【MHP2】ランスガンス専用攻略 44突き目【MHP2G】
【ランス編】
三連ステップによる高い機動力が特長。
ランゴスタのように舞いブルファンゴのように突進せよ!
<水平突き>
ランスの基本その一。雑魚掃除と飛竜の足を狙い撃ちするのが主な役割。
射程はステップ一回分。
<上方突き>
ランスの基本その二。尻尾や翼を破壊したり、腹や顔等の弱点を狙うのに使用する。
水平突きよりも威力が高いというのも忘れてはならない。
前方への射程はかなり短い。空振り注意。
<突進>
移動しつつ、ついでに攻撃も出来る便利技。ステップに並んでランスの機動力の一翼を担う。
スーパーアーマー付きのため、雑魚からの離脱や飛竜のショートジャンプに対応。
アーマーはフィニッシュ突きキャンステまで継続する。
突進開始から約2秒で加速、加速後は切れ味補正112%が付く。
基本的に回避のための行動と割り切り、ダメージには期待しないこと。
ブロス&蟹の潜り突き上げの回避、グラビガスからの離脱と使用機会は比較的多い。
<ガード突き>
ガンスのそれとは違い、威力劣悪・派生不可。
基本的には使うべきではないが、足を止めて攻撃するには他に選択肢は無いため、使いどころもあるにはある。
蟹やフルフルに対し亀戦法で挑む際にはお世話になる。
それ以外では隙の少なさを活かし、キャンステ三連することで位置調整+攻撃回避に活路を見出だそう。
【ガンス編】
機動力に劣るものの火力に勝る。
ガード性能を活かして鋼の城塞となるべし!
<水平突き>
他が強いせいで、これを生で出す事はあまり無い。
前進しながら突くので、微妙な位置調整にどうぞ。
<斬り上げ>
尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。水平突きやガード突きから派生させよう。
自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。
地味にスーパーアーマー付き。
<踏み込み斬り上げ(レバー入れ△)>
前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとって重要な攻撃。
使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、ガード不能の攻撃を軸をずらして避けることも出来る。
スーパーアーマー付き。やはり左側に攻撃判定がある。
<ガード突き>
隙が少なく威力の高い、ガンスの主力攻撃。
3回まで出せたり、切り上げに派生できるばかりかキャンステまで出来てしまう等、優秀な性能を持つ。
<砲撃>
リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
砲撃によるダメージは肉質を無視する為、後半のモンスや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
更に全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
水平派生→正面撃ち
ガード&武器出し派生→斜め撃ち
切り上げ派生→真上撃ち
<竜撃砲>
溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分。
肉質無視かつdosより威力の上がった必殺兵器。
再装填には約2分を要する為、隙あらばさっさと撃って冷やしておこう。
最大4HITの為、接射の方が威力が上がる。
ランスオススメ武器
【村序盤〜村クエ沼】
素材は全て採掘で集まる、順次強化を
・アイアンランス(村★1)→アイアンランス改(村★1)→スティールランス(村★1)→パラディンランス(村★1)→ランパート(村★2)
【村クエ火山〜集会所下位】
・雷槍【イカズチ】(村★5)
【集会所上位初期】
力不足を感じたらこの3種のいずれかを
・猛槍ドスファンゴ(集★6)、ホウテンゲキ【狼】(集★6)、角槍ディアブロス(村★5)
【集会所上位終盤】
・雷槍【タケミカズチ】(集★7)
・エメラルドスピア(集★7)
・バベル(集★8)
・封竜槍【刹那】(集★8)
ガンスオススメ武器
【序盤〜村クエ沼】
アイアンガンランス作成→派生させて【スティールガンランス】に。
【村クエ火山〜集会所下位】
スティールガンランス強化→【近衛隊正式銃槍】に。
以後、【近衛隊正式銃槍】のみでもHR6銀レウス討伐まで進行可能。
属性武器が欲しい場合、スノウギア作成→マリンフィッシャーを経て【ディープフィッシャー】に。
【集会所上位】
ディープフィッシャー作成時は、強化して【海王槍リヴァイアサン】を作成。
討伐対正式銃槍強化→【ガンチャリオット】を作成。
【その他】
雷属性のガンスは存在しない。
その他ガンスに興味があるなら>1を参照。
【ガード時の注意点】
ランス・ガンスのガードは他武器に比べ高い性能を持ちますが、それにばかり頼っていてはスタミナが持ちません。
ガード突き、ガード移動の間はスタミナが回復していきますので、有効に活用しましょう。
また、ガード移動開始時に、一瞬ですがガード判定が消滅します。
迂闊に行動してダメージを負わないよう、モンスターの攻撃には落ち着いて対処しましょう。
【スキルについて】
ガード性能:ガード時の消費スタミナ減少、ノックバックや貫通ダメージの軽減、または無効化。
ガード強化:ガード不能攻撃がガードできるようになります。
(ただしノックバック、貫通ダメージが発生する場合が多く、ガード性能との併用を推奨)
回避性能:ステップ、転がり回避の無敵時間が延長されます。
(1秒=30フレーム)
スキル無し:6フレーム 回避性能+1:8フレーム 回避性能+2:10フレーム
【要ガード性能+2】
・牙獣系連続フック ・将軍潜行突き上げ ・アカム尻尾薙ぎ払い ・ナナ&テオ突進
・フルフル帯電のしかかり(被ダメあり) ・アカムブレス(被ダメあり)
【ノックバック確定攻撃】
・フルフル帯電のしかかり(着地) ・ナナ&テオブレス ・アカム突進
【要ガード性能強化】
・フルフルブレス ・ガノトトスブレス ・ボレアス&バルカンブレス ・バルカンメテオ
・ラージャンビーム ・バサル&グラビビーム ・バサル&グラビガス
※ミラルーツの攻撃は全てガード性能+1で削り無しガード可能
※砲撃※
砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。
タイプ/装填数/射程/射界/威力
【通常】/5発 /並 /並/ 低
装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費2。
Lv1:12+火40 Lv2:15+火50 Lv3:18+火60
【放射】/3発 /長 /並/ 並
通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
Lv1:18+火90 Lv2:22+火110 Lv3:28+火140
【拡散】/2発 /並 /広/ 高
最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費7、PT戦での誤爆に注意。
Lv1:24+火60 Lv2:32+火80 Lv3:40+火100
※竜撃砲※
砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
Lv1:(30+火100)x4 砲術王(36+火100)x4
Lv2:(36+火120)x4 砲術王(43+火120)x4
Lv3:(42+火140)x4 砲術王(50+火140)x4
大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
冷却時間は武器に関わらず110秒。切れ味消費は20。
PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。
※関連スキル※
【砲術王】
砲撃の威力が1.1倍に、竜撃砲の威力が1.2倍に強化されます。
砲術師では砲撃・竜撃砲は強化されないので注意。
【業物】
切れ味消費を半減します。特に砲撃メインに戦う場合有効。
業物時切れ味消費
通常:1 放射:2 拡散:3 竜撃砲:10
・ランスガンスの利点は?
弱点部位を「点」で狙って攻撃できる
標準で性能の高いガードを持つ
・ランスでの尻尾切断の注意点
打撃が切断を上回るダメージを出す部位については 打撃属性しか適応されない。柔らかい部分を攻撃すること。
ex)ディアは尻尾裏側なら切れるが、甲がある部分はいくら突いても切断できない。
グラビも尻尾の先端を突いても切断できないが、尻尾の付け根辺りなら切断可能。
以上は肉質が背中の判定になっているため。
・多人数での立ち回りは?
他メンバーが攻撃しにくい部位を積極的に狙うが吉
また、ランスの突進とガンスの竜撃砲を除き
スーパーアーマーのついてない攻撃ばかりなので仲間の攻撃で転びやすい
それを理解してる仲間は逆にやりにくいだろう
距離を置いて位置取るのも重要
ガンスの砲撃や竜撃砲は仲間もふっ飛ばしてしまうので
当然ながら 適 当 に 撃 つ の は 厳 禁 !
切り上げ後やガード突き後の上方向への砲撃なら味方に誤爆しにくい
幹部装備とは
スカルフェイス
アカム
アカム
アカム
エンプレス
発動スキル
匠見切り+2ガード性能+1
ランス・ガンスの日 概要
参加資格:ランス又はガンスを装備していること。HRなんて関係なし。愛があれば問題なし。
注意事項:部屋を建てるときはMHPを入れること。人が少なければ部屋建てずにロビーでワイワイ
日時 :毎週土曜日 22:00〜
場所 :ルミネスアリーナ
みんなで突けば怖くないよ!
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_l l_ /.. 0ヽ ないよ! | lIIIl| __
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|_|__|_| ゚∀゚)') .('(゚∀゚|::::;;:::| ないよ!
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ごめん。ナンバー変えるの忘れた
実質45。これの次は46でお願い
【ガンランス】
[派生なし] スノウギア
[生産] 黒銃槍 フルボルテージ ペナムデコロン
ガンチャリオット → ガンチャリオット改 攻撃529 龍350 会心0 切れ味白 砲撃Lv4 [Gリオレウス 上位銀リオレイア]
砲もろこし → 大砲もろこし 攻撃598 攻撃Lv5
[ランス]黒龍槍 → 黒龍銃槍 攻撃460 龍 会心-20 拡散Lv3
ビックスラッガー → トリプルクラウン 攻撃506 毒400 [ゴム質の特上皮 毒怪鳥の頭 激烈毒袋 ピュアクリスタル]
→ ペナムデコロン 攻撃483 毒160 [霞龍の上皮 ノヴァクリスタル 爆炎袋]
ペナムデコロン → ペナムデトワレ 攻撃575 毒200 [霞龍の上皮 ピュアクリスタル 黒狼鳥の靭尾]
ティガバースト → ヒドゥンガンランス 攻撃437 会心+50 切れ味白 [迅龍の刀翼 迅龍の尻尾 迅龍の上鱗]
ヘルスティンガー → ヘルブリザード 攻撃575 氷340 会心20 切れ味白 砲撃Lv4 [雪獅子の重牙 強靭な牙獣髭 雪獅子の豪剛毛]
→ デザルトスリング 攻撃644 会心-20 切れ味白 砲撃Lv3 [砂獅子の重牙 砂獅子の豪剛毛 迅龍の重牙]
海王槍リヴァイアサン → 海神槍リヴァイアサン 攻撃506 水370 会心0 砲撃Lv3 [翠水竜の特上ヒレ 翠水竜の厚鱗 翠水竜の魚重牙]
→ 熔銃槍ヴォルケーノ 攻撃598 火200 会心0 放射Lv3 [ヴォルガノフの厚鱗 重殻 獄炎]
ブラックゴアキャノン → ブラックゴアバスター 攻撃690 会心0 切れ味白 砲撃Lv4 [G黒グラビ2種 大竜玉]
龍木ノ槍【金剛】 → 龍木ノ古槍 攻撃460 麻痺250 会心0 切れ味白 砲撃Lv3 [G級ヤマツカミ 人糞(?)]
ナナ=フレア → ナナ=ソレイユ 攻撃575 火500 会心0 切れ味白 砲撃Lv4 [G級ナナ=テスカトリ G級テオ=テスカトル 古龍の大宝玉]
【ランス】
[派生無し]エメラルドスピア
撃竜槍【吽】 → 正式採用回転機械槍 攻撃529
タケミカズチ → 雷槍【ナルカミ】 攻撃575 雷520
大鬼槍ラージャン → 鬼神槍ラージャン 攻撃621 雷230 会心+30
テリオス=ダオラ → レグスル=ダオラ 攻撃621 氷320 防御10
テオ=ロア → レオ=エクシス 攻撃621 火330 会心15
封龍槍【刹那】 → 封龍槍【六徳】 攻撃529 龍320 会心20
ツキサシ → カーマインスティング 攻撃575 スロット1
→ シェルクロウランス 攻撃529 防御40 スロット2
龍騎槍ゲイボルガ → 大龍騎槍ゲイボルゴ 攻撃力690 防御力12 [メランジェ鉱石(10) 鋼龍の尖爪(5) 鋼龍の重殻(5) マボロシチョウ(5)]
バベル → ロストバベル 攻撃667 防御+28
バベル → サダルスード 攻撃506 水220
バベル → スパークプラグ 攻撃506 雷250
バーバリアンタスク → ジャイアントタスク 攻撃552
轟槍【独虎】 → 轟槍【大独虎】 攻撃667 会心-30
マテンロウ → スカイスクレイパー 攻撃598 会心-15
ダーク → ダークネス 攻撃506 麻痺250 スロ2
ヴリトラ → 蛇槍【ウロボロス】 攻撃506 毒470 改心+20 スロ2
正式採用機械槍、少々他の派生に比べて弱いがどんなだろ?
更なる強化ある?
そういやブルプロは?
苦労して作ったのに派生なかったら('A`)
機械鋸と同じなら改良型が・・・きっとあるはずっ・・・
ハイパーバキュームは?
フルボルテージ、生産素材なにが幾つかわかります?
機械槍に電撃袋10コとか…
・新テンプレ
ランサーのアナルレイプ講座
ランサーならモンスターのアナル狙いで、突きぃ!突きぃ!突きぃ!三段突きいぃぃぃぃっ!!!
アナル攻めこそ男のロマン! ロマン砲(竜撃砲)などお遊びに過ぎない
ひたすらにアナルを攻め、巨大なモンスターに悲鳴をあげさせるのだ!
イャンクック、リオレイア、ディアブロス、ドドブランゴ、様々なモンスターが君のランスで
突かれるのを待っている! さあランスを装備して(アナル目掛けて)突進だ!
【鬼教官からのありがたいお言葉】
/||ヽ_
/ || \ _ ヘ、
ノ | |_ ヽ_/ \
〈 ヽ _/、 _/` 〉
ヽ ヽノ、◎ _/ ̄ ノ
( ヽノ `_ノ /
ヽ_ ノ |/ _ /
\__|_ ̄ヽ__\ ヽ 、
∠ 人_ \`´/ |
∠_/ 人  ̄ _ノ 「アナルばかり責めたらイャンクック」
∠ __ノノ ヽ、_ /
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 19:11:02 ID:bmcDvyL3
ティガ槍おすすめ。匠あればいきなり紫いくし、強化先も強いし
>>18 確か
真珠色の柔皮×8
電撃袋×5
カブレライト鉱石×10
ゴム質の上皮×5 だったと思う
攻撃460で、属性は100台 砲撃Lv2 覚えてるのはそれくらい
ガード突きなしでもアカムグラビはいけたけどティガが厳しいぜ
いまダークでヒプ殺してきた。
匠付けたダークで紫ゲージ(゚д゚)ウマー
連投ごめん。
前にランススレで見かけた、「抜刀はやくなるスキルあればいいのに」
っていってたやつがいたけど
オウビXに抜刀+2ってあるぞw
>>23 抜刀攻撃がクリティカルになるスキルがあるって聞いたけどそれじゃなくて?
>>24 すまん、スキルの内容は知らないんだw
抜刀って文字を目にしたとき、ピカーンときちゃって。
とりあえず前スレ埋めようZE
(⊃^ω^ )⊃ 虫さされた手にもろこっし
⊂( ^ω^⊂) 虫さされた足にもろこっし
(⊃^ω^ )⊃ かゆいとこーろに
⊂( ^ω^⊂) もろこし、もろこし、もろこし、もろこし!
v( ^ω^ )v きーもちー
>>14 はぁぁぁぁぁ!そりゃやべえw
おれもラストスパートでやっと作ったのに・・・
なんか派生の報告ねえな・・・これは哀しい
ブルプロ派生あるよ
ただ尻尾集めてた人はご愁傷様だが…
あるよ
プロ ル
攻5 火4
ゲージ白
つづきは前スレ埋めてこい
とりあえず女キャラで外見も実用性も良い装備
頭:カイザーX(鉄壁珠)
胴:ギザミZ(鉄壁珠)
腕:ギザミU(名匠珠)
腰:ギザミZ(鉄壁珠)
足:モノデビルU(斬鉄珠、石壁珠)
護符、爪込みで防御力518
スキル:ガード性能+1、切れ味レベル+1、業物
カイザーの頭凄く可愛くなった。
萌え系装備が一個も増えてないから少しガッカリしたけど。
>>32 てめぇあの王冠&スカートに萌えなかったってぇのか!?
>>35 良いことを教えてやろう…
ピアスの全身版が出た
それはまさかへそピとか・・・そういうこと・・・か?
>>33 テオナナは見た目変わってる
他は色違い、ミラ系はデザイン入れ替え(バルカン、ルーツ)とか
模様が派手(バルカン)とかちょこんと羽がついたり(ボレアス)
>>34 髪もスカートも長くなって色っぽくなった
・・・ところで竜撃砲の冷却時間の話が出ないってことは変更はなし?
>>38 俺の中ではあの装備を着たわがままな第3王女が密林へ
「コンガを懲らしめにいくのじゃ」とか妄想してたんだ。すまない
そうか・・・ロングスカートもいいな・・・
>>41 まさか同じ事を考えて狩りをしてる奴がいたとはw
…そうだな、あえて言うならプリティーからキュートになった感じか
そういえばヴァルハラってどうなったの?
もしかしてあの性能で派生無し?
見た目はいいんだが
ランスを効率よく上達させる方法ってなんかありますか
前スレ埋まったな……
んでブルプロどうなったの(´・ω・`)
>>45 >>31 取り合えず2ndで蒼の尻尾集めてた奴m9(^Д^)プギャー
・・・15本集めたのにorz
スカイスクレイパー、ダークネスと来たらバベルダスアプシェリッターも出るよね
なんか、ブルプロ尻尾G級verと鱗G級verと火竜の天鱗とかいう素材を使ったものだった気がする
あ、よかったちゃんと強くなってるんだな
最初意味取り違えて 尻尾あつめて(ブルプロ作っ)た奴m9(^Д^) なのかと思った
……G級尻尾10本だったりしねーだろーな
>>47 ガンスと融合してワイズマンになります
ダメージを与えると回復します^^
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:32:08 ID:bhMopnJW
ロマン砲は肉質無視で前作の1.84倍。
砲術つけると約2.4倍の破壊力
しかも大砲術を発動させれば未知数…
ガード性能ばっかりつけてたが砲術スキルにも目を向けるか…
明日以降、検証、研究、考察、検討することをまとめてみた。
・スキル無しでガードの性能を検証する(ズザーしない攻撃を確認する)
・ガ性能1でガードの(ry
・ガ性能2で(ry
・ガード強化はどうなったか
・ガンランスのアクション変更での立ち回り
・ランスのリーチ(主観でいい)
ほかに何か追加検証ありますか?
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:38:47 ID:bhMopnJW
あと、ステップ回避のスタミナ消費量。
たしかに切り上げが早くなってないかい?
>>51 ちょっと待ってくださいよ!
・ロマン砲は肉質無視で前作の1.84倍。→素の攻撃力が上がってる
・砲術つけると約2.4倍の破壊力→今までの砲術師(+10)?それとも砲術王(+15)?
・しかも大砲術を発動させれば未知数…→大砲術って新スキル?
砲術ガンサー始まりすぎだ!
・ランスの突きテンポ速度
も追加かな、今は情報が錯綜してて困る
>>53 前スレの重複ですまないけど、一緒に検証してほしいな
・ガード移動でダメ食らうアレは直ったか(ガード移動開始0.何秒かはガード判定が消える)
・ステップ時のスタミナ減少値
・ランスのアクションに違いは出たか(ガード突きからのステップやりやすくなってねぇかな)
ガード性能なしでレイアの攻撃全部削りなしでガードできた
そのかわりほんのちょっと後ずさりするな
後ずさりの時間が激減してるのがやばい。
正直、リーチの長さよりもびっくりした。
リーチって長くなってるのか、わからんけど、ほかのみんなはどう思う?
激槍の情報がない所をみると強化先はなしか・・・
やっと1つだけ2ndのランスをG級に強化できた
バベル→サダルスード→サダルメリク 攻撃575 水250
片手剣の後ずさり(小)ぐらいと考えていいのかな?
連レスで申し訳ないが
>>62 信じたくないだろうが漆黒槍と激槍からの派生は同じ火属性ランスなんだ・・・
あとはわかるな?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 21:54:25 ID:bhMopnJW
今、ガード移動一歩ダメ検証してみたが、駄目だ。
やはりくらう。
ガード突は現在、録画による秒間検証中。
ガンスのガード突きは結局どのくらい弱体化してるんだ?
もうガード突き主体の戦法はとれないレベル?
ガード削りがなくなっただと
ガードの段階が3段階になったのか?
クリムゾンや正式採用、白菜、レクイエムあたりの強化があるかもまだかな?
あとヒプやヴォルの槍とヒプガンスが出てきてないね
>>64 そのくらいだと思う(片手剣使ったことないけど
ランス使用度高くするぜ!
とりあえず
激槍グラビモス
→重槍グラビモス 攻撃力:552 火属性:380 防御力+14
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 22:02:03 ID:bhMopnJW
すまん。
詳しく秒間では言えないがガード突のレスポンスは下がってる。
突から突への派生の際、隙が出来てしまう。
多分だが、0.2ぐらいの誤差があろうかと思う。
ガード突きは今までが
ピシピシピシ
だとしたら、今回は
ピシ、ピシ、ピシ
ってかんじかなぁ体感だと
>>72 うへ・・・
もうチンコもグラビもティガもアカムもカモにできなくなるのか
オワタ
>>36 すまん、ピアスの全身版って剣聖も?
訓練所やってない俺にはうれしいんだが
激槍が毒じゃなくなるなんて・・・
ガード移動の出始め部分だけガードなくなるバグはどーなったのかな
>>75 スキルは無いが珠が三つ入れられる防具が全身あるだけ
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 22:08:54 ID:bhMopnJW
そんな感じです。
二回で抑えてステップ回避。が妥当かと。
しかも突から砲へのレスポンスは明かに落ちている。
砲火力が上がった為の結果かと…
>>71 漆黒槍じゃなくて激槍から火になるのか・・・
もしかしてペイルカイザー・ブラッシュデイムや太刀の葵と楓みたいに
漆黒槍の強化もこれに統一かな?
>>78 なるほど、サンクス。
剣聖ピアスってG級いくと防御力足りるのかな
とってないが
ランサーガンサーの兄貴達と一緒に遊びたいと思って今日kaiの設定したんだけど
アリーナとかでどこに入ればいいのかわからないよー…
どなたか一緒に遊んでもらえませんか?
確にガード突きはもっさりになってるな
一突きごとに穂先を下げるモーション→突きになっている
Gフルフルにナナで挑んだが普通にノーダメで勝てるから
まだまだ有用と思う
放電突進で削りが無くなっていた
水平突きからの切り上げは早くなっているので使いやすい
当日組みのおまいら、まず何から作る?
ガンスはともかくランスはガード突きなんて使わんよ
ガード性能が15でも+2にならないんだが・・・20にすれば+2になるのかい?
あとガード突きの挙動が変わってる気がする
>>85 使う場面も結構あるけどな。
特にティガとルーツ。
竜激砲の冷却時間変化無し。
今までどうり2分だった。
砲撃からの派生って早くなってる?
あれ早くならんと実践じゃつかいにくいんだけど
>>84 予約なしで勝負する俺にはそこまで頭が回らん
>>86 20Pになったって見たな
ガード突きそんなに劣化したのか?!
あぁ・・・俺はガンランスを一番愛しているのに・・・・・・
なんてこった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予約はしてないが、当日販売の店を見つけてきた
明日ははやめに家を出て並ぼう……
ガンスを愛しているのなら新しいガンスをも扱えるようになるべきだな
まぁ砲撃の使い勝手が格段に良くなってるって話だから
頑張って新しいガンス使ってみるか
弱体化じゃないならまぁ歓迎。
もともと砲撃ぶっぱなすガンサーだぜ。俺は。
上位砂漠でドスゲネ2頭祭開催中なのは俺だけじゃないはず
ガ性+20じゃないとダメなのか・・・シルソルやゴルルナに鉄壁珠の俺涙目
ガード強化の存在がなくなってるたら許すが・・・たぶんちくしょぉぉぉぉ!
G級は全体的に肉質硬くなっとるそうだから下手したらあれなことになりそうですね
崖ハメが大分できなくなってるみたいだしもろこし亀砲撃とか大分ゆとりできそうな予感
>>97 ちょうど今やる事無くて困ってたんだ
おれもそれやるわ!
>>97 よう俺
最低バベル2本は作っておきたいな
>>97 ドスゲネ2頭、金レイア、ランポスと
ついさっき終わったところだぜ
>>99 逆に初期のフロンティアみたいに敵の体力が多すぎて
砲撃はおろか竜激砲さえ撃つ暇あったら突いてた方がいい、とかなるかもしんないよw
>>86 ガード強化無くなったのかね?
だから20?
それよりバベルのせいでマカライトがやばいことになってるんだが
Gザザミに行ったが
ガード突きの遅さが顕著に出るな
正面でガードすると手数がかなり減る
ザザミのモーションも攻撃の間と間が微妙に隙が出来ているので
ステップを駆使して横に回ると楽になった
両爪での大振り挟み込みでガ性能1で削りノックバック有
ジャンプからの着地がホーミングかかってめくられて鼻水吹いた
>>71 ギザミスティンガーorボーンクロウランス改→ツキサシみたいな扱いに泣いた
でも十分つおいな。最上位槍と比べるとちょっと見劣るが、
Pから使ってるお気に入りなのでこれを使おう。
>>97 後ゲネ上鱗10枚でバベル3本そろうぜ〜
次はリヴァイアサンとヘルスティと・・・間に合わんな・・・
おまいらマカライトどんだけあるんだよ・・・orz
>>109 3枠から先は売った
鉄鉱石が1枠ちょいしかストックがねぇ
>>104 本スレによるとガード強化は無くなっていない様だな
744 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2008/03/26(水) 22:24:32 ID:3Bs2Gg770
>>723 うああああああああああ
まじだ・・・
18ポイントになってもガード性能+1だ
↑との事だから
ガード性能2ガード強化心眼は剣聖凛覇で出来ないっぽい
>>111 要は次なる剣聖凛Zならガード性能2ガード強化心眼ができるという事か
…頼む、そうだと言ってくれorz
俺たちはなんの防具を作ったらいいんだ?
スティールXZが+8とかあるんだろう きっと恐らく多分
でもガ性つけなくてもガード能力が上がってるんでしょ?
案外デフォで+1状態でスキルは+1でも+2でも変わらないとか無いかね?
ザザミXなら俺たちの期待にこたえてくれるかもしれない
「Gにあがったら何を作れば=ザザミ」みたいに
引継ぎ後ならすぐに作れるヒプノ装備もいいかもしれん
胴で体術+5あるから倍加つけて体術1発動させるのも浪漫
ちなみに+15で体術2、それ以降は変わらず
ガード性能+2無いと心配で狂い死んじまう俺には死活問題すぎるorz
元からガード性能付いてる防具じゃないと武器に鉄壁珠ぶっさしても足らないじゃまいか・・・
竜撃うったときの後ろズサー延びてね?
まだまだげねぽっぽを狩る作業が続いてるお
>>120 片手とか大剣用でランスに関しては意味が無い、とか
そうでもないとガンスなんかガード突きクソになって、ガ性とガ強同時付けが非常に困難になって
じゃあまりも・・・って竜撃砲のスキもでかくなってるのか?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:07:26 ID:+xzzlZeR
絶壁珠とかって感じの1スロ、ガ性+4、G素材のみで作る装飾品ないかなぁ
サクサク突けないガード突きなんて
>>122 でも砲撃と竜激砲は大幅に強化されているんだろ?
ガード突きもランスのよりは使えるだろうし
隙が増えたぶんモーション値が高くなってるかもしれないし
そもそも俺はガード突きあんまり使わないし
だって斬り上げ突き上げのほうがかっこいいんですもの
レオエクシスって・・・俺テオロアだけ作ってないんだけど・・・
徹夜でJUMPテオ狩ってくる
そもそもガードもすぐ出来て攻撃効率も良いなんてお手軽にも程があったからこれでいいな
どうせ一週間後には砲撃の威力に狂喜乱舞してる様が目に浮かぶ
ガード砲撃ができるのか?
俺の股間はガンランス。
竜撃の冷却強化で威力据え置き
より、冷却時間そのまま竜撃威力大幅アップで実に理想的
竜激砲でひるまないと萎えるし、隙が多くてやばいからな〜
砲撃レベルも5まで追加されたんでしょ?
大剣に勝るとも劣らない一発が期待できそう
今からwktk
性能2が必要な相手にガンスかついで行ってないからいいや
>>125 >隙が増えたぶんモーション値が高くなってるかもしれないし
これに期待だなー
正直今はクエ終了まで一度もリロードしない事がほとんどなくらい砲撃使わないから
使いたくなるくらいに強くなってるといいな
俺の股間はヘヴィボウカン
昔間違えてバベル3本とヴァルハラ2本あるんだが
こんなに派生あるわけないよな
特にバベル
しかしPTでの砲撃がな。
ソロだったらドカンドカンできるが。
だれも攻撃しないところに砲撃でもするか。
砲撃の切れ味消耗は変化ないのか?
それでも…それでもスティールXなら…
スティールXなら何とかしてくれる!
>>138 砲撃レベルが上がった分は変化あるんじゃね?特に浪漫砲は
さらに業物の需要が上がったな
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/26(水) 23:26:34 ID:bhMopnJW
切れ味消耗はいっしょ。
はよ回転槍つくりたいわー
ヒプ2倒さねば
モノの潜行突き上げがはええ!
同志がいることも分かったし風呂も上がったしドスゲネ祭再開するか
しかしガ突が使いにくくなったのは個人的に嬉しいな
効率厨が流れて来るかと心配してたが大丈夫そうだ
バベルの直接生産に期待しよう
ガード性能1は10で発動する?
バベルの派生先直接生産できるのも結構あるがな
>>142 バベル → ロストバベル 攻撃667 防御+28
バベル → サダルスード 攻撃506 水220
バベル → スパークプラグ 攻撃506 雷250
これの他に一体どんな・・・
とにかくもう一本作ってくる
>>150 あと一本はドリルガンスじゃなかったかな?
バベル三本終わったよ…
あと7時間で俺もドリルや新バベルを見られるんだ
今までの人生でこんなにも朝が待ち遠しいのはないぜ
普段は「ああ、もう外が明るいぜ」ばかりだから
翌日
バベルが直接生産できて涙目になる人続出に
コーラ10本賭ける
そうなることを予想して2本分しか作ってない。
急ぐ必要もないしな。
サダルとスパークは直でいけるだろ
>>153 サダルとスパークが簡単に直接生産できたりとかなw
俺はもう素材もGで集めることにしたわ
・・・ガード突き死んだからティガやグラに勝てない可能性大だがw
バベルが直接生産できなくて涙目な
>>153にコーラ30本かける。
おい、バベルだぞ。
1秒でも早く派生させたいじゃないか。
フルボルテージってさらに強化できるのか?
それともこれで終了?
なわけねーだろ
俺はゲネポッポ相手が疲れたから、既に金稼ぎに移行してたわ
金だけはいくらあっても困らんからな
俺はランスガンス第一とは言え他の武器も使うからなおさら
ランス変更点まとめを待ってるぞ
早くしないと俺の股間のゲイボルグが風邪ひいちまうぜ
とりあえずパンツはけ
金稼ぎって、厨性能の武器作って
アカム殺れば速攻貯まりそうだな。
だが、恐ろしいのは武器の費用が20万〜30万になっていることだ…。
ないな
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 00:00:26 ID:TRTW0j8n
おい!たいへんだ!ビックカメラの前に並んでるじゃん!!
やはり春休み効果・・
ビックカメラで予約してる俺にとっては関係ない話ですね
せいぜい頑張って並んでください^^
>>165 安心しろ。
俺が確認した中で武器強化に必要な金の最高額は、
アペカム→クーネアペカムの14万5000だ。
でもG級武器はほとんど9万〜だ。
金足りねぇorz
田舎に住んでるし新型PSPを発売日に手に入れたときと同じように朝から見に行くかあ
サダルスード 攻撃506 水220って何か弱すぎね?
その後があるんだろうか
バベルの見た目スゲー好きだし、楽しみだわ
おまいら釣られすぎだぞ
バベルの先の4つのうち3つは直接生産できる。
とりあえず明日のために寝るんだ
回避距離伸びるスキルって楽しそうだな
ランス復権の予感
ブロスの地中から急襲の速度が戻ったな
風圧喰らったら死ねる
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 00:08:55 ID:0BL+vv4g
そうだ!もう寝るんだ!
予約なし、明日ばっちり仕事。
ショップに寄れるのは夕方〜夜。
うむ、発売日に俺が手に入れる確率は極めて低いと見た!
ランスのガード突きが強くなってるきがする
サクサク突けて、サクサク倒せる
ルーキーズガイド買ってきたー。
既出かも知れないけど。
ランスの2ndからの主な変更点
リーチが若干長くなった
ガードモーション・中が追加された
とあるね。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 00:12:59 ID:0BL+vv4g
>>175 「身内に不幸が…」のアリバイを作る作業にうつるんだ!
>>177 2ndの時点でランスは全近接武器のなかで
最長のリーチと謳われていたんだぜ?
書物の上ではな!
この目で見るまでは信用しねぇと決めた、あの上突きの日々。
真黒龍銃槍
攻撃力621 龍380
拡散Lv4 会心率ー20%
既出ならごめす
>>179 そうだねw
つまり、リーチが長くなってガードの性能が上がったってことみたい。
ランスいい感じじゃなくて?
ルーキーズガイドより
ランス
・リーチが若干長くなった
・ガードモーション・中が追加された
ガンランス
・通常技の連携に新ルートが追加された
・ガードモーション・中が追加された
>>178 気持ちは有難いが
さすがにそこまでは出来んw
運良く在庫があればいいご縁があったんだなと
思う事にするよ!
ガードモーション中の硬直時間が気になる・・・
>>180 ガンランスの2ndからの主な変更点
通常技の連繋に新ルートが追加された
ガードモーション・中が追加された
とあるね。
「上方突き(ガード突きを含む)は前作よりも攻撃力が若干下がった」
って本文中にある。
ちょっと連繋は風呂入ってからw
>>180 やっぱ書いとくw
砲撃orステップ → 武器出し攻撃or踏み込み突き上げ
砲撃orステップ → 斬り上げ
の連繋が追加になった
なんかコンボ中に踏み込み突き上げが出るような気がする
結局ガード突きしてるほうが安定するし強い気がしてきた
>>187 追記
斬り上げは前砲撃から、踏み込み突き上げは上砲撃からのみ繋がります。
ランスのリーチ長くなったと聞いて飛んできました
同じく、ランスのリーチが伸びたと聞いて泣きながら飛んできました
ガード性能スキルが15でも、ガード性能+1しか発動しない。
ただし、ガード性能+1でも削りなしガード可能になってる攻撃多数。
・ババコンガのラリアット
・ババコンガのボディプレス
・蟹(鎌、盾どちらも)の地中急襲
とりあえず上記3つは確認した。
>>193 スキル10じゃガード性能は発動しないってこと?
ただでさえあまり使わなかったガード+2とますます疎遠になりそう
>>194 スキル値15では+2にはならないということじゃないかな。
10でガ性+1、20でガ性+2なんだろうかと。
スキル10でも発動する。
MHP2だと、スキル15でガ+2になったけど、今回はスキル15でもガ+1のまま。
スキル20ぐらいでガ+2になるんじゃないかと思う。
ガ性2自体が無くなったんじゃないの
そもそもモンスの攻撃の方が調整されててほしい
>>193 情報提供乙
ガード関連はまとめて考えると中々面白い変更だな
一番恐いというか嫌な予感するのはこるーの攻撃か
G級防具で楽に+20まで可能なの出てくるのだろうか
なまじ流れが早いと話が頻繁にループするな
つーかこの勢い、一日でスレ消化しそうだな
さすが発売日といったところか
八時頃からゲオに並ぶしかねえっ・・・!
ランスはじかれにくくなったか?
G級かたすぎ
武器系統毎のガード性能の差別化が見直されたとしたら、
実はランスとガンスでガード性能違ってたりは…
ないだろな、多分
>>204 どういう意味?
G級かたすぎってレスとランス弾かれにくくなったか?って同時に書かれると
まるで斬打属性が100%に戻ったとのかと夢見てしまうじゃないか
同じくルーキーズガイドから、
「ランスのガードの挙動にガードモーション・中(若干後ずさるが体力は減らない)
が追加されたことで、ガード性能のスキルは必須というほどではなくなった」
ガードの性能が上がってる
ガンスも同様らしい
斬打属性と言えば、グラビの尻尾はどうなったんだろうか
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 00:56:36 ID:N6dHnCAz
2ndGで強化先を用意してもらえなかった可哀想な子は以下の通り。
・ヴァルハラ
・トライデント
・レクイエムスピア
・プロミネンスピラー
・アンドレイヤー
・ダイオーガー
・猛槍ドスファンゴ
・正式採用機械槍
・ノーブルフレグランス
・プライマルスピア
・ハイパーバキューム
・エメラルドスピア
・スノウギア=ドライブ
スノウギア=ドライブが一際輝いて見えるぜ
>>210 なんでそこにヴァルハラとトライデントの名前が…………嘘だと言ってよバーニィ!!
てかガンスで強化されなかったのはドライブだけってことか・・・カワイソス
MHP2Gで盛り上がる中ひっそり記念パピコ
昨日、ガンチャリで紅龍倒せないと書き込んだものです。
遂に討伐成功!ボマー付けちゃたけどw
昨日質問に答えてくれた方、ありがとう!MHP2Gでもガンス担ぎます。
ヴァルハラとレクイエムスピア強化出来ないのはショックだ
新しい睡眠スピア追加されているわけないだろうし
>>210 どれもGでいかにも派生ができそうと思った物ばっかりだな・・・
>>213 同じくヴァルハラ…orz
あの独特の細さを維持しつつ、
G級にも通用する性能を秘めた武器が出る事を期待してたのに!!!
>>216 ヒプ素材のランスないのん?それこそ嘘だと言ってよ!
ニーズヘッグでなかったなぁ……ってか、Fの装備は意図的に出してない気がする。
よさげなものだけは取り入れようよPスタッフ!
ぁ、もしかしてアレじゃね?
まだキー素材持ってなくて、派生先が見れないだけとか?
そうなんだろ?そうなんだよな?!そうだといってkだおうほふぁあlkrじゃ
MHP2はティガレックス討伐で締めくくったぜ。
朝7時から狩猟解禁なんで、スタッフロール見てから寝るわ。
早くガンス担いでナルガクルガと相対したいもんだ。
では皆、G級で会おう!
さて俺ができるのはこんなものか
もうランスのリーチだけで十分うれしいさ
明日からの良きランス・ガンスライフに備えてwktkしながら寝るとします
おやすみーノシ
ガトリングランス→改→正式採用機械槍 って作ってみたんだが、
ガトリングガンスとかロケットランチャーガンスとかに派生しなかった。
近代兵器ガンスは一つも無いかも・・・ orz
>ガード性能のスキルは必須というほどではなくなった
そうは言うがな大佐、ガードモーション・中 はガード時にスタミナ50消費するんだ。
鎌蟹の地中急襲ってさ、ガードしてると大概2ヒットするでしょ。
50×2=100 スタミナ切れ マジ怖い
>>224 寝ようと思ったがw
すみません、ガイド丸写しなのであります!
検証等はこれからじっくりとお願いしたいのであります!
ノシ
武器の強化で、強化途中から新しい派生があるかどうか調べてみた。
ナイトランス→コールドアイシクル もしくは ヒプノックのガンス
ハードボーンランス改→フルフルのガンス
ティガのランス→ナルガクルガのランス
ティガのガンス→ナルガクルガのガンス
・・・たったコレだけ。
MHP2における最終強化武器→MHP2Gでさらに強化・派生できるよ! が新武器のほぼ全てみたいですな。
【ランス】
[生産]
コールドアイシクル 攻414 氷120 会心0 スロ2
[強化]
ホワイトディザスター → ホワイトカタストロフ 攻460 水240 会心15 スロ2
ホウテンゲキ【狼】 → ホウテンゲキ【凶】 攻621 毒160 会心0 スロ1
黒龍槍 → 真・黒龍槍 攻644 龍360 会心-10 スロ1
黒滅龍槍 → 真・黒滅龍槍 攻598 龍400 会心-20 スロ0
手持ちで現時点載ってない派生はこんだけ。
ガンスは要る?
フレグランス派生無しか…、せめてバベル程度のG級派生があると信じていたのに…。
弱い、弱いよフレグランス。3スロ考慮しても攻撃力があと100欲しいよ。
>>210 俺のフレグランスがああああああああああああああああああああああああああ
あれ、黒龍槍つよくね?
今ヒプノック狩って来た。リーチは体感でもわかるくらい伸びてる。
んで、オトモアイルーが予想以上に頑張ってくれる。
とりあえずの報告ね(´・ω・`)
うわ 黒滅はランス、ガンス両方に使うってことかこれ
余った紅玉使うかGに備えてラオ狩りまくるか
下位でもツキサシやドスファンゴ位は作れるようになっててくれよ・・・
これ以上厳しくされたら、ぼっちの俺は死ぬしかない
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 01:58:19 ID:6Y76MNxA
これからメインにしようとしているブラックテンペストは、
上の強化あるのだろうか?
・・・・気になる。
今回ランス楽しそうだな・・・
ムロフシやめて槍握るかもしれん
<<234
テンペストの強化あるよ〜
要らない感じやね。
>>10の黒龍槍→黒龍銃槍は、黒銃槍→黒龍銃槍の間違いじゃないかな。
ではおやすみなさい。
正確にデータとって無いんでアレなんだがガード突きの威力下がってる気がするbyガンス
ガード突き以外の威力が上がっただけかも分からんけど
ホント砲撃強くなったな
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:10:48 ID:6Y76MNxA
<<236
ありがとうです〜
これでブラックテンペストを相棒にGをプレイできそうですwww
ガンランスのもろこしとかいうのに加えてドリルランス
ランスを握るしかない
どうやらランスが復活したようだな
俺の嫁ブラックテンペストにも更なる上があるそうでなにより
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:29:50 ID:QGpRkF1B
ブラックテンペストの強化先
レイジングテンペスト
攻撃力 736
会心率 -20%
レア度 10
スロット 1
切れ味+付けたら紫ゲージ付くし、これ一本で何とかなる予感…
素材がすごいことになりそうだな
黒嵐→0点か
>>243 幹部装備にぴったりと思ったが
スキル変わるんだったな
ガンスの浪漫砲が今までは
■
■■■
■
これぐらいの爆破範囲だったのが今作では
■
■■■
■■■
■■■
ぐらいの範囲になってないか?脳汁でまくりww
今コンビニ行ってちょっとだけフラゲしようとして失敗w
かわりに「MHP2G グレードアップブック」ってのを買ったんだが…
ラージャンガンスって既出?
あれ、斬打属性変わってない?
ちょっと誰か黒グラの尻尾切ってみてくれ
>>237 ガンス目当てで黒龍槍作った俺涙目
仕方ないから真黒でも作るか…
やばい、体術スキルマジやばい
何がやばいって+10で既に猫体術大と同じスタミナ消費量
+15にしたらステップしほうだいになるな
2G発売だってのに
ランスデビューを考えています。
ランスは片手や双剣みたいに属性そろえた方がいいでしょうか?
無属性のバベルだけでもそれなりに戦えますか?
質問ですみません。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:38:42 ID:QGpRkF1B
>>244 素材は大竜玉ってのがレアそうなくらいであとはG級黒ディア素材だからなんてことなさそう。
>>252 発動させる為の珠のマイナススキルにガード性能は含まれてないよな?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 02:42:13 ID:6Y76MNxA
レイジングテンペスト !!
こ、これはかっこいい名前だww
ぜひ、早く作りたい。
それまではブラックテンペスト&切れ味+でがんばります
ガード突き弱体のおかげで、俺のガンスでガードしまくりスタイルが、映えそうだ。
避けガンスもいいけど、やっぱりガードで無効化するのも楽しいよな。
>>253 属性よりも威力を優先させてるけどなあ
基本的に連続で攻撃する武器ではないし・・・
一、二回突いたらステップ→そのまま攻撃できそうだったら方向調整してまた一、二回チクチクか
トンヅラして敵が隙の大きい攻撃をするまで逃げるかだし・・・
というかバベル強いよ
結局ガ性は必須スキル
突きの巻き込みというか範囲?
微妙に広がってる気がするんだけど気のせいか
上突きじゃなくて平突きのほうね
砲術王に冷却短縮キター!!!11
回転ガンスって古代式のこと?
ランスの練習にちょうどいい敵ってなんでしょ?
99→ティガで行ってみます('-'*)
ウンコンガとクック先生
クック系でもガルルガとかリオレイアとかはお勧めしない。ノーアクションの理不尽突撃を連発してくるから
やはり鬼教官は格が違う
特に理由は無いけど俺はフルフルで練習した
今回は"ガン"ランスらしく戦ってもそれ程火力は低下しなさそうだな
白フルやゲリョ、おそらく火も通るであろう白アカムと戦うのが楽しみだ
こりゃ砲術王装備作っておくかなー
やっべ、砲術王楽しみ過ぎる
早く10時になってくれ
短縮ってまさかF仕様になるとかじゃないよな?
もしそうなったら、始まりすぎて厨武器認定で終わりそうな……。
竜撃の特性上厨武器にはなりにくいんじゃ?
切れ味を含めた対効果で砲術王付けたときのみ砲撃メインが有効とかそんな程度と予想
カプンコは、Gの付くMHはランス系統が厨武器になる仕様にするつもりなんだろうか
248だけどラージャンガンス
「重骨銃槍」攻撃506スロ1通常4無属性
骨銃槍が実用レベルになりました
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 03:26:12 ID:B7QoEvw6
>>276 大丈夫だ、ステップという時点で素人には扱えない代物ですから
ホワイトディザスター→ホワイトカタストルフ
攻撃力460 水240 青ゲ
で、「これ以上強化できません」
白菜終了のお知らせ
ゲイボルガ→ゲイボルグ→ゲイボルゴ
次は ゲ イ ボ ル 氏
>>280 会心15%でスロ2
G級にこれではちと厳しいかと…
>>280 変わらず+15のスロ2
切れ味はタケミと同程度みたい
モノハ1個使います
砲術王してみた。
スキルなしだと、冷却時間は2分。MHP2と同じだね。
で、砲術王が付いてると、冷却時間は1分30秒で済む。
砲撃の時代キタコレ
よし、開幕砲術王決定w
上位程度の性能だなあ>カタストロフ
攻撃529 水300 会心15% ○○−
くらいならG級でも使えないこともなさそうだったんだが
30秒短縮されると1MAPで確実に2回撃てるようになるからいいな!
P2では位置取り等で2回目はちょっと無理っぽいって感じだったし
これは俺的レボリューションだぜぇ
砲術王によるダメージ上昇がMHP2と同じ1.2倍だとする。
冷却時間短縮による単位時間当たりの竜撃砲の発射回数は1.33倍になるわけだから、
1.2×1.33=1.6
竜 撃 砲 の 威 力 、 実 質 1.6 倍
ガンスは終わったんだか始まったんだかよくわからんなw
手数を砲術で稼ぐ戦術になりそうだな、ガード突きも弱体化されたし
しかしPTでの立ち回りは余計にめんどくさくなりそうではあるがw
砲術と相性のいい業物スキルなんだけど、
「切れ味の落ちやすさ半分」(今までどおり)と
「攻撃が弾かれなかった場合1/2の確率で切れ味減少しない」ってあるんだ
砲撃は弾かれない=今までより長持ちするかも?
検証できる人頼む
可哀想な白菜……でも俺はお前を捨てたりなんかしないぜっ
>>278 本来玄人武器であった太刀の現状を見るんだ
無印やG時代とは違ってきてるから、素人には扱えないとかあんまり関係なくなってる気がす
性能が良いと聞けば、多分新規が沢山寄ってくるぞ
それは非常にうざいな
お前ら普段は人少なくて寂しいとか言ってたのにwwww
俺も新規、もとい効率厨は流れてきて欲しくないけど
武器性能が厨クラスでもシステム行動が伴ってないし大丈夫じゃないかな
他武器をあんまり上げたくは無いが、
太刀や弓は実際どうなのかは別として素人目に強いと思わせる行動があったわけだし
砲術師・砲術王について
今までの師は大砲&バリスタのみの死にスキルだったけど
今回は師で従来の王と同じ大砲&バリスタ・砲撃&浪漫・徹甲に効果あり
王で大幅アップ&冷却短縮とある
砲術スキル始まりすぎる
大砲珠が銃器珠の完全上位互換ってことでいいんだろうか
回避性能1匠砲術王つけられたら良いなあ
フロンティアはやらない
既出かもしれませんが
白ゲージでもはじかれることを確認
ザザミでガ性1でもノックバック攻撃あることを確認しました
ランスかガンランスか書いてくれないとわからん
行列組を嘲笑うかのような寒さだな。
アホな質問かもしれんが今までモノブロの尻尾って先端突いてても切れたっけ?
ホワイトカタストロフだが、レイジングテンペストよりレア度が下だったので、さらに上位形があると俺は見ているがな・・・
レイジングテンペストより切れ味は優秀だったが。
>>302 ランスで?ということだと思うけれどP2では尻尾裏の狭い判定内で突かないと切れなかったと思うよ
そう書くってことはP2Gでは尻尾の背中肉質のひどさが解消されてるぽいってこと?
>>299 なんかG級モンスターは肉質が硬くなってるとか怯みにくいとか聞くけど・・・
切れ味白の倍率が下がったのか、敵が硬くなったのか。どちらにしても面倒だな
G級武器はデフォ白が多いから弾かれに関してはマシになると思ったのに、相変わらずスキルゲーか
G級だと剣聖ピアスも防御力が心細いから使えないし
どうすればいいんだ
白でも弾かれるって事は肉質15の部位を含んでるって事かね
肉質が堅くなるほどガンス使いとしては燃えてくるが
コンビニで買ってきた
ランサーの俺が少しいじった印象
リーチが水平、上段共に延びた
特に上段は顕著
突進キャンセル後のサイドステップができない!
フィニッシュ突きの隙が減ったような気がする
ネコートさんのクエしかやってないんだけど敵つえー
なんか他聞きたいことありますか?
そんな事より10時マダ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
スキルやスロ修正が地味に痛い
ミラ・アカムは既出として、ギザミSUUSSも駄目だ
ラオ覇は何とか性能1強化は維持してるから
しばらくは大砲珠と剣ピでやりくりする事になりそうだ
打属性に関してはどうなってるのかな
まぁこっちはさすがに変わってないだろうが
>>308 幹部装備も修正されてる?
ドラゴンSがスロット1になってガッカリしてるんだがorz
>>312 幹部装備
珠適当に突っ込んでみたけど
ガード性能1
見切り+1
切れ味+1
になってしまった
どこが変更されたかは今クエスト中だからわからないが
達人スキルが+12で止まってしまう
とりあえず今は剣ピ+オウビートS で進めてるが
G級には怖くていけない
お、俺のディアU変わってないよな?!
>>313 マジかーorz
剣ピない俺は序盤どうしよう
竜撃の威力が変わろうと冷却時間が変わろうと
今までどおり溜まり次第撃つから関係ないな
で、竜撃砲ってPTだと転倒狙いで撃て! 見たいに言われてたけど
ソロならダメージ目的とか堅い部位の破壊とかに使えばいいのかな?
転倒させてもズザーがあるから一人だと追撃しにくいんだけど
>>314 確認してみた
頭 ○○ 切れ味+2 防御−2 風圧+3
胴 ○ 同上
腕 ○○ 同上
腰 ○○ 同上
足 ○○ 同上
ちなみに、今回は武器、防具共に
画面に画像が表示されてていい感じ
>>315 今から訓練所がんがれ!
>>316 ガード性能のスキルは必須だと思う
性能1ついてる状態でフルフルの帯電ガードしたら
ガードモーション中(?)になってびびった
MHP2に慣れてる人は戸惑うかも
水平突きはもしかしたら当たるかなーって思って突くと当たる感じ
あと、↑で誰か言ってる通り横の判定が甘くなった気がする
絶対当たってないのにランポスが吹っ飛んでった
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 07:54:02 ID:9NVd+Oyz
ドリルガンスktkr
俺のザザミS変わってない?性能+と高速砥石……
>>318 ふんふん、ありがとう。
どちらも延びてるとなると更に嬉しいな。
自分の目で確認するのを楽しみにしてる。
追記
ランス、ガンス
起き上がり時にR+△+○でガード起き上がり
これはなかなか便利
>>320 安心してください
モンスターの新モーションはびびるよ!
ここには書かないので自分の目で見て楽しんで^^
俺は今から車校があるので、そろそろ行って来ます
みんな、いい狩りを!!
ゲリョスがとても強い・・・
>>323 ガード起き上がりktkrwwwwwwwwww
なんじゃそらwww
つええww
ガ性・ガ強・心眼
同時発動できそう?
ガード起き上がりって…
またえらい厨武器に返り咲きだなぁ
ゲリョスはP1に戻った感じだな。走り回る
ステキャンさえなけりゃ厨武器なんかにはならんだろ情交・・・
厨武器ってのは武器性能自体が頭一つ抜けていて、かつお手軽に高火力を叩きだせるというのが必須条件だ
大体厨武器云々とかいってる時点でだな
>>323 アリガタヤ
自分の汎用装備だから心配してた
確か起き上がりは無敵時間が増えたとか回避につなげやすくなったとかで
起き上がり自体に修正あるんじゃなかった?
死ににくくなったのを厨化とは言わない。
何故なら厨が好んで使うようなことはないからだ。
他の武器スレ見てたが、ハンマーの攻撃力が異常に狂ってるぐらいだ
火力面に関してはランスガンスは厨武器になることはない
起き上がりガード・・・厨はそもそもガードと回避の使い分けができん
厨って深いんだな。
俺は、なりふり構わず太刀や双剣を振り回す人のことだと思ってたわ。
ガンスの変更点は
・ガード突き
・砲撃→踏み込み
・ガード起き上がり
だけ?
今まで通りの攻撃力表示がある以上厨率上昇は少ないと思うがな
ハンマーの攻撃力数値より赤音符ある高攻撃力の笛やら抜刀スキル大剣が…
なんというか破壊力ばつ牛ン
リーチは確実に伸びてるね。ランスが使いやすくなった印象。
あとドリルランス作ってみた。回転させてきます
>>345 水平も伸びてると思う。
あとガ突きの速度も上がってるかな?
ラオ倒して上位村行ったらもろこし担いでガンスも確認してくる
>>278はMHGをやってないな
MHGはプレイヤーの大半がランサーだった
ステップなんて一度使えばすぐ慣れるし
>>342 砲撃の威力上昇、さらに砲撃レベルが5まで追加
後、砲術王大幅強化
>>346 mjk!!!!!!!!!!
開発者スレ読んでるだろ常考
砲撃レベル5で砲術王つけて竜激砲・・・撃ったら多分興奮して死ねる
初代無印MHしかやったことないけど、今から買ってくる
全部の武器スレみたなかで、なんだかここのwktkが楽しそうなので
ランスではじめてみようと思うよ
じゃ、いってくる
ブルプロの必要素材は変わらないんかな?
変わらないなら今すぐリオソウル倒してくる。
さて、受取にでも行ってくるか。
ツアーでとりあえずガンス使ってみた。
ガ突きは皆さん言ってる通りモーションが遅くなってる
あと龍撃打った時のノックバックが多少後ろに伸びてるかな?
ガンスで基本亀で戦ってきたガンサーには多少戦い方考えないとキツい感じ
>>331 ガード起き上がりは、ガードできる武器なら全部できます。
今見たら、説明書に載ってましたー。
リーチ伸びたのか。買ってくる
あとランスには関係ないけど最初は誰でもお世話になるクック100頭討伐で「先生」の称号がw
買うか買わないかの判断がリーチだけの
>>357ワロタ
同じく、買ってくる。
買いにいったやつらかえってきたか〜?
みんなGに入った頃の防具何にする?
俺はフルサザミZ(防御デフョで410)でスロット12個あるから珠つっこんでガ性能+1、切れ味+1その他もろもろにしようと思うんだが
性別、女にしてみたんだが・・・・・いいなこれww
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/27(木) 10:34:06 ID:X9J5BoHi
P2って大バックステップ後から
他のステップへ繋げられなかったっけ?
何かGだと出来んのだが…
363 :
宣伝マン:2008/03/27(木) 10:41:29 ID:T8T2u69I
いまさらながら上段突きのリーチ伸びてるぅううう
うっ涙が・・・
流石ヨドバシだ!
フロア1週しても何ともないぜ!
大バクステって何ですか?
2ndやり納めにスタッフロール見てたんだが、オトモアイルーの構想は既にあったっぽいなw
オトモトレニャー欲しいぜ
なんかスノウギアの盾が黒くなってないか
ガード突き弱体化により
水平突き→砲撃で味方をふっ飛ばしまくるにわかが量産されるとみてよろしいですか
今買ってきた
二つ店候補にしてたんだけど
一つ目の店、最後の整理券よこから小学生にとられた(´Д`;)
二つ目の店で1時間待ってやっと買えた。でも入荷数20個だってさ……
よーしパパランスで突撃しちゃうぞー
オトモ使えねー…砲撃で飛ばしまくってゴメンよ
スレ違いすまんが、もろこしは素材なに?生産にでなくて泣きそうです
回避距離スキルってステップにも有効?
当方まだ作れないので
どなたか試して下さらんか
GETできなかったぜ。
悲しいんだぜ。
もうルーツに突進してくるわ
予約したはいいが、普通に仕事(残業確定)な俺涙目。
もろこし作りたいよもろこし。
防具のスキルやスロット結構変わってないか?
なんか俺のセットが全然機能しなくなってる・・・
なにげにそれが一番キツイ
ベナムデコロン、怖くて強化できないな
すなおにトリプルクラウンに出来るのを待つか
二週間前に予約はしたが買えない俺。
次の入荷いつなんだろうか。
>>375 やめろー!!
死んじゃうぞォーーーッッ!!!!!1
新ガンス続々判明。
フルボルテージ 460 雷180 放射レベル2 会心0 緑ゲージ スロット1
フルジェネレート 529 雷220 放射レベル3 会心0 青ゲージ スロット1
フェザーガンランス 368 睡眠100 拡散レベル2 会心0 緑ゲージ スロットなし
他にも判明したら報告します。
水平突き→斬り上げ→砲撃→上段突き→砲撃→踏み込み斬り上げ
派生覚えづらいぜ
ガンスで睡眠とな
竜激砲は3倍にならないのに・・・('A`)
384 :
352:2008/03/27(木) 11:28:01 ID:9cK9Zd7Y
なんとか買えた
近くのヤマダは250個入荷してたが、のこり13個でしたよ
PS2と違いすぎて泣きそうだ
先生の称号もらえるまで特訓してきます
ガ性能+1とガ強化、削るならどっち?
砲術師つけたいからどっち消すか迷ってるんだが。。
竜激砲の威力めちゃくちゃ上がってるwwwwwww
砲術王付けてガンチャリで村ティガ(いつも試し斬りに行く時使ってる)行ったら
ほぼ確実に竜激砲でひるみ&転倒
竜激砲自体も砲術王の時間短縮効果で撃てまくるし
PT時の実際の貢献度はともかく「貢献してるように見える」のは確実なものとなった
もう空気などとは言わせないぜ