使い易い普通の構成ならともかく、コンセプトが別にあるに上スーパーは期待し過ぎだろ
相手もワンダー使える事を加味すると正直よく分からんのだが、
白黒相手ならユニフォーンとかピュアとかポリスピとかピグミィがローテと相性良いんじゃないか
ローテにストーン割かなきゃならんのだから、真っ直ぐ組入れるにしてもまずはラッフィーな気がするが
スケゴも回すつもりなら役割被ってるような気がするが、ローテとシナジーする部分もあるのかね
ここもやはりローテというストーン消費の本命がある事を考えると、
ソウルチャージやエスケープ、ロストーンなど石的に強いカードで良いんじゃないか
つか、ワンダーの特技は?
どんなデッキにもレベチェンをいれたくなっちゃう俺のことどう思う?
>>794 いいじゃないか。俺も入れてるぞ。
黒使っててポリスピ↑になったときの相手の慌てかたが尋常じゃないw
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/31(日) 06:07:43 ID:c5+o4Tlp
最近始めたよ
クソ面白いなこれ
過疎なのが悔やまれる
久々にやりたいな
買い直すか
【ルール】プロ8あり
【マスター】リターングレート
【コンセプト】場の制圧後にリターンで優位性を保つ
【デッキ】
前衛 12枚
2枚:ドノマンティス ヤミー デスシープ
3枚:ボムゾウ ポリスピナー
後衛 8枚
1枚:マージス
2枚:ヤンバル ピグミィ
3枚:モーガン
魔法 10枚
1枚:なし
2枚:黄昏の風 ソートカード ドロー5 スケープゴート 福音の鐘
3枚:なし
【備考】
3年越しで悩んだ挙げ句、結局今頃になってリターングレートを選んだ。
いてもたってもいられず、夜中までかかって作った殲滅デッキ。割と本気で挑んだ。
次点で入れられるカードの候補はユニフォーン、ナッツロックル、アーシュ&ロロ辺りかなぁ。
まず相手のカードを制圧してレベルアップを目指し、場を優位にすることを考える。相手陣形を積極的に崩すように戦い、序盤は呪縛も積極的に使う。
場が優位になったらリターン、ソートカードなどを使って、相手の手を遅らせる。
その間にじわじわ殴る。
デッキのカード配分は、wikiに書いてある「二枚かぶっても困らないカードは三枚、かぶっても困るが一ゲームに一枚は引きたいカードは二枚、二枚かぶると困る&使える状況が限られるカードは一枚というのが大体の目安です。」というのを読んで決めた。
中盤以降、相手の場にカードが登場することが少なくなるので福音の鐘入れたけど、リターンする相手を上手く見極められたら必要ないのかも知れない。でも、まだそこまで使い込めてない。
このコンセプトを変えずにデッキを作った場合、どこをどうすればよりよいデッキが出来上がるのかわけわかんなくなって意見が欲しくなった。
とか書いてたら中衛が不足している気もしてきた。ドロー5ワンダーへの対抗策も聞きたい。逆にロストーンなどを入れて石を制御した方が良いのかな?誰かタッスケテー
ちなみに、元々はシトラス×2とか鉄拳シグマ×1とか真勇者ダイン×2も入ってたんだけど単純化する為に抜いた。中盤以降引いてきたら邪魔になるから。
盾貼られたら黄昏の風を使わなきゃ何もできないピグミィ抜いてアーシュ&ロロ入れた方が安定しそうだというのは薄々感じてる。
シャムーラ(ローテーション?)1枚入れたら呪縛で一気に優勢な状況に出来そうだけど、そこまで考える余裕無かった。
エクスチェンジはこっちの伏せカードが無い状態では使えそう。
ソウルチャージ入れたいけど入れるスペースない。
序盤に挑発でロック入れられたら制圧速度は上がりそうだけどこれもスペースが・・・
場を制御する魔法カードが足りない気がする・・・
っていう。何かこの辺も検討の余地。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/16(水) 00:58:06 ID:/kpAP1r6
【ルール】プロ8あり
【マスター】ホワイト
【コンセプト】特になし
【デッキ】
前衛 14枚
2枚:ヤミー、ナッツロックル、デスシープ
3枚:ボムゾウ、真勇者ダイン
後衛 6枚
3枚:ピグミィ、モーガン
魔法 10枚
2枚:黄昏の風、竜の盾、挑発、ドロー5、スケープゴート
【備考】
始めたばかりなんでとりあえず使いたいカードを入れてみた。
戦術なども合わせてアドバイスして頂けるとありがたい。
8ありで白はウェイクワンダーの完全下位互換
盾あるのに竜の盾は完全に無駄
黄昏の風2枚は特別な理由があるならアリだけど、特に無いのなら1枚で良い
ヤミーやボムゾウの強さわかってるのにポリスピナーを入れない手は無い
8ありで殲滅系するならエルスピナーも仕込むべきかな
白を使いたいのなら8なしで考えないといけないけど、
まぁモーガンをヤンバルに差し替えるだけでおk
>>801 なるほど。なら8なしで組みなおしてみる
竜の盾はナッツロックル入れてるからセットでと思ったんだけど…
それならいっそのことナッツロックル外してポリスピナー入れるか。
するとカード枠余るんだが1枚入れとくとかゆい所に手が届くような感じの魔法ある?
スレ見てるとエクスチェンジとか良さそうだが
パワー2とか
804 :
800:2010/06/24(木) 19:54:14 ID:6LIM+yks
【ルール】プロ8なし
【マスター】ホワイト
前衛 14枚
2枚:ヤミー、ポリスピナー、ピュア、デスシープ
3枚:ボムゾウ、真勇者ダイン
後衛 6枚
2枚:ピグミィ、ヤンバル、 キラービ
魔法 10枚
2枚:挑発、ドロー5、スケープゴート
1枚:パワー2、エクスチェンジ、黄昏の風、ワープ
やったよ!友達のブラックマスターに勝てたよ!かなりギリギリだったが…
【ルール】プロ8無し
【マスター】ブラックマスター
【コンセプト】黒殲滅
【デッキ】
前衛 17枚
3枚:ボムゾウ、ポリスピナー、ヤミー、ナッツロックル、デスシープ
2枚:アーシュ&ロロ
後衛 6枚
2枚:ヤンバル、ムータン、フーヨウ
魔法 7枚
3枚:ソウルチャージ
2枚:ドロー5、スケープゴート
S 無し
【備考】
※初心者です
とにかく「殲滅力」に重点を置いて組んでみました。
やっかいな敵がどこにいても倒せるように、中衛カードや中華姉妹を多く入れました。
スケープゴートもその目的に沿って入れました。
相手のモンスターを殲滅した後、ヤミーやデスシープで妨害するのが主な戦い方です。
【改善して欲しい点】
このデッキに不要なカードと必要なカードを教えて頂きたいです。
>>805 最初のうちは思うがままデッキを組むのが一番楽しい、とは断った上で
きちんと鑑定するならばまず最初に書かないといけないのは
黒デッキで殲滅力を追求するのは現在の定石からは はずれてるということ。
殲滅するメリットは
・相手のモンスターを全滅させボードアドバンテージを奪う(=制圧)
・相手の手札を尽きさせて反撃を封じる(=完全制圧)
・レベルアップ
・レベルアップ対策
ウェイクアップがないから伏せ札も駆除できないし、
盾がないからレベルアップしたモンスターを保護もできないので
黒は殲滅のメリットを享受しにくい、と自分は捉えている。
その上でコンセプトを追求し個性をだすならば
黒の特性を最大限引き出して、
「白マスのほうがいいんじゃない?」と言われないデッキにしたいところ。
殲滅面での黒の最大の長所は強力無比な大地の怒りが使えることだから
自分だったら後衛には大地に耐えれるピグミィを優先する。
対白を意識するならレベルアップ対策にマージスも悪くない。
どちらも1P攻撃ができるのでナッツロックルともシナジーがある。
他に大地の怒りと相性がいいのはパワーチャージできるピュア。
マジックカードはリターンあたりをいれるのもよいかもしれない。
ブラッドレインなんかも強いとは言いがたいけど結構面白かったりする。
ナッツロックルとシナジーあるし、
対白ならブラッドレイン→アシュロロで後衛も潰せる。
殲滅重視だと速攻への対処が難しくなるので
相手の攻めを遅らせるためのカードも重要になる。
スケゴも強いけどパワー2もボムゾウ、ピクミィも強化できて面白いカード。
他には自滅できて高レベル処理もできるディンも悪くない。
俺の感覚だと黒殲滅で勝つのは正直けっこう厳しいとは思う。
だから負けがこんだとしてもめげないで継続することを期待する。
対黒だけならフールとゴーント組み込んでロック狙いも楽しいんだけど・・・
>>806 ありがとうございます。すごく参考になります。
確かに改めて自分のデッキレシピを眺めてみると、黒より白寄りな構成に見えました。
バーサクパワーと大地の怒りが非常に強力なので黒を選んだのですが、
黒の殲滅デッキはかなり難しいですね。
黒の特色を活かす事を考えて組みなおしてみます。
ts
809 :
805:2010/07/09(金) 15:27:56 ID:QtRDOXZR
【ルール】プロ8無し
【マスター】ブラックマスター
【コンセプト】黒殲滅
【デッキ】
前衛 17枚
3枚:ボムゾウ、ポリスピナー、ヤミー、ピュア、ナッツロックル
2枚:ディン
後衛 4枚
2枚:ピグミィ、マージス
魔法 9枚
3枚:ソウルチャージ
2枚:ワープ、挑発、ドロー5
S 無し
【備考】
>>805のデッキを調整してみました。
コンセプトは「黒らしく殲滅する事」です。
黒と相性の良いピュア、ディン、ピグミィなどを新たに入れました。
相手のモンスターを殲滅しながら、徹底的に自殺する事を想定して組んでいます。
【改善して欲しい点】
若干魔法カードが手札で腐り易いように感じます。
ドロー5の妨げにもなるので魔法カードを減らしてカムロやゴーントを入れる事も考えているのですが、
どうするのが良いでしょうか?
てすと
[ルール]プロ8あり
[マスター]グレートマスター(水晶の壁&特技封じ)
[コンセプト]コルドラロック
[デッキ]
前衛 16枚
アドラ×3 シトラス×3 デスシープ×2 真勇者ダイン×1
ポリスピナー×3 アーシュ&ロロ×2 ヤミー×2
後衛 6枚
シャムーラ×2 モーガン×3 マージス×1
マジック 6枚
スケープゴート×2 ソウルチャージ×1 幻影の鏡×2 福音の鐘×1
スーパー 2
氷帝コルドラ×2
8ありでコルドラロックを作ってみました。
シャムーラシトラス特技封じを軸に主に後衛でコルドラを登場させ、前にいるポリスピナーに水晶の壁をかけて次ターンまでしのいで
半分くらい殲滅してからコルドラでロックをかけます。
デスシープLv2などが残ってしまった場合はモンスターにもやります。
その場合はホワイトブレスでも充分ですが。
診断お願いします。
test
て
age
昨日の12時頃プロ潜ったら久々に人がいて嬉しかった
デッキ診断よろしい?
よろし
【ルール】Sr☆8あり
【マスター】ワンダーwu
【コンセプト】ドンガドンガとロブーンでキバを育ててアギトでスーパーフィニッシュ
【デッキ】
前衛×6
テトカ×2アンノウン×2キバ×2
後衛×5
ロブーン×2モーガン×3
魔法×5
ソウルチャージ×3鐘×2
S×4
アギト×2ドンガドンガ×2
【改善して欲しい点】
ドンガドンガとロブーンがそろっても
キバが死んでるか手札に無いかなので、
なんとかして生かすか手札に持って来る
方法を…
【ルール】Sr☆8あり
【マスター】ワンダーwu
【コンセプト】ドンガドンガとロブーンでキバを育ててアギトでスーパーフィニッシュ
【デッキ】
前衛×6
テトカ×2アンノウン×2キバ×2
後衛×5
ロブーン×2モーガン×3
魔法×5
ソウルチャージ×3鐘×2
S×4
アギト×2ドンガドンガ×2
【改善して欲しい点】
ドンガドンガとロブーンがそろっても
キバが死んでるか手札に無いかなので、
なんとかして生かすか手札に持って来る
方法を…
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/17(木) 18:49:38.87 ID:fBKgk+dT
【ルール】Sr☆8あり
【マスター】ワンダーwu
【コンセプト】ドンガドンガとロブーンでキバを育ててアギトでスーパーフィニッシュ
【デッキ】
前衛×6
テトカ×2アンノウン×2キバ×2
後衛×5
ロブーン×2モーガン×3
魔法×5
ソウルチャージ×3鐘×2
S×4
アギト×2ドンガドンガ×2
【改善して欲しい点】
ドンガドンガとロブーンがそろっても
キバが死んでるか手札に無いかなので、
なんとかして生かすか手札に持って来る
方法を…
>>821 スーパー一枚減らしてサーチ二枚ぶっ込むくらいしか思いつかん
使い込み度MAXにするために、シミュレーションの相手デッキどんな感じにすればいいですか?
スーパーカードやドロー5・プラストーンなどこちらに影響のないマジックカードを
積めるだけ、モンスターカードは積まないを基本。
スーパーカードの使い込みを上げるなら弱いモンスターを積む。
よく覚えてないが、ロブーンとかスパルタスとかダロスとかがいいと思う。
自分の時はこんな感じ。
あとスーパーカードを上げる時は自分のデッキのマジックカードを
福音の鐘とカードサーチだけにした。使い込みがMAXでもかえって効率がいいと思う。
スーパーカードが一番面倒だから。
>>824 ありがとうございます!
あと、モンスターカードは場に出して何か行動させたほうが使い込み度上がりますか?
>>825 カードヒーロー 使い込み
で検索してみれば解決
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 04:28:11.49 ID:wFiVmwB9
【ルール】 プロ
【マスター】 ブラック
【コンセプト】 初めて組んだので適当
【デッキ】
前衛 ボムゾウ3 ポリスピ3 ヤミー3 オクトロス3
後衛 シャムーラ3 モーガン3
魔法 サンダー2 ドロー52 プラストーン3 福音の鐘3
S エルスピ2
よろしくお願いします
バーサクある黒ならサンダーはいらないんじゃないか。
代わりに後ろに置いたシャムーラ他前衛が気合いためしてたら前に出す+相手妨害に
ローテーションはどうか?
対人まで想定すると相手はワンダーマスター多いからローテーションしてくるだろうし
黒は守れないしでヤミーで吸ってる場合ではないと思う。マスター黒でいくなら
黒の強み生かしてもっと速攻でケリつけること目指したほうがいいのでは?
とりあえずプラストーン3→ソウルチャージ3かな
【ルール】プロ8なし
【マスター】白
【コンセプト】
安定した強さ
【デッキ】
前衛×15
ボムゾウ3ポリスピ3ダイン3シグマ3ドノマン1シトラス1
後衛×6
ヤンバル3ピグミィ2マージス1
魔法×9
ドロー52スケゴ3ローテーション1黄昏の風1エクスチェンジ1ソウルチャージ1
【改善して欲しい点】
マジックのソウルチャージの枠が微妙な気がするのでそこらへんを
よろしくお願いしますm(_ _)m
失礼、ドノマン2に訂正
白定番の前衛多い上にシトラスまで積むなら、
どこでもかデスチェーンにしたら?
ありがとうございます。
デスチェ積むならシトラス2かなと思うのですが、どうなんでしょうか?
シトラス2枚にすると、奇襲よりになってコンセプトやプレイングが変わることになりそうですね。
パッと見強そうなデッキだったから、そこは確認した方がいいと思います。
個人的には、ヤミーなしならせん滅は程々にしてマスター殴って早めにケリつけたいところだから、
シトラス入れるなら2枚以上は積みたいかな。
ありがとうございます。シトラス2ドノマン2シグマ2デスチェ1で対人戦をしたところ黒に4勝1敗、白殲滅(ヤミー有り)に3勝2敗でした。
黒相手には普通に殲滅→シグマorダインレベルup→次ターンにシトラスウェイクからアシストでシグマorダインレベルup→マスターに攻撃→盾
の流れが多々あり、これが決まればほぼ勝てました。ヤミーを使う相手にはストーンを貯めにくくなるため、奇襲のためのストーン確保ができず、そのままじわじわ殲滅されて…という展開が厳しかった印象です。
戦績見ると、最近はカスタム専門だけどそれでなくても
自分より強そうな人にあれこれ言ってたのかw
奇襲デッキはヤミーやロストーンがどうしても苦手になりますよね。
だからヤミーを見たらマジック使ってでも最優先に潰すために
黄昏とデスチェーンを2枚ずつ積んだり、果てには誘惑まで積んだりしたけど、
そうすると黒に弱くなる。難しいところです。
ありがとうございます。全然弱っちいですからお気になさらずf^_^;
一応今はこのままでフリー8なしなり、友人なりと対戦してあまりにもヤミーが気になったら考えてみます。
【ルール】プロ8無し
【マスター】ブラック
【デッキ】
前衛×17
ボムゾウ3 ポリスピナー3 アーシュ&ロロ3 フール2 ナッツロックル3 デスシープ3
後衛×4
ピグミィ3 オーパス1
魔法×9
ワープ1 黄昏の風2 ドロー51 スケープゴート2 ソウルチャージ3
ていうかここまだ誰かいますかね・・?
読み流して頂いて構いません。
オパースを採用されているので、マジックでワープは要らないかと思います。移動系で採用するのならワープより逆転性の強いローテーションをお勧めします。ドロー5一枚では手札が不安なので追加。
おそらく二枚目の黄昏の風は白の盾対策だと思うので、それを削った代わりにマージスかデインを採用。
>>838はどういう戦法で勝ちにいくデッキなのかな?
黒せんめつだろうけど、オーパスとフールの存在理由がよくわからない。
>>839 >>840 意見どうもです、オーパスとワープの被りはどうしようかと考えてたんで意見ありがたいです
フールを入れてるのは何を入れたらいいかわからなかったのでとりあえず入れたって感じですね
対人戦をあまりやったことがないので何がいいかよくわかってないんですよね、Wi-fiでは同じ相手とばかり当たりますし
ドロー5が1枚だと白殲滅相手に手札不足しない?