■各施設に必要な土地のサイズ
■・・・建造物
□・・・建設に必要な空き地
♀・・・建設決定時のプレイヤー位置
隣接させて建てる場合、□を重ねて建てることはできない
井戸 外灯 ベンチ
□□□□ □□□ □□□□
□■■□ □■□ □■■□
□■■□ □♀□ □♀□□
□♀□□
キャンプ場 かこい 自宅 噴水
□□□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ □□□□□
□■■■□ □■■■■■□ □■■■■■□ □■■■□
□■■■□ □■□□□■□ □■■■■■□ □■■■□
□■■■□ □■□□□■□ □■■■■■□ □■■■□
□□□□□ □■■□■■□ □□□♀□□□ □□♀□□
 ̄□♀□ ̄ □□□♀□□□  ̄□□□□□ ̄
カフェ ※住人
□□□□□□□ □□□□□
□■■■■■□ □■■■□
□■■■■■□ □■■■□
□■■■■■□ □■■■□
□□●□●●□ □□□□□
□□□♀□□□  ̄□□□ ̄
交番
設置時に必要なスペース
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
□□♀□□
設置後の保有スペース
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
□♀□
外灯=時計・水飲み場・消火栓
井戸=灯台・風車
■橋建設に必要な土地のサイズ
橋は建設時に必要なスペースと、建設後の所有スペースが異なるため注意。
また、両岸に橋の設置面がちゃんとある場所でないと架けられないため、
建設を決定した立ち位置から、実際に橋の架かる場所がずれてしまうことが多々ある。
■・・・建造物
□・・・建設に必要な空き地
○・・・建設に必要な地面(マイデザインが貼れる土地)
〜・・・川
・建設時の必要スペース(川の形は一例)
縦橋・・・両岸に横2マスずつの地面、橋を中心とした縦8マス×横8マスのスペースが必要
□□□□□□□□
□□□○○□□□
〜〜│■■│〜〜
〜〜│■■│〜〜
〜〜│■■│〜〜
〜〜│■■│〜〜
□□□○○□□□
□□□□□□□□
横橋・・・両岸に縦に2マスずつの地面、橋を中心とした縦4マス×横12マスのスペースが必要
□□□□−−−−□□□□
□□□○■■■■○□□□
□□□○■■■■○□□□
□□□□−−−−□□□□
斜め橋・・・両岸に斜め3マスずつの地面、橋を中心とした縦7マス×横11マスのスペースが必要
□□□□○〜〜〜〜〜〜 □□□□○〜〜〜〜□□
□□□○■\〜〜〜〜〜 □□□○■\〜〜〜□□
□□○■■■\〜〜〜〜 □□○■■■\〜〜□□
□□〜\■■■\〜〜〜 〜〜〜\■■■\〜□□
□□〜〜\■■■○□□ 〜〜〜〜\■■■○□□
□□〜〜〜\■○□□□ 〜〜〜〜〜\■○□□□
□□〜〜〜〜○□□□□ 〜〜〜〜〜〜○□□□□
〜〜〜〜〜〜○□□□□ □□〜〜〜〜○□□□□
〜〜〜〜〜/■○□□□ □□〜〜〜/■○□□□
〜〜〜〜/■■■○□□ □□〜〜/■■■○□□
〜〜〜/■■■/〜□□ □□〜/■■■/〜〜〜
□□○■■■/〜〜□□ □□○■■■/〜〜〜〜
□□□○■/〜〜〜□□ □□□○■/〜〜〜〜〜
□□□□○〜〜〜〜□□ □□□□○〜〜〜〜〜〜
・建設後の所有スペース
縦橋 横橋 斜め橋
□□□□ □ □
│■■│ □−−−−□ □■\ /■□
│■■│ □■■■■□ □■■■\ /■■■□
│■■│ □■■■■□ \■■■\ /■■■/
│■■│ □−−−−□ \■■■□ □■■■/
□□□□ \■□ □■/
□ □
住民が引っ越し可能な場所について
・住民が家を建てるためには縦6マス×横5マス分のスペースが必要
このスペース内に公共事業や他の住宅がある場合はもちろん、川や崖との境目や岩が含まれていても建たない
・村を16×16マスで区画分けした時、1区画に家は最大で3軒までしか建たない可能性が高い(後からサブ村人の家を建てることは可)
プレイヤーの家(村長・サブ)と住民宅が対象となり、家がどの区画に属しているかは家の中心点で判断される
撤去不可な建物(役場やアルパカ、カフェ、交番など)が対象に含まれるかは不明、キャンプ場込みで3軒目が建ったという情報有り
6×5マスの土地を用意していたのに勧誘した住民が引っ越してこなかったという場合はこちらを疑ってみてください
前者は確定、後者は検討中
※これはテンプレじゃないよ
>>1乙〜
>>4の前者だけど、前スレに縦6マス×横5マスの一番下の段に岩込みで家が建ったっていう人がいたよ
942 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2013/03/13(水) 17:37:27.50 ID:sLf3dDoh0
岩は
※住人
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
 ̄□□□岩
これで引っ越してきてる
岩が食い込んで引っ越してくるってのはいまいち信用できないなあ
崖や川は不可なのに
報告があった、ただそれだけ
すでに出ている結果を覆すのであれば画像をアップするなり夢見番地を晒すなりするでしょ
もちろん再検証はウェルカム
ちなみにうちの村での検証では建たないという結果が出ています、はい
「ない」検証をするのは難しいからなぁ
前スレのそれが事実ならスクショ見てみたいね
公共事業の設置し直しでスレが阿鼻叫喚になりそうw
まぁどっちにしろ岩に食い込むことは「ほとんどない」のかもしれないけど
前スレで走るか歩くかはハゲに関係無いってあったけどそうなのか
自分も走ったらハゲると思って歩いてたんだけど
シンプルに「芝の上を通過したら1日につき−1」って感じなんだろか
でもって自分が通過したところだけじゃなくて住民が通過したとこも
同じく-1?
前スレでの芝ハゲ関連のレスVIPスレからサルベージしてきた
652 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/03/14(木) 17:53:29.01 ID:H1Oa1tXH0
芝ハゲてるとこに木植えるとその1マスだけ芝復活するんだな
▼ 664 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/03/14(木) 18:53:20.49 ID:eCiZIxa00
>>652 マジか
いいこときいた
▼ 678 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/03/14(木) 19:37:18.93 ID:H1Oa1tXH0
>>664 木を切り倒さなきゃ木の周りの芝も復活していくっぽいわ
なお元からハゲてる部分では復活しない模様
▼ 683 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/03/14(木) 19:39:40.73 ID:eCiZIxa00
>>678 元からってゲーム始めたばかりの時はげてた部分ってことだよな
ちょっと木植えてくる
▼ 687 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/03/14(木) 19:49:08.43 ID:H1Oa1tXH0
>>683 そう初日から毛根死んでた場所は復活しない木がするわ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4038105.jpg 1マス復活した3箇所
▼ 703 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2013/03/14(木) 19:58:31.14 ID:eCiZIxa00
>>687 木が完全に育ってからすぐ切ってもだめっぽいな
今はげ結構気にしてたから助かった
育毛してみるは
>>5 これは俺もあった
正確に言うと引越しテロ対策にサブ新規してたら柵張られた
柵張られたときがこうなら住人の家が建ったら食い込むってことだろ?
□□□□□
□柵柵柵□
□柵板柵□
□柵柵柵□
□□□□□
 ̄□□□岩
今は住民10人いるからまた引越しの季節になったらテロ対策するから写真撮っておく
川
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
 ̄□□□
□□□
□岩□
両サイドに住民宅。必要な空き地被りなし。
これって建たない?
ぃゎにバリヤゎなぃょ
ハゲの回復調査、桜が咲いちゃってるので注意
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4051915.jpg 3/21 サブ家の建設&撤去でハゲ作成
3/22〜3/25 とくに変化なし
3/26 少し変化が見えてきた
3/28〜3/30 徐々に回復しているもよう
3/31、4/1はイベントがあるので3/30から4/2にすっ飛ばす
面倒になってきたので4/2→4/6→4/11とジャンプ、そのため村長が歩いていた場所も徐々に回復
住民が歩き回る前に村長がダッシュで現場へ行き、現場の木と花に水やりだけやって1日終了という形で進めた
広葉樹、低木、花と植えてみたが、それらを中心に回復する様子は見られず、あくまで緑地と接している部分から徐々に回復
3/21〜4/11の20日間経過でこのぐらい戻るので完璧に戻るのは30日ぐらいかかると思われます
ちなみに雨が降った日は3/24、3/26、3/30(確認できた日のみ)
>>12 よろしく!
一応その条件の場所をサブ村で作ってみたが俺が再検証する必要なさそうだなw
引っ越して来ないことを目に見える形で証明するには住民を幽霊化させるしかないし、サブ村とはいえそれは躊躇する
検証乙です
自分も今の所は予定地建たないけど内心冷や冷やしてます
何か他に条件があるのかしら
>>16念のためおききしたいんですが、今検証中の密集制限にもひっかかってはないんですよね?
>>12さんの報告もお待ちしてます
>>17 この区画に建っているのは村長と住民宅の2軒だけだからその点は問題なっしんぐ
他の引っ越しスペースを公共事業で潰して検証してんの?
してないでしょ
元々引っ越しされないスペースの下にある岩を対象に調査して、
岩があったら引越してこれないって結果を出すのがオチ
いや、キャンセルの手紙来てるだろ…
ごめん、ちゃんと読んでなかった
でも検証するなら、村何度も作り直して確認した方がいいと思うよ
意味が分からん
>元々引っ越しされないスペース
これも今の流れでは
>>18でちゃんと否定してくれてるんだが…
住人が引っ越してこない場所っていうのが明確にわかってるわけじゃないから
(事業が建つ場所でも他の条件によって建たないかもしれないし)
言いたいことはわからないでもないが、
検証してくれてる人に対して
>検証するなら、村何度も作り直して確認した方がいいと思うよ
こんな言い方するなら自分でやれと
ともあれ
>>16は乙
検証内容に不備があるでしょ?
あまり意味ないことやったってしょうがないじゃん
(1)住民は6×5のスペースに引っ越してくる(ほぼ確定)
(2)一区画に3軒家がある場合、区画内に4軒目は建たない(仮説)
で、
>>16は(2)はクリアした上で、住居範囲に岩は食い込まないという結果を出した。
前からあった「(3)絶対に家が建たない場所がある」っていう仮説、
>>26の言う不備っていうのは、
>>16で検証した場所が
これに当たってるんじゃないか? てことだと思うんだけど(違ったらごめんね)、
そもそもこの仮説自体ろくに検証されていなかった気がする。
「前は絶対建たなかった場所に、今回は建った」という報告もあったし、
もしかしたら(2)に該当していたのかもしれない。
とはいえ
>>16の場所がもともと建たない場所だった可能性もあるから、
これだけで断定はできないけど、検証は重ねるものだし、意味ないことはないと思うよ。
>>26の言う不備ってのが
何を指してるのか
どんな理由で、「あまり意味ないこと」だと言ってる?
>>16 ごめんなさい。言い過ぎました。
この流れで気分を害された方々にお詫びいたします。
今調べてること終わったらサブ村壊して自分でも調べてみます。
>>27>>28 3)のとおりです。今までの経験で得た傾向や、幽霊住人の報告等から、確定事項として考えてしまっていました。
キャンセルの手紙が来てるという事実すら見落として
「ごめん、ちゃんと読んでなかった」で済ませちゃうような奴だから…相手にする必要ないよ
うちの村の検証だけじゃ信憑性がないのは確か
というわけであとは他の人にお任せしますし、をすし
パッチ当たる前に60日ぐらい調べたことあるけど、自然回復と雪以外では、けもの道は回復しなかったよ
植物の有無に関わらずプレイヤーが一日に一度でも歩くと進行、歩かないと回復だと思う
行った実験は、晴れに固定した状態で
けもの道を45日ぐらい歩いて作る。
1)けもの道の直上に2マス間隔で花、低木、針葉樹を植える
2)けもの道の接する様に(上のマス)花、低木、針葉樹を植える
3)何も植えない
を一日に一回歩く、歩かないで更に分けて15日ぐらい様子をみた。
123共に同じ速度で、歩いた所はハゲ進行、歩かなかったら回復した。
1)の低木と木の上は歩けないから放置と一緒の速度で回復した
雪の回復効果は前日の天気予報が曇り/雪の日に、
1)雪が降ってる時間に行動>セーブ
2)雪が降っていない時間に行動>セーブ
3)雪が降ってる時間に入村>リセット>雪の降ってない時間に行動>セーブ
で翌日に1)3)の時に芝生回復
雨は回復したりしなかったりなのでよくわからないです。
雨の回復の影響と、パッチがあたって上記の仕様に変更があったか今調べています。
連投とスレを騒がせてしまってすみません。
余裕あるスペースの方が引っ越し率高いのです?
横幅5マス(崖草草草草草草橋)の列になかなか予定地たたねぇです
>>37 橋のすぐ隣に5マスしか空いてないならそこに予定地は建たないぞ
このスレため池の敷地範囲書いてなかったっけ?
どっかで見た気がするんだけどな…
植物が回復に役立たず一度でも歩いたらハゲ進行なら
ヘタに花を植えて水遣りの為に歩いてしまうより
何もせずに放置が一番いいのか
肥料を埋めたら回復するかと期待してたけど
交配の為に肥料埋めてるとこはピンポイントでハゲている
>>44 それと同じような状態で木も一マス欠けてても植えられるから
ななめは有りなんだろうな
でも公共事業はダメなんだよね…歩けるスペースあれば1マス扱いでいいじゃんっていつも思う
川はナナメありなのに公共事業はダメなのか、住民宅はよくわかんないな
完全たぬきガードへの道は長い
>>44 うへえ・・・これは衝撃の新事実
ところで家の右下の赤マスはなんですか?岩かしら
>>44 うちの村だとその条件で引っ越してこられたことないけどなあ
現地調査したいのでよかったら夢見番地教えてほしいな
>>44 こんなとこに家建ってるの見たこと無いわ
ぜひスクショも見てみたいですねえ・・・
スクショはよ
発売から結構たってみんな各々の村に限ってはこの条件で確定!ってなってるんだろうけどさ
「私の村ではこうなりました」って報告に対して否定したり、ましてや攻撃的になる必要はないと思うんだ
最近でも本スレで同じ住民の家が2軒建ったなんて報告あったし、まだまだ特殊な条件下での事例は起こり得るよね
このスレの情報にはとても感謝してるし、自分でも検証重ねてるけどなんていうかうん、喧嘩すんなw
>>44 川が立地スペースに食い込むのか
通れなくなる場所には越してこないと思った
川の形にもよるのかな
村を見せてもらうのが一番手っ取り早いし説得力があるんだけどね、Wチョモラン村みたく
夢見で遊びにいきたいなー
幽霊2人(一人は引っ越しフラグ立ち)の9人村なんだけど、なにかの検証に協力できるかな?
後略スレ向きじゃね?
58 :
枯れた名無しの水平思考:2013/03/21(木) 20:28:35.37 ID:laUaAiQXO
アップデートで橋がたてれないバグは直ったのかな?
なんでもバグバグがあらわれた
DQっぽいな
>>56 カド岩の引っ越しの可不可に都合が良い場所があるなら試してみて
玄関以外1マス空いてれば引っ越してくると思ったよ?直リン貼れない・・
前と後ろに岩があるんだが、後ろの石を隠すようにしたかったからリセットして誘導したときのss
斜めうえじゃないけどごめんね
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4063806.jpg
まぎらわしいけど壊せる岩があるんだけどこの位置に石があっても、この場所に来ると思ってた方が無難。
www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4063814.jpg
え?
勘違いしていました
申し明けありません
角に岩があると〜の意味がまったくわかりませんでした
>>64 よろしければ画像削除お願いします。スレ汚しすみませんでした。
67 :
枯れた名無しの水平思考:2013/03/22(金) 19:27:04.52 ID:MpTgxyofO
え?
>>4についてだけど、
村長とサブ、住民の家が全くない区画にも、住民は引っ越して来ませんでした。
公共事業x5(うち2つはバリアのみで、本体は区画外にある)、岩x1、駅が含まれる区画です。
検証用の村じゃないので、あまり大規模な調査はできませんが、次の機会があれば
いろいろ条件を変更して試してみたいと思います。
たしかに駅前区画に住民の家が建ったことないし夢見でも見た覚えがない
家の一部が食い込むことはあるけれど
メイン村で次の住民を駅前区画に誘致する予定なので結果が出たら報告するよ
ただ現在10人村のため報告できるのは早くても4月だわさ
公共事業の提案自体は1日何回でも受けれる?
いいえ
駅の掲示板の真横、線路側ギリギリならあるよ(バリア分離れて)
掲示板の左側は、駅前区画に入らない。
マッピングしてる人は分かると思うけど、16x16のサイズに区分けすると
全体は5行4列のブロックになって、駅前区画は1行3列め(最上段の中央)。
掲示板を左端に、そこから右へ16歩分になる。
>>73 だね。
そしてこの区画はもしかして広場同様ガードしなくてもいいのか?
確かに一部が食い込んでるけど(6×5のうち余白分縦2マス)、
もしそうなら公共事業減らせるし、かなり楽になるんだが。
誰か
>>16の画像を保存しておいた人いる?
確か駅のすぐ近くだった気がするんだけど、駅の右側だったか左側だったか
左側だったら問題ないけど、もし駅右側で駅前区画に含まれる場所だったら
「住民宅に岩は食い込まない」の検証にはならない代わりに
「駅前区画には引っ越してこない」の証明になりそうなんだが
あ、引っ越してこないのが「駅前だから」か「岩があるから」か
どっちにしろ一件では確実にはわからないのか
でも、かなりヒントになりそうな気がする
たしかにすごく駅近かった
あれだと岩の検証にはなってない可能性が
キャッシュ残ってたけど
□掲示板駅駅
□□□石石石
□□□□□石石
□■■■□石石
□■■■□ 石
□■■■□
□□■□□
□□□□岩
こうだった
訂正
□掲示板駅駅
□□□石石
□□□□□石石
□■■■□石石
□■■■□ 石
□■■■□
□□■□□
□□□□岩
>>79 ありがとう
これだと中心地は駅前区画じゃないみたいだね
だとすると16で引っ越してこなかった理由はやっぱり岩かなぁ
他の引っ越し予定地を潰してない
引っ越してくるまでリセットしてない
どこにも引っ越してすらしてないのに「岩があるから引っ越してこない」
何の検証にもなってないよ
>>73 無知ですまぬ。。
今外灯バリアー展開中だから週末には幽霊来るor来ないで
駅前ゾーンの検証できるかも
流れを良く読み返せハゲ
(T)<スンスン...
なぜそんな喧嘩腰?
カリカリしすぎ。
まあ
>>16の検証結果は画像見ないとよくわからないところがあるからね
それでも他人の検証を無下にするようなことを言うのもどうかと思うが
あおりでもなんでもなく誰か
>>81の解説してほしいんだが・・・
どこにも予定地がなく、引っ越してこれない場合キャンセルメールがくるわけではないの?
今ごろ自分の無知と勘違いに気付いて頭から湯気出してるだろうから、そっとしておいてあげて
駅区画はテロ対策で公共事業1つだけだったから
計画には影響ないけど確かに住民宅が建った事はないなぁ
>>4 の軒数については公共事業が何もない状態で
初期に住民4軒になっているので3でないのは間違えなさそう
その区画に公共事業2サブ2建てて1軒引っ越しして2マスズラして
引っ越してきてもらおうとしているけどテント建たず
交番入れて4軒の区画で5軒目お断り手紙があった事があるので
4軒検証の為現在2軒の区画に宅地造成している
住民3サブ2の区画も宅地空けてあるので何にせよキャンプに来てほしい・・・
「初期状態で4軒建ってる」と「4軒目の住民は引っ越して来られない」は違う話な気もする
なんにせよ検証の続報をまってます
>>91 書き方が悪かったです申し訳ない
ゲーム開始時2→最初の10軒時点で4です
5軒目となると区画内かなり狭くなってくるので
軒数・公共事業数なのか面積なのか半々な気がしています
両区画共に岩1しか障害物が無いのでその辺の検証もできれば良いのですが
あーなるー
住民宅のみだと4軒建つのかな
もうちょっとサンプル数が増えないとなんともいえないね
サブ村作り直したばかりでまだ手伝える状態じゃないけどうちでも試してみるよ
アーッ!
区画16×16マスって、電車が来る側の窪みからスタートで良いんだよね?
他の候補地を事業でつぶしてその事業の無い区画に誘導したら4軒以上建つのかもってことか
今10人だけど住民の入れ替えがあったら試してみる
>>94 電車が来る側の窪みってなんだ…と思ったけど、上流の滝が北(上)側よりにあるタイプの地形?
海岸の反対の崖の上側の隅(北東or北西)からスタートでいいと思う
>>95 oh...滝の種類で変わる窪みだったのね
教えてくれてありがとう。さっそく駅前のベンチ撤去してみるぜ
上にもあったように、掲示板の左側
最上部中央16x16の左端にくるのを覚えておいたほうが
ズレ予防できる気がする
□掲示板駅駅
□□□敷石
上の図の掲からスタートってこと?
サイドは不安なので、駅の中央、穴が掘れる所から縦7マス×横11マス確保したよ
いまさらだけど池と岩は敷地範囲取らないのね
チクショー
>>100 検証お疲れ様です。完璧すぐる
駅前区画はうちでも再現出来ました。さっそく住人厳選用のテント設置場所として活用してます
>>100 へえ、スペースなしで勧誘するとこうなるんだ
>>100 乙、分かりやすいね
広場スペース近くに公共事業をたてるときの予備スペースが
右は1マス左は2マスなのは何でかと思ってたけどこの区画があるからか
>>100 超乙、とてもわかりやすいね
とりあえず現段階で確定といってよさそうなのは
・駅前区画に予定地は立たない
・予定地に石は食い込まない
崖に関しては今んとこ未検証だよね?
崖はともかく、石は今まであった「石に食い込んで予定地立った」報告は
石にバリアがあると勘違いしてたと予想
一応
>>100の面積も数えておいた
左上の区画は住民宅面積35、バリア込みで88、空き面積167
下の区画は住民宅面積19、バリア込みで49、空き面積108
どちらも公共事業抜きで数えた
関係あるとしたら空き面積の方かな
106 :
90:2013/03/28(木) 00:33:54.55 ID:WH44HPv30
>>104 検証お疲れさまです
自分の4軒目情報は隣区画の食い込みでしたので
実際には3軒でした申し訳ないです
駅前に住民宅中心が入らない情報も含めて
・住民宅は3軒/区画(村長宅おそらくサブキャラ含む)
・軒数のカウントは家の中心部が入っている区画
が確定で間違えなさそうです
自分がキャンセルメール来たパターンでも1軒は食い込みだったので
住民宅2+交番で4軒目がキャンセルとなり
交番(カフェ、Rパカ、役場)もカウントされる可能性有です
線路側3区画に住民集結させる予定だったので
計画に見直しが必要ですが何とかなりそうです
>>105 >崖に関しては今んとこ未検証だよね?
>>100の地図で広場の1つ下の区画の右上部分が6×5で左下角に川/崖の境目があるスペース
これで引っ越してこないので建たないってことでいいでしょ
いやいや建つかもしれない、って言うならあとはもうご自由にだわw
>>106 交番も建設数に含まれるとわかっただけでも大きな収穫ですよ
カフェについては検証中なので結果がでたら報告します
>>107 すまん見落としてたww川沿いの斜めにも建たないでFAだね、指摘サンクス
>>106も超乙です
乙乙乙!駅前区画に中心点は来ないのか
むちゃくちゃ嬉しい情報だ
さあ駅前の整備をやり直そう
マジで乙だな
おかげで引っ越しガード用の公共事業が減らせる
引越し可能地域については長らく不明だったが、今回の件で一気に前進した感じだな。
マジGJ。
なお俺の村は構想を練り直さなければならない模様(´・ω・`)。
なるほど
駅前区画は割り込みはするが家は建たないのね
検証乙
まとめ直し
・駅前区画に予定地は建たない
・予定地に石・斜め部分は食い込まない
・三軒以上建物のある区画内に予定地は建たない
この「建物」には少なくとも住民宅、プレイヤーキャラの自宅、交番が含まれる
役場、アルパカ、カフェは検証中
※区画内にあるかどうかの判定はいずれの場合も建物の中心地による
「建たない」と書かれていても、中心地が隣の区画にあり 結果一部が食い込むことはある
どうもまどろっこしい文章になってしまうな…
1区画の建築上限数にカフェが含まれるかの検証結果が出たよ
結果としては建築上限数にカフェは含まれる。そしてリセット管理センターも含まれる
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4082427.png 上の地図でカフェ(リセ管)+住宅2軒の区画に新たな建設予定地は出現せず、キャンセルメールが届いた
ついでにキャンプ場も含まれるか調べたかったが、キャンプ場のある区画に住民宅が3軒建つスペースがなかったので断念
というわけで個人的に疑問だったことは一通り調べ終わったので検証用のこの村とはおさらば
次の村こそハッピーエンドにしてみせる
>>114 超乙!!!
計画変更して一番引っ越してほしい住民から今日引っ越し提案あったので
空いた広場横にうまく3軒寄せて並べればほぼ完成です
情報が無ければ幽霊化やお断りメールでロスしていたかと思うとゾッとします
福引でROM版当たっちゃったし村人全員幽霊の村作るかな…
仮説なつぶやき…
住民の家の建設時に必要な土地5×6
建設後の土地判定5×5+3
検証スレに間違えて書きこんでしまった…
住民たちの行動範囲の変化がよくわからない
駅前に出現しなかった住民が、交番を駅の隣りの区画に建設したら
それ以降毎日駅前に出現するようになった
駅前に出現しなかった住民と同じ区画内にいる別の住民は
交番を建設する前から駅前にもいたのに…性格によって違うんだろうか
>>121 広場16×16に埋まってるし、駅の位置も正確
この地図では消してるけどマイデザと木なども利用して計測してる
うーん、この情報だけでは・・・
うーん
3軒情報で計画見直して進めているから
変更はしないつもりだけど念のため4軒目建たない様には注意しよう
とりあえず繰り返し調査で検証してくれたのは
>>100,114なんだし自分はそっちを信じる
もめずに済むし参考になるから夢見も貼ってほしいなぁ
疑ってるからとかじゃなく、ほぼ確定に近い情報に反する結果が出たなら
夢見かスクショがほしいところだね
>>120は厳選中でスクショがなかったのも仕様がないけど、次に似たようなことがあればぜひまた報告してほしいな
今現在も1の状態なら区画が正確かは夢見で一発だね
温泉の公共事業こねぇ…スミモモ(アタシ系)でいいんだよな?
>>130 忘れてた
オレンジが住民宅、赤がカフェ、ピンクが予定地
ありがとう、建たない地域の条件は3軒じゃないのかー!
それにしてもマッピングされた知らない村の地図を見るのが楽しいのはなんでだ
>>133 そこ以外の場所に建てさせるもなにもその線路沿い以外に家の建つスペースあるのか?
そう思った私はおもむろにペイントを開くと家の建つスペースを探しはじめた
そして左下のほうに3カ所のスペースを見つけ、満足したのであった
冗談はさておき、これまではカフェの建物3×5マスの中心点って考えていたけど
実際はマイデザを貼れない入口2マスを含めた5×5マスの中心点ってことなのだろうか
仮にそうだとすると交番の中心点も3×3ではなく5×3マスの中心ってことになるな
じゃあ敢えて入り口説(立てるときハニワくんがいたところ)をあげてみる
>>133 ありがとう
>>114の配置は来なかったってことはカフェの中心が特殊なのかも?
うちのカフェはまるっと区画に収まってるから3軒ルールの確認しかできねぇ・・・
>>139 が正解な気がする
それにしても交番は
見やすい様に前方守備範囲が広い訳でもないし
プログラムミスじゃないかと思えなくもない
アルパカ等も入り口前2マスが不可だし
逆に完全に統一されてると考えるべきでは
池の周りもてっきりバリアがあるかと思っていたのですが、ないんですね…
事業で空地つぶしてから勧誘したけど、希望の場所の1列ズレでしか
予定地が立たなくてリセット30回くらいしてますorz
街灯で囲んで左右に1列分しか動けないのに、なんで希望の方に立ってくれないの(´;ω;`)
たぬきめ…w
>>143 縦6横6で空いてるんですよね…
そこに左寄りでたって欲しいのに、右寄りしか立たないんです(´・ω・`)
右側には村長宅(予定地まで3マス空き)上下と左には街灯立てました。
今夜いっぱいはリセットしてみます…
すっかり過疎ったな
>>144の結果が気になるんだが…
もう調べることは調べ尽くした感があるからなぁ…
エア住人に関してはむしろ攻略スレ向きだし
>>145 144です。
結局寝落ち寸前まで頑張ったけど無理だったので諦めました。
★=街灯
住民宅、村長宅の並びです。
□□□□☆★☆□□□□□□□□
□□□□☆☆☆□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□
☆☆□□■■■□□■■■■■□
★☆□□■■■□□■■■■■□
☆☆□□■■■□□■■■■■□
□□□□□■□□□□□■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□☆☆☆□□□□□□□□
□□□□☆★☆□□□□□□□□
左の街灯寄りに建って欲しかった…(´;ω;`)
>>147 ありがとう、乙でした。
左寄りに立つと1区画に4軒立っちゃうことになる、ってことも
ないんですよね?
なかなか思い通りにならないもんだね
>>148 ひとマスずれても同じ区画だし、この住民で2軒目だったんですよ…
ちょうど左側に他の住民の家があって、せっかくだから
等間隔で横並びにしようと思ったのに残念でした。
めげずに頑張ります(´・ω・`)
質問すみません
※住人
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
 ̄□□□★
>>4と
>>100より、
★の部分に川・崖・岩・□がある場合はたぬきが家を建てない
では逆に★の部分に何ならたぬきが家を建てるの?
何もないから建てる
>>151 それはわかる
150を言い直すと、
★の部分に○○があってもたぬきガードにならないからたぬきが家を建てる
っていう○○は何かあるのかな、と
もしないのなら、
※住人
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
□□□□□
でいいんじゃないかなと
画像とか軒並み消えちゃってるなぁ
>>144と似たような現象?が起きた
□□□□■■■□□
□□□□■■■□□
□□□□■■■□□
□□□□□■□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□■■■□□■■■□
□□□□■■■□□■■■□
□●□□■■■□□■■■□
□□□□□■□□□□■□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□↓崖
上記のような並びで住人宅が建っていて、下段左が引っ越した
次の住人も同じ位置に入るよう、念のため●に消火栓を作ったら
南に1マスずれた位置にしかロープが張られない
30回やっても同じ(他は全部潰してあるのでそこにしか来ない)
・同区画内の建物は右隣の住人宅のみ(1マスずれても区画が変わるわけではない)
・キャンプの有無はその都度変わるので、セーブが入ったということはない
>>156 144です。
諦めて引越しさせちゃった後で気づいたけど、前日に村中の空いた場所をマイデザで埋めて、
ずれ込みして欲しくない場所に日替わりの岩を発生させれば、希望の位置に引越しさせることできたんですよね…
あの時はそこまで頭が回らなかったけど(>_<)
公共事業で調整きかない分は、日替わりの岩を利用することにしてその後は上手くいってます。
>>157 すごいアイデアだね!
例えば156さんの場合だったら南の崖側に日替わりの岩を誘導するのか
それはすごいやり方だな
マイデザ貼るのがクソめんどくさそうなのが難点だけど
かなり細かく微調整ができる
3マス以上空くなら街灯建てて調整できるけど、狭い範囲で固定したい時は日替わりの岩便利ですよ!
マス目がわかりやすいパネルを敷いておけば、調整の時数えやすいし…
あの時閃かなかった自分が悔しいですw
最初は少し面倒だけど、一旦敷いたらその後は自由自在です。
横が川と崖に挟まれた土地で横4マス
縦は充分にある
これで灯台は建てれるかな?
横4マスあっても、川があるとダメ?
なぜ俺の村に来る住人は俺の通り道にばかり家を建てるのか。
その不確定要素も別にいいんだけど。
>>157 岩って最優先?
村中マイデザ貼って1マスだけ空けておいた場合、
埴輪とかは出ずに岩が必ず出るのかな?
(化石と落とし穴は予め埋めておけばいいけど)
サブ村が全面マイデザ貼りなんで試してみたが3日連続で花が出た
うまく岩を誘導する方法があるんだろか
165 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/06(月) 17:58:48.99 ID:/0PaDDs00
花と岩のマスを空けておいたらどうかな?
花のマスは崖沿いとかの岩が出ないところに空けておけば
一発でいけそう
あげちゃった
すまん
>>165 なるほど〜やってみる
2マス空きがあった時は花と雑草が出たんだよな…
優先度は花>雑草>岩?
しばらく雨が降ってないんで埴輪がどの順位に入ってくるかは不明
上限3軒の話を聞いてから区画整備を見直していたんだが、
先日までうちの村で一区画にキャンプ含めて4つ建っていたことに気付いた。
今は1軒引越してしまったから図でしか出せない上にちょっと見づらいのだが…
○○○○○□□○○○○○□□□□
○■■■○□□○■■■○□□□□
○■■■○□□○■■■○□□□□ ←住人宅1軒目、3軒目
○■■■○□□○■■■○□□□□
○○○○○□□○○○○○□□□□
□○○○□□□□○○○□□□○○
□○○○○○□□□/〜〜〜〜〜■ ←右端は橋
○○■■■○□□/〜〜〜〜〜〜■ ←左端は隣にある事業のガード
○○■■■○□/〜〜〜〜〜〜〜■ ←住人宅2軒目
○○■■■○/〜〜〜〜〜〜〜〜■
○○○○○○〜〜〜〜〜/□□○○
□□○○○□〜〜〜〜/□□□□□
○○○○○□〜〜〜〜□□□□□□
○■■■○□〜〜〜〜□□○○○□
○■■■○□〜〜〜〜□□○■○□ ←キャンプ場(最初に設置)、右のは外灯
○■■■○□〜〜〜〜□□○○○□
ちょうど広場のすぐ下の区画なので区画割りのミスは無いはず
8〜11行目の1列目はキャンプファイアのガードエリアになっている
整備が中途半端な頃にこいつら3連続で入って来て、
よりによってその場所にしかも詰め込みすぎだ、本気で整備しようと思ったあの日…
・キャンプ場は含まれない
・キャンプ場の基準点が区画からはみ出ている
どっちかな
後者だとキャンプ場の基準点が本体の部分に無いことになっちゃうんだけどな、そういうパターンの施設あるんだっけ?
まぁキャンプ場の性質上、こいつが特異な施設の可能性は無くもないけどさ
>>168 キャンプ場(最初に設置)っていうのは、その4軒の中でキャンプ場が一番最初ってことだよね?
> まぁキャンプ場の性質上、こいつが特異な施設の可能性は無くもないけどさ
ありそうだから困る…
区画内最大軒数に含まれるのはテンプレでは「撤去不可事業」とされてるけど
個人的には「中に入れる事業」じゃないかと思ってる
>>171 そそ。キャンプ場はずっと前から設置してある。3人の住人が越してきたのはここ2ヶ月くらいのこと
もうこの辺りガードしていこうと思ってるけど、設置された順番からして特にこれ以上検証する部分もないよな
まぁ厳選環境残してないから検証なんてそうそう出来ないんだけどさ
いまだに交番が作れないのはなんなんだろ
カフェやキャンプ場はもうだいぶ前に作れたのにあとは交番だけだ
>>173 フレも11月下旬からはじめて交番の提案が来ないと言ってる
うちはよくわかってない頃にキャンプ場を作ってすぐに交番が出た
提案されたのを覚えていないほどデフォルトであるのかと思っていた
フレはキャンプを作っていない、カフェはある
でもまわるアートとかは立ってる
キャンプ場をつくったりの差ではないよね
どうしてだろうね
始めた翌日に交番作ってくれって言われたよ
単なるタイミングかと思われ
どこで聞けばいいのかわからなかったのでここに
区画や公共事業設置の関係で引っ越してこられなかったキャンプ勧誘した住民はまたキャンプ場に来ることがあるのかな?
村に引っ越して出て行った扱いになっていたら泣けるんだが
既出かも知れんが一応報告。
公共事業撤去による用地確保は、住民が引っ越してくる日の一日前に完了しておく必要があることを検証。
引越し前日に撤去命令を出していたのでは間に合わない。
住民の転入を判断するタイミングより
公共事業の完成&撤去を判断するタイミングの方が遅いのかもね
撤去予定の街灯にぴったりくっつく形で
木の苗を植えたことあるけど、
翌朝には街灯はなくなってたけど木は育たなくて枯れてた
これも似たようなもんか?
>>147 >>156 と同じような状況に陥った
キッチリ5×6ではなく、6×6とか5×7とかのアキがある場合、
建築物の無い方に逃げるみたいだな
しかも半々の確率とかではなく逃げマス寄りでしか建たない(30回以上リセットしても同じ場所だった)
>>147の報告から考えて、公共事業>プレイヤー宅・住人宅 の優先度で空きを作ろうとするのかな
どうしても1マスの岩が必要になったから
>>157を参考にしてマイデザインを貼ってみたら1発で岩が出現した
村の景観を損ねるのでマイデザインは元に戻したが、これは使えていいなー
>>177 岩とかは、撤去命令翌日に跡地に出てくるよね
順番は 新居予定地確保→撤去完了処理→岩その他出現地確保 なのかな
となると、
>>180みたいな岩の使い方する場合も前日までに出しとかないとアウトか
やっと住宅街完成!!
でも村の中、花壇と稲干しだらけだ…
いなほしいいなあ
いなほしと間欠泉があこがれ
発売日組の人は公共事業全部出てる?
>>184 最近ようやくラストのイルミネーションタワーがきて全部出た
でもある程度自分の村にほしい事業でたら
意識してピコらせてなかったからそんなもんかも
おそらく橋が揃ってないが3箇所とも再設置不可能な状態なので頭抱えてる
>>186 同じ状況だ
せめて揃っているかどうかの確認だけでも橋を壊さずにさせて欲しかった
再設置しないなら別に提案出てなくてもいいんじゃね
>>184 まだ全部出てきてないけど公共事業が上限にいった
ギザ系が4ヶ月は不在だったからまだまだだ
しょこたんか
三軒以上建物のある区画内に予定地は建たない、とありますが交番の公共事業がまだ募金の段階でも含まれますか?
現在、一区画に住人宅2+完成前の交番予定地が建っています。ここに勧誘してきた住人の予定地を建てる予定なのですが大丈夫でしょうか?
気にせずやれ
住民宅って完全に5×6ではなく
縦6マス×横5マスの一番下の段に他の住民宅のバリアスペースはめり込めるって既出?
こういう感じ
□□□□□□□□□□□□□
□■■■□□□□□■■■□
□■■■□□□□□■■■□
□■■■□□□□□■■■□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□■■■□□□□□
□□□□□■■■□□□□□
□□□□□■■■□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
>>2の交番と同じで建てた後のスペースが変わる
どちらかというと建てるときは6×5必要だったんだ!(一番南は3と思われてた)
というのが後から判明した
橋といい少し分りにくい仕様だよね
上限時のリスト消滅といい公共事業周りは不親切な点が目立つ
ラッピングペーパーの説明なんかよりこういうとこを先に修正してくれよ
>>195 なるほどー
ガード完璧だと思ってたのにいきなり立っててびっくりした
・三軒以上建物のある区画内に予定地は建たない
この「建物」に役場が含まれるかどうかの検証結果はまだでていないですよね?
>>157の鉱石岩ガード活用させてもらってる
岩が出ない箇所(マイデザ貼らなくてもいい箇所)は
・村の外周1マス
・建物・公共事業のガードマス
・木・低木・岩の周囲1マス
・川・ため池の縁1マス
(この他にもあったら教えてください)
村中にマイデザ貼るなんて大仕事だ〜と思ってたけど
上記を除外すると意外に貼る箇所少ないんだよね
新規サブで貼ればキャラ消去で一気にはがせていいね
□□□□□□□□□◇●●◇□□
□□□□□□□□□◇◇◇◇□□
◇◇◇◇□□○○○○○◇◇◇◇
■■■◇□□○◆◆◆○◇■■■
■■■◇□★○◆◆◆○◇■■■
■■■◇□□○◆◆◆○◇■■■
◇■◇◇□□○○◆○○◇◇■◇
◇◇◇□□□○○○○○□◇◇◇
□□□□◇◇◇□□□□□□□□
□□□□◇●◇崖崖崖・・・・・・・・・・
□□□□◇◇◇
■→既存住人宅
●→公共事業
◇→ガード部分
★→鉱石岩
この状況で○の5×6に招致したかったんですが断りの手紙が来ました
岩を破壊すると来ますが、左に2マス・上に1マスずれたところにしか来ません
区画内2軒既存でこれが3軒目なんですが
南端の土地が狭い区画は2軒しか建たない可能性ありますか?
(上に1マスずれると中心点が別区画に入ります)
9人村状態でキャンプで勧誘
役場+村長宅+住人宅の3つの建物がある区画に4軒目の住人宅は建たず、キャンセルの手紙が届きました
>>202 ない
上に1マスずれると建つのなら区画を間違ってる
測量間違ってないからこそ1マス違いで建ったり建たなかったりするんじゃないか?
>>202 マップ晒してくれると考察もしやすいんだが
>>205 あー区画間違えててすでに3軒建ってるんだろって言いたかったんだが
確かにそういう考え方も出来るな
南端じゃないけど東海岸区画では3軒建ってるな
>>205 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4292955.jpg 招致したいのはピンクの場所です
(黄緑は岩、広場と駅前の石畳は入力していません)
>>202のあと、
@岩を再度出現させ、上部の公共事業を撤去→他村勧誘→上の区画にずれてロープが出現
A上部の公共事業を再度設置、下部の公共事業を撤去→他村勧誘→引越しキャンセルの手紙
となることは確認しました
あとは、同区画内既存住人のどちらかを引っ越させて跡地を公共事業で塞ぎ
ピンクの箇所にロープが張られるかどうかを確認します
該当区画の土地部は97/256マスしかありませんから、やはりその辺がネックなのかなーと思います
>>208 確かに土地部の少なさくらいしか考えられないなー
もしかして3軒が条件じゃなくて空き地が半分が条件なのかもねー
4軒建てようとすると最低120マス専有するから他に8マスでも何かあったら
アウトとなるとほぼ全ての区画で当てはまりそうだし
まあ最後の検証待ちかな
>>208 その地形で桟橋はどこにある?
その辺りも関係してるのかも
>>210 208じゃないけどうち桟橋のある区画に3軒建ってるから関係ないんじゃないかな
212 :
208:2013/06/24(月) 11:16:03.62 ID:TyIZhq6I0
>>210 ちょうどピンク部分の真下辺りです
桟橋も何か影響するんでしたっけ?
空いてるマスが8箇所あるのに岩が出るときと出ないときがあるのはなんなんだ
214 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/29(土) 02:03:24.62 ID:rNxPg4f00
空きマスが8箇所だと少ないから
アルパカの目の前に引っ越してきたんだが・・・
□□□□□ 池池
□■■■□ 池
□■■■□ 池
□■■■□ 池
□□□□□ 池
□□□
岩
□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
□□□□□
□□□
全然目の前ではなくないか
まるいトピアリー、攻略本では1マスになってるけど2×2の4マスだった
四角は1マス、チューリップは横2マス(攻略本通り)
>>219 乙
やはり面積の問題なのかね
あともし試すとしたら右に2マスずつ移して
右隣の区画に3軒いけるかどうかってとこか・・・
9軒分だけ余地を残して完全に公共事業で埋めた村で
しばらく住人回してたんだけど
8人+空き地1ヶ所の状態で、その空き地に落し物が出現した日、
幽霊住人が発生してしまった
(その空き地は、同一区画に3軒とか土地が狭い等の障害もなく
それ以前もその後も普通に家が建った)
日替り岩同様、落し物出現はロープより優先されるらしい
ただ、岩と違って毎日現れるものではないし翌日には消えてしまうし
一旦拾ったものを置き直すとただのアイテム扱いなので役には立たないが
>>221 貴重な証言乙
落し物って壊れる岩と違って、新規で見回りすると落ちてたり落ちてなかったりする
そこまで気にして見てなかったので区画は限られてるかもしれないけど
少なくとも必ず同じマスに現れるとは限らないし、何より浜辺に落ちてることもある
なので住宅候補地を9箇所に絞りたい場合でも新規見回りすれば
幽霊化は防げるはずだとは思うんだけど、運が悪かったね
>>221-222 怖いなーってずっと思ってたんだけど、
やっと解決策を思いついたぞ
その唯一の場所に落し物(とか岩)を出現させないように、
マイデザを貼ってガードしておけば
いきなり村長で起動しても大丈夫そうだよね
質問スレと迷ったけど、こちらに書きます
住人がスロープの隣に引っ越してくる場合、スペースは2マス必要なんでしょうか
□スス□□■■■
□スス□□■■■
□スス□□■■■
□スス□□□□□□
□スス□□□□□□
浜浜浜浜浜浜浜浜
それとも1マスでも立ってしまいますか?
□スス□■■■
□スス□■■■
□スス□■■■
□スス□□□□□
□スス□□□□□
浜浜浜浜浜浜浜
>>224 この程度なら質スレでいけたと思うけど
スロープは特にバリア無いから1マスだよ
>>225 こちらの方が詳しい方が多いと思って書きこんでしまった
次からは質問スレにいきます
レスありがとう。助かりました
>>219ですが
その後、住人の出入りが何件かあり
問題の区画にはやはり2軒しか建たないのですが
別の南端の区画(土地部106/256マス)には3軒建つことを確認しました
また、サブ村で東端の区画(土地部96/256マス)に3軒建つことも確認しました
もしかしたら
>>210さんの言う通り桟橋が関係している可能性があるかもしれません
(役場・アルパカ同様、有人施設としてカウントされるとか)
>>227 ずっと規制されてて書けなかったんだが
うちの村も西端区画(95/256マス)に3軒建ってるよ
やっぱり桟橋があやしいと思う
229 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/06(日) 22:26:42.32 ID:t4iM1pvkO
桟橋の呪い…
住居って下の両端欠けてるけどそれで区画整理しちゃいかんのだな
知らないでやってたらいつの間にか幽霊になってたわ
>>150-154 ロープを張るのに必要なスペースと、建ったあとの保有スペースが異なる
結局、住民の家も交番と全く同じってことだよね
急にドラクル出るようになったね
すまない誤爆した
235 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/31(火) 13:32:33.45 ID:uvUtD0Gx0
保守age
あけおめ
237 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/01(水) 11:35:46.26 ID:8ACzLGzu0
この村って、村長区画に村長除いて住民宅3つ建ってるぞ。
今夢番地上げる
238 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/01(水) 11:38:46.42 ID:8ACzLGzu0
2800-0686-6549
239 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/01(水) 11:41:20.51 ID:8ACzLGzu0
何度もすまん
この村も近くに橋あるわ
>>237>>238>>239 村長区画には住民の家は1軒しか建ってない
橋の設置後の占有スペースも問題ない
個人的には237からここまでNG推奨したい
>>230 それやって、せっかく勧誘してきたのに引っ越しキャンセルされたわ
欠けたのはかたっぽだけだったけどね
8人村にして性格厳選してるけど
サブ、キャンプ、リかセンがある区画にも普通に引っ越してくるな
リかセンはマップに表示されないし
有人施設としてカウントされないのかも?
中に入っても誰もいないことあるしなぁw
245 :
枯れた名無しの水平思考:2014/02/06(木) 20:56:01.64 ID:Dt+EUq0s0
>>232 ごめんなさい、確認なんだけど
□□□□□ □□□□□
□■■■□ □■■■□
□■■■□ □■■■□
□■■■□ □■■■□
□□□□□ □□□□□
□□□☆☆☆☆☆□□□
☆■■■☆
☆■■■☆
☆■■■☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆
住宅下の欠け部分に、公共事業は建てられたり? 鉱石岩は出来ても、
☆のような引っ越しは出来ない、って事なんでしょうか
>>245 引っ越しも出来るよ
ただし上の2軒(□)をAとB、下の1軒(☆)をCとした場合
・AとBがすでに建っているところに後からCは建つ
・Cが建っているなら後からAorBは建たない
>>242 >>243 カウントされないのはキャンプっていう可能性もまだ残ってない?
>>168の報告もあるし。
自分は役場+村長宅+リかセンが同じ区画だけど、そこに住人が引っ越してきたことはないです。
キャンセルの手紙が来たこともないから、ただの偶然の可能性もありますが…
>>247 あー、やっぱりキャンプ場かな?
思い当たることがあるんだよね
まだリかセンを建ててないとき、キャンプ場、サブサブでガードしてたときにテロって来たことがあって、
ただこのときはサブサブの中心が区画にギリ入る位置だったので
サブの位置が悪いと思ってたんだよね
その後、リかセンを建てて、サブを一つにして区画に完全に入る位置に建て直して安心してたらテロられたんだ
保守
どこにカフェ作ろかな
にょろーん
□□□□□
□■■■□
□■☆■□
□■■■□
□□□□□
○□□□○
自分が今まで思ってた情報としては
・■=実際に住民の家が建つマス
・□=予定地が建つ時に必要なマス、家が建った後に占有するマス
って感じなんだけど、今の有力な説としては
・□○=予定地が建つ時に必要なマス、□=家が建った後に占有するマス
・☆=このマスが駅のある区画に入り込むことはない(□や■部分は入り込む)
・☆=16×16の1区画に同時に存在出来るのは3つまで ※
※村長宅や公共施設は考慮せず、住民の家のみで考えた場合
ってことでいいんです?
>>254 おせっかいを焼くために自分が個人的にまとめてたのはこんな感じ
・たぬきが住民宅のロープを張るためには、縦6マス×横5マス分のスペースが必要
このスペース内に公共事業や他の住宅がある場合はもちろん、川や崖との境目や岩が含まれていても建たない
・ただし縦6マス×横5マスのスペースがあっても、下記に引っかかる場合は、たぬきは住民宅のロープを張らないので
公共事業やサブの家や日替わり岩は可能な限り効率よく配置していこう
【たぬきが家を建てないルール等】
・16マス×16マスを1区画として区画分け 下図を参照
・各種建造物がどの区画に属するかは、中心点で判断
・既に有人施設が3軒存在する区画には、たぬきは住民宅のロープを張らない
有人施設:村長宅、サブキャラ宅、住民宅、役場、アルパカ、リセット監視センター、カフェ、交番、桟橋
・駅区画には、たぬきは住民宅のロープを張らない(隣接する区画から食い込んでくるのはある)
・広場区画には、何も建てることができない(隣接する区画から各種建造物の周囲1マスすらも食い込ませることはできない)
図:「駅区画は必ず掲示板までが1区画である」
============================================
●●□板板駅駅駅駅駅畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●□板板駅駅■駅駅畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●□□□畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●●○○畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳○○○●●●
●●●○○畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳○○○○●●●
●●●○○畳畳畳畳畳畳○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
●●●○○○○○○○○○○○○○○○○●●●
○○○●●●●●●●●●●●●●●●●○○○
○○○●●●●●●●●●●●●●●●●○○○
○○○●●●●●●●●●●●●●●●●○○○
>>255 おーありがとう
過去レスの画像が軒並み消えてしまってて、今読んでも判り辛い情報が結構あるのう
ところで
>>139辺りで、家がどの区画に属するかの基準点(
>>254で言う所の☆部分)は、
建物の中心ではなく入り口かも?って話もあったみたいだけど
そこのところどうなんだろう
>>256 もう消しちゃった村なんだけど
もしも住民の家の場所の判断が「入口」だとすると、桟橋区画に住民の家が3軒建ってることになってしまう
しかし、検証によって「桟橋は有人施設だ」が確定している
だから、住民の家の場所の判断は「入口」じゃなくて「中心」だと思う
たぬきガード完備で、桟橋区画に住民宅が2軒ある状態で
3軒目となるどうぶつを勧誘するとロープが張られるはずの日にキャンセルの手紙が来るからね
>>257 桟橋ってかっぺいのいる区画だよね
なるほどなるほど、たぬきガードも楽じゃないなぁ…
あとこれは検証もまったくしてないし、思い当たる経験も無いから
聞き流してくれて構わないんだけど
キャンプ場の有人施設判定も、テントやイグルーがある場合と
無い場合で違うんじゃないのかな、とチラッとだけ思った
>>258 キャンプは張ってある状態とそうでない状態で判定が違うんじゃないか、って前も出てた気がする
その可能性はあるよね
>>258 それだとすると、キャンプ場含め施設が3件ある区画にしか空き地がない場合は
勧誘してロープ張る日に新サブで見回りするたびにテントの有無によって
ロープがあったりなかったりするかもってこと?
>>260 キャンプ率100%の日を使って検証すれば決着するね
1. キャンプ場の募金を完了する
これによって キャンプ場含め施設が3軒ある区画にしか空き地がない9人村 という状態ができて
2. 1.の翌日、よその村から勧誘する
3. 2.の翌日、普通に考えればロープが張られる日でもありキャンプ率100%の日でもあるのだがはたしてどうなるのか
どちらかが譲って後ろの日にずれれば「キャンプ場は、テントが有ってどうぶつが来ている日だけは有人施設」となる
>>260 その場合は多分、勧誘住人の方が優先でロープが張られて
キャンパーは100%来ないんじゃないかな
デフォ住人vsキャンパーはどっちが優先順位上になるかわからんけど
いや、キャンプに誰か来てようがいまいが有人施設×2の区画に予定地は立つよ
>>248の画像が確かキャンプにテントが有ってどうぶつが来ている状態だった気がしてきた
だからもう
>>261をやる必要なく、決着済みな気がする
画像を長期間残したいならimgurの方が良いよ
>>267 確かに消えるの早いね。
imgur覚えておく。ありがとう
住民宅って川とか池ギリギリにも立つんだな。
マッピングしてみて初めて分かった
そうだよ、崖や川岸にバリア機能はないからな
石畳にもな
川や池ギリギリというのは、
川っぷちから余裕なく5×6あれば家が立つってことでいいんだよね?
川横一マスは通路として空く場合が多いと思うんだけど、
通り道もできないくらいすぐ隣に建つってこともあるのかな?
272 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/03/30(日) 13:45:18.95 ID:9FZA/4lU0
住人宅にはバリアが1マスあるんだからどこに建っても通り道は必ずあるよ
最前列にあたる段だけは角がかけても家が建つようだから、
川の形によっては、その部分が川にかかってても家が建つってことかな
通れる斜めマスかそうでない斜めマスかの違いじゃね?
これは通れる
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これは通れない(ずれてたらごめん)
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ってことか?
住民宅の5×6マスの家の裏の後部の一列の空白の部分が
石畳と重なってしまっててもギリギリ家が建ってしまうんですかね?
278-279
ありがとう
それなら安心だ
281 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/27(日) 14:55:44.42 ID:pRAvazsl0
リセットセンター、皆作ってる?
ある程度、動線の近くにないと見落とすだろうと思うんだけど
どうも、コレっていう場所が見つからなくてまだ作れてない…
作ってない、怒られるの好きじゃないし
見た目邪魔にならないぽいし、テロ対策に良いだろうなぁとは思ってるけども
去年の秋に作った
怒られるのが嫌だから発売日からずっと作らなかったが
テロ潰しでマンホールしか適さない場所があったから致し方なくw
それに怒られない選択肢もあると教えてもらったからw
動線から外れ気味だが村長とサブの家の間なので見落とす回数は半々だが
写真はリセットラケット共に村長もサブもゲトできた
写真もらったら用無しだよね
せめて会話の種類が多ければなあ
>>281 発売日に買って、まだ一生ものの建築物は一切立ててない。交番もリセットセンターもキャンプも
そろそろキャンプ場は作りたいと思ってる
286 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/04/29(火) 20:59:32.29 ID:oAdd4nKK0
レスさんくすこ
ID変わってると思うが、281です
作ってる人、作ってない人色々なんだね
テロ対策に上手く使いたいと思ってるけど、急ぐ必要無さそうだね
どうしても…!ということが起こってくるまでじっくり待つよ
リセットセンターは入り方どうなってんだろうと作ってない
貝みたいに開くのか、落とし穴っぽく降りるのかしずえさんの想像だけだと解らん
動線からはずれてるけど交番の横に設置した
だいたい夜起動するから、訪問者とまとめてチェック出来る
>>284 むしろ写真貰ったら愛着湧いて誰一人村から出したくない
質問ですが広場の上の方にある公共事業は、シンボルツリーがデカくなると隠れちゃったりします?
どこに建てるか迷っちゃうん
途中で気に入らなくなったら最初からやり直しちゃうの?
うち橋3つ含めて
公共事業31個ある、なぜ?
しずえさんがいいんじゃあああ
モダンな時計がオーロラ調に光ってびっくりした…
偶然通りかかったんだけど異世界にワープするかと思って慌てたw
わろたw
あれ、時報が鳴る前に光るから見ようと思っても見逃しがちなんだよな
時報が鳴ってる間光り続けてるでしょ?
爆笑した
交番たてたいけどやりかたがわかりません!初歩的な質問ですみません(;^ω^)
>>303 まず、住民から交番の事業提案をもらわなければなりません
役場に行って奥の村長席に座り、公共事業を選んで
事業一覧に交番があるかどうか確認してください
なければ、まだ事業提案がもらえていません
交番の提案は全ての住民が提案してきますが、
いつその提案が出てくるかは運次第です
地道に住民からピコーンとくるのを待つしかありません
ちなみに、事業提案は1日に1つです
>>304 ご丁寧にありがとうございます!★
なるほどです!まだでてなかったので住人からのピコーンを待つことにします!最近カフェができてリセットセンターはまだなんである程度事業をすすめないと交番ができない仕組みなのかなと不安に思ってました★
運は全然ありませんが頑張って住人の前通りまくります!
> リセットセンターはまだ
提案受けてないのなら偉いプレイヤーの証。
>>306 リセットさんに怒られるのが嫌で後回しにしてました(笑)
リセットセンターしないほうがいいんですか?★
人それぞれ
俺の場合、かつておい森の入り口でリセットジジィと何回も大ゲンカ。
嫌になり序盤でゲーム投げ出し売り払って終了。
だから、とび森ではリセットセンターは絶対につくらない。
斧でヤツの頭をたたき割るシステムにでもなっていれば話は別だが・・
309 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/02/21(土) 19:09:36.44 ID:FWHgtx2P0
リセットさんは上が通れるくらいであんまりメリット無いような気がする
GCの頃はやり取り面白かったけど自分でセンター作れってなったらそら作らんわと思った
金も無駄にかかるし未だに作ってない
311 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/02/22(日) 10:12:33.02 ID:IfQxGyCe0
もともと役所が有る区画に、サブの家とリセットセンターを建てて
その区画内に動物の家が立たなくなるように出来た。
導線上を塞ぐように建つことがあるのが嫌だったんだよね。
このように、区画整理のために使うことも出来るよ
>>311 そうそう役場と交番とリカセンで鉄壁ガードよ
エクセルのマッピングツールが消えているんだな
やろうと思ったら、無かった