【ライト】MHP・MHP2nd ガンナースレ54【ヘビィ】
ライトは反動なしのときの連射速度上げるとか、無反動の更に下みたいなのがあって弾の回転が上がれば、手数武器的な特徴が出るんだがなー
燃費は悪いが
866 :
1/2:2008/02/25(月) 15:52:07 ID:noEt5m48
〜散弾〜
1.銃口から扇状に判定スペースが出る
2.散弾Lv3の×5は5発出るという意味ではなく一体につき最高5発当たるという意味
3.モンスターによって優先集弾部位が違う
4.一つの部位に当たる弾の数はLv3で最高3発。部位が一つしかないドスラン等にはLv3でも三発しか当たらんハズ、多分
5.水属性は無いと思っていい
6.銃口から発射されるのは弾ではなく攻撃判定発生フィールド。弾は自分で当たる場所を選ぶ
7.弾は一斉に発射されるのではなく、連射されている(速射と言った方が良いか?)
1だが、コロリン二回から三回の距離がクリティカルスペースで、そこから一定の範囲内だとLv3で五発当たる。
接近して撃つと一発か二発しか当たらないので、クリティカルスペース〜末端までそれぞれ3・1・1といった判定回数が
指定されてあるのかもしれない。壁越しでも当たるキリンハメの秘密はこれ。
2だが、例えば夫妻をクリティカルスペースに置いて散弾を撃つと、5HIT以上軽くする。
3だが、クリティカルスペースにモンスターを置いて撃った時、3HITする場所が最優先部位。
リオレウスなら尻尾(尻)、クックなら脚、ゲリョスなら頭。
4。弱点に五発当たるなどという偶然は起きない。Lv3で最高三発しか一つの部位には当たらない。
867 :
2/2:2008/02/25(月) 16:05:17 ID:noEt5m48
>>866の続き
※威力
威力の5という数字は5%という意味。
ヘビィだと武器倍率が1.2倍なので、攻撃力300の銃の場合、
250×0.05=12.5(切り捨てで12)、がその威力となる。
肉質を考えない場合、12×5=60。通常弾Lv2は30くらい。
なので散弾Lv3と通常弾Lv2だと二倍程度威力が違う。
問題はクリティカル。散弾は範囲が広いので全てがクリティカルにはなりにくい。
最優先部位に当たる3発をクリティカルとして計算すると、Lv2との差は縮まる。
また最優先部位が弾耐性の高い場所(例:イャンクックの脚)などに指定されていると、
ダメージは減速する。逆に高い場所(例:ゲリョスの頭)などに指定されていると、
ダメージは加速する。体の内部に弱点がある場合はもちろん有効でないし、
弾耐性が全体的に高い相手にも有効ではない。
試しにリオレウスに撃つと、こうなる(クリティカルは計算してない)
通常弾Lv2(頭):16
散弾Lv3(尻尾×3・頭×1・翼×1):4×3+6+6=24
ちょっとしょんぼりと思ったアナタ。
散弾強化をつけるとダメージが加速します。通常強化が1.1倍なのに対し、
散弾強化は1.3倍です。各々ダメージに掛けてみましょう。
まあ狙いをつける手間と、当たりやすさ(外しやすさ)を考えればまあ妥当かなと。
おっと、4×3+6+4=22、に変更してくれ。
>>861 ヘビィ、特にクック砲やラオ砲の射程が長めって言ったのはあれな、
モデルになった銃の射程がクソ長いから
一概には言えないだろうが基本的には威力高いほうが射程も長いわけで
つか近距離で0.1倍とか意味分からん
射程伸びたら射程に対してのクリ距離の割合をあわせば良いじゃないか
>>863 PBで弾速上がるのはいいな
今もそんな事書いてあるが違いがわかんね
銃の性能的な違いが装填数と装填速度、威力だけってのは悲しいじゃない
やっぱり射程や弾速にもある程度違いを持たせて欲しいね
>>865 それで下手にライトの攻撃量がヘビィを上回ったら
また繚乱叩きみたいなのが発生するだけだと思う
>>869 そうするとライトがますます不遇になるだろ?
>>861も本気で望んでいるんじゃないと思うぜ
>>870 雑魚モンスとドスラン系の敵にはほとんど撃ってないから曖昧です。
間違ってたらごめんなさい。ランゴの3HIT限界は確認した。
あと散弾Lv3の話だからLv1・Lv2はルールが違うかもしれない。
中途半端?そんなの知らんニャ
散弾が有効かどうか知るには最優先部位とそこの弾耐性を把握しなきゃならん。
ぶっちゃけ面倒。キリンとゲリョスだけでいいかもしれん。ただレウスには割と有効。
貫通弾?そんなの知らんニャ
ヘビィ:射程距離伸ばして弾速は今のまま。PBでのUPも無し
ライト:射程短くして弾速UP
バランス的にはこうだろ
ヘビィにあれもこれもじゃ尚更面白みが無い
カプンコ的にはヘビィはライフル、ライトは機関銃っていう方向性にしたいんだろうな
それを踏まえてのライトの速射だろうし
その速射がライトの足枷になってるというのが問題なんだが
〜だったらとか考えるだけ無駄
無印からカプの調整はバランスをとるつもりは一つもない
開発側からしたら、バランス崩壊も含めてバランスだから
バランスどうのこうのは完璧に運なんだよ
>>872 ライトは速射がF仕様になればかなり変わると思うんよ マシンガンだあれはw
あとはサイレンサーをもっと効果実感できるようにしたりとか
>>875 そもそもライトの弾速が速いってどういう理由なの?
対戦車ライフルをサブマシンガンと同じ弾を撃てるように作れば弾速も射程も圧勝だと思うんだが
そういう知識はあまり無いから本当のところはわからないけどさ
ライトは実質バレル一択だからバレル付けたら弾速と射程増加でよくない?
ヘビィはデフォで弾速速めだがLBライトよりは遅い、射程はLBライトぐらいで
PBつけると弾速、射程共にLBライトより速く長くなる
これを基本として銃ごとに違いを持たせるとか
>>878 いや、俺も軍オタでもなんでもないんで良く分からんw
ライト=手数で勝負みたいなイメージでいんじゃね?ってことで。
あとLBの代わりにどれでも速射に出来るバレルとか。
いや、仕組みはわかんないけどさw
>>866 クリティカルスペースってのは、ようは全弾hitするベスト距離って考えで
いいんだよな?
なら、
>>867の>問題はクリティカル。散弾は範囲が広いので全てがクリティカルにはなりにくい。
これはどういう事なんだろう?
とりあえず、面白そう。俺も今度、検証してみる
議題提起、乙
>>879 速射機構はどうも銃の中に組み込まれているみたいだから無理そうだな…
ライトの個性を持たせつつ、ヘビィと差別化する方法はもう走りながらリロードとかしか無いなぁ…
色々とバランス崩壊しそうだが 走りながら撃てるってのは反動小さいってことになってしまうし
ちょっと散弾検証してこようか?
>>881 ヘビィ:大剣、太刀
ライト:片手、双剣
みたいな感じで上手く差別化できると面白そうだと思うんだけどね。
まあ、どうこう言ってもあと一ヶ月でモノは出てくるわけだけど。
少なくともGに期待するのは不可能かな…
いつかマズルフラッシュ修正、弾速や射程による差別化復活されることを祈るよ
Fでは残っているようだしね
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 16:50:09 ID:G5q9vLL6
ランゴには散弾2が4ヒットするな
あげちまった、失礼
グランでバルカン時間切れするお
火事場ないと勝てないというのだろうか?
ふざけた仕様だな
あとイベントバルカンな
釣りかと思ったが爆弾持っていっているかどうかだけ聞いてみる
大たるGだけは持っていったが
つか武器も立ち回りも使った弾も書いてないのに分かるかっつの
これ以上は全力スレ池 あとsageろ
検証してきた
とりあえず火山の岩に散弾3が4ヒットするのを確認
そして分かったことは、岩に対するヒット数は最大ヒット数−1
散弾1だと2ヒットしかしない
そしてドスイーオスには散弾3の5ヒット(もしかすると4かも)、散弾2の恐らく4ヒットを確認した
結果・意味不
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 17:05:34 ID:CriWr4PK
取り敢えずライトは速射廃止していいから、
通常弾、貫通弾、散弾、状態異常弾、属性弾の弾数を倍にして、
全ライトのリロード速度を二段階挙げればヘビィとのバランスは取れるかと。
硬化のおかげで他のモンスより火事場の恩恵が薄い敵だとは思うんだけどな。
それでもあったほうがいいのは確かだが。
散弾はザ・ワールドだけのための存在
>>892 それだと絶対、kaiで「ヘビィですか^^;」って言うやつが出てくるだろうなw
状態異常弾的に考えて
繚乱,銀隆だと5回リロードするだけで貫通1撃ち尽くせるのかw
リロードやや遅いになっても強すぎるような
って、二段階挙げるってさらに早くするって事?
>>892 速射廃止はダメだろ…
弾数倍とかバランス取れなくなるしちっさい銃がでかい銃より装填数多いってどうなのよ
ライトはデフォで貫通1が6発装填、最大8発とかディスティが危ねえw
しかもリロード速度2段階上げたら完全に
「ヘビィ?ライト無いんですか^^;」になるぞ
とりあえず弾所持数だけ増えてくれたらいいわ
Gクラスとか弾切れ(調合分持参しても)しそうだしw
そんなレベルにまで体力を上げて欲しくないな
攻撃力も今で十分 防具性能は大して変わらないんだしさ
弾ポーチがあってもいいと思うんだ
弾丸を入れるためのアイテム 素材と本はアイテムポーチに入れる
根本的に弾から変える必要あるだろ
どんだけ弾薬に金かかるんだよ
明らかに最初から使える武器じゃなくなる
防具スロットに弾を詰める……なんて一瞬思ったが、スキルが死ぬので自己却下
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/25(月) 17:33:19 ID:CriWr4PK
>>895 状態異常弾はサポート的に考えて、ヘビィと差別化した方がいいだろ。
>>896 今までのライトと比べれば強いが、ヘビィに比べたらそれほどでも無いかと。
速い→最速、やや速い→極速
つまり装填速度+が大体ヘビィ用になる。
>>897 速射ってハメ以外殆んど死にスキルだろ。
後、マシンガンとライフルみたいなものと考えれば可笑しくないし、
PTだったらサポート的に考えてライトが重宝される方が適切。
ソロだったらヘビィの方が強いバランスで構わない。
ハメでも速射いらないと感じるぜ
>>903 ライトには移動速度があるんだから既にヘビィよりサポート面では優遇されてるだろう
状態異常弾の装填数をヘビィとライトで分ける必要は無いと思う
それにヘビィは既に異常弾色々撃てるのは案外少ない ディスティもレベル2は撃てないしね
装填速度は一部のライトを一段階速める程度ならいいんじゃない?
>後、マシンガンとライフルみたいなものと考えれば可笑しくないし、
>PTだったらサポート的に考えてライトが重宝される方が適切。
このへんがいまいちよく分からない
速射は反動消すんじゃなくてF仕様なら死にスキルにはならないだろう
>>892 ライトにヘビィ級の火力求めるのはおかしいだろ…
ヘビィのクイックからLV2異常弾削除&ダオラ砲から回復弾削除すればOK
>>906 なんでそこまでヘビィでのサポートを嫌うんだw
ライトにはサポートなら移動速度という大きな利点があるだろうに
そんな一部のヘビィの特権までライトに与えたいのか?
求めてもいいと思うけどね。
ソレ相応の手数を撃ち込んだらヘビィとほぼ同じってなったっていいと思う。
だから速射なんじゃないの?
クセはあるけど火力はかなり向上する
現状だと反動でかい割に連射速度遅くて足かせにしかならないが
F仕様にしてくれれば俺と厨歓喜 弾によっては隙もちゃんとあるようだ
だが、クイックの異常弾lv2はいらない
奴は高性能すぎる
ライトボウガンコンプ記念カキコ。
速射嫌われてるねぇ。これはこれで趣があると思うが。
まあ通常2速射三連は勘弁してくれと言わざるを得ない
>>903 いや、Pの繚乱(貫通装填数6)の時点でディスティ以外のヘビィを攻撃量で上回っていたんだが
その装填数ならライトの攻撃力を2/3位まで落とさないとバランス取れないかもな
手数のライト、一撃のヘビィという特徴付けをしたいって考えならばそこは同意なんだが・・・
>>909 そうだと思うけどね。
いや、ここの連中はどうも「ヘビィ>ライト」じゃないと気がすまない見たいじゃない。
ライトは劣っていなきゃいけないみたいなアホな考えが蔓延ってるというか。
ずっと高台ハメした場合、ヘビィ=ライトで良いと思うんだ。
まあ攻撃機会は少なくともライト>ヘビィだからね。
そこも含めて威力調整しないとどちらかがイラネって事になるのが目にみえてるんだよな。