【MHP2】太刀回り研究スレッド

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307名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 06:11:27 ID:6qJecF6S
>>304
だが断る
308名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 16:00:26 ID:qPRrCova
キリンは太刀いーよね
特に山紫水明は、キリン一式に黒刀終でランナーと高速砥石
しかしなんで背負い投げってあんなに効くの?まぁ、まぐれでしか出来ないけど
309名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/29(月) 03:47:52 ID:Rc8R6Ohp
>>308
俺はまぐれ関係なく出来ない。
310名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 04:53:00 ID:r4YEKGFj
寂れてるねぇ
311名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/14(火) 15:37:00 ID:W0r/uWRh
我が剣に二の太刀は無い
312名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/28(火) 02:49:23 ID:Sw2wm3d7


313名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/30(木) 04:16:52 ID:4QYlsEw1
ネコートのモンスターハンターがクリヤできない
314名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 10:26:33 ID:t3/+0JbI
お前クリヤ無理
315名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 11:21:14 ID:QZweXuQH
>>302
わかる。

あとガードが出来ないから、強敵には常に即死の危険が付きまとう。

張り付きなんて有り得ないだろ?

レウスの尻尾グルグル二回、突進喰らって ヒヨって また突進。
で簡単に逝ってしまうのに(笑)

ガード出来ない太刀には傍観するしかない攻撃が多々ある。
316名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 12:18:34 ID:AWOtLZVk
最近回避性能や回避距離が欲しくなってきた
317名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 14:10:46 ID:HjWEOgyh
回避性能も慣れるまでコツいるのな。俺のような雑魚ではまだ実感できんわ正直。でも回避距離は色々とお世話になってるな。
318名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/04(日) 15:34:45 ID:UvoecCkO
天天天作って微妙な気分になった俺になにか一言
この太刀、スロ3もしくは会心20ぐらいあってもいいだろ……
素材的に考えて
319名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 07:24:05 ID:FTVRQdDN
>>318
作る前に疑問を感じなかったの?
320名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/05(月) 14:51:36 ID:aJa0/87j
天天天作ろうと大宝玉3個そろったとたんに間違ってマジンノランプつくちゃったオレって勝ち組?
321名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 08:28:50 ID:LYJUPm8v
大宝玉なんてそんなレアでもないだろ
322名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/09(金) 11:36:26 ID:r0Gz1P3J
大宝玉がレアじゃなかったらこのゲームにレア素材なんてなくなるだろw
323名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/10(土) 01:04:54 ID:/8UaEn2t
このゲームにレア素材なんてない
324名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 09:10:53 ID:L2szKsj9
とりあえず全部読んだ、
>>48の【ドドブランゴ】の太刀回りで、
腹下に潜って倒れこみ来るまでずっと斬り続ける太刀の一番楽しい時間が書かれてないのが気になった
倒れこみ動作(万歳)来たら横回転回避でおk

【ナナ】は
黄色粉塵顔斬る、赤粉塵は顔の正面中距離で待機してナナの眼前が爆発したら近づいて縦斬り、タイミング良ければ2回縦斬り→回避
振り向き途中に動作開始して縦斬り→横回避、少し遅れたら突き→横回避
角破壊終わったらどうとでもなるけど、ナナの左前足下で斬り続ける、ひっかきがきたらナナ横維持するように
横回避→斬り続けるってやると前にジャンプしない限りずっと無傷で連撃入る(赤粉塵も当たらない脇下がある、というか赤粉塵出ても気刃コンボ入れてれば着火前に怯む)
あと脇下でブンブン振り回してると倒しちゃうからその前にブレスの時とかに尻尾を斬っておく
翼は腋で振り回してるうちに壊れてる、あとカーブ突進とかは距離を覚えて無理ならダイブで全部逃げろ、それでいいよ

キリンは振り向きに縦斬りか斬り下がり、立ち止まったら縦2回
倒れた時に角に正確に当てるようにする
背負い投げは苦手なので語れない
あとは地味に繰り返し

トトスは苦手
腹斬り→回避はベストだけど
できないなら顔正面やや外したところ、尻尾振り回し、理不尽タックルの範囲外で待機
ブレス動作来たら顔に2,3発当ててすぐ元の位置にブレス→繰り返し
と、カエル→斬り続ける、罠→斬るでちまちまやってる
下手糞は回避性能、回避距離つけて腹斬り→離脱のが早いかも

ティガは
振り向きに最低1発、早く追いついたらケツ狙い
ジャンプ後の吼えてる時は当然として、
振り回せない敵でめんどくさいからもう罠使ってる

2Gで上位のモンスターハンターとトトス2匹以外全部やったけど
上位までは特に問題ない、Gだと一撃離脱を繰り返さざるをえない敵に
大剣とかと一発の重さが違うのと、怯みにくいので時間との戦いになる敵がいる

こんなとこ?太刀は基本ソロオナニー用
じゃないとむしろ仕事ない+邪魔になることが多い
斬で早く倒すなら大剣でいいし(敵にもよるが)
楽に倒すならガンナーのがいい時もある
ただ楽しいんだよね、太刀


要するにあれだ、太刀はソロ俺TUEEEEしてろ
周り気にして抑えながら太刀してて楽しいならそれでもいいがな

325名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/15(木) 12:04:20 ID:SX1wdNUq
PTだと結局なに担いで行ってもすぐ沈んじゃうから
好きな武器でいってるな(結局太刀w)
ほぼ縦切りと突きが多い立ち回りになっちゃうけど
周り見て気刃1〜2入れたりはできるし
よく見てれば切り下がりできるタイミングもあるよ(あまりないがw)
逆にソロのときは楽しく狩るなら太刀で行くけど
天燐マラソンなんかは効率考えて他武器で行ったりするなー
326名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/18(日) 23:29:54 ID:rakRwEwq
>>324
周りを気にしつつ普段と変わらない手数を出せて一人前だよ。
327名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/03(火) 18:50:41 ID:vsWKhj4G
グラビの太刀回り
328名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/17(金) 01:07:26 ID:OPuoQhNf
周りを気にしながらいつもと同じ手数って矛盾しまくりだろうよ
どう考えても手数減らした方が周りの為だし、太刀の宿命
329名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/18(土) 10:53:26 ID:yifOEENu
キリンさんと轟さんの5分程度の映像見てきた。
うますぎ・・・
キリンの振り向き後に進行方向に合わせて縦ぎりすると必ず転ぶんだね。
突進にも合わせて転ばせてたけど、何やってたかわからんかった。突き?

轟さん5分はよくあんな恐ろしい真正面で立ち回り続けられるなぁほんと。
330名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/01(金) 16:40:15 ID:Is4ubMoq
>>328
お前が地雷な事だけ理解した
331名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/12(火) 01:43:04 ID:kkg4wvDg
太刀の長所の一つに、攻撃後の回避入力受け付けの自由度が滅茶高いことが上げられる。
具体的には、奇人切フィニッシュを除く全ての攻撃において、攻撃終了〜硬直終了の間にいつでも回避に移行できる。
つまりディレイかけ放題。この点においては全近接武器中NO.1。片手ですらこれ程の自由度は無い。
この長所を生かし、攻撃後はなんとなく取り敢えず回避するのではなく、
敵の反撃を引き付けてから回避の無敵時間で避けた方が被弾が少なくすむ事が多い。もちろん回避性能推奨。
332名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/20(水) 14:20:19 ID:srzvUMWD
ラージャンの立ち回りお願いします
333名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/23(土) 11:51:55 ID:9WKYpcO3
100回ぶっ殺されて体で覚えろ

ってのもあんまりだから久しぶりに最後の招待状に行ってみた。
あまり攻略サイトとか見ないで体感でやるから役に立つか知らないけど
とりあえず感じたことを書いてみる

基本はべったり張り付いてラージャンの後ろ側に回避することだと思う

腕を振り回すのは意外と判定が小さいから前転で後ろに抜けられる
切ってる最中にこっち向いて高く飛んだ時も前転。
空中で雷球を打った後に目の前に落ちてくるから攻撃を継続出来る
後ろに下がって高く飛んだ時も前転。ローリングアタックするけど問題無し。
少し身を屈めて飛び掛かってくる時もやっぱり前転
横にかわそうとすると直撃くらうけど前転するとかすり傷で済む事が多い。
回転は・・・くらってオチない程度の体力を維持しといてくれ。
後足方向にかわせないことも無いけど、絶対じゃ無い
雷球&ビームは切りまくれ。ただ怒り中はビームが太くなるからそれだけ覚えといて

攻めの起点は後ろ脚に抜刀切りが基本になると思うけど、その直後に回転がきた場合は
普通に横に転がれば大丈夫。ティガみたいに尻尾がくる事も無い

とりあえずこんな感じかな。閃光玉を持って行っても良いと思うけど
研石使用・罠設置・エリアチェンジ・怒り終了までの時間稼ぎで
攻撃のチャンスを増やす為じゃ無い。

長くなったけどこんな感じかな。
334名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 02:46:59 ID:Y0dILDN9
なるほど参考になります。挙動にチビっちまうおれはまだまだですね
335名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 12:57:33 ID:Ic9u9w1b
336名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/14(水) 11:28:35 ID:hSUab3mT
てーすっ
337名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 15:16:16 ID:UNXWlbOm
てーすっ
338名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 20:42:32 ID:DmrOfJ4h
てぇーい☆
339名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 21:08:12 ID:2l3gm07k
シコシコ剣
340名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 09:36:34 ID:hX4EZdiy
ザンバット?
341名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/23(金) 09:38:53 ID:N9dIykb/
ウェイクアップ!
342名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 10:24:32 ID:82ZrkRtj
>>50

> ■キリン 太刀回り研究

> 太刀にとってキリンはカモであるといっても過言ではないだろう。最初は、近づけば雷を落とすキリンを
> どう攻撃すればよいのか、と思うが、一度コツを覚えると楽勝である。狙い時は一つである。角を突きだ
> してパカパカ馬走りできたところをかわすと、すぐに立ち止まり、振り向き反転する。この振り向きざまを
> 顔(角)目掛けて叩き切る。うまくヒットすれば、顔が曲がる。それが積み重なると体ごと吹っ飛ぶ。

> この攻撃の良いのは、基本が、キリンから離れた立つことだ。キリンから離れて立つことでパカパカ馬
> 走りで近づいてくる。そして離れてたつことで雷攻撃を受けることがない。この攻撃のあとにすぐに雷を
> 落とすので、切るのは1度狙いを定めて、そして回転回避で、またキリンと距離をとる。

> 離れた位置に立つと、近づいてくる方法は二通りある。一つはパカパカ馬走り。もうひとつが千鳥に飛
> びながら近づく。これをなめてはいけない。キリンは体と接触しただけで体力が削られるので、十分に距
> 離をとり回避すること。

> この方法ならば、鬼斬破を使い、20分程度で狩ることができるだろう。
343名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 10:26:43 ID:82ZrkRtj
>>50

> ■キリン 太刀回り研究

> 太刀にとってキリンはカモであるといっても過言ではないだろう。最初は、近づけば雷を落とすキリンを
> どう攻撃すればよいのか、と思うが、一度コツを覚えると楽勝である。狙い時は一つである。角を突きだ
> してパカパカ馬走りできたところをかわすと、すぐに立ち止まり、振り向き反転する。この振り向きざまを
> 顔(角)目掛けて叩き切る。うまくヒットすれば、顔が曲がる。それが積み重なると体ごと吹っ飛ぶ。

> この攻撃の良いのは、基本が、キリンから離れた立つことだ。キリンから離れて立つことでパカパカ馬
> 走りで近づいてくる。そして離れてたつことで雷攻撃を受けることがない。この攻撃のあとにすぐに雷を
> 落とすので、切るのは1度狙いを定めて、そして回転回避で、またキリンと距離をとる。

> 離れた位置に立つと、近づいてくる方法は二通りある。一つはパカパカ馬走り。もうひとつが千鳥に飛
> びながら近づく。これをなめてはいけない。キリンは体と接触しただけで体力が削られるので、十分に距
> 離をとり回避すること。

> この方法ならば、鬼斬破を使い、20分程度で狩ることができるだろう。
344名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 21:55:44 ID:vN9/FRGq
【詐欺】ニダーランのクズ野郎bonchu【粘着】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1293845729/
345名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 00:21:54 ID:8W4eEoFL
動画とか見てると、回避のうまさ以外はたいしてうまく見えないのに、
いざ自分でやってみると全然できない不思議
346名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 13:33:26 ID:KDhOdh2C
太刀おもしれー!

今までランスでチクチクやってたのが恥ずかしいw
347名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 14:33:37 ID:Gej2eiY+
太刀厨の誕生である
348名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:53:50 ID:KDhOdh2C
いや俺マジで太刀厨になるわ。

モンスの行動を全て把握してでの、回避⇔攻撃の切り替えがたまらん。
俺ヘタレだけど少し上級者に近づいた気分だwww
349名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:56:41 ID:pzxaZXBS
近接は全部そうだろ・・・
350名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:10:47 ID:KDhOdh2C
ごめん俺ランスと弓しか使ったことねーから他の武器のこと知らんのよ。

少なくともランスより断然カッコイイぜ。
351名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:16:56 ID:KDhOdh2C
上級まで来て今さらだけど太刀で頑張るぜ。
あとageちゃっててゴメンな。
352名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:54:42 ID:FxSZg5C6
死の宣告をするようで申し訳ないが、太刀が強いと感じられるのは下位までだぞ
上位になったらランスの方が火力を発揮する

つかこれから上位に入る程度のレベルで「少し上級者に近付いた気がする」って・・・
マジで立派な太刀厨になりそうだな
353名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 06:39:32 ID:6ruS0TuU
たちで上位最終まで一人で行ったけどすごいことなの?
354名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 08:19:42 ID:R6tSi8Xi
うん、すごいすごい
355名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 08:40:11 ID:RiwIc1Eh
ランスを語るな
胸くそ悪い
356名無しさん@お腹いっぱい。
誘導

【MHP3】太刀 87【2/2G】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1309414314/
をご利用して下さい。