M2はセガのスプライトベースの体感ゲー
片っ端から3DSに移植してくれ。
とりあえずアフターバーナーUの爆煙ラッシュは
絶対に立体視で拝みたい。
ところで27年経ってもワンコインでクリア出来ないんだが。
今更だけどこのゲームって難しいのかな。
俺たちオッサンだけじゃなくて、若い中高生や学生さんにもやってもらって感想を聞きたい。
>>103 充分難しいよ
というか昔のアーケードゲームは数分で殺すことを前提に作ってあるんだから、
ワンコインクリアは相当の努力を要する。
>>103 壊れそうなものばかり集めてしまいそうな行儀よく真面目なんて出来やしないガラスの十代だけれど、
敵弾食らうことよりも柱に激突することの方が死因になりやすいのが泣ける
高速スクロールで飛んでくる柱はそれ自体がダライアスの分岐ポイントのような高速弾…
最初のうちは弾撃って破壊できるオブジェクトが多いからそのノリで進めてしまっているのもあるかな
ステージセレクトや残機増加などの救済措置はあるけれどワンコイン狙いならそこそこ難しいかと
改めて当時のスペハリのオーパーツっぷりを体感した
>>104 俺がアーケード機作ってた頃は、2分で100円、マネーパワークリアには1000円使わせろってのが基準だったw
108 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 11:07:47.62 ID:AEMhI8pS0
昔近所の子供にスペハリを見せたが興味なさそうだった
それが普通の反応かどうか気になる
スーパーマリオブラザーズと同じ年に出たゲームなんだよな
>>106 グラ良し、サウンド良し、ゲーム良しで
当時としてはオパンツ杉るゲームだったよね〜
PXZでうららが呼んでたのってこの人だったんだ
なんか見たことある後ろ姿だと思ったわ
>>94 名前はおろか「高性能モビルスーツ」言っちゃってるからなw
113 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 13:15:59.47 ID:AEMhI8pS0
あのドムの身長って何メートルだ?
10メートル?
HA-YA-OHって本体のどこ狙って撃てばいいんだ
火の玉が早すぎて避けるだけで精一杯
EASYでもHARDでも残機5機で4面が限界…
激突死が多い自分には難易度はあまり関係なかったw
HARDの方が面白いね
>>114 多分火の玉全部避けたあと手前に消えるまでの間に頭狙うしかないと思う
3時間やっただけで軽く5000円分はコンティニューしたであろう
ゆとりへたれゲーマーです
とりあえず、コンティニュー使いまくって
ボスラッシュまで行って、そこからスタートして
ようやくHA-YA-OH見れた・・・
途中セーブロードを繰り返してノーミス一周をリプレイに登録するぜ! とか考えたが
そんなツールアシスト的なプレイが録画できるようにはなってなかった… 残念
でもこの作業のおかげで各ステージの敵配置を覚えたので突破率だけは上がったぜ
>>114 頭が弱点
だけど真正面から狙うと火炎でやられるんで
ターンするときの瞬間を狙うと良いと思う
>>108 俺の小2の息子の前でやったら、つまんないって言われて、その後一緒にマリオやろうと言われた
ためしに3D切ったら画面がすごい狭く感じる
ナイトストライカーをこのクオリティで是非
>>123 スペハリ程度でちょい処理落ち発生してんのに、ナイトストライカーとか無理だろ…
パワードリフトとかギャラクシーフォースとかもっと無理だろうなぁ…
あれは二匹だろ
双頭は相当手強い
TAITO物も出してほしいなマジで
ナイスト以外でも、ダライアスやニンウォリってあの画面&筐体のせいで妙な奥行きがあったから
ああいうのを3Dで見てみたい
ただ今回のはセガ側のPが馬鹿(誉め)なせいもデカいからTAITOのは無理かなやっぱ・・
3Dオンでやると結構酔うな
立体視が良く利いてるから余計にかもしれん
>>124 アウトランかアフターバーナーかスーパーハングオンくらいかな期待できそうなの
タイトーに期待するのは無駄だよ
スクエニ傘下になってから自由に出せなくなった
セガのレトロゲームが3DSで遊べるなんて夢のようだ。値段も凄く安いし。
次はアフターバーナー2とギャラクシーフォースUとバーチャファイター2を頼むぜ!
今ダウンロードした
オッサンゲーマーにはたまらんな!
135 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 18:48:25.91 ID:hWKYZuQs0
バーチャ2が携帯機でなんてまさに胸熱だな
しかし、スペハリはやっぱ名作だなー
背景の美麗さ、敵の緩急ある攻撃、中だるみしないジェットコースター的なステージ構成、確立された世界観、ワクワク感満載のBGMと非の打ち所がない
最近のポリゴンゲーも確かに見た目豪華で美麗だが、なんとなく薄っぺらいものに見えてしまうな
>>135 スペハリはあのジャンルの始祖にして頂点だろうね。
3DS自体がオッサンホイホイ化してるな
>>136 頂点はナイストだろ
スペハリはどうしても避けが単調になるという欠点を抱えたままだった。
ボスもクソ弱いしw
あれはあれで地上を走るだけという変なボーナスがなければ…
コンチネンタルサーカスとかも無理かな
3dsナイトストライカー欲しい
142 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 19:32:02.40 ID:HgrKClN40
スペハリ難しいな
みんなよくこんなのを1コインクリアしてたもんだ
143 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 19:36:03.72 ID:hWKYZuQs0
ナイストは夜景のビルで目が死にそうだw
サンダーブレード出ないかなー
ガンスタースーパーヒーローズの苦い思い出を払拭させて欲しいゾ
立体視にすると背景の多重スクロールも層が分かれるから凄く綺麗に見えるな
柱のスクロールや空中の岩なんかも3Dにすると距離感や臨場感がアップする。
当たり前だけど2Dにすると何か物足りない気がするぜ。
だけど当時はこの2DモードでずっとゲーセンやSSでやってたんだよな〜
立体視はゲームによって向き、不向きがあるんだろうけど
パルテナ、パイロットウイングス、マリオ3Dランド、
スペースハリアー等の体感ゲームは3Dの方が圧倒的にいいな
サンダーセプターUを忘れてるよw
まあ当時は画面が2Dでも椅子が3Dだったから
俺は子供だったんで怖くて乗れなかった
eショップぜんぜんつながらない…
任天堂の稼動状況を見ると正常のはずなんだが
150 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 19:59:01.99 ID:be+q+K2/0
うーん、これはLLに買い換えたくなる
151 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 20:19:28.75 ID:KTNVd/0p0
うおっ!
スペハリスレか。
今も結構旧セガヲタがここにいたんだな。
なんかスペハリやってると、『セガらしいセガゲー』を作る部所を設けてほしいと思った。
噂のクレジット見てみたけどいいなこれ。M2版のアナザーEDがこれと認定させてもらったw
あと、HAYA-OH、MK-III&X68K版のオリジナルボスとはいえ、最後にこいつと戦うとゲームとして締まるからアリだ。
これ知ってるやるはおっさんだな。
154 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 20:30:17.51 ID:ZmG2JXFPO
>>37 経験しました。
わざわざ3DグラスとJJやホットラリーまで買って。
しかも、mkVのスペハリ3Dとどちらが凄いのか、mkVの3Dグラスまで買いましたよ。
俺には、今回のハリアーよりもスペハリ3Dの方が飛び出してたような記憶です。
FCのゲームの3Dはいまいちだったな。
タイトーなら
アクアジャックやギャラクティックストームも誰か語ってやれよ。
アウトランが無理ってわかっちゃってるから、
スペハリより喜べるのがこの後はFZとAB2しか無いんだよな・・・
実機だと難易度☆いくつくらいでプレイヤー数は何個なの?
店によるのかな
どういう風に立体視化してるんだろう
パルテナみたいな元々3D空間とポリゴンで出来てるゲームならカメラを二つ用意すりゃ割と簡単に実現するけど
これはスプライトや背景を視差の分だけズレる様に手作業で調節して作り直したのか
流石に輻輳までは考慮してないか
>>157 多分、スプライトの縮小率の設定を参照して右目/左目の位置を決めて奥行きを出していると思う
縮小されているものほどズレを大きくして奥に見えるように
そのくらいしか情報がないし
オプションの自機が動ける範囲、デフォが広くない?なんかアイコンが逆なような…
おっさんの年末はこれで決まり!
マリオ3と一緒に買いたいので元日までお預けだぜ
それまでにぶつ森パックを開封して慣れておかないと
>>154 3Dグラスはいつか買おうと思って
ソフトだけ買っておいたよ、おれ
あれから20年、まだ手に入れてない
これ以上泣かせんといてくれや…!
>>162 ファミコンの立体視は液晶シャッター方式、時間軸分解能30fps
原理的にはいまの立体視テレビと変わらないものだったね
まあ盛大にちらつくし暗くなるしで目は疲れたけどもw
対応ソフトは4本ぐらい買ったかなあ・・・
環境音が良過ぎる・・・モーター駆動音とかマニア得じゃねえかw
敵を早めに倒せばあとは柱をよく見て避けるだけなので
敵を倒せるポイントで早めに待ち構えていると柱に当たって死ぬという流れが増えた
手段を向上させたら目的が犠牲に…
eshopのおすすめランキングトップになってるよ
何か嬉しい
タッチ操作だと押してる間だけ攻撃もしてくれるんだね
PCEと32X版しかやったことなくて、32X版は難しすぎて投げたようなヘタクソだが、買ってみた
当時、BGMとか雰囲気とか色使いとかに魅かれて買ったのだけど、下手すぎて楽しんでる余裕は無かったなぁ
でも今回、難易度下げて残機増やして連射最速にしてやったら、下手は下手なりにすごく面白かった
あと、ムービング使うとがらっと雰囲気が変わって新鮮だな
これ売れて、次につながってほしいね
ところで、White Summer の曲名が変わっていたけど、何で?
ビンズビーンのゴロゴロごローンが全然違う音になってる
拍子抜けした
しっかし嬉しいなあ。
スペハリが3Dになるなんて。
セガの名作ゲームどんどん3D化して出して欲しい。
バーチャ2も勿論だけどセガラリーやデイトナUSAも3Dになったらいいな。
もちろん今の技術なら60fpsで3Dとかできそうw
クラニンポイント5ポイントだけかー
>>168 マニュアルにあるが、タッチ画面では自動で連射モードになる
PS2のコンプリートコレクション版の2面と3面のボスは処理落ちしてたのにこれは処理落ちせずにぬるぬる動くな
シャイニングアンドザダグネスをお願いします
>>175 ん? 俺の3DSLLでは普通に敵の弾やなんやらが多くなった時にちょこっと処理落ちあるんだけど… これってオリジナルもそうだったんじゃないの?
オリジナルはやったことないんで知らんけど
オリジナルでは17面のビンズビーンの所で若干処理落ちした記憶が
>>178 セガサターン版もそこでは処理落ちしなかったんだよ
ARで俺の部屋に筐体の企画はあったのかw
俺らと発想が変わらん
182 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/28(金) 01:37:15.55 ID:5aeyZlsT0
>>177 アウトランはフェラーリ権利関係で無理なのじゃろうか?
183 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/28(金) 01:37:50.11 ID:pKOhfRKlO
文句は
>>171だけだな
差し引いても良移植すぎる
値段も安すぎ
ビンズビーンは出現と音のタイミングがおかしいのもちょっとね
>>180 サターン版はAC版を上回るサウンドバグや処理落ち皆無のバージョンだからなw
PS2版は、その辺りまでAC実機と合わせた移植がされてるだけ
今回のやつも処理落ちはしてるところあるね
インタビューを読む限り、今回は実機での処理落ちの再現はしてないって事だから
落ちてるように見えるとしたらソフト自体の処理落ち(≒3DSの限界)て事だわな
>>186 いくら3DS言うても、スペースハリアー程度で限界きて処理落ちなんてありえんと思うがw
セガサターンがまったく処理落ち皆無なんだろ?
CPU速度もポリゴン数も、SSに比べりゃ10倍近い差はあらぁな
俺もおっさんだから言わせて貰う
社会人になり、ゲームもあまりやる暇も無く
複雑なシステムも覚えるのが面倒くさくなってあまりゲームをしなくなった・・・
が、しかし、この3DSのスペハリは夜に、寝る前に枕元で気軽にプレイできる
しかも、アーケードのそれを・・・そのままに。
今日は、メインテーマの音楽を聴きながら思い出に浸って寝る事にする・・・
>>187 フルネイティブで動くならそりゃ楽勝だろうけど
FM音源エミュレート、ムービングシート再現、画角変更可能、60fpsのまま裸眼3D対応と
CPU側の負荷になる材料は決して少なくないよ
ビンズビーンは本当に残念
あと3種類ある操作方法がどれもイマイチ
アナログパッドは軽すぎるし離すと中央に戻っちゃうので特定の位置で止めるのが難しい
十字キーはハードの構造と手の大きさの関係で押しにくく指が疲れる
タッチパネルはスライドしてからハリアーが動くのが微妙に遅れてる感じ
完全移植が遊びたいなら過去に何度も出てるし
今回のは立体視で遊べるという点だけで十分満足だわ
ビンズビーンのほかに音関係だと
ショット音こんなにでかかったっけ?とは思ったけど
BGM聞こえないよ
ビンズビーンだけじゃなくルーパーの効果音も
おかしいんだけどな。
気になりやすいのはビンズビーンの方だが
アウトランだとギアガチャ音とかも入れたりするんだろうけど、
大金かけて権利取得しないと今はもう移植無理なんだよな・・・。
ファンタジーゾーン、AB2、パワドリは来ると思うから、
エンデューロ、エリシン、サンブレあたりのまともな移植が無いのを是非。。。
あと、予算が無いならwiiのバーチャルコンソールアーケードで
ベタ移植でもいいから、また配信再開して欲しい。
レトロゲー最後の希望!M2頑張れ!!!
ワンダーボーイ モンスターランド来てほしいけど
3D表示を活かすようなタイプのゲームじゃないし無理かなぁ
3DSに入れていつでも手軽に遊べるようになったら最高なんだが
195 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/28(金) 04:45:08.72 ID:pKOhfRKlO
少数派だろうがゴールデンアックスか獣王記を頼む
二人プレイしたい
スペハリおもしろいな、懐かしいのもあるけど。
ステージが選べるし、タッチパネル操作も結構良いね。
やべー、後でチャージしとかないと
ぶっちゃけ携帯機でスペハリできれば600円くらい払うつもりだったけど
(ガラケーでもやったけど操作クソすぎた)
結構追加要素もある感じなのかー。
198 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/28(金) 06:25:24.54 ID:FduFrv+B0
このゲームに何の思い入れもないけど
立体視が好きなんで興味あるんだけど
立体視加減はどう?
ポリゴンじゃないので書き割り絵が手前にやってくる
柱にぶつかって止まった時に柱の向こうに敵がいないか
横から覗き込もうとしたのはナイショだ
200 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/28(金) 06:51:55.88 ID:w5JI1o560
ハッキリ言って2Dには戻れなくなります。
そのくらい空中にある岩や地上の柱などの存在感が増してます。
もし2Dのみの移植だったら買ってないですね。
まあ、そのくらい俺も立体視好きなんで^^;
この調子で頑張って次々とAC版を3Dリメイクして欲しいです。