【MHP2nd】ハンマーは漢の夢 激吸いディープスロート
1 :
室伏:
2 :
室伏:2007/02/17(土) 18:37:33 ID:Rg0XsBOE
抜鎚 : 38% ↑小
横払 : 28% ←小
通常縦振り1〜3段目 :100% + 38% + 192% (100%〜330%)
↓大 ↓小 ↑極大
溜1 : 86% ←中+
溜2 : 86% + 67% (153%)
←中+↑中
溜3スタンプ : 38% + 146% (184%)
↑小 ↓大+
溜3移動中 6〜7回転 : 38% 19%×4〜5 + 76% (190%〜209%)
←小 ←←←←極小 ←中+
溜3移動中 2〜3回転 : 38% 19%×1〜3 + 86% + 67% (210%〜248%)
←小 ←←←極小 ←中 +↑中
溜3移動中 4〜5回転 : 38% 19%×3〜5 192% (287%〜325%)
←小 ←←←←←極小 ↑極大
■麻痺、毒などは回転1発目で発生すれば回転終了まで継続。他タメ等ワンセット連続技も同様
■タメ開始モーション0.7秒・溜1 → 1秒経過【ブィーン】溜2 → 2秒経過【バシュッ】溜3・6回転 → 3秒経過 溜3・7回
抜鎚 :ダメージは低
3 :
室伏:2007/02/17(土) 18:38:15 ID:Rg0XsBOE
抜鎚 :ダメージは低いが仲間が麻痺した時に進化を発揮。
横払 :溜めモーション、縦3へと繋げられるが実用性は今一つ。虫狩りのお供にどうぞ。
縦3 :ムロフシ最強の必殺技。飛竜が転んだり麻痺になったらこいつを弱点に叩き込め!
溜めモーション:溜め攻撃の起点であり、風圧無効が付与される。溜め開始時にスーパーアーマーあり。
溜1 :主な使いどころはPT戦での誤爆防止か。これの連打は実は溜2連打よりもダメージ効率が上。
溜2 :主力攻撃にあたる。これを当てていくのが基本スタイル。
また、これ以降の溜め攻撃ははじかれモーション無効、スーパーアーマーになる。
溜3スタンプ :主力その2。高威力、広範囲、攻撃後に即回避ができ非常に使いやすいが、吹き飛ばし効果がある為PT戦でのご利用は計画的に。
溜3回転→溜2派生:属性鎚との相性がいい。溜めすぎた時や状態異常攻撃が発動しなかった場合にも有効。
溜3回転→ホームラン:ムロフシの必殺技その2。使いどころは難しいがこれを使いこなせるとダメージ効率がアップ。
4 :
室伏:2007/02/17(土) 18:39:20 ID:Rg0XsBOE
需要の多い鉱石を効率良く稼げるクエストまとめ
すべてのクエストにおいてスキル:激運を推奨です。
鉱石の横の数字は(ピッケル使用)/(弾生産でピッケル)
◆鉄鉱石 5/5
集★5バサル単品:一番のオススメ。マカライトもなかなか期待できる
集★7バサル単品:若干だがマカライト、カブレライトも頂ける。
◆円盤石 5/5
村★2 燃石炭:…てか、これしか報酬で円盤石が出るクエストがない訳で。
上記と比べると劣るが鉄鉱石も結構出ます。
◆マカライト鉱石 3/10
村★5 究極の鉱石採掘:マカライトはフエールピッケルの効果が大きいのでピッケルが出るまで倒す。
但し追加報酬が不安定で数も時間の割りにはさほど出ない。
集★5バサル単品:短時間で繰り返すならこちらが断然オススメ。鉄鉱石も出るし。
◆カブレライト鉱石 2/3
集★7バサル二頭:破壊報酬のカブ石4個@75%が一番おいしいので(ないとは思うが)腹破壊を忘れないように。
尚、「弾生産スキル」「MHPのパートナー」「トレジャーで金冠安定の腕」が揃っているなら、
鉄鉱石以外はトレジャーでピッケルゲット→調合が最速なのを追記しておきます。
5 :
室伏:2007/02/17(土) 18:40:11 ID:Rg0XsBOE
序盤で作れるおすすめハンマー
・ブロードボーンアクス(BBA)
素材が容易に入手でき序盤ではトップクラスの威力を持つ、
初心者ムロフシに最適なハンマー。短い緑ゲージもハンマーなら問題ナシ!
なぜかアイアンハンマーからの派生なので注意。
・しろねこハンマー
攻撃力は低めだが、優秀な切れ味と麻痺属性のおかげで使いやすさは
かなりのもの。見た目と泣き声、溜めた時のギミックもグッド。
PT戦でうるさいとか言われても泣かない。
・クロオビハンマー
BBAの完全上位互換。非常に使いやすく、必要なチケットも弱い飛竜のものばかりなので
村☆4まできたらすぐにでも作りたいところ。長い間良き相棒となってくれます。
6 :
室伏:2007/02/17(土) 18:41:35 ID:Rg0XsBOE
G級・オヌヌメハンマー・これだけは持っとけ
【無属性】
ウォーバッシュ:威力、切れ味とともに非常に優秀。
作るのに大量の鉱石が必要となるが、物理ダメージだけで考えるとハンマー最高峰の代物。キリン殺戮兵器として有名。
アイアンハンマー→ウォーハンマー→アイアンストライク→ウォースタンプ→★
ノクターンギガントという全武器中最強の攻撃力を持つハンマーもあるが、マゾさと切れ味からオススメはしない。
【火属性】
正式採用機械鎚:攻撃力、属性値と共に高い上そこそこ作り易く、見た目も中々カコイイ。工房試作品ガンハンマの直接生産から派生させるといい。
また、溶解鎚【煉獄】もほぼ同じ強さを持っているので使い分けるといい感じ。こっちはアイアンハンマー→スパイクハンマー→★
【雷属性】
スーパーノヴァ(温泉):雷ハンマーはほぼこれ一択。正式とスペックはほぼ一緒。クリスタルロック→クリスタルノヴァ→★
【水属性】
キングロブスタンプ:唯一の水属性ハンマーの最終強化。能力は高く、匠をつけた際の白ゲージが異常に長い。
ガルルガを楽に倒す事ができる。ロブスタンプ→★
【龍属性】
ダークバニッシャー(パニパニ):老山龍の素材を用いた茜色の鎚。半端ない攻撃力に龍属性を加えた恐ろしく強い武器。
更には匠時の白ゲージも長く、同じ龍属性の龍壊棍よりも使い勝手が良い。(ダメの差は微々たるものなのでお好みで。)
両者ともボーンハンマー→サイクロプスハンマー→アトラスモール→ドラゴンデストロイ→★
【毒属性】
ヴェノムモンスター(ゲロスハンマー):有り得ないまでの高い毒属性を持つ毒鎚。黒グラ、黒ディア戦などで真価を発揮する。効果音もgood。
ボーンハンマー→サイクロプスハンマー→アトラスモール→★
グレートタイタンなるものも存在。こっちは切れ味は良くないが防御+15のボーナスが着く。
クリスタルロック→ギガントハンマー→★
【麻痺属性】
きんねこハンマー:高い切れ味を誇る麻痺鎚。ギミックもgood。威力は低めなのでPT向きかも知れない。
しろねこハンマーからの派生。
鬼鉄丸なるものもある。麻痺属性、切れ味は低下、威力UP。見た目が無骨でいい感じ。お好みでどうぞ。
アイアンハンマー→ウォーハンマー→アンヴィルハンマー→鬼鉄→★
【睡眠属性】
割愛。
7 :
室伏:2007/02/17(土) 18:42:29 ID:Rg0XsBOE
前々々スレ
>>11氏のキリン戦指南。
攻撃力が高いハンマー(タツジンハンマーぐらい)なら落雷開始モーションの鳴き声でタイミングを合わせて溜め3スタンプ
体感的にはキリンの後ろをキープしながらチャージすると落雷ばっかりして下さる
この時に落雷に当たらない間合いをキープを覚えると吉
砂糖少々塩小さじ1杯
まず鳴き声のタイミング合わせから、通常時は鳴き声が聞こえてから1テンポ遅らせて、怒り時は鳴き声と同時に溜め3スタンプを頭、角めがけて打つべし
この時キリンの落雷に当たる心配があるが位置取りをキリンの頭の横(自分的にはキリンの右側)でスタンプすれば問題無し。無理矢理怯ませて落雷をキャンセルさせる。キャンセル出来なかったら落ち着いて落雷が来ない場所へ緊急回避汁。慣ればこれだけでハメコロセル
ログ読み返せばもっと詳しく有るかも
ステージの端の方では戦わない方がいい。逆にハメコロサル
Monster Hunter Portable用ツール
MHPDataBase Version0.75a
【機能概要】
・高速スキルサーチ
・スキルシミュレート
・近接武器&ボウガンダメージ計算
・必要素材&用途検索
Monster Hunter Portable用ツール
EqSearch Version0.10
【機能概要】
・装備サーチ
特定スキル
8 :
室伏:2007/02/17(土) 18:43:35 ID:Rg0XsBOE
バルカンテンプレ、フィニッヒュ氏
俺みたいなヘタレムロフシの戦法が参考になるか分からないけど…
装備は何か忘れた。スキルは砥石使用高速、心眼、調合成功+10、防御-10
(多分匠心眼の方がいい。俺は勝てないと思ってたから砥石高速つけた)
猫の気まぐれは火薬術。
基本的に右足後ろでタメ3大回転。早めに出して、タメ2フィニッヒュでいくと、次回の振り返り動作前にタメ1が二回入る。
飛んで、2連ブレス時はタメて風圧回避、ブレス吐き終わったら頭にタメ3。
3連ブレス時は縦3をブチ込んだ。2発目は大方はずすけどホームランは当たる。ミラバルの着地位置を把握してない場合はタメ3の方がいいかも。
おっきしたら大樽13個あてて、右足後ろでひたすら大回転。
後、おっき解除した後は左側から足のつけねにタメ2してた。よくのけぞってたからこっちの方がダメ高いかも。
強走は全くいらない。肉で十分。討伐時間は多分37、8分くらい。
9 :
室伏:2007/02/17(土) 18:44:23 ID:Rg0XsBOE
235: 2006/10/06 18:33:07 Nnt/kI0OO [sage]
てかハンマーで黒ディアムズいって行ってる奴は行かず嫌いなんじゃ?
実際やれば分かるけど、かなり戦いやすい。
基本納鎚、攻撃したい時には○+R+△で即座タメ可能、回避はガンナー同様ギリギリローリングが主体になる。ダイブ回避も大いに結構。
高台エリアでは背壁戦法使えます、ダイブで避けて腹に大打撃をいれてやれ
キングでもない限り腹にタメ2届くし、ディアの突進は密着してれば当たらないから回転を繰り出しても無問題。
潜行モーションはタメで風圧回避できる
ただし注意、頭の肉質はガルルガやバルカン並みなので破壊したい場合は爆弾必須だぜ。
個人的に温泉やキンロブよりゲロスハンマーを推奨する
10 :
室伏:2007/02/17(土) 18:45:32 ID:Rg0XsBOE
ハンマーテンプレは終わりだ!笛は勝手に張りやがれ
11 :
室伏:2007/02/17(土) 18:46:57 ID:Rg0XsBOE
あ、スレタイに笛を入れ忘れたぜ
【MHP2nd】ハンマーは漢の夢 俺の笛を激吸いディープスロート
が正式スレタイだ
ムロフシャーには馬鹿しかいないのか?
昨日も立ってなかったか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 08:06:28 ID:89YXitkf
,, - ―- 、
,. '" _,,. -…; ヽ
(i'"((´ __ 〈 }
|__ r=_ニニ`ヽfハ }
ヾ|! ┴’ }|トi } 兄貴の笛
|! ,,_ {' }
「´r__ァ ./ 彡ハ、 俺がディープスロートしてやるよ
ヽ ‐' / "'ヽ
ヽ__,.. ' / ヽ
/⌒`  ̄ ` ヽ\_
/ i ヽ \
,' } i ヽ
{ j l }
i ヽ j ノ | } l
ト、 } / / l | .|
! ヽ | ノ j ' |
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ヽ | i | \ l /|
{ | l | | / |
l ! | l / |
汚された…
俺の激鎚オンスロートが
>>1に汚された
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 20:51:28 ID:nNcSE+vH
そのハンマー俺のケツに挟んで振ってやるぜ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 17:07:37 ID:frPsK2Np
早く発売日になあれ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 14:51:31 ID:9y8YM4Gb
股間のフルフルホルンがうずきやがる!
>>22 それはハンマーと呼ぶにはあまりに小さすぎた…
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/20(火) 19:05:10 ID:vGFR1dBS
すっかり下ネタ専用スレになったな
さぁ
おれの
フルフルホルン
しゃぶってもらおうか
フルフルベビー探すのに40分かかった俺に一言
フルフルベビー探すのに40分かかった俺に一言
フルフルフルフルベイビー
フルフルベイ♪
フルフルフルフルベイビー
フルフルベイ♪
悟空「毎日採集後に噛む習慣!」
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 00:00:57 ID:nsFhpVkS
ついに俺の笛吹きライフが始まったぜ!
とりあえず引き継いだ人はブルハンマーオススメ
フルフル辺りでおすすめなハンマーない?
ハンマー使いすくないのか書き込みないな
DOS時代はにわかハンマー大量発生だったのに
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 23:29:55 ID:0G4EebfF
今回、ブロードボーンアクスないのかな?
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 23:44:49 ID:JJ8rlUYP
笛使ってるけど
使いやすいハンマーって感じだな
曲はもっさりしてるから使わね
スパイクハンマー強化していったら、ガンズ=ロックって言う
明らかにギター形状な笛が出てきたんだが
そのハードなデザインから笛に乗り換えたくなってきた。
大骨塊を強化すると超骨塊になるのを期待していたのは俺だけじゃないはずだ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 08:16:04 ID:7ai8OY8G
引き継ぎで引き継がれる要素って
名前
武器→チケット
だけなんですか?
今回て、ハンマーで頭叩いてると、ちゃんとスタンする?
>>42 調合とかお金なんかも引き継がれてましたよ。
>>43 ピヨピヨしますよ。
人少ないのは
スレタイが悪いと思うんだ
携帯ゲーにまだ本スレが残ってるからだろ
MHP2のwiki全然ハンマー派生違うぞ?下手に他のverから引っ張るより、全部消して最初から派生
書いた方がよくね?つか消していい?
今までMH全部やってきて今回ムロフ縛りでプレイしてる。
村クエ順調にこなしてって、今クシャルクエがでた。
怖すぎてクエにでれません・・・w