【ライト】MHP・MHP2nd ガンナースレ24【ヘビィ】
>>937 あぁwikiに書いてたのか。
それはイカンな。
携帯だからリンク先見てなかったんだ、ごめんなさい。
>>931 元々近接用に調整された属性肉質に無理やり当てはめる形で
後付けしたのが属性弾なんだよな。
だから弾の調整を弱くするしかできないというか。
今より強くすると、逆にグラの腹割りとかとんでもない速さで終了するわけで。
一番効くところを基準に調整するしかないっつーか。
かと言って属性肉質の方を変えると近接武器がやりたい放題なバランスで…
属性弾という存在そのものがすでに破綻していたというか。
>>933の言うように装填数はもちっとあってもいいと思うなぁ。
貫通型の電撃や水冷はまだしも、少なくとも単発型の火炎弾は6デフォでいいと思うんだが。
聞きたいけど金レイア20分討伐って遅いほう?
尻尾うねうねして当てにくいよ…
突進後は足と尻尾どっち狙ったらいいんでしょうか?
>>941 猟筒なら神。
ディスティなら…察してくれ。
つまり武器くらい書かないと判断できん。
金レイアは弱点足だったはず。
弱点は尻尾裏
次点で足と腹だったでしょ
尻尾>足>その他だと思ったが・・・
委員長で銀タイムアップの俺様が通りますよ
もうトトス訓練いやー
連射とかもうあqwせdrftgyふじこlp
>>940 戦況にあわせて属性を切り換える他武器じゃ真似出来ないとこに惚れたのが、
ガンナーになった理由の1つだったからなんとか使えないもんかと…
しかし種族バラバラで2体クエでもない限り1種持ってけば十分だもんな。というか要らな(ry
クリ距離でひたすら通常2を弱点に叩きこむのも好きなんだけどね。
属性弾は速射機能が付いていれば使う俺
上位ヌコ銃かわいいよヌコ銃
前に頭狙いで時間切れだったことがある
頭は弱点だと変な先入観できめつけて
実は最硬部位のことを知らずに・・・
俺テラバカス
属性弾はエフェクトがかっこいい
ボウガンで討伐したらたぶん死体ボロボロだよな
素材として使えるんだろうか
>>952 小説読んだら一撃で仕留めたりしてたがまぁそこはゲームだから
電撃弾一発で飛竜が死ぬような厨武器要らないしさ
>>929求めるのは廃止じゃくて属性弾の強化だろ。
轟砲の攻撃量計算してみたらディスティの次でワロタ。強すぎ。ところでこんなテンプレ作ってみた。使うかどうかは
>>970に任せる。
【ボウガン練習のための教官達】
・バサル実習生
攻撃が当たる事はまずない。まずはこいつでボウガンの楽しさとクリティカル距離を頭に叩き込め。
・クック先生
バサル実習生より素早いが気をつければ大丈夫。基本的な回避の仕方とピンポイント射撃を練習しよう。
・レウス、レイア教師
クック先生を無傷で倒せるようになったらこの二人。貫通の使い方と耳栓(シールド)のありがたさを知ろう。
・ドドブランゴ先生
ちょこまか動き回るので素早い照準のつけ方を教えてくれる。上級者はラージャン教頭で。
・ガルルガ教師
前に立たない事と早めの回避の練習。一瞬の判断力が磨かれる。
・ブロス達
素早い回避、攻撃後の尻尾に的確に弾を当てる判断力、納銃のタイミングなど、ガンナーの総合力が試される。
モノブロス学年主任をガチで倒せば初心者卒業。黒ディア校長をガチで倒せばあなたは立派なガンナーです。
とりあえず自分の中で代表的な奴らを上げてみた。蟹、黒グラ、フルフルを入れたほうが良いかね?
>>940 属性ダメージもガンと近接で肉質を別に用意していればこんなことにはならなかったって訳か。
いつものカプンコの手抜きなだけじゃねーかよ・・・。
バサルさん耳栓はつけとかないと死ぬぞ。
ショウグン義座美
ヘビィキラー。高い弾耐性と爪によるアグレッシブな攻撃は
絶望をも感じてしまう。
だがこいつさえ乗りきれば回避や判断力はかなり磨かれるはず
「電撃弾はらめええええええええ」
>>957>>958 おK。ちょい改造。
・バサル実習生
高級耳栓つけておけば攻撃が当たる事はまずない。まずはこいつでボウガンの楽しさとクリティカル距離を頭に叩き込め。
・将軍ギザミ生活指導担当
高い弾耐性と爪によるアグレッシブかつ広範囲な攻撃が強烈。回避や判断力、ローリングの使い方が磨かれる。ちなみに電撃弾が苦手。
てゆうかティガレックスの弱点ってどこだよ
>>955 何か色々誤解が多そうな気がする。
レイアレウスはそこまで貫通弾有効ってわけでもないし。
むしろ通常弾による第一弱点と第二弱点の判断力磨く方がいい気が。
貫通弾の練習ならバサルでも十分かなと。
ドドブラが動き早いのは確かだけど、突き詰めると照準つけるというより方向合わせるだけだし、
狙い方については他のモンスターとちょっと別枠かと思われ。
背高が低いから上下照準があまり重要じゃないって意味で。
あれ?
>>711に書いてあった頭と後ろ足?
ティがの弱点
ついに ねんがんの 自マキ耳栓通常強化装備 が かんせいしたぞ!
なにこの某ネズミもどき…
ディアは中央の突起山でグルグルしてりゃ
勝手に刺さって打ち放題だし先生になれるかな?
モノはさらに弱いし。
ギザミ教育委員会代表とガチ勝利こそガンナーの証と見た
>>961 すまん、解析見てみたらそうみたいだな。ちょいと修正する。ドドブラは特殊だから外す。
>>964 だからガチって書いたがわかりづらかったか。これも修正する。
修正版
【ボウガン練習のための教官達】
・バサル実習生
高級耳栓をつければ攻撃が当たる事はまずない。まずはこいつでボウガンの楽しさとクリティカル距離を頭に叩き込め。
・クック先生
バサル実習生より素早いが気をつければ大丈夫。基本的な回避の仕方とピンポイント射撃を練習しよう。
・レウス、レイア教師
クック先生を無傷で倒せるようになったらこの二人。攻撃を回避できる位置取りと腹に通常弾を当てる技術が磨かれる。
・ガルルガ先生
前に立たない事と早めの回避の練習。一瞬の判断力が磨かれる。
・将軍ギザミ生活指導担当
高い弾耐性と爪によるアグレッシブかつ広範囲な攻撃が強烈。回避や判断力、ローリングの使い方が磨かれる。ちなみに電撃弾が苦手。
・ブロス達
素早い回避、攻撃後の尻尾に的確に弾を当てる判断力、納銃のタイミングなど、ガンナーの総合力が試される。
モノブロス学年主任を高台&角が刺さる岩未使用で倒せば初心者卒業。黒ディア校長を高台&角が刺さる岩未使用で倒せばあなたは立派なガンナーです。
ティガはどうするんだ?
ガンナーにとってのティガはそこまで特別な戦い方求められてないから書かなくても良くね?
凶暴になったバサルたんみたいなもんだと思うが…
ティガは電撃弾の存在意義を高めてるじゃないか。
そして急に進行速度が落ちた件
そんなに
>>970取りたくないのか
だったら俺が立てにいくぜ?
>>969 よろ
駄目だったら俺が立てる
あとそろそろテンプレ4の通常2速射(3連)の倍率は0.8倍に直そうぜ
って一時間前の書き込みか
今から30分待ってここに
>>969の反応が無かったら立ててくる
あと新テンプレ案だが、
>>965には悪いが俺は必要ないと思う
ガンナーズwikiもある事だし、折角短縮したテンプレを長くする必要はないかと
もしも必要だと思うなら、次スレで話し合ってくれ
>>941 自分も上位のテオ砲で、金レイア30分もかかる………
Pの頃は通常2だけのグラロアで金銀40分ぐらいだったのになぁ……
一応スキルは
「装填数UP 最大数弾生産 通常弾威力UP」
で通常2しか使ってません。指南お願いします。
>>964 その理屈ならショウグンも高台や岩でハメれるので教官にはなれませんね
>>972 弾肉質を見よう
金銀の弱点は尻尾→腹→それ以外
>>975 腹肉質を銀と間違えてた/(^o^)\
金の腹は最硬部位ですな
村クエの砂漠ティガタソにどーーしても勝てません><
毎回、残り5分で3死-----終了-----
ティガ突撃よける→通常2を2発くらい撃つ(ライト)を繰り返してるんだが・・・
戦い方とかのアドバイスよろしくお願いします。
拡散
>>979 ありがとう!
それで行ってくる(`・ω・´)
>>978 突撃避けたあとのティガとの距離が遠いんじゃないのか?
クリティカル距離で撃たないと弾がもったいない。少し遠いなら貫通のがクリティカルしやすい。
あと、3死してるって事は立ち回り注意しる。
ダメダ…
アカムに三死する
動き遅いから撃ち放題かと思いきや、デカすぎてヘビィだと突進かわせない
納銃してダイブしても巻き込まれるし
ガンナー諸氏、御指南を
>>981 あいつ足早いし暴れまわるし・・・
怖いからちょっと遠くで撃ってます><
アドバイスありがとう、貫通と拡散で行ってくるぜ!
昨日の830です。あの後ナナホシ大砲で村2の99討伐に行きましたが、頭をついばまれ軽く3死しました(´・ω・`)大分距離をとっていたんですが、離れすぎても駄目なんでしょうか?
>>984 尻尾に当たったんなら近杉田!
誘導突進食らったなら遠杉田!
付かず離れずの距離で頭に通常弾をお見舞いしてやれ
>>984 敵と武器種にもよるだろうが、近接武器を使うときに敵の攻撃のスキに攻撃をブチ込んでやろうと
適当に近い間合いで敵の様子をうかがったりはしないか?
ヘビィでも結局はそのあたりをウロチョロするのが安全かつ通常弾の適正距離内。多分
貫通メインの場合は適正距離に対して近すぎるかもしれんが
梅