2 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/20(日) 07:48:05.37 ID:DphfMmrfO
乙
PSP版はいまいちだったみたいだけど
これはどうかね
まぁ、キャラゲーだから深くは期待はしてないけど
ゲームシステムは前と同じなの?
なんでテニプリみたいな良スポーツゲームが作られないんだ
>>1乙です
ゲームシステムはとりあえず試合の部分はいまのとこ前作よりゲームっぽい感じは受けた
技がカードになってたりしたやつ
誠凛以外も使えるようになるって事はストーリー上以外でも試合できるモードがあるって事なんだろうか
無駄にARつけるあたりキャラゲーなのには変わりないだろうから、過度な期待もできないけれど
7 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/21(月) 23:36:54.74 ID:aaMmvr37O
緑間や青峰も使えるのかな
青峰のストリートスタイル、カッコいいね!パねぇす
二期のアニメも面白いし
ゲームも欲しいわ
キャラゲー自体は好きだし
ファンアイテムとしても買うと思う
9 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/02(土) 17:02:51.46 ID:+4b1y0LAO
事件にまでなるとか…何かと注目されてんね
二期アニメも面白いわ
とりあえず肩呼吸はもう廃止していただきたい
緑間「シュートを外す事は無いのだよ」
12 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/12(火) 13:20:36.51 ID:fiQLj2x5O
とんでもサッカー→イナズマイレブン
とんでもバスケ→黒子のバスケ
とんでもテニス→マリオテニス
とんでも野球→アストロ球団……あっ
テニスはテニプリじゃないのかw
14 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/13(水) 17:56:50.15 ID:irk3A3dr0
空きがなくて体験版DLできないんだが
もしプレイした人がいたら内容教えてくれろ
16 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/18(月) 21:19:59.12 ID:Jaxsx/A+i
うんこ
17 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/18(月) 21:23:42.70 ID:fxdwHf6G0
安定の肩呼吸?
15だが色々消してDLしてきた
>>17 噂の肩呼吸じゃなかったぞ
会話劇を三つ見れたが一つ目だけやたらと短く感じた
19 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/18(月) 23:07:52.08 ID:sEeA5cUF0
ネコミミ緑間は欲しいのだよ
色々バージョンアップされてるみたいですけど
DL商法だけは・・困ります
ツイッターとかググるなりして適当に探せばジャンプうpくらい簡単にみつかるぞ
ググって見たけどなかなか見つからない
誰か検索ワードのヒントとか頂けませんか
>>25 水曜日になってもまだ見つけられないならジャンプ買った方がいいんじゃない
300円もしないんだし
体験版といっても会話見るだけなんだよな
やる意味なくね
28 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/23(土) 00:11:02.26 ID:kqxdjBVWO
基本SLGらしいからね
PSPの二の舞なら買わないわ
腐向けの方が売上良いのはわかるが単純に試合したいわ
今度は学校関係なく自由にチーム組めるのか
どう考えても黒子+火神+キセキのチーム組んだらまず負けない気がしないあたり、やる意味あるんだろうかw
前作の3P外しまくる緑間みたい状態だったら接戦もできそうだが
単にキャラの見た目だけしてる別人だよなそれだと
>>31 それはオマケ要素と思ったんだけど本編なのかね?
33 :
枯れた名無しの水平思考:2013/11/26(火) 22:58:07.94 ID:BrEeM2ukO
緑間のスリーが決まらないってそんなクソ設定だったのかよPSPは…
100本打って一本外すぐらいの設定でないとダメだろ
設定というか仕様
シュートする時にそれを阻止するミニゲームが発生する
成功すると相手のシュートは外れる
緑間も例外ではなかったためミニゲーム成功すると外しまくるって状態だった
シュート決める時にもミニゲームが発生して成功したら決まるってのもあり
シュートを全く外さない小金井になったりもした
そしてこのランダムで発生するミニゲームのせいで、ミニゲーム以外オートで見てるだけの試合を放置も出来なかった
なるほどdクス
3DS版では仕様を変えてくれる事を期待するけど
正直難しいかね
試合出来る体験版まーだー
37 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/05(木) 12:27:05.50 ID:lanlXXYvO
オリジナルストーリーなのがいいねぇ
何気に面白そう
出てくる新情報が腐キャラゲー要素ばっかり
正直腐ゲー要素なんか要らないし原作と本来の購買層馬鹿にしてんのかよ制作側
腐要素いれてもいいから前作並のクソゲーは勘弁してほしい
打ち切り寸前漫画でアニメ爆死予想されてた前と違って資金あるんだしさぁ
商売だから仕方ないとこもあるだろうから多少はあきらめてる
キャラゲーならキャラゲーらしく周回プレイ前提の仕様をもっと整えろよと
細かくテキスト変わる部分があるのに既読未読分別なしのテキストスキップ機能
ほぼオートなのにスキップできない試合
スキップできないどころか放置もできない
内部パラメーターの変動具合がわからん指示パネル
このあたり改善されてるか否か
好きにチーム組めるわけだし試合部分はどれだけ進化してるのやら
42 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/13(金) 22:04:31.40 ID:rkCfoOlwO
アニメは面白いしゲームにも期待してるけど
バンナムだからな…
>>39にとって誰が出たら腐キャラゲー要素じゃなくなるのか知りたい
44 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/18(水) 23:04:03.25 ID:12ucK5zSO
原作から女の子受けするキャラばかりだしな
『黒子っち〜』なんて言ってる時点で歓喜もの…
いやオレが
何か黒子ってゲームではずっと報われなさそうだな・・・
ちゃんと試合できるバスケゲー作れよ
ジャンプでのゲーム紹介もイベントばかりだし
3Dミニキャラにうさ耳つけれるとか謎な記事もあったし
バスケゲーの部分はおまけ程度のミニゲームくらいなもんなんじゃ
体験版も試合部分ないってあたりがもう色々物語ってる
原作の技使いまくりな爽快なバスケゲーは作られない気がする
テニプリもテニスがメインじゃないのが多かったけど、
スマッシュヒットはテニスメインで必殺技使ったりして面白かったからああいうの出てほしい
スポーツは違うけども
作り易さもあるだろう
さすがにテニスと比べるのは可哀想な気が
テニプリのがテニスとして良ゲームってのは無いよ
あれは必殺技連発ゲームで育成したダブルスだと返球全て必殺技に出来るし、最初にナックルサーブ繰り返されたらKOされるし
ほんと酷いものだった
あそこまでにしないバスケゲームでイベントや演出を豊富にしてくれたら良いゲームになるとは思う
誠凛 海常 正邦 秀徳 桐皇 霧崎
中宮南 陽泉 福田総合 洛山
が使える対戦ゲーム出してほしい
51 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/11(土) 20:03:27.37 ID:mnGb4sBNO
DSにマリオバスケがあるんだから
それより容量の大きい3DSでなら作る気があるなら作れると思うんだよな
5人バスケ…
まぁ、他校は使えるっぽいから少しは期待してるけど
前作の指示パネル?的なやつがキャラ事のスキルに変わった感じなのかな
マッチアップする相手にどれ使うか選べるっぽい事がジャンプに書いてあった(うろ覚え)
原作からして某テニスゲーみたいな無茶なバランスでもいいとは思う
キセキの技使ったもん勝ちみたいな
そのレベルでもいいからもうちょいバスケっぽい事させてほしい
無理ならほぼオート試合なのに飛ばせないとかは勘弁
新しい体験版まだか
FF10のブリッツボールくらいのシステムでいいからちゃんとした等身のやつがやりたいわ。
55 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/15(水) 16:00:05.93 ID:NPFVcwu/O
バンナムにそれを求めても甘いのだよ
バスケゲームのヒット作てないよな。
作るの難しいのかな
57 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/27(月) 04:47:57.59 ID:eYDy0c94O
アニメが結構人気で工作員社員ですら書き込みないって
これ前作と同じで糞ゲーなのかなw
キャラは好き
腐向け要素はいらない
必殺技いらない
普通にバスケしたい
ワガママでしょうか・・・
みどりん見れるならクソゲでも構わないってPSP買ったけどクソゲ過ぎて詰んだ
散々だったのにたぶん3DS版も買っちゃいそう
我ながらアホなのだよ
キャラゲーって足元見られてるよな
悔しい
でも買ってしまうorz
発売まで2週間か
今度は面白くなっていて欲しい
64 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/08(土) 02:59:23.06 ID:3xrc4I3nO
eショップでPV見てみたけどかなり面白そうだぞ?
攻略本同時発売なんだね。秀徳編のコードがついてるみたい。値段いくらくらいになるんかなぁ
体験版をDLしてみたけど何だアレ
ただ会話を眺めるだけのゲームなのか?
腐女子はこれでも楽しいのか?
>>66 それだけならまだしもPSP版は途中強制なスキップも早送りも放置も出来ないオート試合付きだったという
試合流石に改善されてるよね…
クイックタイムイベントだっけ?
試合中いきなりミニゲームが始まるやつ
あれ嫌だったな
オートも退屈だったし
今回はマシになってるといい
70 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/09(日) 11:46:48.21 ID:FiIGs00m0
ふと思ったけど、黄瀬の完コピってどこまで再現されているのだろうか
複合技とかもあったら絶対無敵だろ
だけど青峰コピーだけだったら、逆にファン以外は使わないんじゃね?
まあ、一応全色単体で使えるというのが俺の予想だが
体験版DLしたら会話だけで終わってワロタ
腐女子にはいいんだろうが一般人なんだこれ状態だろ
とりあえず製品版の評判で買うか決める
ここまでスレ進まないて凄いなw
生け贄待ちするわ。
自分はアドベンチャーパートが楽しみ
一応特攻するが不安でしょうがない
体験版が会話パートだけなのが怖い
あと一週間か
PSPの方持ってないからyoutubeで確認したら糞つまらなそうだった
バスケはどの程度自分で操作できるのかね
>>75 何を選んだらいいのかいまいち分かりにくい指示を最初に出して後は見てるだけ
稀に突然○ボタンを押さなきゃいけない時があるから放置もできない
PSP版だとこんな糞仕様
3DS版は改善されてる事を祈る
自分で選手を動かしてとかいうゲームでは無いよ
77 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/14(金) 18:11:34.94 ID:aq5KgYtI0
キャプテン翼ぐらいとは言わんが、せめてDSで出たアイシールド21のゲームぐらい
面白けりゃいいんだが。あれも攻防のパターンが少ないんで飽きも早かったが、クリア
するぐらいまで面白さは持ったしな。
78 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/15(土) 19:21:15.81 ID:2023rWNkO
あまり期待はしてないけど原作ファンなんで
突撃はするつもり
突撃するには安くない金額なんだよ・・・
クソゲーだと分かっていても突撃する
攻略本もコードがほしいから買うつもりだけど他の学校は今日発表とかだろうか
試合のプレイムービー早く
まだ決めかねてる…
発送を知らせるメール来ないけど雪の影響?
これを機に3DSLL本体と共に購入予定だ
予約は明日するw
自分は普通の3DSとセットで買う予定だ。
予約は開始直後からジョウシンにいって予約してきたwww
海常編が楽しみだ。
普通に楽しみにしてる人たちもいて、ほっとした
とうとう明日だ
ソフトは雪の影響で到着が遅れるけど攻略本はメール便で先に送ってくる密林…
フラゲ組と当日組が羨ましい
攻略本を読んだ人の感想からして腐女子がターゲットの糞ゲーということが確定しました
フラゲ組もいないこんな世の中じゃ・・・
試合はオートなん?
本屋で攻略本を買ってからジョウシンで3DSとソフトかってそのジョウシンでアナザーストーリーダウンロードして帰ってくる予定。
てか3DSってあけてすぐに使えるのかな
>>91 バッテリー充電してないから使えない。3DSLLは充電器別売りだから気を付けてね
>>92 まじっすか!ありがとう!じゃあ午前中に本体買いにいって夕方にもっかいいってダウンロードしにいくよ!
94 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/20(木) 08:22:19.81 ID:ucv84FeV0
試合オートかマニュアルかでだいぶ変わる
今日発売日か
雪の影響かアマゾンだからか今日届く気配はないが
そこそこ高いからバスケ部分も拘ってると信じたい
届いた!アマゾンはゲームが発売当日届くことがほぼない
前作より試合は短いが試合がシュート一本決まったら終わる
いくらなんでも短すぎる気が…
これ好きな場所に行けないのか?
ウロウロしているのを眺めて、
たまたま横に来たチームと試合するだけ?
これキャラクター動かせるのか?
Amazonだけどさっき届いたよー
予定日は明日だったけど
これから攻略本買いに行く
生け贄さんのレポはよ
確かに
説明書によるとマップ画面がリアルタイム制ってことで嫌な予感がしていたが
案の定操作に戸惑っているとどんどん時間が減って焦る
ずっと試合ばっかでいつADVイベントが始まるか分からなかったけど
試合キャンセルしてようやく見られた
前回みたいにイベントと試合は分けて欲しかったなぁ
つーかリアルタイム制が意味分からん
普通に90分交代じゃダメだったのか
やってるけどクソつまんねえ
バスケパートは作戦と誰が誰をマークするか決めて、あとはほぼオート
一応勝負どころでは力重視か技重視か必殺技か選べるけど
で、二点先取で終わりだから一回ゴール決めるか決められるかすると終わる
なぜか3P決めると律儀に3点入るけどサルでもできるダンクだけで勝てる
作戦はたぶんどれがどれに強いとかあるんだろうけど攻略本ないので不明
キャラクターは自分で動かせないのである意味対戦相手すら選べない
105 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/20(木) 19:43:33.99 ID:qjoolZ2n0
あと試合は前回より短くなってる
キャラゲーとしてもアドベンチャーイベントが前より気軽に見れなくなってるから
なんでこんな仕様にしたのか理解不能
106 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/20(木) 19:47:42.81 ID:qjoolZ2n0
連投すまん
あと、アドベンチャーイベント見るにはキャラクターが
わざわざイベント場所まで移動するのを追いかけないといけない
前みたいにワンタッチでイベントが見られるわけじゃない
リアルタイム制にしたばっかりに不便さがあらゆる所で足引っ張ってる
試合微妙ならテニスみたいに会話のみのゲームにすればよかったのに
買いたいけどやめよかな
ファンアイテムとしてならいいかな?
かな
ADVパートは面白いっていうかフルボイスだしキャラクター好きなら楽しめると思う
あと試合は一切しないでイベントだけ見るのも可能っぽい
発生条件にレベルとかあれば別だけど
てか2点入れたら終了とか
技ゲーじゃねえか
なんていうか技ゲー以前の問題
必殺技はスキルポイントが設定されてて連発は出来ないことになってるけど今のところスキルポイント尽きたことない
あとこれ何日分あるの?
買わなくてよかった
あーまってストーリー進んで5人フルの試合になったら2点先取じゃなくなったわ
技ゲーなのも訂正する
>>115 それ最後の試合だけでそれ終わったらエンディングかな?
キャプテンでチーム組もうみたいなことPVで言ってたしポジションとかないんだろうね
バンナムだしあまり期待せず好きなキャラで遊べればいいや
赤司は自由編で使えるようになるの?
119 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/20(木) 22:52:44.96 ID:5eD0c8UV0
キャラげーとしての出来はどう?
試合がクソでも、キャラげーとして期待できれば本体ごと買う
なんで二点なんだよとか思ってたけどプレイしてたらちょうどいいと思いだした
チャンスは一度だけなんで嫌でも本気になる
それとやっとラストで三勝して優勝できた…熱中したわ…
何度やり直したことか…
>>116 みたいだわ
最初の三日間、3on3でレベル上げ(この3on3は二点先取、三人チームが2つ作れて途中で入れ替えも可)
最後に3試合を5人で攻守交代しながら前半後半10分ずつ(オフェンス10回、ディフェンス10回)
あと最後の3試合は2勝1敗でも優勝できた
イベントはまだ全然見てない
>>121 二勝一敗でもいいのかよ…
ちなみに一勝一敗一分けは駄目だった
自分は試合を楽しんでるけどキャラが好きな人はキャラゲーとして楽しめると思う
バックログもオートスキップもあるし意外な組み合わせの会話は中々面白い
まだ一日目だけどもうめんどくさくなってきた
おもってたより海常が子供っぽい
ていうかPSPからの追加キャラが花宮くらいしかいないんだよな
霧崎と陽泉くらいは全員出してもよかったのでは?
二敗して敗北エンドだったけど、
他校編入れるんだな
試合が前より楽になったのはいいけど
今度はイベント出すのが面倒くさいなあ
なぜリアルタイムにしたし
127 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/21(金) 10:06:15.72 ID:qqHTXT+60
どうせヲタしか買わないしイラネ
聞きたいんだが一周目でセレモニー勝ち越しできた人っているの?
同時発売の攻略本も買ってみたけどどんな戦略立ててどう節約していいのかさっぱり分からん
レベルが足りないのかとも思ったけど…というか一周目で対等のレベル15相当に上がるなんざ難しいだろ
最初の誠凛はシステムに対する理解が追い付かず勝てなかった
その後にプレイした海常秀徳桐皇は何とか勝てた
氷室のしゃべり声が違和感あったのは私だけかな
それからアレックスの片言っぷりがアメリカ人っぽくて個人的には合ってた
紫原もほんの僅かながらも声が低く(?)なっていたような気がしてよかった
>>128 キセキ相手だとスキル発動しても防がれることが多いから、キセキ相手のときは諦めて技か力、それ以外のときにスキル連発で勝てる
ヘルプに二人以上ついてるときはそっち選んでSP節約
あとはちゃんと作戦で使えるスキルえらんでそこそこディフェンスしとけばOK
>>128 攻略本ないから自分なりの3勝したコツなんだけど
前半は育ててない二人のスキルを消費して切れたら技か力で我慢
後半は全員のSPを使いきる感じでやったら戦略指示とかは分からんけど勝てた
イベント解放を重視したから特別育ててたわけではないのでレベル差はあったよ
これどうやって赤司登場させんの?
自由編までクリアしたのに出ないんだけど
>>133 攻略本によると紫原・氷室・花宮ルートまで全部終わったら出る模様
これ原作は一通り読んだけど主人公チームとキセキのメンバーしか印象に残ってない程度でも楽しめる?
陽泉全員喋るイベントがあって嬉しかった
試合とイベント被ってるところはどちらか選べるようにしてほしかったかな
作戦はやりたいやつすればいいと思う
リバウンドをとって〜 ラン&ガン〜 ゴール下〜ならリバウンド勝負になるから
木吉早川若松のリバウンドとれる必殺技設定するとか
中から崩して なら日向緑間桜井のスリーポイント技入れたりしてる
気分の問題かも
試合は今作、アドベンチャーパートのシステムは前作だったら良かったのになあ
氷室、紫原はとれたけど花宮はどうやんの?
会話イベント進めればいいだけ?
>>141 二日目朝と二日目夜のイベントで花宮ルートになる
>>142 ありがとう
赤司のルートもそんな難しくないよね?
ダメだ…。
二日目夜で花見のイベントが出てこない…。
誠凛編までしかプレイしてないけど
改善してほしい点
・ADVパート入るための時間制限がギリギリすぎて間に合うかひやひやしてストレス、間に合わなかったらもう一周
・L=A機能が切実にほしい、間違えてバックログ開いてしまう
・イベントリスト、選手名鑑、メンバー確認のどれか見ようか迷ってると時間経過する
セレクトかなんかで一時停止してゆっくり考えさせてほしい、製作者はボタンのことをどう思ってるのか問いたい
・説明少なすぎて確実に舐めてる、チュートリアルの説明少なすぎ、説明書は紙切れ一枚の中身スカスカ
チュートリアルの説明をいつでも見られるようにしてほしい、2日目朝くらいまでイミフであたふたする
・じゃんけん試合なら戦闘オート機能ください
・ADVパートの横棒線がNEWイベントかそうでないかわかると良い
わざわざ試合の取りやめして、もう済んだイベントだったときはがっかり
良かった点
・キャラごとに起動ボイス選べるのがおもしろい
・木吉の膝や黒子のシュートとか原作の話をうまくゲームのストーリーにアレンジしてる
・試合は馴れたらちょっとだけ楽しい
・イベントはおもしろい
個人的には馴れたらシステム以外はおもしろい
他校も見てみたいけど誠凛のイベント全部回収しないと気がすまない
>>144 朝花宮に会う
昼黒子火神でイベント
夜今吉でイベント
で確定らしい、ごめんなさい
自分で好きなとこに行けるのかと思ってたけど違ったのが何よりショックだったな
そして時間経過バー進むの早すぎで時間に追われるのが辛い
他のキャラが何してるのかとかのんびり見てたらイベントとかあっという間に過ぎ去ってしまう
赤司のルートはどうやったら確定する?
>>146 3DSの説明書は紙のはおまけでちゃんとした説明書はホーム画面から説明書を見るといいよ
セーブって朝昼夜の各90分の流れが終わった時にしかできない?
朝から昼にいくだけでも2時間近くかかるから途中でやめられないのつらい
>>151 移動中にできるよ
左下のメニュー→セーブ
>>151 Yでメニュー出せばセーブできるよ、たしか
最後の試合、勝たないと見れないイベントとかあるの?
>>150 それはわかってる、説明書やらチュートリアルをすぐに見返せないのとその電子説明書も説明少ないのが残念なんだよ
ちょっといじってたらわかる基本的プレイの説明は載ってるけど具体的に試合と必殺技についての説明をもっと詳しくと思った
少ないなら少ないでチュートリアル見返しがすぐできるようにしてほしい
わざわざホーム画面に戻ってゲーム中断、ゲームプレイしつつ説明書見れないのはリアル時間の無駄
序盤なんかはプレイしながら確認したいし、プレイしながら
他ゲームで説明書にほんの数行でも全ジョブのうっすらとした特徴が書かれてたのは進行する上で便利だった
やっぱボタンの使い方に無駄多すぎる気がしてもったいない、
Yでメニュー開いてイベントリスト〜タイトルへ戻るまでまとめてもよかったじゃん、なんで分ける必要あったん
選手名鑑見ようかなイベントリスト見ようかなで時間経過は無いわ、あとL=A機能搭載ほしい
時間進行形のゲームって焦るし特に効率的にプレイしたいからその辺のとこしっかりしてほしい
前作未プレイで評判聞いてもっとひどいと思ってたけど改善されそうだし次作出たら買うし
>>152>>153 おおありがとう!
よくよく考えたらセーブできるのが数時間に一回なわけないよなw
>>154 優勝しないと見れないイベントはあるなタイトルボイスも増えるし
全校優勝すると自由編がでてくる
これって単純に攻撃力が強いから勝ちってわけじゃないんだよね?
なにで勝負所の勝敗決まってるんだ
最近はどのゲームも説明書ペラいからな
起動ボイス選べるけど、各学校と黒子火神キセキであと一枠が誰なのか気になる
赤司まで進めてようやく気付いたんだけど、
もしかしてアクセイベって一度しか見られない? だったらつらすぎる
同じアクセイベを二度見られた人が居たら教えてほしい
誠凛を勝ち越しさせるにゃやっぱ日向のクラッチタイムは外せないわ
やっぱ3点はでかいな
それから黒子のバックチップもディフェンスで役に立った
黒子はレベル上げさせるとミラクルパスやバックチップのコストが十台になるし
技獲得イベントに試合が重なってると相当難しい
技イベは5分しかなくてそれに試合が重なるとキャンセルしても移動時間であっという間に時間切れになる
それの所為で黒子のファントムシュートがまだ取れてない
技イベは特に短いことが多いから移動中終わることが多いなあ
メテオジャムマスターしたのに未完のまま……
着替えってどうやってさせるんですか?
>>162 同意
ファントムシュート取るの他のに比べて苦労したわ
何回もやり直してやっと取れた
誠凛でゲーム二週したけど(1回目:勝利END、2回目:敗北END)、
どちらも二日目の朝になっても花宮出てこない(´・ω・`)
メンバーのリーダーに木吉やら黒子やら火神やら入れてみたけどダメだった。
なんか2日目辺りで強制的に「木吉の様子が可笑しかった」→「みんなで木吉をフォローしようぜ!」みたいな
自動イベントが発生するんだけど、もしかしたらこれ発生させたらアウトなのかな?
>>167 誠凛海常秀徳桐皇全ての優勝エンドを見て自由編で出る
そうだったのか…!ありがとう。やってみる。
>>165 やっぱり全速の勢いで試合キャンセルしてわずかの差でイベント起こしたの?
チーム1やチーム2のどっちでやっても試合に重なるのかな
優勝エンドって負けエンドと比べて長い?
>>170 うん、色んな方法でやってみたけど全部失敗したから
もうファントムシュート取るためだけにチーム1も2もイベントまでの全試合即中止して
イベント発生する場所で待ち伏せて下画面ペンで連打した
173 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/22(土) 22:47:22.53 ID:w/7vuz7XI
自由編まで行ったはいいがチーム編成に悩む…。
アイドル命チームに負けるとなんかがっかりするw
セレモニー前半後半でメンバーチェンジ出来ないんだな
てっきり出来ると思って前半あんま育ててないキャラばっか選んだら負けた
うわーーーアニメで今コマンドでてたーーー!見逃した!!
下キー押しながらRRLLXXYYだったと
オールクリア後ってことは花宮赤司紫原ヒムロックルートも全部クリアしてからってことかな?
あ、付け足しギャラリー内で
まだ一週目だけど3on3はつまらんかったけど最後の試合は面白い
Lv3誠凛でLv5桐皇に22-12で勝った達成感やばい
イベント優先にして技取得か試合してLv上げるのどっちがいいんだろ
>>177 ありがとう、でました!
赤司ルートクリアしていればいいみたいです!
ある程度は技の追加ないと試合がきついね
戦略立てようにも全員攻撃技のみだとできること少ないし
コツ掴むとチュートリアルのいいたかったことが理解できるし、ただのファンディスクじゃなくてゲームなんだと思えばバランスもいい
でもせっかくフルボイスなんだからオートモード(選択肢までの自動会話送り)は欲しかったなぁ
コツ掴まないと言いたいことが理解できないチュートリアルな時点で本末転倒だと思うけどなあ
キャラゲーじゃなきゃ投げてるよ
大きなお世話なアドバイスになるけど3Pシュートを持ってるキャラは最後の最後まで温存しとくといい気がする
前半でガス欠になると後半の猛攻に耐えられない可能性もあるから
それから技や力押しに2人がそろってヘルプにきてるならそっちを選んだ方がスキル選んだ方よりも勝てることもある(技に1人・力押しに1人じゃ意味ない)
このゲームの特徴としてはいくらレベルを上げてもそれで楽勝できるとは言い切れないところなんだよね
コストや攻撃力的に有利には進められても頭も使わなきゃ負ける時は負ける
逆をいえばレベルが低くても上手いことやりゃ最終戦も勝ち越しできるってことなんだろうけどさ
これって見たイベントをあとから見返したりはできないのかー、残念
誠凛と海常でとりあえず2周してきた
これ1週目に誠凛っていうのが間違いなんじゃ
チームも2つ運用しなきゃならない上に
イベントも多すぎて、システム慣れないうちはあたふたする
システムに慣れるまで大変だったな
ずっとせかせかイベントのために時間調整してた記憶ばっかり
技習得イベントは時間制限きついし、キャラの移動にプレイヤーは干渉できないから
行っても無駄なところにキャラが行ってしまって次のイベントが潰れた時はイライラした
割と周回前提だったりするのかな
イベント回収してたらレベルが全然上がらない
技イベはせめて10分くらいはほしかったな
それから
>>184のいう通りイベントをギャラリーかなんかでいつでも見れるようにしてほしかったってのは前作から思っていたことだった
それでも前作はセーブ場所が10個くらい?あったから直前セーブでまだよかったけど今作のはたった3つしかない
カットインとかよりもそっちの方が喜ぶファンが多いと思うんだけどな
でも冷静に考えてみたら容量が半端ないことになるから仕方ないのかも
それとカットインで思い出したんだけど黒子のイグナイトとイグナイト廻の間にあるカットインって何なのか知ってる人いたら教えてください
システムさえ良ければ良ゲー言われてそうなものを…
レベル上げないと見れないイベントあるから周回前提だろうね
イベント多いのはそのせいじゃね、2週3週でイベント少なくなってきてやっと落ち着いてプレイできる
一週目では周回前提なのわからんから時間調整にあたふたイライラ、調整のための環境も整ってないのがマイナスすぎる
>>188 サイクロンパスだよ
イベントは3DSだし容量は全然いけそうだと思うんだけどどうなのか
191 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/23(日) 16:19:46.62 ID:xt38jfGK0
>>128 唯一負けたのが自由編の花宮のときだけだわ
花宮と今吉が話してるイベントって大浴場の1つしかないの?
中学の時のぶっこんでくるかと思って楽しみにしてたのに
この程度のレベルなら3DSならまだ容量余裕だと思うけどなあ
原作付きキャラゲーだからこんなもんなだけでは
セーブ個数は3DSはソフトにセーブしないとだから仕方ない面もありそう
コガがリバウンド勝負で青峰に勝ってしかもシュート決めたんだぜ
青峰のやる気のないパスもいいね「やる」→ボールぽいっ
緑間リーダーで黒子と火神で「真・仲が悪いチーム」とか
伊月と森山と黄瀬で「残念なイケメンチーム」とかネーミングには笑った
試合ってPSPと同じで
キャラ動かさずにみてるだけって感じですか?
誠凛と海常クリア
誠凛の時はコツが掴めなくて3on3で結構負けていたが(でもセレモニーは勝ち越し)海常では負け無しだった
このゲームに関しては緑間の言ってる事はものすごく正しいんだよな
3Pシューターは重要
>>195 キャラは自分で動かせない
作戦選んで必殺技セットしたら後は勝手に試合が進む
試合中に選択肢が出るからそれ選ぶと点が入ったり敵に防がれたりする仕様
前よりはさっさと試合が終わるようになってる
キャラは動かせないけれど
時間制限中に出す手を考えるジャンケンみたいなのがある
最後の試合以外は、即勝ったり負けたりすることもある短い試合
被った
すみません
200 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/23(日) 21:54:50.24 ID:xt38jfGK0
誰か今吉と花宮喋ってるイベント大浴場以外で知らないか?
アクセサリー入手イベントをもう一度見たい場合はデータ消すしかないのかな
早く攻略サイトが潤ってほしいわ
>>200 自由編でもう一つあったよ
羽もらうやつ
キセキ以外で、別の学校のキャラ同士チーム組ませないと発生しないイベントってある?
自由編でどうチーム編成していいのか悩む…
誠凛二日目
なんかよくわからんまま試合やってる
結構負けちゃってるけどやってりゃコツ掴めるかな
試合の内容としては圧倒的に向上してるし結構面白いと思うよ(まあ比較対象がアレだったから余計に…)
優先的に使いたいスキルは作戦を変更することでどうにかできるし
試合に勝っても負けても経験値はもらえるけどやっぱ負けた時の方がもらえる経験値少ない?
差があるようなないような…
あとサブキャラにも面白イベント豊富で結構平均的な割合になってるのも良かったかな
メインとサブのイベント割合が6:4くらい?
誠凛海常クリアで秀徳途中だけど
海常のタブレットイベとか早川のキャプテンイベとか森山のナンパイベとか
秀徳はまだ途中だけど木村のダンクイベも大坪のワガママイベも好き
個人的には基本的に連続イベントに外れはないかな
>>204 攻略本見る限りないよ
ただ火神小金井、小金井木吉、森山小堀とか同じ学校でもあまり一緒にしないキャラ必須のイベントがある
連続イベなら宮地先輩の口癖のイベントがよかった
会話可愛いからいろんな学校好きになれたよ
伊月と森山が他校の人達困らせてて笑った
>>209 早川が笠松に「自分が卒業した後の次期キャプテンはお前になる可能性だってあるんだぞ?」といったのを
「自分が次のキャプテンなんだ」と早とちりし黄瀬を相手にかなりぶっ飛んだキャプテンっぷりを見せる連続イベント
黄瀬がなかなかに不憫で…だけど笑えた
>>208 マジかーありがとう
他校同士の会話面白かったしちょっと期待してたんだけどな…
木村と河原の会話は予想外で楽しかった
海常のタブレットイベント良かった
個人的にこのイベントで一番株が上がったのは海常の監督
>>213 監督が登場したシーンは笠松が叱り飛ばされるかと思ったから意外だった
パフェコピ習得イベントといい株が上がりっぱなしだったな
秀徳編で緑間が高尾をいきなり君付けで呼び出したイベントは思わず吹いたw
215 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/24(月) 16:16:38.76 ID:ovfMdVNg0
>>203 サンクス
これイベント数いくつあるんだろう
制覇したいんだけど難しいかな
結構見たと思ったんだけどまだまだみたいだね
216 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/24(月) 16:38:35.47 ID:Luq0y6S50
紫原ルートってどうやったら確定する?
217 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/24(月) 17:08:27.63 ID:HQKRxxOD0
黄瀬のパフェコピってどんな感じですか?
キセキ全色コピれますか?
>>216 2日夜の「大会で思い知らせてやる」
>>217 うん 攻撃は4人からランダム、防御は紫原
試合中の下ガヤの会話が意外と面白いな
紫原「あー木吉鉄平諦めればいいのに」なんて言いつつ木吉がシュート決めたら「ナイスー」ってw
想像以上に森山と伊月が変人だったwwww
221 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/24(月) 20:55:37.61 ID:Luq0y6S50
>>218 ありがとう。イベント起こすための必須メンバーは火神と黒子かな?ちょっと試してくる。
キセキの世代チームとか無冠チームとかもできるんけ?
>>222 クリア後にキセキは出来る
無冠はそもそも木吉と花宮しか出ない
224 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/24(月) 22:16:57.06 ID:HQKRxxOD0
>>218 ありがとうございます
参考になりました
225 :
黒子:2014/02/24(月) 22:19:35.45 ID:4m2qADCo0
カットインの奴が埋まらないんですけど黒子のイグナイトパスの下2つ
廻とサイクロンパスなのかな?
手に入れる条件どなたか教えて頂けますか
>>219 それぞれの必殺技に対応したガヤの台詞も面白いよね
ホークアイ使ったときにアレックスが不思議そうにしていたり細かく出来てるわ
イベントの取得とかスキルの使うタイミングとかは大体分かってきたけど未だに作戦の優劣が分からない
レベル上げしたキャラが敵になった時の脅威ヤバいな
黄瀬はガンガンスキル使ってくるからガス欠になるまで耐えるけど
青峰は後半でスキル使ってくるから3Pシューターがいないとキツイどころじゃない
でもレベル差があってもなんとか対抗できるバランスになってるのはすごいね
攻撃力でこっちが勝っててもBP0にされる仕組みはよく分からないけど
229 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/25(火) 00:33:17.36 ID:vKTqy3cf0
闘志のパラメータって、どんな時に関係してくるのかイマイチわからないです…
1週目終わった。キセキ強すぎ。
今回は前回より周回楽だけどイベント全部みるのはたいへんそう・・
立ち絵は今回のがいいけどミニキャラはPSP版のほうがグラフィック綺麗だったな
ところでセレモニーの試合って対戦順固定なの?
それとも対戦回数とかで決まるのかね
>>225 イグナイトパスの下はサイクロンパス
その下がイグナイトパス・廻だった
サイクロンパスとイグナイト廻は試合中に勝手に出たから自分も条件がよく分からない
ただ、どっちもセレモニー試合中で作戦はラン&ガンか一気にドリブルの時だった記憶
一気にドリブルじゃなかった
「パスで防御の隙を作る」だった
この時相手の作戦がラン&ガンか一気にドリブルだった
同じ試合同じ作戦でサイクロンパスは二回出たから条件はある気がする
四チーム終わったけど一回も優勝出来なかった
自由編のイベントみたいけどもう一回ずつやるのめんどくさいから迷ってる
システムボイスで遊んでるんだけど
特定のキャラの誕生日を祝うボイスも前作より増加してる
これかなりボリュームあるね
作戦は優劣というより誰で攻めたいかで選んでる
敵のキセキが防御スキル付きでマッチアップしてくるキャラにならないように。
例えば、敵の青峰がその状態なら、火神が攻めてもスキルで潰されやすいから「パス回し」で伊月や黒子、「中から外へ」で日向が攻めるようにすれば青峰の守備スキルにぶつかりにくい。
桐皇のイベントだけなんかおかしくね?
例の小説と似たような匂いがすんだけど
桐皇編開始直後は初期スキルが見事に攻撃しかなくて驚愕した
唯一若松が攻守可能なスキル持ってたけどあれもリバウンド限定だし
とりあえず3pで点取りまくりたい時は「チャンスがあればシュートする」を選ぶと
シュートのチャンスすぐくる
作戦って優劣あるのかね?
>>235が書いてるように攻めさせたいメンバー用の作戦のほうが有利なのかな
自分は誠凛メンバー(黒子・火神・木吉・日向・伊月)の時
敵の作戦がラン&ガンや一気にドリブルならパス回し作戦、敵が慎重に攻めるなら「チャンスがあればシュート」作戦、
敵がゴール下やリバウンド作戦を取ってたら「中から崩して外」、敵が外から攻める場合は一気にドリブルで攻めてた
こっちの作戦がパス回しの時は黒子と伊月中心に必殺技をセットしてシュートや外からの攻めの場合は日向と火神
一気にドリブルの時は黒子と火神
ゴール下やリバウンドは木吉と火神で必殺技を組んでた
これで赤司戦まで優勝できた
試合中に気をつけたことと言えばキセキ相手の時はなるべくスキルを使わない(ブロックされやすい)で
ヘルプが入った技か力で対抗する
技・力選択の時に相手にヘルプがついている場合、制限時間ギリギリまで選択肢を選ばない(これで大抵の相手のヘルプが消える)
この間に自分のヘルプまで消えたらスキルを使う
長文ごめん
>>236 今吉がやたら桃井ageしてたなw
リコはすごいコーチングしててもスパルタすぎwwみたいなギャグだったから余計目立つというか
青峰以外と絡むのは新鮮ではあったけど
自分はキセキと3Pシューターのレベルと技育てて、作戦は「チャンスがあればシュートする」ばっかだった
飽きるけど、チームが5人しかいないと満遍なく育てるの難しいわ
もう一度イベント見たいからはじめからやり直したいんだけど
もしかしてセーブ3つとも消さないとリセット出来ない?
1つ消してみたけど「はじめから」が見当たらない…
自分も不思議に思ってたけど「はじめから」が無いよな
243 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/25(火) 15:52:31.40 ID:aZ85YBMf0
>>220 森山と氷室のイベントが面白かった
足が痛いわ!動けそうにないわ!とか森山変人すぎる
移動モードでキャラをタッチしたまま(下に台詞が出てる状態)だと
イベントが起きたら画面をタッチしなくてもAボタンでイベント開始できる
画面にキャラがいなくてもOK(台詞が変わった瞬間にAボタンでいける)
これのおかげで技イベントやるのだいぶ楽になったわ
各校プレイしてて思ったのは森山と早川がふり切れてるのを除けば海常が一番常識的だよな
原作とアニメでは思ったことなかったけど黄瀬も意外とまともだ
そりゃそいつら除けばなwww総合すると逆に海常が一番ぶっ飛んでるような気もする
ゲーム登場キャラの中でも笠松はトップレベルで大変そう
247 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/25(火) 19:43:36.74 ID:Okk/2Y6c0
氷室と紫原を仲間にするにはどんなイベントをクリアしたらいいですか?
出来ればそのイベントが起きるメンバーも知りたいです。
248 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/25(火) 21:35:17.66 ID:aZ85YBMf0
>>247 火神と黒子でいけばどっちも出来ると思う
なんだかんだで一番青春してるのは海常。 もてる男の去り際かなんか言うイベントワロタww
250 :
黒子:2014/02/26(水) 00:06:44.86 ID:Xeh3cvvQ0
>>232さん
ありがとうございます。
あとは廻だけですが苦戦してます(笑)
>>247さん
紫原ルート
一日目 最強のセンター 紫原敦「昼」
二日目 大会で思い知らせてやる「夜」でOK
氷室ルート
一日目 兄との再会 氷室「朝」
二日目 あの頃のバスケをみせてくれよ「夜」でOK
あと勝たなきゃ駄目ですよ
わからなかったらまたコメしてください
闘志が何に影響してるのか分からないけど味方を上げるの優先するのと厄介な相手の闘志下げ優先するのどっちがいいんだろ
イベントがどんどん見られなくなっていくのがつらいな
ほぼコンプした状態で周回すると同じ固定イベしかもうないから退屈かも
二周目が一番イベントが充実してた…
あと、システムボイス選ぶ画面でSHUTOKUがSYUTOKUになってる気がする
253 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/26(水) 06:15:15.18 ID:9Hi6a5Oq0
248 250
ありがとうございます。やってみます。
254 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/26(水) 18:57:12.13 ID:ST8HYJuD0
>>243 その森山&氷室のイベントはどのメンバーでどの時間帯に見れますか?
システムボイスが全開放される条件ってなんだろう?
とりあえずオールクリアしたけど解放されないから、これだけじゃダメなんだな。
赤司ルートってどうやったらでてくる?
一応三人ともクリアしたんだけど
>>256 黒子と火神を同じチームにして自由編でイベント出たよ
とにかくこの2人を同じチームにして2日目昼と夜のイベントを見れば確定
氷室たちのルートフラグは折ってた
黒バスのイケメン設定ってよく分からない
黄瀬と氷室はまだいいけど、森山とか伊月って目細いし一重だからイケメンと言われると違和感ある
森山とか特に糸目地味モブ顔なのに
火神と日向の最後の技ってレベル20かー遠いな
技が五つあるのってこの二人だけ?
日向のクラッチタイムには大変お世話になってます。三点だし
>>259 切れ長の目って感じで普通にイケメンだと思うよ
とりあえず2敗して負けEDと3勝して優勝ED見たんだけど
2勝1敗したらまた別のEDがあったりする?
あと廻だけだが未だに出ない
技LvチームLvMAXにして信頼度も皆高くした
あとは作戦の問題なのかな
2勝1敗も優勝扱いが抜けてた
技レベルは10がMAXみたいだな
自由編はこれまで育ててきた全キャラがそのまま敵になるから凄く手こずった(桐皇ルートを2回やりほとんどの試合を青峰入れてやってたから20レベルとやり合う羽目に)
けどお陰でこっちのレベルが上がる上がる
自由編で最初にクリアして使い始めてる氷室なんか1試合で1レベル上がるからな(勝利版経験値だけど)
こっちの必殺技が出ないんだけどコツとかあるの?
自己解決した
下に出るってそういやチュートリアルでやってたか…
>>264 そうなのか
PSPのやつはたしか3種類EDあったからこっちもあるのかと思ってた
次のルート行くわありがとう
270 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/27(木) 16:19:32.78 ID:GvfNDQzg0
>>254 昼の時間帯だったっけな
違ってたらごめん
モテる男の去り際ってやつね
>>266 自由編はいいけど本編だと相手が弱すぎてもうゲームじゃないよね…w
アイテムコンプしたのとか勿体ないけど、
引き継ぎなしで始められないなら消すしかないのかなー
必殺技のSPの回復率がどのくらいかわかる方います?
試合の勝敗やレベルアップは関係ないよね、時間経過で徐々に回復するのか
遅れて始めて昨日誠凛ルート初クリアしたんだけど
3日目朝に必殺技使ってたらSP減ったままセレモニー突入してマジ焦った
試合中はSP値を確認できなくてどれが使えるのかわからず困ったよ
>>272 朝、昼、夜のパートエンドで回復だと思う
朝に使って昼の大会に入った場合は回復してると思うけど…
ちなみに試合中は上の画面のキャラ右上にそれぞれSP○○ってあるよ
274 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/27(木) 20:57:51.48 ID:pt50eiklI
>>270 教えてくれてありがとう。
ところで
>>270の件とは別なんだが、なぜか2日目夜の「大会で思い知らせてやる」がでない。
1日目昼の「最強のセンター 紫原敦」もイベント起こしたはずなのに…。
>>273 なるほど…メンバー同レベルなのに朝に必殺技使ってた黒子と火神だけSPが低くて
回復しないのかと思ったのだけど
自分が初心者でいろいろ焦ってて見落としか勘違いがあったのかな
セレモニー中はターン経過毎に徐々に回復してるよね?
今度はSP確認しながらやってみるよ、ありがとう
密林レビューに信者とアンチしかいなくてワロタ
>>258 それが出なかったんだ…
他の人のフラグへし折りまくったのになぜだ
紫原氷室花宮は二日目夜のセーブデータから派生させてクリアしたたからかな(ちゃんと三周してない)
でも操作キャラクターには全員いるからちゃんとクリアした扱いになってるはずなんだけどな
>>277 ちゃんと3週してないって逆にどうなってるのか気になる
操作キャラ全部出るもんなんだ
セーブデータ分けてもイベントは消化されないから、完全に周回しないといけないと思ってた
赤司編は、自由編はじめたら初日の昼にはもう専用イベントのパネルがあった気がする
>>278 二日目夜までにそれぞれの初回イベント起こしておいてセーブ、あとは夜の確定イベントをそれぞれ起こして三人分のセーブデータ作ったんだ
クリア後の「○○が使えるようになりました」を見てからそれぞれ上書きセーブしたら、どのデータで始めても三人使えるようなってた
あと一日目昼のイベント見てなかったわちょっと見てくる
連レスごめん
初日朝も昼も黒子火神でイベント起きない詰んだか…
ごめん
赤司は1日目の9時だから、初日の朝だね。
自由編はじめたら自働的に黒子と火神が参加メンバーにいたからすぐ表示されるよ
283 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/28(金) 06:54:08.20 ID:4R8ExegR0
274
同意。なんか「最強のセンター 紫原敦」も見たんだけど出ない。
黒子も出したし。なんでだ?
>>274、
>>283 2日目昼(13:30〜13:59)の「お土産はなにがいいの?」っていうイベント見ないと出ないよ。
イベント場所は2Fショップで必須キャラが火神。がんばれ!
ギャラリー内にある右下(「DL Event」の隣)の「???」って何だろう?ここ解放された人いる?
自由編のセレモニーで勝利したいのならばキセキの世代を自分のチームに入れた方がいい
多少レベルが低くても元来のステータスが高いし必殺技も強力だからかなり楽
青峰のフォームレス、黄瀬のパフェコピ、緑間の3Pがありゃよっぽどのことがない限りまず負けない…と思う
287 :
284:2014/02/28(金) 17:39:17.01 ID:k4pPr2Cj0
>>286 見れた!ありがとう!
しかしてっきりゲーム中のすべてのキャラボイスとかが聴けるのかと思ったけど
別にそういうのはないのか…(´・ω・`)ちと残念
ゲーム終わってからもギャラリーでキャラ毎の全ボイスが聴けるといいのに。
技・アクセ入手イベントをもう一度見るにはデータ全て消す必要があるってさ
つまり一周目でセーブを分けてないとダメだったみたいだね
データ1(一周目)、データ2(周回プレイ)の状態でデータ2の中でイベントを見て、
もしデータ1で同じイベントが出てこなかったりしたら完全に詰みだけど…
自由にゲームがはじめからプレイできないのって
大きな欠陥だと思うんだけど・・・どうにかしてくれないのかな
昨日買ってきてやってるけど、試合はあれだな、もうちょっと捻るか何かを足すか
すればもっと面白くなると思う。
そして、セレモニー試合やってると緑間の「2点より3点の方がいいに決まっているのだよ」
は真理だなと感じる。
データを全部消してやり直した結果
・ギャラリー、システムボイスなどは残ったままだった
・本編で優勝できなくても自由編まで一気に解禁された(データを消す前はオールクリア済み)
・キャラも赤司まで一気に出るがレベルは1スタート
・データ1とデータ2を用意してデータ1で技イベントを確認して保存したあとに、
データ2でプレイしたら同じイベントを見ることが出来た(アクセイベントは未確認)
他校をまたプレイしないで良かったのでそれだけ報告
292 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/01(土) 08:48:09.93 ID:6M5FvFuz0
花宮のイベント数が少なかったのが残念
このゲームのカンストレベルってどれくらいなんだろう
今最高レベルのキャラがレベル31なんだけど
294 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/01(土) 10:47:21.00 ID:mSATsVCA0
このゲームぶっちゃけどうなの?
買いなの?
>>294 システムに慣れればキャラゲーとしてはよく出来てるよ
木村や宮地とか諏佐や小堀とかサブキャラのイベントも豊富だから
興味なかったキャラを好きになれたのは良かった
>>291 ありがとう!
消す勇気が無かったんだけど
ある程度データは残るみたいで少し安心した
ニンテンドープリペイドカード5000円分買ってきたけど、残高足りなかったw
夜にコンビニでも行くかなー
298 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/01(土) 16:31:04.09 ID:cu5uZRCH0
284
ありがとう。紫原出たよ。
赤司編は意外と簡単だった。後半はあんまり強くないからなぁ。
隠しコードって今のところどこまで出てるの?
見たのは誠凛と海常だけなんだけど…
299 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/01(土) 17:32:55.03 ID:vR2479T0I
>>284 紫原編クリア出来た!ありがとう!
赤司編結構ムズイ…。3on3で赤司に勝てない…。
いま組んでるチームのレベルは6レベルくらいで30レベルの奴もいるんだが…。
何レベルくらい必要なんだろう……。
>>299 セレモニーだと赤司は前半のみ参加で後半になると抜ける
前半猛攻に耐えて後半に必殺技連発すれば勝てるよ
赤司ってそんなに強いの?
うちにも今のところレベル30ちょいのキャラがちらほらいるけどそいつら使っても赤司には及ばない?
とりあえず氷室と花宮ルートのみクリアでどっちもキセキ火神黒子でチーム組んだら割と楽だったんだけど
チームレベルってどうやったら上がるの??
赤司に3on3で勝つの諦めたよ
勝った人いるなら教えて欲しい
何回やっても赤司がしゃしゃり出てきてスキル発動されて終わる
>>301 強いというよりもチート 確かそのときだけ赤司はSPが減らないはず
でもレベル30前後のキャラがいたら最終的には二十点差くらいつけて勝てるよ
赤司編のセレモニーイベント前半、最強すぎて焦った
一日目の朝からセーブせずにやったからまた最初からやり直すのかと思った
後半で抜けて拍子抜けた
307 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/02(日) 15:52:58.95 ID:6SmVpNeNO
知らんかった
やっぱ奇跡の世代はカッコいいな
セレモニー戦は緑間とか桜井とか日向とか
3P系スキル持ってるキャラ入れとくと安心できる。
赤司との一対一は勝てない仕様になってるらしいよ。
赤司と対峙した状態になって向こうがスキル発動してきたらまず勝てない。
力とか技とかで対応しても必ず押し負ける。
ただし赤司がメンバーに居る3 on 3のチームでも
赤司と対峙する形にならなかったり
運良く赤司のスキルが発動しなければ普通に勝てた。
>>308 えっとそれは赤司ルートでの話?
それ以外の3on3、又はセレモニーだと普通に赤司のスキル破って勝てるよ
まだ赤司に遭遇してないけどキセキの中だと黄瀬が使いやすくて好きだ
パーフェクトコピーが一枚で攻守に使えるから何にでも組み合わせやすいのがいいね
>>306 ありがとん
なかなか上がらなくてあせってた
発売してまだそんなに経ってないのになにこの過疎(´。`)・・
つべにプレイ動画がUPされてるな
ゲームスタートから30分経ってもキャラ同士の会話をひたすら眺めるだけのゲームってどうなん?
買うか買わないか悩んだけど買わなくて良かった
前作は勧めないけど今作は各校二周目くらいまではバランス良くて面白いよ
それ以降はバスケ以外で楽しむゲームくらいの認識でいい
動画を見ただけで評価しちゃう人って
スペシャルコンテンツ海常と秀徳と誠凛の買ってきたよー!楽しみ!!
最初システムに文句言ってたけど何だかんだイベントは楽しんでるよ
気が付いたら総プレイ時間60時間越えてたw
他の隠しコマンドも早く発表されないかな
前作はキセキと黒子間のイベントが多かったが今作のは同じ高校のチームメイトとのイベントが重視されてるみたいだね
そりゃ度々には登場するけどメインは現在のチームメイトとの絡みがほとんどで現に紫原イベントでは同中のキセキより氷室が多く登場している
それからとうとうレベル40にまで到達したんだけどまだまだ成長するみたいだね
システム上は普通の事なんだけど
黒子が強引に決めにいったり
青峰がヘルプもらったりしてるの見ると
なんかムズムズする
これって信頼度はクリアしても引き継がれてんの?
引き継がれてる
一周目はイベントより技とかレベル上げに走った方が最後の試合楽なんだろうか
いまいちレベル上げの利点がわからない
スキルポイントくらい?
これで隠しコードが出揃ったね
ツイッターやってないから見逃すところだった
アニメ人気なんだからもうちょっとやる気出せよ開発。
ツイッターやってない人用にまとめとく
>オールクリア後ギャラリー内でLR押したままXボタンを10回押す
他の隠しコマンドは
>>177
>>322 必殺技習得イベントを見るにはレベルが規定以上ないといけないから
ある程度は必要
秀徳編の隠しコードを教えてくれませんか?検索しても出てこない…
wikiの方に判明してる分の隠しコード掲載してきた
>>327 今分かってるのは攻略本に掲載されているやつだけじゃないかな
いずれ別の形で公開はされると思うけどどうなんだろ
木吉さんどれくらい出ますか?美味しいイベントありますか?
木吉リーダーにして勝った時の手をパチパチするSDが結構気に入ってる
結局今作でもあまりバスケ出来ないのね
買わずにすむわ
バスケゲーやりたい人はデカスポルタでも買ってろよw
スキル習得イベっぽいのがあるのにウロウロした挙句ダムダムしだしてキャンセルしても間に合わない・・・
なんてこともあるんだな
セーブ読み込みなおしたりメンバー変えたりしても無理だったわ
336 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/05(水) 19:55:34.42 ID:TslIkz8Y0
スキル習得イベントは時間制限がシビアだからね
前もって試合キャンセルして待機しとくぐらいじゃないと間に合わない
だいぶ前のスレにあらかじめ狙ってるキャラをタッチして選択状態にしておけば
時間がきたらすぐAボタンを押せばイベントが見られるって書いてたよ
それじゃなくても自由編だったらいつでもチャンスあるから周回が苦じゃなければ次に回収するくらいの心持ちでいいかも
各校のサブイベントやってると木村さんと早川君が好きになるw
作戦ってどうしてる?
よくわからないからさわったことあんまないんだけど
海常ボイスにした時の「モードを選んでください」の早川ボイスが何気にお気に入りだ
作戦は使いたいスキルに合うのを選んでるけど、よく使うのはドリブルで〜、パスで〜、チャンスがあれば〜、リバウンド勝負
最初はラン&ガンにしてたけどリバウンドになることが結構多くて使うのやめた
作戦はいつもチャンスがあればシュートを打つにしてた
レベル低いときは相手の必殺技とマッチアップ確認して選んでた
例えばDF堅くて当たりたくないのが中にいたら外から攻めたりパス回ししたり
相手の必殺技が全部攻撃系だったら3Pのチャンスと思ってシュート作戦にしたり
自由編入って大抵勝てるようになったらシュート打つだけであまり操作しなくなった
自分は入れるキャラによって変えてた
たとえば黄瀬・笠松・森山ならシュート打つ(全員シュート上手い)
黄瀬・笠松・早川ならラン&ガン(ドリブルでもリバンでもおk)
黄瀬・笠松・小堀ならドリブル(黄瀬と笠松の二人が切り込む)みたいな感じで
オールクリア後にリセットして一周したら一気に自由編の優勝エンドまで解禁されるけど
例えば花宮ルートの勝利が前提とされるイベントは出なかった
既にキャラは出ていたのに花宮ルートを終えると使えるように〜のメッセが出てイベも出るようになった
キャラが使えてもリセット後は花宮氷室紫原赤司ルートを改めてしないと駄目みたい
何度もプレイするのに向いてないシステムだから売ったよ
344 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/09(日) 19:38:25.40 ID:4ti2lWSIO
所詮はファンアイテムだから仕方ないのだよ
これでも前作よりはマシになったほう
いっそキャラゲーに特化してスマホのでカードゲームみたいなののがいいのかもしれない
セレモニー大会の負けverを見たくて
力技スキル選ばず時間切れにさせたんだけど
レベル差のせいか全試合勝ってしまった………
>>346 いらねー
SNSのカードゲームって廃課金者だけが楽しいだけじゃん
349 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/10(月) 18:03:08.94 ID:c7zrDm9j0
天使の羽イベント出てこねえ
売ったらいくらするかな
やべええええええええ
NEXT私服ポスター赤司くんオレンジのパーカー着てるっぽい!!
しかもなんか全体的に元気で健康的な感じの色使いで予想外なチョイス萌え死ぬ!!!
赤司のスレと間違えたスマソ
いい誤爆だった
赤司ルートのセレモニーがなかなか勝てない…
同じ必殺技のセリフ何回も聞かされるのが苦痛
>>353 前半は攻撃を捨ててDF技で失点抑えることに専念
後半からガンガン3P打ちつつ相手の攻撃全部シャットアウトで勝つる
>>354 アドバイスありがとう!
それ参考に頑張ってみる
356 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/12(水) 03:45:40.91 ID:98Skg8Sd0
やっぱり
どの試合でも
桐皇戦は後半青峰がパボッてくるから
後半攻めまくって前半耐えるしかないのかな。いい案無いですか・・・。
自分は逆に対赤司以外は先行逃げ切り型で戦ってるわ
のっけから3P連打で猛攻しかけて大量リード作って、後はそれを守るだけ
その戦法だと桐皇の場合は前半桜井の3Pを何本防げるかがカギかな
2本止められれば後半青峰にまくられても逆転されない程度に加点するだけで勝てる
あんまり人気ないのか?ゲームは
過疎やん
情報を交わすようなゲームじゃないしね…
ホワイトデーだから起動ボイスかわってたわー
起動ボイスってソフト始めた時のだよね?
キャラ変えて試しても「はじめまして〜」って言われて変わらないんだけどなんでだろう
DSの日付はちゃんと3月14日になってるんだけどな
>>361 はじめまして〜の後に何かしてセーブ→ゲーム終了
してからじゃないと変わらなかったよ
ギャラリーに入って戻るときのオートセーブが一番早いかな?
因みにシステムボイスは時間を弄って前に進めると「久しぶり」系のことを言われるけど
戻る分には言われないから一年分聞く人は戻ると楽だよ
これの攻略本買う意味ある?
366 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/17(月) 16:26:02.76 ID:HY14NxXTO
あるでしょ
ビジュアル的な意味で
攻略本は値段相応に結構ぎっしり情報入ってて良かったよ
イベントのコードもついてるし
前作は攻略情報なんてほぼなかったせいか情報交換にはスレ使ってたんだよなぁ
育成で変わるチームの攻撃スタイルとか、スチル集めとか、周回プレイで変化するとことか
今回は攻略本あるから特にここみる必要もないけども
チームのレベルが10になったらターン終了時のキャラの台詞が変わった
ようやく自由編に移ったところなのに皆早いな
海常は黄瀬メインのイベ多かったけど秀徳桐皇は緑間青峰を差し置いて高尾桃井絡みのイベ多いな
これがコミュ力の差かw
人気の差か需要の差か公式の贔屓の差か
好きなの選べ
アニメは公式とは認めねぇ
おは朝アイテムについてみたいに、小説で出た設定を公式が無視したこともあるし
ファンとしては美味しいとこだけ頂いてればいいじゃない
普通に考えて硬派な緑間とめんどくさがり青峰メインじゃ
話が展開できないからな
バスケ以外の場面だとなおさら
自分から喋ったりツッコミできて動かしやすいキャラがいないと無理
黄瀬、高尾、桃井はもちろんカントク小金井も何かと絡むイベント多かったな
黒子火神はおいといてここいらが使い勝手がいいんだろうな
明るくて積極的もしくは他校にパイプが有るキャラのが
各校入り乱れが基本設定な今作では起点にしやすいのは仕方無い
光と影と光チームの使い勝手いいな
あと木吉ってパイクスローはあるけどセンターなのに防御スキルないんだな
378 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/27(木) 16:13:23.33 ID:T+xEtLd50
赤ちん強えぇぇええええぇえぇえ
赤司とマッチアップしたら勝てないシステムだと思ってる
レベル15上の青峰が手も足も出なくてワロタ
勝てるよ
もっと頑張れ
小堀先輩が下画面で散々地味地味言われててワロタww
382 :
sage@転載禁止:2014/03/29(土) 23:01:36.54 ID:GWXD1nIB0
笠松先輩のフルドライブにどうしても勝てない・・・
間違えた
スマソ
エイプリルフールの森山さんクッソワロタwww
エイプリルフールのボイスおもしろいね
試合中その場にいない黒子の声がすると言うバグ?に出くわした
原作的に考えれば仕様だな
ちょっと気になってきた
中古でどれくらいなんだ
500円くらいなら新品買うけど
流石にまだそこまで下がってないだろう
500円とか何年も前の超不人気作をワゴンセールじゃないとあり得ないぞ
糞ゲーのPSP版でさえ未だに三千円近いから無理だろうね
3500円くらいならって書いたつもりだったw
中古が定価の500円ぐらいしか下がってないなら新品買うよって意味じゃないの?
394 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/06(日) 14:55:31.71 ID:x1CgbaYW0
二日目の夜赤司入れても天使の羽でてこない
誰入れたら出るか知ってる人いますか?
>>394 赤司入れる入れない以前の出現条件を満たしてないんじゃないの?
396 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/07(月) 18:17:29.39 ID:GdAm0pYp0
>>396 赤司をリーダーにしてセレモニー大会で勝利
次周から2日目夜・必須キャラ赤司で出るようになる
398 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/08(火) 17:53:39.26 ID:ce5YzyqP0
>>397 ありがとうございます
今日やってみます
買おうか悩んでいる
キャライベは普段あまりスポットが当たらないキャラも出てて楽しい
試合はテンポいいが、何周もしてると飽きてくるかな
レベル99でカンストしたよ
買ったけどさ…リアタイに流れる下の黒い丸ってなに?●――→ ←こういう
隠しイベント用の何か?これの仕組みがわからんせいで技もアクセも入手面倒
イベントマーク出たと思えば試合マークで潰れるし、イベント起こる場所につれて行けないし
いま花宮の二日目夜だけど、イベントマーク出ては潰れての繰り返しで疲れてきた
試合の丸マークをキャンセル(立ち去る)するとその真下の丸マークに移ることができる(移動時間が間に合えば)
結構ギリギリになるけど案外なんとかなる
>>403 なんかイマイチまだ理解してないけど試してみるね
ありがとう
キャンセルの使い方って一番最初に説明なかったっけ?
間に合わないことは多々あっても仕組みがわからなかったって記憶はないけど
紫原登場イベが出ない…黒子・火神にしてるのになぜって思ってたら
1日目朝に2号イベ発生させると出ないんだね
攻略サイトにものってないしここでも話題に出てないっぽいからすげー悩んだよ…
こっちはようやく紫原加入したわ
花宮をゲットしたらやっとリーダー木吉と紫原、花宮でチームが組める
真・仲が悪いチームとか目じゃないくらいギッスギスだな
真・仲が悪いチームvs因縁があるチームとか下画面の2人が気の毒になるくらいギッスギスなんだろうな
朝昼夜パート後の信頼度アップの台詞って黒子と黄瀬の組み合わせだと専用台詞があるんだな
もう一人のチームメイトはセリフが無くなるのでチームに入れていた高尾が可哀想な事になっていた
誰のルートにも入らなかった自由編のセレモニーで
これまでチームに入れていた伊月を泣く泣く削ったら敵チームで出てきて吹いた
吹きつつもショックだったのでリセットしたら今度は敵チームが「青峰が火神に変わっただけの桐皇」で吹いた
自由編楽しいけどルートに入った場合セレモニーがほとんど黒子火神固定なのがつまらん
氷室ルート予定だがチーム1は紫原ルートに備えて黒子・火神・木吉にしている
そのかわりチーム2は趣味に走って「残念イケメンチーム」にしてる
森山さんのミニキャラが普段から口を開けているのが地味に気になる
>>410 信頼度アップの固有台詞は攻略本に載ってないんだよな
今まで見たことあるのは高尾と緑間、今吉と花宮、紫原と黒子くらいだけどもっと有りそう
どっちをリーダーにするかも決まってるから探すのめんどい
>>411 ちなみに黄瀬と黒子は黄瀬がリーダーだった
どっかの攻略wikiに信頼度アップの固有セリフがある組み合わせ書いてあった
…と思ったけどwikiが規約違反だかで閲覧不可になってた
>>67のwikiも消えてるし
ある程度情報まとまった所で編集しようと思ったのに
残ってるのはイマイチ使われずに放置されてるwikiばっかだわ
というか
>>67は先月に流出騒動のあったアットウィキじゃないか
ウイルス感染被害を出さぬよう管理人が削除対応したのだろう
もう危険なページはないかもしれんがまだアクセスはしない方がいいと思う
自分が見たことある信頼度アップ固有会話組は↓(先に書いた方がリーダーのとき発生)
火神と黒子、笠松と黄瀬、高尾と緑間
青峰と黒子、黄瀬と黒子、紫原と黒子、赤司と黒子
緑間と火神、氷室と火神
日向と木吉、花宮と木吉
今吉と花宮
会話内容は2人の間の信頼度に応じて3段階に変化する(LV1〜2、LV3、LV4〜)
火神黒子、笠松黄瀬、高尾緑間の3組は各校編で信頼度上がってから自由編に入る関係上
LV1〜2の低信頼度会話を聞くのは普通にプレイしてるとたぶん無理
オールクリア後リセットを使えば確実に聞ける
セレモニーでフォームレスシュート使うと
3on3の時より種類が増えて面白いね
ゴールの裏から決めるやつが一番好きだ
イグナイトパス廻のカットインだけ埋まらない
セレモニーでパス回しで〜にしていれば出るのか?
蜘蛛の巣スティールの時下画面に火神と黒子がいると
火神の台詞が黒子口調でワロタww
違和感すごいww
誠凛の19時台の起動ボイスがすごく好きだ
420 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/04(日) 13:27:42.46 ID:UB/t3Itl0
過疎りすぎだろ
ゲーム売ろうかな・・・
誰か花宮のイベントで208のいい試合しようぜってイベント
どういうのだか覚えてる人いない?
売るなら買い取りたい
中古5000円する…なぜ値段上がるんだ?
422 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/11(日) 00:02:39.32 ID:1EGRfddFO
意外と評価高いからな
秀徳編3回やって緑間20LVになった。
………だけど、自由編で秀徳メンバー全員1LVに戻ってた……orz
なんでだ……?
誠凛2周海常2周秀徳3周
そこまでやって漸く技の出し方が解った自分
レベルが上がれば勝手に発動すると思ってた
赤司「跪け」
くろちーん
黒子のバスケ×アットゲームズ!ディザーサイトオープン!
ダウンロードしたいがちょっと高くない?
今更新品買いましたよ
全クリしてFreeチームも大体楽しんだけど、後は何を目的にゲームしたらいいのかわからないな。
青峰くん無双
432 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ @転載は禁止:2014/08/30(土) 22:46:53.41 ID:wAwGPAkd0
433 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/09/09(火) 09:13:46.17 ID:vsaxF0MFO
僕は君の影だ!
434 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ @転載は禁止:2014/09/29(月) 22:02:01.45 ID:TmZoKgkf0
435 :
優しい名無しさん@転載は禁止:2014/10/21(火) 20:40:21.19 ID:c+f/XTuK0
てにぷりよりはおもろい
437 :
拳聖ピストン矢口@転載は禁止:2014/11/06(木) 17:19:57.40 ID:h5yNi1yk0
最近ヤリ始めた
最初はどうかと思ったが、作戦がドンスバでハマると気持ちいいな
まだまだ手探りで楽しんでます^^
新作の火神と青峰、赤司と高尾が並んでるスクショ作画が違う
キセキ黒子と他キャラ差あり過ぎない?
今度出るやつは新しくスレ立てるの?
スレタイ違うけどこのスレ使い続けるの?
スレは一応タイトル変わるし新しくしたほうがいいんじゃないかなとは思う
立ち絵に差があるのは他キャラ絵は新規でなくちょっとタッチかえた程度の使い回しだからじゃなかろうか
じゃぁ立てちゃっていいの?
なんか書いたほうがいい情報とかある?
ここの
>>1参考にするくらいでいいの?
>>439 というか立ち絵はキセキと黒子が新作絵で
他が前作の立ち絵をセル画調にしただけというか
正面のキャラは前作の奴と原画は変わってない
新作のゲームのPVみたけども
立ち絵がキセキ黒以外は新作なし
自由にチーム組めてもユニフォームそのまま
ってのはちょっと手抜きすぎじゃね?
特にユニフォーム
それとも統一もできるんだろうか
試合シーン前より面白くなってそうにも見えただけに残念だわ
前回も着せ替えは出来たから出来るんじゃないか?
PVではキャラが分かりやすいようじゃないかと
こっち埋めてから総合スレ立てればよかったんじゃないの
ここまで使って臭がひどいと警戒してしまうんだが
本スレでも宣伝してたし社員ステマの可能性
3DSのDLCってどうやるの
本体はデカいLLのほうが良いのかな