発売日に買ったはいいけど、
鳩1匹で地下のレーザー地帯抜ける場所が分からず積んでる自分も居ますよっ
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/30(金) 17:23:05 ID:cLzRbjjy
さっき購入してきたからage
1−2でゲームオーバーになった俺は相当センス無いな
去年買って、九月にラギュ倒して満足
そして正月に従兄弟に貸したら行方が知れない
クリアした…
なんて言うか、低予算で頑張ったんだろうな。
でも、面白かった。
移植版のFFTよりも良かった。個人的には。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/24(火) 19:55:49 ID:/kLbaPHm
保守
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/01(火) 21:58:11 ID:bdO0KsyI
ディスガイアの自由っぷりとインフレっぷりと作業っぷりに飽きた俺が買うかもage
魔法や技、装備の数が少ないっぽいけど、ジョブが多彩だからいいかな。
あとはエフェクトが地味じゃないことを祈るのみ…
過疎だけど死守
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/13(日) 10:30:36 ID:uKH9Nnoq
あげ
イスケンデルベイを活用できるクラス・スキルの組み合わせを模索中。
せっかく専用装備なんだし…
レベルは99。「スナイパーハート」目当てにストライダーにクラスチェンジ。「クリティカル発動率上昇」もポイント。
1)陣頭に立つは王家の務め
2)プリンセスフェンサー装備
3)トドメにRES上昇
4)RES+25%
5)カウンター発動率上昇
6)アクセラレイト
7)スローイング
8)敵味方識別
9)ATP+25%
10)アーツサポート
11)ターン経過スキル確率上昇
12)MOVプラス
「スローイング」は硬い敵対策と味方の移動用(そのための敵味方識別)
フリーバトルで戦ってみた感想だが…
まぁ悪くはないんだが、思ったほどの破壊力が出ない。
インヴォーク掛けて貰うこと前提にスキル組み替えるのも手か…
とどめにRESは微妙じゃないか?
俺はあれが戦闘終了まで上がりっぱなしだと思ったら、次のターンまでしか上がらないのに気付いてすぐ外した
>>943 あ、そうなの?
改めてコンプリ読み直したら確かに書いてあった。ちゃんと読めよ…>自分
イスケンで撃破後再行動できること考えると激しく要らんな。
あとおまけだが、ディストリビュートの回復バラ撒きの基本値は、余りじゃなくてまんまなことに気付いた。
開始直後の密集状態で、味方を549回復させると、周りの5人は549/5=109(端数切り捨て)回復する。
エクステンションの効果範囲にうまく味方が収まっていないときに有効か?それでも3HEX以内だが。
アックスバトラー
隠形
騎士道
ATP+25%
RES+25%
AIM+25%
ゾーンエフェクト
ウォーヘッド装備
ディストリビュート
アクセラレイト
瀕死時RESアップ
瀕死時消費MPセーブ
消費MPセーブ
ターン時MP回復
MOVプラス
瀕死時AIMによる超命中率でのシックスバレット
インヴォーグしない分イントルードが生きる
超火力と機動力をあわせもった最強の配置
test
ZOCエフェクトって具体的にどんな効果があるんだ?
移動力低下っても、例えばフラジャイル喰らったあとみたいに当該パラメーター(MOV)が赤字になるわけでも無し。
MOV5のレヴィンがZOC持ちのフライトナイトに隣接しても5マス移動できるし。
もしかして俺って誤解してる?
誰か教えてちょ。
>>947 多分 ZOC持ちのキャラに隣接する6マスに入るとそこで移動が停止 だと思う
あくまでも入るときに有効で隣接した状態から出るのには無効かと
>>948 おお!確認してみたらまさにその通りだった。
ありがd
検証は、
アサルトバスターの
・ログナー
・アレクシア(ZOC無視)
でフライトナイトの横をすり抜けさす方法で行った。
ログナーは足止めされたがアレクシアはラクラク素通り。
ちなみにエネミースルー持ちのレヴィンは、
敵を通り抜けるルートなら回避可(回り道になるが)。
アサルトバスターで敵の横を通り抜けるのは不可(曲がれないため)。
スペキャス装備
SOR+25
MOV+
アクセラレイト
RES+25
コマンドクリ
後は適当
これだけつけただけのレヴィンと ハイパー化ブーメラン野郎でほとんどの敵を撃破しながら進んでいけるな
あとはブラストが効かない敵を偽姫とお供が適当に叩いてるだけだ
姫は敵に追いつけなくてロイヤルチアー使ってるだけだし
年増は味方にすら追いつけねぇよ
レイジレイブで遊んでみた。
マップはサークルバレー(広いから)
レベルは99。
クラスはフェダーイン(明鏡止水・コマクリ)にして、
MOVプラスとかATP+25%、傭兵流・防衛術にストームライダー(ブーメラン)装備などを付ける。
戦闘ではアンプリファイア*2・ハイパーウェポン・インヴォークでガチガチに強化。
これで8055ダメ。
別案はアサルトバスター。大体上記と同じような感じにして、
今度はバリアントを生かすためにHPを減らす(サクリファイス使えれば楽なんだけどなー)。
これで7800ダメ。
ビートステップでMOV上げるのもいいかも。
ロイヤルチアー使っても良かったが、手順増えすぎるとマンドクセ
その年増や姫もレヴィン以上に便利な使い方があるかもよ
>>951 自己レス。
>バリアントを生かす〜
アンホーリーベリー使えばいいな。
アイテムあんまし使わんから失念してた。
武器制限のあるオリジナルをまとめてみた。自分用のメモだが、参照したい人がいるかもなので投下。
*は移動後使えない技
・ダンデライオン「フォース」:*シューティングハウル(シュトラルゲヴェイア)
・アックスバトラー「戟闘」:ウェポンスイング、ディザーム(ポールアーム)
・マーシャルメイジ「スピリッツ」:ラッシングビート(トンファー)
・ストームライダー「傭兵流」:オービタルリング、*レイジレイブ(ブーメラン)
・プリンセスフェンサー「プラウド」:リボルバースイープ、イグゾーストヒット(両手剣)
・ウォーヘッド「戦技」:ハードスマッシュ、スマートドライブ(近接片手武器)
・エスコートベッセル「防衛術」:ヘヴィストライク、アラウアンス(近接片手武器)
・アサルトバスター「アクセル」:*スラストチャージ、*ソニックブーム(槍)
・ナイトレイダー「隠形」:シックスバレット、イノセントブロウ(近接片手武器)
・フェダーイン「覚悟」:ハイスラッガー(近接片手武器)
※近接片手武器:鉄扇・剣・斧・魔道書・スパナ・鎚・懐刀・杖・細剣・湾刀・儀礼剣
使うのはシックスバレット、イノセントブロウ、ヘヴィストライクくらいやなぁ
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 23:52:08 ID:FvJaiUFO
ほ
も
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 14:33:18 ID:P/Fy9CG2
ア
ヌ
保守
今日買った。FFTやTオウガはクリア済み。
WAは4までやった。
そんな新米渡り鳥に3行以内でXFのアドバイスをくれ。
探索ができるようになったらラッキーカードを大量入手しミスティックで毎回全員に使う
混沌狩り
以上
・回復役の確保。序盤はアイテム(ガジェッティアが居ればそいつに持たせる)、中盤以降はヒール(退魔)でまかなう。
・インヴォークを物理攻撃役に、ラッシュを魔術使いに、ルーチン的に使うこと。サポートは全員修得が望ましい(自分に掛けられないので)。
・MP回復手段を覚える。チェンジ→ヒールが一般的。
以上。用語が不明でも今は気にするな。進めていくと使えるようになるから。
エスコートベッセルとかいうクラスとかが選べるようになった
店売り商品が増えたので喜んで買いに走ったが
ATP特化やらAIM特化やら種類多すぎる
それにしてもPSPが溜まらないな
がっちり習得させてから進む派としてはキツイ
何かもう武具の合成が面倒くさい
素材が思うように集まらないわ
武器の種類は基本的にそのクラスの長所がのびる奴を
合成は序盤〜中盤はしなくてもなんとかなる
あと犬は後半パワーUpするから育てとけ
武器は一段階強化すると必ず前段階のどのタイプのものよりもすべてのパラメータが強くなる
たとえばATP特化型でも一段階下のAIM強化型よりAIMは高い
そして最終的には一種類に統合される
よって途中で種類を選び悩みすぎるのはのはあまり意味がない
何も考えずに強化してしまって問題なし
PSPは混沌狩りをすれば1回のフリーバトルで1クラスMAXになるから
それまでのフリーバトルはやる意味はまったく無し
むしろコツコツと貯めたのが虚しくなる
探索でラッキーカードを大量入手
ストーリーバトルでミスティックで毎回全員に使いレベルさえ上げておけば詰まることもない
注意するべきはアイテムチェッカーの取り忘れくらいだ
>>966 mjd!? イヌ太郎、強制出撃が最初にあったとき以来
一回も出陣させてないんだが…もしかして後で詰む?
いま2−14か15くらいなんだけど
>>964 おれは逆に勢いに任せてズンズン進める派だな
しかし、獅子戦争以上に厳しい戦いの連続で半泣き。
だがそれがいい。
ところで、傭兵は何名ぐらいが丁度いいのかな?
俺は今5名雇ってるんだけど、増やしても大丈夫?
ちょうど、序盤の砦を攻略したところなんだけど。
>>968 俺も犬太郎はあまり出撃させてないよ
現在は銃、無口、34歳、トンファー、料理、犬の6名
犬は出さないので高レベル傭兵を1人雇い戦闘してる
さらに探索用にレベル1を6名x3グループ雇っている
手持ち素材が少ないのでもっと雇いたいくらいだが
あまり探索に出すと費用がかかるしな
楽なゲームのすすめかた
アイテムチェッカーの取り忘れに注意
探索が可能になったら セーブ&ロードを駆使してラッキーカード大量入手、それ以後毎回全員に使ってストーリーを進める
混沌狩りが可能になったら 全員全クラスマスターに、以後ストーリーバトルで負ける要素は無い
ラギュ戦が可能になったら ちゃんとレベルを稼いでいれば勝てる
でラギュ後のアップル狩り ちゃんと以下r できれば強い魔道書が一個あればさらに楽 経験値と金が稼ぎたい放題になる 武器も合成し放題
楽すぎるのでほどほどにしないとゲームがつまんなくなるかも
普通にやってもそんなに苦労しなかったけどな。
あ、レベルの上げ過ぎかな。
アップルの強さに絶望した
アップルで稼ぐときは
姫 イントルード ターンシフト なんかで敵にターンを回さず殲滅するのがよろしいかと
王都突入にあたり、スペキャス装備以外強化していないアイテムをどうにかしようと思うのだが、何かおすすめはあるだろうか。ちなみにログナー以外魔力部隊と化している。
目指せ最高ダメージなら斧、終盤のボス瞬殺のお供に
手堅くいくならグラブ(デフォルトでAIM高め)投げ技の友
攻撃特化の装備なら大概の物理系オリジナルに効果があるから使いまわすならヴォーヘッドとかの武器でいいんじゃなかろうか
魔力特化だと気にしなくていいけどスローイングはオリジナルで硬い・軟体特性に対応できる(軟体には要シュートアイテム)
>>976 ほうほう、サンクス!
斧はいいよね斧は。
ヘッドとグラブを中心に強化することにするよ。
つパチンコ
>>978 取り忘れついでの雑魚戦でよく使う
飛び道具も全然きたえてないなあ。
パチンコは魔力値がそれなりにあって、投射武器ゆえに射程もあり、コンビネーションアーツとの相性も良い。
ラブライナ辺りは終盤、魔道書だとオリジナルの威力がオーバーキルになるうえに汎用性に乏しくなるから、
パチンコを装備させた方が、使い勝手が上昇すると思う。
過疎