【2012】クソゲーオブザイヤー part58【携帯】

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503枯れた名無しの水平思考
>>502
皆が賢明に楽しもうと頑張ってプレイした結果がこれ

【カルドセプトスレ全体の共通認識】
システム
・ハンデ戦は歴代最低のルールであり、これにOKを出した者をカルドセプトに二度と関わらせてはならない
・レベルアップステージのストーリーがレベル5で終了していることはシナリオライターの怠慢である
 また、多数のキャラが改悪されており、不評である。特にモロックは救いのない外道に貶められた。
・ランキングで、相方に戦績を左右される同盟戦を実施してはならない。二度と行ってはならない
・同盟戦ルールは領地能力に関する調整を怠った糞ルール
 特にウィッチ、ブックワームは同盟戦では自分も使う以外に対策がないため、早急に禁止カードにしなければならない
・セカンドにはあり、大半のプレイヤーが望んでいた、リプレイ機能が削除されている
 大宮は早急に謝罪した上で、今作で削除した理由を説明し、次作では必ず採用することを約束しなければならない

カードバランス
・シェイドフォークは、コストと能力のバランスを全く考えずに作られた壊れカードである
 ゲームをつまらなくしているため、早急に禁止にすべきである
・マジックブーストは今作を歴代最低の運ゲーに仕立て上げた一番の戦犯であるため、早急に禁止にすべきである
 また、このようなカードを作ったことを、一刻も早く謝罪をしなければならない
・パーミッション、リコールをは積まないと勝負にならないマップが多数あり、
 まともな調整を行わなかったのは大宮の怠慢である
・無効化への対抗手段として、発売前から大々的に告知していた目玉能力であるはずの雪辱が大半使い物にならない
 シェイドフォークですら、攻撃力増加と必要魔力が壊れているだけであり、雪辱は大して使い物にならない
 完全に調整不足であるため、修正が必要
・セカンドの頃から無意味と言われていた、オーディンランスのレア度Eを修正しなかった

ネット対戦
・チャット用アイコンにまともなものがないため、使い物にならない
 前作でも不満の声が多数上がっていたにも関わらず改善していない
・切断者に対する対策を何一つ考えていないため、8割以上の試合で切断者が発生すると言っても過言ではない惨状になっている
 大宮は早急に公式サイトで対応策を打ち出さなければならない
・部屋を分散しすぎているため、まともに人が集まらない状況になっている
 前作でも不満の声が多数上がっていたにもかかわらず何一つ改善されないどころか状況は悪化している
・配信されるデータが、誰も望んでいないVブックやおまかせブック、
 全く面白みのない新マップや使い物にならないカードしか存在しない
 大宮は、皆ゲームを面白くする新カード、歴代の人気カード、鳥羽根等の過去の名マップの配信を望んでいることを全く把握できていない
 今月中にブログで弁明した上で、歴代カードの再配信を約束しなければならない
・DS自体から多くのプレイヤーに望まれている、ブラックリスト機能をいつまでたっても採用しない
 今の大宮は、まともなプレイヤーを、切断厨や迷惑をかけるプレイヤーと積極的にマッチングさせ、多くのプレイヤーがカルドに飽きることを望んでいる

その他
・DSよりはマシになったが、依然としてキャラグラフィックが酷い
・セカンドに比べると、効果音がしょぼい。戦闘演出が劣化した
・BGMのアレンジがいまいちである

【大会関連】
・早々に負け続ける事を推奨するルールを採用したため、
 ↓のような、一生カルドセプトに関わってはならないプレイヤーを量産した
 ttps://twitter.com/hsu_mai/status/241155792538042369
 ttp://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=620
・王国杯では、切断すると他のプレイヤーのポイントを下げられるという糞ルールを採用。
 積極的な切断を推奨した。
・王女杯では、護符マップにもかかわらず7000G目標と言う低額にしたため、
 戦闘が殆ど行われず護符買ってマジブするだけという、カルドセプト史上最悪のすごろくゲーと化した
・決勝では、結局壊れカードのジャッカロープを落とせないままマジブで決まっただけであり、カルドセプト史上最低の幕切れとなった