[転載禁止] ソルサクの続編に望むこと©2ch.net

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1枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
書いてけ
2枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/10/29(水) 07:16:08.97 ID:AjWzHHbq0
上から目線が気に入らない
3枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/10/30(木) 13:30:58.13 ID:W4J5p/cJ0
救済生贄の選択をもっと重くしてほしい

無印で書かれてた誰かを生かせば誰かを殺すことになるかもしれないってのをもっと現実的にしてほしいな

後マップやステージは自由に出入りできるようにしてほしい要請以外で魔物を発見したり探索したりしたい

要請もいいけどストーリーってかNPCとの絡みとかはレジェンドオブマナみたいなのにしてほしい選択で分岐していくストーリーとかいいかも

後はアクションの向上かな供物システムは世界観に合ってるからそのままでいいと思うただ制限ポイント的なものは欲しいかな高威力供物ばっかで瞬殺できちゃうし…

長文スマソ
4枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/02(日) 18:30:50.68 ID:zGzX/DRK0
ネタ切れしなきゃいいよ
5枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/02(日) 18:42:13.05 ID:e25dIYXI0
ベルぜバブを何とか近接で
6枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/03(月) 15:58:34.22 ID:Q3czSPcZ0
アクション良くなってもストーリーが前作未満になるくらいなら続編出さなくていい
7枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/03(月) 19:37:03.04 ID:z9pXHfLK0
PS4でおねがい
8枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/04(火) 10:22:24.85 ID:yK/8WwpT0
クレイジーのハードルが一番高そうだよな
文献は短編だしうまくできるとは思うけどメインストーリーに関しては2作続けて当たりだすのって難しいで
9枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/04(火) 12:06:10.40 ID:FUBlla+qO
近接武器抜刀しながらサブ武器使えるようにして欲しい
あるいは近接武器も血と同じにするとか

ぬるゲー化は嫌だけど今より難しくはしないで欲しい

白紙でしか出ないレア供物の追加

最上位刻印は超レアにして装備時にはキャラからオーラが出るようにして欲しい

アリスで踏破済みの階層から再開可能にして欲しい
10枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/04(火) 12:50:56.20 ID:LFTWhe6t0
自由に散策できる拠点(ただし移動がだるい人向けにワープゾーン的な物を設置)

大自然溢れる広大なフィールド(禍々しさあり)
11枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/04(火) 23:23:50.75 ID:FJk/xj580
2より0が見たいな
禁術考案までのアレコレとか、特にフェンリルとグレイプニルとか
女性ペンドラゴンも気になってる
12枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/05(水) 14:31:21.93 ID:H7EXW1Yp0
ストーリー重視というか期待しちゃう
世界観や設定がおいしい分そこについてるファンが多いし
ストーリーやサブストーリーを外部委託とかになるのだけはやめてほしい
13枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/05(水) 20:01:19.94 ID:ezgE+8Pc0
2はVITAでいいけど0は是非ps4で
14枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/05(水) 20:03:24.62 ID:4g7dIuZ00
ps4独占なんてまずないだろ
どう考えてもマルチ
15枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/06(木) 12:28:34.63 ID:fiQEXnAuO
マルチ歓迎だけど部屋検索は現在の日本だけ、の他にVITAだけ、PS4だけも追加して欲しい
PSO2でPCプレイヤーと一緒に遊んだらこっちのラグ酷くて嫌になって辞めた
16枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/06(木) 12:30:57.07 ID:fiQEXnAuO
拠点はFF11のモグハウスやPSO2のマイルームみたいに家具置けると嬉しいな
17枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/06(木) 14:34:55.65 ID:ofMybwbu0
メインストーリーはいいけどサブストーリーは分岐してほしい

てか魔法使いだけでなく魔物化確定のロムルスとも絡みたい
18枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 15:47:50.77 ID:b85yPqdW0
>>14
ソニーが金出して作ってるんじゃなかったっけ?
19枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 15:50:26.66 ID:b85yPqdW0
やっぱ大幅に進化するにはPS4しかないよ
20枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 16:09:54.76 ID:DYM0RhZI0
>>19
sageろよ

よくこのジャンルが据え置き独占で売れると思えるな
考えが浅はかすぎる
ガキかよ
このジャンルはみんなで持ち寄ってワイワイやるのがコンセプトだということを忘れてないか?
メインは携帯機、あくまで据え置きは家でゆっくりじっくり遊ぶ人向けの補助的役割を果たすだけ
据え置きで出すなら間違いなく携帯機とのマルチのはず
21枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 16:32:30.98 ID:rfbLQHmN0
オンライン機能はPS4のほうが優秀だよ
22枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 16:44:21.20 ID:5KJOoSPP0
まあ打倒モンハンが目的でつくられたタイトルだから携帯ゲーム機前提だったんだろうけど
23枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 17:02:52.03 ID:lXFnsNou0
インタビュー読むと打倒モンハンなんかじゃまるでないというか逆だぞ
モンハン見習おうただしあの4人でやるマルチ仕様とシリーズ重ねて調整してきたブランドをって感じで
だからこそソルサク2は確実に来るだろうねぇ
24枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 18:34:30.05 ID:7hhrUl800
>>20
でもあの世界観でオープンワールドだったらめっちゃ面白そうじゃね?2は勿論VITAがいいけどさ

番外編で0とか…
25枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 19:43:29.11 ID:LKAA3ySW0
>>24
超同意!>あの世界観でオープンワールド

「あの世界観」をもっと楽しみたいんで
そこさえきちんと描けている内容なら
携帯狩りゲーでなくても構わないよ
26枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/07(金) 19:48:42.55 ID:Cn4L2aar0
売り上げのことも考えて言ってんの?
PS4独占にしてくれって言ってる奴らは

もしPS4独占で発売した場合の売り上げ考えてみろよ
27枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/08(土) 02:05:32.09 ID:XBs90NYp0
キークエやトロフィーには「関連付けが全く無い」難易度が異常に高いクエスト
前作だとケルベ無傷クエのようなのが復活して欲しい
クリアすると称号がもらえるだけのクエで是非!
28枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/08(土) 08:08:44.85 ID:1QTm8HFA0
無傷クエとかいらね
29枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/08(土) 13:01:32.15 ID:tEh4d4jO0
てかまず魔物のネタのこってんのか?

暴食系はもうかぶるのしかないだろ
30枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/08(土) 13:02:20.54 ID:1QTm8HFA0
性欲
31枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/08(土) 14:15:21.31 ID:HfIuqGl00
救済と生贄の選択。

ぶっちゃけフリー要請で生贄にするメリットがない。
1みたいに「救済しすぎると刺客が来る」みたいなのほしい
32枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/09(日) 22:02:34.31 ID:l3BA/4nn0
>>26
ソニーが金出すんだからいいじゃん
33枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/09(日) 22:17:52.39 ID:vOYw4OMz0
頭弱すぎワロタ
34枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/09(日) 22:25:29.84 ID:kUuRL2XV0
>>30
色欲はもういいです…
35枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 00:08:30.50 ID:mrqUQiV30
世界的にはVITAよりPS4のほうが売れてるし
ソニーからしたらそっちをプッシュしたいはずでしょ
36枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 02:21:52.52 ID:N8YUGgfy0
言っとくがソルサク自体に据え置き本体牽引力があるわけないだろ
VITA牽引できたのは携帯機狩りゲー需要でハマっただけ(もちろんかなり運も絡むすごいこと
据え置きで同じことはできない ソフトの売り上げが落ちるだけ
37枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 07:33:18.75 ID:s9KNM6F20
>>36
ほんとこれ
このスレはガキみたいな思考の奴ら多すぎ
38枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 10:53:44.76 ID:yiG3VWVTS
>>36
世界で見たらもうPS4のほうが売れてるってばw
売れないVITAをけん引してあげなきゃいけない理由なんてない
39枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 11:20:33.22 ID:I1EsEbel0
だから世界的に見てVITAよりPS4が売れていようがそもそもソルサク自体にハード引っ張るレベルの力は無いって話だろ
ソルサクは好きだけどこれには完全に同意する
ただそれとは関係無くPS4の性能をフルに使ったソルサクをやってみたいって話しなだけでもある
一回スレを読み返してみた方がいい
40枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 11:46:20.26 ID:yiG3VWVTS
好きなゲームを性能の高いハード(PS4)でやりたい←正論
好きなゲームはたくさん売れてほしいので売れてるハード(PS4)で出してほしい←正論
国内ではまだ普及してないのにまだ早い?←ソニーにとって海外のほうが大事だから問題ない
41枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 11:50:48.14 ID:DRoT92IRS
末尾Sに限らずもしもしはくっせえ基地外奴しかいねえな
42枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 13:38:40.30 ID:MjPmILunS
無駄な論争の多いスレだな
43枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 15:09:58.45 ID:s9KNM6F20
>>41
ブーメランだぞ

まあそれにしてももしもしのガキにろくな奴いねえな
44枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 16:33:59.42 ID:MQbO7SWN0
>>37
国内の売り上げしか見てない奴のほうが社会に出たことないクソガキって感じするけどな
45枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/10(月) 23:53:22.74 ID:v9r2gnjj0
魔法連携の改良求む
46枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/12(水) 02:21:02.50 ID:g7MFGBkA0
売れてるハードで出したところでソフトが売れるかどうかは別
47枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/12(水) 02:23:57.00 ID:FQK5lUrD0
売れてるハードだから出してほしいじゃなくて性能のいいハードだから出してほしいだと何度言えば
48枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/12(水) 07:25:41.46 ID:t91hnrYv0
一匹ほど粘着してるガキいるな
いい加減くせえからレス自重しろや
49枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/12(水) 07:49:10.15 ID:P4bru7mQ0
>>47
PS4はその両方だからね
せっかくポテンシャルはあるんだから据え置きで本気出して作ってほしい
50枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/12(水) 07:57:24.13 ID:YW/Zsiot0
PS4/PSVitaのマルチでええわ
51枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/14(金) 19:02:04.49 ID:KFLT1GRi0
シームレスマップ
52枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/20(木) 05:51:19.72 ID:INFiyufc0
白紙システムは絶対残して

あれでかなり遊べたから
53枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/20(木) 08:19:37.24 ID:6rsCKNJ+0
2は色々な部分を大きく変えてくるはずだし、そもそも追体験というシステムでなくなるかもしれないのによく白紙は残してとか言えるな
54枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/20(木) 10:43:55.61 ID:HPOLlvWh0
白紙を残してほしいのは同意
違和感なく適切な難易度に変更できるシステムだし
ただ物語を追体験って設定を続けるのは難しい
55枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/20(木) 11:35:53.24 ID:ptj8Cb/R0
>>53
白紙っていうより白紙的なランダム要請&報酬システム的なものだな

言葉が足りなかったすまん

要請録の他に自分で要請作ってみんなで楽しめるうえここしか手に入れられないアクセサリー報酬も分け与えられるし魔物も人じゃないから神経質になることもない得する部分が多いしやり込みの一つだからさこれは次作も続けて欲しいんだ
56枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/20(木) 13:15:18.02 ID:X75vKhLE0
本を読むところはあってほしい
でも追体験メインは止めてほしい
やっぱりその世界に干渉してる感はわくわくするんだよなぁとラストをやって思った
57枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/20(木) 22:25:24.86 ID:INFiyufc0
世界を歩きたい本も読みたい

よしリブロム連れてこう
58枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/22(土) 21:26:01.44 ID:AZLja2fA0
狩りゲーじゃなくてアクションRPGとして作ってほしいなあ
59枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/23(日) 05:59:43.45 ID:hxBwEmDY0
狩りゲーとアクションRPGの違いってなんだ?
60枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/23(日) 06:57:31.41 ID:9e0KM+Lu0
ミッションが単純
ミッション以外の自由度が低い
61枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/11/23(日) 13:49:54.36 ID:FjpjzX6X0
クエは今のサクサク終わらせられる難易度のままがいいな 




と思う反面やりごたえのあるクエもやりたいこの頃
62枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/02(火) 09:16:03.66 ID:RiYCS4PV0
設定資料集だしてくれないかな…
63枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/02(火) 21:40:49.36 ID:Vm/G2twX0
キャラゲーみたくして、変に腐や豚に媚びなきゃそれでいいよ
64枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/14(日) 20:28:52.22 ID:doWk3Dm10
MHはハンティングアクションといってるし狩ゲーで間違ってない
ジャンル的にアクションだが認知度もあるし独自のジャンルで、狩ゲーもしくは狩猟ゲー
敵を倒す事もあるが一方でそれとは関係なく素材を収集し道具を作り罠を作ったり
栽培したり街を発展させたり収集したり最終的な目的は敵を倒すことに限らない
狩ゲーとは狩猟を楽しむゲームのこと

ソルサクはもちろんアクションだが魔法を使って敵を倒すのが目的
敵や魂を狩るから狩ゲーと言いたい所だが討伐ゲーのほうが近い
魂気は敵を倒すことで半ば自動的に手に入るし、そうすることでストーリーが進む
特に収集にあたる要素ではないし、素材集めは強制されるものではない
最終的に魔法使いが右腕を使って魔法で討伐する
魔法やアクションを使って敵を倒すのでアクション、狩ゲーと考える必要は全くない

デルタは年齢層が限定的だった無印から少し間口を拡げるためか
他の人気ゲームとの相乗効果を狙い、共闘や狩り等を全面的に押し出して宣伝した上
積極的にコラボもしたので、共に狩ゲーと言う認識が広まった
認知度が高まるのはとても良いことだが、同時に無印をやった人の中には
共闘や狩りを全面的に押し出すことに戸惑う人もいた
手軽に遊べるアクションなのに、MHの様な狩猟ゲーに擦り寄るのかと
実際に狩ゲーと言う認識のもとに批評をする人が増えるようになった
65枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/14(日) 20:42:18.12 ID:v/p6WraH0
事実だけ述べられても、で?としか言えない
主張が何もないんだが
スレタイ読み直してこいよ
日本人ってほんと事実と主張の区別下手だよな
一般論語るときも一人称主語にして話すやついるし
ディベートの訓練を初等教育からやらないからこうなるんだよな
66枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/14(日) 20:42:55.12 ID:lzFx/CMD0
狩りゲーで押してたのはむしろ無印な
「魔法で狩ろうぜ」なんて露骨なセリフが出てたのが無印のCM
ソルサクが狩りゲーとして押してたのはそのCMまででそれからあとは共闘ゲーとだけ言い続けている
そして共闘ゲーと言う言葉は無印後期辺りのソルサクから始まった言葉
しかもデルタはその共闘感が無印より上がって共闘ゲーと言うくくりの中では頭一抜けてるレベル
狩りを持ち出して戸惑うのは分かるが共闘を持ち出して戸惑うのは無印やったのかどうかすら疑う
67枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/14(日) 21:07:33.29 ID:doWk3Dm10
続き
もちろん狩ゲーと言う認識で楽しむのは全く問題ないし、批評が悪い訳でもない
しかしそもそも狩ゲーでは無いものを狩ゲーと言うフィルターを通して話されても
見当違いだろうし、認識を持っていない人からすれば最初から的外れだと思われる

狩ゲーとして浸透しているしそれで良いだろうとするなら
逆にその狩ゲーとは何かが明確でないし、人により認識が様々であるのも事実
MHが狩ゲーと言うならそもそも他のゲームは狩ゲーでは無いだろうし
敵を繰り返し倒して、少しの収集要素、達成要素があると狩ゲーなら
アクションのみならずRPG、シミュレーション、シューティングなど
既存の他ジャンルもほぼ全てカバーしてしまうため
敢えて狩ゲーと言う括りは必要ない

ソルサクを狩ゲーとして面白いと言うならそれはそれでいいと思うが
次回作を狩ゲーと呼ばれる何かにしていく意味はなし
狩ゲーとしてつまらなかったと言うならそもそもアクションだし
次回作に対して違う認識で、ソルサクについて意見をするべき
68枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/14(日) 21:18:25.78 ID:doWk3Dm10
>>65
まだ途中だったんだスマン、次回作への要望はしないが
自分の考えやその前提を述べるのはディベートの最低限だよな
正確な回答を引き出すためにもそう、ここ2chではほとんど望めないが
反応早すぎ

>>66
そもそも狩ゲーってなんだ?っていう認識から来てる
狩ろうぜイコール狩ゲーじゃないだろう、共闘もジャンルではないし
ソルサク無印体験版開始時からやってるが前情報はそこまで知らなかった
69枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/14(日) 21:21:13.50 ID:lzFx/CMD0
そもそも狩ゲーなんてジャンルは無いよ
モンハンもソルサクもマリオと同じアクション
同じアクションの中で俺は狩りをするゲームだ俺は共闘をするゲームだって言ってるだけ
70枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:19:59.60 ID:nLPqQMuS0
属性の削除
○○系供物一つに統一
供物数を増やす
心臓刻印を攻撃力や守備力の強化へ
噂をまとめて削除できるように
71枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/23(火) 23:30:58.17 ID:kkC21qYs0
属性無くしたらつまらなくなるやないか
72枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/24(水) 13:50:51.96 ID:VJliogM10
属性はないとだめだろ

ただ魔物供物より普通供物の魔法連携を強くしてほしい
73枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/28(日) 23:13:31.61 ID:4rxpJFOj0
属性より地獄がいらないか。寄生があるし
74枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/28(日) 23:27:44.79 ID:Dw/IwXid0
あれはあった方が楽しい
75枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/12/31(水) 23:11:30.83 ID:6wo6hNie0
色々あるけど自由に歩ける拠点はほしい
76枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/01(木) 13:32:47.02 ID:fgI9tbpU0
俺は旅したいから拠点はいらねぇや
77枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/21(水) 09:37:59.03 ID:b71CTA7/0
ワームを拠点にしたら解決じゃね
78枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/21(水) 12:23:39.61 ID:ondJvHpU0
>>77
きもすぎやろ
79枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
ワームワルい魔物どころか魔法使いに貢献しまくってるのに…
それにアヴァロン本拠地もデッカいコボルトだぜ