■FAQ(よくある質問)■
ここにない質問は2ちゃんねる逆転裁判スレQ&A @Wikiへ。(携帯からでも閲覧できます)
逆転裁判3まとめもWikiにあります。
http://www13.atwiki.jp/gyakusai/ ストーリーの謎などの議論は、Wikiと以下を参照に。
※トリックがおかしいと思った方へ
幾つか明らかにおかしいと思われるトリックが存在しますが、
これらについてカプコンがコメントを出したことはありません。
ttp://www.geocities.jp/gyakusai_template/neta.html DS版逆転裁判2FAQは
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/33.html Q1)1,2,3,蘇る逆転,DS版2,DS版3,4,逆転検事シリーズどれからプレイしたらいい?
A1)ストーリーが続いているので1or蘇る逆転からのプレイがお勧め。2,3,4からプレイしても一応楽しめます。
逆転検事シリーズは1〜3登場の御剣が主役のスピンオフ作品、逆転裁判3終了直後の話で、検事1→2とストーリーが続きます。
※蘇る逆転=GBA1作目の1〜4話+新作第5話(1作目と2作目を繋ぐ新エピソード)+英語版
※DS版2=GBA2作目+英語版/DS版3=GBA3作目+英語版
※通常版、Best Price!版、NEW Best Price!2000版は、値段とパッケージ以外の違いはありません。
※蘇る逆転,DS版2,DS版3以外には英語版は入っていません。
Q2)シナリオは一本道なの?クリア後のおまけはないの?
A2)一本道です。おまけはありません。2回目以降はわざと間違った選択をして
楽しみましょう。味のある答えが返ってきます。
Q3)プレイ時間はどのくらい?
A3)個人差はありますが、早いなら20時間を切る程度、遅いと30時間くらい。
Q4)作品によって絵が変わった?
A4)1でメインデザイナーを務めた末包 久美子氏は退社しています。
2,3,逆転検事シリーズのメインデザイナーは、1ではサブデザイナーだった岩元 辰郎氏です。
蘇る逆転,4のメインデザイナーは、塗 和也(ぬり かずや)氏です。
4のサブデザイナーとして荻原光之郎氏、西澤亜樹子氏、岩元辰郎氏参加。
岩元氏はクローバースタジオ退社後フリーになっています。
レイトン教授VS逆転裁判アートディレクターは塗 和也氏です。
5は検事シリーズスタッフがデザインをしています。
誰が何のキャラを担当したか等はWikiを見てください。
Q5)声優は誰?
A5)逆転シリーズの声優について
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/166.html Q6)指紋検出の時、粉が吹き飛びません。
A6)取扱説明書にはスクリーンに息を吹きかけるように書いてありますが
実際はマイクに反応するようになっています。アルミ粉をまいた後はマイクに息を吹いてください。
Q7)蘇る逆転、追加シナリオって面白い? これだけのために買う価値ある?
A7)予算に余裕があるなら買うことをおすすめします。最終判断は自己責任で。
Q8)Wiiウェア版で蘇る逆転の5話だけプレイしたいんだけど。
A8)1〜4話を購入していないとプレイできません。
Q9)逆転裁判4に対して疑問があるのですが。
A9)攻略は攻略サイトを見てください。他はWikiを参照してください、有志による考察、検証が行われています。
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/60.html Q10)逆転裁判4って今までのスタッフじゃない?
A10)巧舟氏以外はほとんど変更。参照
ttp://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/17.html
9/6 「逆転裁判5 公式ビジュアルブック」発売予定
9/19〜22 逆転裁判5新作グッズ11種 東京ゲームショウ2013で先行販売予定(19、20日はビジネスデイ、21、22日は一般日)
9/25 「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」、「カプコン30周年 ミュージックベスト オリジナル&アレンジ」発売予定
9/27 「逆転裁判シリーズ クリアファイルBOOK」発売予定
9月下旬 逆転裁判5新作グッズ11種発売予定
9月下旬 舞台「逆転裁判〜逆転のスポットライト〜」DVD発売予定
10月 逆転裁判5ボイスドラマCD発売予定
11/19 スマホ向けソーシャルゲーム「ストリートファイター×オールカプコン」サービス開始 逆転裁判キャラ登場予定
2013年秋 北米/欧州/豪州版逆転裁判5「Phoenix Wright: Ace Attorney Dual Destinies」発売予定
2013年秋以降 カプコン30周年記念コラボメガネ(逆転裁判シリーズメガネ含む)発売予定
2014年4月 舞台「逆転裁判 逆転のスポットライト」再演予定
2014年 北米/欧州版「レイトン教授VS逆転裁判」発売予定
>>1乙
5でオドロキの印象がだいぶ良くなった気がしたけど、
オドロキ(またはオドココ)がメインの新作て望まれているのかな?
俺はやってみたいんだけどナルホド人気も未だに根強いんだろうな
乙
でもしたらばはもう無いよ
>>1乙
おまいら、思い入れのあるシナリオはある?
俺は2-2
イトノコ刑事に装束突きつけるとこ、なぜだか当時わからず逆裁で唯一証拠品総当たりした
弁護してる容疑者以外犯行はどうやったって無理だろ? どうするんだよ
というところから逆転した話が心に残ってる
1-4(子供の御剣が父親を撃ったはず→実は豪だった)とか
今でも2-4が一番好き
成長した御剣のカッコ良さ、
証人だけでなく依頼人にも感じる不信感
終盤の状況の絶望感と逆転の爽快感
>>10 2-4で思い出したけど
3→2→蘇るの順でプレイしたせいでキリオさん疑う選択肢が頭の中で出てこずに積んだなぁ……
>>9 まあ、その手のシチュエーションは単純に盛り上がる
でもよくよく考えると1−4と2−2ぐらいじゃね?
5−2もそれを狙ってたんだろうが、開かずの扉があからさま過ぎて
巧く演出できてなかったな
3−2かな
ずっと大笑いしてたので
ミツルギ腐くっさ
どのエピソードかってのあんまそないな……
ゲームじたいに目からウロコだったからな
あんまそないなってどういう意味だよww
俺もあんまそないわ・・・
あんまそないなことゆうてたらあかんで
「し」を「そ」にたいぽったけど、そんな突っ込まれると思わんかった
>>12 5−2話は最初に犯人出してたしプレイヤーからはそんな印象は受けにくい気が
>>12 「巧く」を「タクミく」と読んで一瞬混乱したわ
きっこーまそ
あんまそ
にくまそ
なにがキミたちのココロの琴線に触れたのかはわからんが
引っ張るようなネタではなかろうに……
話は変わるんだが、5っていい意味での野暮ったさみたいのが少ないかも
1〜3にあるどっかカッコ悪いつーか、ダサい感じみたいの(いい意味でな!)
ビヨウインは旧シリーズを彷彿とさせるようなうざ悪い奴でよかったぞ
個人的には
大河原センター長のホラ吹きがちょっと新鮮だった
あのオッサンは結構好き
デリシーと同じで評判だけで真犯人と疑われてしまうタイプ
バラシマ、ビヨウイン、イチロとキモい人物はことごとく真犯人だっただけでも4よりは評価する
5が出たおかげで4も再評価されてきたね
いや全然
キャラ厨が文句垂れてただけだった
ナルホドが元に戻ってそいつらも消えただけで
ゲームとしての評価は元々悪くない
犯罪者を負かすゲームなのに
事件のトリックや登場人物の行動や心理にシリーズの中でも矛盾が多すぎ
ゲームとしての評価がいいわけがない
また4厨か
>>31 トリックの無茶は通常進行
キャラクターの行動や心理も別におかしい所は感じなかった
楽しい逆転裁判だった
また4厨か
まともに反論できないからって
定型文で返すのみっともないって思わないの
4の悪いところはいろいろあるが、
オドロキに対する信用がまったくないのがいけない、
依頼人もそうだし、ナルホド&みぬきもそう、
そしてオドロキも相手を信用できないので
熱い展開になんかできるわけが無い。
また4厨か
4の評価が良くなるとかねーわw
>>35 成歩堂も真宵はもちろん、御剣からもサイバンチョからもバカにされるけど
にも関わらず無罪を勝ち取って輝く
逆転裁判の主人公ってそんなものだと思う
>>35 >オドロキに対する信用がまったくないのがいけない、
>依頼人もそうだし、ナルホド&みぬきもそう、
ナルホド&みぬきすらオドロキを信用してないって…おまえ、ほんとにちゃんと最後までプレイした上で言ってるの・・・?
プレイした上で言ってるならただの文盲以下だぞ?
まあ4−1に関してだけはナルホドからしても予想外に頼りなかったらしいけど
>>38 御剣曰く「いじめられっ子の席」だからねえ
ナルホドもけっこうひどい目に遭ってる気がするのになぜオドロキばかりカワイソウな子扱いなのか
トリックや謎解きがしっかりしててやりがいがあればキャラはそんなに重視しない派だけど、4は最悪な印象しかないよ
1話と2話は普通に楽しんだけど、3話と4話がヤバい
推理ゲームを名乗っちゃいけないくらい矛盾してる
不人気の原因はキャラもあるだろうけど、本質は矛盾が多過ぎるところだと思う
オドロキくんは存在感をナルホドにもみ消されてるからな
なんつーのか、そこだけはマジ不憫だけどな
みためのキャラクターデザイン良かっただけに悲しみ倍増
>>41 自分は全話普通に楽しんだし、特に4話はシリーズ屈指の出来だと思った
>>39 まあ、一話のナルホドを4ナルホドが見たら不安でいっぱいになっただろうし初法廷なら仕方ないな
キャラのポーズのせいか、オドロキは弁護席で縮こまってる感じで頼りなく見える
ナルホドは常に胸を張ってて安心感がある
ナルホドはガタイよすぎ
>>43 やっぱり感じ方はみんな違うよね
ザックの行動とかどう考えてる?
>>36 定型で返すなと言われて4を全角にしてるあたりちょっとかわいいw
糞ゲーの話はここでしないでくれるか
4厨曰く4が「楽しい逆転裁判」だってのがウケる
シリーズ一ジメジメして陰鬱な楽しくない逆転裁判だろ
検事2ですら4の面影があったのに(被告人犯罪者だらけ、女版ダルホド、ヒロインのDQN行動)
5は4の続編であるにも関わらず殆どそれがなくてビックリした
まあナルホドやみぬきのオドロキへの態度は4の面影があるが…
>>47 社会不適合者らしいな、と思った
キレどころが一般とズレてるっぽいところとか
>>50 どの話も基本人が殺されているんで、そういう意味じゃ鬱ゲーかもしれない
けど、人を殺しておいて笑ってのうのうと生きている奴を糾弾出来るのが
逆転裁判ってゲームの楽しみだと思ってる
また4厨か
トリックも他のシリーズと遜色ないと思うし
グラフィックもDSで出た中で一番綺麗だし 4の欠点がどこかわからない
キャラ関連が終わってるのは前提として
トリックがほかシリーズと遜色ないってどこらへんが?
3話4話は終わってるレベルだろ
ていうかトリック回してるキャラが終わってるから必然的にトリック内容もおかしな事になってんだよ
また4厨か
遜色ないとかいう言葉で逃げずに
はっきり○作目の○話より酷くないって言い方してみてほしい
全作やってるが4-3が一番酷いのは確実だと思う
ほぼ4忘れたんですけど、4-3はどんな話じゃったかのう
歌のPVが面倒と大変話題になった話
でもあの音をいじる機械で銃声とか見つけるのは、個人的には結構面白いと思った
ああ、あれですか…ふぐおおお、難しいてなった記憶がありますのう…
ありがとうございました
>>57 検事のギターが炎上し
同じころ舞台には女装したおっさんがいた
被害者はレタス
容疑者はショタ
真犯人はサメ
二人は空へ
62 :
35:2013/09/02(月) 21:49:02.21 ID:XtRyYr+R0
>>39 申し訳ないがまったくわからないので
具体的にどこが信用しているのか例を出してくれないか?
自分にはナルホドのオドロキに対する態度が
ただの復讐の道具と考えているようにしか見えないんだけど、
前作までと違うところは、
例えば1-1なら、チヒロさんが
ナルホドを弁護士としては頼りないと思っていても
一人の人間として信頼していることがわかる、
でも4はそんなところ無かったよね?
正直、牙琉の法廷でのギターシーンは4-3まではギターありで
炎上以降はエアにしたらもっと面白かったと思う
華麗なる逆転を酷いトリックだなぁと思ってたら、4-3はさらにひどいトリックだった記憶があるぞ
>>54 オレが思う4のダメなところ
1.わけがわからんザックと天斎の行動
2.イメージが違い過ぎるダルホドと茜
3.ガリュウ弟がいい奴過ぎて倒し甲斐がない
4.どの依頼人も助けたいと思えない
音楽は好きだしメインキャラのデザインは
逆転シリーズらしさはないけどかっこいいしかわいい
今思い出せるだけの4ー3の矛盾
被害者が犯人を見ることができなかったのはなぜなのか?
犯人すら見れなかった被害者が、天井裏に目撃者がいるとわかったのはなぜなのか?
デメリットだらけなのに犯人はなぜ歌詞の通りに殺人をしたかったのか?
なぜ犯人はダイイングメッセージが書き終えるのをわざわざ待ってから消したのか?
そんな余裕があるのになぜとどめを刺さずに出て行ったのか?
これだけの時間のうのうと一緒にいたのにそれでも被害者は犯人が誰だかわからなかったのか?
なぜ銃を扱えなかったはずの子供を逮捕するのか?
伏線回収を楽しみにしていた身としては、この矛盾だらけの結末には落胆したなあ
4-3の酷さがやってて分からなかったら
病院行って頭の検査してもらった方がいいかもしれない
>>60 おお、だいたいハッキリ思い出した
ありがとう
ダイアン、弾丸でサメデザインの刑事さんでしたっけ
>>66 >なぜ銃を扱えなかったはずの子供を逮捕するのか?
今回のイクヤとかを見てると、普段は華奢な子供でも
本気を出すとマッチョという可能性も十分存在する世界であることが窺える
であれば、それはもはや矛盾ではなくなるッ!
ΩΩΩΩΩΩテレー♪
ハンドガンは子供にも撃つだけなら出来るから
そりゃ撃つだけならできるだろうね
ただ真犯人を特定した理由のひとつに
「大口径の銃を撃ったせいで肩を痛めた」が挙がってるからね
だったらあんな小さい少年が撃って肩痛めてない時点で違うだろって言いたいのに
そこを指摘させてもらえないからね
みんなウッカリしてたんだよきっと
そもそも状況証拠では被告人以外犯人がいなかったんだから、
ダイアンが出てくるまでは反動で体を痛めない可能性が無いなんて考えるが必要あったのかと?
ダイアンの時はわざわざ指摘したのはダイアンの言い逃れが完璧過ぎたからそういうとこから突っ込まなきゃいけなかっただけだろ
>>71 確かに痛めている人間がいた事は特定の決め手になった
でもそれが分かるまでは、上手い事痛めずに撃てた可能性も否定出来なかった
慣れてないと撃ったら怪我をすることもあるって話であって「100%必ず」怪我をするとは言われてなかった気がする
怪我をしていないから撃ってないとは言い切れないんじゃね?
>>74 それがわかるまでは、って
銃が提出されてすぐ「反動が大きい」っていう点は情報として挙がってるよ?
なんでそこ突っ込ませてくれなかったの?
仮にそれはいいとしてか弱い少年がガードマンを大口径の銃でぶっ殺さなきゃいけなかった動機は何?
そこも立証してくれなかったよね検察側は
つーかあの小さい華奢ガキが一人で誰にも見られずデカい大人担いでステージまで移動したってのが既に無理がある
しかも横で寝てるし
なんの意味があるんだよ
「怪我してないからといって撃ってないとは言い切れない」ということを作中で検事あたりが言ってればいいけど
まったく触れてなかったってことは、作る側がそこまで考えてなかったということじゃないの
反証するのも立証するのも弁護士の仕事だからね…
例えば3-5でシルエットになっているちなみは
プレイヤーにとってはもう当たり前に分かる事だけど
手順を踏んで人物ファイルに登録するまではサイコロックを解けない
あくまでも書かれたトリックをなぞるのを要求されるのがこのゲーム
>>79 バカか?
犯人として逮捕した奴の犯行を立証するのは検察の仕事だっつの
弁護士は警察じゃねーんだよボケ
反証するのも立証するのも弁護士なら検察は何してんだよwwww
コーヒーでも飲んでゆっくりしてんのか?
クッ
つーか3話の事件の根本にはガリュー弟が勝手に私物を証拠運搬ルートに乗せて使った事があるんだからな?
それで状況証拠とも呼べないショボいこじつけでガキしょっぴいて死刑させかかった挙句
自分の過失の件は放置とかこれでいい印象持てるわけないじゃん
>>81 もうゲームで裁判が起きたらやらなかったと言う証拠を弁護士がやらなきゃ行けないんだよ
基本的に被告人が犯人じゃないと言う主張を弁護士が貫くなら真犯人も見つけなきゃ行けないゲームだし
>>85 全然違うよ
依頼人が逮捕された時点ではそいつの犯行だと言える証拠が揃った状況で
そっから逆転を狙うのがこのゲームだよ
最初からこいつじゃ無理じゃんっていう奴を無理矢理犯人って事にして
やりたい反論もさせてもらえないゲームじゃないしさ
しかも依頼人も契約だなんだほざいてロクに喋ろうとしねえで非協力的だしな
俺が今やってんのはなんなんだよ畜生っていう気分にさせられる最低な話だったよ
>>85 それでも、検察は決定的に犯人だとわかっているから逮捕している訳だ
確かに少年でも肩を痛めず銃を撃てた可能性はゼロじゃない
大柄な男性でも痛めるほど反動の強い銃でもね
ただ、本当に本当に低い確率なのは確か
これに検察側が全く触れないという状況はおかしいだろう
何か一つ、こうすれば肩を痛めないだろうという方法をチラッとでも触れていればまだ良かった
波紋の力で肩が外れた痛みを和らげ銃を撃った反動のダメージを最小限にしたんだ!
>>85 例えば、留置所の面会室で殺人が起こるとするじゃん
凶器はナイフで、被害者と加害者はガラスを隔てて同じ部屋にいたと
そしたら無理じゃん。ナイフはガラスをすりぬけられない。ガラスには傷ひとつ無い。
じゃあ当然そこから反証していこうと思うじゃん
でも主人公それをしないの。汗かいて「無理だ・・・」とか言ってんの。
いやいや無理じゃないだろうと。
検察側も、なんで逮捕したん?っていうレベルでしょ?でもそれには触れずに当然のように裁判進んで行くわけ。
プレイヤーは完全に置き去り。結局全然的外れのところから反証して終わり
こんなゲームつまんないよ
物凄く極端な例えだけど、これと同じだと思う
>>89 89の出してくれた例えレベルだとマジでツマンネーゲームだと思うし
89自身は逆裁のどれかの話で、
例に出してくれたのと同じくらいの言いがかりレベルだからツマランと思ったのかもしれないんだけどさ
別に個人的にはそこまでのレベルの話って今までに1つも無くて、すべて許容範囲なんだわ
>>90 >>85は、4-3の銃の問題の何がいけないのか掴めていないようだったから、それを伝えたかった
俺もさすがにここまで酷い話は逆裁ではないと思うよ
ただ、最初から明らかに矛盾だらけで逮捕されて、その矛盾を指摘させてくれないまま進む逆裁が何故つまらんのか、極端な例えで説明したかった
この例えは確かに極端過ぎたね。ごめんね。
4はラスボスがウンコすぎ
どっかで書かれてたけど4はラスボスを第1話ですでにム所送りにしてるんで
さらに追加で有罪つけてもあまりスッキリしないというか
でも兄貴は好き
4は良いキャラ揃ってると思う
また4厨か
俺もガリュー兄は好きだが
あいつの良さはキャラの良さというよりネタ的な面白さだと思う
まあなんであれ誰かにとって魅力になってればそれでいいんだけれども
4が良キャラ揃いだったらそこまで批判されないだろ
でも、旧作と全く関係ない騙し合いの裁判物としてみるなら
あのくらいキャラの性格がねじれているのがいいってなるのかもな
4は悪い意味で何考えてるかわからん奴ばっかだったからなぁ
敵も見方も依頼人も本音で語ってくれる奴全然いないし
ずっと孤独だったよなんか
本当に完全に意味不明なのはテンサイただ一人だけだと思うけどな。
他はある程度の想像は付く程度の描写はあった。
まあ俺もガリュー兄がぶっ壊れちゃった理由とか細部まではいまいちわからんけど
>>98 そういう寂しさを埋めるのは法廷バトルゲーの役割じゃないと思う