【MHP2nd】弓使いの集いpart33【弓】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ここはPSPゲーム「モンスターハンターポータブル2nd」の弓専用スレです。

雑談は本スレでどうぞ。
弓に関係の無い質問と素材入手関係は質問スレにて。
kaiはできるだけ告知のみにしてください。

原則として>>950が次スレを立ててください。
もし>>950がスレを立てられなかったら場合は
その付近のレスもしくは候補者に委ねます。
候補はお早めに。
重複してしまった場合は>>1の時間が早いほうを次スレとし
遅いほうは再利用にまわす様ご協力を。


弓スレまとめ まずは一読。すべてはここにある。
http://yumimatome123.hp.infoseek.co.jp/

前スレ【MHP2nd】弓使いの集いpart32【弓】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1184029792/

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【MHP2】MHP2ndの質問に全力で答えるスレ165th
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1186463037/

MHP2@Wiki
http://www25.atwiki.jp/mhp2/
http://www28.atwiki.jp/m_mhp2nd/pages/1.html
http://ureha2.sakura.ne.jp/mhp2/html/TopPage.html
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 05:10:06 ID:kNoGjL1O
基礎知識
・矢は無限。属性は弾。近接武器とは弱点が変わるので注意。
・溜1は高速で射撃できるが属性値も状態異常値も攻撃力も大幅ダウン。最低でも溜2以降を推奨。
・○ボタンで矢を使った近接攻撃が出せる。装着しているビンの効果が付与される。最大ニ連。
 一段目はバックステップに派生可能
・各種効果を持ったビンは△+○で装着できる。

ビンについて
・強撃 矢の威力を上げる。(Dosでは1.5倍) 使える弓なら惜しまず使え。
・毒、麻痺、睡眠 各状態異常効果を付与するが、ボウガンほどの蓄積は期待できない。
属性弓の場合状態異常ビン装着時は攻撃属性が失われるので注意。

クリティカルについて
・発生すると1.5倍(Dos)の威力に。音が変わり、無属性弓ではヒットエフェクトが大きくなる。
・拡散→連射→貫通の順にクリティカル距離が遠く、範囲が広くなっていく。

射撃タイプ
・連射
  縦方向の狭い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
  小型〜中型の敵や、弱点の集中攻撃、部位破壊に向いている。
・貫通
  一発の矢が敵の体を貫く。体格の大きな敵だと多段ヒットする。
  多段ヒットを狙えるような、中型〜大型の敵や、弱点が隠れている敵に向いている。
・拡散
  横方向の広い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
  ビンを使った状態異常が比較的入りやすい。
  Dosでは散々な性能だったが今作では矢の威力の倍率が1本当たり1程度強化されている模様。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 05:10:46 ID:kNoGjL1O
有用なスキル
・スタミナ(ランナー)
 生命線となるスタミナに余裕が出来、手数・回避ともに向上する。
 強走を使うのもいいが、双剣などとは違いランナーで十分事足りる。

・聴覚保護(耳栓・高級耳栓)
 ガードができない弓で咆哮を回避するにはこれ。
 防御が低いため咆哮から即死の可能性もあり、強力な咆哮を持つ敵と戦うときに欲しいスキル。

・装填数UP
 弓では溜タイプに溜4が付加される。
 溜4に強力な射撃タイプがあることもあり、弓によっては欲しいスキル。

・各種弾威力アップ
 通常・貫通・散弾が連射・貫通・拡散に対応。 攻撃力のあがり方は現在不明。
 (連射強化は1.2倍程度との検証結果も)

・達人(見切り+1・+2)
 会心率が向上する。
 -会心のついた轟竜弓などを中心に大幅な攻撃力の向上が見込めるが、
 正直各種弾威力アップのスキルをつけたほうがダメージ増加が多そうな気がしてならない。

・自動マーキング
 飛竜等のいる場所がマップに表示されるようになる。
 ちょろちょろと動き回る今回の飛竜達を相手にするのに大いに役に立つ。

・連射
 体感で溜め3まで0,5秒ほど早くなっている気がする

・火事場力+2
 HP40%以下

・ネコの火事場力 (猫スキル)
 HP10以下?

・ぶれ幅down
 ごめんなさい冗談です
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 05:11:27 ID:kNoGjL1O
・会心率
+・・・・1.25倍
−・・・・075倍

基本威力のみにかかる攻撃補正。
属性威力は変わらない。

〜%は、会心の発動発動確率。

※マイナス会心の補正倍率はドスの0.5倍から変更。

《初心者なんですが、どうしたらいいですかって人へ》
まずハンターボウTを作れ!防具はハンター一式あたりでok
そしたら村クック先生に行って来い。 先生はすべての基本を
教えてくれるから、5分くらいで討伐できるようになるまで
ひたすら狩れ! その後はハンターボウを強化していきゃ村は
それだけでもいける。 蝶のように舞い、蜂のように刺せ!

《どの弓がいいですか?って人へ》
欲しい弓があれば全部作れ。迷うようなら全部作れ。
属性があろうとなかろうと全部作れ!
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 05:12:07 ID:kNoGjL1O
【鬼教官からのありがたいお言葉】

      /||ヽ_
    /  || \   _ ヘ、
   ノ     | |_  ヽ_/     \
  〈    ヽ  _/、   _/` 〉
  ヽ     ヽノ、◎ _/ ̄    ノ
   (    ヽノ `_ノ       /
    ヽ_ ノ |/      _  /   
      \__|_ ̄ヽ__\ ヽ  、
       ∠ 人_    \`´/ | 
     ∠_/   人     ̄ _ノ 鬼教官クック
    ∠ __ノノ   ヽ、_ /

「ただのハンターには興味ありません。この中に初心者、クリティカル距離、ピンポイント攻撃が
わからない奴がいたら、あたしのところに来なさい。以上」

修行のねらい
・クリティカル距離を覚える。前転2回分ぐらいの距離から撃ってみましょう。だんだん近づきながら撃つとエフェクトがわかります。
・Rを使わず狙いを付けられるようになりましょう。できるようになったらRで高さの微調整ができるようになりましょう

注意点
・無属性弓だとエフェクトが確認しやすいので、最初は無属性弓でやりましょう。
・連射、貫通、拡散はそれぞれ微妙に距離が違います。それぞれ練習しておきましょう。
・クリアタイムは気にする必要はありません。重要なのはクリティカル距離を覚えることです。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 05:12:47 ID:kNoGjL1O
【格言】

   ∩Ш∩   つよいゆみ よわいゆみ そんなのひとのかって
  Шo゚ω゚oШ  ほんとうにつよい ゆみしなら
   川川川    じぶんのすきなゆみで かてるようになるべき
  .c(,_uuノ


【ついで】
  __ __
  \ ∨ /    祖龍の出現で、塔のなかがもっと荒れると思ってました。
  <o゚ω゚o>    あまり荒れていないのでナナはほっとしています。
   川川川     でもこれから私はどこで寝ればいいの?
  .c(,_uuノ