MHP2大型モンスターハメ方発見&検証&纏め@5番目
>>907 イベ黒竜なら、猫飯+猫火事場+爪護符+火事場2でクリア出来た。
という事なので、普通のミッションでも撃退なら出来ると思う。
一戦討伐はムリポ。
>>928 穴の端を掠めるような角度で打ち込めば、通常弾でも一応当てることは可能。
もちろん効率悪いから弾切れたときの保険程度だが。
ブロスをなんとか7の島に載せっぱなしにできないかな
ランス初めて使った俺の、金レイアタケミカヅチハメまとめ。
- 基本はハメサイトにある通り。
- 位置取りはちゃんとしないと尻尾or頭が当たる。バックステップで一番後ろまで下がる事。
- 稀に出てくる大きなサイズのレイアは、位置取りをしっかりしても頭が当たる。
この場合、ランス初心者には難しいので潔くリタイアが得策。
- 3連ブレスの後は、ガードを解除してスタミナを回復。多くの場合サマソルに続くのでフルに
回復可能。稀にもう一度ブレスに来るので、気を抜かずいつでもガードできるように。
- サマソルはスタミナ回復の大チャンスだが、着地時はガード突きのチャンスでもある。
レイアが空中にいる間に回復して、最後は攻撃する事。
- 3連ブレスは全部当たっても、大体スタミナが100あれば耐えられる。スタミナゲージが100切る
までの間は、スタミナ回復を考えなくて良い(逆に危険)。大抵の場合スタミナ回復せずにクリアできる。
- 同様に砥石も不要。
- しびれ罠を仕掛ける場合、バックブレス(って火をはかないけど)時にレイアに向かって閃光玉。
- 納槍して広い方に出て罠を設置する。ハメポイント近くだと突進前にブレスをされると避けにくい。
- 後は突進を誘って捕獲。武器を出してなければ他の武器と同じなので楽勝。
- 討伐したい場合は閃光玉->砥石->携帯食料*2でハメポイントに戻る。これで討伐まで余裕で間に合う。
管理人さん、修正ありがとう
>>934 閃光玉がもったいない。
足引きずってる間に突進で出て行けば良い話。
俺もランス初心者だけど、頭なんかは普通にガードすればいい。
尻尾の方が厄介だと思う。
3連ブレスの後は迷わずガード突き。
ダメージも稼げるしスタミナも回復する。
罠使う頃には攻撃の当たり外れが分かってるはずだから
隙を見て武器しまってレイアに背向けて閃光玉投げればピヨる。
なんか尻尾は自分の立ち位置と敵の立ち位置で届いたり届かなかったりするから
油断できない・・('A`)
今、繚乱が完成したからイベのシュレイド行こうと思ってるんだが何かアドバイスはある?
一応猫火事場が発動中。
火力足りないなんて事は…ないよね?
火事場+2で倒せるんだから猫火事場で火力足りない事はない。
一応弾切れしないように調合分も持って準備は万全に。
OK!さんきゅ
顔面に貫通ぶちこんでくる
ここで問題発生じゃね?w
顔面には普通通常だろ…貫通無駄ス
ここで、繚乱の貫通1をあえてぶちこむw
書き込み遅れたが無事繚乱で狩ってきたぜ。
あのハメは秀逸だなw
金稼ぎにもなったがめんどくせぇ。
イベのシュレイドってミラボレアスとか言うやつ?
1人でいけんの?2人でやったけど時間切れだった
何がダメだっただろ 二人とも覇弓だったのに
遠くの方行っちゃったり キャンプ入り口の上に登ってきたり
右の方行っちゃったりしてどうしようもなかった
>>947 そうゆうことか 青くなってからいけばいいのか
サンきゅ
>>948 青くはならないけどマーキングついてれば翼が開いてるか閉じてるか分かるだろうがw
次スレは
>>970?そろそろテンプレ考案の時期ですよっと
本スレで発見されたのはギザミハメ位か?
951 :
934:2007/06/25(月) 23:33:24 ID:mUelw0Fs
>>936,937
サンクス、修正大歓迎だよ。
>>936 どっちかていうと閃光玉は脱出用というより罠を安心して仕掛ける為なんだ。
だからその辺の扱いが楽勝な人は必要ないと思う。ただ、素材玉も光蟲も行商ばあちゃんの
バージョンアップで随分気楽に使えるようになったよね。この辺はお好みかなぁ。
>>937 俺はまだ10匹以下しか試していないが、金レイアで頭が当たらないけど尻尾があたる
ミニサイズは経験が無いのでちょっと判らない。
頭が当たるでかい奴は尻尾も当たるのでちょっと大変なんだよね。どうしても防御を考
えなければいけないので、時間がかかる。素材or資金集めの効率を考えるとリタイアした
方が早いという結論になった。
3連ブレスの後、黒煙が出ている時にも攻撃が出来るんだね。これは知らなかったから早速
取り入れさせてもらったよ。
次のテンプレだけどまだ見つかってない敵&場所のリスト載せておけば
XXXない? っていう質問も減るんじゃないかな。
関係ないけど俺は金銀ハメのときガンスでやってる
ダメージ固定だからどれだけ武器が弱くても放射2程度あれば25~30分針で討伐できるからね
金レイアハメの時は慣れてきたら中段突きと上段突き使うと討伐時間短くなるんだぜ。
サマソの着地に中段>上段>バクステ 突進後コケるの確認してから起き上がりに中段>上段>バクステとかで。
怯んだら三段目まで入れてダメージUpするとか。
ただしステップ直後にブレスくるとスタミナ結構キツいから慣れないとリスク増えるばかりなんだけどn
尻尾当たるのに関しては痺れ罠を材料込みで3つ持ち込んで最初に尻尾切るのもアリかと。
地味に紅玉や逆鱗剥げることもあるし。
うーん、金レイア銀レウスの"尻尾が当たるサイズ"の時の対処法がわからんなぁ。
ガードできる時と転がらされる時があるけど、あれって運なのかな?
前に転がると、不馴れな武器と場所的にも逆にハメられるw
ランサーの人、体勢の立て直しのコツなんかあったら教えて下さい。
>>956 おとなしく納刀してハリウッドするか、
安置まで突進すればいいじゃない
>>956 最初にしびれ罠しかけて尻尾きればいいんだけど、
めんでいね
>>957 少なくとも納刀&ダイブは間に合わないな。納刀できれば他の武器と一緒だから逃げやすいんだけど、
怒り時はほとんどアウトっぽい。突進かガードかって感じだと思うんだが。957は同じ状況の時突進派?
>>958 大剣か太刀だったら尻尾切れるんだけど、ランスでも尻尾切れるようにしないと駄目かねぇ。
しっぽが当たるサイズの時はしっぽを振り始めたら
しっぽの方に向かってガードすれば大丈夫。
ガードの判定がある方向としっぽ攻撃の方向が
一緒ならちゃんとガードできる。
>>960 なるほど。尻尾振り攻撃はサイドからの攻撃扱いだからガードできないんだね。
みた感じ、一回目の半周で当たらず、2回目の半周(後ろ向きから正面向きに戻る奴)
で当たることが多いみたいなので、その時に向きを合わせられそうだ。
サンクス。今夜試してみるよ。
サイドどころか後ろからの判定になるときがある
横向いてガードしても尻尾が真上にあると普通に吹っ飛ぶ場合もある気がする
アカムの尻尾とかどっち向いてガードすりゃいいかわかんない時あるしw
【ガンナー】雪フルフルでハメ成功
フルが怒り状態時に6の高台で電撃ジャンプを誘う、
高台にフルが乗ったらさっさと降りてエリア7への出入り口
の方に行き(高台を横から狙う感じ)撃ちまくり。
電撃も食らいません。楽でした^^
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/26(火) 17:53:22 ID:lg+ZjiL3
>>963 そんな危険おかさなくても1か巣で高台打ちでいいんじゃない?
電撃まとっての攻撃はガンナーには即死だろうから。
>>963 ハメを検証するスレだからいいんジャマイカ?
簡単に高台に乗せる方法が見つかるかもしれないし、
後は検証&使い人次第
ハメスレで、ハメができない、安定しないというのならともかく、
ほかのハメで十分とか意味不明
世も末だな
>>963 やってみたがジャンプで降りてきたorz
位置どりは尖った石の当たり?
村キリン散弾、ラオ皇フルPBで火事場使って入り口に支給タル置いて
散弾3を52発で討伐完了。
これって位置取りが悪いのかな?
途中から雪山草ポイントのちょっと後ろに下がると音が派手になったんだけど。
>>968 散弾3はクリ距離長め、それでいい
自分は火事場面倒だから、散弾強化つけていってるけど
>>964 サイズでかいと巣の高台は電撃体当たりでこんにちは
散弾3のクリ距離が長め?
全弾ヒットする距離が長いって事かな
テオの砂漠5の岩使ったハメって
高台とどっちが楽なんかな?
岩使う奴って弓じゃ無理?