【VITA】IA/VT -COLORFU- Part.2【マーベラスAQL】
>>1乙!
高難易度になるとアナログパッドの動きも激しくなったりするのだろうか
今気づいたwww
カラフじゃねーかwww
申し訳ございませんでしたm(_ _)m
カラフww
本当だwwwクッソワロタwww
日本橋とか、ワールドを見る限りそうだろうね
プロが関わってると仮定してもいいはず
価格二千円ぐらい上がっていいからもっと力を…
まあDIVAも最初の奴は低予算感バリバリだったし、これが売れれば希望はあるさ
DIVAは競争相手が無かったから低予算からでもなんとかなったけど
これは悠長なこと言ってて大丈夫かねえ
大事なのはこれを出すゲーム会社。divaはセガだったしな。
日本橋はいいとしてワールドってIA THE WORLD?なんかあったけ?と思ったけど、ワールドコーリングの方か
>>13 セガの出すキャラゲーって当たり外れ大きいんだぞ
575は成功してるって事?
リズム怪盗は成功というには疑問が残る
声だけの話じゃなくてな
16が何を当たりと捉えてるか聞いてみたいところ
SEGAのようなメジャーのハズレと
マーベラスのような三流会社のハズレを比べても
メジャーだろうが三流だろうがハズレはハズレだろ
どっちにしろハズレなの?
うんうんは最初に出した情報からぜんぜん改善してこなかった
カラフは一応体験会で改善が確認できるそうだからまだ期待がもてる
うんうんは最初のpvからクソゲーにしか見えなかったからな
こっちはpvだけ見ると結構面白そうに見えるからまだまっしな方なのかもしれん
面白くなくても酷いクソゲーではなく凡ゲー止まりだと思うけど
とりあえず早く体験版は公開して欲しい
ファミ通で新しいコスチューム載ってたけど、どれもいい感じかな。
ステージはそこそこにあるっぽい?
うんうんはそもそも音ズレ音ゲモードとかコミュニケーションモードとか長いロードとか
ゲーム性からして酷かったしうんうんにはならないだろ
27 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/20(火) 02:37:21.24 ID:yZOcxnu20
コスチュームなんか全体的に可愛いな
うんうんとは違って
成功したら当たりとか業界の人ですか?
やってて楽しけりゃ当たりだろうに
29 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/20(火) 02:45:54.07 ID:ZRtQAXWn0
これがヒットしたら売れるリズムゲー=貧乳なんてイメージがつくからやだな。
30 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/20(火) 02:46:52.59 ID:ZRtQAXWn0
お前らGUMIの悪口言い過ぎだぞ
このゲームには、プレイしてて辛い要素が少ない事のみを望む
長いロード時間とか、激しい点滅あたりはマジできっつい
既に分かっている辛い要素として
フル尺だからフルコンは精神との戦いになるのは、もう諦めてる
>>30 ここで叩かれてるのはあくまで「GUMIを題材にした音ゲー」であり
GUMIそのものを叩いてるわけじゃないんで
フルは一長一短だろうな
確かに疲れる
フルが長い曲は、フルコンペースだったのに終盤でミスった時のダメージがデカい
35 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/20(火) 22:07:05.12 ID:ZRtQAXWn0
ミクf2は苦行としか言いようがなかった。
せめて楽しい音ゲーをやりたい
そういやタッチ操作ってなんかに使うことあるんだろうか
いや別に無くてもいいけどというかスクラッチとかマジ勘弁だけど
今でてる情報からはタッチ操作は無いみたいだけど
タッチ操作でも出来るようにしてカソール移動出来ても面白いかもしれない
まぁ難しくなると楽しいってより苦行になる可能性の方が高そうだけどね...575みたいに
タッチ操作だけは勘弁してくれ
あんなのは失敗作DIVA F2まででいい。いや本当に
他ゲー叩きでしか伸びないスレ
まあ、まだ発売されてないしな
体験版早くやりたいね
そら情報がファミ通にたまに載ってるとはいえ
公式も更新遅いしTwitterも情報無いし
話すことなんて殆どないんだからしょうがない
最終的にどういったゲームになるか楽しみで仕方ない
他ゲー叩きって発売前のGUMIゲースレそっくり
個人的にはfよりF2のが楽しかった(特にスクラッチをスティックにしてからはfに戻れん)から
DIVA叩き(というよりF2叩き)は全然共感できん
他ゲー落としでボーダー下げるんじゃなくてIAゲーはIAゲーで独自的に成功してほしいわ
>>45 話の流れ見とけよ
タッチ操作あったらいいねからの流れで何でそんな風になるんだよ
論旨に異議はないけど、発端はあったらいいねというよりはない方が良さそうな論調じゃ?
>>38 fシリーズはタッチが問題なのではなく
スクラッチという操作自体が必要性を感じない
つまらない無駄な要素になってる所だと思う
2ではリンクにダブルとさらにふえてるし
IAもタッチ操作とボタンを両方させるんじゃなく
ミライ2のようにボタンオンリーとタッチオンリーを
オプションで変えられるようにしてわければ
そこまで叩かれないと思うよ多分
ここはそういう事を話す場(スレ)じゃないでしょ
DIVA不満スレにでも行けばよろし
体験版が配信されん事には操作についてはなんも言えん
(あの時体験してきた人を除く)
操作性に関してはそこまで問題なさそうだな
ただ、スティックとか慣れてないとやりにくかったりするのかな?
体験会の配信動画を見てただけだとカーソルが敏感すぎる感じはした
スティックは大ざっぱにあってれば判定上問題ないから、カーソルの反応でやりづらくは感じなかった
ニコ超でやってきだが
判定がきつい、COOLが出にくかったわ
モデルがきもいな...
目がね、なんかこわい
確かにこれはキモい
IAxが完成度高すぎたんだよな
あれ以上のモデルは他のボカロの中でもそうそうないレベル
3:23あたりはいい
ネットランキングはなんかいいな
得点計算はポップンみたいな天井ありが好きなんだけど
>>56 背景だけ見てると、シャフト演出てんこ盛りな例のアニメを思い出した
人気も建物もないだだっ広い立体交差やどこまでも机が続く教室、道路標識いっぱいなところとか
モノクロの電車はEDのかなと思った
体験版プレイしてきた人に聞きたいけどゲーム中は60fpsになってたの?
ダウンロード版にも早期購入特典は付くのだろうか?
ダウンロード版について早期購入特典はおろか値段すらも全く記載が無いからから分からん・・・
>>56 可愛さが皆無・・・
最後の笑顔が怖いを通り越してきもい
モデルからそこはかとなく感じる海外製3Dアニメキャラ感
なるほど、違和感の正体はそれかも
開発費がかなり安そうだから、海外の格安業者に3Dモデリングを外注しているのかもしれない
そもそもこれがゲームの製作費から出てるのかは微妙なところだが…まあ動画の製作元はなるほど安っぽい
ゲーム化でIAを知ったからその縁で買うつもりだけど正直不安はある
体験版をしたいな
yksbさん(イママP)は書き下ろししか入らんのかなー
アッパーチューンはルカ入ってるから無理なのだとしてもASH DRIVEとかで音ゲーやりたいんだけどな
>>75 PVのコンテか
こういうの見ると楽しみになってくるな
>>56 見た目はさておきいいなこの曲
未体験とか新感覚とか宣伝文句っぽいけど
未完成じゃなきゃいいか
ゲームについて言ってると受け取れば宣伝文句とも取れるか
意識してなかったけど、そっちの意味も含まれてるのかな・・・?
曲の歌詞全体から捉えるとボカロのことを言ってるんじゃ無いかと思っていた
CMでVOCALOIDとかなんも付けずいきなりIAのとか言ってるけど大概の人IAってなんぞ?ってなるよなこれ
ボカロと言ったところで別に知らないなら意味が無いという
IAならコードネームっぽくてそんなに内輪臭しないし、新規の美少女キャラクターって思われても問題ないと思う
変にボーカロイド!とか押したり○音○○とかだったらボカロファン以外は倦厭する気がする
IAの声は以前にもゲームのBGMに使われたくらい、あんまり自己主張しないしな
主題歌はROCK使ってるせいかボカロ以外の何ものでもないけどなー
限定版が通常版の倍近い価格である時点で察しろよ
新規は無視して数少ない信者からガッポリ儲けるタイプのキャラゲーだよ
ここもグミスレ見たいに発売したら葬式状態にならなければいいけど
そもそもボカロファン以外をターゲットにしてるとはあんま思わん
IAを知らない人が買うとも思えないし
ご新規さん呼び込めるほどの出来を期待するのはハードル高すぎだろう
なので「分かる人に分かればいい」だけで十分とも思う
さすがに音ゲーとしての調整をほったらかしにでもしない限りうんうんの悪夢の再来はないだろう
たぶん
100パー同意する
たぶん
マーベラスはさすがにうんうんしないだろ
何でグミはもっとしっかりした所に頼まなかったんだ…
会社の規模じゃなくて、愛の有無によるんじゃないかな…
しっかりしたところって規模だけの話じゃないでしょ
いやクソゲーでしょこれ
うんうんよりはマシってだけで
はええよ
古参にとってマーベラスはバグゲーのイメージの方が大きいのじゃ
うんうんってなんだ?
なんとかポータブルならわかるが
>>97 「うんうん」「GUMI」「ゲーム」の三つのキーワードで検索すると分かるよ
いきなり書き込みが途絶えるのも怖いよ
人がいなすぎて悲しい
ぶっちゃけこれ以上は体験版でも出ないことにはどうにもこうにも
追加燃料がないことにはなんともなぁ
うんうんの話題で延々つなぐのも筋が違うし
アニメの出来がよけりゃ流れも違ったんだろうな
メカクシのことなら出来が良くてもIA使ってないし、ここで話題にすることはなかったんじゃ
前のファミ通の記事で書き下ろし曲を公式サイトで期間限定公開するとかあったけど
あれはまだなんだろうか
IAを気に入ってるPの曲を優先して入れている節があるな
じん、石風呂は当たり前だけどyksbとかまふまふとか
細けぇ事は後でいい
まずはリズムゲームとしての出来がどの程度なのかが、最優先だ
地味に今週のジャンプに広告が
リズムゲームとしての出来はそりゃ一番重要だが
体験版が来ないことにはこれ以上評価しようがないし
話題にしようもないという毎度の結論にしかならんので
細かい話題があるんならそっち話してた方がいい
体験版が来ないってとこもうんうんと同様の不安を呼び起こすんだよな
試遊はやってるからものを見せられないってことじゃないだろうし、体験版もそのうち来るんじゃないの
うんうんは情報が開示されるたびに不安と不満が高まる一方で下がることがなかった
IAは前の不満点が多少は改善がみられるという情報があるだけでだいぶ不安度が違う
完全には不安ぬぐえてないけど
うんうんはリズムゲーとしてもキャラゲーとしても崩壊してたからな
そこまでではないと思いたい
前スレで試遊行った人が「割と楽しめた」って言ってたから、そんなに心配してない
けどやっぱこういう話は自分でプレイしてみてからでないとねぇ
確か発売日からちょうど半年前にサイト開いたんだよな
発売日からちょうど一ヶ月前に体験版配信、とかありそう
感想自体少ないしやはり体験版でもこない限りなんともいえんよ
IAちゃんまじちっぱい
IA ROCKSでほんのちょっとだけ膨らんだ感がある
進捗どうですか?
それ聞いちゃいけないような気がする
そもそも、ここで聞いてもしょうがない
ファミ通より収録曲情報
東京リアルワールド/out of survice
横浜バトルライン/out of survice
恋椿姫/PolyphonicBranch
泣き虫ピエロ/PolyphonicBranch
少女自傷癖/PolyphonicBranch
星空のライオン/emon
東京リアルワールドは是非入れるべきだと思っていたんで収録されるようでなにより
これで発表されてるのは59曲か
これは嬉しいラインナップ
ついでにさよならグライダーとセルリアンヴェスパと遭難ガールもお願いできませんかね(チラッ
今のところWORLD曲がニコ動で人気な曲ばかりというのが寂しいな
矢野さんとか鳳花火とかpasswordとか未投稿でいい曲は多いんだけど
まれにレーシングミクのステッカーを見るんだが
あれはオフィシャルなのかそれともただの痛車なのか
ワンボックスカーだったけど
しまったスレ間違えた
おなじVITAだから紛らわしい
陽炎≒variationとか、Re;BIRTH、恋椿姫にラヴ・サジタリウス
好きな曲ばっかりで嬉しい
あとは肝心のリズムゲームの内容がちゃんと遊べるものなら満足
やっぱ星空のライオン入ったか!
MMDのPV使うのかが気になる
星空のライオンのMMDPVは他社ボカロがかなり出てるからなぁ
あんなに素晴らしいPVはなかなかないからあれで遊びたいが…
130 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/13(金) 15:55:36.16 ID:zvuKqtsWI
公式更新されないね〜
体験版まだかの
>>128 MMDPVはキャラ自体の版権もそうだけど商用利用するなら使用素材のれどめも確認しないとまずいからなあ
readme確認ってか大体の場合は許可取って回る必要があるよね
商用無断でOKなんておれの観測範囲だと見たことないし
公式PVでMMDのPVを背景にリズムゲームが映ってる曲がなかったっけ
今週のジャンプにあった広告を見るに、あのMMDのPVがそのまま来そうなんだが
ファミ通読んだが
ラインを消したり、直前まで押すボタンが分からない縛りプレイが可能なのか
ラインに沿ってジグザグな軌道でマーカーが来ること多いみたいだから
それが消えると慣れないうちは混乱しそう
そんなチャレンジアイテムは要らんとです
アイテムっていうかステップアップモードの課題だね
ファミ通見たら初回購入特典にIA/03そのものがついてくるように書いてあってビビった
ある意味さすがファミ痛というかなんというか…
というかほんとに限定版にでもコンピCD入れてくれれば良かったんですよ
そしたらあの値段でも喜んで買いに行ったのに
延期かよ
>>140 実際に目で確認するまで俺は信じない
でも秋発売だとすると10月〜になるのかな?
延期になると下手するとIA/03の方が先に発売になるとかありそうだけど特典どうするんだろ
延期なの?
公式には何も書いてないけど
ファミ通早売りで出た情報っぽいから公式が動くのは木曜日かな
延期か・・・作り込んでくれると良いね
(金銭的に安心したのは内緒)
146 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:22:06.29 ID:FE+uV8svI
ゲーム業界の秋は11月いっぱいまでだから最大4ヶ月延びるのか
まぁ特定の日決めずにぼかすってことはそういうことだよな
あー七月の予定消えたわ
つか八月ですらないとか買う気も結構な勢いでしぼんだ
俺は延期嬉しい
破れかぶれで出されるより、作り込んでクオリティの高いゲームや映像楽しみたいし
まぁハードルは勿論上がるわけだが
よし、アトリエたっぷりできるな
延期は心配だが助かった
一作目が成功すれば二作、三作と出せるドル箱ブランドになるんだから
良作になりうる手応えがあるなら徹底的に作り込んで欲しいね
ただマーベラス周辺はわりとフライングUMD騒動を引き起こしたあたりの勢力が暗躍してるから
お決まりのキャッチフレーズ・ネガキャンの餌食になったら不幸かもね
延期はマイナスだな。
メカクシがコケたから急いで出す必要なくなったんだな
154 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/18(水) 16:09:32.41 ID:+lKGT+0o0
ゲーム業界の延期は大体死亡フラグ
ボカロどんどん過疎っていってるのに延期とか
メカクシ効果も期待できないし何も良い事ないような
超会議の時点で間に合わないの解ってたw
あのまま出してたら絶対何年もしつこく叩かれて笑いものにされてただろうから
延期してもクオリティアップさせるのは妥当
クオリティアップなんてどうせしないだろう
まあ、一ヶ月前だから致命的なバグが見つかったのだろうね
クオリティアップならもっと前に発表してないとおかしいし
もう地雷臭がスゴイわ
単純に開発遅れてるだけって考えはないのか
ない
とりあえず映像面頑張ってくれればいいや
今更PVはどーにもならんだろw
なんか変なの湧いてんな
別に延期くらいよくあることだと思うが
延期はよくあっちゃいけないんですが
延期したからってクオリティは高くはならず、最低限にしかならないからなあ
そもそも十分な品質管理がなされているなら延期することはないわけで
まぁ、DIVAF2も延期したし、ラブライブスクパラも延期だし延期が珍しいという感覚が薄れていくなw
よくあることと言われることは大概よくあっていいことではない
ってばっちゃが言ってた
秋ってことはP4Dと同時期の発売か・・・
延期かー…
体験版も暫く来なそうだな
最近IAの存在知ったばかりなんだけど、このスレのちょっとネガティブな感じは何故?
延期はともかくIAちゃんってキャラやゲームプロモは魅力的に見えるんだけど…
GUMIという悪夢を経験した人がいるから
なるほどありがとう
いいゲームになるといいね、IAちゃんかわいい
グラとかゲームシステムを見てテンションあがるか?
言われてみれば動画を見るに出来はヤバそうだったな
クオリティアップの為と思って我慢するか
てす
スレチ
収録曲の話がスレチってどういうことなの
単に荒らしたいだけの人が多いってすぐに分かってしまったな
あぁ収録曲だったのね。ごめん見てなかったわ。前のスレでやたら曲貼ってる奴がいたもんで
安定の句読点
>>180 このタイトルの「セツナトリップ」はその下に出てくる「セツナドライブ」の間違いだよな
だろうねぇ
なまじセツナトリップのIA版も存在してるだけに罪深い誤植
実は本当に入ってましたとかならそれはそれで一向に構わないが
内容確認もせずURL見ただけでスレチとか頭おかしい
お前スレチスレチ言いたかっただけなんちゃうか
高木Pはとりあえず予定通り出して後パッチで修正してくタイプだと思ってたが
開発の遅れか大幅修正必須なのかは判らんが現状パッチでどうこうレベルでもないって事なのか
しかし開発期間延長は限定版はともかく通常版が低価格なゲームとしてはコスト面で痛手だろうな
マーベラス公式だし、これで延期は確定か
なんかこのスレ見てないと延期したって気づかねーぞこれ
公式でも案内きた?
PS Vita「IA/VT -COLORFUL-」の発売日が“2014年秋”に変更
マーベラスAQLは本日(2014年6月19日),PlayStation Vita用ソフト「IA/VT -COLORFUL-」
(イア ビジュアルトラックス カラフル)の発売日を,当初予定の7月31日から
“2014年秋”に変更することを明らかにした。
同様に,限定版「IA/VT -COLORFUL- クリスタルBOX」(関連記事)の発売日も秋に変更されている。
ttp://www.4gamer.net/games/245/G024556/20140619030/
ワロタ
期待してるんだから頑張ってくれよ、開発も広報も
こう考えてはどうだろう
予想以上に予約が好調だったので延期して作り込み
次回作に繋げようと考えた、と
発売延期してGUMIの毛が生えた程度のできだったら
どうしようもないよな
せめてDIVAexでしょうに
まぁ延期理由が不明だから実際なんとも言えんところだが
ここはポジティブにクオリティUPのための延期と解釈しておく事にしよう
ワングーで予約したけどタペがメインでゲームがオマケなんてことにならんことを祈るわ
発売する頃にはみんな忘れてそうだな
延期でしかも秋というざっくりしたくくりだから色々といい意味で変わってくれればいいな、という切望。
実際はわからないけど……。
でも延期後発売日特定しないあたりかなり危ういよね
権利関係で揉めてる可能性もあるかもね
関わる人の立場が多過ぎる
単にデバッグで問題が出た可能性も無いではない
曲数多いからデバッグはちゃんとやろうとしたら大変だろうな
>>167 DIVAは1ヶ月延期で
まあカツカツだったんだろうなと察するレベルだけど
これはどうなんだろうか
そういえば星空の〜はやっぱりステージ曲に入ってたね
いろんな可愛い衣装で楽しめるのはいいんだけど、例によって歩いてるだけPVだと、元動画と比べてしまうなぁ・・・
PVとかはノートの配置が平面的なやつだけになってるけど
最初の発表時のスクショみたいな、キャラの回りにサークルがあったり
パースのきいた構図の譜面みたいのってなくなったのかな?
あれかわいかったのに
開発者ブログはどのくらいの頻度で更新するつもりなんだろうか
ろくに更新しないならぶっちゃけ要らんわけで
DIVAステばりとは言わんからちょくちょくプレイ動画とか上げるくらいのことはして欲しいところ
察するにそれどころじゃないんだろう
なんでこのタイミングで開発者ブログを作ったのかが謎い
>>207 DIVAステはDIVAシリーズを総合してるから更新頻度が高いように見えるけど、携帯機DIVAだけで見るとそんな高くないよ
それはともかく、ほんとブログを作るタイミングが謎だな
発売日もはっきり出せない位の進行度で公開できる情報なんてしれてると思うんだが
広報じゃなくて開発者だからまんま受け止めるなら基本的には進捗報告とかになるのかね
ブログは単に延びた分をお茶に濁すためじゃないのかなぁ、なんて思うけど意地悪な考えなんだろうな。
是非とも裏切ってもらいたいもんだ。
間を持たせるのが目的としても、初エントリーが延期告知じゃどう考えても印象良くないし
延期告知はサイト内だけで済ませてブログの方は次回更新分を初回にすれば良かったんじゃと考えてしまう
>>212 それも仕方ないかと思うんだけど、問題はお茶を濁す気配すらないことかな
>>204 背景(IA)とリズムゲーは分割して作ってそうだからコンボつないだ時のエフェクトがうまくいってないとか?
綿飴さんはなぜ入らぬ
延期はいいが
「延期して発売日が決まってない」
ってのは経験上結構やばいパターンだな
発売日が大きく延びたせいで新曲早期収録という新鮮味が全く無くなったのがキツいなあ
なぁにIA/03なんて発売日どころかまだまともに情報すら出てないさ…(涙)
ほんまに大丈夫なんか
秋まで延びたらボカロ人気が終わってしまうがな
勝手にボカロ人気終わらせるなよ
って言いたいがまぁ下火なのはわかっているけどさ
秋なら大して変わらんだろ
うるさそうなカゲプロ厨とそのアンチが少なくなりそうなのが唯一の救い……か?
延ばしてブログまで作ったのだからしっかり情報は出してほしいよなぁ。期待できないけど。
>>225 カゲプロ厨は購入層として大きくあてこんでると思うから
少なくなる≒売上激減で、デメリットのほうがでかくね?
うんうんの悪夢によってボカロゲーというだけで無条件で特攻する人もすでに激減しとるし
厨でもなんでも、ある程度は数を売らないと次に続かんぞ
IAからカゲプロを引いたら何が残るんだ
あ゛!?
おすすめ爆撃すんぞゴルァ
Vita持ってる低年齢層かつ女子のカゲプロファンがどれだけいるのよ
お小遣いはクリアファイルやラバストに消えるような子供に期待しちゃいかん
カゲプロ層はVitaより3DSだな
メカクシのキャラが出るのならともかく、曲はあるのかもしれないけどIAのみなのにカゲプロファンをあてにできるのだろうか?
アニメDVDの売上がいいのなら購買層はあるのだろうけど……。
この宙ぶらりんの時間をどうすればいいんだろうな。
知らないうちに発売日延期してたのか
234 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/27(金) 18:00:36.38 ID:8p9s7xtFI
発売延期したお詫びになんかオマケ特典が付くみたい?
あぁ、ブログ更新したのか
最近は先着特典とかってDL版でも付けなきゃ行けない風潮だしプラス要素ってのも壁紙とかなんかかねぇ
開発遅れてる?のに曲増えるとも思えないし
超会議での先行体験でみんな渋い顔してたのかな
俺もプレイしたがあの時は首をかしげたな
ところでこのゲーム、どの辺が COLORFUL なんだ?
あえて言うほどカラフルには見えないんだが。
>>236 どういうところに首をかしげたのか詳しく
>>238 判定が厳しい、5鍵時代のビーマニを彷彿とする
と基本がDIVAよりやりにくい
やりにくいってのは、譜面がこなれてないって事?
それともシステムが拙いって感覚?
PV観る限りではその両方を感じたんだけど、
それなりに楽しめたって報告あったから実際にプレイしたら違うのかと思ってたんだけど
たぶんあのまま出したらコレジャナイだろうなぁ
PV面でも何かが足りないっていうか……
少なくとも左スティックはもう少し考えるべきだよなぁ。倒しただけではカーソルが動かずグリグリ動かさないダメなのはやりづらかったわ。
俺が体験したのは超会議の時だからその後変わったかもしれないが。
超会議では倒すだけの操作を試さなかったから分からんけど
少なくとも2回目のときは倒しただけでも動いたよ
ちなみに、倒した後フリーに戻してもカーソル位置はそのままだからちょい倒しでも操作上は問題ない
普通はこれだとやりづらいと思うからあまり意味はないと思うけど
その辺りは変わったんだ。
リズムゲーだと下手くそだからそれ以上のことはなんともいえないけど、PV観賞用としては正直「?」がついても仕方ない気がする。
そもそも公開されたPVが僅かすぎてなんとも
そういえば音ゲーは基本リズムに合わせてボタン等を叩くゲームが多いが、
このゲームはその他に、他のゲームでいうところのボタンを叩くタイミングを判断する
判定バーを移動させないといけないのか
だるすぎるな
まず発売日決めてくれや
半月も経たずに確定できるなら最初から日付をぼかしたりせんだろ
251 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/01(火) 04:01:11.20 ID:WZIY8iPEI
試遊会できるなら体験版も早く配信して欲しいな
買う人が少ないだろうから
中古で買おうとする人は結局それほど変化のない金額で買う事になりそう
もう中古の話かよ、気が早すぎ
買う気満々だったんだが、最近どんどん冷めてきた。
自分にとって、発売延期はかなりマイナスに働いてる。
カゲプロのアニメも確かもう終わったんだろ?
時期を逃した感はあるよな
まあ買うけどな!
何はともあれ体験版だ、体験版!
楽しくプレイできるのなら発売延期だのなんだのは些末な事!
(…と、自分に言い聞かせる日々)
体験版出るとしても二、三か月は後の話になるだろうな
なんでPV上げ直したのかと思ったらロゴがマーベラスAQLからマーベラスだけになったのか
…ワードアートみたい(ボソッ
またジャンプに広告載ってた
プレイ次第で画面がカラフルに変化とはかいてあるけどさ、全くそんなふうに感じれない画像選択はいいのこれ
1つの衣装に複数カラーバリエーションがあるからカラフルとも言ってるし
宣伝するならもっと上手くしてください
マジレスすると今時カラフルじゃないゲームの方が珍しい
ギタルマンってことでおk?
1667万色表示可能だからな。
>>262 1677万色じゃね
それはそうと
8色しか表示できないパソコンで擬似的に21万倍の1677万色表示したってのがあるから
擬似的に1677万色の21万倍の35兆色表示させればカラフルと呼んでもいいんじゃないかとふと思った
※
1677万→ 16777216
21万→ 2097152
35兆→35184372088832
逆に原色バリバリの8色というのも新鮮でカラフルに見えるかも
色弱がある俺にとって色は鬼門なんだよなぁ……。
まぁ、さすがにこのゲームがぷよぷよのような色判別なんてないだろうけどさ……。
ジャンプの見たが、物の見事にただの広告だなー
細かいとこはなんもわからん
プレゼントキャンペーンやったのに延期だから、そこら辺の告知目的での記事なんじゃないかなという気がする
kemu voxxの六兆年と一夜物語入らないの?やっぱkemu曲の殆どがGUMIだから入れないの?
kemuてIAコンピ用書き下ろしってことになってる曲をコンピCD発売日前にGUMIに歌わせてニコニコに投稿するような人だしなー
地球最後の告白を自体はいい曲だけど
kemuさんはマジで好きだったなぁ
>>271 こんなのがあったって今知ったわ。
俺が情弱なのか?
情弱云々は知らんが公式Twitterで回ってきたね
ひろしかもしれない
ジャンプビクトリーバーサス…
集英社かな?
やだ恥ずかしい
よほど応募数が少な(ry
いや実際そうなんだと思う
だって俺が応募したの数日前だぞ、応募して集計して抽選して郵送して到着までいくらなんでも早すぎるわw
応募期間7/7までってあったのに過ぎてもしばらくフォームが閉じられてなかったのはそういうことか…
とりあえず、行く人レポよろー
行ってきたので軽くレポ
プレイ可能だった曲は「泣き虫ピエロ」、「日本橋高架下R計画」、「SEE THE LIGHTS feat. IA」
説明してくれた人は難易度の低い「泣き虫ピエロ」を勧めていた(上に書いた並びは難易度順)
大きな変更点は、カーソルが基本的に自動で動くようになって
自分で動かす必要があるのはサイトの説明でいうところのカラフルボールのときのみになったこと
あと、前回より判定がゆるくなってCOOLが出やすくなってた気がするのと
前はカラフルウェーブ時に判定が厳しめだった気がするけど、そっちもゆるくなってる気がする
ただ、時間の都合で1回しかプレイ出来なかったんでちょっと自信なし
それと、前回まではフリープレイだけだったけど今回はチュートリアルもあった
>>283 チュートリアル(スキップ可)やってからの1曲プレイなんで一人あたり5〜10分ぐらいかかってた
台数は4台で超会議の時よりは少なめ
ちなみに開場してから少ししたぐらいのタイミングであがってた写真だと150分待ちだったよ
俺が並んだタイミングだと表示は120分待ちだったけど、そこまでは待たなかった気がする
数字は一人10分換算で出してたっぽいから、70分なら並んでるのは30人弱ってとこかな
東京組乙
難易度は…チュートリアル一曲じゃさすがにわからないか
面白いのか、面白くないのか、それが問題だ
今日行ってきたけど微妙なでき
シンボルマークを集めてもよくわからないし、譜面も急に角度変わってやりにくい
カラフルウェーブはどう見ても精子です
現地にいった人の感想はたくさんほしいかな。
面白いかどうかは個人の問題になりそうだし結局「体験版をはやく」になるからプレイしてここがいい悪い、か。
予約はしたけど秋までモチベーションが続く自信がないわ……。
あくまで個人の感想だから、収録曲多めで好きな曲が有れば薦めてもいいかな
慣れればパーフェクトできそう
ただサークルに入る時やカラフルウェーブ内のマーカーの動きで笑ってしまったw
精子だったら内側からじゃなくて外側からだろ!!
そもそも精子だったら1個目で打ち止めで残りは全部お亡くなりなんだぞ!!!
>>284 間違いなく今の基本自動の方がいいんだけどなんかモヤモヤするこの感じはなんなんだろう
音を捕まえるとは何だったのか
音ゲーは難易度と爽快感のバランスと特許回避とで調整が難しいんだろうなぁという印象
ビーマニの特許が切れるのは2017年か
間違った
2018年だった
コンマイの特許は開発者にとってはうっとうしいだろうなあ
>>284 カラフルウェーブ以外のスティック操作なくなったのか
公式のシステムの内容も変わりそうだな
>>287 スティック操作がなくなった分、視点移動が受動的になって
角度とかが変わった時、やりにくくなりそうな感じか
>>297 カラフルウェーブ時は最初からスティック操作ないよ
カラフルボールは通常時にたまにライン以外から流れてくる
位置合わせのみボタン操作なしでキャッチするアイコン
http://ia-vt.marv.jp/system.html このページの『ステージの色を決める「カラフルボール」!』ってとこ
システムのページもそうだけど、PV第2弾でも説明あるよね
あれの作り直しは少々コストが高い気がするけど、どうするんだろ
>>298 サンクス
カラフルウェーブとカラフルボールが完全に混乱していた
>>284にはちゃんと書いてあったな
さて問題です
「発売延期はどこまで伸びるでしょう」
めっちゃ嫌な予感しかしない
システムに変更入れてる辺りからして延期の原因はバグじゃなくてバランス調整っぽいのと
試遊でそれを出してるから既にある程度固まってるんだろうし
秋と言っても頭ぐらいに出るかもよ
逆じゃね?
バグなら見つけて取り除いて確認できさえすれば終わる
けどこれはリズムゲームの仕様の変更に取りかかってるって事でしょ
調整すべきバランス平均値が確定したとしても、それ全曲分やるんだぜ
あと、
> 試遊でそれを出してるから既にある程度固まってる
だったら、これまでの試遊はなんだったんだろうね
今回のケースでバグが原因だった場合は時期を明確化できない時点で
再現条件すら確定できず修正の見込みがほとんど立ってないことが推測可能だから結構深刻だよ
そうじゃなさそうなだけで割と大分まし
まあ、譜面の調整し直しとなると大変だろうね
試遊は行ってきたけど、日本橋はプレイしなかったから個別の譜面レベルで調整してるのかはなんとも言えない
>>303 試遊版にシステム変更を入れてきたってことはその方向でやることを
決めてるんだろうって話であってこれまでの試遊はあんまり関係ない
>>304 こういう方向で再調整ってことはかなりやる気はあると思って良さそうに感じるわ
もしかしたらもしかしてだけど化けるかもね
>>305 だといいね
>>306 俺もその意味では好感触
けど、それやればやるだけ延期は伸びるんじゃないかと
>>307 んー、俺の推測の説明をしてるだけであってそんなに推測に自信があるわけじゃないよ?
自信があるならぼかした書き方しないし。
単にこれまでの試遊との変化点を推測の一要因としたってだけの話
権利関係の費用もかさむんで早いとこ発売したいだろうから、今回の試遊も含めて7月から8月にかけて基礎システム最終評価
→9月末〜10月初旬に基礎システムだけ確定させたものを発売
→売上を見つつ赤が出ない程度に調整作業継続。たぶんアプデ1〜2回位バランス調整
→1開発終了。2開発検討?
こんなところじゃないか
俺は楽しみにしてるよ
年末までに遊べるようになればいいな
修正されるんだよね?つーか修正してくれ!と阿鼻叫喚だったのに修正なんぞないまま発売されたうんうんの悪夢を思えば
延期付きでもきっちり修正の様子が見られるのは安心要因だよね
延期で買う気なくしたーってレスもぽろぽろあるけども
そういう奴は最初から買う気ない
爆死とまではいかないだろうけど悲惨な結果にはなりそうだな
そうなった時買った奴らはどんな掌返しをするのか楽しみ
買った人間が気にするのは売り上げより内容だろ
どうせ内容も…
別に掌返しとかはないだろ
もともと「そこそこ遊べれば及第点」てスタンスが大勢を占めてるし
「悲惨」とまでいうにはそれこそうんうん以下にならないと無理だ
まーただのオキャクサンだろうけど
俺はIA自体よく知らないしリズムゲームもあんまりしないのでとても期待している
KOTYに名を連ねるレベルでなければ良いと思っている
vita向けにPV公開されたけど目新しい情報ないみたいだね