【PSVITA】htoL#NiQ −ホタルノニッキ− part3
タイトル:htoL#NiQ −ホタルノニッキ−
ジャンル:光と影のアクション
発売日:2014年6月19日
対応機種:PlayStationVita(VitaTV対応)
プレイヤー人数:1人
キャラクターデザイン:古谷優幸
価格:初回生産限定プレミアムボックス 5,800円(税抜)
6,264円(税込)
DL版 3,086円(税込)
CERO年齢区分:D(17才以上対象)
【プレミアムボックス特典内容】
◆描き下ろしイラストを使用した専用ボックス
◆ビジュアルアートブック
ゲーム内イラストやイメージボードを収録した貴重なアートブック。
◆オリジナルサウンドトラック
ゲーム内のBGMを収録したオリジナルサウンドトラック。
◆オリジナル缶バッチ(2個セット)
ミオンをデザインした缶バッチのセット。
公式サイト
http://nippon1.jp/consumer/hotarunonikki/ 前スレ
【PSVITA】htoL#NiQ −ホタルノニッキ− part2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1403159199/
結局ストーリーが理解できなかった、誰か補足してくれ
このゲーム普通におもろいやろ
不器用はゲームやんなよ
Q これ面白い?
A そんな覚悟なら買うな
Q これどうクリアするの?
A このジャンルのゲームは謎解き=価値なので、
クリア方法を質問するのも答えを書くのもはマナー違反」
それ以外で何話すんだよw
アホか
クリアしてしまうと良い思い出になるゲーム
でも当分さわらなくて良いやw
精神統一って時間内なら死んでも大丈夫?
一発勝負ならトロフィーぶん投げるんだが
死んだら時間内なんて無理だと思ったほうがいい
参考になるこのゲームの客観的評価
11: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 投稿日:2014/06/19(木) 17:17:40.64 ID:9bZdwOAg0
個人的な感想:クソゲー
遊び方と操作方法の乖離。
難解、高難易度なのは良い。覚えゲー死にゲーも問題ない。
頭の中で回答が導き出せてるのに指が画面から離れることで失敗を繰り返すのが問題。
片手でハードを持って指で操作することで、片方の手でハードを固定、もう片方は指で操作、
これが肉体的に苦痛を強いられる。これはゲームの難易度的な要素とはいえない。
単純に長時間遊ぶと左腕が疲れる。
テーブルなどにハードを置いて遊んでも、指で操作する際にハードにひっかかる。
これが500円のゲームだったら文句は言わないが、値段に見合わない内容だ。
ユーザーへの配慮が無さ過ぎる。遊んだ人がそう感じるか想像力が欠如している。
サントラは良かったが、トーテルでコストに見合っているかといえば半額くらいが妥当だと思う。
もう荒らす文章考えるのが面倒だからってコピペしはじめるなよw
ユーザーへの配慮って単語がツボにはいるw
プレイヤーじゃないのかよw
そりゃコピペ考えてる奴がプレイヤーじゃないからw
つかvitaの画面が指紋でベトベトやねん
>>9 マジか・・・
でも行けそうな気もするからもう少し頑張ってみるわ
4のボスってどうなったらクリアなんだ?
動体視力とかオッサンには無理やん
これよくわからんのだけど死にゲーって認識でOK'
打ち間違えたわ………
何で?が'になるんだよ………
やっとクリアして双葉とトロフィー集めながら二週目プレイ中
2-1の頭脳派って途中で死ぬとだめっぽいな
むしろ攻略方をテンプレにした方が有効的だな
>>17 最悪スタート連打で擬似スローモーションに出来るからそれで
>>18 公式曰く死にゲー
>>15 スマホと同じでそのへんはタッチパネルの宿命だね
感圧式()のDSでも指紋は回避できても画面がずたずたになるし
1から10まで導くというゲームではなく、ある程度観察しつつ要所で導くゲームデザインが正解だったか
まあ一度作ったからノウハウもできたろうし次に期待だなぁ・・・
>>21 おーまじか
面白そうだったら来月買おうかと思ってるんだわ とりあえずもうちょいプレイ感想が出るまで待ってる
24 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 00:29:56.83 ID:8ePGRinc0
とりあえず記憶のかけら全部集めれば擬似タワーディフェンス遊べるからみんな頑張れ
ちょっとどの程度のクソか興味があってやってみたが、
なるほど、こりゃ敵を作るわwって内容だった
喜ぶ客よりも、怒る客の方が多いような難易度にしてどうするんだよw
スペランカーを思い出した
出荷すごい少ないって聞いてたから予約なしで買えてビビったわ
>スタート連打
あんまり役にたたねぇ
たまーに親父のベストショット捉えられる程度だこれ
>>21 ぶっちゃけ、何の解決にもならねぇ
まず決定的な瞬間に止められんし・・
技術的なとこなら繰り返しで上手くなるけど、これはどうしようもねーわ
どうやらここまでらしい
デモンズで確変起こす前のキングズフィールドがまさにこんな路線だったな
SCEJAの担当プロデューサーがガチのフロム信者でフロムの良いところ悪いところを
すべて洗い出して整理して万人向けに導いたのが本当に大きい転換だったかと
DL版なら在庫無限だぜ
>>7 まさにそれ
プレイ中は早く売りたいと思ってたけど、クリアしてみたら悪くはなかったと思える不思議
でも当分はやりたくないです
キングスフィールド3は万人向けのバランスだったけどね!
>>27 >>28 ベストショットさえ取れれば正解解るやん
横切る前に音がするから若干予測も可能
シャッフルはスタート連打で移動する度に位置を確認しながらやる
むしろスタート連打ならシャッフルの方が楽
>>33 そんな反射神経無いって
そのやり方ができるなら普通にやっても突破できると思うし
デジカメで撮影しながら、スロー再生すれば行けるやろか?
>>31 何か解るわ
もう暫くやらないだろうが手放す気もしない
>>34 すまん、俺も30過ぎのオッサンで弱視だがそこまでは配慮出来なかったわ
完全ランダムだから撮影しながらスロー再生が役に立つかも解らん
>>33 オカン当てには有効だな 2回目クリアできた
ノーパソの低スペカメラとWMPのコマ送りでやったけどスマホでもいけるかもね
高い集中力が必要だから長時間一気にやるゲームじゃないし
他のと平行しながら毎日少しずつ進めていく方がいいな
売値が下がるからとか必死になって早解きしようと勝手にストレスマッハしてる奴は
いったい何のためにゲームやってるのかと
うーん チャプターXまでクリア出来たけどストーリー少し補完してもらわないと完全に理解できない・・・
もしかして初回限定版のビジュアルブックとか見たら分かるのかな?
>>20 死なずにリトライしてもカウントリセットされない一発勝負なの結構厳しいよね
特にラストが若干運入るわ
慣れれば狙っていけるんだろうけど
>>38 売値が下がる 値崩れするとか言ってるの一人だから触らないほうが…
START連打でどうにかChapter4ボスクリアした。
トロフィー埋めつつ2周目やるわ
やったぜ
クリアできた
2回ミスったが、まあよしとしよう
つーかEDか
4-3のイライラ棒地帯抜けた時点でセーブしろ!
開発陣はテストプレイしてねぇだろ!
それ抜けてないから
心が折れそうだ…
47 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 01:28:49.50 ID:3FOto3ix0
んで、このゲーム三千円払う価値があるのか?
欲しいけどこれかrain買うか迷ってる
オススメがどっちか教えてくれ
2−2の記憶見れる葉っぱの場所がわからないんだが
下のほうにある歯車はなんか関係あるのか?
この人間がギリギリできるかできないかみたいな難易度調整すごい
クソゲーって言って悪かった
>>10 アフィカス死ねよ。どっから引っ張ってきてんだ
前スレからずっと言ってたがスタート連打が役に立って嬉しいわ
クイズ=停止不可ってのが刷り込まれてるのか意外と気付かないもんだよな
一人でFF14の大迷宮バハムート侵攻編行ってる気分になれるような素敵なゲームですね。
>>52 あぁしかも低スぺのカクカクしたような環境でな
>>48 歯車動かして梯子の先にぶら下がってひたすら待機
死んだときのバリエーションが欲しかったな
炎で黒こげみたいな
いうてグロすぎると怖くてプレイできなくなるんですけどね
>>22 たしかに
勝手にちまちま動いたり、色んな反応見せてくれるほうが愛着わきそう
それはそれでオフにできないとイライラするだろうけど
あと影のほうは移動なしでどこでもタッチで一発でできるほうが良かったな
設定的に面白いと思ったんだろうが影に詰まるのがウザすぎる
ミオンのスカートの端と角によくひっかかる
>>55 でも最近のゲームにしては珍しく血が赤い上に描写自体はグロいんだぜ
発売前にDはおかしいだろと言ってたのが懐かしい
体が持ち上がるほどの下からの強風でもビクともしないスカート
これが8000年後の技術の結晶だというのか
実は身体の一部でミオンちゃんは最初から全裸
記憶でもそうだったろう?
KOTYでホタルノニッキが審議されてるな
ゲハっぽい煽りとかではなく真面目にやってる
>>61 あいつらゲームに対する姿勢はマジもんだよ。きっちり購入したうえでやり込んで判断している
俺にとっちゃ人を選ぶゲーム。家庭用ゲームとしちゃあらゆる意味で黒過ぎるし、難易度も普段からPCのフリーゲーム落としている層からすりゃ妥当なんだが、それを家庭用ゲームオンリーの人に求めてもな、な印象
だべってるようにしか見えんが…
半年経って2スレ目頭までしかいってなかったから暇なんだろう
>>62 それは美化しすぎ
ソニーの押してる大型ブランドとかだと
怒濤の如くゲハが湧いて議論にならんケースもしょっちゅう
結局ネットなんて数の勢いで決まる面が多い時点で、彼らは相当な力を持ってるよ
わざわざこっちでやらんでそのスレで好きなだけ語ればいいのに
なんとかチャプターXまで来たわ
明日ゆっくりやろう・・・イライラ棒で疲れたわ・・・
敵をカゲホタルでクリックしたら一瞬だけひるむじゃん
あれ活用できるとこある?
歌曲ってどこで使われてたっけ?
イライラ棒、特にチャプター4のが酷い気がする。
抜けたと思ってもその先の火炎で沈んだらやり直しとか鬼畜すぎる。
俺はこれ面白いと思うぞ
買う前はもうちょっと謎解き寄りかと思ってはいたけどさ
前スレだかで引き合いに出てたLIMBOも「できるかー!」とか言いながら隠しステージ含めてやった口だしな
まー人を選びそうではあるなー
イライラ棒と4ボスとホタルの操作性だけなんとかすればまだマシだったかもね
>>69 やっとぬけたー!って、え?え?ちょ、またやり直し?ってなるよなw
ひとつセーブはさんで欲しいと思った人は多数いそうだ
イライラ棒はホタルのあたり判定理解しするとかなり楽だったかな
羽どころか本体の頭付近だったら壁にあたっても大抵平気だった感じ
ホタルが完全に指に追いつかないのがなあ、それを意識してプレイしろってことだろうけども
あと指が邪魔でホタル見えない
上側の当たり判定かなり余裕あるよね
逆に下側はり気を使う
真エンドまで終わって調教され済の俺なら楽勝と思って
転がれミオンちゃんやったら普通に30分ちょっとかかったでござる
クソゲーと言うより、ストレスゲー
クリアしてみるとそんなに悪くない出来
取りあえずXまでクリア
個人的にはすごくおもしろかったな ストーリーの理解は余りできなかったが・・
あと操作性が悪いって人結構いるみたいだけど
イライラ棒クリアできるぐらいになったら操作簡単じゃね?
俺は結局画面ちょい押しでちょいちょい導くより
指で抑えっぱの方がイライラ棒の成功率高かったわ
どっちのやり方にしろ、感覚を覚えるまでが大変だよなあ
80 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 03:12:50.40 ID:8ePGRinc0
感覚覚えればヌルいんだよなー
ただたまにその驕りに足をとられる模様
イライラ棒で悟り開いたら楽勝になったな操作
自分の体験談で参考にならんかもだけど以下の認識を改めると捗るかも
@ほたるのあたり判定の把握
蛍は二重丸の中心の円しかあたり判定がない
なのでイライラ棒のS時は平行移動で移動できる場合がおおい
ぎゃくにS字移動しようとすると蛍はあくまで指でタッチした場所に
まっすく向かうため、イメージではカーブさせてるつもりでも直進してカベにあたる
A蛍からかなり離れた位置を指さすようにする
ゆびでなぞって移動させるんじゃなくて
自分の指と蛍を結んだ線をイメージして、
それが障害物にあたらないかだけ意識するといいかんじ
つまりはミオンを誘導するゲームって認識から蛍を誘導するゲームに
考えを変えればOK、ミオンはかってについてくるからあんまり意識しなくていい
※これはイライラ棒時の考え方で全てに該当するわけじゃないので、そこは理解くだされ
面白いって感覚よりもストレスが勝る
83 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 03:22:14.37 ID:3FOto3ix0
さっそくいれてはみたもものミオンがスペランカー並みでワロタwww
ちょっと死にゲー臭がハンパじゃないwww
ストーリーはすごい気になるんだけどチャプター4でもイライラ棒あると考えたらほんとに嫌になってきた
85 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 03:23:52.15 ID:3FOto3ix0
もう五回死んだぞwww
コレは俺が下手だからか?
86 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 03:25:07.85 ID:8ePGRinc0
>>81 Aが必須スキルと思う。使ってない奴は使うべき
>>86 だよね、慣れるまでは結局死にまくって感覚つかむしかないけどねw
これができないとチャプター4のイライラ棒はほぼクリアできないかも
ラストの長距離の左右の移動が間に合わないか、なぞり移動でカベにあたるかになると思う
ラストの抜け方は右下から左上に直線移動、その後少し上に移動してすぐに
左下から右上に直線移動しないとまにあわないね
長距離移動時の蛍の加速状態じゃないと間に合わないシビアな仕掛けだよあそこ
運よくまにあっても次の花大砲調整する時間はまずないと思うし
>>85 大丈夫、俺は全部クリアするまでに1000回は死んでる
100回のトロフィー達成したのはチャプター2のイライラ棒だったな
>>81 確かに俺も4面のイライラ棒はAのやり方を意識して突破したな
離れた場所をタッチすることにより指で隠れないのがいいよね
あとは慎重にいくときは少しずつペチペチ触って 急いでぬける時はつーっと軌道真っ直ぐになるようにこすってたな
五回で済んだらうまい
イライラ棒は両手使ってやったわ
ホタルの近くなぞる派だから、多少はマシになった
遠くは最後の直線だけだな
でも何度もやってると連続でノーミス突破できるようになるんだから慣れってスゲーわ
難易度は高いけどクリアできないのはただ下手なだけっていう
92 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 03:46:21.04 ID:8ePGRinc0
100死は3-2だったかな俺
尼のレビュー読んで、イライラ棒で祝100回目迎えてやるものか!と思ってゲームショップに買いに行ったわw
下手というか、感覚の違いに慣れてないからって感じなんだよな
マウスポインタみたいにラグなく動いて止まる感じじゃないから、思ってるように動かないって考えちゃう
細かい動作になるほど、ワンテンポ遅れて動く、ワンテンポ遅れて止まる、画面スクロール分の誤差を意識しないと駄目だし
感覚で認識できるようになれば良いけど、きつい人にはきついよなあ
3面ボスの攻撃凶悪過ぎじゃね
スティックでミオンを直接操作出来たとしても相当な難易度だろこれ
>>93 自分が最終的に一番なれるのに時間かかったのは画面スクロールの誤差だったな
操作にカメラの固定化の機能あれば救済処置になったのにね
LRでカメラ固定化のON、OFFでパッドでカメラ移動なら、
どちらが利き手の人でも操作できるしイライラ棒だけ固定とか、
苦手な場所だけ固定とかできたのに
イライラ棒の歯車のとこだけは直接蛍持ったほうがやりやすかったな俺は
きのこ+風のとこが一番死んだわ
3面ボスのコツは
@地面に常に注意
A死体は左右一匹づつの二匹おとす
同じ場所に落とすと一番よけにくい地面のランダム突き刺しが死体とかさなって
死亡率たかいよ
後死体おとせる攻撃のタイミングを把握してAループ内で倒すのが
集中力もつから必須かな
3蛍はミオンの頭上もしくは地面をはわせる
じゃないとたぶんミオンがしゃがんだりして死ぬ事故おこすw
死体つかむときもあせらずにタップしないと向きシビア、
それと箱とちがってもう一度タップで手を離すって違いも意識するといいよ
>>97の補足
3匹死体くわせたところでルーチンかわって斜め突き刺しあった気がするから
おちついてその誘発まって4匹目の死体くわせるのがいいかも
ChapterXはノーバウンドで当てたほうがダメージ高いとかそういうことある?
>>99 前半
右のつぼみ?は左に 左のつぼみは右に向けて発射
あとはまぁ何か適当に頑張る
後半
敵がまとまっている所にヤミホタルでつぼみ落として攻撃
あとは気合い
ヤミホタルに気づいたら楽勝じゃねーか
>100 thx
>>97 有り難うおかげでクリア出来た!
避けきれない範囲で予兆がきて1つ飛ばしで根っこ攻撃、それが引っ込むとすぐ飛ばしたところからの根っこ攻撃
これさえなんとか出来ればあとは慣れれば楽になってくるね
斜め突き刺しは俺の場合は2人食わせてからでも出た
あと死体落としたとこは突き刺しの前兆の揺れがわかりづらいから気をつけたほうがいい
あと仕様かはわからんが
4-2 左右のスイッチに木箱落とすとこ
片方のスイッチに木箱2つ落としてしまったら爆弾しか落ちてこなくなる
爆弾で落とした木箱を壊したらまた落ちてきた
イライラ棒トロフィーってノーミスじゃないとダメなのなか
戻るの面倒だな
謎解きは楽しいけど、タッチで操作ってのが面倒くさいな
指太いほうだから、画面隠れてどうしようもない
雰囲気とか大好きなのに本当に惜しい
アップデートがあるならトロフィー課題直前までジャンプできるといいな
このゲームすげーやりたいけどVITA持ってねぇ
108 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 06:26:24.29 ID:Vlv0OQL/0
面白いって感覚よりもストレスが勝ってゲームとしてまともに遊べない
この程度の出来でお金を取るなんてぼったくり以外のなにものでない
400円ぐらいのスマホゲーレベルなんだよなー
初回限定盤買わないと意味ない
ボリュームとギミックが倍は欲しかったっての以外には大して不満ないけどな
素材とか使いまわしていいから次回作追加ギミックも複数用意して出してくれ
行き詰まったら息抜きに転がれミオンちゃんやってさらにストレス溜めよう^^
結構ヌルゲーマー多いんやなぁ
LIMBOよりちょっと難しいくらいじゃんこれ
いや、難易度が操作性に由来してるからな…
謎が解けなくて、やっと閃く快感とかじゃないやん?
やることわかりきってるのに、何度もやり直すとかは面白いんじゃなくてダルい
ゴーストトリックみたいに上手く料理出来なかった辺り、そしてそれをそのまま出した所に日本一の開発力の低下を感じて寂しくなった…
イライラ棒以外は特に詰まる所もなくて楽しめたけどここ見る限りじゃ評判はあんまりよくないのね
こんな仕様なら限定版に缶バッチじゃなくてスタイラスペン付けとけよ…
トロコンしたらサントラ聞いて浸るか
まあ雰囲気とキャラの可愛さだけに釣られて買った人には難しいだろう
こういう操作のゲームも少ないから慣れる所から始めなきゃいけないし、ボタン類使える操作タイプないしな
すぐ操作に順応できるならむしろ難易度は低いぐらいだと思う、というか後半になっても難易度上がらないのが物足りない
缶バッチはかわいいからいいだろ
確かにな
快適な操作のゲームでも思い通りにできなくてイライラする人も居るし
最近のゲームは誰でも攻略できる難易度設定や厨性能と呼ばれるアイテム、装備による相対的な難易度低下、オンラインによる協力プレイで寄生攻略とかできるもんな
そういうライトな層がほとんどゲーム業界じゃ、こんな一昔前みたいな操作性のゲームは売れんよ
イライラ棒さえなければここまで叩かれることもなかったと思うけどなー
謎解きも楽しいし、雰囲気とミオンちゃんの可愛さはほんとすごく良い
どこでスクショ撮っても壁紙に出来る
お前らどのミオンちゃんが好きよ?
俺はキノコ状態の着地が一番かわいいと思う
>>118 かわいいスタイラスペンなら問題あるまい?
>>119 FCのゲームでも操作性が良いのはいくらでもあるし一昔前だからというのも違う気がする。
単純に開発の力不足とか資金不足と思う。
>>120 どのみちボリュームが少なすぎなのは変わらないけど
というかイライラ棒がチャプター4+αで2回あるからどうこう言われるんだよ
チャプター10+αでイライラ棒2回程度ならここまで言われてないだろう
>>121 ボス戦とかでめっちゃあたふたしてるのに座らせたり物運ばさせたりした瞬間めっちゃ冷静になる瞬間とか
明らかに進んだら酷い目に遭うのが分かってるのにホタル(プレイヤー)に盲目的に従って誘導されて死んでく所がかわいい
内容はかなりシリアスなのにミオンちゃんの挙動が一々可愛いからいいね
傘が飛ばされそうになるの可愛すぎる
チャプXクリアしたが値段に見合わない長さだな
客を舐めてるだろ
最後のほう緊張して指が震えて失敗したときの事を思い出すと腹立つ
イライラ棒はマジクソだわ
何だかんだでもう一度やったけどパッと行けるから
評価変わっちまうわw
人間の成長って凄いなと実感できる
個人差はあるんだろうけど
社員だらけのスレになりました
慣れない操作に慣れて解法も分かっちゃえばそんなもん
実際そこまで難易度高くはない、だがボリューム不足はどうあがいても変わらないから続編はよ
要求される操作の難易度、理解度のハードルの上がり方が急すぎるんだよな
長さ的にも後2章はあってもよかったわ
だからか2週目やると凄いサクサク
>>122 操作性に関しては意図してのことだと思うよ
途中で投げ出したくなるっていうのもわざわざそう作ったっぽいのよね
やっとプラチナ取れた!
タッチペンなんか要らんかったんや!
この流れはキャサリン発売当時を思い出すな。
ガチのパズルゲーとは知らずに買った層が多く
「難しすぎる、クソゲー」とこきおろしてたな。
こっのはタッチでの操作性が難なんやね
今日店行って試しに買ってみるか。
ゴーストトリックとかモンキーアイランドみたいなゲームがもっと出て欲しいなあ
途中で投げ出したくなるようなゲームを意図して作るわけないだろ
これ商売だぞ
ゲームがどんな感じかはスレを見たから
覚悟完了したんだけどBGMは公式動画で流れてるみたいな
アンビエント系の曲が多いのかな?
アンビエント好きなのでもしそうなら今から買いに行く
137 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 08:43:08.05 ID:Vlv0OQL/0
開発力のなさを高難度という言葉で誤魔化してるクソゲー
初回版買えなかったから叩いて中古の値が下がってくれるのは有難い
サントラ欲しい
>>139 初回限定はどこももうないでしょたぶん
ゲーム内で聴ければいいかなって
プログラムでフォローできることをやってない。
接地面を鋭角にしようと指を立てると、爪だけが触れた状態になる。
一瞬でもそうなると離れた判定になって失敗。
いまどきスマホゲーでもプログラムで補正が入ってるのだから
このゲームが「操作が難しい」「反応が悪い」と感じるのは当然だろうね。
タッチゲームを製作する際に、どう作ったら遊びやすいかの考察が不十分だったってこと。
高難易度だから不快なんじゃなくて、触った感じが駄目なのが、不快の正体。
VITA TVで真エンドまで打開
前スレでR2カゲホタル切り替えのアイデアのおかげでなんとかいけました!
L3、R3の切り替えと格段に操作性が違い助かりました
一応やり方記載しときます
ゲームオプションで操作方法を【B】にする
右スティックのカーソルを右上のカゲボタンにあわせてセット完了
R2でカゲホタルに切り替わります
(ホタルの操作は左スティックのみで行い、もし右スティック暴発等でカーソルがズレた場合はすぐ位置を戻す
たまにR2が一押しじゃ切り替え反応しないときがあったのでタイミングが大事なところでは2回押すとうまくいきます)
>>135 まあそうかもね
ストーリーは分からないところもあるし
結局想像だから
やっと見られるようになったのか
やっぱり初回版は中古で探すしかないか
4-2雑魚全滅トロ難しいわ
最後の歯車のところどうしたらええの?
>>145 止まってから花を左斜め上に向けて跳ね返ったので倒せばいいよ
チャプター3、4くらい行けてれば操作面に関しては慣れてきて不満はそう感じなかったけどな
まあ種飛ばしの角度調整のシビアさはなんとかすべきかなぁ
と4面ボスはさすがに普通にクリアが無理すぎる。スタートボタンダメにしそうでもうやりたくない
ストーリーで一番分からないところはなんでミオンちゃんは窓を突き破ってダイナミック帰宅しようとしてしまったのか
>>126 どうせチャプターXの行き方見てクリアしたんでしょ?
これ死にながら繰り返しながら進め方を見つけていくゲームだから
攻略見たとたん物足りなくなるはしょうがない
トロフィーはもう諦めた
記憶のカケラコンプだけでいいや
でもまたイライラ棒×2やるのか…
VITA TVのスティック微調整で進んでいくイライラ棒は
クリアした時の達成感がなかなかいい感じ
ただ、精神統一だけ取れない。
誰かVITA TVでとれた人いるのだろうか
ちょっとミオンちゃん!?はよ!やばいって!
ああもう!ああwwwってテンションになるねこのゲーム
>>135 ところがアートブックに書いてあるんだな
死にゲーだから愛着持てば投げ出さずにプレイして貰える様にミオンちゃんをかわいくしたとか
ザコキラーは扉抜けた時に取れるから全部倒せたかどうか不安だった
クリアしたひとも増えてきたみたいだから、そろそろ考察とか開始してええか?
プレミアムボックスの本に載ってる情報は、影生物は普通の生物が変化しってことと
イラストのひとの性癖ぐらいで、ゲーム本編でわかる事以上は書いてなかった
普通の生物か変化した理由は親が原因なのか?それともTVのニュースが原因なのか
つかなんで親はホタル化したんだろうな
vitaの機能をメインにしたゲームとか素人が考える発想
誰もやらなかったんじゃなくてメインにしたら操作性が糞になるの分かってるからやらないだけ
161 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 13:06:02.19 ID:EUzZUN610
クソゲーの1歩手前の駄目ゲー
擁護してるやつは100%社員
>>159 クローン造る過程で出来たんじゃねかな?
親は理性と狂気が分離した感じかねぇ
ミオンの死:窓から侵入した何者かに殺されて引きずられたように見えるような事を書いてる人もいたけど
何かが窓を突き破って寝てるミオンを直撃して傷を負いながらも自室を自力で出たようにも見える
4のイベントが良心と狂気の完全分離?
>>159 世界が滅んだのは母親がした何かのせいみたいなこといってるから、
クローン作る過程でモンスターできちゃってアウトブレイクなかんじなのかな
ゲーム部分はどう考えても現実じゃなくてミオンコピーの深層心理でしょこれ
チャプター4の演出と記憶9〜12まで見ればそうとしか言えないし
デバッガーミオンちゃんかわいい
朗読ムービー3の公開でいくつかのヒントがでて同時にトゥルーエンド追加パッチとかこないかなぁ
>>163 俺もそっち派
窓だけじゃなくて周囲の壁も壊れてるっぽいし、
9999年の鉄くずの雨が原因で死んじゃって、
実際のゲームの年代はもっと先なのかもって
>>163 俺はミオンちゃんがちょっと窓突き破ってダイナミック帰宅したらかっこいいかなと思って試した結果失敗して大けがしちゃったんだと思った
窓の外から攻撃されて、ミオンが自力で外出たってことね
角は何だったんだ、角が生えたモンスターもなんだったんだ
餅つきしてた両親もわからんし何も理解できなかったw
死んだ娘を再生させる話って大筋は分かりやすいけど
光の玉と呼ばれてるアレとかxのラスト小さい影と光ミオンが並んだりとか細部がよくわからないな
転がれミオンちゃんクリア出来ねー
誰か壁紙くれよ
イライラ棒がパッチで無くなるもしくは難易度緩和したらやります
DL版で売れないんでそれまで封印
>>172 あれは枝
植物学者のパパが植物を素体とした新ミオンちゃんを作った
モンスターは元娘から見た新娘の表現で得体の知れない化け物の表現で
餅つきは失敗作を処理してる表現かな(妄想)
やっとクリアしたわ、もう少しでハゲるところだった
ビジュアルアートブック見てて思ったんだがchapter1のボスの正体ってペットの犬か?
餅つきはマジなにしてるかさっぱりですわ
記憶8ぐらいまでの本筋しか追えてない
角付き袋とかなんなのか
植物を媒介にしたクローンかなにかなんか
百騎兵もそんなんだったような
タッチペンでやってたら、指紋だらけだった画面がいつの間にかめっちゃ綺麗になっててワロタ
どんだけ擦ったんだろうなぁ...汚れが全部タッチペンに...
2-2
〃∩ ∧__∧
⊂⌒ ( ・ω・) あーふたばきたふたば
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ (⌒/⌒)
⌒ |⌒ ))))
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
〃∩ ∧__∧
⊂⌒ (・ω・ ) あーふたばいっちゃうふたば
`ヽ_っ⌒/⌒c
(⌒/⌒) ⌒ ⌒
⌒ |⌒ )))))
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
土管全部通過ってどうすんのこれ
一度入ったら戻れないしさっぱりなんだけど
>>183 リトライしても通過した記録は残ってるから何度もリトライ
必然的に記憶かけらも手に入れることになる
>>173 大樹の影響で超能力的な力を持ってたのかなって
ミオンちゃんが両親をホタルにしたっぽい記憶あった気がする
>>163 うーん記憶5のこといってるなら、外からの何かで既にミオンは死んじゃってて、
親に運ばれたけど、つぎのシーンの手術室でつつまれてるのがミオン本人じゃないかな
チャプ4クリア後にカゲホタルいなくなってるのはなんか意味あるのかな
チャプXに出てきた角無しミオンと生前のミオンは同じ人格なんだろうか
一体ミオンは何人いるんだ?
189 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 13:40:00.59 ID:EUzZUN610
難しさのほぼ全てが操作性の悪さに基因
ボリュームも少なく終始ストレスが溜まる仕様
クリアしたときに来る感覚は「やった!クリアできた♪」という達成感より「はぁ…やっと終わった…」という虚無感
じゃあ割と妄想を書くけど
これはミオンのコピーがミオンのオリジナルの記憶を埋め込まれてる時の深層心理だと思うんだよね
システム技術者の母親の導きで進んでいくってのもそのせいでゲームが難しいのは記憶の移植が難航してる
チャプ4のモザイクは無理矢理記憶を植え付けられたけど耐えきれなくてバグが生じた結果
記憶9と記憶10が同じ演出でアレなのはミオンコピーがああなったんじゃなくて記憶のバグのせい
記憶12で必死でデバッグするけど消せないオリジナルのミオンちゃんの人格かわいい
4ボスで正解した時に頭をなでられてるように見えるけどミオンコピーは頭抑えて苦しそうにしてるのは無理矢理に意識を弄られてるから
4ボス終わった後のEDではオリジナルのミオンとしての記憶を手に入れたのでまともな世界に戻れたように見えて
やっぱり耐えきれないから頭痛がひどくて落下=記憶が全デリート
チャプXは父親も母親もオリジナルさえ手に入ればそれでよかったのでミオンのコピー(植物)の人格はどうでもよかったので激おこぷんぷん丸
最後は植物自体の人格と埋め込まれたミオンの人格は仲直りってことだけどまあ現実には単に実験失敗しただけですね多分
>>174 全て早め早めで飛んでたらクリア出来るよ
4ボス全問正解いけたわ
初期型だけどスタート連打で安定だから新型の方がやりやすいかもしれん
問題数はたぶん24、25ぐらい
>>193 たしか10回で中間地点ダブルナデナデ20回でミオンちゃんブチギレ終了だったはず
ところでバグみっけたわ、チャプター3のボスが死体回収するときに死体掴んでるとフリーズした
195 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 14:20:45.24 ID:QH7FKguc0
クリアしたけどマジクソゲー
ゲーム機のゲームでタッチ操作強制の時点でクソゲーだけど、ワンチャンしかなくて誤タッチで終わること多すぎ
死因も、初見殺し、わからん殺し、糞操作性による意図と違う操作、タッチのせいでそもそも画面見えない、等で
糞なアクションゲーの死因だよねこれ
かと言ってアクション部分はホタルをコントローラーで動かすまともなゲームで考えたらぬるいしさ
イラついただけで、面白かった部分無いんだけど、Dの割に死ぬ時ワンパターンだし
グラと雰囲気はそこそこ良かったけど
ゲーム性を擁護してるのは金で雇われて掲示板で情報操作してる企業かと疑うレベルで酷い
>>193おめでとう〜
話変わるけどミオンちゃんの元となった女の子って別の名前があるんじゃないかな?
理由としてはミオンという名前がミリオンをもじった名前なのではと思ったからだけども
チャプター4-3のイライラ棒のとこの双葉ってどの辺にある?
やり直しはしたくないんで...今うずまき地帯まで来てる
この物語の根底にあるのは○○ー○○だよ
あと鹿と蛍というのはおそらく日本の歴史をバックボーンにしている
日本一ソフトウェア在所の各務原〜高山、飛騨、それに沿って並ぶ
御岳山、乗鞍、槍ヶ岳、白馬、このへんは確実になにか歴史が隠されてるでしょ。
その近辺は安曇野、九州の一大勢力として名を残すのと同じ名前
さらに北はヒスイの産地糸魚川だよ
日本一ソフトウェアが何故、日本一と名乗っているのかということだね
これをさして任天堂&箱信者は「朝鮮一w」と揶揄するのだが、この構造が面白い
>>190 妄想の垂れ流し大好きです。
大筋は同意だけど、基本的には現実だと思う。
アートブックに「廃墟が廃墟になる前」って表現があって、
これは廃墟が幻や妄想ではないっていう意味も読み取れそうかなって
これほとんどの仕掛けがイライラ棒の延長上にあるんだよな
シビアなタイミングと時間ばっかりでずっとイライラ棒やらされてる感じだわ
>>190 深く考えなかったけど終盤の逆さMAP辺りとかからして心理世界か
205 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 14:38:11.77 ID:EUzZUN610
ついでに言えば、安曇野市のすぐ南には諏訪湖・・・諏訪大社が鎮座する
SCEがゲーム産業そのものが盛り上がることを第一と考える「和」の思想とするならば
アンチソニーというのは捏造だろうと喧伝し、徹底して相手を絶滅へと追い込む「排他」の思考
ソニーが業界を食いつぶすなどと吹聴されているのをみてもわかるように、
善悪なんてのは結局、多数決で決まるわけです
岐阜はフライトプランも色々と興味深いタイトルを作っていて、極めて濃い土地でしょうね
>>201 >>204 全部が全部という訳じゃなくて、現実と虚構が入り混じった感じかなと解釈してる
まだ両親の餅つきとかわからないところもあるけど、
あれはわんこが最初の実験材料にされたか、オリジナルミオンの死に関わってるとかかね?
コーギーに襲われて死ぬとも思えんが
クソゲーだったならそれはそれでいいじゃない
嫌な思いでを引きずっていつまでもここにいるより
新しい出会いを求める方が建設的だと思いますよ
朗読ムービー3はよ
わんこは枝つきミオンちゃんが完成して家にいる時いたでしょって思ったけど
その後ノイズかなんか走って現実の世界かなんかに戻ったんだったな・・・
まあ、志賀島を「ちかいしまと呼んでいたのが、ちかしま、しかしまと変わったのだ」
などという妄言を「定説」としてしまう学会にゃ永遠に解けない話ですよ
むしろ教科書を丸暗記させ続けるという学校教育、これは洗脳ですよ
自分の頭でものを考える習慣を奪うというね
わんこは11でやっちゃったんじゃないのん
記憶でホタル化したあたりのでわんこだけ何もなってないし1ボスがわんこってのは確定かな
アートブックにもそこら辺書かれてるし
影は廃墟になる前の住人って話だから舞台は現実だろうけど、記憶がバグって廃墟の風景になったって線なら
>>190とアートブックの説明も繋がる
オリジナルとコピーが身体の構造の違いによる価値観、認識の違いってのもあるだろうし
あのでっかい樹は核戦争で荒廃した世界を復活させるためのもので夫婦の研究は元々はそれが主体(世界樹の迷宮の世界観)
膨大な生命力を利用して夫婦は自分達だけでは成し遂げられなかった娘のクローン作成に成功するがミオンには世界樹の魂が宿ってしまう
夫婦の目的はオリジナルミオンの魂をクローンに移す事
夫婦は最初は魂という概念を理解出来ずにただの記憶だと認識していたから記憶を書き換える実験は失敗したのかと
ラストはオリジナルミオンの肉体と魂を封じてある場所でクローンを殺す事で魂の入れ替えに成功
しかし数々の外道を犯してきた夫婦に分身とも言えるクローンを目の前で殺された世界樹の逆鱗に触れ夫婦は世界から消され、ミオンも世界樹からの生命力の供給が無くなり死亡
しかし、魂は無限ループから解放されて成仏
おそらくミオンは娘の名前であり世界樹の名前でもあるのかな
記憶の欠片の形が世界樹のアレと同じなのはただの偶然では無い気がする
「福」のつく地名は徐福末裔がそれぞれ留まり住んだ地名、という説も
まさに長野には木曽福島があるね
木曽・・・熊曽、木を植えたのは誰?
SFに解釈してみた
ChapX敵多すぎや
4-3双葉とれました。ありがとう
4-4なげえ。何回正解すればいいのこれ。
そういえばこの前の城下町へ行こう!は岐阜編やったね
岐阜といえばやはりあの方・・・
戦国ディスガイアによってすべての謎が明らかに?!
>>214 ア○ラスが会社のリソースのほぼすべてを注ぎ込み信奉する世界樹の正体は・・・
9999年とかいう設定だからSFで大丈夫だし、
両親の大樹の研究もそんな感じだろうね
>>219 ただの日記じゃなくて他人の意見を求めてるなら
僕らにわかるようにレベルを落としてくれると助かります。
あ、クリアした
音ゲーで鍛えた動体視力のおかげで余裕だったぜ
>>217 小さいのはカゲで実を落として盾に、マッチョは串刺し二回で倒せる
ラストのは何回か刺す
正直弾は使い道が無い
右側の実はもう少し間隔空けて欲しかった
一段目当てた直後に二段目当てられるからいいけど、越えられると死確定ってのがキツい
次があったら是非ホラーゲーにしよう
記憶を無くしたヒロインの年齢をもう少し上げ
舞台を廃屋の洋館にして
Xは基本左の奴は右を攻撃して右の奴は左の奴を攻撃すればいいよ
ボス以外は種だけで対処できる
中間からは最後のラッシュまでノーダメで行ければ最後の左側のラッシュを全部食らっても残るから右だけ対処すればいいし
最近の日本一だと魔女百のバッドエンドボスがホラーだったな
精神統一って死んだらベルトコンベアからやり直さないとだめなのか・・・ふぅ
最近どころかディスガイア2のバッドもホラーだし昔からかも
まぁある意味真流行り神が期待出来そうな精神的怖さだった
このゲームってリョナっぽい要素とかありますか?
科学者夫婦がどんどんマッドに染まって凄い事してきますよ
>>230 それ期待してたんだけど全然だった
串刺しとか潰れたり首飛んだりとかもっと酷くてよかったのに
CERO的に無理なんかな
でも女の子に死体処理させるのって結構くると思うの
今更だけどチャプター4ボスの後半めっちゃ答えるまでの時間が短くなって真ん中にミオンちゃん居させてると間に合わないんだけど
近くの影を使って遠くまでカゲホタル移動させれば大丈夫なのね・・・
食人花にミオンちゃんが触れるとバタンキューだけど死体喰わせるとむしゃむしゃするから
きっと本当はああなってるんだろうな
>>234 むしろ常に真ん中にいないと間に合わない
悩む時間が欲しい?
スタートボタンがあるじゃろ
カゲオオハシが種食わないんだけど、種当てるだけじゃダメなんか?
>>238 当てると食べなかった気がする
手前の枝に乗せてあげて
>>236 そうだけど〜 ・・・もしかして自分の操作がずれてただけか
>>237 タイム中に考えてはいるけど答えの影に行くまでに時間切れで不正解になったことがあったから
どうしたらいいのかと少し思ってね
新エンドまだだけど、取り敢えずクリアした
chapter4の夫婦がグチャグチャやってたのが結構キツかった...
真endクリア終わったぁ···
ハッピーエンド好きなので二人が旅立って行く姿にじんときたよ
最後の美しい大樹の上の方の葉の形がママとパパに似ていて、
勘違いかもしれないけど二人を見送っている様な気がして年甲斐もなく泣いた
>>234 ロープ降りて来たらミオンちゃん真ん中のまま
足元から外壁伝って上のロープから行けるよ
動かすの面倒だから全部それで答えたわ
245 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 16:38:19.44 ID:tN7tiFLi0
今日買ったけど2-2の丸ノコゾーンで事故死しまくりw
勝手にカーソルが合わさってカゲホタルから戻るとスイッチ起動とかマジでいらんわ...
カゲモードは基本的に一回勝負なんだよ、1ボスも重なった瞬間以外に止めたらほぼ無理だったじゃない
247 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/22(日) 17:05:38.85 ID:F9dnDoz30
クリアしてから知ったけどchapterXの花の向き変えれるんだな
あと新EDの絵がめっちゃかわいい
4ボスはホタルを真ん中の上空で待機させて
回答時はカゲホタルを床→壁→天井→紐って移動させるのがステージ全景見れていいように思った
時間はかかるけど操作ミスでタイムオーバーの危険は無くなる
かーちゃんの時は真ん中の紐から天井通って行けるし
>>244 マジか 不動ミオンちゃん・・・
BGM消してボス戦やってなんとか終わったと思ってED迎えたらBGM消えたままでスタッフロールと落ちていくさまを見ている・・・
ふわふわ空中散歩も結構むずかしいな
ぶら下がってる影と左ののこぎりの間抜けるのが鬼門だわ
chap2のかけらの取り方わからん
精神統一取ろうとして、最後の歯車で緊張が頂点に達して死ぬ。
よし、チャプターXまでクリア終わった
200~300回くらいは死んだだろうけど心折れるほどほど難しくはなかった
しかしストーリーは全然わからん...
まだネタバレ的なことは書かないほうがいいのかな?
3-2の風使って上って行く所の横に吹いてる風ってどうすればいいんだ
止めるようなスイッチないよな・・・