1 :
テンプレ1/7:
2 :
テンプレ2/7:2007/03/26(月) 17:54:37 ID:A8lTbyzk
【ランス編】
三連ステップによる高い機動力が特長。
ランゴスタのように舞いブルファンゴのように突進せよ!
<水平突き>
ランスの基本その一。雑魚掃除と飛竜の足を狙い撃ちするのが主な役割。
射程はステップ一回分。
<上方突き>
ランスの基本その二。尻尾や翼を破壊したり、腹や顔等の弱点を狙うのに使用する。
水平突きよりも威力が高いというのも忘れてはならない。
前方への射程はかなり短い。空振り注意。
<突進>
移動しつつ、ついでに攻撃も出来る便利技。ステップに並んでランスの機動力の一翼を担う。
スーパーアーマー付きのため、雑魚からの離脱や飛竜のショートジャンプに対応。
アーマーはフィニッシュ突きキャンステまで継続する。
基本的に回避のための行動と割り切り、ダメージには期待しないこと。
ブロス&蟹の潜り突き上げの回避、グラビガスからの離脱と使用機会は比較的多い。
<ガード突き>
ガンスのそれとは違い、威力劣悪・派生不可。
基本的には使うべきではないが、足を止めて攻撃するには他に選択肢は無いため、使いどころもあるにはある。
蟹やフルフルに対し亀戦法で挑む際にはお世話になる。
それ以外では隙の少なさを活かし、キャンステ三連することで位置調整+攻撃回避に活路を見出だそう。
【ガンス編】
機動力に劣るものの火力に勝る。
ガード性能を活かして鋼の城塞となるべし!
<水平突き>
他が強いせいで、これを生で出す事はあまり無い。
前進しながら突くので、微妙な位置調整にどうぞ。
<斬り上げ>
尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。水平突きやガード突きから派生させよう。
自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。
地味にスーパーアーマー付き。
<踏み込み斬り上げ(レバー入れ△)>
前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとって重要な攻撃。
使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、ガード不能の攻撃を軸をずらして避けることも出来る。
スーパーアーマー付き。やはり左側に攻撃判定がある。
<ガード突き>
隙が少なく威力の高い、ガンスの主力攻撃。
3回まで出せたり、切り上げに派生できるばかりかキャンステまで出来てしまう等、優秀な性能を持つ。
<砲撃>
リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
砲撃によるダメージは肉質を無視する為、後半のモンスや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
更に全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
水平派生→正面撃ち
ガード&武器出し派生→斜め撃ち
切り上げ派生→真上撃ち
<竜撃砲>
溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分。
肉質無視かつdosより威力の上がった必殺兵器。
再装填には約2分を要する為、隙あらばさっさと撃って冷やしておこう。
最大4HITの為、接射の方が威力が上がる。
3 :
テンプレ3/7:2007/03/26(月) 17:55:24 ID:A8lTbyzk
ランスオススメ武器
【村序盤〜村クエ沼】
素材は全て採掘で集まる、順次強化を
・アイアンランス(村★1)→アイアンランス改(村★1)→スティールランス(村★1)→パラディンランス(村★1)→ランパート(村★2)
【村クエ火山〜集会所下位】
・雷槍【イカズチ】(村★5)
【集会所上位初期】
力不足を感じたらこの3種のいずれかを
・猛槍ドスファンゴ(集★6)、ホウテンゲキ【狼】(村★5)、角槍ディアブロス(村★5)
【集会所上位終盤】
・雷槍【タケミカズチ】(集★7)
・エメラルドスピア(集★7)
・バベル(集★8)
・封竜槍【刹那】(集★8)
4 :
テンプレ4/7:2007/03/26(月) 17:56:13 ID:A8lTbyzk
ガンスオススメ武器
【序盤〜村クエ沼】
アイアンガンランス作成→派生させて【スティールガンランス】に。
【村クエ火山〜集会所下位】
スティールガンランス強化→【近衛隊正式銃槍】に。
以後、【近衛隊正式銃槍】のみでもHR6銀レウス討伐まで進行可能。
属性武器が欲しい場合、スノウギア作成→マリンフィッシャーを経て【ディープフィッシャー】に。
【集会所上位】
ディープフィッシャー作成時は、強化して【海王槍リヴァイアサン】を作成。
討伐対正式銃槍強化→【ガンチャリオット】を作成。
【その他】
雷属性のガンスは存在しない。
その他ガンスに興味があるなら>1を参照。
5 :
テンプレ5/7:2007/03/26(月) 17:57:22 ID:A8lTbyzk
※砲撃※
砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。
タイプ/装填数/射程/射界/威力/備考
通常/5発/並/並/低/装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費2。
放射/3発/長/並/並/通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
拡散/2発/並/広/高/最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費3(業物で1に!)、PT戦での誤爆に注意。
※竜撃砲※
砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
砲撃Lv1:28×4
砲撃Lv2:32×4
砲撃Lv3:36×4
大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
冷却時間は武器に関わらず110秒。切れ味消費は20。
いずれも固定ダメージ+若干の火属性。
PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。
6 :
テンプレ6/7:2007/03/26(月) 17:58:16 ID:A8lTbyzk
・ランスガンスの利点は?
弱点部位を「点」で狙って攻撃できる
標準で性能の高いガードを持つ
・多人数での立ち回りは?
他メンバーが攻撃しにくい部位を積極的に狙うが吉
また、ランスの突進とガンスの竜撃砲を除き
スーパーアーマーのついてない攻撃ばかりなので仲間の攻撃で転びやすい
それを理解してる仲間は逆にやりにくいだろう
距離を置いて位置取るのも重要
ガンスの砲撃や竜撃砲は仲間もふっ飛ばしてしまうので
当然ながら 適 当 に 撃 つ の は 厳 禁 !
切り上げ後やガード突き後の上方向への砲撃なら味方に誤爆しにくい
7 :
テンプレ7/7:2007/03/26(月) 17:59:16 ID:A8lTbyzk
ランス・ガンスの日 概要
参加資格:ランス又はガンスを装備していること。HRなんて関係なし
注意事項:部屋を建てるときはMHPを入れること。人が少なければ部屋建てずにロビーでワイワイ
日時 :毎週土曜日 22:00〜
場所 :ルミネスアリーナ
みんなで突けば怖くないよ!
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/ ::::|.iii
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| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゚∀゚|::::;;:::| ないよ!
ヽ \/
ヽヽ_)
砲撃や竜撃砲にも属性はついてますか?
>>11 お前はすぐ上のテンプレも見れんのか、少なくとも竜撃砲についてるかどうかは書いてある
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('(゚∀゚|::::;;:::| ないよ!
ヽ \/
ヽヽ_)
これ↑のランスバージョンってないのか?
なんか対称で向き合ってランス背負ってるのが欲しいような
オレはAAなんか作ったことないから全然わからんがな
とにかく
>>1乙
15 :
1:2007/03/26(月) 18:26:54 ID:A8lTbyzk
申し訳ないが次スレ立てる人は5/7を下のに差し替えてくれ
※砲撃※
砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。
タイプ/装填数/射程/射界/威力
【通常】 /5発 /並 /並/ 低
装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費2。
【放射】 /3発 /長 /並/ 並
通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
【拡散】 /2発 /並 /広/ 高
最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費7、PT戦での誤爆に注意。
※竜撃砲※
砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
砲撃Lv1:28×4
砲撃Lv2:32×4
砲撃Lv3:36×4
大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
冷却時間は武器に関わらず110秒。切れ味消費は20。
いずれも固定ダメージ+若干の火属性。
PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。
※砲撃※
砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。固定ダメージ+若干の火属性。
タイプ/装填数/射程/射界/威力
【通常】 /5発 /並 /並 /低
装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費2。
【放射】 /3発 /長 /並 /並
通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
【拡散】 /2発 /並 /広 /高
最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費7、PT戦での誤爆に注意。
※竜撃砲※
砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
砲撃Lv1:28×4
砲撃Lv2:32×4
砲撃Lv3:36×4
大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
冷却時間は武器に関わらず110秒。切れ味消費は20。
いずれも固定ダメージ+若干の火属性。
PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。
↑拡散の切れ味修正版
∩Ш∩
Шo゚ω゚oШ
>>1さん乙だよ
.c(,_uuノ 感謝をこめてシッポをブンブンするよ
__ __
\ ∨ /
<o゚ω゚o> ナナのほうがおねえさんよ
.c(,_uuノ テオはいつもナナのマネばっかりするの
ガンスで将軍様のヤド破壊が出来ねぇ…
張り付いて、回転爪後と潜って出てきたところをひたすらガード突きでやってるんだが、壊れる前に討伐or三乙してしまう…
どうしたら立ち回ったら良い?ちなみに、村☆4火の山の大将軍で武器は討伐隊正式銃槍でやってる。
ということだそうなので5/7は
>>16でたのんます
>>19 とりあえず前スレ使い切っちまおうぜ?
真正面じゃなくてやや斜め気味に張り付いて
足の下からガード突きでヤド狙ったりもできる
>>19 ガンスじゃ殻破壊はできない
どうしても殻破壊したいと言うならばランス 狩猟笛 ハンマー辺りを使うと良い
>>21 破壊できないのは大名じゃないの
俺はガンスで将軍の殻破壊なんてめんどくさくて一度もしたことないから確証は無いが・・・
>>20 確かにまだ残ってるな。すまない。
足の下からでも届くのか…Thx!飯食ったらまた行ってくる。
>>1ガンチャリ乙
>>19>>21 太刀での破壊経験がある以上出来る
村は破壊前に倒す可能性のが高いから集会所に逝くべし
三乙はなんとか汁
>>19 ネ実2板のガンススレに貼られてたサイトに
将軍の詳しい立ち回りあったから参考にするといい
あそこの読んでからガンス将軍戦がむっちゃ楽しくなった。
初期のスレでは砲術王を付けてた奴が多かったんだが・・・
最近はいなくなったのか?
聞くのが怖いがまさか匠の方がダメージ効率が良いの?
殻割するためだけに蟹相手にはムロフシャーになりました。
ごめんなさい。
>28
目的のためならなんでも、おk
>27
wiki見て好きなの使えばおk
今回の風化系槍弱くね?
砲撃重視なら射程が無に等しい拡散より放射の方が使えると思うんだが
弾数も多いしそれほど威力に差があるわけでもないし
今頃気づいた
ガンランスばっか作ってランスを作ってないことを!
>>1乙
前スレ後半でテンプレに関して話し合った方々お疲れ様でした
さてみんなまず前スレ埋めようぜ
ガンスの基本の攻め方を教えてください。
結局グラビの尻尾はランスじゃ切れなくなったの?
ついに念願のビッグスラッガーができた!
弟の尻を突いてくる
wiki眺めてて思ったんだけど集会所下位&村のみで考えると
とりあえず角槍ディアブロス作っておけば間違いなくね?
無属性で会心−10だけど他を圧倒する攻撃力はダントツの様な気が
会心−10つっても実質攻撃down期待値は3.5%だったかで
そこまで気になる範囲でも無いだろうよ
素材もモノ、ディア数回狩って採掘ちょっとやれば作れるし
下位オススメ武器に入ってないのは何故なんだ!
いちもつ
いやはや、あまりにも熱心になってくれるんだな・・・
俺が期待していたのはレウスの尻尾にも届かない極短のランスと天井でうろつくフルフルを突き刺す天にもそり立つランスであって
壁から1歩分下がってたる爆弾を〜とかで検証して発覚できるぐらいのリーチの差はもはやリーチとは思わんよ
ちくしょう・・テンプレにだまされた
長さで武器選ぼうとして宝たからマテンロウまでワクワクしてたのに・・・はぁ
で、もう1個なんだっけ
あーガード強化か・・
Dosからガード強化の存在はガード性能+2でもガードできない一部攻撃用になったんだな
チートしてたから気づかなかった
前スレ梅乙
ゲリョ頭が出なくて強化も出来ず放置してたアベレージヒッター
折角だし生肉調達の時に担いで行ったんだが
使ってみて評価がさらに上がったぜ
あの太さに合ったいい音してやがる、砲撃のやりがいがあるな!
砲撃の詳しい威力は分からないの?
前スレ1000が俺の気持ちを代弁してくれた
>>39 すぐ下の段に書いてあるし、村★5ってあるから作りたければ作れで問題なくね?
上位序盤で通じるってあるんだから下位終盤でも通じるってことだし。
会心期待値は−2.5%な。表示の97.5%って考えた方が計算楽だけど。
>39
武器テンプレは、まだ未完成なトコもあるし
早いうちに案が出れば、次スレが変わるかもしれない。
まずは大雑把な形でもテンプレ案を書いてみよう!
オウビートSでのヴリトラとダークが見た目、スキルとの相性共に最強なんだが…
>>18 くはぁぁぁぁぁぁ!!
かわぇぇぇ!!!もうナナとテオ狩れねえよ!!
(ゞ ミ ソ
(゚ー ゚ 彡 ∧
/ 巛 ) )ミノ \
( w (| U ww丿
とヽ つ丿
この祖龍のほうがかわいいと思った
>>18 ナナがビクトリームに見えた
ブループロミとテオ=ロア、どっちが強いだろうか
>>51 大抵はテオロアだと思うけど、詳しく計算してみないとわからない。
例えば、どの敵に対して?
>>52 テオロアだよなやっぱ。
いや今テオロア作って、もしかしたらブループロミのが強いのかなとか思ってさ
それほど深く考えてはいなかったんだ。スマンな
槍初心者の俺が来ました
訓練所ドドブラの槍が無理です
最初に支給大タル、小タル取ってシビレ→支給大タル2個爆発
以降壁に張り付きガード突き・・・とやってるのですがブレスで削れて南無ってしまいます
普通にやってると間合いをガンガン離されて凄くきついです・・・
皆さんはどんな風に狩ってるのでしょうか
ガード突きとガード移動の際はスタミナ回復するんだよ
うまく使えばスタミナ切れはない筈
ドドブラは基本槍をしまって走り回りながら
雪を上に放り投げるのみたいな隙がでかい攻撃の後にこっちが攻撃
↓
相手が離れるまでガードしつつ攻撃
↓
離れられたら槍しまって追いかける感じでやってるな
牙に当たると隙ができるからリーチぎりぎりで狙った方がいいんジャマイカ?
ドドブラ訓練所は切れ味すぐに落ちるのがむかついたな
角槍ディアブロスは下位で作れるバランスヴレイカーなのに、
話題に上がらないのはなぜなんだぜ?
リヴァイアサンの格好良さに惚れ、二日に渡るガノトトス狩りを経て
ついにリヴァイアサンが完成!
試しにバサルに行ったら、 ガッキンガッキンはじかれた…
みんなはバサルはどう戦ってる?
砲撃メイン?
>>54 のような質問がいいなら俺もしたい
ガルルガランス訓練無理だよOTL
早いしはめられるしどうしていいかわからない…
立ち回りよかったら教えてください(´;ω;`)
>>59 実は同じ攻撃力460で青ゲージまでついてるホウテンゲキが下位でつくれるっぽいんだぜ
>>61 こっちがハメてやれば0針で済む
大タル爆弾
>>62 なるほど・・・ 村でも猛毒袋とれたんだな・・・
いまからゲリョスたんと遊んでくる。
>>61 逆にハメてあげればいいじゃない
大タル爆弾のところに引きこもるといい
真面目に戦いたいならとりあえず尻尾を切ってあとは突進に当たらないように気お付けながら気長にやれば終わるかと
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 21:42:19 ID:aq0sh6sS
sage忘れスマンOTL
とりあえず今回は黒嵐最強でFAでよろしいな
ガンスは砲撃Lv3で通常型じゃなければどれも大差ない
>>19 たぶんだが殺してしまうのは槍の特性に気付いてない
ランスガンランスは「突いた先に当たった事になる」
つまり殻にめり込むようにサイドから当てたら中に当たってる。
オレもこれ知らなくてなかなか破壊できなかったが仕組みが分かれば破壊ミスはなくなった。
後一歩下がって突いてみ。勿論ロマン砲も使う
>>73 目から鱗。たまにディアの尻尾を、いくら突いても切れないことがあるけど
その特性のせいで背中に当たってることになってるのかな。
切れるときは、すぐ切れるんだけど。
過去スレで、打撃が切断を上回るダメージを出す部位については
打撃属性しか適応されないって検証されてたな
ディアなら裏側なら切れるけど、甲がある部分はいくら斬っても切れない
グラビも尻尾の先っぽを斬っても切れないけど、尻尾の付け根辺りなら切れるとか
将軍様が何か食ってる時にばれないように後ろから近づいて突きまくれ!
心眼 ガード強化 ガード性能+1 っていう夢の装備は出来ないものか〜
>>75みたいなことがあるのもランス・ガンスのピンポイント攻撃の楽しさかなと思う
ピンポイントが売りなのに、ディアとかでかいと尻尾の付け根とどかなくてムカつく
ランスで足狙わせんなよ!
+2 に変換おねがい。。。。
>>49 つMHG4本の角裸ノーダメ動画
一風変わった尻尾の切り方してて参考になるぞ
>>73 非常に勉強になった
乙ることがほぼ無くなってきたんで今から集会所の将軍様に行ってくる
アドバイスくれた人マジ感謝!
15匹目にしてやっと一つ目の銀火竜の尻尾が剥ぎ取りできたよ。
ここまですさまじい物欲センサーは初めてだぜ。
でも紅玉は2個出たりもした。
早くガンチャリ欲しい・・・。
ところで今回もdosみたいにランスの打撃属性に補正かかってんのかな。
まぁdosから調整されてたらファミ通とかに書いてあるか、普通。
>>75 グラビの肉質見てきたら、背中も切断<打撃、尻尾も切断<打撃だから切れないような・・・
俺も切ったことねぇ・・
>>84 いや、尻尾は普通に切れるけど
細いとこ狙わなきゃならんくてよくはずすから
しょうがなく足狙ってぶっ倒してる
なるほど。だからナナ、テオの顔をガード突きしてる時たまに弾かれるのな
胴体に当たってるのだろうか
兎にも角にも距離には気をつけんとなー
ガード性能+2、ガード強化、砥石使用高速化、回復速度+1
と
ガード性能+1、ガード強化、回復速度+1、自マキ
オマイラなら、どっちを選ぶ?
汎用性なら下の方か・・・
俺は児マキ中毒にはまだなってないので前者
どう考えても上
>>87 あぁそういうことな、すまんかった
>>89 上
自巻きはなくても慣れでなんとかなる
>>86 エメラルドで突進し続けたら、上位黒グラビの尻尾は切れた。
時間が掛かるし、切れないで死ぬ時もあるけど。
普通に腹を狙い続けた方が良い気がした。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 22:42:16 ID:12JQFc3t
●<下の方が便利じゃ
いい加減みんな自マキ卒業しようぜ・・・
自マキが重宝するのは2匹クエくらいだもんな
あとは移動先だいたい決まってて見失うことないし
そうか・・・じゃあ、上で行こうかな
>>94 拍子抜けるほど簡単だが良いか?
>>94 ただの暁丸装備
俺も上選んだけどなかなかだな
心配なら千里眼持ってけよ
>>85 尻尾切断で50%なのに15匹とはすごいな
突きのヒット位置って意外に知らない人多いのな。テンプレに入れといたほうがいいのかなぁ。
こるに気付くとほんとに好きな場所をピンポイントに狙える
>>89 ガード性能+2、ガード強化、研石使用高速化、回復速度+1
ガード性能+1、ガード強化、回復速度+1、自マキ
どっちも微妙かな。 ガード性能は+1で十分だと思ってる。 一部の敵のみ+2が欲しい。
ガード強化も同じかな。 一部の敵ようだから汎用性は無い。
回復速度+1も微妙。 やるなら+2までやったほうがいい。
自マキも要らない。 やりこめばどこにいるかどこに逃げるかわかる。
研石はガンスなら良いスキルだね。
好き勝手に言わせてもらったが好きなスキルつけれ。 お前が最高だと思うスキルが最高だ。
ちなみに、俺は切れ味+1と匠とガード強化+1がガンスなら最高に相性良いスキルだと思ってる。
さらに砥石使用高速化が追加できれば最高なんだけどな・・・。
ボルガと黒嵐両方素材は両方あるが金がない。
これは…
ただの金欠です
>>101 14匹目までの内訳は紅玉2個、他ほとんど堅殻、たまに上鱗だった。
ちなみに今尻尾切った16匹目も堅殻だったからもうリタイアしてやった。
堅殻11%って嘘だろ・・・。なんか5割以上堅殻なんだけど・・・。
>>103 残念ながら暁丸装備は初期でガード強化もつくんだよな
もったいないと思う事もあるが装備変更するのがめんどうで気にしていない
流れ砲撃すますが、ティガ2頭の緊急がクリアできないです。
金剛が悪いんですかね。あまり麻痺らないし、近衛にしたほうがいいんですかね?
防具は防御397にガード性能と砥石高速がついてるから大丈夫だとは思いますが、
皆さんはどう立ち回ってます?
できればご教授お願いします。
近衛でいけるんだから龍木でも問題ないように思えるが
とりあえず開幕に戻り玉使うなりして1にダッシュしたら一匹だけいたから
殴るだけ殴って巣(3だっけ?)待ちしただけ
二匹同時には相手してない
>>86 ランスは打撃で与えてるダメージは補正がかかって72%だから
dosのデータだと、背中は切20打30、尻尾は切20打25で、
72%補正を考えると、背中の打は21%、尻尾は18%相当になって、尻尾だけは打撃が下回る
と、これも過去スレにあった
ミスった
尻尾は切25打30だた
補正で21%だから下回るのは同じ
>>109 3回ほどやったんですけど、すぐに合流されるんですよね。
壁ぎわでガードしてちょいちょい突くようにはしてますが。
>>108 立ち回りの話ではないけれど・・・。
自マキつけて2体合流しないように頑張る。
もし8で合流したら小穴に逃げて2体が同士討ちしてくれるのを
楽しむ。(視点の都合上見れないのが残念)
わざと発覚状態にするとそいつは一定時間そのエリアから移動しないので、
その間にもう一方を相手するというテクも使える。
大体ティガ相手に死ぬときってホットドリンク切れたり、切れ味鈍ったりしたときに
エリアチェンジしようとしてもガード状態から抜けれなくて、
焦って無理にエリアチェンジしようとするとミスって死ぬって場合だと思う。
ホットドリンクや砥石の使用はなるべく早めにしておこう。
自マキはときどきマイナススキルになるからな。
2体クエのときとか困るし。
115 :
64:2007/03/26(月) 23:35:59 ID:mtn0rI+i
>>62 ゲリョス2クエの亜種捕獲するも猛毒袋ではなく、毒袋がでたよ。
やはり下位では角槍ディアブロスがtueeeeeeee!!
>>112 数スレ前で合流しないとことか書いてあった希ガス
転載しようと思ったけど見れんかった
>>114>>116 Pの二匹クエで同時に相手するとき片方だけペイントしてたりしたんだが
今回はあんまそういう機会ないな 色違いがセットだったりサイズ違ったりするし
暁丸は頭が嫌だなぁ。
胴の色は好きなんだが…
スレチだとは思うんだけどさっき上位クシャ行ってきたんだ。
そしたら尻尾、剥ぎ取り、報酬で各1ずつ、計3つ宝玉がでた。
もしかしたら明日事故で死ぬかも…。
訓練所制覇まであと少しなのにラージャンランスで詰んだ
なんでランスだけこんなに切れ味悪いんだ
>>102 kwsk
もしや突きは前の方にあって上突きは槍の先の方と根元にあるってことが
言いたいとか…?
流れ豚切るがガルルガランス訓練でハメて勝ちました ハメを教えてくださった方々感謝いたしますm(__)m
教官がランス好きだからだよ。
好きな子に対して意地悪したくなる心理。分かるだろ?
可愛さ余って憎さ百倍ってヤツさ。…アレ?
ティガ2頭の時点で防御400とか出来るのか・・・
おれ250くらいだったぞ・・・orz
達成できました。2乙で両捕獲ですけど。
なんとか必死になったらできました。
アドバイスありがとうございます。
>>120 あれガチでやるのは無理あるよな
只でさえランス苦手な俺はフィールド走り回って罠・樽爆採取&樽現地調合で爆殺した
下準備に20分ぐらいかけては1ミス即死を3回ぐらい繰り返して・・・もう二度とヤラネ
あの装備でラーとガチれる本職ランサーは尊敬するぜ
上位の火山テオにガンチャリ+フルシルバーソルのスキルは
ガード性能+2・心眼・攻撃(小 でいったんだが、
頭こわしたもののそのあと三死してしまいました・・・・。
ラオ覇つくりたくていってるんですが立ち回りご教授お願いします。
>>115 亀で悪いが村クエのゲロ二体の奴捕獲しても猛毒袋はでないみたいよ
解析サイトでは出るって書いてるが、下位で上位の素材出るのはおかしいし多分間違い
俺は沼地にトレニャーさんを派遣してホウテンゲキつくったぜ
Pの頃からランスを友人各人に勧めてるが、未だ理解された事が無い。
やっぱ、ステップが理解されないらしい。
武器しまう遅さもダメらしい。
回避だと無理だがガードなら間に合うって場面多いと思うんだけれどなぁ。
特にうっかり咆哮食らった後とか。
>>129 ローリングができないのもあるが
攻撃に華が無いのは大きいと思う
大剣ハンマーの一撃必殺も無ければ片手双剣の流れるような連続攻撃もない
>>127 頭バサルU
胴バサルU 石壁
腕クシャルS 早復
腰バサルU 鉄壁
足クシャルS 早復
地形大 性能1 回復速度1
借り物で悪いが、対ナナテオ最終決戦装備。
性能1なのが悲しいが焔鎧がなければあんなヤツただの犬だ。
クイックガードの使い勝手の良さは異常
当たったと思う瞬間でもガードしてくれる
>>130 何を言っているんだ。突進があるじゃないか。
……あるだけだが。
蒼が好きなんだ
ランスガンランスで蒼くて強い武器
あるかな?大剣はありそうだったけど
蒼を灰色として取るなら一杯ある
>>134 ランスならナナ系かな
フルフルとゲリョにはいいが他は…
濃い青色だね
プループロミネンスなんて名前からしていい感じ
なんだけどあまり話題に出ないねぇ
あと青いのは雷槍、ツキサシくらいかね?
おK ありがとう
ついでといっちゃ何だけど
言ってくれた中で一番早く作れそうなのは
どれだろ? 今は村2パラディンランス
雷槍かな、性能的にもオヌヌヌ
雷槍【イカズチ】が村☆5で作れて強いと思う
ツキサシって何から作るの?
ランス一本で集会所やってきたが、ラージャンで妥協して太刀でやっちまったよorz
へたれの俺にランスで、ラージャンの立ち回りを頼んます。
>>143を見て思った
ランスが不人気なのってネタ武器が少ないからじゃないか?
つバキュームスティック
これ一本あればいい
>>145 牙獣系のお約束で追っかけケツからブスxn、納槍がメインの流れだろうなぁ
罠持ってって、とりあえず尻尾斬り優先しちゃったら楽だと思う
ただラージャンの体力の少なさで尻尾狙いしてると、
角2本いく前に瀕死の有様って状況がけっこうあったり
自分のスタイルだと牙獣系でほとんどガード使うことないから、
スキルは急な怒り咆哮に対応できる耳栓系か、
攻撃後サイドステップしたときに前足でコカされないように回避性能で行ってる
緊急ラオにシザーで行って駄目だったから、下位ラオやって力の爪取ろうと☆3,4をコンプ。
で、ラオをやるも撃退しかできなくて大爪出ず。
ラオには火属性が効くことが分かったから、ナナ砲作るために、まず氷属性だな、と
☆6のドスギアマラソンして5回目くらいで頭ゲットしてスノウギア・ドライブ作成。
ということで初めてナナやってきたが勝てるきがしねぇw
初めてPでリオレウスと対峙したときと同じ絶望感を味わった。
しかもナナに効くの氷じゃなくて水じゃないか。
ディープフィッシャーで勝てるのか?まだ作ってないけど。
それよりもガード性能+2付けた方がいいのか。
ランス人口が少ないのは操作のとっつきにくさが主な原因だろう
新規プレイヤーなんかは特に太刀とか弓とかあの辺に流れやすいと思う
>>150ガンス縛りかい?
俺はガード性能2必須だったよ
やってきゃ分かるが、奴の動きはレウスと違って理不尽だ。
回復の手間を省くために活力剤飲んで、毒にして鎧を消して、あとはひたすら殴れ。
もっとも、奴の頭は龍がないと破壊できないんで、さっさと先へ進むのをお勧めしとく。
ランスの方が火は豊富だし、3連ステップでラオ楽だし。
ナナテオはガンチャリ作ってから討伐するほうがいいと思うよ。
いやー弓は序盤きつくない?
ババコンガ、クック火弓Tで
びくともしないんだけど
自分は新規だけどもランスは当てやすく
攻撃力強いから好きだよ
>>147 正直ランスは飛びぬけて彩りが寂しい気がする
見た目が似たり寄ったりで
>>152 縛ってるつもりはないんだが、まともに作ってきたのがガンスのみ。
片手も村で下の方レベルのならあるんだけどね。
>>153 ああ、龍属性じゃないと頭も壊せないのかw 尻尾だけかと思ってた。
了解、ナナは諦めて、他の武器で龍属性か火属性の作って、下位ラオ行ってくるよ。
ありがとう。
157 :
115:2007/03/27(火) 01:32:35 ID:/8B5be6N
>>128 レスthx!!
無印、G、dosと見せ場のなかった角槍ディアブロスに光が差したようで嬉しい限りだよ
>>151 ランスが人気出ないのは
使いにくい
ローリング出来ない
太刀や大剣やハンマーにに比べると攻撃力低いし片手や双剣にくらべりゃ手数少ないからじゃないかな?
まぁなれればローリングいらないし、攻撃力低くないし、使いやすい武器なんだけどなぁ
つーか武器使いまわしのグラフィックはそろそろやめてほしいよな
>150
dos情報だけど、どっちかといえば氷より水が効くね。
まぁ・・・その辺は好みで良いと思うw
んで、ナナとやるならガード+2はあった方がいいよ。
炎ブレスは下がっちゃうけど、突進はしっかり受け止められる。
突進を受け止めた後に即反転してガード突きすれば尻尾に当たるから
繰り返せばそのうち尻尾も切れると思う。
HP60%以下でしか尻尾切れないらしいから
先に翼破壊しとくのも良いかもだね。
んで、こっちも少し質問。
ガンチャリに暁丸覇でナナ何度か行ってるんだ。
翼・角・尻尾を全部破壊までは何とかいけるんだけど
どうしても25分以内の討伐ができずに逃げられちゃうんだよねぇ・・・。
上手い人なら1回で全破壊&討伐って狙えたりする?
立ち回りとしては
【序盤】
基本納刀。ブレスに合わせて支給の打ち上げタル爆当てて翼にダメージ、
その後はブレスで斬り上げ砲撃で翼破壊。
【中盤】
基本納刀。ブレスは首元に飛び込んで頭にガード突き。
粉塵爆発は顔前に飛び込んで即ガード、爆発前に狙えれば1発、爆発後に2発。頭破壊まで。
【後半】
基本抜刀。突進待って振り向きガード突きで尻尾狙い。
距離によって納刀してブレス誘発させて尻尾斬り。
もちろん、序盤に頭や尻尾狙うコトだってあるんだけど
基本的に破壊する順番はこんな感じにしてる・・・何かマズい点あるかな。
>>155 愚痴か要望かわからんけど不毛すぐるとおも
好きで使ってる人を否定しに来たならわかるけど
確かに人気が無いのを愚痴ってもしょうがないな
スレ汚しスマソ
>>155 あの無骨さがわからないのか?
むしろ煌びやかなランスのほうが嫌だ
ヴェノムランスなんて初めて見たとき失神しそうなくらいショックを受けたぞ
俺はヘタクソガンサーだが近衛で灰ラオ撃退できたぞ
ボマーと砲術王つけて大タルGを調合込みで12当てて
打ち上げGを調合込みで20当てて
エリチェンの初めには浪漫当てて
必死で腹突いてても撃退しかできなかった
近衛で討伐できる人すごいな
武器の人気(笑)を我々プレイヤーが気にする必要はない
個人的には人気無い方がありがたい。
どっかのスレみたいに荒れる事も少ないし平和だからな
弓スレ見ると人気があったらあったで大変なのがよくわかる。
むしろ武器らしい武器だからこそ好きなわけで
ガンチャリオットのあのいかにも武器という感じが大好きでたまらない
>>157 おいおい、無印の角槍ブロスは燦々と輝いてたじゃないか。
一部のマニアの間で寵愛されてた一本だったのはあまりにも有名。
その後は良い意味で普通になったが。
>>163 何度でも言ってやる。
ダークのかっこよさは異常。
正直今回のバベルの昇進は素直に嬉しい。
MH始めて最初の愛槍だったからなぁ…思い入れがある。
麻痺槍ダイスキな俺にとってトライデントよりもダークの性能が上回ったことには
かなりの抵抗があったけど、あの色と盾の形はやばいわ。
とりあえずゲリョガンスを槍と認められない俺は心が狭いのか
>>169 今回ダークって強くなってるのか?
盾の形好きだったなぁ
バベルと撃竜槍が分かれたのも嬉しいな。
アイテムボックスに最終形のランスがひしめく中、1つだけ浮いていたバベル・・・
バベルに思い入れのある人は多いのではなかろうか。
>>168 知らずに強化すると絶望するあの角槍ディアブロスだな?
20回くらい突いたら緑が無くなって研がなきゃいけないアレの事だな?
俺の角槍好きはこれから始まった
大剣や太刀なんかよりランスの方が断然かっこいいと思う俺は異端なのか
ランス弱体化でガンスにしたけど
>>168 そりゃ好きな人は好きだったかもしれない。ただ私が言いたかったのは実用に耐え、
趣味武器にならない点で「光が差した」といいたかった。
無印の角槍は緑ゲージちょっとしかなくて浪漫にあふれた武器だったな。
武器の見た目は最終型くらい換えてくれても良かったね
リミッタ解除したスノウドライブはどんなんなのかとワクワクしてたんだがなぁ。
海王槍も。
まぁどっちも形好きだけどね
俺チキンで頭とかぜんぜんつつけないんだが
確かランスって打属性と斬属性の両方を兼ね備えてるんだよな?
ってことは頭を何度も突くとそのうちスタンするのか?
>>177 するかもしれんがまず間違いなくそうなる前に死ぬ
ザザミの殻も然り。
>>177 あれはハンマーと笛の特性、打撃についてるわけじゃない
ザザミの殻は普通に壊せるが
ガンチャリとか銃身折りたたみ式より
ブラックゴアの銃身を畳まない回転式のほうがかっこいいと思う俺異端
>>173 20回ではなく、10回だな。
砥がなきゃいけないんじゃなく、研がなくていい槍だったんだよ。
超絶長い黄色ゲージをメインに弱点ついて、他武器が研いでいる間も突きまくるという
マニア好みな仕様。
当時のランススレでの固定ファン達は、ゲイボルガ? 切れ味ならディア槍でしょ、が口癖。
斬り方修正くらってディア足に弾かれまくるところを、深く刺していくのが腕の見せ所とか、
まあいろいろ輝いてた槍だった。
>>175 その意味なら、Gの角槍なんかは実用的で普通に強かったと思うけどなぁ。
ガンチャリがエンピツに見えてくるから困る
武器のグラは使い回しでもいいからせめて説明文変えて欲しかった
また同じかよ、つまんねーよ。ドスから改善されてると思ったのに……
その点Pは凝ってて良かったわ。
まぁ強化して説明文が変化無しだとガッカリするのは確かだが
ひとつひとつ説明文を考えるのも大変だと思うんだよね
一歩間違えば某ブランド失墜ゲーの
「光速の異名を持ち〜」みたいなアレになりかねんし
>>180 どうせならオートみたいに一発毎にブロウバックして弾切れしたらホールドオープンして
マガジンとっかえたらガシャコッて戻すようなのも一つくらいほしかった
黒顎って納槍時は砲身丸出しだから冷却早そうだよね
あくまで見た目の話だけど
黒顎と黒嵐って何ていう武器ですか?
ググレカスキャノン
>>187 黒顎でググっても出て来ませんでした…
>>178-179 レスthx
打撃属性だからスタンするのかとおもってたよ。
無理して頭を狙う必要はないんだな。ありがとう参考になった
ググるべきは「黒顎」じゃないだろ…wiki的に考えて…
とりあえず
>>1を明日までにレポートにまとめて提出のこと
友達とやってて、同じ時に竜撃砲撃ったら、そのあとの冷却時間が友達の方が明らかに早かった
本当に固定なのか、それともラグか、ラグにしてはかなり差がでてたんだが
俺はガンチャリで、友達は近衛だった
放熱時に火属性つけばいいのに。熱いんだからさ。
んなことよりリロードの薬きょうの数あきらかにおかしいじゃん。
そんなことよりなんで放熱中に砲撃がry
ガイシュツだったら激しくすまんがハメらしきもの発見。
とりあえず今回の被験体は2人パーティーにて上位蒼レウス。
2人とも耳栓、匠、業物でガンチャリと黒顎。
最初テキトーに立ち回り頭にダメ蓄積させる。
ブレス吐いたら2人同時に頭ハメの要領でとりつくだけ。
何の要素かわからなかったが2回ハメが外れた。
後は特に何事もなくガード突きだけで5分針討伐完了。
つーかガンス2人いたらほぼ全ての飛竜がハマる気がする。
3人目をガンナーにしてピンポイントで頭撃たせればもっと早いと思う。
でもこれは戦闘じゃないな。
やってる間はやたら爆笑するが。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 08:31:23 ID:4w8SJof1
結局は
ブラテン
バベル
バーバリアン
どれが一番強いんだ?
ゲイボルグは?
>>170 ランスとしては確かに不正解
だがガンスとしては正解だと思う
まず使ってみて音を聞くんだ
ゲイボルガだった
最強を求めるなら黒嵐に攻撃力うpか達人付けるのがいいんじゃね
あとはこまめに研ぐならボルガ(この上なく鋭い)
あまり研ぐ暇がないならバベル(究極の剛鉄槍)
なるほど説明文とかみ合ってるなw
バベルそんなにいいか?切れ味悪いし。
俺は黒嵐のほうがいいわー
ゲイボルガに一票
グラはゲイボルグのままでよかったわ
このスレってランスとガンス両方使ってる奴が多いのか?
もしかして俺みたいにガンスしか使ってない奴って異端なのだろうか
そんなこたーない
スキルに攻撃力UPとか、それはギャグだよな?
匠つけた黒嵐が期待値的には一番だな。マイナス会心が気になるならバベルかバーバリアンタスクか。
まぁ今回飛び抜けた性能のものはないから、最終形ならなに使っても問題ないと思う。
ボルガや黒嵐の青ゲージは20回くらいついたら切れ味落ちるからな
そのたびこまめに研ぐってのは高速研石つけにくいランス系だと厳しい
てことで俺は全身ギザミにして黒嵐使ってるな、これなら黒嵐の切れ味の短さも補える。
ボルガは中途半端だと思う、青ゲージで戦おうとすると黒嵐のがつええし
緑までつかうとバベルのが強い。
>>206 黒嵐の攻撃力だと見切り+1と攻撃力UP中は大差ないぞ
匠の青→白は攻撃力だけだと効率良くない
ナイトランスからどれに派生させようか悩むのはランサー共通の悩みだよな
バベル→歴戦の兵
ボルガ→スネーク
黒嵐→伝説の傭兵
>>207 黒嵐の攻撃力期待値(青ゲージ638,2)※小数点第二位で四捨五入
匠(白ゲージ):663,8
攻撃力UP中 :664,8
見切り+1 :655,5
見切り+2 :672,8
こんな感じだね。実際大差ない。ただ、切れ味低下での攻撃機会の減少を考えると、個人的には匠が好み。
>>198 放熱板(?)の形状と、放熱完了時の音のキモさは素晴らしい…
だ〜か〜ら〜
ゲロ、ナナ、龍木、アカムガンスは
打撃武器ですYO!
俺は高速付けて常時白でやるから黒嵐だなぁ。
あの長い白は素晴らしい。
>>212 ガンス初心者に誤解を与えるようなこと言わない。
そんなこと言ったら呪魂なんて撲殺釘バットだぞ?絶対に斬撃じゃないぞ、アレ。
ゲロガンスとかは彫刻刀みたいな感じで削ってるんだよ。きっと。
昨日アカム出たからガンチャリ&シルバーソルでタイムアタックしてるんだが、
皆はどんなもん掛かってるんだ?
爪・護符・鬼人G・攻撃スキル小で尻尾角破壊討伐20分前後だったがまだ縮めれる?
弱ったアカムの鳴き声かわいくね?
武器に宿ったナナやゲロやディアの怨念が刃となってだな
いやうん、忘れてくれ
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 12:50:36 ID:smkFHOW/
尻尾薙ぎ払いするときのアトムも可愛いよなwww
ラージャンランスについて語ろうぜ。
あれ見切りスキルついてると会心率50超えるぞ。
見た目もかっこいいし。
じゃあ可愛いモノ選手権
痺れ罠発動中のドスファンゴ様
寝転びゴロゴロ〜のグラビモス
落とし穴発動中のババコンガ
一生懸命尻尾をブンブン、ナナ・テスカトリたん
壁とキスしてさあ大変、ティガレックス
さあどれがいい?
>>220 切断〜着地のアカムの尻尾
てか、ここでやる選手権じゃないだろ・・・常識的に考えて・・・
>>221 アカムなんてまだ見たことねぇよ!!
っつか確かにスレ違いだな
スマソ
>>220 尻尾をぽふぽふしているオオナズチが抜けているぞ
そして安価ミスった…
ここはバサルを強く推すぞ
ドリフト中のティガのジタバタも結構かわいいと思うんだ。
元祖アイドル我らがクック先生がいないのは気が狂っとるとしか思えない。
>>227-228 バサルとグラビならグラビの方が可愛くね?
いや…でも尻尾振りならバサルも捨てがたい……
ナズチは論外
目がキモい
>>229 同意かも
ティガはなんか必死さが可愛い
おいおいスレ違いもいい加減にしろよ。
スタン中グラビの可愛さは異常。
まったく・・・
ナズチが尻尾バフンバフン中に
顔だけハンターの方を向いてる状態が最萌えだろうに
残念だがナナたんは先程愛槍の垂直砲撃で昇天されましたよ。
古龍撃ち落としKO記念パピコ
>>230 クック先生は存在が可愛いんであって特定の仕草が思いつかないんだよなぁ
>>232 俺、室伏下手だけど今から適当な室伏担いでグラビ狩ってくるよ!!
>>233 マニアック過ぎだよアンタ…
>>234 おめ
そして
>>18見て罪の重さを知れ
装填した弾を撃ちつくしてるのに再度撃とうとして
「あれ?」って一瞬ガンを見るガンナーには萌えないか?
ガンサーも同じ挙動してほしかったよ(´・ω・`)
>223
バサルモスを転倒させて、ゴロンと元に戻る所はポイント高いよな。
特別訓練のラージャンはなにかの嫌がらせか?
ランスだけ切れ味が悪すぎるだろ
少しくらいなら構わんだろうが、流石にそろそろ目に余る。
続きは本スレでやってくれ
>>238 訓練にとくにアイテム使用に拘りが無いなら爆弾コンボ(眠り投げナイフ→爆弾、シビレ罠→爆弾)やれば砥石もあんまり消費しないで倒せるよ
怒ったら逃げればいい。俺は砥石3個で終った
>>210 攻撃力【中】って+23なの?
大分変わったのかな、このスキル。
俺は試してないんだが。
ブラックガンランス完成記念パピコ
黒顎までは長いぜ…
>>241 2ndだと確か、小>武器倍率5%UP 中>武器倍率10%UP 大>武器倍率20%UP じゃなかった?
いや、俺もうろ覚えなんで違ってたらゴメンナサイなんだけど。
アゴイサムキャノン
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 15:53:54 ID:uRZm2Hyt
ランス初心者なんだけど、水属性はホワイトディザスターとエメラルドどっちが強い?
>>245 どうみても水属性はエメラルドが高い件
攻撃力は白菜
苦労して作ったせいか刹那が、格好良く見えてしまうから困る。
まさに朱いコンドル。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 16:04:54 ID:uRZm2Hyt
グランドスラム作ったのはいいけど、緑少なすぎだな…
毒属性は魅力的だし強化したいけど村ではグランドスラムまでが限界か…
ガンスのゲージなんて飾りですよ
>>251 そうか?
やっぱ弾かれたら面白くないし、威力も弱いっしょ
緑だろうと青だろうとガンスは弾かれるもんだ
個人的には砲撃オンリーでいい
砲撃だけならボウガン使う
組み合わせてこそ浪漫があるんじゃないか
>>251 使ってるやつのロマンによって違うんじゃね?
ずいぶん遠回りしたもんだが白菜黒嵐の作成に着手できるぜ。わくわくすっぞ。
弾かれた隙で攻撃貰うとイライラするな
MHP2が初モンハンの俺はブラックガンランスは黒い塊系統かと思ってた
名前が紛らわしいと思う
黒龍ボウガンがあるんだから、黒龍ガンスがあっても良いな
黒竜系は昔からある武器。
アカムは新しい武器じゃない?
正直アカム微妙だろ…派生も無いし、切れ味糞だし
どうせ最終武器なんだし、ある程度無茶な強さにしちゃっても問題ないと思うんだけどねぇ。
鬼みたいに強い武器が欲しいわけでもないけど、ラスボス倒して作れる武器が使えないってのはなんだか虚しい。
覇銃槍は覇竜武器ではぶっちぎりでダメだと思う
砲撃1は無いだろ
ディーレイを正式なパラにして採用してくれたらいいのに
砲撃はP2で大分強くなったけど最高が3だから上位武器になるとあんまり使い道なくなるんだよな
砲撃レベル5ぐらいまであっても良いと思う
ランス→玄人
ガンス→カッコイイしガード突き最強じゃねwwwwwwうはwwwwwwwwwww厨
砲撃が強すぎても微妙じゃないか?
どうせなら一発しか装填できないけど一撃が強いのとかがいいなガンスらしくて
サイトーソイツヲヨコセー、ガシャ、ドーン、ガシャ、ドーン
ガンス厨ども氏ねwwwwwwwガンチャリ強いっすねwwwwwwwさすがっすねwwwwwwwwww
>>270 確かに1発装填だけどあれどっちかというとボウg(ry
kaiかなんかでガンスにレイプされたんだろ
ここはNGするかスルー
強くて簡単ガード突きwwwwwwwwwwwwww
お手軽最強ガンチャリwwwwwwwwwww
超厨向けwwwwwwwwwwwww
ガンス上手く扱えるとか全然上級者じゃないんでwwwwwwwww
小学生でも上手く扱えますってwwwwwwwwww
合言葉はwwwwwwww頭と腹にwwwwwwwwwwwガード突きwwwwwwwww
初めてランスで上位ラージャン行ってきた。
角破壊出来たものの、は30分もかかり、二死してしまった。
まだまだ精進します。
ドスのころよりガンスの地位向上したんだから贅沢言っちゃいかん…
それでも種類少ないけどな
実際小学生の方がゲーム上手かったりするのが困る
4本閃光無しノーダメとかされるともう…
>>273 まあ、そこはおいといて
一発が重いガンスは結構いいと思うんだ
手数の分キレアジも落ちにくいし
あんまり砲撃が強すぎるのもアレだけど、特殊なガンスに限って限界突破させても面白かったかもしれん。
爆砕銃槍
攻撃力 184
赤橙黄黄黄黄黄黄黄黄黄
砲撃Lv4 拡散
※砲撃の強化のみを追究した、極めて異質なガンランス。
嵐のごとく繰り出される砲撃に耐えられる者はない。
みたいな感じで。
ガンスにはネタ武器がないから、こんなのも悪くないと思うんだ
拡散より放射の方が強いと思うんだ
>>281 竜撃砲撃った瞬間粉々(そのガンスが)になりそうな名前だ
ねえwwwwwwwwwもっとかまってよwwwwwwwwガンサー(笑)さんwwwwwwww
ガンスはもっと竜撃砲を差別化しても良かったと思うんだ
威力低くても1分程度で放熱完了とか
威力アホみたいに高くて放熱に10分とか
属性持たせるとか溜め時間とか
>>281 うわwwwwwwwwガンサーってオリジナル武器とか妄想しちゃう厨ばっかなんですねwwwwwwww
痛すぎるよwwwwwwwwwww
>>286 リヴァイアサンはグラビームな太さの水鉄砲にして欲しかった(・ω・`)
なんか上の方だか全力スレだかで
龍撃砲の放熱時間が違うとかいう話が出てたな
検証済み?
>>288 それじゃ放熱の存在が無くなっちまわね?
こるーの血でねぇぇ!!!
ナナタンイジメ秋田( ´・ω・`)
>>289フレとやってて同時に竜撃したのに…ってやつ?
それがホントなら詳しく調べてみたい所だね。
次回のランスガンス村の時にでも検証してみる?
威力は下がっても良いから、龍撃の個性が欲しかったな
クラビガンスだったらグラビームとか、蟹ガンスなら泡とかさ
フルフルガンスとか出来たら、濡れちゃう><
砲術王はわかりやすく砲撃LV+1で良かったのにと思う
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 19:41:05 ID:smkFHOW/
一昨日弟と一緒に密林トレジャーしてたときの話なんだが、
俺リヴァイアサン、弟ナナ=フレアで白岩を俺がちょっと送れて竜撃砲で破壊して、
俺の放熱が終わった時に気が付いたんだが、弟の放熱がまだ終わってなかったんだ
ちょっと今から差をもう一度計ってみる
>>290 高圧で撃ち出すせいで砲身が熱くなるとか
もしかしたら放熱能力の高い某銃槍は早いかもな
>>293 フルフルガンスなのに雷じゃ無く白い粘液が(ry
なんでもないです…
(´・ω・`)
ガンスかっけぇ!これは使うしか!
↓
何コレ…弾かれまくりんぐで立ち回りにくいんですが…
↓
これは剣術つけるしかねぇな!えーっとピアスは特別全クリ?
↓
やべぇww教官放置プレイしてたwwいってくるか!
↓
剣聖ピアスゲット!苦労したぜ!
↓
あ…れ?闘技場で弱点狙えるようになってて全然弾かれない…。
↓
結局剣聖ピアスつけない ←今ココ
砲撃レベル、タイプ関係なく放熱時間は同じ。
という検証結果が出てたはず。
>>295 エリア移動で読み込み時間があったんじゃね?
内部時間はかなりズレてくる。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 19:53:16 ID:smkFHOW/
今もう一度やってみた、今度は放熱が一緒に終わったわ
試しに今度はナナ=フレアだけ竜撃砲撃った後に切れ味赤になるまで砲撃してみても放熱は一緒に終わった
意味が分らん
>>300 そういうことが、ありがとう
てか上げっぱなしでごめん
ねんがんの おくめつを てにいれたぞ!
もうバルカンはこりごりだぜ・・
エリア移動のラグか…
半分安心半分ガッカリ
みんなの装備のスキル何?
砲術王
ボマー
業物
切れ味+1
この辺り
ボマー
性能+1
防御+20
高速砥石
がメイン装備。たしかボマーは爆弾の調合率100%になるからレウスなどに爆弾使って楽しめるw
>>306 ガード性能+2&攻撃力うp中
匠&拾い喰い
回避性能+2&疲労無効
とりあえずこれだけかな
流石の俺でも一度には付けられんわ
砲術王
ガード性能+1
自動マーキング
上位入ってからずっとこれだわ…
上位ぐらいからの装備って何つけてる?
剣聖ピアス付けた
顔が見れるっていいね
>>312 ハイメタ一式
↓
ブランゴ一式
↓
ガルルガ一式
↓
夜叉一式
↓
ザザミS一式←ここから上位
↓
シルバーソル一式←今ここ
俺は村からアカムまでガンス使う時はエンプレスだったなぁ
村で作れる割に相当優秀で他の装備いらなくなるから財布にも優しいし、何よりキルバーn(ry
アカム倒した後は頭自由の暁丸・覇に落ち着いた。いいよねコレ。
>>2のテンプレのオススメで
【村クエ火山〜集会所下位】
・雷槍【イカズチ】(村★5)
これはなんでオススメなんですか?
やっぱ攻撃力よりも属性攻撃が高い方がいいからですか?
>>315 俺も早く真っ赤なリーゼントをさらけ出したまま戦いたいぜ
>>311 おま…晒してくれ
ずっと考えてんのに出来ねぇんだよ……まぁ胴をグラビSに縛ってるからかもしれんが
シルバー一式に珠付けて性能+1と心願、攻撃【中】だけな俺は異端?
大抵は匠+性能1+心眼
>>319 異端とか関係ない 自分の好きなものでいいんだ
そんな俺は見た目最優先のスキル無し
>>319 剣聖抜きガード性能・心眼装備として良く出てくるように思う
>>319 攻撃【中】がどれくらい数値うpしてるか詳しく
なんだかんで狙えるようになったら心眼いらないのかなぁ…
とか思いつつピアス外してみるも切れ味+1+性能+2にすると他に付けたいのがなくなる
高速化あたりだろうか?ガード捨てて回避もいいかもしれんが
>>319 今それを作ろうとしている。ガード性能は+2するけどね。
現在の装備はノーマル暁一式。さすがにね龍耐性-20って痛いんだよ・・・。
最終的には覇にしようと思ってるけど。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 21:20:03 ID:UhHnUqQo
>>325護符とか爪全部外してガンチャリ装備して448、元は437だから…11?低っ!ちなみにフル持ちでは483ね
すまん、sage忘れてた…
ガンス自体の攻撃力が低く敵の体力も大くて砲撃の威力も乙ってたドス時代は
見切り(今の心眼)必須な感じだったけど
P2だとあんまり必要ないな
>>319 シルバーソル一式に鉄壁珠5個つけて、武器に攻撃珠ってやつだな。
ナナテオにはそれつかってるぜ。
今性能+2自マキなんだけど何か物足りない・・・
なんかこれである程度の奴いけるっていう装備ないかな?
暁丸は見た目が受け付け無かったんだけど
ルーツ装備を使えば匠 心眼 ガ性+1可能なんだな…
あぁーもうDLまだかなー
>>330 ドスでは雑魚が多すぎてランス自体が乙って感がある。
2ndでまともにランスが使えるだけありがたい
>>328 やっぱドスと変わってないな…
5*2.3=11【切捨て】 と合致。
てことは大で+23か。
わざわざありがとうです。
どうしても
>>210が気になっててな。
黒嵐の期待値(降順)
見切り+2 :672,8
攻撃UP大 :664.8
匠(白ゲージ):663,8
見切り+1 :655,5
攻撃力UP中 :650.9
匠と攻撃大が同程度か。
ゲージの分やスキル値まで考えれば匠がやや有利だろうけど。
今さらなのかもしれんが心眼付けると緑未満でも突進はじかないのな
つ…つか…使いみ…使い道は(ry
そーいや攻撃力アップ系は元の攻撃力が高い奴ほどいいんだっけ?
ランスでも大と爪つければ結構違うしね
ガンス使ってきて訓練所でランス使ってみて愕然
なんだこのガード付きとステップは・・・
もちろん俺がヘタなだけだけど、この機動性の無さは慣れでカバーできるのかい?
>>338 逆。加算型のUP系は低いほど効果が高い。
比率の話になっちゃうけどね。
上位赤フルにリヴァイアサンで45分かかったが皆は何分くらいで倒せる?
>>318 ハイメタSキャップ 大砲珠*2
スティールSメイル 石壁珠
スティールUアーム 大砲珠*2
スティールUベルト 大砲珠*2
ダークメタルブーツ 千里珠*2
頭はハイメタSヘルムでもいけるけど如何せんダサイ
女キャラだと見た目もいいぜ
リヴァイアサンの2個前で30分くらいだったかな?
ディアに高級耳栓っていいね。以前そんなレス見掛けたからガード性能を捨てて
試しにやってみたら、かなり手数が増えた。
とりあえずガード性能を付けておけって考え改めないとな・・・。
>>342 20分で倒せた。
ずっとベッタリでガード突きだけど。
ガンチャリでアトムの胸突いてたら倒してもうたw
そういえば雪山だと放熱時間が短くなったりとかってあるのか?
>>339 普通に使ってる人もいるからそんな絶望したような言い方はやめてね(´・ω・`)
>>350 いや一応配慮したつもりだったんだけど
ごめんね
ところでアカム銃槍強くね?
切れ味+1と業物付ければ十分使えると思うんだが
砲撃なんて人間が吹っ飛ばせればそれでいいと思います><
>>339 正直合うか合わないかの問題かと
俺も初めは太刀使ってたが村ティガで行き詰まり
ふとありあわせの材料で作ったガンスで行ったら余裕で勝てたからそれ以降ずっとガンス使い
機動性の無さはステップでどうにでも出来るし、そもそもガードがメインだから問題なし
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 23:05:59 ID:UhHnUqQo
>>351それは斬撃と砲撃の比率が3:7ぐらいの俺に対する当て付けか。
ランスって動き遅いし、スーパーアーマー状態にならないから敬遠してたんだけど、訓練やってたら強い事に気付いて目覚めた…
ランスやると踏み込み斬りが無いのが痛いなぁ
すまないが教えてくれないか。
今シルソルにガード性能1、心眼、攻撃うp中なんだがほかにいいのがあったら
教えて欲しい。いや、教えてください
すまない、ガード性能2だた
ここはランサーがツラいスレですね
まぁ俺はランサーなんだけど、このスレにいるからガンスの立ち回りやオヌヌヌ武器がわかって上手くはないけど扱えるようにはなったわ
ランスの話題が多くなればなんとかなるんかね
>>347 ガード+2は凛覇に任せて攻撃大にするとかギザミSにガード+1付けるとか
>>352 うん、強いと思う。
アカム銃槍は思い切って砲撃忘れて、ガード性能とかも外して、いつものガード突きやめて、
振り上げとか踏み込み+ステップで切り刻むと楽しい。
俺も砲撃派
近接殺しの黒グラを砲撃・龍撃のみでヘヴィガンより早く討伐できた時は感動した
ガンスはじめてすぐの頃はガード突きの強さに目がいって、砲撃なんか突きの繋ぎぐらいにしか考えてなかったんだが
肉質硬い敵が出てくると砲撃の強さがわかるな
どれだけ硬い部位でも弾きの隙を生まずにダメを与えられるってのがこんなに便利だとは
武器たたんで柔らかい部位に回りこむより、刃が通らないなら取り合えず砲撃しながら敵が弱点晒すのを待つ
この戦い方にして時間当たりの攻撃量がかなり上がった・・・気がする
アカム銃数値見れば強いけど・・・('A`)
黒龍or黒滅を愛用してる人いるかな?
黒龍槍の暗黒さに痺れたのでスキル重視じゃなくて格好良さ重視で行こうと思った
今のところは祖竜もいないから心眼さえあれば全モンスター大丈夫だしなぁ
とりあえず-20消して見るかって事で勢いでディアS作ってみたが
なんでアイスラッガーが付いてるんだぜ…?
('A')
さっき気付いたんだが
もしかして大バックステップからは、連続ステップに派生できない?
俺の入力タイミングの問題?
よく気づいたな
やっぱ出来ないのか
ラオやってて大ステップ→横ステップってやろうとして
何回も横向いてステップしちゃうから軽くへこんでた所だ
>>367 できないよ 普段から大バクステでキャンセルする俺には大問題
テンプレに書こうと思って忘れてた
うーん フルフルの電撃ジャンプどっち向いてガードすればいいかわからない
どっち向いてガードしても喰らうときと喰らわないときがあるんだよね
頑張って連続ステップで避けるとか
>>371 普通にフルフルの方向いてガードでおk
ちょうど真後ろにフルフルが着地するともっかい当たり判定があるので喰らったりする
ガンスの砲撃って攻撃力は固定ですか?
種や護符で上がりませんか?
テンプレ読もうな
>>366 おくめつ愛用者の俺だけど今回も強い
上位一対レイアが5分ちょい、レウス7分ちょいくらいで終わる。
移動時間含めて15分以内で一対終わらせる脅威さ
閃光あると顔ハメみたいなのにできるお
なんか銀火竜リヴァイアサンで時間切れになったんだけど
初めてだよ時間切れ…
翼弱点だよね?
ガンスで25分かかってたアカムが
ランスでやってみると18分て・・・
ランスtueeeeeeeee!
オモイっきり目覚めました。
ランスやってみると、ガンスはどっちつかずな気がするなぁ。
ランスは完全に肉弾戦で、戦ってる!って感じがするw