狙わず攻撃するつってたけど

明らかに頭だけを狙ってる件について
前前スレ辺りでも部位を狙ってるつってたし俺のネコもそうなんだけど
ファミ通どんだけ嘘をばら撒いてるんだよ
検証するとオトモ関連嘘多くね?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:19:20 ID:WbcYjoQJ
ガードについてわかったこと
ガードモーションが完全に解けないうちは
確定で繰り返しガードできる。
試したい場合は、クリア後に蹴りまくると良い。
ガキンガキンと連続でガードするので気持ちが良い。

そしてガード確率あると体感的にはガード確率50%越えるな
ガード不能時間があちこちにあるから、わかりにくいが。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:19:57 ID:jVYd1SB8
いやファミ通ですから・・・・
45名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:21:19 ID:g1HsySTp
平和で真回復使えないといってる奴。普段どの程度被弾してる?
自己体力150の場合、ゲージ半分くらいまで下がらないと
真回復はほぼ吹かないぞ。
目安として火事場2が発動し始める程度になると
敵にこかされようが吹っ飛ばされようが何度も吹こうとする。
ただの回復ならもう少し早く吹くけど、それでも8割ぐらい残ってると△
かなり面倒だけど、
・楽に狩りたい敵=平和オトリ(角笛、高速回復、体力強化など)と、
・長期戦、苦手な敵=平和回復(回復、真回復と何か)で
分けると活躍は実感できる
46名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:22:11 ID:XgwljYVN
俺のオトモはエマニュエルだよ、しかも相撃ち覚悟だからクエのたんびに脳内で過激な米版昼ドラが…………
47名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:22:13 ID:PRWLUY1x
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?
48名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:22:21 ID:ROCy4qqk
>>40
素材ツアーは経験値入らないっぽい
49名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:22:55 ID:iGiBIzDM
「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」でおなじみだからな

>>40
300回に心が耐えられない気がする
50名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:25:02 ID:1LAfeJXE
てか皆は名前と毛並みも自分の好きなやつでるまで探した??
それとも系統と、傾向だけで雇った??
51名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:25:54 ID:6MA3Tiuj
毛並み一択
52名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:26:16 ID:dfhYwpcR
特に気にして無い、使ってるうちに愛着沸くし
53名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:26:39 ID:J2/EBKm/
白黒がかわいい
54名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:26:42 ID:ROCy4qqk
>>55
G級だと猫の回復に期待して回復薬使わないでいたら乙る
猫に攻撃がいってる間に回復薬飲む方が死亡率下がるから回復スキルはいらないんだわ
55名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:27:33 ID:C31B9tiW
>>50
気に入った毛並みは大抵良い名前
ハンゾーとかテリーとかアーサーとかタンゴとかな
56名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:28:05 ID:aPJG/eXx
ファミ通情報がクソなのは分かるが「スタンさせる為に尻尾切る為に」という思考がないのは明らかだろ
57名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:28:58 ID:kIelaHtL
ギルドカードの日記にサボリすぎってでるんだけど
なにが基準なんだろう
まだはじめたばかりだから当たり前だけど
5854:2008/04/01(火) 14:29:24 ID:ROCy4qqk
45宛だわ
59名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:29:41 ID:9fAc3Wa5
>>42
ファミ通の記事や攻略本が間違いが多いのは、マスター前のROMの状態を
完成版と同じだと過信して記事にしてる事が最大の要因。
コンシューマ系のゲーム会社にとってファミ通の影響はやっぱり大きいから
「サンプルROMくださーい」とか言われるとどうしても用意する必要があるが、
たいがい完成前=調整の済んでないROMを渡す事になる。
で、それらをやって記事を書いてそのまま掲載するから食い違いがおこるんです。
内容の信憑性より記事の速さ優勢にしてるだね。…ちゃんとチェックしろよ。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:29:54 ID:UC4CnFJB
>>48
それは残念
開始即クリアできれば時間効率はいいと思ったんだけどなぁ、精神衛生上はよくないが
61名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:31:48 ID:+Rbusse0
>>1
乙なんだけど、せっかく通称モアイというのを明記して公式化したんだから
そのあとのテンプレもモアイに書き換えて欲しかった。
次に立てる時にはその辺りをきちんとしてほしい。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:33:10 ID:wCtPhKGc
いちいちそんなことする必要ないだろ
63名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:33:40 ID:CFkvTiYo
>>38
だよな
状態異常も結構面倒な作業になりそうだぜ・・・・
64名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:33:46 ID:42nyB63I
日記にサボりすぎ!は出ても活躍したときに何も書かれないのは残念だ・・・
65名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:33:54 ID:WbcYjoQJ
>61
文体でお前が誰だかすぐわかるわ……
66名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:34:22 ID:ROCy4qqk
モアイって名称は本スレで極一部が必死になって広めようとしてるって叩かれてたが実際どうなの?
67名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:34:22 ID:ZGM7v7S1
前スレ読んでたんだが
みんな平和が好きなんだなw
68名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:34:45 ID:ZMiq7o0C
>>61
うるさいよ
公式ってなんなんだよ
お前みたいなのがいるから荒れるんだ

さっきうちのジャックがトト滑空で寝た私を起こしてくれたんだ
トドメももってくし本当にいい子だ
あとでサシミウオを腹いっぱい食べさせてあげよう
69名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:34:53 ID:pCIE66Gc
>>61
公式化なんてされてないだろカス
70名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:35:23 ID:42nyB63I
名前がロンで平和主義だったらオトモやめて雀士アイルーになれる
71名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:35:29 ID:if50ueY/
テンプレの攻撃301以上で見た目以外に攻撃範囲広がるってマジか?
>>45
やべえ情報だ!そう言われてみればピンフネコ真回復使ってくれたのは体力半分以下だった。ノーマル回復も付ければ良さそうだね。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:36:00 ID:Sy35LF2A
>>65
だれなの?
73名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:36:06 ID:e/lno+dS
めっちゃ攻撃力高くして戦わせるにはスキルと性格どうすればいいと思う?
74名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:36:12 ID:yQ6IFHK6
オトモスキルとかゲーム内だとオトモだよな
75名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:37:09 ID:42nyB63I
>>73
攻撃力強化の術
76名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:37:19 ID:CeHEc0Mg
いやそりゃそうだろ
77名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:37:21 ID:N0TA62/Z
オトモって呼ぶ奴はマクドナルドをマクドって呼ぶような下民だけだろ
78名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:38:40 ID:WFEwoNS6
>>77
逆だろ
79名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:38:43 ID:42nyB63I
関西と関東で呼び方変わるのか
80名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:38:44 ID:dfhYwpcR
別に呼び方なんかどうでもいいじゃん・・・
81名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:38:49 ID:ROCy4qqk
>>73
属性 採取封印 背水の陣
ALL筋トレ 無謀
さぁ育てるんだ
82名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:39:21 ID:UC4CnFJB
この一言が、今後数十スレ後まで続くマクドマック戦争の始まりであるとは
まだ知る由も無かった
83名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:39:29 ID:e/lno+dS
俺もう自分の装備とかどうでもいいくらいオトモ育てに燃えてる
84名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:39:32 ID:1LAfeJXE
>>53
白黒かわいいな
85名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:39:45 ID:aPJG/eXx
>>77
いいからクドナ行って来い
86名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:40:00 ID:FB70KTh6
>>77
じゃあ呼び名はオットな
87名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:41:10 ID:pCIE66Gc
>>77
お前はサンタクロースをタクローと呼ぶわけか
88名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:41:31 ID:yQ6IFHK6
ナルドだろ・・・ ナルド良いよ ナルド
89名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:42:07 ID:aPJG/eXx
ドナルだた\(^o^)/

会心背水つけてくる
90名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:42:10 ID:ROCy4qqk
新しい人にモアイって何?って毎回聞かれるのがウザい
91名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:42:24 ID:dfhYwpcR
ちょいとドナル行ってくる
92名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:42:41 ID:1LAfeJXE
てかドナルドっていう名前のオトモアイルーいたな
きっとランランルーするに違いない
93名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:42:50 ID:e/lno+dS
>>81
無謀?勇敢でもよくね?背水は死ぬと復活しないし、七転びとかは?
94名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:43:27 ID:OE8b9Zye
オトモアイルーってレベル20になったらトレーニングで
攻撃と防御上げれないのかな?
95名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:44:21 ID:WbcYjoQJ
>72
モンハンスレ巡回して方々でマッチポンプ・自作自演を行う荒らしだよ
>61みたいな明らかにその立場の人間が書いたとは思えないアオリレスをし
直後にIDを変えて叩く書き込みをする

「太刀使いだがハンマー邪魔すぎる」
と馬鹿を装い色んなスレを荒らしたり
ガンスレでラオ砲とディスティの対立を煽ったりしてきた

つことであとよろしく
96名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:44:47 ID:iGiBIzDM
だからモアイ関連のレスは全部スルーしろと

>>59
いや、そんな問題ではないw ↓酷いときはこんなんだぞ
ttp://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/revised/4-7577-0490-9/4-7577-0490-9q1.html
97名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:44:57 ID:8C4M5H1F
好きなように呼べばいいだろ!!11!!!!呼称の問題はよそでやれアホ!!1!!!
とワザとらしくファビョっておく

さて・・・Gクエ放り出して猫育成する作業に戻るか
98名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:45:06 ID:CFkvTiYo
なんかいろいろわかんないみたいだし
ブルファンゴついでに回復笛真・回復の検証やってくるかね
99名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:46:07 ID:wJBchYe0
俺はオイルーって読んでるな
何か可愛くね
100名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:46:28 ID:42nyB63I
背水の陣の術について。アイルーには「一時撤退」と「重傷」の2種類があります。
体力が減ってくると一時撤退して回復してから復活します。
大ダメージを受けて体力が0になると重傷となり、復活時間が長くなります。
背水は攻撃と防御が上がる代わりに「重傷」になると二度と復活しなくなるスキルです。
防御力をしっかり上げれば重傷は十分防げるので、良かったらうまく活用してみてください。

某動画の作者コメントより抜粋
101名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:46:28 ID:GH7laE+O
「主に武器」のやつを
ぶんどり、高速作業、防御強化
これでやってみたが今思うと武器のみのほうがよかったな・・・
102名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:46:52 ID:ROCy4qqk
>>93
ネタにマジレスされても困ります><
んでマジレスすると
勇敢 高速作業 属性 高速回復 
手数が多い分火力は大きいぜ
103名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:47:41 ID:K1PAMqaz
>>45
なるほど、ホントに大ピンチのときに吹きまくるってことか
104名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:48:19 ID:vm4O+Z3G
モアイって呼びたいやつは勝手に呼べばいいだろ
多くの人が覗くスレで他人に呼び方強制すんなっての


キリンになんとなく爆弾ネコ連れて行ったら相性よかった
立ち止まるときはしっかり止まったりする相手には爆弾いいね
105名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:48:27 ID:uq/Jh1A1
武器のみでもクエスト中に2回から多いときは4回回復笛使ってくれる
専門ネコ育てて吹いてくれないってイライラするより
吹いてくれてラッキーくらいの武器ネコのほうが俺には合ってる
106名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:48:42 ID:eZGaFHqc
>>61
お前のせいで今後モアイが使われる事はなくなったな
107名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:50:10 ID:KmeoqIQO
>>45
ええっと^^;
俺は主にGクエをこなしてるんだが、
例えHPが半分以下になろうと、平和は回復は吹かない(真回復、回復、採取封印で)
それ以前にボスに突っ込むことが前提としてあるから笛吹く前に死にまくる
サポ考えるなら臆病か慎重の方がいいぞ

ぶっちゃけると囮としての役割もこなせてないんだけどね^^;平和は
108名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:50:21 ID:R36TXjNO
テンプレ使ってくれると見やすいかも
【名 前】
【レベル】
【なつき】
【毛並み】
【性 格】
【系 統】
【傾 向】
109名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:52:01 ID:PdIBjmzr
主に武器でも爆弾を多用する件。
頼むから縦3中は小タル連投しないで・・・
110名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:52:04 ID:e/lno+dS
>>100
なるほど。防御面も上がるから安心なのかなぁ。
>>102
サーセンwwドスラン瞬殺動画見て興奮気味だったもんで^^;
背水なしの場合は筋トレしまくりで死にやすくてもそれはありですね。下手な鉄砲も数うちゃ(ry
111名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:56:13 ID:ROCy4qqk
まぁ結局うちのオトモが一番役に立って強くてかわいいんだがな
112名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:56:24 ID:rtGu8jCw
撤退で潜るのって性格?
七転び八起きの術と高速回復なんでスキル的に重体まで
粘って欲しいんだけど、黄色ですぐ潜っちゃう
113名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:57:17 ID:7RB+soB4
レイ 無謀 銀青トラ 切断 主に武器
↑こんなヌコが北、どう見ても水鳥拳なんで使いたいんだが
無謀って使える?
114名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:59:20 ID:K1PAMqaz
敢えて普通バランスで気まぐれ猫を作るも良し
115名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 14:59:58 ID:TDUt/QXW
休憩させてるのにナツキ度が上がらないのはなんでだぜ?
116名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:00:53 ID:PdIBjmzr
>>113
七転び八起きと回復速度と何か付ければ使える。
無謀は粘るから赤になりやすいはず
117名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:01:37 ID:a1+xNdZa
おそらく生理的にあわないってきらわれてるんだな (;´ρ`)
118名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:02:30 ID:I7Ao551m
>>115
クエにつれていきふるぼっこ

ではなく活躍させないとなつかないよ

119名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:03:37 ID:aPJG/eXx
>>115
休憩とか気休め程度と思うよ
2→3より3→4に上がった時の方がかなり早かったな
他の人はどうだい?
120名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:03:54 ID:TDUt/QXW
>>118
なるほど!ただ休憩させてるだけじゃ駄目なのね。ありがとう
121名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:04:08 ID:RW7aEU90
何度か連れて行って他のをオトモにして訓練させてたらなつき度上がった
122名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:04:36 ID:pCIE66Gc
>>114
普通バランスが一番猫っぽいよな
自由気儘で
123名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:05:44 ID:rQAVnac/
火山放置でどのタイミングで回復するか調べるか
124名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:06:30 ID:5Kznoz7s
>>123
それいいかもね
125名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:07:04 ID:J+YNd7m0
活躍ってどういう事なの?
日記に活躍してないとかなんとか・・
126名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:07:06 ID:7RB+soB4
>>116
ありがとう、早速育成開始する
127名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:07:36 ID:mKwvagxm
アイルーが出る条件ってわかる?
128名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:08:26 ID:g6h7sDeU
昨日 二匹目のおともがLv 20になったので報告
村長★3のフルフルで検証
ポルカ Lv 20 なつき5 AT 176 DF203
赤ぷち 武器一筋 切断 武器のみ
真・回復 ガード確立強化 高速回復

微妙だった 前までは属性つけてたんだけど
やっぱり属性は重要。 だけど七転びか攻撃強化も悩む
とりあえず属性つけておこう

リリー Lv20 AT 120 DF 209 防御特化予定 なつき5
深海 爆弾一筋 打撃 爆弾のみ
高速回復の術 爆弾強化の術 大たる爆弾の術

ポルカより働いてくれた。
こいつぁいいや!

次はストックしておいた
シュウ 茶トラ 武器一筋 打撃 武器のみのネコを育てようかな

きーくえが進められない・・・
129名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:09:08 ID:CFkvTiYo
今思ったんだが
平和に笛ってやっぱりだめなんだな
笛だすけどドスファンゴにはねられまくり
130名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:09:32 ID:pz72YGX/
太古の塊と太古の棒状の塊を採取してきやがりましたin旧火山。
割といいもの拾ってくるのね。

しかし、名前スコーピオンで平和主義は違和感が。俺の中でスコーピオンっつったらモータルコンバット
131名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:11:00 ID:K1PAMqaz
休憩となつき度の上昇の関連性は未だに謎だな
他のオトモのなつき度も影響するという意見もあったし・・・
132名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:12:25 ID:PdIBjmzr
>>125
サボった回数(寝転ぶとか)が多いと記録に残ると思う
笛や大タル爆も同じくね。
>>126
過度な期待はしない方がいいからな。
少なくともなつかせてLv20にするまでは・・・
133名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:14:22 ID:J+YNd7m0
>>132 寝転ぶ動作は挑発だとも思ってた・・
 今度寝たら乱舞してやろう・・
134名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:16:03 ID:upcPg9XY
ちょこんと座ってるオトモを後ろからカンタロスが押して
少しずつ滑っていく姿に萌えた
135名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:16:38 ID:e/lno+dS
今から狩り友と遊ぶんだけどさ。オトモ育てられないと思うと微妙なんだぜ。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:17:46 ID:ZEULQEjO
>>130
その昔シャイニングスコーピオンっていうミニ四駆があってな
漫画の番外編じゃファイターが使って大神っていう男が作った戦うミニ四駆とレースのみで勝負して・・・

ってこのネタわかる奴今いるのか?
137名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:18:12 ID:iq/dp2Sd
オトリアイルーを運用する場合ハンター側に隠密を付ければ良いんじゃなかろうか
138名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:18:17 ID:K1PAMqaz
>>128
爆弾猫の高速回復を高速作業にしたら
爆弾投げるのが早くなる とかないかしら?
139名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:20:49 ID:GH7laE+O
採集ってあんまり数拾わないよな・・・
ぶんどり合わせて最大で上1列全部+下2つがあったがそれっきりだ
140名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:22:21 ID:R36TXjNO
誰か回復時間て調べてない?
【名 前】ココア
【レベル】16
【なつき】5
【毛並み】ブラウン
【性 格】攻撃一筋
【系 統】打撃
【傾 向】攻撃のみ
だと約30秒で瀕死から戻ってきた、死亡はまだ計測してない
141名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:22:37 ID:WbcYjoQJ
>137
隠密の逆ってなんだっけ?
今それが欲しいんだが
142名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:23:30 ID:CmHOgDJi
俺のオトモの名前エッジだぜ・・・
143名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:23:40 ID:PdIBjmzr
>>141
挑発
144名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:23:50 ID:yRLOg3nq
>>57
日記にも、ちゃんとオトモアイルーの活躍記載されるニャー

笛を吹いて大活躍!とかにゃ
145名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:23:50 ID:7RB+soB4
>>132
大丈夫、リン(少佐)かマイク(大統領)で武器一筋引くまでの繋ぎだから

>>136
すまんが俺はアバンテ世代だ
146名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:24:52 ID:F2YAuoV9
>>136
むしろわかる奴がゆとりだろ
ゲームでスピンコブラに勝った時は初めてリオレウスに勝った並の感動だったわ
147名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:25:59 ID:GH7laE+O
>>146
3回負けたら終了のところで積んだわ
148名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:26:05 ID:y3mbXOEw
ぶんどり持ってるネコ連れて村下位クック行ったら
モンスターの体液とって来てた。カンタロスからぶんどったのかな?
ぶんどりは1、2個?くらいしか取れないみたいだから
ボスだけのクエとかとかランゴ狩りとかに連れて行くと便利かもしれない
149名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:26:51 ID:9g4XDeLd
愛ルーが、ぶんどってきた自慢の報酬をどうぞ↓
150名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:27:17 ID:gRjjog51
挑発ついててもオトモがいる時はしょっちゅうオトモ狙われた感じがした。
狙って挑発つけてた訳じゃないから意識して見てなかったけど。
151名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:28:15 ID:KqRvffTG
迅竜の天鱗
152名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:28:49 ID:CmHOgDJi
>>151

それはすごいわ
153名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:28:53 ID:FIp2SgMd
名称論争はもう飽き飽きだぜ

第3勢力の

オトモアイノレー、略してトイレに統一しようぜ
154名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:31:05 ID:+ykFaEtZ
>>153
なぜだかわからんがオトモアイレムに見えた
155名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:31:27 ID:nHjzCY3r
>>153
つまんね
156名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:31:30 ID:PdIBjmzr
>>151
天鱗とか剥いでくれるのか。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:31:59 ID:iGiBIzDM
日記もログ見れたりすればよかったのにな
10数行じゃ少なすぎる

>>149
アイルーはとんでもないものをぶんどっていきました 
それはこのスレ住民の心(及び時間)です
158名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:32:40 ID:iq/dp2Sd
G級グラビで50分連れまわせば天殻剥いでくれるかな
159名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:33:30 ID:PdIBjmzr
>>157
もちろんオトモの名前はゼニ(ry
160名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:35:52 ID:gRjjog51
うちんちのリアルアイルー(黒毛)はウンコした後ナルガクルガになります
通称ウンコダッシュと呼んでます
161名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:36:16 ID:y3mbXOEw
そういえばどっかで、オトモが黒グラの頭ぶんどってきたという
書き込みを見た気がする
162名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:38:50 ID:K1PAMqaz
>>160
>うちんち
うんちに見えた
163名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:42:02 ID:KqRvffTG
>>152>>156
 *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
164名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:42:48 ID:K1PAMqaz
さておしおきタイムだ
165名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:43:08 ID:dfhYwpcR
そういやエイプリルフールか
166名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:43:44 ID:QWbD1DU/
名前がペアになってる毛並みアイルーの遊撃切断ネコと毛並みメラルーの遊撃打撃ネコが出るまで死ねない
167名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:43:57 ID:avOQjxYK
臆病で武器のみのアイルーってでる?
何回クエストまわしても両方もってる奴がでてこないんだけど
もしかして臆病って一回も攻撃しない?
それならあきらめて臆病のみの回復猫作るんだけどなぁ
168名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:45:09 ID:WbcYjoQJ
村下位ザザミ15分切った。ワロタ
打撃一筋 攻撃201防御220
雷 ガード 高速作業

ハンターは回復とかなしでただ見てるだけ
ただしアイルーが集中しやすいように雑魚は掃除(^_^)v
どっちがオトモだ…
169名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:45:24 ID:nb5f85Q8
「最初はどうなることかと思ったけど、旦那さんも意外と悪くない人かもって思えてきたニャ。
人は見かけによらない、とはよく言ったニャ。
ま、これからもよろしくニャ。」
って言われた。



ドスタワーのせいかな…?
170名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:46:40 ID:PdIBjmzr
>>167
臆病とか慎重は主に爆弾だけしか見たこと無いな
171名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:47:02 ID:9g4XDeLd
ティガの頭もとってくるのかな?
レアなものとってきてくれたらいいんだか
モノブロスハート奪ってきたと報告あった気がするが
172名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:47:16 ID:nw7ieOHy
>>167
うちのルーシーさんは臆病で主に爆弾だけど、
毎回ボスにまっしぐら
俺の初ナルガもルーシーさんが倒しました orz
173名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:49:02 ID:avOQjxYK
>>170,172
まじかorz
せめて主に武器なら対ナルガ戦に連れて行けるんだけどな
爆弾で常にナルガがブチ切れるから困る
174名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:52:04 ID:if50ueY/
>>167 うちの臆病クリスタルタンもボスまっしぐら&爆弾で邪魔ばっかするからなつき5レベ16まで育てたけどサブ行きだなー。
175名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:54:46 ID:MlWxwXf2
臆病なのになぜ攻撃するんだ
176名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:55:45 ID:zkV6kC24
武器一筋、切断、武器のみを鍛えてますが、
皆さんのお薦めスキルを教えて下さい。
出来れば、どこに連れて行けば習得できるかも教えてもらえると助かります。
177名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:56:13 ID:zmHPCdzo
ぶんどり術では1ランクしたの素材しか盗らないっていうのは既出?
178名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:56:22 ID:Q08QfC9g
勇敢や無謀に七転び八起きと高速回復って相性よくね?
性格が勇敢や無謀の猫がいないから試せないが
179名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:56:52 ID:8IMaojyG
臆病とか慎重ってのは回復行動の頻度に差があるだけで
通常の行動はたんなる「主に爆弾」なだけでは
180名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:58:20 ID:GhUkEMTW
うちのオトモは偶然にもケン、リン、レイと北斗シリーズになってるんだよね
181名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/01(火) 15:59:22 ID:PdIBjmzr
>>176
俺は回復速度、ガード確率か高速移動、各属性か麻痺にしてる
習得方はテンプレ見てね。
182名無しさん@お腹いっぱい。
>>175
臆病故に相手に攻撃される前に攻撃しようとするんじゃないか(ゲリョスのごとく)