いっそシンエン総合スレにすればよかったのに
崩れるギリギリで成功判定が出るとホッとするけど、同時に負けた気分にもなる…
ナノアサルトスレが落ちてたら総合で良かったかもね。でもまだあるし
わりと時間内に崩れさえしなければいいってのに甘えちまう
一回横向き空中でクリアとかになったわ
スマホにありそうなゲームだけど立体視の具合がとてもいいね
高く積むときに画面が縮小するの待たなくちゃいけなくてだるい、
と思ってたけどポーズメニューからカメラモード変更できるのね
WorldBの6.4がわからねー
>>6 ガラスのLをへの字にして置く
その上にガラスじゃない×を置く
その上にLをへの字を逆にした状態で置く
その上に○を置く(下のへが割れる)
最後に丸の上に×を置く
これでクリアできたよ
最後の○と×の順番を変えてもいける
その場合×ではなく十の状態で置かないと
下のへが割れた時にバランスが崩れる
俺はWouldAの7.1だけクリアできない。
このステージだけリトライ50回ぐらいいってる
>>8 ブロックの順番だと
L(の逆の奴)
↓
×
↓
Z
↓
○
Lと×は普通に置く感じ
Zを置く時に横に寝かせて×の上の部分に引っ掛ける感じに置く
>>7 ガラスのブロックは割れてもかまわなかったのか・・
割らないようにするにはどうすればいいのか悩んでたよ。
World B 7.2が詰まる。
これって、高すぎても駄目なんだよな、、、
△??△♂
World G 7.3がワカラン・・・誰か助けて〜
(高さが合った時2本余るんだけど、この処理の仕方がワカラン・・・
もしかしたら積み方間違えてるかも知れないけど)
>>14 ※便宜上、フラスコ型は玉の部分のある方を基準とする
上から順に
・フラスコ型(爆) 上
・S字型 縦
・長方形 縦 ・フラスコ型(普) 上
・フラスコ型(普) 左
・K字型 Kと読める向き
でクリア安定です
ポイントは一番下のパーツの向きかな?
……うーん、このゲームは説明難しいな;
16 :
14:2013/04/27(土) 23:52:50.02 ID:1w2fjPax0
>>15 サンクス!! ご想像の通り、土台が間違ってましたorz
高さが合うパターンが複数あっても間違った積み方で合っちゃうと
見落とすな・・・土台を素直に置いても高さが合っちゃうし。
Eの7-2無理ゲーだろこれ…
18 :
枯れた名無しの水平思考:2013/04/28(日) 12:35:07.80 ID:giBk1WES0
間違えた。Eの5-2だった
>>18 クリア出来た?綺麗に噛み合うステージだからがんばれ
やじろべえブロックを傾けて、トゲの部分を土台のフチに合わせるように置けば安定するはず。丸ブロック2つは最後に置くのがコツ
積んでる途中で揺れると崩れやすいんで、
片方ずつ落ち着いて積んでけ。
意外と時間ある。
賽の河原で積んでると思え
Hの2-3 誰かヒントを!!!!
>>22 1.時限式の楕円に突起が付いてるのをうまく引っ掛けて(落ちないように)乗せる
2.その上に王冠状のを「下が割れた時にうまく乗っかるように」置く
3.鉄アレイ状のを反対側に乗せて、その上に玉を2つ乗せる
4.残りを左右に乗せる
2手目で上手く乗っかれば、後はそんなでもないと思う。
綺麗にブロックが噛み合うステージだけだったら最高だったんだけどなぁ
バランスをとるのに細かい操作がいるよね。
拡大縮小で画面が動くので、細かい操作がやりにくいんだけどw
画面の動き、任意で止められると良かったんだけどね。
あと、置いた後に微調整できたら良かったなぁ
>>22 オイラのやり方だと
シーソーのどっちかにまずウィウィジャンボ(虚弱)を斜めに置く。
その上にウィウィジャンボ(時限)を突起同士引っ掛けるように置く。
玉を乗せると勝手に下のに乗っかる。
反対のシーソーでオレンジ対消滅後、注意標識の上に玉乗せて終了。
>>24 それだと、ただのブロックパズルゲーになっちゃわね?
>>23 >>27 サンクス!!やっとクリアできた
これステージによっては
複数積み上げパターンがあるってことでOK?
確実な解があるゲームじゃないからね
>>27 土台も生け花っぽいしアートってタイトルにあるくらいだから完成したときに背景と綺麗にマッチするパズルなんだろうとか思ってた
カウント始まってから崩れだして
ギリギリ逃げ切った時の爽快感は異常
発狂しそうだ
33 :
枯れた名無しの水平思考:2013/04/30(火) 16:26:56.54 ID:NymEogDC0
こんなもんわざわざ個別でスレ立てるようなもんでもないだろ馬鹿
Hの6.3
だ、誰か教えて…
もうムリ…
>>34 じゃぁ、順番だけ。
×
△
□
7「
最後に注意標識。
結構位置がシビアだぜ。
教えてあげたいけど修理キットに入れたから何もできん…
>>35 ありがとう!おかげで無事クリアできたー
最後の標識ブロックの処理の仕方に気付けなかった…
これでやっと全ステージクリア達成!!
全ステージクリアってマジかよ・・・
手動ズームにしてほしいな
>>37 おおっ!おめでとう。
しかし最大の難関『エンデュランスモードで20ステージを連続でクリア』の道は果てしなく遠いぞ…
もう駄目だわ
このゲーム対戦も出来たらよかったのになー
43 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/01(水) 21:09:10.97 ID:P4Abkb5Z0
COD4のマップパックとWiiUの30円ソフトしか購入した事が無いほどDLC大嫌いな俺だが
体験版やってあまりに面白かったから今日DLした、マジで500円とは思えん面白さだ
4時間ぶっ続けでやってやっとFまでクリア、目も頭も疲れたw
3DS持っててパズル好きなら体験版やってみるといいよage
誰かFの10-2教えてくれ
ここで二日間詰まってる
>>44 ・十字の棒部分を上土台に接するように配置
・L字を┘向きに十字の下に配置(配置後落下)
・十字の棒の上に、フラスコ型×2を横向きに交互に配置
・フラスコ型の上にお椀型を配置
の順番でクリアは不可能ではないんだけど、
あくまで「この方法でクリアする事は可能(出来る事もある)」
ってだけで、クリアが全く安定しない
より良い方法をご存知の方ご教授願いたい
エンデュランスでこのステージ出ると\(^o^)/オワタなんだよ……orz
>>45 自分の2手目の置き方は逆だけど、大して変わらないしやっぱり安定しないな〜
どう考えても重力ブロック?を先に捌くしかなさそうなんだけどね。
47 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/02(木) 14:51:37.51 ID:xacIrsZh0
>>45 ・先○棒を右側にして横配置
・先○棒を左側に、中心に空間が出来るように横配置
・L字を┘横向きにし、上の凸と┘が噛み合うように配置、上に行った時の衝撃で先○棒の中心の空間が「ペチャン」と潰れて安定したら成功
・背景にある中心の棒を目安に、十字を下のド真ん中に配置、成功すればピタッと止まる、やや成功の場合フラフラするが結構耐える(中心から2mmでもズレたらまずアウト)
・お椀型ブロックの角度を変えず斜めのまま┘の上に配置
色々やったが↑が最も成功率が高い
いやー全クリしたけど本当に面白かった、ステージによって様々なクリア方法があるのでクリア後も楽しめるのがいい
糞バランスで着水寸前のクリアも結構あったしなぁ、全部キッチリクリアしようとしたら相当大変だw
フルプライスでもいいから、ワールドによって背景やBGMやブロックが全然違う続編を是非とも作って欲しい
補足
・先○棒の○を右側にして横配置
・先○棒の○を左側にし、下の棒との間に空間が出来るように横配置(上に行った時の衝撃で空間が潰れやすいように、出来る限り左側のギリギリに配置)
不安定で崩れながらのクリアになった時でも、その崩れ具合が背景の草花といい感じにマッチして まさにアートな一瞬になる時があるんだよね。
だから崩れながらのクリアも意外と好き。
>>50 「コンテンツ」ってなるとソフトも含まれるから間違いではない。
ただ一般的認識だとDLC=追加データって方が多そうだけどね。
一度クリアした後、別セーブで初めからやってたらクリア出来ない面が
多いw イライラしだすと置き方が雑になるし〜厄介だぁね。
『エンデュランスモードで20ステージを連続でクリア』は無理ゲーだな
5ステージ行くのもやっとなのによ
全部のステージ攻略法をメモしといて、出てきたステージの攻略法を見てやらないと絶対無理
倒れながらクリアした時は毎回クリア時の画面を保存できないものかと思ってしまう
あの体験版からはここまでの高難易度ゲーを言う事は想像できなかった。
>>52 自己最高が、たまたま楽なステージが連続してくれた11ステージ連続なんで、
20ステージとか無理ゲー過ぎる
そもそも「アーケードモードでクリアできたステージ」とは言え、
「10回挑戦すれば1回くらいはギリでクリア」ってのが幾つもあるから、
解法メモしたとしても上手くいくとは限らない、っつーねorz
エンデュランスモードはリトライが快適にできるしいろいろな面が
遊べるから気軽にすればいい暇つぶしになって楽しい
>>56 確かに気楽だけど・・・快適か?オレはハゲるw
58 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/03(金) 14:44:59.10 ID:LOECL/ES0
ゲーム内容的に攻略サイトが立ち上がらない様な気がする。
全部自力でクリアしないとダメなのかな?
>>59 このゲーム、完全新作かと思ってたら 過去にWiiでも出てたんだね 知らなかったわ。
Wii版は二人で対戦や協力プレイもできたそうな。
3DS版も二人プレイできたら もっと楽しかったかも。
「タッチ!」だけタイトルから浮いてる感じがしたけど、前作あったのね
なんとなくの違和感が解消された気分
Wii版はステージ数やギミックが少なかったり、ブロックが滑りにくい代わりに3秒カウントが長かったり
そもそも国内では発売されてなかったりと、違いは結構あるみたいね
このゲーム静止させられないとクリアにならなかったら評価結構下がったと思う
あの耐えてくれええって瞬間がいい。きれいに静止できると物足りなかったり
>きれいに静止できると物足りなかったり
そうは言うが、難しげなステージを完全静止状態でクリアすると、
ついドヤ顔になってる自分に気付き苦笑する
静止クリアでドヤ顔できるのも崩壊中クリアがあるからだよね
まさかカッコいい終盤ステージ用BGMなんてものがあるとは思わなかった。これは嬉しい
ステージEぐらいから難易度が鬼畜になってくるな
殆ど静止クリア出来ないわ。
長方形のブロックを入れて高く積んでるときに変な動きをすることが多い気がする。
変に滑ったり、ぷるぷるして跳ねたり、すり抜けたり。
これカメラ動く必要ある?普通に操作の邪魔なんだけど
あとカーブにもうちょっと摩擦力ほしかった
アーケードモードクリアした
非常に面白かった、買ってよかった【PR】
ペンとパッドどっちでやってる?
パッドだと時間制限の間に合わないのかな
>>53 あるあるww
さっきは思いっきり「ボチャーン」言ったのにクリアって出てふいたわ
これ普通の人はクリアできない難易度だよね
繊細すぎて手順わかってるのにDの3の4がクリアできないwww
倒れかけ等でもおkって点ではある程度緩くなってるとは思うよ
手軽に落とせる安価なゲーム
だから思ってたよりはずっと難しかったけどね
>>72 高さ維持しなきゃ駄目なステージもあるじゃん
D7-5でずっと詰まってるわ
どうでもいいことだけど背景壁の幕?の質感がいい
重力変わるのが多いステージがきつすぎる
一旦諦めて次のブロック消せるステージ行くとやりやすくて仕方がない
体験版の3面がクリアできない
回転使ってるか?
ズームして手元が狂う糞仕様のせいで○ブロックが転がっていったときのイライラが半端ない
みんなの「いちばん殺意を覚えるブロック」がどれか知りたい。
⊂^⊃←自分はこんな感じの奴。AAメチャクチャだけど
v
それは十にピタッとはまってくれるから割と好きだけどなあ
↑
◇
これ。
>>74 鉄アレイを右側(シーソーが右に傾く)
鉄アレイの窪みに時限式の□を縦置き(これを置いておかないと、途中で鉄アレイがずれる)
シーソー左端に通常×型
その上に重量感知式×型
その上に▽
その上に標識(置く場所のバランスがやや難しい)
以上でOK
>>80 そのブロック、斜めにした時に爪同士を引っ掛けると、
比較的安定して二個重ねられる事に気付くまで凄い苦労したなぁ
それに気付いてからはそこまで苦手意識は無くなった
ってことで、一番嫌いなのは
>>82と同じく標識型かな
元々重心が偏ってるので、狭い場所には置き辛いし、
柄の部分を下には出来ないし、このブロックの上には殆ど物積めないしで、
ホントに邪魔なケースが多かったわ
あと、ブロックの形じゃないけど、重力逆転型は凄い苦手
E6.4の手持ち駒 △△△▲▲▲、台 上下 上下ってどうやって解けばいいの?
>>84 左の台に△…1
右の台に△…2
1と2の間に▽…3
3の左に△(直角部分を左下)…4
3の右に△(直角部分を右下)…5
4と5の間に▽
でOK
>>85 ありがとう。解けた。
4のせた時点でグラグラして崩れるからその先は無いかな?
と思ってたら、崩れる前に5積んでバランス取るんだな〜。
すごいわ。
エンデュランス10と20は無理だろこれ
何回もやりまくって
良くて5ステージ連続いくくらいだよな
20とか無理無理
全部簡単なステージがこないと
記憶力(攻略見るのもありだけど)とステージの運と落ちない運と実力があまりにも必要すぎる
やり方覚えていても確実にできるわけじゃないのがきつすぎる
エンデュランスはステージA終わった時点で行かないと無理っぽいね。
エンデュランスに出るステージはアーケードの進行度とは関係ないぞ
と思ってたけど新しいデータで最初から試したら違ったわ
プレイしてないだけで先のワールドも解放されてたから勘違いしてた
Bが解放された時点でエンデュラスやればAとBのステージしか出ないから20連続も楽に達成出来るな
つまりまた最初からやり直せということか
Fの10.2で積んだ\(^o^)/
フラスコ型2個を横に積むまではいいと思うんだが
正解はたぶんいろいろあるんだろうけど自分は最初にフラスコ2個を使わなかった
エンデュランスモードってそんな仕組みだったのか
ミッション全部達成したら何かあるの?
10.2とかどうやってクリアしたかも覚えてねえわw
リトライ78回もしててワロタ
>>95 オレは重力ウニ?をギリギリ引っかかるように寄せて、重力Гはウニ?の真下へトゲが
乗るように置いたな。ココまで来れば後は積むだけなんだけど、シビアなんだよな〜
Fの10-2はこのスレの上の方でも色々言われてるけど安定した攻略法ないよなぁ
重力系は安定させるのはやっぱりきついな、10,2は特にクリアの仕方覚えてても微調整と運が結構必要だし
チャレンジモードのC9.2は割れるパーツをどう処理したらいいんだろうか
>>103 俺は一番上に持っていったな
もっともバランスとるのが難しくて何度もリトライしたけど
105 :
95:2013/05/12(日) 02:06:12.23 ID:3M+J91uB0
フラスコ形を交互に横に並べて重力L字も安定するように横置き
んでいつも最後に乗せようと取っておいた半月型を次に使ったら
重力ウニに引っかかってあっさりクリアできた
>>103 鉄アレイ?を2つ積んで、その上のド真ん中に割れるパーツを置いて丸十字型で砕けば
(上手く割れて上に積める状態で落ちれば)残りを積めば高さはギリギリ平気。
ただ、鉄アレイ状のがズレた場合に高さが足りるかな〜って気はするが・・・
カプセルにでっぱりが2つあるブロックがあるステージはうんざりする
>>104>>106 そこらへんの微調整が下手なのかどうもうまくいかなかったー
自分は違う置き方でないと成功させられないようなのであれこれやってみたら
鉄アレイ型を積んだ後にS字を少し右寄せで縦に、そしてS字に
立てかける感じで割れるパーツを斜めに置いたらうまくいったわ!
リトライ3桁いったけどクリアできてスッキリ
どうもありがとう!
誰かE8-1のヒントを教えてください
出来ないんだけど何か見落としてる気がする;
>>109 左側にГを引っ掛けるとズリズリ下がる棒と動かない棒の高さが合う。
後はバランスを取りつつ全部左に積めばOK。
ぜ、全部?!
安定度の高いウニを次に置いただけで「がジワジワ横に滑っていく…
ずり落ちるならもう一つのГで蓋をしてしまえ
い、いけたわ!積めたよ!!!
丸だけ右に乗せたけどw
>>109じゃないけど感謝っ
114 :
109:2013/05/13(月) 19:00:10.47 ID:BViZO6QY0
>>110 お、出来たー。情報感謝感謝。
詰まってたの自分だけじゃないと知って安心w
つか、この辺からだいぶキツいの増えてきて辛いわあ・・・
E8-1はパターン構築してほぼ行けるようになったけど
まぐれで行ったステージもあるから結局エンデュラスは安定しないんだよな
同じステージしか出ないんだからカンスト余裕だろヌルゲー乙
とか買う前は思ったけどとんでもないわ
E、Fと順調に難易度がジャンプアップしてるのでGHがどんなことになるのか
こわ楽しみです
Gは難易度は下がってるけど、このゲームらしい自由度があるので
素直に面白いと思うよ。
スレあったのかー
全面クリアしたけどエンデュランスが無理ゲーすぐる
おまえら一番手こずったのどこ?
自分は断トツでFの10-2(リトライ130回)
巧い置き方あるのかとさんざん試したあげく、単純にバランス取るだけだったという…
辿り着いた順番は
>>45と同じだけど、自分はこれ安定して再現できるぞ
安定しないって人は置き方が粗いんじゃないかな
台との隙間ゼロドットじゃないと揺れて倒れる事あるよね
>>95 もう遅いかもだけど、最初に十字をこの向きで上に置いて
Lを横長に置いて、その上に十字を落とす
突起にフラスコを頭と首の部分ギリで積んで反対向きにしてもう1つも積む
その上に丸い方を下にして半円を積めば結構安定するよ
>>118 G-6.3が102回でまだクリア出来てないorz
GHは妙に簡単よね
一番リセット回数が多いのはFだわ
121 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/15(水) 09:05:26.38 ID:Y+258VaZ0
Fの5の2がクリアできん
時間制限のおかげでゆっくり設置してるヒマないし
特に○2つをどう処理すればいいのやら
122 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/15(水) 10:53:21.84 ID:pCCJ6Q4G0
誰か、Cの9.5をクリアした人いませんか? ここで50回はリトライしてるんで、クリアの仕方教えてくれたら嬉しいです
>>121 完成時の形状としては上から ○2個、鉄アレイ、矢印、×、ヘになる
○2個は案外簡単にバランス保って乗っかる。
具体的なそれぞれの乗せ方は探ってみてくれ。
>>122 Cに5はないぞ。他と間違えてる?
>>119だけど、GじゃなくてDの6.3だった
後この問題をクリアしたら全クリなんだけどwii版の様に積むと滑ってしまう・・・
解法わかる方お願いします
>>124 自分のやり方は最初は半円2つ
弧の部分を内側にして土台の両側にぴったり立てかけて左右対象に置く
後はとげカプセル、十字、三角、球
球は転がり落ちるけど3カウントは保つはず
>>125 すいません、半円2つを対象に乗せるにはどうしたらいいのでしょう?
片方しか乗らない><
て書いたけど1つ目を丁寧に置かないと3カウントは保たない
、ごめん
>>126 1つ目が極力滑らないように土台にぴったり添わせるように
静かに置いてみて
一度出来たら感覚わかると思うんだけど
>>126 それで2個目は赤に変わらないギリギリのところまで差し込む感じで
>>127-128 おーやっといけたーありがとうございます!
少しでも滑ると次が乗らないんですね
リトライ回数157回でワロタw
これでアーケード全クリ達成!感謝!
>>121 ↓、×、鉄アレイ、へ、○*2の順番で積むと行けますよ
>>130 157すごいなwおめでとう!
自分まだまだ全然なんで、F10-1教えてもらえませんか
>>132 ↓、下が平らな×、下が平らな×、Lを右に90°傾けて土台に引っ掛ける
□を横長に積んで上に○だったかな
並びは下から横L、×、×、↓、□、○で崩れながら行けると思います
頑張って下さい^^
あーすいません順番間違えてるかも
↓、下を平らに×、□、下を平らに×、Lを右に倒して、上に○です
何度も申し訳ない、
>>134の訂正は前者の置いていく順番の方です。並び順は
>>133で大丈夫です。
エンデュランスモード・・・
これはAの段階でやらないとほんと無理だw
新しいデータ作ってトライかなorz
>>133-135 出来た!どうもありがとう
重力ブロックの多いステージは乗せ方が悪いのか順番が間違ってるのか
分かりにくいのがツラいわ
このゲームの面白いところとしては、答えがわかっても
実際の操作次第で結果に変化が生まれるところにあるな。
逆に、答えがわからずとも微妙なバランスが生まれて
クリアできる結果になっちゃうことも。
>>123 121だけどありがとう
その後まだやってないんでこれからやってみるよ
しかし時間制限はいやだなあ
あと一つで完成だ!!→Time up
(#^ω^)
>>98 俺も見てみたら77回でワロス
F最終の11.1がリトライ0でクリア時間17秒・・・
コレがなぜ最後なんだ?という記憶がある。
新データでワールドB開放時点でのエンデュランスはじめたけど
それでも20面突破がクリアできない…
10面くらいは楽だけど、20って思いのほか長いな。
あとエンデュランスは即座に解が浮かばないステージに当たると
その時点で詰みだなー。残機減らしてのパスが欲しかった。
20面突破した人はほんとすごいわ。
エンデュランス、最初は無理ゲー思ってたけど
慣れてくると楽しいなこれwマジ時間泥棒
けど20はなかなか届かない…
あとちょっとなんだけどなぁ
エンデュランス、新データでB開放と同時に始めて20面クリアできた!
結構調子が良くて33面まで行けたw
ステージ後半まで行ってからのエンデュランスは無理ゲーなんで諦めた
因みにハイスコア474232ですた
アーケードモードも一度体験済みだとサクサク進んでFまで終わった
てかこのゲームどんだけ中毒性強いんだw
しかしこれ、タイム表示が累計なのがイミフだな。普通はタイムアタック的に、最速タイム表示をするもんだろ
最速の意味があまりないと思う。
累計ということは、それだけ悩んで時間をかけたっていうことだな。
>>144 リトライ回数は表示されても、クリア回数は表示されないのもね。
クリア後に再プレイしてもリトライ扱いだから、勝率が落ちるように見えてしまう。
累計時間も同じこと。
>>145 なら、クリアまでにかかった累計タイムとして、クリア後には加算されない方がいい
どんどん累計カウントされていく意味がわからない
最短も一緒に表示されてれば問題解決だったのかもね
まぁクリアに掛かった時間、リトライ回数を眺めるのも面白いよ
一番長くドツボったのはリトライ回数157回で40分だったわw
セーブデータが3つあるから過去と現在を比較するのも成長具合を見れて楽しいな
>>148 まぁ500円のゲームだしそんなにカリカリしなさんな
各面に累計と最速の両方が表示されてたらよかったかもね
俺はどっかっつーと、
エンデュランスでクリア面数の随時表示とクリア面数のランキングが欲しかった
スコアなんて水物じゃん
難易度詐欺の面いっぱいあるし、
ライフボーナス考えたら一度でも落としたらやり直した方がいい訳で
生け花っぽいなこれ
生け花やった事ないけど
>>150 いや、カリカリまでじゃないけど、そこだけガッカリというか。
こういう意味不明な仕様は洋ゲーによくある感じだなあ、と
>>152 水の浸った器といい、デザインモチーフは活け花だろね
くね曲がった竹とかは、多分海外デザイナーが実物の竹のことをよく分かってないんだろな、とは感じる
偽物の日本感はいい魅力になってる
周囲のデザインは悪くないんだけど、
水面の表現だけもう少しどうにかならんかったのかと思う
水というより、絵の具をぶち込んだどろどろの油みたいで
水銀のテカテカ感は良く表現されてると思うw <水面
なるほど、水銀だと思えばいいのか
なんか納得
全クリのエンデュランスで20越えた人、教えてくれ
ハイスコアはどれくらいになってる?
今18万〜23万なんだけど、一応の目安として目標にしたい
>>159 >>143は30越えてるから参考にならないのかな?
ワールドFの重力責めを乗り越えたらGHが楽しいわ〜
H7-2とかパッとなんじゃこれだったけど意図が分かると
なるほど、問題考える人頭いいわぁと感心する
んでそんな問題を自力で解いた自分に酔うw
最終ステージ簡単すぎない?
ノーリトライでいけたんだが・・・
エンデュランスを全クリ後に始めると最終面の問題連発するんだよなー
一問をクリアした時の点数*20してみれば大体の目安にはなるんじゃね?問題にもよるけど
164 :
122:2013/05/19(日) 18:57:37.63 ID:WQOzghYf0
122でレスしたものです。
>>123さんの通り、5ではなくて、Cの9.2の間違いでしたorz
初カキコなもので・・・
全クリエンデュランスの20越えは運次第だよなー
難易度8でもたいした事ないのもあるけど、
解法わかってても微妙なバランス次第って設問でいつも止まる
何度か15は越えてるんだけど、20は遠い…
>>164 右から1番目と2番目だけ入れ替えて、基本的に右から順に積んでいく。
コマの自壊による不安要素が怖いなら、3番目と4番目のコマを
順序入れ替えておいてもいい。
高さを要求されるので、ブロックの傾きによってはぎりぎりアウトになることもあるが
全部つめば(自壊コマは無くなる前提)高さは足り得る。
c9.2メッチャ簡単やん時限式のを鉄アレイ同士で挟んで消して積むだけ
>>167 ああ、アレイ重ねるほうが安定するか。
×を間に挟んでたわw
色々な方法で解けるのもこのソフトのいい所だよなー
最初からやり直してエンデュランス20までクリアしたけどまた全ステージやるのがダルすぎる
171 :
164:2013/05/20(月) 09:36:07.84 ID:LU3BiM+K0
全クリだと35万点越えても20に届かないわ
アーケードはクリアしたけどエンデュランスが無理なんで最初からやり直したよ。
AとBだけでも苦手な麺がいくつかあるから苦労したけど
それで20のミッション達成って空しくないか
上でも話題になってるがF10-2だけ難易度キチガイだろww 298回でクリア…
>>176 ごめん、プレイ時間45秒、リトライ2回で終わってるわ。
>>176 F10-2は2分ちょい
全クリは6時間
自慢すればスレが盛り上がるんですか?
クリア方法同様に、得手不得手も人によってさまざまだろって事。
F10-2は難しく考えてると終わらなくて、
簡単に考えればあっさり終わるという面白い設問だと思う
難易度自体は低い
けど
>>176は「難易度キチガイ」とか言ってるから、
難しく考えた上で複雑かつ微妙過ぎるゴールに辿り着いちゃったのかな
簡単な解法なんて偶然レベルじゃね?
>>182 俺の2行目3行目に反応してんの?
詰め将棋のような「組み合わせ」と、重心さえ取れればいい「まっすぐ積むだけ」の
違いを言ってるだけだよ?
俺自身は前者のアプローチでリトライ100回以上やったけど、
後者だと疑ってみたら1回でクリアした
試しに何度か繰り返してみたけど、ほぼ安定して再現できる
動画うp
F-10-2って普通に簡単だと思うぞ?
グラグラも殆どしないで終わるでしょ
どうやって積んでる?
十みたいなのを←の向きでL型の上に落としてフラスコ交互に積んで半月乗っけるだけじゃん
こういう水掛け論ほどつまらないモノはないよね(´・ω・`)
このゲームの場合は水かけ論ですら
どっちともいえないというよりはどっちも正解、みたいな感じだけどな
出来ない人には出来ないけど出来る人には出来る
F10-2の積み方自体はシンプルだから、
できない人や安定しない人は
・「なるべく近くからそっと置く」ができてなくて「少し上から落として揺らしてる」
・重心を真ん中にもってこれてない
のいずれかだろうと思うのだけど…
特にフラスコ交互の辺りかな?
フラスコの1つ目はくびれギリで置けばバランス取れるね
2つ目はくびれから少し離して反対向きで置けば殆ど揺れないな
見てみたらリトライ回数は4回だった
>>177-178 すごすぎワロタww
そうだな つい上から落として揺らしてしまう
ワールドGのが少し簡単かも…Fは610回やり直したがGはそこまでいかないかも
>>181 そう、あと0.1秒でtryagainだったと思う
これ安定させられるとか信じられん ぐらつくの前提で偶然三秒持つのを祈ってクリア
>>192 それ4番目のフラスコの置き方が甘い
もう少し内側に置いて、フラスコ2つは線対称になるようにする
最後の半月はそれの45度時計回りにして、フラスコのくびれにかける
これで更に安定するはず
そこまでシビアにやらなくても全然安定するってw
これでも静止したまま3秒なくらいだし
いろんなクリアの仕方があるね
参考になるよ
H7-1が最後に残ってしまった。色々試したいが時間制限キツすぎです。パッド操作だと無理なのでしょうか?
タッチペンでやった方が断然早いね
スラパだと自分は間に合わない
後半の時間制限の面はパッドじゃ無理
>>192 むしろそれでクリアに至ったことがすごいと思うw
このゲームはほんと、変なところでバランス保ったりするのが面白いな
操作はスラパはほとんどつかったこと無いな。
制限時間がなくて、精密な操作の必要な面だと
タッチペンより確実だなーと思ったことは何度かあるが。
時間制限があるとスっと置ける分ペンのが有利なのね。
時間短縮のためにあるんだから慣れたらそりゃタッチのほうがいいね
もちろんパッドだけでも普通にいけるけど
高さを出さないとクリアできない面だとタッチペンではキツイ面があったな
A/Bモードの違いだったのかもしれないけど、諦めてスラパ使ってクリアしたわ
タッチペンできつい面て、勝手な画面ズームに殺されるせいだったりするな
204 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/11(火) 09:34:31.64 ID:UDxvjKiR0
勢い落ちたなー
age
一通りこなすまでは楽しいけど、
全クリのエンデュランス20だけ鬼畜難易度になるから
そこでぱたっと止めちゃう人が多いんじゃないかな
最近は配信専用低価格ソフトが賑わってる事もあって、
埋もれるのは仕方ない
でも体験版があるから今後も細く長くユーザー増えてくかと
ぶっちゃけWORLD-Dあたりで飽きたな
リプレイでも保存されてりゃ奇跡ムービーうpで盛り上がれるんだがなぁ
プレイ以外の部分が淡白すぎて冷めやすいのは確かかな
前にもそういう話あったねぇ
クリアの瞬間をSS撮れたら面白いだろうなって
降参。全クリのエンデュランス20、もう諦めた
で、やり直してB解放時にエンデュランスやったら、
なにこのヌルゲー…俺の知ってるアートオブバランスと違う
全く終わる気配がなくて、30越した辺りで飽きて止めた
スコア44万
210 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/22(土) 15:04:08.72 ID:pOWxhPPE0
Bー7.2が・・・
>>210 右から順に縦積みでいけるよ。△→×→▽と重ねてみよう
212 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/22(土) 19:09:42.45 ID:pOWxhPPE0
210»どうゆうこと?
213 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/27(木) 18:47:17.65 ID:eFSWZDRi0
体験版3つめがクリアできない、ヘタクソスギワロタww
>>213 俺の娘(4歳なりたて)でもタイム制限有り以外STAGE Cまでクリアしたというのに
Cまでなんとかクリアした。
A プレイ時間38m32s リトライ52
B プレイ時間33m58s リトライ39
C プレイ時間46m02s リトライ59
夕方から何度もやってここまできた。
とうか、Cの3分の1は運でクリアしたような気が
ところで、これ、たまにエラー出ない?
電源長押しして切ってくれって出るんだけど。
SDのせいかもしれないけど。安物使ってるから。
Fまで来たけど時間制限のやつクリアできる気しない
218 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/30(日) 19:22:31.73 ID:YeuIhewa0
>>216 1度も出なかったな
>>217 最初無理だと思っても何とかなるもんだよ
後、タッチペンでやった方が早い
219 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:SbsiqSdgO
E8-4
が無理ゲーなんだけど…
220 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:8AnH5N8k0
Eに8-4はないぞ?
221 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:SbsiqSdgO
8-1でした
>>219 E8-4は存在しないからゲーム以前にそりゃ無理だわな…
F8-4の間違いなら、最初に○=○を上に置いちゃって、
┗┓を45度回転させて角を○=○の右○に乗せるように設置。
あとは⊂|⊃、○=、∩、(>、の順番でおいていけばOK。
出遅れた上にステージ違った俺ワロス。
224 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:SbsiqSdgO
リセット回数244でクリアできたああああ
>>224 おめ!
こっちでもやってみたが、前回クリア時にリトライ64回だったのが、109回まで増えたわw
回答がわかってなお揺らぎの影響受けてしまう難しいステージだなあ。
>>224 おめ^^
ゴメン即レス来るとは思わず見てなかったわ
227 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/04(木) NY:AN:NY.AN ID:SbsiqSdgO
あ、わざわざ詳しく説明してもらってみなさんありがとう!!
でもこのゲーム面白いねえ
>>225 200回以上もリセットした俺が恥ずかしいww
228 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:4Vz6SGRwO
Hの8-4が無理だあ…
これやったら全部クリアなのに
>>228 たぶん流れはわかってると思うけど右の台に白丸のブロック→向きを重ねて緑色付きブロック→上手く下が壊れれば丸置く
左の台に鉄アレイブロック置いて丸3個乗っければオケ
230 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:4Vz6SGRwO
全然流れわかってなかった…
今からチャレンジしてみます!
これ全部自力でクリアした人はすげえなあ
G7-3が何度やってもクリアできん
時間やら制限のあるステージは落ち着いて考えられないからいやだ
>>231 一番右のを逆にして台に合わせる→逆Z型ブロックを乗せる→下画面に3本あるタイプのブロックを壊れるやつ→普通タイプの順に横向きに重ねる→長方形を縦置き→残ったのをてっぺんに。
バランスとるために左右微調整しながらガンバレ
233 :
232:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:uBZ4BbJM0
逆Zも縦置きね。
友達から言われて楽になった言葉があるんでここにも書くと
「全部パッド操作で解きたくなる気持ちも判るが、特殊ステージはペン使用ステージだと思え」
ワールドF糞むずいが、上方向に吹っ飛ぶのがクセになるww
235 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:4Vz6SGRwO
やったああ
全ステージクリア出来た!!
自力でクリア出来なかったのが3つあった
アドバイスくれた人に感謝感謝
>>232 ありがとう、おそろしいほどあっさりクリア出来たわ
考え方は間違ってなかったはずなのになんであんなに苦労したんだろう
正直もっと売れていいと思う
G6-2が難い
誰かたすけて
>>239 玉が2つあるんだから、どれとどれを対消滅させて、どれを消さないかはわかる筈
あとは単純に重ねるだけ
間に合わないならタッチペンに慣れるしか
242 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:2LmpU+XJ0
F8−2がどうしてもできません。
誰かお知恵を貸してください。
お願いします。
>>242 バツを上の真ん中の台に合わせて置いて、長方形の反転しないやつを左右どちらかの台に。ここでバツと長方形の間に丸が入る位のスペースを空けておくのがポイントです。
逆側に反転する長方形を置いて下に下ろす。丸を空いてるスペースに入れて上下したら残ったブロックをバランス良く置けばいけるはず!
244 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:2LmpU+XJ0
ありがとうございます。
頑張ってやってみます。
ステージナンバー忘れたが
Gのフラスコ型を高く積み上げるやつが出来た時の爽快感が異常。
これだからやめられん。
246 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:iVaGZRKF0
>>243 ありがとうございました。
おかげさまで、できました〜!!
これで全クリです(^^)/
247 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN ID:QpdIh+fM0
B6ー1がクリア出来ません
誰か知恵を貸して下さい
>>247 何通りかありそうだけど、バツ→フラスコ型を横向きに交互に重ねる→透明ブロック→バツの順でやってます
249 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:Qa9o1fDZ0
E9.1が良くわからない
○5個wpどうすればいいんだ?
最期の1個で持て余す
右側2本の間にそっと置く→せり上がった左側と先程の○の間にそっと置く→左側2本の間にそっと置く→その右側にそっと置く→その上にそっと置く。
三回に一回は制限時間までもつけど、正しい回答あったら自分も知りたい
>>250 d
いけたわ
他に方法アルカ自分分らんけど
3秒ルールで正解だと少しテンション下がる
カチッと積みあがって欲しい
そうかー?
ギリギリの、「これもう落ちてるってばw」なタイミングで止まってるの、
俺は見て楽しいけどなぁ
クリア時をスクショ取れたらいいのに、みたいな話は過去にも出てたね
俺もまったくもって
>>252に同意
たまに着水音なってるのにクリアになったりするんだよなww友達とめっちゃ盛り上がってるわ
リプレイ機能付けた続編希望
254 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:Eo62ClBH0
アークスタイルで300円ぐらいにまで安くならないかな
俺はおもしろかったけど、エンデュランスモードが糞というか
やり方わかってても失敗するから
クリアしてからぜんぜん続かなくて飽きたわ
友達と対戦みたいなときはいいけど、一人で遊ぶには不満が残るわ
256 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:I1eYTRsL0
Gの9,4と10,1
が全然できない・・・
どうすればいいんですか
9.4は×を真ん中に置いてから、
無理矢理急いで半円を二つ両サイドに乗せれば後は楽
もちろんタッチパネル必須
10.1は右二つを組み合わせて平らにする
土台の凹みは使わない
9-4は中央に半円2コ並べて置けるよ
∪∩∩∪ ←な感じで置ける
239だけど、やっぱムズい
積む順番教えてm(__)m
260 :
240:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:/szAChAB0
>>259 右から数えて、2、4、1、5、3、6、7
時間制限ある奴の中では比較的楽な方だから慌てず頑張れ
ポイントは二手目をしっかりと積む事くらい
>>259 矢印L×1 消えるコマ型そのまま立てる 消える+で相殺
消えないコマ型L×1でそっと乗せて 鉄アレイ横にして ○○
これでもいける
262 :
261:2013/09/01(日) 17:38:44.51 ID:ZkkWZjNn0
あ、 消えないコマ型L×2だったわ メンゴ
264 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/04(金) 17:26:21.37 ID:hr6TjfVr0
265 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/05(土) 21:26:35.19 ID:JVnluGGR0
誰かH6−2教えて…
お願いします
266 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/05(土) 21:32:10.25 ID:JVnluGGR0
書き込みもう一か月はやかったらなぁ…
もうこののスレ誰も見てないのかな…
このゲームは写真撮るだけでもその間に崩れそうでこわいわw
270 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/06(日) 23:52:13.92 ID:DMw8ED3y0
>>267 ありがとうございました!
できました〜。
271 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/06(日) 23:54:21.55 ID:DMw8ED3y0
掲示板初心者にはわからんなぁ。いろいろ
書き込んで5分で「もう誰も見てないのかな」とか焦るような奴には
答え教えずヒントだけにしておくべきではないかと
聞いたらすぐになんでも教えてもらえると思わせちゃうと、
自分で考えるのすぐ諦めるようになっちゃうぞ
まぁ色んな積み方があるから決まった答えは無いんだけどな。
他の人がどんな積み方してるか見てみたいわw
274 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/07(月) 01:22:06.25 ID:0P+mVyLY0
272さん
すいません…。
今度から、自分の力で解けるようがんばってみます。
276 :
Az:2013/11/09(土) 17:04:50.25 ID:CRUpC4qA0
難
278 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/06(金) 23:20:13.11 ID:PkZGcgTiO
最近3DS買って体験版やったら面白かったから買った。
高さノルマが大嫌いw
>>278 あれ、超えてるはずなのに判定してくれない時あるんだよなぁ
これだけアークのセールにならないな
普通に売れてるんだろうな
ローカライズだから勝手に値下げはできないんじゃないか?
ワールドFの6-1だけがどうしてもクリア出来ない
重力苦手だ…
ヒントなど教えてくれるとありがたいです
ほんとにF6-1?
1手目と3手目で重力逆転して普通に揃えるだけだよ?
あえて言うなら、2手目に何もってくれば噛み合うのかって事くらい
>>283 やってみたら出来た
3番目の重力Lを下の土台に置いてたから上手く噛み合わなかったというのが分かった
おかげで全部のワールドクリア出来ましたありがとう
休み中に体験版やって面白いから購入した
失敗したら失敗したで崩壊するさまがまた良い
積んでしばらくしてからジワジワと滑り出して
ある瞬間を境に一気に崩壊する様子などもうたまらない
>>285 ほんとそれ
一部の高難度ステージだと失敗続きでいやになるけど
クリア不可ってわけではないし、失敗しても成功しても
うっそ〜って感じが楽しい
これmiiverseのコミュはないのかな
画像貼付したら楽しそうなのに
289 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/18(土) 13:21:54.31 ID:THDwIfB90
ワケダスは結構暇つぶしになるな、このゲームやった人にはおすすめの
ゴリ押しでもクリア出来るパズルだから合うかもしれない
ワールドE 5-2でつまった
いいな、これ
いいでしょ
今更ながら落として楽しんでる
配信直後の賑わいが懐かしい…
それもこれもリプレイ保存がないせいだ
ラスト数秒をgif動画にできるだけでいいのに
クリア画面保存だけでもあったら面白かったのになぁ
…って、何度目だこの話
鯖移転でおかしくなってる?
それだけ望んでる人が多いってことか