【VITA/PSP】討鬼伝-TOUKIDEN- 13討目

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1枯れた名無しの水平思考
発売:コーエーテクモゲームス
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクションゲーム
プレイ人数:1〜4人
対応機種:PSVita/PSP
価格:PS Vita版は6090円[税込](PS Store ダウンロード版は5400円[税込])。
    PSP版は5040円[税込](PS Store ダウンロード版は4500円[税込])。
発売日:2013年6月27日/体験版配信日:4月2日
CERO:審査予定

・最大4人までのマルチプレイに対応
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応

●公式関連
公式サイトhttp://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
公式ツイッターhttps://twitter.com/toukiden
体験版の公式アンケートはこちら
http://commu.jp.playstation.com/voice/details/20130402_toukiden.html
体験版公式アンケートに対する小笠原プロデューサーの返答
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/20130404_toukiden_comment.html

●次スレは>>950が立てること

●前スレ
【VITA/PSP】討鬼伝-TOUKIDEN- 12討目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1365692634/
2枯れた名無しの水平思考:2013/04/23(火) 23:51:05.18 ID:z8PVnlevi
2
3枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 08:19:01.86 ID:R/Y3oeub0
4枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 11:09:13.12 ID:MFbuaSN7P
安重根のミタマ欲しい
5枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 11:54:16.99 ID:7G7gzcRD0
これ、VITA版はオンラインに対応してるんだな
ダッシュボタンがRになったら、買おうかな…
ボタン配置の変更が欲しい
6枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 12:00:28.26 ID:p8OEzfZU0
>>1
乙鬼伝

今週来るかな
7枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 13:43:24.12 ID:aTfEPzIm0
素人考えだと、操作系に関する不満は
とりあえずキーコンフィグさえぶち込んどけばどうにでもなる気がする
8枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:08:42.16 ID:6wu4/RRwP
でも今言われてるのってボタン毎の操作の割り当ての部分もあるから
回避とダッシュボタンが同じままRにもっていけても
不満は解消しないように思う
9枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:10:11.95 ID:fTNL7bAy0
でもあんまりキーコンフィグに頼らないで欲しいな。
万人がばちっと決まる操作を提示した方が今後のためになる。
10枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:11:59.25 ID:fTNL7bAy0
>>8
それソウルサクリファイスがやった間違いだねw 何を考えてRと×を入れ替えたのか。
ボタン位置を入れ替えるだけだったらRが回避になって余計やりにくいのに。
11枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:14:48.85 ID:dHX47IxC0
1つのキーに複数機能が割り当てられる場合のコンフィグは難しいよね
俺は今ので十分だがそれはおいておいて
Rダッシュ派は前スレで誰かが書いていたニュートラルRが魂振りで移動+Rがダッシュってのはいいかもしれないと思った

余談:
ちょっとキーの押し・離し判定の反応が悪い気がする
魂振りしてる途中で回避(Rを離してX押す)したつもりが回復しちゃう事しばしば
あと△を押して貯め始めていたつもりが棒立ちしてたり…
12枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:15:01.99 ID:+NxK5szC0
Rが回避に合わないのはソウサクのアプデで重々理解した
13枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:15:39.76 ID:aHzbd8t20
コンフィグありにするとハードの違いで二通りつくらないかんし
雑誌や攻略本作るときも表記でもにょるし
2ちゃんで説明するときもはかどらない

でもコンフィグ実装しろ
14枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:24:25.02 ID:KRgVLb8W0
ダッシュ→R+レバー
回避→×+レバー(ニュートラルでは発生しない)
自分はこれならいいかな
15枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:25:53.42 ID:HXIHA0Sx0
桃太郎のミタマって装着するだけで移動速度あがる?
16枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:26:17.46 ID:3IrNkgmW0
あがるわけねーだろ
17枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:26:53.97 ID:fTNL7bAy0
ソウルサクリファイスほどRでダッシュする事に必要性はないと思うけどね。
十字キーでも視点動かせるから×ボタン押しながらでもモンハン持ちで視点移動できる。
18枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:27:06.95 ID:vUQGwBsE0
ミタマを左右の足にくっつけてローラースケートみたいにすれば速く移動できる
19枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 14:31:10.61 ID:3QgJg9Qb0
てす
20枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 16:00:09.25 ID:ki/iwJcX0
>>18
ようこそここへ
21枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 16:04:11.89 ID:pl0r/3lf0
>>20
クッククックー
22 忍法帖【Lv=3,xxxP】(1+0:8) :2013/04/24(水) 16:04:22.34 ID:WK5F1Of60
弓は○じゃなくてRのほうがいいな
23枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 16:05:15.13 ID:ki/iwJcX0
>>21
そっちじゃねーよw
24枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 16:05:43.76 ID:dHX47IxC0
弓は□×同時押しが辛い
あとくるくる回られて起爆できねー
25枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 16:10:17.54 ID:mYL1NFJnP
>>21
クソワロタwww
26枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 16:10:58.28 ID:dHX47IxC0
>>21
おっさん乙w
27枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 17:03:26.94 ID:5yFMftHoO
勃起伝まだーてぃんてぃん
28枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 17:08:40.06 ID:5yFMftHoO
勃鬼伝ヤッタスマン
29枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 17:11:31.07 ID:MFbuaSN7P
なにこのスレ…おっさん臭い
30枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 17:33:00.61 ID:lwxqgWnD0
あそぼーよぱらだいす
でも結局おっさんな気がするが正解はなんなんだ?
31枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 18:34:59.64 ID:5yFMftHoO
おいはおっさんよ
32枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 19:09:56.18 ID:9qSpZWqz0
ナウなヤングにも分かる話をしろよ、おっさん共
33枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 19:10:19.93 ID:WJatrUjLP
>>17
いやいや、視点の問題より回避の暴発の問題の方が大きいよ
Rをダッシュにすることというよりダッシュと回避をボタン分ける事が超重要
長距離射程で戦えてスタミナもなく細かい間合いとかあんま関係ない
ソルサクならゲーム的に回避が暴発したって大した問題じゃないけどこのゲームでは絶対必要
Xでダッシュと回避を混ぜる利点は一切ない
モーションやスタミナは慣れればむしろ良くなってきたが、このダッシュと回避だけは
何十匹エンマ殺しても100%Rダッシュの方がいいという考えでブレない
これはもう完全に設定ミス、速やかに直すべきだと思う
34枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 19:24:31.10 ID:3QgJg9Qb0
てす
35枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 19:36:14.06 ID:fTNL7bAy0
>>33
ボタンを分けるとしたらRにダッシュを持って行くしかないわけだけど
タマフリと被る事になるわけで左アナログ+Rでダッシュ、Rでタマフリという操作にしたとしても
暴発しないで住み分けできるかどうかは実際やってみたいと分からない。
コーエーがその操作をあえて避けたのはやっぱり何か不都合があったのではないか。
36枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 19:51:17.79 ID:BG5daOgh0
左アナログ+Rで十分じゃないか?
浄化中に敵の攻撃がきたら左アナログ操作で即座にダッシュできるから避けやすそうだし
むしろメリットの方が思い浮かぶ

何回やっても攻撃硬直後に最速でダッシュしようとすると回避が暴発するので、ほんと分けて欲しいな……
37枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 19:55:03.18 ID:WJatrUjLP
>>35
タマフリ構え中はどのみち今も動けないからレバー入れのダッシュとかぶる動きは無いし
即解除できる行動だから暴発してこまる動きでもないし
やってみないとわからないなんてほどの不具合はどう転んでも考えにくいよ
籠手みたいに通常の回避がステップでダッシュ中の回避が前転という奴もいるのに
ダッシュと回避が同じボタンで設定されてる事以上の不具合があるとは到底思えない
38枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 20:06:05.25 ID:6wu4/RRwP
>>36
その、何かの直後に催促ダッシュしようとすると回避がでるのがイラつくよな。

ってかプログラムとかわからんがこの手長押しとチョン押しで効果が分けられてるものって
×押したら長押しが始まって特定時間内に×を話すとチョン押し発動が多くない?
この方式ならクエ開始や攻撃硬直後に×おしっぱで回避暴発なんてないと思うんだけどなぁ。
といいつつ、デモンズソウルとかがこの方式で相手の攻撃にあわせて回避ボタンを押すんじゃなくて
タイミング合わせて回避ボタン離すですげーやり辛かった覚えがある。
クエ開幕ダッシュが回避に化けるのと硬直中×おしっぱが硬直解けた後回避に化けるのって
どういう仕組みで暴発してるんだ?

という事でどうにかしてダッシュを分離してRに持っていってほしい。
39枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 20:33:04.49 ID:KRgVLb8W0
弓で百鬼夜行とか無理じゃunkがー!
とか思ってたけどさっき何となく久しぶりにやったらクリアでけた
やっぱ狩りゲーっておもろいねうほほい!
40枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 20:48:56.55 ID:3IrNkgmW0
正直この体験版では狩ゲーとしての面白さ(反復要素とか豊富なボス)はほぼなくね
41枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 20:53:08.26 ID:GIDs1PNl0
収集は無いけど戦闘は普通に楽しいから毎日遊んでるな
42枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 20:58:01.80 ID:N0paxP2a0
はいはい
43枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 21:06:49.13 ID:vOdo1Ryv0
>>39
そのクエに関しては弓が一番楽だぞ
44枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 21:17:05.79 ID:hmsgJ8KE0
>>38
ダッシュの入力は正確に言うと「移動中に×長押し」だから
開幕は移動してないし硬直中も同じ
おk?

行動の優先順位の設定もおかしい所あるけどな
他の武器は□おしっぱから×押せば固有アクション出るのに手甲だけ回避優先されたりな
45枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 21:20:29.50 ID:6wu4/RRwP
>>44
なる。合点がいった。
せめて内部的な入力が同時でもダッシュになってくれればいいのに

手甲の件はジャストの関係でもあるんだろうか
46枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 23:05:43.54 ID:W4on0DCp0
ダッシュしたら 一旦、納刀したままにしてほしい

ダッシュ後 自動的に武器を構えるのは 違和感あるし、かっこ悪い
47枯れた名無しの水平思考:2013/04/24(水) 23:23:22.61 ID:7M7NjTF/0
結局今週は新情報無しかな?
隔週で情報解禁って感じなのかね
48枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 00:19:28.19 ID:3981fefrP
百鬼夜行のプチ無双的なノリは楽しいからいいんだが
あの変な時間制限は止めて欲しいわ
もっと気軽に楽しみたいんや
49枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 00:20:31.63 ID:gjwG1m8w0
斬って斬って刀傷を深く刻んで
納刀したら一気に大ダメージとかかっこいいのに
その後すぐニュって構えんのも変だよね
俺は直してくれとまでは言わんけど
50枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 00:53:15.42 ID:mj1DJdGa0
>>47
明後日までには来る・・・はず
GW前の平日何かしらある・・・はず
51枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 00:54:28.37 ID:cMfcbXTcO
納刀・抜刀を一瞬で行い、納刀中は気力回復・走りの速度が上がる
そんなぼくのかんがえたとうきでん
52枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 00:54:33.69 ID:6Anlfno10
GW前に改訂体験版きたら濡れ濡れ
53枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 00:59:04.50 ID:Ekd5noRv0
>>52
まだアンケート取ってる最中なんでね
54枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 02:36:01.68 ID:k9ee8eL30
>>52
5月上旬にはなんらかのアクションありそう。
対応する箇所多いから、PSPより先に要望に対応したバージョンをVitaで出すかもね。
引継ぎ体験版出るとしたら発売日の2〜3週間前だろうから6月上旬てとこか。
55枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 03:24:53.19 ID:dVS2HpDD0
PSPより先ってPSPは現在のバージョンと同じっぽいんだからPSP先だろ
少なからずPSPユーザだっているんだろうし

今回のアンケを踏まえての体験版=引継体験版のことになると思う
56枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 08:51:23.15 ID:/+eaYT0j0
PSPの体験版がどういう内容になるかは言及されてないと思ったが?
俺はアクション体験版はVITAのみで普通の体験版がPSP/VITA同時に来ると思ってる
57枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 11:41:27.56 ID:FfReZaj9P
PSPでくる体験版に修正が加えられてVitaにも体験版が来たらラッキーくらいに思おうぜ
アクション体験版の出来が出来だから期待しちまうし修正版も出すべきだとは思うけどPSP体験版の時にVitaも来るとは限らないし思い込んでるとVita版来なかった時に荒れそうだし

早く出せとか喚いてる乞食野郎どもは知らん
58枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 11:43:44.77 ID:nPZ/JHJmP
まぁそうだよな。
まがりなりにも4末までアンケート実施してるんだし
59枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 13:17:38.92 ID:+d0XZ4ll0
アンケ送ったら初穂ちゃんのアバター貰えるんかな〜とwkwkしてたんだが
アレってひょっとしてPS3持ってないと使えないでござるか?
60枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 13:19:27.57 ID:tvFVYSp50
のちのちVita単体でも使えるようになるかもしれんぞい
61枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 13:21:34.47 ID:/+eaYT0j0
>>57
まあそうか
でも期待しちゃうんだよな
62枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 13:37:05.46 ID:+d0XZ4ll0
>>60
即レスかたじけない!のちのち・・・てことは今は無理なのかorz

Vita買ったばかりで色々体験版DLしてみたけど討鬼伝面白いね
なんで評価あんなに低いんだろう?
63枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:07:12.89 ID:gjwG1m8w0
「和風モンハン」「モンハンにはない四肢切断までやり放題」
みたいな大きすぎる期待に応えられず
裏切られたと感じた人達がヒステリックに低評価つけた結果だと思う
冷静に見ればACTゲームとして決して悪い出来じゃないんだが
64枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:08:22.29 ID:d4hgdUHm0
ヒステリックって決めつけるのもどうなのよ
65枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:11:11.68 ID:/+eaYT0j0
☆3未満は不相応に低い評価だと思うしよくできていると思う(俺は十二分に楽しんでる)が
第一印象がモンハン基準だと色々不満多かったんだろうなと思う
モンハンも遊びはじめた頃は似たような状況だったはずなんだが…まあ、後追いの宿命かね
66枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:28:17.54 ID:hdlaJ5Fy0
モンハン基準がどうこうの前にスタミナが切れやすくて
行動に制限があるってだけで低得点つけたやつばっかだろ
ソレを改善するためにどうすべきなのかとかは一切考えないでね

ライトって説明書読まないのは当然ながらゲーム内にあるスキルとか
そういった効果の説明とかすらも読まないからな。ミタマでスタミナ部分とかも
色々都合がつくっての知らない奴多いと思うよ
67枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:29:04.42 ID:M3SFlY3S0
なんで批判した側がディスられるの?
68枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:35:51.35 ID:nPZ/JHJmP
評価の話は定期的に出ては荒れるからな。
結局発売されたものが面白いかどうかまだプレイできないんだから
評価なんてどうでもいいじゃん。
69枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:37:11.06 ID:3981fefrP
体験版内にスタミナをマネジメントできるミタマがほぼないんだからそりゃコエテクのせいだろ
ミタマなしだと正直やってられないレベルのスタミナなのは事実なんだし
せめてオンがあれば納言の陣でサポートとかもできたのかもしれんけどCPUじゃそこまで融通きかんしな
70枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:48:57.30 ID:WMgI1CDE0
いや、別にやってられなくはないよ。
他のゲームと同じ事をしようとするから足りなくなる。
そういう意味でも文句が沢山出る事自体は実に自然だけど
71枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 14:52:09.89 ID:Vhiq11TA0
開発者通信4月中にもう一度くらい更新して欲しいなぁ
72枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:17:47.39 ID:EdRVDSPeO
そもそも部位破壊しても相手の行動制限できるわけでもなし、リーチが短くなるわけでもない
破壊してやっとまともにダメージが通るようになるってのが部位破壊への批判の原点だろ
こっちの手間ばっかり増えるってアホなんか もっと適当にやって適当にやっつけられるくらいに緩くした方が疲れないから良い
73枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:21:34.59 ID:tvFVYSp50
壊す → 回収する でやっとだからな
ほうっておいたら強化されるってのを最初見たとき「うわぁ・・・」って思ったよ
74枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:29:20.93 ID:EdRVDSPeO
>>73
おまけに 複数人だと回収早いし、タゲ逸れて楽ですよ→NPCが回収弾にバカスカ被弾して作業にならない
だからな
ソロぼっちは死ねというのか
75枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:29:38.13 ID:yJYoHZAJ0
復帰するにしても範囲とか完全体で復帰することはねーよな
76枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:33:07.22 ID:/+eaYT0j0
その辺りは課題だね
本当なら腕飛ばして放置したら強化するけど回収したら片腕になるとかがいいんだが
さすがに脚とかだとモーション対応させるのが無理そう
77枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:33:43.37 ID:tvFVYSp50
部位ごとに
1回目復活  そのまま
2回目復活  強化
3回目復活  強化+レア素材回収率アップ
とかだったらいいのに
78枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:35:07.39 ID:fL6w+lFh0
タマハミみたいに動きが変わる事自体はすごいいいのに
部位破壊を歌うなら部位破壊して動きが変わる方がよかったよな。
部位破壊っていうか表皮破壊だし

>>72
その適当ってのにすればするで作業だるいとかタコ殴り飽きたとかさんざん言われてる
79枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:36:05.57 ID:K5Za0PWh0
ちぎれて生やして強化するなら最初からもいでこいやアホ鬼どもが
>>77
連戦部屋で高火力で瞬殺してまだ破壊してないのに〜とか部位破壊する前に殺す奴は地雷とか賑わいそうで良い
80枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:43:49.69 ID:nPZ/JHJmP
>>72
その辺はもう散々既出なんだわ。
部位破壊で部位がなくなって貰いたいってのは最もだけど
現状は部位破壊しないといけないってシステム聞いて手間を増やされてる気になってるけど
適当でも倒せる上で部位破壊して的確に狙えば速く倒せるというボーナスって感じ

>>77
部位からしかでない素材は現状でもあるっぽい
強化部位からは忘れたけど過去話題に上がってた
81枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 15:52:47.11 ID:EdRVDSPeO
>>80
強化再生とそれを助長するNPCないし地雷は綺麗にスルーかよ
さすがにプッツン状態の鬼と延々殴り合っての討伐は勘弁だわ マラソンするゲームな以上精神が保たん
おまけにプッツン状態の長さも相手の機嫌次第だしな
82枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:09:06.35 ID:nPZ/JHJmP
>>81
それいったら単純でただ殴っていればいいだけに文句を持ってる奴はスルーかよになる。
NPCのが回収玉に当たる事自体を擁護したりしないがAIや最終的に討伐にかかる時間に文句があるんじゃなくて
鬼を倒す肯定自体を排除しろと言うのは結局単純で強くないようにしろって言ってるだけでは?
それと話はソロプレイ限定って事でいいのか?
83枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:14:07.64 ID:WMgI1CDE0
今のシステムがベストだとは思わないが
じゃあそのシステムなくしてなんとなく殴って終われるようにするなんて勘弁
マラソンするゲームだからこそ単純作業なんてプレイしなくなる
84枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:19:44.60 ID:EdRVDSPeO
>>82
お前めんどくさそうだから他はあんまり触れないが、まずはソロでバランス取るのが第一じゃね?
暴論レベルになるが、ぼっちお断りワイワイ強制ゲーになんて仕上げたらぼっちは死ぬしそもそも買わない
マルチなんて他人の顔色伺わないといけないのが面倒だからソロだけで遊びたいって人種も少なからずいるし
その上でマルチすると体力増えるだの火力上がるだの調整すればいい
85枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:24:09.05 ID:Vent8lPO0
敵の動きをもうちょっと遅くするべきだと思う
モンハンが売れたのは敵の動きを読んで駆け引きができるからだろ
今のままの討鬼伝じゃごり押し連打プレイになってしまう
86枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:26:09.16 ID:tvFVYSp50
そんなに早いか?
87枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:28:50.35 ID:wj8DIsbx0
>>85
あの生き物っぷりはよかったな(シリーズ途中までの)
よろめいたりスッ転んだり尻尾はね飛ばしたら体が勢いで前にとんでったり
動作も動く前のためとやったあとのよろめきが良い感じにあったり
88枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:29:47.69 ID:EdRVDSPeO
早いかどうかは慣れで感じ方が違うから何とも言えないけど、ゴウエンマに轢かれた時のダウン動作なんかはキチガイじみてるとしか言えないな
あんな延々コロコロコロコロ転がんなよ 残心使ってんだよスタミナモリモリ減るだろうが
89枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:35:35.56 ID:3wj+kLfF0
格段敵の動きが早いわけではない
予備動作見てからの回避じゃ間に合わない攻撃があるってだけ、ミフチの引っ掻きとかな
ボタンのレスポンスの悪さがそれを加速させせている
90枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:39:26.20 ID:/+eaYT0j0
>>87
P2とP3は好き
P2Gはこっちがコミカル路線なのに敵が殺戮マシーン化してて嫌いだった

>>88
らしいっちゃらしいけど、ゲームとしてはどうよ?って感じだよね

>>89
そういう攻撃はモンハンにもあるよ
そしてモンハンもこれも「来そうだな?」ってタイミングで様子見する事で回避する
ボタンレスポンスは完全に同意
91枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:42:32.56 ID:nPZ/JHJmP
>>84
こっちから見れば的外れなのは君なのだから煽りは結構
仮にソロの話でもNPC連れて行けるし普通に終えられるし問題なし。

NPCが回収段に当たるってのは実際のプレイヤーでも下手な奴もいるだろう
ソロ、マルチ関係なくこれは討伐時間が短縮に失敗してるだけ
プッツン状態がどうのって言ってるのも要は普段より強い状態のを相手にするのが
嫌だって事だろう?

他の人も言っているが今のシステムがベストではないがそこ全部をなくしたら
単純になるという弊害の方が多いって事
要はシステムに文句があるんじゃなくて今の難度が高すぎるって事?
92枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:45:03.82 ID:EdRVDSPeO
>>90
結局世界観だの設定だのを守りすぎてゲームとしての完成度を捨てるとコケるんだよな
最近反面教師がいたが・・・あれも設定にこだわり過ぎて破綻した例だな
まずゲームとして完成させて、そこに設定を飾り付けて欲しいわ
93枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 16:48:23.24 ID:f85bk4+00
>>88
Xボタン押せよw
94枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:03:02.19 ID:/+eaYT0j0
あのゴロゴロXでキャンセルできるのか…orz
95枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:09:55.56 ID:zLsXSmXs0
>>87
討鬼伝の鬼も戦闘が長引くにつれ疲れ行動が増えたりはしてるし
一応怯みモーションもあるし(黒い飛沫がブシューのとき)
部位破壊起きたときの反応も他の狩りゲーに比べちゃんと作ってあるほうだと思う

あと上にある部位破壊で弱体化云々は実は起きてるんだが、みんなあまり気付いてないのかも
例えばゴウエンマなら尻尾斬ったあとは尻尾振り回しの威力が若干落ちてるし(土方使うとよく分かる)
足破壊したあとは四股踏み攻撃の土ぼこりが立たず、たぶん威力・範囲ともに減少してる
ただ、それで立ち回りが楽になるというほどの目立った恩恵でないのは事実
96枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:34:08.87 ID:QppVt11P0
ミフチも足全部破壊してると棒立ちになることが多くなるよね
タマハミの時でも部位破壊すると倒れるからそこから連続で部位破壊してくとずっと俺のターンでフルボッコできるし
地味だけど破壊することのメリットも考慮して作られてると思う
97枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:44:13.83 ID:5slY2mQZ0
>>88
>>93
こういう事例があるから、評価が低すぎるって言い分も分かる気がする

プレコミュのアンケ見ても的外れな事書いてる人がいるし
システムをきちんと把握した上で批判できてる人がどんだけいるのやら
98枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:51:45.29 ID:aGOYawQh0
たしかにミフチ脚壊してると?ゼーハーばっかりでよれよれになるよな
タマハミの回転攻撃止めるために武器ゲージ残しておく事多いな。
でも脚壊した状態のところに当てると一瞬ひるむだけですぐ回転し始めるな
99枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:55:26.13 ID:mOzNJLyv0
批判してる奴はシステム100%理解してないカスどもな
100枯れた名無しの水平思考:2013/04/25(木) 17:57:16.74 ID:gxY++SSp0
サボってないで仕事しろよカス
あ、工作が仕事でしたね失敬失敬w