【ライト】MHP・MHP2nd ガンナースレ20【ヘビィ】

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1名無しさん@お腹いっぱい。
ここはMHP・MHP2ndにおいて、ボウガンをこよなく愛する男たちのスレです。
ライト、へビィに差はなし!好きなガンでハッスルしろ!
最大の敵はランゴスタだ!華麗にあしらえ!
今日も明日もガンを背負って森だ砂漠だ沼だ火山だ!

前スレ
【ボウガン】MHP・MHP2nd ガンナースレ18【弓】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170943063/

◆公式サイト
┣【M H】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
┣【MHP】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
┣【MH2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
┗【MHP2】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
◆MHP情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【総合サイト】        ttp://www.pensil.jp/mh/
┣【ダメージ関連】       ttp://mhtt.biz/
┣【Gデータサイト】      ttp://ww36.tiki.ne.jp/~n14t20/mhg
┣【解析サイト】        ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MHG/
┗【MHPガンナー@ウィキ】 ttp://www19.atwiki.jp/yosu/pages/1.html
2名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:27:42 ID:JijpHCFM
◆ガンナーの心得◆
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、テンプレ、過去ログ、関連サイトを参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。スルー推奨。
・一人前だと思うと、それ以上向上しようという心意気がなくなりやすい、何時までも半人前と思うべし。

【ガンナーの基礎】
使いこなしたいのなら知識と状況判断力を磨きましょう、腕は後から付いてくる。
照準はL1・R1どちらでも好きな方を使いましょう。
ガンナーには匠のように強力なスキルはありません、好きなのを付けましょう。
飛竜毎の肉質柔らかい所ベスト3&ワーストは把握しよう。
攻撃の基本は弱点か次点ぐらいを常に狙ってひたすら撃ち込む。
(状況や弾種によっては弱点よりヒット数を優先すべき場合も)
飛竜との間合いは威力が1.5倍となる距離を見極め、攻撃時にはその距離をとる。
移動の基本は前転回避(特にヘビィ)、距離が大きく開いたときは収納して走る。
麻痺は麻痺になるタイミングを見極め、配分を加減しつつ他アイテムとの連携を。
飛竜の動きに合わせるのでなく、自分の動きに飛竜を合わせるように。

◆ガンナーズスキル
【段差ハメ】
 飛龍が歩いて段差を登れない習性を利用して、ハメる戦術。
龍に殴られず一方的に攻撃できるのはガンナーの醍醐味。
【歩き納銃】
 ヘビガン必須スキル。左スティックを倒しながら銃を納めると歩きながら銃をしまえる。
回避率が飛躍的に上昇するのでマスターしておくこと。
【転がり回避】
 単なる回避技として用いる以外に、移動技として用いると飛躍的に機動力が上昇する。
銃をしまわず高速移動できるので活用できる機会は非常に多い。スコープモード中にも
出来るが前転のみなので注意。
【スコープ固定】
 スコープで照準を付けた後、通常画面に戻しても銃の角度がニュートラルに戻らない現象。
広い視界を確保したまま攻撃できるので重宝する。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:28:20 ID:JijpHCFM
【リロード速度について】
弾種とボウガンのリロード速度と装填スキルの三要素が、リロード速度に影響する
リロードのモーションは 早い・普通・遅い の三種類

リロード速度=弾種別リロード数値−ボウガンのリロード速度値−装填スキルの値

上記式より求めたリロード速度の値が  0〜4なら速い 5〜7なら普通 8〜10なら遅い となる

各弾リロード数値
A【5】 通常1 散弾1
B【6】 通常2 貫通1 散弾2 火水雷
C【7】 通常3 貫通2 散弾3 榴弾1 回復1 補助1 ペイント 鬼人 硬化
D【8】 貫通3 榴弾2 拡散1 捕獲
E【9】 榴弾3 拡散2 回復2 補助2 滅龍
F【10】 拡散3

ボウガンのリロード速度の値は 遅い0 やや遅い1 普通2 やや速い3 速い4
装填速度スキルの値はスキル数と等しい(装填+2なら2)

反動一覧表
【連射】 【中】(2)  【やや小】(3)
      0 +1 +2  0 +1 +2 反動軽減スキル(0・2・4)
  小  小 小 小  小 小 小【8】通常1
  中  小 小 小  小 小 小【9】通常2
  中  小 小 小  小 小 小【10】通常3 貫通1 貫通2 散弾1 散弾2 火水雷
  大  中 小 小  小 小 小【11】貫通3 散弾3 榴弾1 回復1 補助1 ペイ 鬼人 硬化 捕獲
  大  中 小 小  中 小 小【12】榴弾2
  大  大 中 小  中 小 小【13】榴弾3 拡散1 回復2 補助2 滅龍
  大  大 中 小  大 中 小【14】拡散2 拡散3
4名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:29:08 ID:JijpHCFM
☆距離を気にするべき弾、ガンの攻撃力に依存する弾
 通常:尻尾が届くか届かないかの距離で弱点を撃て。それより離れると弱い。
 貫通:通常よりちょっとだけ離れて撃て。近づきすぎると逆に×。弱点よりも全弾ヒット重視。
 散弾:飛竜に使っても弱い。対雑魚用。多弾ヒットに騙されるな。
    (ただし対キリン戦など効果が見られる場面が多々見られてきた。要討論)
☆距離を気にしないでいい弾、ガンの攻撃力に依存する弾
 麻痺:麻痺時初撃2倍ダメ。肉質・距離無視の攻撃力依存着弾ダメが固い敵に有効。麻痺中蓄積不可。
 毒弾:肉質・距離無視のガン攻撃力依存着弾ダメが固い敵に有効。 毒中も蓄積可能。
 属性:値段の価値なし。猫や虫に火、猪に雷、グラビ腹、亀に水は有効。飛竜には通常貫通のが強い。
    (Pになって変化あり。こちらも要討論)
☆距離を気にしないでいい弾 、ガンの攻撃力に依存しない弾
 拡散:ほぼ固定ダメ。近接を吹っ飛ばす危険があるので近接がそばにいるときは使わない方が無難。
 榴弾:ほぼ固定ダメ。音爆弾の効果あり。威力は期待できない。
 滅龍:強力な属性ダメ。威力はまずますだが使えるガンの性能が微妙。
☆威力0、付加効果のみ、距離関係無し
 睡眠:怒りリセット効果あり。睡眠時初撃3倍ダメ。
 回復:敵に当てても回復量は微々たるものなので気にするな。味方がダウン中の時は当たらない。
 他にペイント、麻酔、鬼人、硬化もここに属する。

以上を把握してもまだまだ半人前。 もっと詳しくなりたい奴は>>1にある解析サイトやダメージ関連サイトの
ボウガン、肉質についてを熟読し、反動値、リロード値、クリティカル距離、飛龍の弱点を頭に叩き込め!!
5名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:29:26 ID:BPNsnFyf
弓は?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:29:45 ID:JijpHCFM
【弾丸特性】
■クリティカル距離
Lv1通常弾 0〜15歩(約3回避半)   Lv1貫通弾 9〜15.75歩(約4回避)
Lv2通常弾 0〜18歩(約4回避強)   Lv2貫通弾 9〜18歩 (約4回避強)
Lv3通常弾 0〜21歩(約5回避)    Lv3貫通弾 9〜22.5歩(約5回避半)
上記距離内でヒットマーク(大)が発生すると威力が1.5倍になります、この距離で撃つのが基本。
貫通弾は開始位置である9歩目の距離で、弾に白い輪のエフェクトが発生するのを確認できます。
*歩数は、ヘビィを構えて歩く時の歩幅が基準です(1回避=約4.2歩)。
■弾丸速度(推定される元設定)
通常弾 毎秒45歩 (18歩を12/30秒で飛翔)
貫通弾 毎秒33.75歩(18歩を16/30秒で飛翔)
改造レベル、ライト/ヘビィ、サイレンサー、ロングバレルによる弾速の変化は無し。

【今○○なんだけど何かいい銃ねぇ?】
→Wiki見て好きなのに汁

【高級耳栓+自動マーキング】
リオソウルヘルム
リオソウルレジスト
クロオビアーム
リオソウルコート
胴倍化系足
もれなく悪霊のきまぐれがついてくる

クロオビヘルム
リオソウルレジスト
クロオビアーム
ランポスコート
ブルージャージー
これが一番お手軽?訓練所がちょっと時間かかるか

ガレオスUヘルム
リオソウル
クロオビ
レザーライトS
イーオスU
悪霊ガルルガなしの最高防御装備
耳栓だけなら腰をクロムSにすると♀ならかわいい
7名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:30:29 ID:JijpHCFM
【迷うあなたへ オススメボウガン】
村☆1〜初期のおすすめ

●基本から抑えて行きたい人向けのボウガン
→【デザートストーム】ガレオス種の素材が必要だが、使用頻度の高い弾は一通り揃っていて装填数も無問題
→【アルバレスト改】作成が簡単、強くはないが実用性十分、攻撃弾各種使用可・汎用性が高い
※ ライトかヘビィかは、好みでおk
※ ヘビィボウガンは小回りが効かないので最初は苦労するかもしれない

●飛竜素材を必要とせずに作れて、ある程度強いボウガン(作成の手間はかかる)
≒拡散弾2が撃てるライトボウガン
→【鬼ヶ島】(集会所☆4の砂漠採集で根気良く採掘して、テーブル回すだけ)
→【カンタロスガン】(鬼ヶ島より通常性能が良いが手間は結構かかる)
→【グレネードボウガン】(鬼ヶ島が出来ないうちに材料がたまったらクック闘技場で上竜骨で作成可)
※ 拡散2は弾代がかさむ。20発前後で倒せば☆5あたりなら黒字も可。
※ ヘビーの移動が苦にならないならアルバ改で先進んだ方が実は効率いい。
※ 拡散マンセーはそのうち壁にぶつかる。最終的には基本技術も重要。

村☆4〜からH級までのおすすめ
●大型の飛竜を倒し、初心者から初級者になったあなたに
→【ヴァルキリー系】使用頻度の高い攻撃弾を撃てて、リロードやや早い
→【ショットボウガン・白系】散弾銃だが、通常・貫通は撃てる。リロードやや速い
→【Sクロス・アルバ】アイルーキッチンで作れて強さはG級。ただし作成時間は結構かかる

ここから先のボウガンについてはどれを使っても基本的には大差ないと思ってください、全て腕でカバー可能です
なのでそこから先のボウガンについては自分で考えて、見て、作って、試し撃ちをして
お気に入りのボウガンを見つけるとよいでしょう
8名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:31:05 ID:JijpHCFM
【ランゴに悩まされずにガノトトスとガチ勝負する方法】
とりあえず、1匹の話になるが、
7のガノはハンターがエリア内にいない時は
水中からでたり入ったりを繰り返している。
これは自動マークで確認できると思う。
で、ハンターがエリア内にいて、ガノに気付かれていない状態になると
水中から出てこなくなり、延々と泳いでいる。
この状態を5分間維持すると、ガノは一声嘶いて
エリアチェンジする。
こつとしてはエリア4から7へ侵入して、
そこの高台でじっとしているのがよい。
高台の上ならランゴを相手にしていても
感づかれはしないはず。
先に3のファンゴを枯らしておくのが吉だ
必然的に時間は延びるけど、イライラからは開放されるよ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:32:24 ID:JijpHCFM
ガレオスUヘルム 
リオソウルレジスト
シルバーソルガ−ド
シルバーソルコート
イーオスUレギンス
耳栓貫通1追加

剛弾のピアス
クロオビメイル
ハイメタSガード
ハイメタSコート
ガレオスUレギンス
通常貫通強化

バトルUキャップ
バトルUレジスト
ハイメタUガード
バトルUコート
ハンターUレギンス
自動マ貫通1追加

ブラックピアス
ディアブロUレジスト
クロオビアーム
ガレオスUコート
イーオスUレギンス
自動マ激運

俺的お勧め装備だ
文句は受け付けない
10名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:33:14 ID:JijpHCFM
【ラオの弱点】
ラオの弱点の位置勘違いしとらんか?
拡散は背中の向かって右から2番目の大棘狙えばいいのだが、
肉質的には最硬部位のひとつだぞ
ラオの弱点は背中に乗るところの装甲の下。
つまり体の中にある。
横側の肩と肩の間らへんから打ち込めば
ヒットエフェクトが体の内側に埋没するので
それが弱点ヒットの証になる

【弾名/攻撃力】
通常弾Lv1/6・・・弾数無限
通常弾Lv2/12・・・攻撃力最大
通常弾Lv3/10・・・装填数多(例外あり)、たまに跳弾

貫通弾Lv1/10・・・最大3ヒット
貫通弾Lv2/9・・・最大4ヒット
貫通弾Lv3/7・・・最大6ヒット、反動中(ラオ砲以外)

散弾Lv1/5・・・最大3ヒット
散弾Lv2/5・・・最大4ヒット
散弾Lv3/5・・・最大5ヒット、反動中(ラオ砲以外)
11名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:34:42 ID:JijpHCFM
ちょっと前に攻撃量の話が出てたので計算してみた
テンプレに貫通弾が載っているが通常弾、散弾もついでに計算してます
貫通弾はクリティカルを入れて計算してるので>>7の1.5倍になってます
また、装填+は装填速度を普通→速いにした時の結果です
カホウ狼とアルバ改はおまけです。また、改行数の関係で2レスに分けます

通常2    デフォ  装填+
ディスティ  508
ラオ皇    499   532
デュエル改  475
ラオ覇    472   504
ヴォル改   446
超クック    445   475
グラロア    432   460
クイキャス改 432
モノデビ改  432
グラハウル  418   446
S・アルバ  418   446
メテバス   417
バストン   405   432
ハニー    405   432
アース    405   432
繚乱     403
カホウ狼   475
アルバ改   256   273
12名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:35:17 ID:JijpHCFM
貫通1と散弾です

貫通1    デフォ  装填+
ディスティ  1152
繚乱     1008
銀隆     972
ラオ皇    942   1040
グラロア   929   1010
メテバス   915
ラオ覇    891   984
ヴォル改   871
クイキャス改 843
超クック    840   928
金戦乙女   821
魂隆      821
グラハウル  789   871
S・アルバ   789   871
心戦乙女   789
バストン   764   843
アース    764   843
デュエ改   761
死傘     759
雨弾白    703
モノデビ改  692
ハニー    613   692
カホウ狼   928
アルバ改   483   534


散弾        デフォ 装填+1
ラオ皇(LV3)   596   649
ラオ覇(LV3)   564   614
バストン(LV2)  450   480
超クック(LV2)  425   463
クイック改(LV2) 421
グラロア(LV2)  412   449
死傘(LV2)    378
雨弾白(LV2)   350
バストン(LV3)  321   333
グラロア(LV3)  313   329
カホウ狼(LV2)  463
アルバ改(LV2)  245   266
13名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:35:54 ID:JijpHCFM
14スレ目981にあった拡散マンセーワロスな話をみて毒麻痺と一緒に攻撃量の計算をしてみた
拡散の計算法はよくわからないのでガンの攻撃力に依存しない爆弾部分は別物とした
※あくまで通常貫通との比較用のため一部のボウガンのみです

毒麻痺
ラオ皇(LV2)   104
ディスティ(LV1) 369
バストン(LV1)  325
バストン(LV2)  77

拡散
神ヶ島(LV2)   37+32×4×3(=421)
ディスティ(LV2) 51+32×4×2(=307)
繚乱(LV2)    45+32×4×2(=301)
ラオ皇(LV3)   38+32×5×1(=198)

こうやって見ると毒麻痺はメインにしにくいし
拡散も通常貫通に見劣りするというのがわかるな
肉質無視だから使い方次第だろうけど・・・


高速スキルサーチ、ダメージ計算、スキルシミュレートツール「MHPDataBase」。
202 :枯れた名無しの水平思考:2006/09/18(月) 23:23:27 ID:shrISrsH0
MHPDataBaseバグ修正。

>133で指摘されたデータ修正
毒・麻痺弾は距離・肉質無視らしいのでそのように修正。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:37:30 ID:JijpHCFM
ツール最新版
Monster Hunter Portable用ツール
http://aktk.gozaru.jp/
・高速スキルサーチ
・スキルシミュレート
・近接武器&ボウガンダメージ計算
・必要素材&用途検索


MHPのテンプレ
次スレ以降MHP2ndのテンプレ作成もよろしく
15名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:37:41 ID:bWZQ/Lco
おつ。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:38:11 ID:NSPrKBZx
>>1
いろいろあったけども>>1
17名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:38:55 ID:UET8elB+
>>1
正に機を見るに敏
18名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:41:17 ID:M7zXqlJY
テンプレ考え直したら?
P2じゃ通用しない情報も多くね?
リンク先も死んでるしなぁ。
ペンシルは更新してないし(最新情報がドス発売ってw)解析もGの所じゃないか。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:42:00 ID:vzZHkho+
>>1

メラルーラグドールまであと黒真珠2つ・・・
20名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:46:45 ID:JijpHCFM
てかスレ終盤になってから分ける分けないの議論してもしょうがないんだよな
とりあえず前スレで統合派が1人もいなかったから分けたけど
余裕があるうちに決着つけてくれ

>>18
すまん
余裕がなかったものでテンプレの細かいとこ変える時間がなかったんよ
とりあえずMHP2ndの公式は追加しといたがな
このスレの間に作成してくれよ
21名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:47:01 ID:vgqrowQL
ここはMHP・MHP2ndにおいて、ボウガンをこよなく愛する男たちのスレです。
ライト、へビィに差はなし!好きなガンでハッスルしろ!
最大の敵はランゴスタだ!華麗にあしらえ!
今日も明日もガンを背負って森だ砂漠だ沼だ火山だ!

前スレ
【ボウガン】MHP・MHP2nd ガンナースレ18【弓】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170943063/

◆公式サイト
┣【M H】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
┣【MHG】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/
┣【MHP】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/
┣【MH2】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/
┗【MHP2】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2nd/
◆MHP情報・攻略サイト(質問する前に必ず見てね)
┣【ダメージ関連】       ttp://mhtt.biz/
┣【解析サイト(ドス】     ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/
┣【解析サイトG】       ttp://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MHG/
┗【MHPガンナー@ウィキ】 ttp://www19.atwiki.jp/yosu/pages/1.html
22名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:49:29 ID:vgqrowQL
◆ガンナーの心得◆
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、テンプレ、過去ログ、関連サイトを参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。スルー推奨。
・一人前だと思うと、それ以上向上しようという心意気がなくなりやすい、何時までも半人前と思うべし。


【今○○なんだけど何かいい銃ねぇ?】
→Wiki見て好きなのに汁


ツール最新版(MHP)
Monster Hunter Portable用ツール
http://aktk.gozaru.jp/
・高速スキルサーチ
・スキルシミュレート
・近接武器&ボウガンダメージ計算
・必要素材&用途検索



次スレ以降MHP2ndのテンプレ作成もよろしく
23名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:50:50 ID:vgqrowQL
あとは全部wikiにあるからテンプレいらんな。

2ndのテンプレ随時作成で差し替えていく感じかね。
Wiki2ndも誰かよろ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:53:10 ID:vgqrowQL
┣【総合Wiki】   ttp://www28.atwiki.jp/m_mhp2nd/


忘れてた。
これ追加しておけば良いかと。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 11:55:20 ID:6zIRUkOg
俺は分けてもよかったと思うよ。スレがボウガンな流れだったら弓の話がし難いし、逆も然り。
2ndの情報がテンプレ作れるくらいに集まったら統合し直せばいい。
26名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:09:34 ID:M7zXqlJY
乙。
でも、今までのテンプレみたいに装備情報やらなんやら長々と書いてたら弓との統合なんてムリだよ。
ボウガンと弓、お互いの必要情報が違いすぎる。
俺も分けといて正解だと思う。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:16:00 ID:bA1NUXIy
俺もわけたほうが情報もわかりやすくなると思うから良かったとおもうよ
現状でボウガンと弓ってどっちのが需要あんのかね
28名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:20:47 ID:/GCOPZxx
>>1乙nd
29名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:27:41 ID:xKZid4za
今☆3手前なんだけどライトでいいボウガンないか?もまえらが使ってボウガン教えちゃいなよ
30名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:33:45 ID:ZLrLr4Ah
>>29
ショットボウガン白

火力がたらないと感じ始めたら
サンドフォール
これで村☆5のナナ以外は大体15分かからずに倒せる
☆6はいまプレイちぅ
たぶんテオ以外は問題ない
31名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:33:51 ID:lSqKisRN
ボーンシュータ→タンク名人→パンスト名人と作ってきた
次は蟹砲だな
しかしパンストがこんなに簡単に作れるとは思わなかったし、
毒怪鳥の頭まで手に入るとは思わなかったな〜
頭は剥ぎ取り確率うpしたのか?
32名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:39:02 ID:xKZid4za
>30thnks
33名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:41:53 ID:dO8kKJ/K
序盤装備はハンターシリーズで決まりだな
防御力まあまあで自マキつくし。
さらにバトルシリーズの腕か頭と入れ替えて装飾品の千里眼つければ
自マキ+通常段強化、これはなかなかいいんじゃない?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 12:43:43 ID:V7rdVIXd
>>32
そこまで書いたんならaも入れてあげようよ
aだけ略さなくたって…
aがかわいそうだよ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 13:09:44 ID:/KrgET4H
>>34
a乙
36名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 14:07:59 ID:iJqevFxk
テンプレも貼り終わったところで、ちょっとした話題を。
今回、Pの時よりでんぐり返りの初速遅い?気持ちもっさりしているように思うんだが・・。

ヘビィ納銃せずにごろんごろんしてた身としては死活問題かも。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 14:28:26 ID:lOYx/aGO
ティガ装備って玉付ければ高級自マキ付けられそうだな
でも武器は悲惨
38名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 14:37:46 ID:vVB+QBNs
ティガってフルに付けると耳栓ジマキ?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 15:50:19 ID:Kmd6EJiI
2nd話題で盛り上がってる流れぶった切りで申し訳ないんだが
Pの緊急灰ラオってガンナーソロは無理なのか?
なんか前スレでそれっぽいこと書かれてたような…
バストンで基本の立ち回り(弱点貫通、拡散調合など)やってるんだが、時間切れ。
火力弱いのか?
40名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 17:11:36 ID:EWHwLr3s
>>39
ダメージ受ける要素なんてないんだから火事場もつけてけ
41名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 17:57:36 ID:NSPrKBZx
クック砲まであと竜骨大を集めるだけなんだけど、
どの飛竜が落とすっけ?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:03:05 ID:V7rdVIXd
ドスガレオス
43名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:03:30 ID:JijpHCFM
魚竜のキモ採集の報酬で貰えた希ガス
間違いだったらごめんよ
44名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:05:07 ID:NSPrKBZx
>>42-43
ありがとう。
今からやつ等を引きずり出してくる。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:07:10 ID:Kmd6EJiI
>>40
火事場ってぬこ飯か…
始めっから雇ってそのままの連中だから、多分そのスキル無いだろうなあ。
あまりぬこ飯利用しないし…
もう超絶でいったほうがいいかな。ボウガン以外の武器で有効そうなのコレしか無ェorz
46名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:17:10 ID:PEeuEsc6
P2でのヘビィデヴューはキミに決めた!

ナナホシ大砲
47名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:37:14 ID:Wk94PFj7
ラピッドが(引継ぎしてれば)かなり作りやすくなってるな。
性能も申し分ないし、序盤にはいいかもなー。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 19:54:24 ID:A9sM3hfK
砲術師スキルの効果って何でしょうか?
49名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:36:20 ID:RyCM/7EI
>>47
ラピッドは確かに作りやすいな。クシャルもこれで討伐した。

しかし古龍の血でないな。デルフ=ダオラはいつになるやら・・・
50名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:45:44 ID:t3hJnNmY
ちょっと確認したいんだが、サンドフォールのキー素材って桃ヒレでいいんだよな?
ドスガレ乱獲してるが物欲センサーががが
51名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:49:27 ID:YyuUA1bI
上位の雑魚堅すぎ多すぎ…なにこの難しさ


>>50
虹色鉱石
52名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 20:54:07 ID:t3hJnNmY
>>51
まじか・・・
ありがとう
53名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:37:33 ID:8udi9K6Z
あれ?もしかしてここって弓の人はお呼びでない?
54名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:39:01 ID:FyJ/BlPz
速射の一発分の威力ってどのくらいなんだろう?
やっぱり普通に一発撃っときの威力より低いのかな?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:41:26 ID:vSbrsDgo
ガンだとさ、
実質ラスボスがダイミョウだよな。
裏ボスがショウグン。

ガン限定だと
明らかに古龍連中より強い(厄介)です本当にありがとうございました。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:46:30 ID:BTGeNbt4
57名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:02:13 ID:zOmy5eh5
>>55
室伏だとラスボスがドドブラみたいなもんだな。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:05:39 ID:c7LbNV2s
>>54
通常1は0.8倍くらいの攻撃力だった
59名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:06:30 ID:NSPrKBZx
>>55
ダイミョウってやばいのか?
俺Pから初めて村ではじめてあった時にクック砲で倒せたけども、
上位だとそんなにやばいのか・・・。
60名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:15:48 ID:vSbrsDgo
>>59
甲殻類はガンナーの天敵です。
とりあえずダイミョウとショウグンをヘビィで何の苦もなく倒せるようになったら、
もうボウガン極めちゃったんじゃないの?

って感じ。多分。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:16:04 ID:zqtsyHjB
ダイミョウはどうってことないと思うけど問題はショウグンだよ
62名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:17:06 ID:zqtsyHjB
>>60
流石に言いすぎ
63名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:22:07 ID:c7LbNV2s
>>60
確かに面倒だが、猿蟹やぶ蚊に比べればたいしたことはない
64名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:30:23 ID:vSbrsDgo
>>63
そりゃそうだけど。

でもショウグンをボウガン使って余裕で倒せるようになるのって、相当険しくないか。
俺は無理だ。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:38:54 ID:NSPrKBZx
とりあえず相当不味いんだな?
まだ村☆3の所だけど覚えておくよ。

ところで、村☆3の亜種は全部キークエ?
66名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 22:40:05 ID:BTGeNbt4
亜種ってキークエの可能性少ないと思うけど・・・

まだ緊急出てないから分からないけどね(ノ∀`) アチャー
67名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 23:16:54 ID:pJWxCWHF
>>65
少なくとも青クックはやらなくても出た
68名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 23:40:40 ID:vzFHWbwO
少なくとも翠トトロもやらなくて出た
69名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 00:06:48 ID:OEmG4ioR
蟹よりティガを倒す方がムズイと思うんだが
砂漠だと頭破壊が絶望的
シビレ調合分まで持ち込んでやっとだ
70名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 01:22:24 ID:Di4lpxdD
あれ?ここガンナースレだよな?
弓は別?
71名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 01:35:31 ID:2AFmG3X7
>>70
事前に揉めた割りにはあっさり分かれますた。
ま、情報量が多いものどうし、しばらくは別で行きましょってこと。
ちなみに弓のは携帯ゲーソフト板。

ところで、ザザミ防具にガード強化があるのはなんでだろ。
dosじゃ、ヘビィのシールドに関して、ガード系スキルは効果なかったと思ったが。
もう検証した人居る?
72名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 01:57:28 ID:xI2WkVGA
月刊狩りに生きるに効果ありってかいてなかったっけ?
73名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:29:33 ID:gDzF2wy6
2ndでアルバ改が加工屋に並んでる夢を見た
起きて起動して、名前が載ってないのを見て軽く泣きそうになった
74名無しさん@お腹いっぱい。
月刊狩りに生きる見てみたが、ガード強化はヘヴィでも有効って書いてあった
一応場所はスキル情報のスキル詳細2の3P