【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 17F [転載禁止]©2ch.net
■新要素1
メインシナリオをクリアすると、初心者の家から3つの新ダンジョンへ行ける
草と巻物の洞窟、修羅の道、不思議の商店街、どれも高難易度でやりごたえ十分
■新要素2
Twitterに対応、ゲーム中の状況をTwitterを使って写真付きでツイートが可能
また、ゲーム中で倒れた時はTwitter経由で救助依頼を出すことができる
もちろん救助依頼の受け取りや復活の呪文もTwitter経由で行える
現在Twitter仕様変更の為Twitter救助を使える人と使えない人がいる状態です
■新要素3
ワイド画面に完全対応、PSPの画面サイズに合わせてプレイ画面もワイドに
圧倒的に広い視野画面で快適なゲームプレイが楽しめる
■3つの新ダンジョン(メインシナリオクリア後に初心者の家から行ける)
1.草と巻物の洞窟
草と巻物しか登場せず(松明は落ちてる)装備品も一切持ち込めないダンジョン
お店の商品も草と巻物しかないうえにダンジョン内にはギタンも落ちていない
3つの新ダンジョンの中で唯一夜がある
2.修羅の道
入手アイテムは全て未識別、序盤でも忌火起草や物忘れの草などが出てくるので要注意
10フロアごとにモンスターハウスがある最高難度ダンジョン
3.不思議の商店街
ギタンしか落ちていないダンジョン
ギタンは道具として拾えば投てき武器にもなる、また高級店もよく出現する
ギタン以外のアイテムは、お店で購入するしかないので買い物が攻略の鍵
書道家 11〜12F 19〜26F (白紙の巻物を所持しておく)
ヘタレ変化 1〜12F 19〜26F (バナナ王子に使うアイスバナナ)
風の宿の住人 6〜12F 19〜20F (娘・子・爺・男)
マダムアテスカ 6〜9F 21〜26F (次の階層の内容が変わる占い)
初級技マスター 1〜7F (おいでよ混乱破)
▼ 冒険の結果用テンプレ
今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シレンは浜辺の魔洞を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv ? HP ? ちから ?/?
ギタン ? 経験値 ?
武器 ?
盾 ?
腕輪 ?
腕輪 ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア
スレ立乙
5のスレ立てるのは発売日が決まってからになるんだろうか
>>1乙
5+発売待ちきれなくて4+今更買ってしまったわ
PSNお詫び10%OFFの待てなかった…だが後悔はしていない!
>>6 そもそも立てんでいい、DSPSP共用でいい
4+の時も立てんでいいと言ったのに
>>6 勝手に立てるなよ
どうせどっちかが過疎って落ちるんだから
エドナ
いかん、眠い時にやるもんじゃないな…
置けず序盤で気配引いて楽勝モードだったのによりによって夜に殺されるとか…寝よう
書道家って成功確率どれくらい?
失敗することを方が明らかに多いんだが自分の運の悪さを考慮しても確率半々くらいか?
修羅95階でバネフロア出たんだが
部屋の収縮で壁際にあったバネが消えて焦った
トンネルが一回分残ってたから良かったけどこういうのは直しといてくれよ…
部屋が収縮するということは壁際にいてその収縮に巻き込まれればワープできるということ
まあ時間はかかるけどな
待っとけばそのうち拡大したんじゃね?
まあ時間かかる間に他の部屋がえらいことになってそうだが
16 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/19(月) 17:18:47.83 ID:Zy9FYtRt0
そうかうっかりしてた
罠が消えたショックでちょっと早とちりしてしまった
失礼しました
シレン5plusが待ちきれないのでシレン4plusを買おうかなー、と思っているんだけど
4と5を比べて、4の良いところ/悪いところ 5の良いところ/悪いところを教えて。
ちなみに4はPSPだからグラフィックはショボい、とかは気になりません。
好きなシレンはアスカと月影です。
ここは4のスレなので4贔屓で書くと、5は結局「スーパー状態」をどう思うかに尽きる
結局何を縛っても関係なく、スーパー状態を維持するのが一番強い
エキスパート証明書も難しい物になればなるほどスーパー状態を維持するだけのゲームになってる
全マス罠チェックして、各フロアで粘れるだけ粘って、スーパー状態の効果を上乗せし続けるプレイが一番強い
もちろんシレンにおいて慎重なプレイは推奨されるべきなんだけど、それがあまりにも極まりすぎてて作業的過ぎて
俺は面白くないと思ってる
一方でスーパー状態を縛ると(維持する努力をしないことに決めてしまうと)、アイテムの種類が増えてる分
同じダンジョンでも4よりも多彩な展開が楽しめる
といっても5のダンジョンは、原始、おにぎり穴、運命の地下の3つ以外は過去シリーズの劣化ダンジョンなので
遊べるダンジョンの種類自体は4の方が多かったりするけどな
5といえば大量のまがい物だろw
5はまがい物のマイナスが大きいから
それを許せるなら5
許せないなら4って感じだな
最近買って暫く楽しんでたけど
wiki見てたら村に帰っても正体出さないンバマの糞仕様初めて知ったわ…
なんでダンジョンと関係無い所でこんなリスク負う仕様になってんだ
せっかくこつこつ集めた復活草とやりなおし草怖くて使えねぇ
別にそこまでまがい物気にならなかったけどな
気配察血とか良アイテム多いし
5はまがい物に加えてそもそもアイテムの種類増えてプレイングに幅がある分識別がクッソ面倒なので
シンプルに4以降の仕様を楽しみたいなら4がオススメかな
5は識別の巻物で店の売り物識別出来るから識別は簡単でしょう
店も固定で出るようにしてあるしまがい物はそこまで気にならんな
識別の巻物自体も出やすいように感じるから1枚キープしとけば楽
倉庫にある壺の中身直接整理出来たり落ちてるものと壺の中身交換できたりとUI関係は5の方が洗練された印象
なんで4plusに移植しなかったのが謎なくらい。まあ4だと2手かかる行為が5仕様なら1手で済んだりするので若干難易度に影響はするだろうが
アイテムの名前って、未鑑定だと名前は分からないから似た名前は意味が無いし、
識別済みなら名前ははっきり分かるから初回で知識のないときに見間違うだけのもので意味が無いし、
なんであんな仕様にしたんだろう
ダンジョンによってはアイテム拾った時にランダムで名前の一部が隠されてるとかなら意味があって面白かったのに
たとえば◯配◯◯とかみたいな
ンバマはンバマフロアで粘って後湧きした確定ンバマを持ち帰って、倉庫で根絶やしぶつければ画面内の怪しいアイテムが全部本物になる技知ってればさほど脅威でも無い。
まぁ、忘れた頃にやらかすんだけどな。
ま、ってなことだ!待たせたね!
ASKA乙
ハラペコモンキーのペコって出るダンジョンと出ないダンジョンがある?
持ち込み禁止のために予め出しておこうと思ってバナナいっぱい持ってエメラルドテラス行って、
壺も床置きしてバナナ一個にして食ってを繰り返しても全然出てきてくれない
ひょっとしてペコは持ち込み禁止ダンジョンじゃないと出ない?
>>29 持ち込みに関係なく出ない所と出る所があるはず
例えば浜辺は出ないけど、あがらずや商店街は出る みたいな
助ける方と助けてもらう方勘違いしてる?
助けてもらうフラグをリセットするなら、空腹状態でうろうろしてたら割とすぐ来るよ
>>30 勘違いはしてないです
エメラルドテラスの低層で、ハラペコの罠踏みまくっていくつも食べたけど全然出てくれないから、
諦めて少し階層進めてまた試してみたら一発で出てきた
出てくるのに確率があって出てこなかっただけか、それとも階層が関係してるかは分からないけど、
とりあえずエメラルドテラスでは出ないということはないみたい
32 :
17@転載は禁止:2015/01/20(火) 23:49:21.36 ID:0Acxulrk0
レスありがとう。
良い意味でも悪い意味でもアイテムや仕様の増えた5、
(5よりは)いい意味でシンプルな4という感じですかね?
取り敢えず買ってみます。
4の方が難しいよ
>>32 10%OFFチケットが使える今週末がチャンスだね
何かと思ったらPSストア全品10%引きなんてやるのか。
でもまとめた会計1回だけ適用か。
迷ってた物に手を出すならココだろうけど、アレとかアレとかどうしようかなぁ…
VITAとPSPでは使えないけどね
DSだからすれ違いだけど
合成の入れる順番間違えた
だあああ
鍛冶屋(営業)に被ら+99渡してカブラギに変えて欲しいんだけど、鍛冶屋(営業)全然出てくれない
前に会った時も渡そうとしたけど無理で、イベント起こすには何度も会って頼まないと駄目らしいけど、
効率よく鍛冶屋(営業)に何度も会う方法ってある?
エメラルドテラス行く→会えなかったら脱出で戻るの繰り返しがいいのかな?
でも鍛冶屋(営業)が何階から何回くらいまでに出てくるのかってのがWikiにも載ってなくて、
どのタイミングで戻ったらいいのか分からない
どの階層あたりで出やすいってのありますか?
おい混求めて1Fから7Fループを繰り返してた時に何度も出会ったな
その時は初級マスター全然でなくて100回くらい繰り返したからままならないものだ
やっぱり低層の方が出やすいっぽいですか?
情報サンクスです
とりあえずどこまで出るか不明なので、10階程度までを目安にしてみます
いや呼び出しの壺使おうよ。壺増大使って何度もやればそんなにかからんよ。
呼び出しすら出来ない段階の話なんじゃないのか…?
プレイ100時間超えたけど呼び出しの壺一度も出た事無いなw
アレは便利パス使って入手する物だと思う、あまりにも出ない。
便利パスあってこその出現設定かな?と思うことはある
シレン5とか
呼び出しは出るダンジョンが限られるからなあ
正直プラチナ(エメラルド)パラダイス以外で何処で出るのか分からない
呼び出しってバグ無かったっけ
レアだわバグるわで、使わず倉庫に1つだけ放り込んだきりだ
バグるのはトドじゃなかっけ?
49 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/25(日) 15:52:36.98 ID:SfJRJaDD0
DSのシレンをやろうと思って2クリアしたから4買ったんだけど。
解りづらくなってるな。夜とか必要なの?レベルアップとかしづらくなるし。
技とか解りづらい。新しい技覚えたらふるい技を全部捨てた方がいいのかな?
後中古で買ったんだが。前の人が720時間とかやってて剣も盾も+99
アイテムとかもやたらあったんだが。こんなにやるものなの?それとも改造コードかなにか
使ってたんだろうか?消さない方が良かったかな。一回やってみて。こんなに強いのに
敵にダメージ1しか与えられず。なんか経験値も1だけだったのでやられちゃったんだけど。
この視野の狭さ。
ぼくのしってるしれんがさいこうのしれんなんだ!!
ここは つりのめいしょ
てす
いや本当にやってるんだけどどうなの?これ。
技とかめんどくない?どうなんだろ?4と5一緒にかったんだが
5のほうが出来がいいのかなあ。
5は4とほぼ一緒の仕様
合わないなら早々に中古屋に戻して
次のプレイヤーに回してやれ
なんとなく自分の感覚が正しい事を肯定してもらいたがってるニオイがするが、少なくともここに居る人達はこの作品を楽しんでるよ。
不満がないわけではないが。
技は面倒に思うかもしれんけど
実際、必須と言える技なんか数個しかない
時と場合によって使うのを含めても10も無い
DSの4だとおいでよ混乱波からのルームサイクロンで中盤まではほぼ封殺できるから難しくないだろ
つーか夜の訓練所とかやったらやり方は分かると思うが
マゼルンで連続攻撃つけようとして何故か付けれないを繰り返してた
持ってた加速の札が投げると鈍足の札だった、寝ぼけてたのかな…
今ジャガーの狩場やってるんだけど、掘り出しで呼び出し壺が2つ出た
もう倉庫に一個あるんだけど、レアなんだったら2個とも持ち帰っておこうかな
でも倉庫には一個あれば十分なんだよね、壺増大使えばいいんだし
またンバマさんが本気を出してしまったのかと思った
一発クリア目指して久々に立ち上げて最初からやり直したらスリープ失敗でPSPハングった
油断したわPSPのスリープが不安定なのを忘れてた
スリープするときは中断しないと駄目だったな
タグも無効なんだよなあ……バグ落ち系考えたらこういう不可避のケースこそタグ有効にしてくれよ……
PSPのスリープ事故なんて全然聞かなかったけどねえ。
DSの方なら結構報告あったと思う。蓋閉じて投げる奴が多かっただけかもしれんが。
たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、ある
過去3回くらいなったわ、事故と思って諦めたけど
DSに比べれば頻度はかなり低いけど、PSP版も無いわけではない
確かに滅多に起こらないね、俺も通算4回目くらい
だがそのたま〜〜〜にを嫌〜〜〜なタイミングで引くんだよなあ……マーフィーの法則は偉大だ
デビル狩りまで順調に進んで
順調なだけにフロア毎にかなり時間掛けてたのでもの凄い徒労感ががが
対ボスアイテムの引きも完璧で遂に一発クリア出来るのかと思ったらこれだよ……
自慢するわけじゃないけど、不思議のダンジョン系は毎回だいたい表は一発クリアできる
ただ強制的に返されるから、冒険の足跡に記録されるエメラルドテラスとプラチナパラダイスのクリア回数が同じにならないのが不満
うん、バナナはおいしいよな
バナナはジュースにしてもおいしいよな
面白いけど超難しいね
ストーリー短いのにクリア出来る気がしない
武器防具合成しまくって鍛えないといけないんだよね
夜は初めてだと難しいね
装備鍛えるのは必須じゃないけど慣れないうちは装備を鍛えつつ
程々のところで脱出して慎重に進んだほうがいい
装備にタグつけるのも忘れずに
ストーリーが難しいのは夜どうこうよりもケンゴウ辺りからの高火力のせいだと思うのだが。
正面から戦っちゃいけない奴らを把握すればそこまで難しくないんだけど、まぁ、それを知る過程が面白い。
それを面倒と思うか、楽しいと思えるかがポイント
vitaでやってるけど有機ELのせいか綺麗に見えるな
DSで4、5とやってPSPで4+やった時点でも
だいぶ音と画質良くなったなとはおもてたよ
高飛びの腕輪で飛んだらサビ罠踏んだ
uzeeeee
高飛びで罠起動するとか糞仕様やめれ
お前の頭が糞
常世素潜りって灯火でるまで低層ループ推奨なのかね
あんまりループ好きじゃないから灯火に頼らずクリアしようとして見てるんだけど
どうにも松明が足りない
まああそこは本来持ち込み前提だしな
エドナ連れ込み素潜りおすすめ。アイテムは常夜に入る前に捨てる
アークドラゴンの炎で即死するエドナの屍を乗り越えて進むといい
くやしいのぅw
常夜ループって数回もやれば灯火引けるはずだが
まさか丁寧にフロア全巡回なんてしてないだろうな
ダンジョン潜ってるとアイテムがたくさんならんでるエリアがあるんだけど入り口がどこにもないんだけどどうやって入るの?
崩せる壁がないかと思ってそれっぽいところを攻撃しても壁は崩れないし
高飛び草が落ちてたんで使ってみたら真逆の方にとんじゃうし・・・
ストーリーモード9階くらいのところ
4×4だったら埋蔵金部屋かな
ツルハシかマトックで掘って道を作るか、高飛び草か高飛び腕輪で飛んで行く
敵が湧いてれば場所替え遠投でも行ける
バクスイしたあとの敵って何で倍速になんの?
あれうざいわ
シリーズ通してそういう道具だから
>>85 ギタンが大量においてあったから、多分その埋蔵金部屋ってやつかもしれない
壁ほる道具常備してほうがいいか・・・
まあ行ってもほんとに金があるだけだけど
つまんねえ自演してるガキが沸いてるな
そろそろ休み期間か
高飛び罠発動は俺も正直クソだと思う
即死罠ないならまだ分かるが
難易度上げたいのか知らんがなんか方法がズレてるんだよなあ
罠チェックさせたくないから歩く時しか回復しない仕様にしたとか言ってるくせにバナナ罠みたいな鬼畜罠作るしな
バランスの取り方おかしい
このシリーズももう終わりかな
>>89 以前は売値が買値の1/2だったのが4から1/3に減っててギタン溜めにくいから埋蔵金で稼ぐのも重要
>>92 変えてねぇよバーカ
高飛びのメリット、デメリットも理解できないゴミは一生ほざいてろ
>>92 大体お前がID変えてんじゃないのか?
チンカスプレイヤーは一生だだこねてろよwwww
必死過ぎワロタ
煽りが低レベル過ぎて草
おこなの?
別にそこまで気にするようなことか?高飛びの仕様
何がID:1PnYK/I/0を激おこぷんぷん丸にしたのか
マジでニートなのか
これは次回作にうしわか丸系の敵で、激おこヨシツネ丸が登場するフラグだな
常時イカリ状態
おこ系はレベル6まで存在するんだよなぁ
リアルで何か嫌なことでもあったんだろ…異性関係だな!(異性が全く絡まない悩みの割合は少ない)
>>103 ムカ着火とカム着火は何時の間にかゴッチャになったらしく元々別の類らしいぞ
だからその2つを除いてレベル4までで丁度良いじゃないか
今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ううえてては浜辺の魔洞を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 56 HP 286 ちから 16/16
ギタン 64402 経験値 1165867
武器 大隕鉄聖剣+17
盾 名盾聖隕鉄甲+31
腕輪 壁抜けの腕輪
腕輪 なし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア
はじめたばかりだけど倉庫80しか預けられないとか不便だな・・・300くらい預けられてもいいのに
保存の壺に入れろ
蔵に預けても壺の中身は保持されるぞ
ツボに入れられるから問題ないとかよく聞くけど、壺の管理がめんどくさいんよな
むしろ2の頃の ほうが快適だったとおもうの
流石にそれは無いです
5なら倉庫内で壺の出し入れが出来るようになってるんだけどね。+でその機能付くかと思ってた。
まぁ、代わりに床倉庫が消滅したけど。
5にも床倉庫あるよ
腹持ちの盾って、序盤の23階までででてくる?
全然でてこないんだけど
それと合成モンスターマゼルん?だっけこれってどこからでてくるの。ストーリーモード。
まずwikiを見ろ
>>111 シリーズ全体で考えてごらんよ
1は倉庫が小さいしあちこちにある
2は倉庫の容量少ないけど床が広く、壺は別で預かってくれる
3は記憶から抹消してて全く覚えてないw
4は壺に保存出来るとはいえ、容量が5で中身の管理がめんどい
5は4とあまり変わらんけど細かいとこが改良されてる
アスカは普通だけど回路で圧迫され気味
だったら壺に中身を入れずに預けたら?
2の倉庫容量とほとんど変わらんし
2より管理面倒とか理不尽で贅沢なだけの悩みだ
あ、道具を使える倉庫が離れてるって点は面倒だけどな
壺は別に
>>116 2の床が広い?作業するには十分だけど保存スペースとしてはまったくもって不十分だろ
4の仕様が容量はともかく使いやすさが微妙で、5になってやっと扱いやすくなったてのはそうだが
2の倉庫が良かったってのは無理がある
壺に保存出来るのに使わない手はないだろ
壺にしまえるようになったのは評価してるけどもっと快適に作れるだろって話よ
2の床に保存してる人なんてほとんどいないだろ
2は倉庫内でマゼゴン使って無限に合成出来たから武器防具杖がきれいにしまえて使いやすかっただろ
壺の管理どこにいったの??
使いやすかったというより容量少なすぎてそうしないと使い物にならなかった感
いちいちマゼゴン使って整理するのは面倒じゃないんですかね
まあ今はレアアイテム以外は持って帰った戦利品全部即売りのスタイルだからどうでもいいけど
懐かしいな、2の倉庫は罠も置けたっけ。落とし穴置いてゴミ投げてたわ。
それと入り口から倉庫番までの5マスの中3マスに一方通行置いてたけど、全部発動した事は殆ど無かったなあ。
いちいちマゼゴン使って整理するのは面倒じゃないんですかね
倉庫にしまってある修正値付いた道具をその場で合成とダンジョン潜ってマゼルン探して合成、どっちが楽か考えなくても分かるだろ
場所換えの杖とか長い通路でつかったらミリィ置いてけぼりになってぼこられてしたんだわ・・・
仲間も移動できるようにすりゃいいのにw
うーむ気配と壁抜けセットだとやっぱり浜辺ぬるすぎるな
かといって縛るときつすぎるし
回復と白紙があれば案外どうにかなる
●●を使わずクリアした!みたいな履歴を
個々のクリア画面に表示してくれたら、やる気出るんだけどな
商店街が中々クリア出来ないよぉ・・・
リトライアンドリトライ
商店街は引き次第だからなあ
あとは深部の蟹対策を何かしら残すくらいか
DS2みたいに(GB2はどうだったか忘れた)
カウンターに預けるタイプの横に床置き倉庫があるのが良いな
カニとフロアラビとか頭おかしい
DS2は知らんがGB2は死んでもその場で勝手に蘇生する超優秀な倉庫だったな。
連れ込んだ仲間に肉ぶつけて、倉庫内で無限祝福とか無限合成とか出来た。
倉庫に救済措置があったのは今考えると珍しい気がする。
>>133 GB2だけやりこんでない(秘剣カブラステギの入手方法でやる気が失せた)けど倉庫内で蘇生ってどうゆうことさ?
倉庫内であれこれは初代の分裂の壺+白紙2枚から、2のモン壺マゼゴン、アスカのベルトーベンエルキでの洞窟マムル狩りといろいろあるぞ
間違えた、勝手に蘇生ってどうゆうことさ?
見てそのまんまの意味だよ
GB2の倉庫内では、モンスター事故死してもアイテムロストも宿への送還もされず
その場で生き返る
そういや倉庫内死亡ってどのシレンでもやった事ないや
ゲーム的には「死亡」で良いんだけど
設定的にはシレンは死んでる訳じゃなくて
倒れて冒険に失敗しただけ…だが
これを単語でピッタリ表せる語って無いかな
「倒れる」だと文脈では分かるけど
転んで倒れるとも取れるし「冒険失敗」だと
倉庫内のは冒険じゃないし うーん
>>137 おう誤操作で話の種飲んで頭を打って死んだ俺の悪口やめろや
>>138 うっわ懐かしっ
2は話の種やンドゥバの説明、モンスターの解説とか全部見たわ
話の種の、鍛冶屋の連続小説とか今思うとシュールだな
回復道具(いやし草)にンバマが化けていてそれで死んだ
なんかこう、一杯食わされたというか、こういうドラマチックな死に方は逆にうれしい気がする
うれしがれるのは最初の数回だけだよ……
ンバマトラップは
アイテム運がギリギリの、いわゆるシレンで面白い状況に限って頻発するしくみだからドラマも糞もないよ
持ち込み禁止のダンジョンってここの人は低層はどれくらい越えられるの?
普通に10階や20階くらいでやられる事も多いんだけど慣れた人は毎回深層行けるもの?
100回以上、浜辺クリアしたけど
運の悪い時はどーやったって死ぬ
1Fでマムルに殴り殺される時だって普通にある
始まった瞬間4体くらいにボコられる事も稀にあるからねえ。
10回浜辺潜ったら8回はクリアできる
ツモ運よくてもプレイングがガバガバでよく死ぬ
雑な性格なので普通に走ったり稼ぎとか全くしないし罠チェックとかMH以外で全くしないわ
俺このゲーム向いてないかな
俺も罠チェックはほとんどしない
間の悪いタイミングで罠踏んで死んだら、これがシレンというゲームなんだと割り切って
1Fからやり直す
プレイスタイルは人それぞれだが
最初から最後まで一歩一歩罠チェックとか
ストレス溜まり過ぎて俺は楽しくないからやらない
発想の転換、縛りプレイだと思えばいい。その上で打開できるくらいうまくなる
実際難易度も快適度も上がって楽しい
まあ絶対にチェックしないわけじゃないけどね
アーク複数でどうしようもないからチェックしない→バナナとかあるある
ガララビアークは罠チェックする大根はワナ消し使う
あとは死んだら事故だと思うようにしてる
10回中8回成功とかマジしゅごひ
20回に1回ぐらいだわ
気配が出れば割とどうにかなるからな
2〜3回に1度はクリアできる
回復の仕様的に序盤で割とどうしようもないって展開にはなりにくいからね
浜辺なら気配察知あるし慣れれば安定はしやすいと思うよ
乙
一度そこまで行けたならすぐクリアできると思うよ
NPCの味方があほすぎて困る 近くにいるのに攻撃しないし
水の中にちょっとはいったら逆方向に移動してはぐれてしまうし
邪魔なだけじゃんw
邪魔ではないけど庇いながらプレイってなると面倒
修羅は基本死ににくいと思うよ
固定MHでガッツリ稼げるし
ただ復活入手が絶望的だから事故死はよくある
固定モンハウで作業中にマムル踏んだ時のテンションの下がり様よ
罠チェックしても
武器振りから罠の表示が遅いから
発見した罠をしょっちゅう踏んじまう
>>161 素振りしても「罠を発見した!」みたいなメッセージが表示されないからよく踏むわ
基本罠チェはしないけどする時は素振り察知も兼ねてるし見つけた罠踏むことはないな
上下左右ならR押しとけば移動しないし
素振りしたあとピッと射線表示するといいそうな
地味に転び石の罠が嫌い つぼが割れるから
わなの位置がわかる腕輪がほしかった
マタギ…
よく見え搭載しちゃうとヘタ投げとのコンボが強過ぎるからなー。
トルネコのワナ抜けを輸入すればいい
ワナ師の腕輪というものがあってだな
DS版だからスレチだった
ごめんなさい
天狗だろ
不可解な敵レベルアップは昔からのお約束だな。
マゼルンに化ける奴が居ないだけ有情だと思う。
なおシレン2にはマゼゴンとなりきりマスク、
アスカの裏白蛇(?)にもペリカンとカラス天狗の共演フロアがある模様
シレンジャーの詳しさにはホント頭が下がる
非封印状態の天狗系がレベルアップするとまた別のモンスターになるとは知らなかった
タツジンって結構厄介な能力持ってるけどあまり話題にならないよね
浜辺に出ないからかな?
もっと不思議深層で合成しようとしたらなりきりマスク、温存していたモン壺を投げたらふるまいカブリ。
2の変装屋は大活躍してたな。名前はうろ覚えだから逆だったかも。
そもそもタツジンでる階層で特技使わせるようなことがないからだろ
アイテム充実してるだろうし
今作はマゼルン天狗重複は修羅12Fくらいだよな
ギトーの試練で騙された頃もあった
修羅で天狗とマゼルン被るのは知らなかった
知らなかったらいつか事故ってたと思うと怖いわ
誘導されてきたんですが浜辺で12階程度で苦戦しています。
低層でも逃げ中心で動かないと厳しいのですか?
ギャザーがいなくなるまでは逃げでいいです
低層だからとか深層だからとかじゃなくて
そのフロアフロアの敵の構成で逃げるか滞在するか決めましょう
よほどでもない限り20Fぐらいまでは巡回できるはず
ウニの爆発に巻き込まれないように、石とか矢、最悪素手で殴ったりして調整しよう
他にもマゼルンで合成するときに思いっきりダメージ食らってたりしない?バナナの皮使うと楽だよ
流石に10F台で逃げに入ってもジリ貧になるだけだわ
20Fまでは敵もガチンコでやりあえる強さだから、それまでにピンチになるってのは
敵の性質を把握しきれてなくて余計な被弾が多すぎるからだろうな
筆頭なのはボウヤカート、オヤジ戦車、コガタナバチあたりを通路に引き込まずに、部屋で戦っていないか、など
12階くらいで死ぬってのは多分ウニで苦労してるのかな?
ウニはだいたいHPを50以上減らすと爆発する
力が8なら素手で2回殴った後そこそこの武器で1回殴ればおおよそ爆発せずに倒せると思う
4Fまでに狂戦士の札とか幸せの杖が手に入ったらあなぐらマムルをギタンマムルまでレベルアップさせて石・ギタン投げなどで倒すのもアリかも
一体倒すだけで20レベル近くまで上がるからウニ、バリズドンあたりに注意すれば20Fまでは苦戦することはほぼ無いはず
ウニもあれだけどヤンピーとかデブータの固定ダメージでジリ貧になってるんじゃなあ
なるほど。低層だからと油断しないで何が苦手なのか理解して、あと簡単な稼ぎは頭に入れておくのが良さそうですね。
最低でもギャザーにやられるまでは安定できるようにしてみます。
他には草を温存しててジリ貧になるので温存するか使うかが毎回悩みますね。
売値105の草は、変に温存せず飲んだ方がいい
胃縮小のリスクもあるけど気にするな、後でいくらでもリカバリー出来る
ストーリークリアしたんだろ?
なぜそんな低層の攻略がわからないんだ
ガチガチの装備と復活やりなおし満載に持ち込んで挑んでたから
持ち込み不可の一から構築していくノウハウが分からない、とかよくあることやで
ウニ爆発させてるようなら命いくつあっても足りないわな
ばくだん35-50 ばくれつ46-67は覚えておくといい
ふんか以上は大体特攻2つ以上入ってるだろうし一撃圏内だから覚えてないわ
あとデブと曲がり角で戦うなとか大根さそりは矢使ってちから守れとか?
>>191 未識別が多いと結構変わりますね。
浜辺のほうが死にやすく感じます。
識別方は人それぞれだからなぁ…
とりあえず浜辺ならダブった草は基本飲み識別して構わない
巻物は4Fまで持ち越してイカにスミ貰って選択式は識別するといい
俺は選択式は剣にメッキ入ると困るしいらない盾に読むかな
とにかくバナナ出るまでは読み捨て覚悟で
壷は容量2ならノーマルギタン入れれば確定できる
容量3以上は値段識別推奨
とりあえず入れる押せばやりすごしは識別できる
杖はあなぐらさんに洞窟対策に序盤のギタンは交換で持ち歩きするといい困時よめたら地味に嬉しいし
腕輪はマイナス腕輪なんて滅多に落ちてないから見つけたら装備するといい
長々書いたけど結局は何回もやって自分に合う識別方探すのがいい
人の動画を参考にするのが一番手っ取り早い気がする。
>>195 おお、色々テクニックありがとうございます。
本当にテクニック多いですね。
DSのシレンのスレ何処行った
今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シレンは浜辺の魔洞を
無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 99 HP 462 ちから 23/23
ギタン 72,198 経験値 4,584,201
武器 使い捨て刀+2(道具封印)
盾 ハラモチモチー!+7
腕輪 透視の腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
浜辺合成縛り出来た
サブ武器が大海王剣と一ッ目キラーとドレインバスター
サブ盾にドラゴンキーパーとナバリハイパー
低層で壁抜けつるはし揃ってからは食料許す限りデビルやって装備成長稼いだ
つるはしお亡くなりになったタイミングでデビルから爆発腕輪もらったから安地確保したりデロ罠見つける度に焼いて食べたり
途中からついでにLv99クリアも兼ねたけどかなりアイテム余らせたから正直ここまで稼ぐ意味はなかった
すげー
浜辺苦戦してると言ってましたけどなんとか37階まで行きました。
間違って○ボタン連打して死にましたが結構行けるもんですね。
そうやって少しずつ進めるようになっていけばいいのよ
30行ければ99もそのうち行けるよ
見切りの盾の回避確率が成長しない不具合ってplusでも残ってる?
試したことあるけど残ってない
回避率Lv1で22/100 Lv8で48/100
試行回数少ないけどこんなもん
ありがとう
今二撃やってるんだけど直ってるなら見切りの盾ベースでもいいなと思ってね
浜辺はマゼモンゾーン終了から35Fまでのガンコ戦車ゾーンまでは即降りで駆け抜けて
36Fでホラーラビが出てきたらやっと一息つける感じ
ここから47Fからのマゼゴンゾーンに備えてゆっくりアイテム補充
浜辺はドラゴンとかエリガンが居なくなると楽になるよな。
再会する頃には大体装備が整ってるし。
エリガンチェインあたりは殴り合い無茶だしね
毒矢が一番輝くゾーンだと思う
浜辺未だにクリアしてない
久々にやろうかな
壁抜けと敵が見える奴あれば普通にクリア出来るらしいが毎回凡ミスする
40あたりまで行けば安定するんだが
浜辺の最難関エリアである
20階から40階の間のドラゴン〜戦車フロアを突破してるのに
クリアできないとか
ドラゴンも戦車も杖振るだけで確定対処余裕だから別に怖いと思ったことはないな
普段から殴りかかることしか頭にない人なら違うんだろうけど
そら一対一ならどうにでもなるだろうけど、それらが当たり前にザコとして大量発生するから問題なんでしょ
対策アイテムの残回数と、戦って消耗する量、巡回して得られそうな利益、収支のフロー計算がざっくりでも
脳内で描けないから、即降り始めるべきか全巡回すればいいか引き際の判断もつかずにアイテムが枯渇して追い詰められる
エリズガゴンが単品ではいかな脳筋ザコであろうと、あれが大挙して自然発生する深層を逃げ切れるかはまた別の問題
エリガンは戦車と違って壁抜けでどうにでもなる
いや、そりゃ有れば良いけどさ…
そら強力で万全な装備・アイテムの前にはどいつもこいつも無力よ
そんな当たり前のことで話の腰を折られてもな
アイテムの引きはムラがあるし、効率的な消費アイテムの使用や即降りの判断は皆が皆出来るわけじゃない
全部あること前提で語る上級者様の言葉は実にありがたいですね
>>214 浜辺深層で壁抜け引けてないほうがむしろレアなのに
無いことを前提で語るなら最初から壁抜け無しでと言ってくれないと
>>215 >アイテムの引きはムラがあるし
そんなこと言い出したらどんな対処法考えても
その時持ってるとは限らない、の一言で終わりますよね
>>216 どこでいつ誰が全部ある前提で語ったか教えてくれませんかね
それと全部ある状況で〜と言ってる人はじゃあ何もない状況での打開策でも言えってことなんですかね
武器無し盾無しアイテム無しの素手殴りでの打開策?
地雷探して爆発に巻き込めってことなのかなw
ドラゴンも戦車も杖振るだけで確定対処余裕だから別に怖いと思ったことはないな(キリッ
普段から殴りかかることしか頭にない人なら違うんだろうけど(キリリッ
本当に殴る行動しか初心者なんておそらく一人もいないだろ
効率的なアイテムの使い方や動き方がわかってないから大体20階以降でアイテム尽きて死んでしまう
そういう人らに「杖振れば脳筋は雑魚」なんて当たり前の事を言ってるから的外れだって言われてるの分からない?
これ自分が絶対だと思ってるアレか、反応を見て楽しんでるアレのどっちかだろうから、何言っても説得するの無理だと思うぞ。
的外れだから叩かれてるのに分かってないアスペは死んでいいよ^^;
自称上級者()の雑魚プレイヤー君^^
>>217 お前壁抜けないとクリア出来ないゴミのくせに偉そうだよな
>>217 「全部ある」前提を否定したら「全部ない」しか語れないんすかw
グーグル予測変換
おばけ大根
おばけ大根 かわいい
おばけ大根 aa
おばけ大根 シレン4
めまわし大根
めまわし大根 シレン4
めまわし大根 対処
ねむり大根
ねむり大根 aa
ねむり大根 範囲
みだれ大根
みだれ大根 死ね
みだれ大根 理不尽
みだれ大根 畜生
残当
顔真っ赤なレスってわかりやすいな
乱れ大根ワロタ
>>217 逆裏対偶って知ってる?
中卒雑魚は引っ込んでろ
>>229 おお、面白い。althoughとbutの違いに似てるな。
あがらずって難しくない?盾の強化上手くいかないとアズキや大チンタラでやられるかエリガンゾーン抜けた後のスチームロイドが無理
合成前のタイガーウッホパコレプキンもきつい
50階のダンジョンて遊びやすくて好き
50回のダンジョンは
よっしゃこれからが本番やってところでおわるから つまんない
あーでも逆転の発想で
普通のダンジョンの1〜99Fで登場するモンスターが
2倍の速さでモンスターが入れ替わってって50Fが通常ダンジョンの99F相当のモンスターがでてくるようなダンジョンなら面白いと思う
だから5Fぐらいでギャザー、13Fぐらいでエリガンなどなどが出てくる
現に商店街がそうだろう
え?商店街ってそんなテーブルだったの?
手抜きダンジョンだから1回だけ遊んで2度とやってないんだけど
それならやってみようかなあ
商店街は開始早々チンタラに囲まれたりすると割と死ねる
ギタン投擲があるせいでモンスターテーブルかなり強めだけどラビくらいしか最上位はでないな
ねだやせないとホントに最後がキツいが
正面三方向の印をつけたいんだけど かまいたちの剣ってストーリーモードのダンジョンに落ちてたり売ってたりする?
大体、どこら辺に出現するものなの?
エメラルドテラス(ストーリー)までには落ちて無い。
エメラルドテラスの延長にあたるプラチナパラダイスなら入手できる
隕石と朱剛石はPSPになってエメラルドテラスに落ちるようになったんだっけ
もっと不思議解禁までは入手出来たらラッキーぐらいに考えといた方が良いと思うが、一番活躍するのがそれまでだったりもする。
シナリオダンジョンで欲しいのは気配察知ぐらいかねえ。
って言っても透視が倉庫番するだけで貰えるからなあ
>>241 ありがとう。ボス手前で脱出の巻物で戻ってまた繰り返しを何回かやってけど無駄でしたw
一応高級店テーブルで出ないこともない
あとはおばちゃんに3000ギタン払ったとき
なんにせよ入手は諦めてさっさとクリア後ダンジョン潜った方が早い
バナナ親方の目の前で睡眠ワナ踏んでバナナ化ののち嬲り殺されたのに
不思議と怒りは湧かず「あぁ俺シレンしてるんだなぁ」って気分になった
周りに敵が居ないからと油断して罠チェせずに歩いてたらバナナ踏んで
前方通路からガラ上流、後方通路からダイル来て詰んだことがある
本当バナナ状態はエンターテイナー
部屋に入った瞬間ガラにバナナにされて赤エリズゴンにズドドドされたことならあった
わずか2秒の出来事だった
それだけ揃っても赤蟹まとめてきたりラビに寄せられたら死ぬのが商店街
商店街は44Fまでなら楽しいわ
浜辺の練習にいいダンジョンってどこですかね?
やっぱりプラチナパラダイス?
わりとまじな話すると2激の洞窟かな
あそこの立ち回りとアイテムの使い方はとても勉強になる
>>254 二撃か・・・4のダンジョンはみんな浜辺より難しいか極端にへんてこにしか見えなくて困っちゃう。
まあルールが奇抜なダンジョンが多いのは事実だけど
2撃はアイテムを利用して苦難を打破する力を養うにはもってこいだよ
もちろんスタンダードダンジョンである浜辺とは違う動きが求められるけど
根底は同じ
>>256 なるほど。浜辺がダレてきたら検討してみます。
浜辺は何十回もクリアしたが
2撃は未クリア
って、俺みたいな人もいる
結構面白いと思うんだけどなぁ…アクのない中途半端な特殊ダンジョンと違って
まあ王道ダンジョン以外は認めないって意見も理解できるから無理にすすめたりはしないけど
毛嫌いせずに遊んでほしいなぁと思う
部屋に入ると同時に鳥がタックルしてきて壁ダメージで即死とかやられると精神へのダメージが酷いな。
気配引ければ大分安定するんだけど。
でも吹き飛ばしの杖が猛烈に強い仕組みは結構好き。
昨日で発売5周年だったんだね。記念パピコ
初めてやり込んだと言えるローグライクがシレン4だったんだけど今でも覚えてる、
二撃やあがらずをヒーヒー言いながらぎりぎり初クリアしたのを
あのときの動きを動画で見返してみたい
二撃は浜辺と立ち回りぜんぜん違うだろ
極端な話石と矢さえありゃクリアできるし
身も蓋もない言い方すれば浜辺の練習するなら浜辺が一番
ただ、罠ダンクリアするとシレンが上手くなるってのはよく言われることだし
二撃云々もあながち間違った話でもない
4の罠道は今までの罠道と勝手が違いすぎて手を出してない
動き体得するまでの労力が面倒くさい
浜辺久々に行ったが38ぐらいで終わった
シレン自体久々だが欲をださなかったせいか装備恵まれなくても結構行けたわ
石像の洞窟ってチュートリアル用のダンジョンのクリア報酬 透視の腕輪
よくばって盗みを働いたらしくじって殺されてロストしちゃったんだけど
これって、他で手にいれることはできないの? 道具の位置と敵の位置がわかって凄い便利だったのに・・・
一度しか手に入らないアイテムがあるわけなかろう。
それぐらい目の前の箱で調べなさい。
…DS2?何の事かな?
レアではあるがいくらでも手に入るから気にすんな
月影村以来久々にシレンプレイしてるが今のシレンって合成できるモンスターなんているんだな
背中のイボイボがぞわっとするけど便利で出会えるとうれしい奴だ。イケメンすぎるシレンに引いてたけど
もっと早く4プラス買えばよかった凄く楽しい
修羅腕輪縛りクリア記念
朱剛セットで修正値どっちも35ほど上がって
力も22まで上がってほとんど2確だった
ただ93Fで凶戦士&鈍足くらって
二体のパコレプゴッドに壁の中からぺしぺしされた時は死んだと思ったわ
>>269 マゼランは大分前からいたぞ
月では出てなかっねたしか
戦艦かな
熱い〜男のスロットル〜
マゼラン星雲ひっとまったぎ〜
>>271 大体150年前だからかなり昔だね
鑑定士の腕輪って結構レアなのかな
浜辺に潜る回数も2、3回で浅く
軽く経験を積むつもりで行ったら最序盤で拾ったが
自分の実力・経験じゃ冒険失敗の確率が高いので
脱出が来たら速攻で帰ろうと思ってたが
その前に倒れちまった
大丈夫
ほしいと思った時にはもう出ないから
そうであれば「大丈夫」という言葉は似つかわしくないと思います
頓珍漢
鑑定士って役に立った記憶がないわ
最序盤にでも引かない限り2回目のマゼゾーン過ぎる頃には有用な草壷は識別終わってるし
杖の回数やいやしの封印分かるくらい?
未識別の物が分かるのは言うに及ばず、杖の回数及び呪い祝福の有無が分かるのは結構便利よ。
後者は店でも分かるけど。
ンバマ先生には勝てないけどなー。
未選別とかどうしてる?
アイテムいっぱいになったら草とか優先して割とすぐに食う派なんだが
質問の内容がおおざっぱすぎる
何F想定だよ
浜辺12階の合成で事故死しやすいんだけどみんなどうしてる?
厳しい時は合成諦める?
厳しいときに諦めたらそこで試合終了ですよ
>>283 盾飲ませたらマゼルンとやんぴーに囲まれたんだ!w
合成で長いこと居座るつもりのフロアは、あかりの巻物持ち込んどけよ
>>284 マゼルン合成の前に見渡すなり、マゼルン鈍足にするなりして安全に合成しようぜ
足元にバナナの皮置いた状態で部屋の中央あたりで待ち構えるといいかも
吹き飛ばしを有効に使おう
あと剣に合成するつもりならかなしばりも
合成の仕方にもよる
よく見るのはいちいちメイン盾投げて1コずつ印増やすやつ
合成の度に裸になってたら被ダメ増えるのは当たり前だし
適当な盾に印詰め込んでからメインに合成すれば1回外すだけで済む
その1回の時に皮なり杖使えば消費も少なくて済む
あと言うまでもないと思うけど未識の草投げるときは草→装備の順に投げないと封印されて悲しい思いする
浜辺は20階くらい迄は安定するんだけどそこからがまともに倒せる敵がいないからつらい
対策あるからギャザーが一番マシかもしれないレベル
物量で来られると対処できない
稼ぎ無しの場合浜辺どうしてる?
よっぽど剣かちから強くないとエリガンは2確無理だから毒矢とか魔道みたいな使い捨てる用の杖使っていく
チンタラヘッドも毒矢ないとガチるのはちょっと無理
ガラ中は混よけあればタイマンなら怖くはない
戦車ゲイズも対策ないなら消耗するだけだし36まで即降りするかな36からは余裕できるからドレラビ誕生だけ気をつけて巡回していけばいい
>>301 そんなに即降りで取り返せるものなの?
エリガンのとこでマゼモンいるから悩ましいけど
ドラゴンエリア〜ガンコ戦車エリアは浜辺の最難関エリアだからな
ここさえ突破すればしばらく楽なエリアが続くから、いくらでも取り返せる
マゼモン合成は、気配かあかりが無いなら止めとくが吉
あっても、粘らずに最小限度で済ませて降りた方がいい
マゼモンはいいけどエリガンが怖いからねえ。
明かりか気配察知あればおいしいんだけど。
マゼモン合成を狙うならエリガン出ない25Fかなあ
その代わりドラゴン出るけど、特効持ってれば対処はそう難しくない
エリガンと長いことやりあってると、アイテム消費が激しくてかなわん
その後しばらく即降りするってのに
マゼモンは即降り狙いで行っても3,4匹くらいは出会える印象
自分だと、エリガンやバナナ変化の出合い頭の一撃が怖い26-30階は基本的に即降り気味だな
ドラゴンギャザーゾーンや戦車ゾーンは印の具合によって即降りするかどうか決めるといいかと
12階や20階でやっぱりジリ貧になってくる。
稼ぎをやってないのが原因だと思うけど、特に稼ぎが出来るようなアイテムも拾ってないんだよなあ。
最低限意識しなきゃいけない稼ぎってなんだ?矢稼ぎもミス稼ぎしかわからんし・・・
稼ぎじゃないけど二択屋の石投げによる当たり判別
ただ強すぎるからやるかやらないかは好みだけど
あと矢は適当なアイテムを壁際の矢の罠に投げるか矢の罠に石を投げるとかでもそれなりに稼げる
ヘタ投げと高飛びの腕輪強過ぎワロタ
修羅でこの2つ揃ったらうめえ
低層で白紙拾った時に魔物部屋にして木の矢と毒矢を稼ぐ
魔物部屋じゃなくても目薬草飲んでみたら1,2個くらいは見つかる、かもしれない
あと、ちょっと酷な言い方だけど12階でジリ貧になるのは稼ぎ云々と言うより
テクニックや知識不足だと思う
結局のところドラゴンだギャザーだ言うけど他の敵が辛いんだよね。タイマンとは限らないし
自分は稼ぎは毒矢と鉄の矢踏んだら石あれば集めるくらい、盾次第で雑草祭りやるくらいだなぁ
あんまり稼ぐのは性に合わない、浜辺だとデビルもあんまり狩れないよね。すぐに風吹くし
置けずに行ってると稼ぎが恋しくなるな
まあ店のなかでひたすら粘る訳だが
初回クリアがまだなら余り拘らずにガッツリ矢稼ぎしていいと思うけどね自分は
畠荒らしがいるおかけでトレードオフの心配もないし、条件はある程度の盾の強さだけだけだからね
一回クリアしたら余裕もできるし敵のいなし方も身につくんじゃない?
まだ浜辺未打開なら低層ループも視野に入れた方がいいかもね
最初のマゼゾーンまでに気配やいい合成素材引けなけりゃ諦めるとか
俺はどんなクソな引きでも行けるとこまで行く派だからあんまおすすめはしないけど
ガンコ戦車ゾーン抜けたらラビにやられた、そこも豚とスチームがきついんだけど
行けるところまで頑張るタイプだから低層ループはしないかなぁ
操作ミスで開幕バナナ食べた時にあきらめるくらい
壁抜けか気配察知引けば簡単に状況ひっくり返るからなあ。
他人のプレイ見るのが一番早い
12Fの死因といえば
まだレベルが高くない時にデブの石投げ連発されて
HP削られまくる時かな
ウニや餓死もあるかも、マゼルンゾーンで食糧無い場合はあきらめて進むべき?冒険をあきらめるべきかもしれないけど
食料切羽詰まってるなら必須レベルの印と異種だけ手早く済ませる
修正値加算や杖まとめは合成引けること祈る
浜辺未クリアなら
最初のマゼルンゾーン終了までに、そこそこ満足の合成が出来なかったら
やり直した方がいいかも
気配&壁抜けが揃ってるなら話は別だが
PSP版のUMDとDL版って読み込み速度だいぶ違います?
差があるのって階段おりるときだけで普通にフロアで戦ったり移動してるときはかわりないのかしら
トラップゾーンクリア出来ん
あとトラップゾーンとあがらずと草巻きなのに
5+出る前にクリアしたいお
あ、あがらすじゃなかった
置けずだった
トラップゾーンは序盤にしっかりレベルあげる
というか中盤以降は経験値意識してたら殲滅効率が落ちるので中盤までにあげきってしまう
罠ダンジョンだからってそんなに罠持ち歩かずに
基本的に普通のアイテム優先で絶対に確保するのは落とし穴だけ
他の罠は一発でほぼ無力化できるおにぎり罠やでろでろ罠だけでいい
あとは床に落ちてる罠をモンスターの移動ラインに移動しといて手持ちのアイテム節約できたらラッキー程度でOK
俺はこんな感じで最後まであまり罠ダンジョンってことを意識せずに冒険したら打開できたよ
浜辺の識別ってどうするのがいいんだろ、マゼルンまで草や巻物溜まり過ぎて他のアイテム持ちきれないとか早く使ったら裏目に出るとか難しい
巻物はイカキングのスミ吐きで選択形式の物は全部未識別の壺に読んで非選択形式はできるだけマゼルンゾーンまで残すようにしてる
店で値段分かったら300の草は溜めずに飲んで巻物は3000、800以外はフロア探索後に読んでる
絶対にこれって方法はないし探り探りで自分に合った方法を見つけたらいいんじゃないの
目潰し中に未識別の巻物試すって発想は無かったわ。なるほど。
俺は合成のための草は残して巻物は割とさっさと読んじゃうな。
漢合成のための適当な剣も持つから容量がきつくなっちゃうけど。
後は序盤のギタンは拾わずに交換でストックして、困った時でギタン入手を狙うくらいかな。
まさか深層二回連続で乱れ大根に分からせられるとは…
何で巻き物ケチったんだよ!馬鹿!何故甘えた!ふああああああああああ…
浜辺って何階くらいから即降りすべきなんだろ?
正直ギャザーのところからまともに戦える敵いないから逃げてばかりなんだけど装備強化が十分じゃないのかな
みんなはギャザーから戦車まで抜ける率どれくらい?実際即降りも簡単にいかないし
ギャザーやドラゴンは、特攻印があれば普通に戦えるし
ドラゴンはドロップ率高いから、別に無理に即降りはしない
って事でエリガン手前の25Fでしばらく粘って異種合成を済ませてしまって
26Fからの10Fを駆け抜ける、まあ大体抜けられる
たまに赤オーラのチェインにぶん殴られて即死とかもあるけど
なるほど、言われてみればエリガンやチンタラからの方が無理だわ
ただギャザーゾーンもやんピーとかいるから連戦だと厳しいんだよね
4のギャザー強すぎワロエナイ
浜辺やってて思うのはチンタラとかエリガンに殺される事。
油断してたらギャザーより痛いとか笑えないわ
チンタラ…?
え?大チンタラ痛くね・・・?
大チンタラやばいよ、エリガン程ではないけど30後半くらいのダメージを叩きだしてくる
矢稼ぎしないとこの辺りで矢が尽きることが多いね
各ポイントでシレンがどれくらいの強さだといいとかのラインとか無いのかな
装備の修正値とか
逃げてばかりで99まで行ける気がしないから最低限の強化ラインくらいは知っておきたい
細かい判断が出来ないからクリア出来ない気がするんだよね
そんなものない
ちょっとばかし修正値やレベル稼いだくらいじゃどうせその辺りの敵とはまともに殴り合えない
ところで32階で爆炎ハウスで殺されたんだけど何に気をつければいいのかわからない・・・
運が悪かったのか
突発型特殊モンハウの場合は
日ごろの行いが悪いとしか
気配察知ってどう使うのが正しいの?以後は敵の居ない場所だけ通って戦わないのが正解なの?
囲まれないように一体ずつ潰してたけど間違いなのかなぁ
結局どれくらいの敵と戦わないといけないのかがわからない
極端な話階段に恵まれたら全部即降りでいいんだろうけど全く戦わないでいい訳ないし
先の見えない通路などで出会い頭に先制攻撃を食らわないで済む
黄オーラのズドンやらゲイズやらガラ魔道士絡みの事故を避けられる
あげていきゃキリがない、気配は攻守にわたって万能アイテム
そもそも敵と戦うのが目的のゲームじゃないからなあ
敵なんて障害物みたいなもので、避けられるなら避ける、倒せるなら倒すくらいにしか思わない
20F台の敵は強いけど耐久がゴミなので
石や矢で効率的に削る
矢を節約するならぶっ込み、炎の誤射で削るなどすればいい
そもそも石や矢は20Fから積極的に使うものであって、その段階で枯渇するのはおかしい
> 極端な話階段に恵まれたら全部即降りでいいんだろうけど全く戦わないでいい訳ないし
よくないなここが
ガチと矢の補助で問題なく潰せると思ったら階段があっても巡回してアイテム補充するし
矢と物理で足りず、ただのザコにすらHPをガンガン持っていかれて回収アイテムより消耗が大きければ逃げに転じる
即降りと巡回を判断する絶対的な基準みたいなのを先日から求めているようだが、そんなものはありゃしないから
普段逃げすぎだと思うなら一度徹底的に潰していって何階で燃え尽きるのか、
逆に戦いすぎて消耗してると思うなら普段より逃げぎみにしてどこまで駆け抜けられるのか、自分で微調整して試行錯誤してみないと
上級者()の顔色ばかりお伺い立てるようなプレイしてても多分楽しくないし、進歩もしないぞ
長い
そうはいうけど20階到達時点までは大体似たような進行状況だろうしそこからの考え方に何か間違いがあるからクリアできないんだと思うんだよ
>>346の意見だと石や矢の使うタイミングが早いってあるし、既にそういう問題が見つかった訳だし気付きにくいレベルでのプレイングが違うのかなと思う訳で
それこそTAや縛りクリアなんかも出来るレベルのダンジョンらしいから普通にクリアできない何か根本的な間違いがあるんだろうって思うんだよね
20Fまでに気配と壁抜けと共鳴セットが揃うまで
何度もやり直せばいいわ
回数やっていくうちに段々分かるようになる
人のプレイ動画とか放送見るのも勉強になる
二撃75Fにて黄オーラナッツッコ確認
オーラは50階あたりから出てくるよ
視界暗かったらまともに動けん
二撃で黄オーラはズル過ぎる
アドバイス通り20階から飛び道具使うようにしたら稼ぎ無しでも安定しそうな感じだよ、ありがとう
今までは大根、ウニ、豚、サソリ、ハチ辺りも削ってから倒してたよ
サソリはアイテム次第だが削るべきじゃね…?
回復の見込みがあるとか毒消しだとかなら別だが
まあ何にせよ、原因の一つが"敵の脅威度が分からなくて、全員に無闇に飛び道具を使い過ぎる"
ことだと仮説を立てて、実践してみた結果それがしっくりきたって話なんだから、それはそれでいいじゃないか。
矢を惜しまずブチ込んで接触すら許さず倒すべき敵と、節約できる敵、矢以外を使うべき敵の区別が
自分の中で確立できるだけでも大進歩よ
何か痛い目に遭った時はその時で、自己基準をアップデートしていきゃいいのさ
やっと二撃クリアしたけど二度とやりたくないな・・・
浜辺はンバマ階層が総計30と長すぎるんだよな
識別でも見抜けないからほんとタチが悪い
昔ンバマ死してからはもう空振りした杖や矢・札以外は持ち越さないようにしてる
対策できて、階層も決まってる上に範囲が狭い5ならともかく、
浜辺は真面目にンバマねだやしを考慮に入れてもいいと思う
ひとくいばこに比べれば4のンバマなんてかわいいもんだ
それはない
ひとくいは火力が低く本来対処する必要のあったモンスターに加えての追撃役としての脅威度が段違い
ンバマの火力は並の盾じゃ3割ぐらい削られるため対処モンスターだけなら耐えられたのにンバマの追撃(攻撃はンバマが先だが)
で死んだというケースはよくあること
それにひとくいはインパスで識別可、この差が大きすぎる
インパスなくても合成の壷識別とかも可能だしな
識別で見抜ける見抜けないの差はでかすぎる
杖なら空撃ちするからまだマシだが使いきりが基本の草や巻物に化けられたら見抜く方法がない
特に緊急回避に使うであろう混乱やゾワゾワあたりが緊急時に頼れないかもって時点で持ってる意味がないんだよ
でもひとくいは結構早い階層から出てくるし
ンドゥバ系列が全部ンバマみたいだったら別だけど
後半にしか出てこないンバマならそこまで脅威には感じないな
むかつくのはどっちも変わらんが
ンバマとは発生率の差が段違いだから
ンバマフロアに入った途端明らかにアイテムの落ちてる数増えてるのがその恐ろしさの証拠なんだよ
僕はひとくいばこの方が10倍くらい嫌いですっ!(感情論)
置けずはともかく、浜辺でンバマに悩まされることってあんまりないんだけどな
おはらいまでさせて使おうとしたらンバマだったときはプロ根性を感じる
魔法変換体質で緊急回避を許さず常にガチを要求してくる先生
浜辺、気配壁抜け回復腕輪ねだやし一択屋縛りでクリア出来た−
睡眠避け毒消し腕輪なしで眠り乱れゾーン突入した時は正直死を覚悟したが
チョコバナナ様様だ
アイテム未識別による影響ってどれくらいなんだろ
修羅は前半きついけど浜辺とかは後半識別済みでも死ぬ事あるから事故死が増えるだけに思ってしまう
いや、普通に腕輪縛りやれよ
なにその中途半端な縛り
>>362 腕輪縛り(一択屋縛り含む)は既にクリアしてて、それにねだやし縛りも加えようかと思ったんだが
睡眠毒消し無しだとなかなか厳しいかなと思って、まずは気配壁抜け回復だけの縛りで挑戦してみた
結果的に機能したのは遠投くらいだったから腕輪自体縛ってもクリアは出来てたかもしれないが
>結果的に機能したのは遠投くらいだったから腕輪自体縛ってもクリアは出来てたかもしれないが
この一行だけで初心者丸出しってのがよくわかる
何言ってんのこいつ
クリア出来た時点で凄いよ
最高63階だぞ
>>365 初心者の君には理解できなくて当然かな
>>366 初心者の頃は誰もそんなもん
努力は裏切らない
頑張れ
ID:hmSq36zM0
こういう煽りたいだけの馬鹿にはなりたくないな
いや縛りくらい自由にやらせてやれよ
てか縛り自体が自己満足の世界なんだし他人にどうこう言われるもんでもないだろ
浜辺は80階到達から先に進めてクリアできる気がしない、復活も無い回復も無いとどうにもならない。ゴミみたいなアイテムばかり落ちてて補給もままならない。アイテム運が悪いだけなのかなぁ
復活や背中を温存することだ
復活毎回未選別で食べちまうよ
最近は出来るだけ未選別食べないようにしてるが
選別じゃなくて識別と言おうぜ一応
腕輪縛りなんてやってたら遠投とか睡眠よけとかちからとかマイナーな腕輪の立場が
復活食うってダブりでもない草飲み識別でもしてるの?
浜辺の低層で草がかさばって仕方ない、壺も出ないと持ちきれない地獄になるんだけどどうしてる?
復活はともかくマゼルン用の草残しておかないといけないからダブり以外飲めないし
ただ壷辺りに突っ込むのが良いかと
修羅だと合成が余るときあるからたまに草入れにしてるな
壷自体が出ない場合はアイテム欄カツカツになるのはしょうがない
店ある→1草と5草だけ持ってく
低層で保存でないはよくあるけど壷自体がまったく出ない冒険なんてそうそうないぞ
たたりや手封じでも最低限の物入れには使えるわけだし
前半良く読んでなかったすまん
ただ壷云々は忘れてくれ
後は店識別で300草辺りはさっさと飲んじまうとか?
店があればそこまでやってるけどそれでも未識別の壺使うのがきついんだよね
識別の壺があればマゼルンまで入れっぱなしできるんだけど浜辺前半は壺識別のタイミングが難しい、保存や合成辺りは早く確定させたいけど入れるアイテムに悩む。入れたアイテム戻ってこないのが最悪だし
識別されていればたたりや手封じ辺りならマゼルンまでの草入れには最適だけど
それはもう壷識別が未熟なだけだろ
合成なんて分かりにくい上にマゼルンでいくらでも出来るんだから序盤無理して識別する必要ない
とりあえず割って中身が出せる壷であればなんでもいいんだよ
合成チェックするために最低でも物2つ突っ込んだ挙げ句割れないや428だったりしたらあほらしいし
その2つだと困るから無闇に入れたりできないのよ
いっそ気にせず物入れるべき?何の変化も無い時点で後で必要になる物入れるのは怖い
持ちきれなくなったら適当に飲んでるけど、それでクリアに支障が出たことはないな
もうやってるかも知れないけど
イカで選択式の巻物判別して、識別の巻物期待して壺に使う
>>332 ついに救助されました!
アイテムもほぼ無いので、とにかく安全フロアまで降りて体制整えようと階段降りたら大部屋モンハウで即死だったわ・・・