1 :
枯れた名無しの水平思考:
おつ
まみ
wikiはもう大丈夫なのか?
ダウンロード版umdパスポートで安くならないのな、安くしろよ
連邦でノーマルで初めて
いま20Tくらいでやっと北京落とせたんだけど
財政難がやばい
ガンダムタンクキャノンって量産したらダメなのかな
やっぱこの手のゲームは難しいわ
それはやり直した方がいいんじゃない
高い金と資源払ってそんなの買うより航空機うじゃうじゃの方が強い
エース用にガンダムはいいかもね
>>9 wiki見れないらしいから手探りプレイなんだけど
イージーでやり直してみようかな
とりあえずガンダムとかにパイロットのせればいいんだな
戦闘機系みたいなのには普通パイロット乗せないよね?
あと、敵の拠点への侵攻って駆け足でやった方がいいのかな
ガンダムとか揃うまで全然攻めなかったんだけど
>>10 恐らく手探り感が一番面白い時期なんだよなー
羨ましい
>>8 パイロット全員にガンダムはそんな感じになる
時間はかかるけどターン追うごとにパイロットも強くなっていって30ターンごろはもう負ける気しなくなるね
ガンダムを与えるのはヤザン、バニング、ユウくらいにして
射撃が高いキャラが多いから残りはガンキャノンでも十分なんだよね
それはないでしょ。
プロトガンダムが完成したら資金資源がある限り量産してパイロットを乗せればそれだけで一部は楽勝だよ。
ガンキャノンはガンダムに比べたらコスパが悪い。
キャノンでやったことないんだろうなって思うわ
しばらくやってないな。
久しぶりにキャノンで引き撃ちしたくなってきた。
「今度はまったりプレイするかー」とイージーでやってると
「やっぱノーマルでプレイしないとゲーマー的に負けだろうか」と思い
結局ノーマルでやり直す俺…
てかヘルだとかでやってるこのスレ民凄すぎ
ノーマルクリアできるならベリハやってもターンかかる以外そんな変わらんよ
ベリハもクリアしたらヘルで縛りが丁度よくなるよ
ヘルは全然別ゲーじゃん
ベリーハードでしょ
?どゆ事?
ヘルよりベリハのが難易度たかいの?
スペシャルと勘違いしたんだろう
タンクやキャノン作るくらいならガンダム量産がいい
脅威Vで久々に野望シリーズに触れたんだけど、ガンタンクって系譜辺りでは宇宙もいけたよね?
でもタンクはちょっと作るとガンダムできるまでの戦線維持が楽になるけどな
タンク、系譜では宇宙いけんな
ガンキャノンはなぁ、中途半端な感じでいまいち
系譜の頃だったら、ガンダムとスタック組んだりして使っていたけど。
射程1が弱いからガンダムとセットではちょっと使いにくい
27 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/17(月) 19:55:25.09 ID:8NHO+lbr0
そんな時は武装B
なお移動力
ジオンでやってるんだけど設計図が手に入ったんで
ガンキャノン支援砲大隊を整備して間接攻撃してる
んで、バージョンアップする設計図も貰ったので作ったのはいいが
ガンキャノン-3は地上戦用なのな、全機変えてしもたわw
最初からやり直して20Tくらいで
ハワイ制圧でけた
デブロック無双だったわ
てかいろんなとこ攻めてる間に
僻地攻められてそっからどんどん領地拡大されるのが辛い
いつの間にかジャブローの隣接地真っ赤で草生える
僻地自体はどうでもいいんだよな 収入的には
ザメルはあんなに輝くのに頼り外無いの晒すときたら……
移動力まで殺す必要は有ったのか…
サンプル機だけ雰囲気で使ってるがいや…
このゲームやると、原作の連邦の戦法の正しさとジオンがいかに非効率的だったのかを思い知らされる
TV的に敵役はバリエーション豊富でないとまずいとはいえ、試作機だらけなのはやっぱりよくないよな
>>29ジム寒冷地仕様おすすめ。
安いわりに地形適正いいし対空ついてて索敵できてシールド持ちで強いよ。
大西洋、インド洋に艦長付潜水艦置いとけば領土奪われにくくなる
ゴップとワイアットが一番活躍できるのはここ
小学生の頃よく言ってた
「GM10機作るならガンダム1機作ればいいじゃん!」
がいかに間違いであったか教えてくれるゲームね。
戦いは質だよ!
アニメでは高性能MSをベテランパイロットが使用する事の効果が大きいと
アムロガンダムの戦果を見た連邦が思ったらしいね
だがゲームでは戦いは数だよ!なんだよなぁ
人道を無視すればトリアーエズ壁とか何でもありだ
無人機という意見もあるだろうがあれは名も無い一般兵が乗っているだろ
アムロのデータをジムに移植するジム強化計画
エースもやはり物量に貢献するな
リアルでは総力戦のデータが第二次大戦でとまってるけど
当時は総撃墜数に占めるエースの割合がかなりのものだったみたいね
それで米軍はトップガン育成に力入れてるとかなんとか
まあ今の戦争では機体の性能がほぼ決定付けてるからなあ
最新鋭がチートすぎて古い機体では勝ち目無いみたいだし
エースに最新の機体で数を駆逐するのがやっぱ正しいのだ
>>39 メインカメラがやられたら急に真上に射撃したりして
連邦で地上制覇出来たけど
宇宙放置してたせいで自軍の拠点一切無いんだけど
これからどうしたらいいだろう
いつも艦隊使って宇宙制圧してたんだけど
戦艦無いし作ろうと思っても金足らないしなあ
どっから攻めてどんな機体使っていけばいいのかアドバイスくれ
ちなみに機体はジムキャノンくらいまでしかなくて
いま20Tほど
アメリカからガンダムつめたペガサスでも打ち上げてルナツー取ればいいだろう
45 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/19(水) 01:08:48.60 ID:8gocgjP20
Wikiはいつから見て平気になるんだ
見ても平気な端末で見ればいいのよ
安全宣言とかたぶん出さないだろうしねぇ
ここのwikiもか
トロイの木馬流行ってんのかな
おのれ木馬め!
あんま無責任な事は言えないんだけど
自分はもうwiki見まくっている
>>49 PC乗っ取ってウイルスばら撒くウイルスが多いから今すぐやめろ
周りに迷惑がかかるだろ
そもそも感染してんのか?
3/9の時点での@wikiのお知らせによると
・ウイルス感染は確認されず
・リダイレクとあったが対処済み
・今回やられた脆弱性は修正済み
後はこれをどう判断するかだな、俺はもう2ちゃんと大して変わらんと思ってる
トラブル対応のやる気なさを見てなお使う気があるなら自己責任
俺はもう見たいときはwebアーカイブで過去のwikiから情報拾う事しかしてないけど
早いとこよそに移転してほしいわ
被害報告とかあるの?
あんだけ@wikiみてる人多いのに何もなさすぎじゃない?
通常の3倍出せる者のみ閲覧しなさい
大丈夫?の攻略本でも買えよ
持ってるけどそれはそれ、これはこれなんだよなぁ
トロイの類は心配しなくていいだろうけど、へんなスクリプト仕込まれてて犯行予告しちゃったりするかもね
wiki見ても指揮がいまいち分からないんだけど
・スタック組んでもパイロットには補正はつかない
・パイロットの指揮範囲内にいれば
補正がかかり能力が上がるが
佐官以上のパイロットの指揮じゃないと無意味
で合ってる?
バグ絡んでっからもっと複雑だったと思う
自分が理解してるのはこんな感じ
一般 → パイロットの乗ってる機体にパイロットの能力によって補正が付く
〜大尉 (3機編成の場合、1機はパイロット補正、2機は指揮補正)
スタックした他のパイロットなし機体には指揮補正はかからない
佐官以上 → 搭乗機体についての補正効果は尉官以下と同じ(スタック内には効果なしなのも同じ)
指揮範囲はすべて同じ6HEX以内(表示される範囲は違うが一緒らしい?)
範囲が重なった場合は階級のもっとも高い士官の補正がされる
スタック内の他ユニットには指揮効果がないってのがミソで
佐官以上が3機編成に乗って、3機編成2ユニットとスタックを組むと
指揮範囲内には補正が付くが、スタック内には補正がされない
(他の佐官以上の指揮範囲にいないとスタック内2ユニットには補正がかからない)
格闘については、格闘に参加する最初の機体のみパイロット補正がかかる
・3機編成ユニット+パイロットで格闘 → 最初の1機のみパイロット補正
・単機編成3ユニットで格闘 → 最初の1機のみパイロット補正であとの2機はパイロットなしと一緒
(これがバグだと思う。ジェットストリームアタックぅぅぅ…)
・指揮効果によって補正をうけるのかはワカンネ
ガトル+ギャンP+ギャンP/RR(ラルさん)、ガトル+ギャンP/RR(ラルさん)+ギャンP
で、それぞれ戦艦と勝負させるとよくわかるかも
>>61 詳しくthx
三機編成の機体にパイロット乗せたら
三機全部にそのパイロットの能力が反映されると思ってたけど
反映されるのは一機だけで残り二機は指揮値なんだ
知らなかったぜ
いつからスタックした無人部隊に補正がつかない仕様になったんだ
補正された数値がパラメータとして確認出来たら良かったんだけどね
誰の指揮下にあって命中回避が何%上がって、とか
>>64 SLGなんだしちゃんと数字は出して欲しいよな
仕様でそうなってても見て分からないとデバッグのしにくいと思うんだが…
初代SS版だと
一般〜曹長 → 搭乗機体に能力補正、スタックに指揮補正なし
少尉〜大尉 → 搭乗機体に能力補正、スタックに指揮補正あり
少佐〜大将 → 搭乗機体に能力補正、スタックに指揮補正あり、階級によって指揮範囲拡大
だったかな
SS版には3機編成にパイロット乗せる→降ろす→補給で簡単に部隊増やせたのが修正されたけど
脅威Vのバランスだとあっても問題なかった気がするなぁ
(資源、資金のバランス悪くないし序盤の機体のほとんど1T生産だし)
初代はボードSLGとか他のSLGを参考に作りこまれてたけど
系譜以降は初代を参考にしてgdgdになって行ってるよなぁ
うわぁ・・・PS2版久しぶりにやろうとしたらメモカ自体がマジックゲートくぐってた
前々から携帯機でやりたいと思ってたからDL版買おうかなぁ
PSP版無印のデータどっかに転がってればな、無印データあればV初めから全勢力でできるみたいだし
系譜って部隊内だと指揮効果2倍なんじゃなかったっけ?
高性能量産機が増えた今じゃレビルとか乗せたら凶悪
ハマンと他無人機2スタックで攻撃したら無人機が全然第二武器発動せんかった
スタック解除してハマンの周りに置いたら少しは発動するけど
広域指揮が自マスに効かないのはマジだったんだな
69 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/21(金) 22:31:30.42 ID:QuzLu8Uk0
Vitaでダウンロード出来るってことで何年ぶりかで連邦Hardでやってみたら、めちゃむずいw
また最初からやり直しや〜
ジャミティタで始めたが資金も資源もカツカツだ…
安くてつおいMSといったらハイザックくらいしかないね
>>69 久々ならノーマルでやろうぜw
>>70 ティターンズは恵まれてる方じゃないかなあ
連邦厨の俺による応援でした
史実エンディングでクリア回数稼ごうと速攻簡単ティターンズやってるんだが
ハイザック開発→ハイザックC開発がいいかな
Cは精度の高い間接攻撃可能で下駄履けるので宇宙のみならず地上攻略が捗る。パワジムとジムキャ2は下駄履けんからな
ティターンズは初期リソース恵まれてるよ
>>72 宇宙に限れば、ジムカスタムを3スタックして、パブリクの攪乱幕を使えば、エウーゴだけが相手の序盤は楽勝。反撃して来る実弾系で怖いのはリックディアスくらい。
序盤の戦力を消耗させないためには、この組み合わせかと。
ハイザックカスタムは間接攻撃が使えて便利だし性能の割に安いからジムカスタム+攪乱幕より良い気もするが、
アクシズが登場してズサブが出て来るとハイザックカスタムでも結構やられてしまう。
とはいえアクシズ登場以降にハイザックカスタムよりマシな量産型で間接攻撃できるのはいないし、地上戦でSFS乗りMSに地上から仕掛ける分には使えるから、地上でハイザックカスタムを多めに用意しておくのはよいと思う。
と言ってる間にジャミトフ暗殺で史実エンディング見れたわ
戦闘ほぼオートでベリーイージーなのに40T、4時間50分と結構かかったなぁ
ハイザックC+Fは地上基地制圧に大活躍だったと思う
ハイザックCですか、今は開発中だけど開発終了したら現役のハイザックを
改造していこうかな。現在の主力はハイザックと初期配備のジムカス&くぅえるとジムキャ2
ジム砂2がメインでやってます。パワジムは高い燃費悪いで未使用。今は指揮官がジャミトフ
後はテッドあやちとかしょぼいのしかいないな
wiki見るの怖いから質問させて下さい
初期から選べる5勢力以外に開放されるシークレットシナリオって
初期の5勢力みたいに3部構成なの?
もしかしてオマケシナリオみたいな扱いで短いの?
77 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/22(土) 09:55:13.07 ID:zKbR4kv90
Sディアスの射程3は魅力あるけど高すぎてまとまった数揃えられない
>>76 ノーマルでやると50Tかからないくらい短い
oh...そんなに短いんだ
回答サンクスです
短いけどいきなりそれなりに強い機体作れるから楽しめる
ついついハマーンと同盟結ぼうとしてシロッコに撃たれる。
そんなティーターンズプレイも今やハイザックだらけです。
ティターンズと言えば元旦苦痛かな?
進軍は不便だけど損害だしながらでも戦える良い機体
ハイザックCってヤられると萎えるけどこっちはむしろ興奮する
マトッシュ専用機だからなガンタンクUはw
ビッグトレーだろ!いい加減にしろ!
普通にコアブ2でいいじゃないか
デラーズやろうと思うんだけど、基本的にどっちを先滅ぼした方がいいの?
地上に本拠地がある連邦?
楽な方かな
88 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/22(土) 17:27:34.22 ID:RilFOzS50
自分ティターンズでプレイしてます 。
敵はハマーンの第二勢力とグレミーの第三勢力の三つ巴の状態です
ハマーンとグレミーのコンピュータ同士は隣接してると戦うのですか?
漁夫の利をねらってるのですが?
cpuこっちには進軍してくるくせに、cpu同士ではたまたま空白地でかち合ったり、同時にこっちのエリアに進軍してきた時ぐらいしか戦わないからな
同盟でも結んでるのか
エウとアクシズで同盟中でたまたまティターンズの
領地で3つどもえになった場合どうなるんだろう
デラーズでやった時は、連邦とティターンズで争ってくれてたけどな
特別エリアは、攻め込んでも攻め落とさない仕様でもあるのか、ずっとルナツーで睨めっこしてたな
もともと遅攻タイプなんで、三つ巴狙うと戦争してる雰囲気があって楽しかった
接敵してるエリアには相応の守備隊を残しておくからか、状況により三すくみの状態もできたような・・・
デラーズで始めたんだがソロモン無血開城できたw
>>92 ガトー「ソロモンよ!私は帰って…あれ?
こうですか
脅威無印時代にできたからVもできるかなと当時と同じ方法やったら
できたのは助かった、がトーの台詞聞けないのは残念だが収入と
重要拠点手に入れる方が遥かに大事だし仕方ないw
い、一体どうやってやったんですか・・
パオロ艦長をガトーと戦わせたらガトーに怒られた
いつの間にかお茶目キャラになっちゃって
やたら弱気な割に使える気がするパオロ
>>95 1ターン目
宇宙5のシーマの軍をサイド4に攻めさせて連邦軍を足止めさせ
茨の園のデラーズの軍をサイド1に移動させる
2ターン目
サイド1のデラーズの軍からソロモンに攻めさすと連邦は何故か
ソロモンの軍を全部ア・バオア・クーに移動してソロモンが空になり
落とせる、無印時代はどのレベルでもできたがVはノーマルでしか
試してないので他のレベルはできるか分からん
>>98 おぉそんなすぐにできるのか サンクス
またハゲやる時あったら試してみryじゃ
1回クリア状態で次どの勢力やるか悩む。
2回クリアの特典的には消化したいのはジオンかアクシズなんだけど
ジオンは3部構成で重そう。アクシズは好きで何度もやったし(データ消えたが)
ベリーイージーでサクサクやるかヘルでガチるかも悩みどころ
102 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/23(日) 12:48:35.17 ID:w6KCGaAh0
ティターンではじめたんだけど
ハマーんが決起してからしばらくハマーンの軍に苦しめられて
積みそうになった
国力低いのに無限とも思われる生産力で押し捲られる
あるていど耐えるとハマーン軍の資金が底をついてきたのか
あまり生産しなくなった
無尽蔵じゃなくて相手の初期資金はちゃんと設定されてたのかな?
ハマーンの物量戦に対抗できたのはサイサリスの核必須でした
このゲームのCPUはリソースあると無計画に生産しまくる悪い癖があるね
高難度でも序盤のラッシュ凌いだらとたんに勢い無くす
ティターンズで始めたんだがハマーンが登場してからしばらく苦しめられ、詰みそうになった
こちらは国力低いのに、相手の無限とも思われる生産力で押しまくられる
ある程度耐えるとアクシズの資源が底をついてきたのか、あまり生産してこなくなった
無尽蔵じゃなくて相手の初期資金はちゃんと設定してあったのかな
アクシズの物量作戦に対抗するのにサイサリスの核が重宝した
105 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/23(日) 13:40:39.72 ID:w6KCGaAh0
戦闘グラのしょぼさはサターンから変わってないな
なんでいつまでもス−パーファミコン並みなんだ?
ガンダムのかっこよさも重要だとおもうんだが
それと資金がすくなくてもやれることを多くしてほしい
訓練とかさ。
資金がないとなにもすることがない
>>105 グラが我慢できるけど音がしょぼいんだよね
同時発音数の上限なのか効果音消えるし、射撃SEがメガ粒子砲とマシンガン/バルカンとビームライフルのSEしかないから
ガンダムもMk2もZも全部同じ効果音なのが残念だね、新ギレンで少しよくなったけどまだまだ
>>105 そういう部分はあまり気にしない層が支持したゲームだしな
だからこその現状な訳だが
これそういうゲームじゃねえから
Gジェネかスパロボやってればいいんじゃね
銭湯アニメとSEは新ギレンでだいぶ良くなってたね
ギラドーガとか逆シャアのビームマシンガンがかなり原作再現できてた
UCの映画に合わせて新作ワンチャンあるか、って思ってたけど
その枠はサイドストーリーズに取られてしまったでござる
ユニコーンぐらいじゃ新規の獲得は無理だからしょうがない
逆シャア時代のMSはビームサーベル
は当たる時だけ出力するのが再現されてるんだっけ
新ギレンとかいうクソゲーに出されたユニコーンが可哀想だわ
PSPとVITA版の違いを教えていただけないだろうか
システムやバグの違いは無いのは分かるけど
画質やローディング、電池の持ちよう辺りが気になったり
VITAでやるなら必然的にDL版になるのでロードは早い
画面がデカいから見やすくて一枚絵とかが綺麗
戦闘グラは引き伸ばされるのでPSPより荒くて汚くなりゴミ画質から糞画質へ
電池はもちろん使い続けたPSP1000、2000より長持ちする
3000は持ってないので知らん
>>115 サンクス!
ググってもあまりHITしなかったからありがたい
ウンコーンは宇宙世紀の恥部
ギレンは縮小されてるグラとかあるから一概に引き伸ばしになるとも言い切れないと言うか
今連邦二部でテラーズフリート相手に生殺ししたいんだけど
何かデメリットあります?
あと技術LVとかどれくらいまであげれば
次の勢力出現させていいですか?
デメリットはだるくてやる気がなくなることだな
この後シロッコ待ち、エゥーゴならMk-Uで更に待つのに
ゼクとバイアランの数さえそろえれば余裕でラストまで行ける
やりすぎてジムVとかジェガン作れるようになると
つまらないぞ、エゥティタならグリプス戦役中盤くらいのMS
が作れればいいんじゃない?
試行錯誤を放棄し、他人の言いなりで面白いのか
ある意味マゾゲーだからな
条件厳しくして、ピンチを凌ぐのが楽しみになってくる
Pアメリカにばんばん打ち上げて攻め込まれる楽しみといったら・・・
HELLで始めるとしばらく終わりのないディフェンスゲー
ノイエで迎撃楽しいアクシズ編
ビーム(笑)。実弾は痛いですやめてください
誰も俺を見つめ続けてくれないから終わりのないディフェンスは嫌だ
126 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/24(月) 08:17:25.50 ID:FfheUPc00
俺が見てるで(´・ω・`)
守りに適したエリアでの単独僻地防衛は重要な任務なんだよ
頻繁に攻めてくるとパイロットも育つし
今さら気づいたが宇宙大マップって宇宙空間なのに上下左右の縛りがあんだな
本来ルナツー→クーやソロモン→グラナダとか障害物無しで直線一気に行けるんだよな
なんで2Dマップのままなんだ?
>>128 ちょっと言ってる意味が分からないけど、安全な輸送ルートとか勢力圏とかで脳内補完するべし
系譜からの伝統だしな、新ギレンではSS版と同じく1枚マップになったらしいが…
まー衛星やら小惑星は地球−月軌道面から大して離れてないだろうし
軌道要素と推進剤とかの関係から2Dマップでも特段、違和感はないわ
デブリデブリアンドデブリよ
あんだけドンパチやってりゃケスラーも真っ青やで
なお本来は各サイドのあるラグランジュポイントが一番やばいもよう
マップは原作がベースだろうな
ソロモン戦あたりでチラっと出てる
戦艦系はデブリすごい邪魔そうだな
ジュピトリス級になると2kmの長さだし、思うようには動かせんだろう
デブリなんか気にしてたらサーベルとかそもそも使えないだろw
SS版というと伝説のニューヤークからベルファストへ行くのに地球一周するマップでつね
一枚MAPってそういう意味か
地球は丸くなかったんだな
ゴップ「わ、私の事はデブリんと呼んでくれないか…!?」
ジオン本国の戸籍上では成人してるからって
イングリットたんとそうやっていんぐりもんぐりしてやがんのか!
ちくしょう……チキショウ……
Iフィールドの応用で磁場発してデブリぐらい弾いたり押したりしてよけんでも済むようになってるだろう
それがあればサンダーボルト宙域も捗るな
ss版では端っこの方のmapはちょっと有利って事か
何かの映像作品で戦艦がデブリバンカーを出してる描写がなかったっけ?
プラネテスとか観ちゃうと、将来的にデブリ問題が
宇宙競争に待ったをかけてもおかしくないと思えてくるね
宇宙世紀のデブリ問題は根本的な解決策が発見されていないと
死活問題になってるはずだよなぁ
>>139 隕石群とダミーバルーンの区別が付かず自爆する兵士がいる軍…
アクシズおめえだよ!
ハルマゲドンだったかな見てて隕石群怖いなぁと思った
ディープインパクトだったかな??
>>139 デブリの衝突エネルギーを防げるなら数十ミリ程度の実弾兵器なんて余裕で弾けるんだよなあ・・・
実際にはサラミスなんか爆発させたら、破片で周りのザクまでヤバいはずだしな
ジェリド見たいに死ぬって事か
エマさんはアホの子って事か…あの頭に何詰め込んでんねや
ティターンズのエマさんパイロットスーツにヘルメットで健全だろ
150 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/25(火) 18:21:08.02 ID:+trwtfkB0
アクシズに70
ユニットもいて 攻めても苦労しそう
自陣を空にして敵を分散させて格個撃破しようとおもうんだけど
思い道理になるかな?
砲撃使えば楽勝だと思う
分散させるほうがめんどい
そりゃ分散の効果はあると思うけどアクシズには微妙は収入と貯金があるから
生産だってしてくるからな
砲撃機を買うのも面倒なくらいカツカツならやってみる価値はあるかもしれない
地上専用機とかHLVとか居るなら実数は50前後ぐらいだと思うにゃー
型落ちとHLVで水増ししてる可能性もある
155 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/25(火) 19:58:37.77 ID:+trwtfkB0
グレミー軍もいるし 戦力を温存したい
宇宙空間MAPで少数部隊どうしで小競り合いを始めて
長引かせて 増援を小出ししてくるのを待って
各個撃破戦法をためしてみる
戦力の温存ならそれこそ砲撃機の活用に勝るものはないかと
けどまぁそういう試行錯誤も楽しさのひとつだしあれこれ言うのも無粋か
このゲームガス抜きって必要だよね、戦略上
ちょくちょく誘い出して削っておかないと拠点の敵数が膨れあがって面倒なことになる
息抜きも必要だな
頭悪いせいかずっとやると疲れる
据え置き機だとちょいちょい止めどきがあるけど、
携帯機だとずーっとやってられるからヤバイよね〜
眠くなる
ビールとか飲みながらやってると気づいたときにはベロベロになってることあるな
162 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/26(水) 23:03:57.29 ID:79VeUaxW0
>>161 俺は逆にのめりこんで酔いが醒めたことが何度かあるわ
あとひといきに ENが たりない うへへ・・・
よっぱらいには よくあること
系譜の物資バグどうなってるの?放置?
バグが修正されたのはPS系譜ぐらいだと思う
停止して続行不能だったのと今より売れてたから直したのかな
俺「・・・あの、ジュアッグというMS、機体がですね格闘攻撃を持っていないのに
射撃戦の後に敵の方に向かって行くんですけど、えと敵の前に行ってもそのまま何もしないので
戦闘が終了しなくて、その・・・」
凄く恥ずかしかったぜ
デラーズ滅ぼしたらアクシズ来たんですが
なんか選択を間違えたんだろうか?
ティターンズとかエウーゴが活動という話が
ちらほら出てきたところにいきなりアクシズとか…
一部クリアボーナスでゲットしたザク偵察型が頼りになるが
ジム改と指揮官機アレックスだと戦線をささえきれんわ
全てのプレーヤーが通る道です
ただそのMSが主力だと相当厳しい
パワードジムとかジムキャノン2レベルでもズサやガルスJの猛攻に耐え切れない
ゼクくらいのMSがエース用にいないと正直栗しいです
ちなみに仕様なんで選択間違ってないよ
170 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/27(木) 17:16:49.67 ID:8FTLscRs0
ジオンでソンネンを犠牲にするかヒルドブルを犠牲にするか考え中
皆ならどうする?
171 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/27(木) 17:17:54.31 ID:TPgJZSDI0
俺はヒルドルブにそんなに思い入れなかったのでソンネンの射撃を取った
ヒルドルブの名前間違えてた・・・
イマイチ覚えられないんだよなぁ
ドロップだ。食うか?
>>168 第一次ネオ・ジオン抗争の頃のMSが主力のアクシズに対抗する連邦が
0083時代のMSを主力としてるなんて無理すぎるw
館長キャラを活かすならヒルドルブを取るのもアリやな
宇宙じゃ使えんが・・
ユニットはどんどんいいのが開発されるからなあ
パイロット取るのが定石だろ
まあゼーゴックくらいチートなら犠牲にするのもありだけどヒルドルブじゃあな
結果ソンネンをとった
イグルー ゼーゴックは開発するとしてヅダはなぁ
趣味の世界だがイグルー組全員生き残らせてたわ
ゼーゴックが開発できるおかげで
キシリア様はズゴックEにまで乗れちまうんだ
戦闘前の雄叫びが癖になる
ソンネンさんがモビルスーツ乗れるのは設定ミスだと思う
マトッシュ「一方的に殴られる恐怖を教えてやりたい」
課金強化版でもいいから、しっかり作ったギレン出してくれよ
vita...3dsレベルのクオリティで良いんだよ
最初から完成度が高いのは無理だろうから、未完成のベータくらいからアプデで何とかするのでいいんだよー
バンナムはゲームの出来もも課金の内容も・・・
新ギレンの1枚マップと量産機でも1機というシステムがなじめないな
艦長でもMS乗れるのは新ギレンのほうがいいね、不得意分野だと弱そうだけど
バンナムじゃ完成度が徐々に下がるのが目に見えてる
30分だけ無料で遊べちまうんだ
エースコンバットが万に一つ成功すればあるいは新しい形でギレンが
出ないか・・・
そもそもエースコンバットの成功が万に一つもなさそうだ
>>187 個人的にはワンオフだろうが量産型だろうが一機は一機って方が素直だと思う
カタログスペック上は後期型のジムあたりとガンダムなら大差ないんだし
まぁあんま突き詰めるとそれはそれでつまらんけどな
一枚マップて要するに桃鉄みたいなかんじか
それが宇宙と地球で2枚か
193 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/27(木) 23:13:51.62 ID:vG+Lez7b0
ループできるマップってどうやって作ってるんだろう
結構衝撃的だった
連邦でプレイするとやはりティターンズと手を組みたくなる
ヤザンとか他エリートパイロット優秀すぎ
>>175 サポセンのお姉さんに話した内容だよ。PS時代にはオンラインアップデートなんて無かったんでな
PS系譜をバンダイに送付して、しばらくすると新しいPS系譜が粗品のハンカチとともに送られてきた
俺は萎えてやる気無くしてたので後日売った。そして後年PSP系譜を買ったのでした
ジオングの手が戻って来なくてフリーズとかシュールだったなw
ガトルが格闘しかけに行った時は特攻か!?と思ったもんだ
ファンネルとかインコムのバグは脅威Vでもそのまま残ってるのが逆に凄いと思うわw
え、バグなんかあるの・・?
連邦の潜水艦で進行が遅れるわ資金が足りないわでストレスがマッハ
ペキンとか攻略すると海の端っこにいてMS戦でボロボロになってるフライマンタぐらいでしか対処出来ないやつかw
>>201 連邦でも海にいる厄介なやつはいるけどジオンでニューヤーク攻略中に潜水艦が3つもいるから手間取ってる
その遅れでまともに地上攻略してないのに敵にもMSが量産できそうになりそうで怖い
>>202 ジオンなら陸戦ドダイザクなりガウで上空から攻撃すれば安全じゃない!
ジオン編、アフリカ北部とか潜水艦が固まってるのを
拠点占領で一気に爆破するの楽しいよね
殲滅モードになったら一定の割合で鹵獲できたらいいのに
カプセル戦記で製造中のガチャ拠点を占領したらそのまま製造中のMS自軍のものになったな
シロッコ「ベルファスト占領したらファンファンいっぱい貰ったでござる」
初プレイですが、VEでジオン一部何とかクリアした。
しかし二部に入ると部隊配置もパイロット配置もぐちゃぐちゃになってるし、攻略作戦もないんで、何からやってどこに行けばいいか分からないです。
それを考えるのも醍醐味だと思うけど楽に行きたいなら
>>2のwikiをどうぞ
セキュリティがどうとかは知らん
とりあえず宇宙を完全支配下に置きましょう。
地上は生産拠点にだけユニットを集めて守りを固めましょう。
>>199 戦闘アニメでファンネルやインコム系の武器使ってると
攻撃が終わっても戦闘アニメが終わらなくなるバグ
脅威Vでもしっかりと残ってる
系譜も脅威も一度もなったことがないが…
どんな状況だとなるんだ?
んご。 確かにそれはなた事ないな
ファンネルとインコムで戦闘アニメ終わらないバグの発生条件は、
ファンネルかインコムの最初の一撃で破壊してしまった場合に発生する。
あとは、ターン終了したのにメッセージが表示されないで進まないバグが発生率高いと感じる。
え?随分前から良く言われてたんだけど・・・
系譜でも脅威でも何回か経験してるよ
油断してる時に限ってなったりするから厄介
でもPSPだとその状態でスリープ→スリープ復帰で治る事もある
>最初の一撃で破壊
キュベならHP20以下の一機のみ生存て事か
結構レアケースだな
インコム限定じゃ無かったのか…
フリーズはアッザムリーダーの方がうっかりやる可能性ある分凶悪
アッザム使ったこと無い
まあサイコミュ兵器バグはスリープ→復帰を繰り返せばまず元にもどるし
戦略マップでエリア間移動をさせた場合に地形適性がないから移動できませんでしたとのメッセージが出るが、メッセージが出るまでフリーズしやがった。
電源スイッチをいじったら解消したけど。
ティターンズシロッコでハマーン様入ってくるのは嬉しいんだが、階級が大将ってどういうことだよ
まだシロッコ大佐だぞ
アクシズのメンバーかなり入ってくるし、実質これアクシズに乗っ取られただろ
ハマーン様はアクシズのトップだし仕方ない
ガンダムはアムロに乗せます!
223 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/29(土) 20:37:29.06 ID:AsqkO9gO0
データ弄ってサイコガンダムにエグザム付けるとソレっぽい
乗ると疲れるらしいな
連邦のエグザムイベント、アルフ・カムラはなんか可愛いな
「必ず最強の機体を作ってみせます」
「俺のブルーを…いや、我が軍のブルーを必ず取り返してみせます」
機種やパイロットによって疲労度が変わってもいいな
15ターンにてやっとニューヤーク攻略できた・・・
>>220 それ言ったら初期メンバーでデラーズ大佐、ビッター少将ってのがな・・・
まあスタッフが馬鹿なだけなんだが・・・
デラーズフリートってジオンの残党組織で非正規軍なのに、誰が階級決めてるんだろう
普通はデラーズが大将でいいのかな?
外から見りゃそうだろうが
多分あいつら的には正規のジオン軍でジオン軍律に則って動いてるんじゃね
デラーズ「わが軍はジオン公国軍そのものである。よって大将はギレン総帥ただ一人!」
デラーズが大将でなく中将名乗ったのは大将はギレンなためで自分が
同格とは恐れ多い事なのとギレン殺してジオン惨敗の戦犯キシリアが
少将なためそれ以上の階級でないと納得がいかないからではと
PSP持ってない状態でも、PSVitaあれば、この作品はプレイできるのでしょうか
後、その場合ダウンロードストアで購入できるのでしょうか
せがた三四郎「ダウンロード、シロ!」
Vita持ってるならDL版一択だろうねぇ
現存するPSPは中古販売しててもいい加減ガタきてるだろうし
シーク音も読み込み失敗もないうえ動作も速い
VITAは寝転がりながら片手でギレンできるから重宝してる
このへんの階級設定みると作品に対する敬意のある奴と無い奴が仕事してたんだなあとよくわかる
顔グラが同人レベルな時点でお察しですわ
カオグラに違和感は感じないが。普通に皆ガンダムキャラの顔
フォトショにペンタプ直描き塗りつぶしツールみたいな
新作が出るならvitaごと買ってやるんだがなぁ
グフA型って戦闘だと盾あるのにスペックにはシールド装備ってなってないよね
装備品を選択して出撃できたらいいよな
MS開発とは別に武器開発とか装甲とか
基礎・MS・MAは止めてMS・武器・材質の研究とか
シールド装備で運動性・限界10%ダウンとか
両手に武器装備で消費EN倍とか
ドムにザクマシンガン持たせたい…
なにが言いたいかというと
新作はよ!
e,グフAって実際にはシールド防御できるって事?
新作かぁ。出して欲しいが作る気あるのかなぁ。新ギレンがアレだっただけに不信感が拭えない
ふと思ったんだがACとかCEのギレンって面白そうでない?
Wならコロニー連合、OZとかホワイトファング、マリーメイア軍。SEEDなら連合、ザフト、オーブ、ラクシズ
00ならユニオン、AEU、人革連、アロウズ、イノベイターと勢力もMSもまぁ揃ってる。
突拍子もない妄想だけど普通に続編出してもマンネリ気味だろうし
他作品だと、出せそうなのがぎりぎりSEEDぐらいしかないんじゃないかな
ユニットとキャラが少なすぎる
宇宙世紀ならキャラもユニットもまだまだいるしな
映像作品だけでも重力戦線やらユニコーンが残ってるし
サイドストーリーズでまたキャラとMSも増えるしね
アナザーひとまとめならいけそうだし面白そうだけどGガンやらサテライトキャノンやらダブルオークアンタやらカオスだもんなぁ
月光蝶はどっちに行ってもアレだし・・・、キャラは好きだけど
>>245 シールド効果は無い と思う
戦闘アニメではシールドで防御しないけど
裏では実はシールドが適応されててダメージが軽減されてる という可能性が微レ存?
あのシールドは飾りです
つまり絵だけってだけかンゴ
省略しわすれたんかな
ゴッグ 「シールドなんて不要
ガンキャノン 「んだんだ
ギャン「シールドは射撃兵器だぞ
ハンマハンマ・ヤクトドーガ「そうだな
ジェガン「そうだよな」
つか逆シャアのシールド持ちはみんな何かシールドにつけてる
ジムVとホビーハイザックぐらいか? ついてないの
ホビー・ハイザックってすごい久しぶりに聞いたわ
そんなのいたな
ガンダム試作2号機「シールドと聞いて
陸戦型ガンダム「シールドは防具じゃなくて武器だろ」
Z「貴様らには分かるまい!このシールドを通して出る力が!」
レコアはまだましな気が
CCAアムロやシャングリラの連中に比べたら…
俺、ハンブラビが開発終了したらヤザン乗せて無双するんだ…
mk-2にカミーユ乗せてハマーン対決させるぜ!
268 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/31(月) 00:42:14.29 ID:tYi1Zxsa0
ジオンのホワイトベースイベントどうしよう できるだけ死なせたくないんだよなぁ
>>266 ハンブラビ泣くほど弱いよな
ヤザン隊乗せても当たり所が悪けりゃ落ちる落ちる
でもヤザン隊にゼクとか乗せてもロマンがないしなあ
未だにレコアの目がくりくりしてて可愛かったり、
アカハナのカン高い声で吹くがまあしゃあない
ハンブラビが一番活躍できるのはシロッコ編序盤だけ
アッシマーの開発プラン見て思い出したが
ハンブラビだとかって連邦MSなんだな
ティターンズ機体ってのも少ないか
>>269 攻撃力はZ並みなのに装甲と運動性が低すぎるだろ
耐久600運動55は無いと使いにくい
それでも俺は拘ってハンブラビにヤザン乗せてカミーユを倒した、
アニメとは違うのだよアニメとは
>>272 設定だとハンブラビはシロッコがティターンズに移ってからジュピトリス内工廠で造ったとある
おそらくティターンズの手柄じゃなく、自分の発言権を向上させる為じゃないかな
1部から2部に移行する際に今回は重要拠点に居るユニットや母艦に搭載したユニットもバラバラになる?
あと連邦で青葉区制圧後にジャブローにコロニー落としされた際ジャブローの収入精生産は減少されますか?
問答無用でバラバラになるしコロニー落とされてもジャブローにいる部隊が被害を受けるだけだからジャブローの部隊数を0にすれば大丈夫
>>226 ユウは疲労が溜まらないみたいな話を聞いた。
攻略本だっけか?
まぁ…そんなこと無いのだけどなw
アポリーってこれでもベテランって言ってるけれど一年戦争時点じゃルーキーだよね
ほかにもベテラン気取りはいるけど
よく言われてるけどMS戦自体みんな素人レベルなんだよね
歴戦っぽい風格を漂わせてるジオンの方々も実戦経験は1年未満
ジオンの後半は訓練不足の学徒兵
連邦はMSキャリアで言えば全員そんなもんw
とは言え戦場という死地を越えて1年戦争を生き残ったパイロット達は歴戦と言えるレベルだろう
戦国時代だって演習演習そして演習の末の合戦で名を挙げれば猛将扱いでしょ
地上の特別エリア攻めたら中身はあるけど適性がないから空っぽのHLVだったときのお得感といったら
諜報部がエゥーゴからクゥエルのプラン盗ってきたでござる
>>284 連邦編で、P-オデッサとP-アフリカに40程度いたので
地上から打ち上げ侵攻したら5〜6部隊しか迎撃してこなくて軽く占領
次のターン、見たらジオンのユニット数120から40以下になってた
R-2とブラウブロに宇宙艦隊壊滅させられてルナ2まで取られて
どうしたもんかな?と思ってたんだけど、あっさり逆転してワロタ
一年戦争前なんて戦争なかったと思うんだけど、歴戦のジオン兵はどこで実戦つんだんだろう
それ言い出したらラルのゲリラ屋発言もおかしいんだよな
まるであの土地で歴戦を積んできた様な言い方してるけど
雷にビビるほど地球に慣れてない兵士が砂嵐の中で使えるとは思えん
ZZ時代のロンメルの方がゲリラ屋だろう
コロニーなんて無菌のビニールハウスみたいなとこで育ったジオン兵が地球降りたら
慣れない気候で体調崩したり風土病とか感染症蔓延してろくに戦えなさそう
キシリア様も埃っぽいとかでマスクしてたし
全部ミノフスキー粒子で解決する
んなGN粒子みたいな便利なものがあるわけ・・・
PーオデッサのPってポイントのP?
無菌?コロニーに作る時に持ってく
土とか資材とかは地球産だし
中の人も地球移民だしそんな事もないと思うが
ジオン兵はほぼコロニー生まれだろ
地球移民1、2世は死んでるか老人ホームだよ
だから菌も死んで無菌状態だっての?w
単にコントロールされた環境の比喩にすぎないと思うんだけど
何でそんな瑣末なことの揚げ足取るのかが不思議でしょうがない
新作きたな
ネオジオングはIフィールド無しか
フルコーンはデタラメな攻撃力だな
せっかくこっちが戦力整えてガチで攻め込んでるのにロケットがチラホラ居るとガッカリするな
ロケットじゃねえや何書いてんだ俺
HIVだ、失礼
つ、釣られないぞ!
今日はハロウィンだ
HIVて地上での移動適正△とかなってるけど
どういう意味なんだろ 一歩も動けんのに
存在はできるけど
Heavy-Launch Vehicle
>>293 おそらく英語のplungeのpだろうな。飛び込む、突っ込む、って意味だから大気圏突入に絡めたんだろう。
ちなみにガンダムF90のPタイプは大気圏突入仕様。
若い頃は社長なんて楽なんだろと思ってたが
全然違うな、トップに立つ人間は大変だ
307はシャアか
んー
拠点数が少なくなるとそこに集まりまくるから攻略するきが失せる
そんなときこそ砲撃だ
敵がGMライトアーマー作りだしたら勝利確定
大部隊で侵攻する時、操作が大変そうだから委任させたくなるが
スタックもあったから思った以上に大変じゃなかった
まあ70部隊程度だが
CPUはリソース無くなったら泣く泣く必要資源少ないライトアーマー作る癖でもあるんでない?
ゼーゴックが早く欲しい
最高難易度でやったけど兵器といい優秀な士官の数といいジオン軍強すぎて連邦より簡単なんだけど
ジオン編で2部以降って連邦編の2部以降と同じ感じで消化試合になる?
逆に連邦より簡単だと実感なされて何故に消化試合にならないと思ったのか聞きとうございます
もしかして砲撃って経験増えない?
うん、確か
増えないな
まじか、コウキースクリス育てる用にデンドロ作ってもうた
まあ何とかなるか
デンドロは砲身長すぎてメガビーム砲が2-3なのがな
まぁでもマイクロミサイルで1部隊防衛用にいいんでない?連邦は他に大型MA居ないし
本来強襲用なのにな
でもマイクロ火力が足りないだろ
地点指定型で使いやすくて、砲撃で反撃されないからまぁ許せ
マイクロは味方の巻き込み無いのがいい
威力もガルスJあたりまでなら相手にするのに十分
>味方の巻き込み無い
?
>>330 おまえ頭悪いだろ
普通の砲撃は直線タイプだからこっちの壁も撃たなきゃいけないけどマイクロは壁越しに放れるんだよ
>>331 勘違いされやすい文章を書くのもねぇ・・・
味方のど真ん中にぶち込んでも被害無し ともとれるよ
普通そう読むわ
いや、頭わるいんかもしらんけど巻き込みあるんじゃんそれなら
いうたら嘘付きじゃん
わざわざ勘違いするとかアスペ大杉
まーバカとアスペに合わせて書き込むべきだったな
そこははんせいしとこう
いやだって普通にスパロボのサイフラッシュとか連想したもん
思わず攻略本確認しようとして面倒だからやめたけど
んでデンドロは壁を避けれる分
砲撃屋としては使い易いんかねぇ
自分で使った事ないから分からんけど
壁ごしに撃てるってのも
まずスパロボの屋内mapの壁を連想したな
このゲームスパロボじゃないんだから もちろんファンネルやインコムは宇宙用だよね?
アク脅には壁なんかなかったよなぁと
ジャブローじゃ変形不可なだけで
系譜の時は地下のようなのがあった気もするが
敵味方識別を調べずに書き込むほうもアレだが
揚げ足を取られる文章書くほうがあたまわるいわな
お前ら重力に魂引かれすぎ
どうでもいいことで争うなよ
単品じゃ使いようがないけど
前線の後ろにおけるから
bライナーなZZのおケツに付ければ
最後まで普通に使えるって事か
補給艦とかも利用して
デンドロビウムは陸ガンみたいに戦場で武装変更出来ればな
ウェポンコンテナ有るんだし
何言ってんだか良く分からん
言いたいことはわかる
というかバカでかいコンテナの癖に武装少ないねんデンドロ
ステイメンさんの武器だけで4つ取るんだっけ
メガビームホウ 2-3
Fバズーカ 1-2
ビームライフル 1-1
大型ミサイル 2-3
ミサイルポッド 2-3
爆導索 1-1
ビームサーベル 0-0
こんな感じでオナシャス
ギレンの野望 外伝とか新作で出してほしい
GガンダムやらVガンダムやらWガンダムやら...etc
宇宙世紀とは別路線で
354 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/04(金) 07:12:57.54 ID:LZa0nk0c0
彡 ⌒ ミ
( ´・ω・`) おれの正拳突きをくらえ
>>353 宇宙世紀とは別路線なのにギレンの野望とはこれいかに
東方不敗の野望
格ゲー不可避
地球全てがリングだ
GガンやらV2が登場したらどんな能力値になるんだ
ザクバズーカとザクマシンガンの重量ってそんなに違う?
バズーカにすると消費だけじゃなくて機動性と移動が減るのがなぁ
ゲーム的にはバランスとってるんだろうけど
(どうしてだれもVが宇宙世紀扱いされてないことに突っ込まないんだ…)
だってあいつらびっくりどっきりメカじゃん
Vガンダム(7.6t)
364 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/04(金) 20:38:28.62 ID:ZbJi7uDE0
仮にvまでやったとしてF91までに死ぬパイロットどうすんだよ
寿命の概念が加わるのか・・・
1年戦争から繋げる必要は無い、脅威Vのアクシズ編、エゥーゴ編のように独立シナリオにする
繋げるにしてもふさわしくないキャラは総大将であっても退場させたらいいだけ
これまでの選択結果やユニット等が引継がれれば問題なし
367 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/04(金) 21:02:26.34 ID:7xkdWKYN0
は?キャラを強制的に退場とかふざけんな
No comander
そこでA.R.チップ搭載やC.A.チップ搭載ですよ
火星とか木星とか遠すぎるんよ
F91位は欲しんだけどなぁ
閃ハサUCから何年後よ
>>371 CCAが93年の閃ハサが105年だな
一年戦争からの物語の終結点としてはUCあたりの時期がベターだと思う
もう初期の連邦とかジオンからやる気がせんのだが
グリプス戦役からじゃダメか
>>373 散々言われてるだろうけどレビルとかよく生きてんな
>>375 僕は逆に一年戦争をじっくりやりたいです
量キュベ(ゲーツ)、ハンマ(ポーラ)、gドーガで
敵の攻撃に耐えようとしたら
間違えてハンマを前に出してしまい死亡、
ゲーツも暫く踏ん張った後落されてしもた
今度はドーベンに乗せてみようと思った
数年ぶりに始めたらハード連邦きつくて驚いた
連邦きつい。
ガンダム作るまでがきつい
10年以上前は連邦のがキツいだろう、と思ってた連邦人だが
ジオンもキツそうなんだよな
どっちがキツいかは分からんが
連邦の最初は特攻隊だからなwwww
あんな兵器群でどうしろと?が連邦序盤
慣れてくると物量で押せて地形の影響も受けにくいから楽になる
最初からミデアがあるからガンダムの移動も快適
ジオンはバウまでマトモな指揮官機がないからパイロットがボコボコ負傷するのだけがめんどくさいな
>>384 ハンマハンマは作れないんだっけ?
ハマーン様在籍させてキュベレイ作るのが早道かね
バウの前にはRジャジャとハンマが作れるよ
少し待てばバウもできるけど
>>385 あーハンマつくれたな
>>386 Rジャジャとバウの前後は軽減機体で決まる
Rジャジャはギャンが軽減機体でバウはゲルググ
連邦は慣れると初期宇宙がすげえ楽だな。
戦艦もモビルアーマの劣化版みたいなもんだと思えば時期考えれば十分強い。
ジオンのモビルスーツがゴミのように落ちていく・・・。
軽減もらってもRのほうが早かったわ
つか状況によってはハンマとバウも同時だな
確かに戦艦の主砲一発でちゃんとMSが落ちてくれるのはこの時期だけだ
当たってくれるのも(以下略
本編では機銃でギラドーガ指揮官機が落ちるというのにな!
シャア「ええい、当たってもどうってことない!」
しかしパワーダウン
10ターンぐらいかかけて木製に行き来させたら
大量に資源を持ち帰ってくれる
ごくまれにニュータイプ覚醒する
とかだったらどうだろう
資金バラマキ(3000)
アライメント30回復 AL400以下時限定
ていうコマンドがありゃいいんだけどな
終盤金余り過ぎ
資源売却はあるのに資源購入がないのはバンダイらしいな
担当者「資源売却のことしか言われてません!100%の対応なのになんでイヤミ言うんですか!?」
資源購入があったら資金と資源の区別がつかなくなるんじゃないか
>>390 ありえねーわ
バウもRジャジャもMSレベル21
バウはMAも21いるからそれで遅かったんだろう
なんかレス番がずれてる気がするが
MS優先投資したからズレるだけのことだよ
この程度でありえねーとか言う方がありえねー
あり得ないなんてことはあり得ない
バウがZ相当って攻略本から聞いた
遅滞戦術も虚しくルナツーに2倍の戦力が攻め込んできた次のターンに
ホワイトベース隊解散イベントでルナツーを守り切ることができますた
逆に考えるんだ、ルナツーなんてあげちゃってもいいさと
ルナツー失陥するとジオンは宇宙用をほとんど製造しなくなるよな
オデッサ上空とか50ユニットくらい溜まるけど宇宙用がちょびっとしかいないんで
打ち上げ進入したらゴソっと戦力削れる
ギレンにも遅滞戦術ていうのがあるの?
ジオンでやるとベルファスト攻略が遅くなるので
100部隊いるとかったるくなってやめちゃう
>>408 むしろテンション上がらないか?
水泳部で空水適正の敵を狩り拠点確保、次ターンで海上からゼーゴックで包囲砲撃、上陸して掃討
気分はゼーレヴェー作戦や
410 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/06(日) 18:52:27.33 ID:8SlnzGXL0
砲撃機の効率のいい使い方がわからん
一掃するために多少前にでると撃墜されるしかといって控えめな配置だと撃破数が減るし
砲撃機は並べるのがよいです
1機だけだと避けられるからね
ゼーゴックなんかは脆いから何機か落とされるのを前提にして考えたほうがいい
落とされたくないならオトリ前面に出していっしょに吹っ飛ばすというのもありだけど
bライナーとかはスタックできるから
護衛付けたりどっかの後衛に入る事もできるんだよな
バストライナーに使い道あったなんて知らなかったぜ
ゼーゴックって変形すると砲撃機扱いされないってのが
他に無い特徴で良いんだよな?
415 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/06(日) 19:27:24.09 ID:5JJDXAf20
Z+A2をスタックしたうえウェイブライダーにして並べたらミズウミ、カワだったでござる
補給なしだとぎりぎり2回砲撃できない位の
燃費の悪さも特徴だが
変形する事でおまけ程度の空戦力も持つ
ドップを前に並べて後ろから砲撃すればいいのかな
砲撃ユニットを7ユニットくらい一直線に並べて近寄ってきたら釣瓶打ちで70ユニットくらいいるとこでも殲滅できる
久々に連邦プレイして、余りにボロ負けするから何でだろうと思ってたら
前はveryeasyでプレイしていた事を思い出した
後、昔に比べて各地方で細々した戦闘を続けるのが合わなくなって来た
難易度ベリハ連邦だと最高で10エリアぐらい戦争やってたきがする
非常にめんどくさい
ノーマルで手一杯なのにベリーハードとかできる気がしないわ
他勢力はHELLでもいいが連邦はHARD以上やだ
慣れればHELLが当たり前になる
ジオンで地球制圧するのが楽しい
水泳部を7割陸上部を2割で飛行部隊を気持ち作って侵略するのがE気持ち
HELLで敵の資金資源MAXでプレイでしょ
修行プレイですか…
トリアーエズ壁禁止プレイをしようぜ
ゲームでもコスト的にMSを大量生産なんて出来ないし
実際は戦闘機やボールなどが使われまくってたのだろうか
Zだとジャブロー戦でセイバーフィッシュが
出てきちゃやられてたな
グフ飛行試験型がジムU倒してたりもしたな
ベン・ウッダーを図鑑登録するためだけにティターンズ序盤をやり直してみた。ブランやウッダーが加入する場合はジャブローにエゥーゴ側としてカミーユ、クワトロ、アポリー、ロベルトが攻めてこないのね。ネモやジムUだらけで楽だったわ。
今までライラやカクリコンを生き残らせてばかりで、そっちだとカミーユ達が来るから慎重にならざるを得なかったが。
連邦でやってるけどアクシズの後にティターンズとか完全にバグだろ
テストプレイやってんのか順番おかしいとか思わなかったのか
聞きたいかね? 昨日までの時点では9万9882人
同じ疑問を抱いている
何故この仕様なのか?バンダイは何も答えてはくれない
教えてくれ五飛、これは正しいのか?
ジャミトフ「ほら、ネオジオンとか出ちゃってやっぱりティターンズ必要だろが!」
レビルが生きてるからな
確かに、アクシズが暴れまわった後だからティターンズが台頭するのは理屈に合ってる。
それでも敵として出て来るティターンズの技術レベルが低すぎる。せめてゼク・アインは揃えていて欲しい。
ティタから見りゃそうなるだろうが
星の屑作戦で地球民が反感強めてる状態でハマーンが進攻してくるのはありえんって
ジオン編でドズルが生きてるのにもかかわらず
ミネバを擁してやってくるアクシズも大概やで
やっぱジオン編の2部はキシリア、ガルマ、シャアのどれかが離反するのが自然だよな
アクシズはこのへんが抜けた時の穴埋め要員位で丁度いい
マラサイ・ハイザックC・メタス・ガブスレイ・リックディアス初代
高耐久なマラサイを量産しようかと思ってるんだが
指揮下で無人運用するとしたらどれがいいかな
実用性ならハイザックC
雰囲気重視ならマラサイ
地上でCって使いにくくね?
Cは耐久が不安だから
マラサイ1ハイザックC2の3スタックにしようかと思います
さんくす
444 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/08(火) 00:49:36.14 ID:U0gayjFM0
違う機体でスタックさせる事を前提に量産すると結局スタック組み直すの面倒くさくなってゼクアイン様ーってなる
つか射程の違う機体を組み合わせるのは得なことがないと思うんだが
そう?
前列に盾持ちで後列に射程長いのでもいいと思うけどな。
>>425 ジオンプレイでは連邦にテム・レイを登場させるだけで檄ムズになるね
>>442 この中だと使いやすい方だろう。攻撃適正も高いしな
>>446 俺も最初マラサイを1列目にしてたけど
どうせ削られるのなら全部ハイザックCにして火力上げて、
作り分ける手間省いた方が楽だろって思って全部ハイザックCにした
間接ができるからやっぱHC選ぶな
マラサイは他のMSでも代用利くしな
まあチィターンズはゼクが完成したら他はいらないわけだが
おれはMSやMAの関節攻撃は邪道だと思ってるから使ってないな
あんなの卑怯者のする事だ
艦船のみが許される
レス乞食にしても程度が低すぎる
次の方どうぞ
サラミス「四の字固めをくらえ!」
エルメス「ラ ラ・ラー」
ギャンキャノンとかいう無能
めっちゃ燃費悪い奴もいたな
あいつ限界低いから
拠点に張り付かせても集中砲火するとすぐ落ちるんだよな
>>455 ギャンK「ヘイズル[最終形態]だろ、75/210とかめちゃウケルw」
SLGの弓兵は強い。間接攻撃使わない手はないわ
実際の戦争でも弓は強いぞ
ちょっと気になる事があるんだが
ティターンズ・normalでプレイしてるんだけど
アルビオン級を3隻作って最初からある分と合わせて
4隻運用してるんだが、戦闘フェイズでみると1隻だけ
緑色のマークがあって、「A」と書いてあるっぽい
ジャミトフを乗せてたんで総大将のマークかと思ってたんだけど
ドゴスギアに乗せ換えても緑のマークはアルビオンに残ったまま
なんだ、これ?
多分その一隻だけAI操縦モード
>>461 d
大将の位置確認するのに便利だけど何なんだろうなー?
と、思ってたんだけどそういうことかw
ティターンズ編を始めてから戦闘フェイズのテンポが悪くなって
移動フェイズ→攻撃フェイズの時に画面の切り替わりが
発生するようになったんで何かバグったかとも思ってたんだけど
委任されてるユニットの移動フェイズが挟まってたのね
ギャンクリはジオン本編ではとりあえずパイロット乗せる価値はある
より上位機種ができても対艦ミサイルと思ってつかえばいいし
ティターンズプレイしてると敵プランすごくいいのばかり持ってくるよな
百式にヤザン乗せて運用中だがつええw
でもZが欲しい
イベントで手にはいるけどそのころはジオやMk-V作れるからいらないな
>>464 自分はいきなり百式改のプランが来たわ
敵性レベルがないみたいですぐに開発できた
Gファイターも取ってきたんで艦長キャラとか育ててる
バスク大佐が「ジオン技術の機体なんか作るな、連邦技術で作れ」
って言ってたこだわりようからエゥーゴ機体を使うのも憤慨しそう
バスクは粛清される運命にあるから問題ない
序盤エゥでアッシマー盗ってきた時は嬉しかったな
ジャブロー戦で大活躍だった
一方俺はシロッコを叩きだして
バスクジャマイカンとエンディングを迎えた
もちろん盗んだエウの機体は使わない
シロッコたたき出すというかアライメント足りなんですよね
しかしエゥーゴ、ティタ、アクシズのシナリオは思った以上に面白かったな
連邦やジオン並みの面白さを作れるのだろうかと当時は心配してた
アクシズ衝突不可避
よく言われてたが、もうちょっとIF要素はあってもよかったな
シールドって本当に発動してるのかな
敵はやたらとカキンカキン防ぐけど自軍は殆ど使ってくれないぞ
シールド効果ないならバーザムでいいやってなる
リックディアスとパワードジムを混ぜて使ってると
明らかにリックディアスの方が欠け易いから
シールドの有る無しが影響してると思う
反撃するかしないかでシールド発動率結構変わる
攻略本に発動率書いてあったんだが
拠点に溜まった敵倒すのめんどくせえ
本拠地の攻略作戦が提案されたら
近くの生産拠点をわざと占領させた後
1ターン待って別ルートから
本拠地に侵攻すると防衛に部隊をさくので
本拠地の兵力を半分くらいにできる
核を使えばいいじゃない
Z計画待ってたらΞガンダム完成した
シロッコ乗せて拠点に放り込んで委任したら楽すぎワラタ
ジオンの系譜からこちらをやり始めたけど、さくさく感が良いね。
物資お金不足は相変わらずだけど。
連邦はガンタンクを作れるようになってからが面白いね。
連邦はMSの生産が始まったあたりは面白いが
2部で刻の涙を見る
2部以後は敗北を知りたいって感じだからなあ
かといって負けるのはむかつく
アレックスとかでアクシズと戦うハメになるけどな
俺ジオンだったけどアレックスでアクシズと戦ったよ?
ジオンにエース機無し
エゥーゴでやってたらジャブロー戦後しばらくしてアーガマ隊が負けちまった。
アーガマ隊が存続してないとアムロとか仲間にならないみたいだな。
最初からやり直すか・・・
エゥーゴのフラグ管理の面倒さは異常
俺もZZシナリオやりたくてZの主力犠牲にしてまでやったけど
いつの間にかどっかでフラグ折ったらしくてネェルアーガマ隊のイベント途中で終了した
ずっと前のフラグがかなりのターン経過してから発動するの勘弁して欲しいわ
攻略本穴が開くほどチェックしながら慎重に進めたはずなんだがなあ
公式本のあのツリー繋がりがわかりにくいんだよ・・・
たぶんスタッフがシナリオで一番気合い入れたのそこなんだよ
バカには見えない文字で書かれてたんじゃね
ケンプがあるじゃない
ジオンはビグザム作った時点でゲームクリアだから
ゼーゴックいるからエース機なんかゴミ箱行きだね
チートセーブデータでやったら、一気に作業ゲーになっちまった。自分が嫌だよ。
勉強になったと思えるさ
ジャミティタでバスクを粛清しない場合はする場合とED内容は変わる?
連邦はアクシズの地上部隊を殲滅したらほぼ消化試合だよね
適当にハイザックC造って委任で終わる
実は系譜からプレイしてる割には連邦とジオンしかやった事ないんだけど
オススメのサブ勢力ない?できれば短い方がいい
最初から出てる5勢力以外はどれも短いよ
>>501 短さで決めるならネオジンかテム・レイかな
ネオジオンは連邦とガチンコで、ルートも宇宙からのほぼ一方通行。
宇宙を一掃した時点で連邦の機体数もかなり減ってるから、
地球に降下した時点でほぼ消化試合(この時点で陸百式完成してれば、ほぼ無双)
テム・レイは潤沢な資金と資源でMS大量生産出&ビグザム無双で早めに攻略してくと直ぐに終わる。
どのシナリオも好きだけどね。
ありがとうテムさんやってみます