1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
たぶん、言いたい事は分かってくれると思う
___
, ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ、
/:.:.:.:.:.v.:.:v:.v:.:.v.:.:.:ヽ
|:.:.:.:.:.:.v:.:v:.:v:.:v:.:v:.:.:'i
|:.:.:.:ノノノ:/ ヽヾヾ::::}
l.:.:/ =--、 _,..-= i:.ノ
ヾ|-‐(○ )--(○ ) レ' 糞スレたてんなww
| ,.イ.____入 リ そして華麗に2ゲット
/ !ー―‐r ヽ
| `ー―' |
\  ̄ /
,____/ \__ ,ノ
r'"ヽ t、 /
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
>>2 全く見事に肥えやがって…
つビリーズブートキャンプ
本作では見事類似武器に人気負けした武器達
本当にヤバいのがランス
ランス馬鹿にすんな
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 17:07:58 ID:kDFt6Qut
ガード突きマシンことガンランスに全ての厨が流れたおかげでランスはクールな武器になった
元々人気無かったろ黒滅以外は
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 17:16:58 ID:014+954m
レクイエムスピアで銀レウスを初討伐したことは秘密だ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/17(日) 19:26:57 ID:JguuifbW
黒龍系以外は明らかにガンスよりランスのが火力高いのにな。
あえて使うのもいいもんだー
タケミが出世してくれた、それだけで良いじゃないか
ランサーだもの
バベルも出世したと思う
前作では中堅あたりだったが今作はランス最強武器の一角
俺はランス以外何も使えない
俺もランス以外何も見えない
俺はランス以外とは寝ない
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/18(月) 17:07:00 ID:UuRtSeK1
俺はランス意外と使えない。
頼むからリーチ返せ
俺波乱酢イカ五日以内
ほとんど笛とヘビィを使ってる俺はどうすれば
>>23 俺はそれに加えてランスも使ってるんだぜ
安心しろ
(;ω;)ウッ……
悲惨なのはライト、ガンス、片手じゃね?
少なくともヘビィとランスは大抵の敵でこれらの武器より遥かに火力ある。
笛は使わないから分からん。
コンガ笛をはじめ上位笛は厨武器認定されてもおかしくない強さ
ただ、攻撃が地味で弱そう、演奏たるい(そこがいいのに)、弱いイメージがある等の理由から人気がない
使ってる人が少ない≠弱い
>>25火力が無いから人気ないなんてどこのお子様ですか
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 01:27:25 ID:3SxBT46O
ガンスは劣化ランス
ミラ系には強いが
劣化の割には、本家のランスよりも点を突けるのが人気の秘密
まぁまぁお前ら笛とボウガンを無視するなよ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 12:17:31 ID:vUrF0Vtz
お前ら馬鹿すぐる
ガンスの方がD値が高いのは確定的に明らかにされたでしょう?
悲惨なのはボウガンと言うよりライトボウガンだな。
速射が溜め斬りや乱舞の様に使いどころを選べるような物だったら結果は違ったんだろうが・・・
ステキャンはなくなったものの、使いこなせばランスは相変わらず安定して強い。
操作が違うから敬遠され、訓練所で強制されて嫌われるのは今に始まった話ではない。
現状を不人気と言うのは今更。
前作のハンマーと同じく、コアなファンがいるからそれでいいんでない?
ガンスは劣化と言う程酷くはない。
防御性能の高さから安定している。
討伐タイムを期待するのは間違い。
笛は・・・判らん。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 12:44:36 ID:2w3kFPiD
>>35 速射動作に惚れてる俺が来ましたよ
動作が軽い分爽快感はあるんだがな
俺からしたら弓のが使いこなせん
>>36 うん、実は俺も好きなんだ。
前作からヘヴィを使ってるが、速射の爽快感はわかる。
ただ、○+△で速射とかだったら・・・
しかも押している間ずっと撃ち続けるとかだったら・・・などと妄想したことないかな?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 13:15:59 ID:2w3kFPiD
>>37 それはバランスブレイカーだからな
後ろに移動しながら撃てるとか回避しながらばひゅん!ってのが俺は欲しいぜ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 14:09:34 ID:vUrF0Vtz
武器の偉大さは何が基準なのかわからん…一級廃人ならどんな武器でも討伐でくるので個人的には討伐時間が強さになる
討伐時間なら
ガンス>ランスが一般的か…
弓が一番可哀想じゃない?
覇弓がずば抜けて強いんじゃなくて他の弓が弱すぎるだろ。事実上覇弓一択の弓使いには同情するよ。
討伐時間にしても、覇弓まできてやっと他の武器に並んだ、という印象だし。
覇弓以外も問題なく強いがな
弓つか新モンスの対弾肉質が異常なんだよ。パワハンで上位ババに30分とかありえん
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 20:05:29 ID:VdsAjAug
覇弓が反則的に強いだけで弓自体は弱い
大抵の弓はライト以下の火力、ヘビィ以下のサポート力
ここまでの結論:弓は覇弓を除いてほとんど弱い
自分的には、日輪とか山崩とか強いと思うんだけど
普通にパワハンとか強いだろ
弓は普通に強いぞw
贅沢は言わんから滅龍弾をすべてのボウガンで使わせてくれ 他はなんも言わんから
日輪とかティガ弓とか普通にランスで言うバベルクラスだと思うけどな。
はきゅんが悪魔なだけで、他の弓は安定した強さの良武器だと思うよ。
ボウガンの散弾、拡散みたいに他のプレイヤーの邪魔になるような攻撃ないし。
ただボウガンのが個性があって個人的には好き
無属性の武器なら個人的には
ムント>ウォーコンガ=顔痩>バベル≧虎髭≧ハリケーン>徨竜剣くらいだと思う
無論使用者や相手にもよるけど、どれもそんなに悪くない性能だと思う
拡散弾連射により一定のD値を稼げる上に状態異常の絶望的な恩恵をうけつるボーガンはけして弱くないでしょう?
普通に弓ははきゅん以外他の武器の討伐時間に遅れをとる事が結構あるらしい
>>50 そりゃ拡散ガンナー(笑)には敵わないでしょうよ
>>49 黒嵐のことも・・・わすれ・・・ない・・・で・・・
スレタイの3種(4種?)も絶望しなきゃいけない程弱くない。
どれも地味っちゃあ地味だが安定して強い。
私のるり子様が地味と申したか
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 21:48:32 ID:cbiZoKzl
双剣メインの人は笛槍銃よりも少ない気がするんだが
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 09:06:03 ID:ybQy9OpD
>>56 双剣の鬼神化でずっと俺のターン!
な俺を馬鹿にすんなよ!
ハリケーン強いよハリケーン
P2からランス使い始めたけど、長大さをうたい文句にしてるワリにはリーチが全然ないね
前方に対しては大剣太刀と同じ程度、上方向に対しては大剣太刀の方が圧倒的に長い
ただ火力密度はすげぇ 同レベルの攻撃力/属性値持つ太刀よかずっと高い
あとランスは、防具も含めて素材をそろえるのが太刀や大剣、ハンマ等と比べて圧倒的に難しいと思うんだが気のせいか?
中盤で属性武器とか全く手に入らんからな
キリン倒さないと雷属性手に入らんし、水属性もアクアン系という上位互換があるブロス系のイマイチのしか作れない
そのアクアンは上位ランクにならんと作れない
そもそもナイトランスから派生する強い武器がのきなみ上位ってのは・・・w
上位から装備が揃ってきたランスのはりつき持続力は異常
ただし中盤はマゾ、っていう認識があるんだがどうだろう?
打・斬両性具有のランスは無理に属性に頼る必要はない
そもそも雷ランスなんか都市伝説だったんだぞ
防具はバトルで十分ジャマイカ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 14:07:48 ID:2+LN2duF
れは 屁ひねつきぬゆなちやなきさはなたみやらはにたまゆほほうなかいたかかっなひなはさくなちあかなおいィたみりはにやまた?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 15:47:22 ID:9VkDg7WP
弓>ライトは明らか
火力が違いすぎる
ただライトは弓より睡眠とかの蓄積値は高いから睡眠ボマーとかしやすいのが長所だと思っているオレガイル
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/24(日) 22:33:03 ID:Sz05tpIM
ショットボウガン・碧の強さは異常。
ダイミョウザザミのタイムアタックしてたらブラッドフルートが一番早かった
まぁたかか蟹だが…
>>60 >両性具有
つまりランスはふたなりなのか
ランスは他の武器に比べて格段に難しい気がする…俺が苦手なだけかもしれないが
他の武器は上位夫妻やディアグラビくらいまでいけるんだが、ランスは集会所☆2のレイアに2死逃亡…
地味なデザインだけが不人気の理由では決してないと思うぞ
不人気な理由は扱いにくさだろ。
デザインは他の武器と比べて格段にいいと思う
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 22:29:42 ID:dWkGyGfG
>>67 デザイン悪くはないと思うけど、やっぱ地味だよ
攻撃も地味だし
大剣→溜め切りカコイイ!
太刀→鬼刃カコイイ!
双剣→乱舞乱舞乱舞!
ハンマー→オッスオッスオッス!
弓→キィンキィン…シュバッ!
ガンス→ドッゴォォォォン!
銃:ぼん ぼん ぼん
笛:ぶんぶん
槍:つんつん
>>68 吹いてみればいいじゃないか
というか頑張れば演奏しながら切り替え攻撃で雑魚位なら掃除できたりできなかったり
大剣のタメ切りみたいに必殺技がないからなぁ
レウスとかが寝たときに強い一発で起こせないのが残念。別に今までのモーションでいいけどね、ランスは
しかしガンスで行った時に敵が寝るとwktkが止まらない
>>68でちょっと吹いたのは内緒だ
とりあえず、ランスは上にも水平にもリーチが無さ過ぎて、
P2から入って、他の武器を使った後だと違和感の塊過ぎるからな。
水平突きなんて、ハンマーのスタンプよりリーチ無いし。
ランス、ハンマー、ヘヴィあたりは取説の説明文大幅変更か
武器自体の改革の時期に来てるだろw
ハンマーは強すぎ&リスクとリーチの文章が死んでるw
ハンマー強すぎか?
結構バランスよさげだと思うんだが
レウスレイアガルルガとかを除くと討伐時間はむしろ遅い方では
やばいのは弓だろ…覇弓は無しにしても轟弓、山崩、日輪とか他の武器より頭ひとつ抜けてると思う
>>68は頭悪そうだがちょっと解る気はする
ハンマーは近接では大剣と並んで、
頭ひとつ抜けてるよ。
猿系、蟹系、ブロス系、ティガアカム、ナナテオ、キリンと討伐速度だけなら最速クラス。
上位4本音閃光無討伐で15針、上位単品キリン5針、火事場無しで上位テオ一戦討伐とかぶっ飛んでる。
これ以外のも極端に相性悪いのもいないし、回転あるおかげでミラ系もいける。
欠点があるとするならば、耳栓必須になる事と事故死する確立高い位か。
ランスは普通に強いだろ。
エメスピで上位黒倉行ってみなよ
すぐ終わるぜ
ランスにだって得意な敵くらいいるだろw
その黒グラでさえ、尻尾切ろうとしたら結構しんどいんだぜ?
ランスは近接では結構強い武器だと思うんだが…
ただ、リーチがあんなに短いのは始めたばかりのとき鷺かと思った程
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/30(土) 16:38:00 ID:TS7JgLUy
おいィ
リーチ気にする武器じゃないだろ?張り付いてガード突きしかしないんだし
まあ突進もついてるが
ティガとカニはこれで寝ながらでも倒せる
ランスでガード突きですか^;^;;
ランスでガード突きしてる勇者様がいると聞いて飛んできました
みなさん笛をなめちゃいけねえぜ
最強だってあれ
どのへんがどう最強なのさ?
俺はな、
>>68に忘れられてる片手が一番かわいそうだと思うんだ
うん、俺もつかってないけど
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 17:02:48 ID:2mCeiXAS
俺はMHPの時にランス使ってたから2ndでもランス使ってるよ
ガード性能とオートガード付けて競走薬飲めばまさに鉄壁
正直突進出来ないガンスのほうが使いずらい
そういう人間はガンス使った方がいい。
俺もそう思う。
覇笛って地味に全武器中攻撃力最強なんだよな
カリピじゃないから音色はどうなのかわからんが
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/04(水) 22:24:42 ID:dUTepO0S
音色はお察し下さい。
これで音色も最強だったら、もっと人気でるだろ。
>>91 移動速度UP(自分)
体力回復【小】
体力回復【大】
聴覚保護【大】
暑さ無効
知り合いで始めたばっかの奴がいるから下位砂漠クエとかに行くときに担いでく
狩猟笛がかりぴーって読めるんなら
覇笛ははっぴーって読んでもいいよね?
>>94それでもいいけど、はぴーでもいい
ほっぱっぴー。
ランスと笛とボウガンが合体すればカッコいいぞ
ランスはハマるwwwwwwww
>>96 突進しながら笛吹いたり弾発射したりするのかね
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/18(水) 20:04:54 ID:AktPmBn8
正直ランスとボウガンが弓とガンランスに負けてるのは分かるが笛がハンマに負けてるとは到底思えない。
笛って慣れればアカムやミラやラオなんかの特別なモンスターのぞいたらトップクラスに討伐時間早いだろ。
その上旋律でサポートも出来るし。
特に上位の笛なんて厨武器認定されてもおかしくないだろ。血笛で銀レウスなんか行ったら閃光5個の持ち込みだけで塔登る時間入れてソロで11分だぜ?
>>102 弓ははきゅーんとゆーきゅーガンスはガンチャリが抜けてるだけで他はボウガンランスのほうが強いと思うが
俺もガンスとランスだったらランスのが強いと思う。
ランスの攻撃密度は異常
弓は討伐時間どうこうより死ににくいのがいい
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 16:26:13 ID:XwxU+h8t
>>102 ランスとハンマー使いこなせてないだけ。
どっちもガンス、笛と比べると火力に一枚壁がある。
強い弱いはどうでもいいけど、面白そうだから参加。
他はわからんが、ボウガンは弱くないぞ。弓は覇弓があるけど、
ボウガンにはディスティがある。貫通6連は鬼だぞ。
他のボウガンも十分強い。
まあ、所詮私見なのだが。
それはお前がガンスと笛を
使いこなせてないだけだ
ランスとガンスは慣れれば慣れるほどモーション値、補正の差で火力に差が出る。
これに加えて打属性も一部の敵では有効に働く。
槌と笛は多彩な攻撃出来る槌の方が相性良い敵が多く
ホームランのモーション値の高さ、スタンのし易さ等考えると演奏を考えても大分差がある様に感じる。
と言うか、槌は覇弓除く全武器中で火力に関しては最高と言っても過言では無いだろう。
ガンスとランスの違いは解らないが
笛とハンマーの違いは解る
ハンマーは純粋に、一撃を与えられれば笛より火力が高い
笛は火力は一歩劣るが、一撃を与えるために出来る前準備(旋律)が便利
風圧時の選択肢の関係で結局はガンスもランスもそこまで際立って差は出ないと思うが
>>96 つまり音が鳴るランスがボウガンから発射されるワケだな?
>>102 レウスの機嫌にもよるが、ハンマーなら5分針で終わるんだぜ
>>116 だが、シッポ切ろうとすると、とたんに時間が・・・な
ガンランスはモーションが優秀
ランスはモーション値が優秀
ガンランスは堅い部位に砲撃で敵や攻撃する場所を選ばない
ランスは打属性で敵や攻撃する場所を選ばない
ガンランスランスのバランスはかなりの良調整
だがランスにはリーチを返してくれといいたい
突きの射程が太刀より短いってなんだよ
打撃100%もできれば返してくれ
いや、打撃はもっと減らしてくれ 尻尾が切りづらい
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 17:00:15 ID:efvCi3eR
ランスリーチは剣士武器中最高にしてほしい
ランスなのにリーチ短いってどういう糞仕様だよ
てst
モンハンやった事無いけどこういうスレ見てると超やりたくなってくる。もっと熱く語ってくれ。
ライトボウガンいいね。軽やかに走り回れる上に、始めたばかりでテクニックのない俺みたいな奴でも
一部のボスを簡単にハメ殺せる。
女子高生にキックで殺されていたフルフルも、木の上から通常弾Lv1連射ボウガンで
ノーダメージ。弾代もかからないし簡単確実にぶち殺せる。
太刀で挑んで、回復薬グレートを使い切り、なおかつ予備で持って行った調合素材も使い切って
2回殺されて残り時間3分でやっと倒せたという総力戦の様相を見せたイャンガルルガも
鼻くそほじりながら倒せたぜ。イャンガルルガごときに総力戦してる俺みたいな奴でもだ。
あと、ガノトトス相手によく時間切れを起こしていたんだが、Lv2通常弾連射ボウガンを手に入れてから
安定して倒せるようになった。水中からの水レーザー撃ってくるところに密着して土手っ腹に
Lv2通常弾5連射を毎回ぶち込んでやればおk。背びれ破壊も散弾で楽勝。
ただし、水中にいる時にぶっ殺してしまうと、剥ぎ取りが出来なくて涙目になるから注意だな。
上位クエスト? なにそれ隠しモードか何か?
>>125 過酷な現実を教えてあげよう。速射はほとんどダメ。
Lv2通常弾速射と火炎弾速射がギリギリ実用レベル。それも全弾弱点に命中させる腕があっての話。
ハメがしたいならヘヴィ、金がかかるのがいやなら弓で。
俺? 速射大好きです。えへくとが派手に出るもん。討伐時間はかなり掛かるけどね。
あと、ガノスぐらいは貫通で倒そうぜ。散弾を背びれに当てられるってある意味凄いな。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 16:10:23 ID:Qv4/uugX
MHP時代ライト一筋だった俺・・・
2ndで弓で弾が金かからないと知って直ぐに弓に・・・
途中ライトの血が疼いて本業に戻したりしたんだけど
速射が使いづらくてたまらない・・・・
硬直無しでいいだろアレ、ただでさえライトは弱いんだから!!もう!!
>>127 P1のライトが強過ぎたんだろ。繚乱とか
だから速射の足枷つけられた
ただその上ヘビィがPBとSD選択出来るようになって差が出来過ぎただけ
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 22:43:39 ID:CslJSJIS
グランダオラとクイックキャストの攻撃力上げて欲しいですよ
ディスティにほとんどのへビィ食われちゃってますよ
ヘビィのSDはガード性能スキルで性能を上げれたらいいのに
ランスが斬100打100になりたとえ打が適応されたとしても尻尾は切れるみたいになったらなぁ
おもしろそうだから元ランス使い
今笛使いの俺も入るぜ。
ゴルトいいよゴルト
ヘビィの皇ってあるじゃないか?
あれって正直強いとは思えないんだが、どう思う?
>>134 装填早くして通常2をメインで戦えば結構いける
散弾3は意外に強いし
…まあ、クイックやディスティの方が使いやすいけどね
>>136 なるほど。
試しに作って使ってみるわ。
なかなかの良スレじゃないか。
覇弓以外の弓
ハイガノ以外の片手剣
へビィは強いよ
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/02(金) 08:37:33 ID:X18d6aNJ
俺のほうが強いよ
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/03(土) 04:22:47 ID:GUibmaTu
防御できる
狩猟笛も思い出してあげて
笛効果は上級者はある程度スキルとアイテムと腕でカバーできるから
結果上級者と組めば組むほど役に立たない事が多い
攻撃大や防御大くらいかなあ…
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/14(水) 04:03:23 ID:x1ggc5+R
なるへど
防御大って・・・
腕でカバーできてないじゃん
笛は太刀と双剣みたいな手数の多い武器と相性いいのにな。
双剣なら強走薬もいらないし。
聴覚保護も吹いてもらえるし。
逆に笛と相性最悪ってあるのか?
>>147 強走も聴覚保護も吹ける笛なんて無いんだぜ。
それとなんで手数が多いと相性いいのか分からん。
攻撃up吹くなら属性重視の手数武器より物理重視の一撃武器の方が相性いいことになる。
・・・なんか笛ってどの武器とも組める万能武器じゃね?
仲間に笛を加えると
組む場合に計算がずれたりラグったりタゲが散ったりして事故るリスクが上がるみたいな
ストレスを演奏効果で軽減する可能性があります
>>148 拡散弾とか散弾ばらまく人とは仲良くできないな
逆にそれ以外ならなんでも
ヘイトが散るのはPTなら何が一緒でも同じだろ
攻撃upで計算が狂うなら吹かなきゃいいし
狂走、回復でアイテム消費抑えられるし
割と便利な奴らだぜ?
>>153 言葉足らずですまん
ソロ多めの人がPTで感じる不自由感(人待ったり立ち位置考えたり)とは逆のウオオオ感を
開始10秒で超お手軽に演出できる、かもしれないという事です
笛→PTでやる必要が無いほど火力に余裕、笛吹き+耳栓or回避スキルで貼り付きぶんぶんスタンもあるよ!状態
ランス→PTでry、よくこける人は回避付けて突いてはステップ、ひるみ計算しながらやる人はこの上なくモンスターにとって脅威
ボウガン→言わずもがな、ただしソロは被弾率up、オトモが色々カバーしてくれます
PT編成では攻撃の華が少ない&操作が面倒という印象があるために(笑)がつくようなカス武器に変なのが多く流れて馬鹿にされがちです。
それでもボウガンは結構目立つし、ランスの3突反復横とび回避や笛のぶん回しピンポイント弱点アタック・高機動性とかは
普通に考えたら充分華があると思う。
笛サイコー!
>>155 なんでボウガンがソロで被弾あっぷ?
ソロの方が断然被弾しなくてやりやすいだろ
猫も、いると和むけど射線に立ったり、背後で敵を変に誘導したりして危険。
PTプレイのメリットは時間短縮と弾丸費用節約、サビシクナーイだろ
少なくともヘビィは。
>>157 楽しさを忘れちゃいかん
みんなでワイワイやるほうが楽しいもんよ
どうでもいいが回避距離つけたガンスはかっこよすぎる
そんな憧れを抱いてしまう俺弓
ランスは動き方が他の武器と互換性ないから初心者は敬遠しがち
でも俺は見た目で選ぶ性分だから太刀、弓についでランスの使用率が高いぞ
G級入ってからは笛ばっか使ってるけど
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/27(金) 23:01:35 ID:E7B9imuE
ランサーにはマナーのいい人が多いと思う
そんな俺は笛使い
俺は強走を吹き、風圧を軽減し、スタンをとる
彼らは笛に足りない火力を持っているし、尻尾も切ってくれるし、ステップの位置取りが格好いいから好きだ
笛、ボウガンは使うが
サポートでかなり喜ばれる
笛はスタンもとれるし
ボウガンは気絶した仲間を狙撃して助けたりとかもできるし
しかしランスがいまだに上手く扱えん
格好良いんだけどなぁ
>>160 基本的にランス笛ボウガンをメインで使ってる人はみんなマナーが良いと思う。
フロンティアの時に出合ったランサーなんだが、何度か突かれて転ぶ事があったんだが、その度に謝るというとても親切な人がいた。
ああ、なんて紳士的なんだろうと思い、それ以来俺も憧れの意味からランスを使っている。
ランスは他武器に比べてなんというか・・こう、心にゆとりを持ってプレイできるんだよな
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 00:21:37 ID:aLs1Lt4l
火力も機動力もガンスよりランスのが上
>>162 ランサーは普段転かされる側だから転かしちゃうとキョドる
そもそも点攻撃が特徴なのにガチプレイで味方巻き込むとかありえない
あと自分がいると周りが自分に配慮しながらプレイしなきゃいけなくなるから元から引け目みたいなものを持ってることがしばしば
言わなくてもわかるだろうが俺ランサー
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/28(土) 08:39:27 ID:kCIghula
ランサーには紳士が多いけど、ガンサーは厨だらけなのは仕様ですか?
罠師付けた麻痺ガンナーと強走吹いてくれる笛使いは神
>>166 効率厨&偏見乙
いつも思うんだけど、なんで笛に強走を期待してるの??馬鹿なの??強走薬飲みなよ。
ガオレンズ以外(流れで吹けちゃう)でわざわざ強走吹こうと思わないよ…。
ギザミとかの貼り付き時に攻撃防御小重ねがけしか吹きません
そういう人を寄生とか役立たずとか思ってる人が腹立つ
>>167別に強走しないやつはカスとか言ってる訳じゃないから偏見じゃないだろ
人や地域でそれぞれ狩り方や常識も微妙に違うしな
>>167 俺は笛使いだけど、リコーダー、夜笛、ホロウ、ミハルスとか強走を吹ける笛は多いし、吹くと喜ばれるから吹くのは吝かではないなあ
ライト、片手、笛以外は強走の需要あるみたいだし
自己強化のついでに吹いたりしてるよ
そりゃぁあんまり強制されると腹が立たないわけではないが、笛もこかしたりぶっ飛ばしたりしやすい武器だから多少は我慢してるさ
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/07(月) 21:35:56 ID:N/E7HlTE
ボウガンage
ガンスはちょっと取っ付きにくくなったんじゃない?
ガード付きも弱体したし
前からガンス使ってた人には今回の調整はいいのかもだけど
逆にランスは作りやすいダークネスとナルガXのスキルのおかげでにわかが増えた印象
というか俺がそれ
にわかは所詮、そのうち太刀か大剣に逃げるからおk。
ボウガンも自動装填でにわかさんが増えたね
自動装填と抜刀が無ければ今回バランスよかったのになぁと思う
笛は弱体化したのにむしろkaiでは最近増えてきたように感じる…嬉しいが、なんでだろう
とりあえず笛も殴れるんだって事が浸透してきたようで笛使いとしてはうれしい
kaiでは少ないよな あと片手剣も少ない
kaiでは大剣、太刀、ハンマー、双剣が8割を占めてる感じ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 12:45:57 ID:p08G+4MA
(武器種) (数(人))
大剣 67
太刀 164
片手剣 40
双剣 57
ハンマー 61
狩猟笛 22
ランス 16
ガンランス 30
ライトボウガン 6
ヘビィボウガン 9
弓 23
なんだかスレ前半で弓弱いとか言われてるけど弓って普通に強いぞ
はきゅんしか使わない奴にはわからんだろうが
金レイア→12、3分
レイア→10分
ヤマツ→20分
招待状→10分針安定
まぁ他武器と比べれば若干遅いかもしれんがこれらをノーダメで倒せるのが弓の強み
いや、実際P2の時に活躍できる弓は結構限られてただろう
はきゅん勇弓剛弓以外は弱くは無いけど全然強くは無いってレベルだった
あとはプロミや轟弓がやや使われたのと、竜頭がハメに用いられたぐらいかと
今回は結構バランスよさげだね
P2Gでは覇弓より勇弓の弱体化の方が納得いかなかった
強化先の勇弓Uが前作の勇弓と同じ性能なんだもの 古龍の大宝玉3個も使うのに
たしかにアレはなっとくいかんな
前作で強すぎたとはいえ、強化して前とほぼおんなじってのはなめすぎてる
カプにはこのあたりを教訓にがんばってほしいところだな
ハンマーは威力がある分扱いやすいし
素人から玄人まで幅広く使われているハンターの基本武器
対して狩猟笛は見た目なんかはハンマーとほとんど変わらねぇが
あえて殺さない様に強く叩かない分
表示攻撃力だけをかなり増加させて
殴るより演奏を目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる武器
使いこなせないと大骨塊より弱い
ただのにが虫みたいなもんだってのに
何であのガキは?
笛派の俺としてはリーチ短いハンマーの方が玄人志向してる希ガス
もともと太刀とかランスとか使ってたから攻撃の当てやすさを重視しちゃうんだろうな
やっぱり討伐速度よりもストレス溜まらない方を重視したいじゃん
そんな自分はライト双剣ハンマーの使用数がワーストです
こういう人は自分以外にもいると思うんだけど
一撃一撃が恣意的に繰り出せる武器の方が、格闘してる感じがして楽しくね
たとえば太刀で「次に切り上げすれば上手いこと弱点当たるな」みたいな
あと△+○がないのもハンマー使いたくない理由
あ、もしかしてどこか縦読み?
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/12(土) 10:46:23 ID:JlvQyadK
溜め1溜め2は攻撃の時結構前進するからハンマーのリーチが短いとは思わないな
ハンマーは溜め1溜め2を攻撃に絡めること、
笛は機動性をいかして回避直後に叩き込む動作を覚えることが初心者にとっての山で、
ランスの一連の動作をマスターするより楽だし、どっちも初心者向けだと思う。
ガードが欲しい相手に使っていくには熟練が必要だけどな。
弓は難しすぎる。
最初は余裕なんだが、終盤になると火力不足が気になるようになる。
ちゃんと弱点を狙えていない下手糞っぷりが原因なんだが、一撃死のプレッシャーの中で弱点を確実に狙い続けるのは、本当に難しい。
これが出来ているか出来ていないかで、討伐時間が2倍以上変わる。
だから人によって、弱いとか強いとか評価の差が激しい。
ボウガンも一緒だろと思うところだが、そもそもボウガンはパーツ追加やレベルアップや連射や自動装填で攻撃力が上がり、なんだかんだで表示攻撃力から+100以上される。
それでも他の武器と比べると同じぐらい。言っちゃ悪いが、弱点を狙えていなくても攻撃力の高さでゴリ押しできる。
これで弓と同じように弱点を狙い続けられたら、ビックリするぐらい強い。
弓からヘビィに転向した人とか、攻撃力の高さにビックリだよ。
>>182 斬のあつかいにくすぎる刀の改変だよ
http://kbys.blog63.fc2.com/blog-entry-46.html あと、ハンマーで△+○は非常によく使うと思うんだが。主に抜刀溜めで。
>>183 スタンプだけでは気絶値・火力ともに足りなくなってくるので、左右で微妙に遣い方が違うぶんまわしを絡めて行かなくてはいけない
結構タイミングやリーチを把握するのは初心者には厳しいと思うんだ…まぁそこが面白いところでもあるんだが
あと、旋律覚えるのが面倒ってのもあると思う
実際には白白、紫紫、白赤、白青、紫赤赤、紫青青くらいで十分なんだけどなぁ
>>185 改変ネタかよ(´Д`;)恥ずかしいなもう
それはさておき、わざわざ長い旋律吹くより
その時間殴ってたほうが効率的ってことはあるよね
耐寒効果とか吹けると一見ホットドリンクいらずだけど、実際そこまでしてアイテムをケチる意味はないし
聴覚保護が吹けると一見スキルいらずだけど、装備整ってれば無理して重ねがけに神経使うこともないし
2頭クエの戦略的撤退時は暇つぶしになるけどさ
まあ元々ソロ指向の武器じゃないからこれくらいのバランスでいいのかも と言ってしまうとお終いな気もする
>>186 寄生や勇者様は聴覚保護基本付けないから聴覚保護必須です。
寄生や勇者様はドリンク類を持たないから耐寒、耐暑必須です。
寄生や勇者様は回復をこまめにしないから回復大、中、小必須です。
寄生や勇者様は気絶ハメされてキレるから気絶無効必須です。
寄生や勇者様はすぐにへばって乙するから強走大必須です。
寄生や勇者様はペイントを基本しないから千里眼必須です。
寄生や勇者様は防御力が不足しがちだから防御力UPは必須です。
寄生や勇者様は属性耐性を考慮しないから耐性UPは必須です。
寄生や勇者様は戦力にならない、もしくは攻撃力だけは高いから攻撃力UPは不要です。
勇者様一人に対して何人の笛使いが必要なんだw
>>186 聴覚保護あたりはそれなりに持続するし装備に幅が出るので悪くはないとおもう
耐寒とかは…アイテムなし縛りしてる人がつかうんじゃね?
実際アイテムなしドスギアGで村アカムはいけたよ
>>181 大骨塊より弱いただのにが虫…コピペ改変とはいえなんて言い草だ
実際にDosでは血笛と大骨塊が同じくらいだったからなぁ…
しかし太刀と大剣、ハンマーと笛あたりは表示攻撃力と実際の威力に差がありすぎるよな
ハンマーのスタンプのモーション値が20+76に対して笛が15+48って…orz
>>184 終盤になっても火力はけっこうあるぞ
集中とかオススメ
クリ距離で手数を稼いで弱点狙いまくれば火力はかなりあがる
ていうか一撃死なんて滅多にないわ
>>184 >ボウガンはパーツ追加やレベルアップや連射や自動装填で攻撃力が上がり
フルにレベルアップしてないボウガンってほとんどないわけで
というか、弓がヘビィに火力で勝てちゃったらバランス的におかしいだろう
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 19:56:19 ID:KA3iWb/3
なんとなくage
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 19:59:06 ID:9zBjMd93
晒しかな?
笛をソロで使うやつなんているの?