カルドセプト3DS 初心者&質問スレッドpart9
>>948 上限が決まってるから。
メダル、LVUPステージ、協力戦、DLプレイなどでキャップが外れて35000までいける。
完全ボッチプレイヤーだと協力戦で・・・。
新品1980ってかいですか?安い?
安いと思うよ中古でも似たような値段じゃないか
大袈裟じゃなくてハマれば一生遊べるシリーズだよ
ハマれなくても2000円だ、分の悪い賭けではあるまい
もう1度言うがハマれば一生遊べるのだから
955 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/14(金) 11:21:43.89 ID:dmkNhpPF0
昨日中古で買ってきた!
2680円だったよ…。新品1980円安すぎだろ。
初歩的な質問ですみませんが、前に使ってた人のデータは消すべき?
カードが半分くらいは揃ってるみたいだから、このまま引き継ぐべきか、
新しく一から揃える方がいいか迷ってる。
ボドゲーはある程度まで下がればそれ以下にはならないからな
RPGとかなら底値しらないけど
>>955 君のタイプに因る
最初から無双でツエエエしたいのか
無いものをやりくり工夫をするのが好きなのか
>>955 全デリートじゃなくてストーリーはじめからだけでもいいかも
まあ稼ぎ条件揃えばコンプまでは一瞬だからどっちでもいい。
フルコンプまでは長いけど
これサイコロに補正ついてない?
こっちは低い出目連発でCPUは高い出目しかでない
さらには相手の高額物件に吸い込まれるような出目
昨日のアドバイス通りフォッグ使ったけど結局踏みまくる出目なら意味ないし
>>959 俺は特に作為は感じない。理不尽に自分が不幸なことも理不尽にCPUが不幸なこともある
でもそういう作為を感じるという人は(このテのゲームの宿命として)一定数いる
出目がバランス良く出るような作為でもない限り極端に不幸なプレイヤーが出てくるのは
ランダムの理論上仕方ない話で、そんな人にはご愁傷様と言うしかない
というかプロムスデル以前に作為を特に感じなかったなら、今は偏っている時期が来ているというだけで
まだまだごく自然と言える段階だろう
でも、何かしらのイカサマが有ろうが無かろうが時に現実が非情なのはボヤいてもしょうがないので
「足スペル集めよう」とか「本当に小さい目しか出ないなら安くて堅いクリ大量に入れて大連鎖組もうぜ」とか
攻略としてはそんな感じの話になりがちだ
役立ちそうな移動系スペルは積めるだけ入れてるんだけどね
プロムスデル以前は負けても試行錯誤すればなんとかなってきたんだけどここだけはここだけは何度やっても・・・
>>962 プロムデスは同盟でレオかセレナ選ぶんだっけ
選んだパートナーと同じ属性でブック組んで、護符マップだからとにかく出目悪くても魔力管理と護符意識してみては
護符30枚買うまでレベル上げるの待ってみて
>>963 セレナ固定
護符も意識して売買してるんだけどこっちの魔力に負担かけるスペルを1Rから使われたりして出遅れることが多い
1週するまでが長いのも苦戦してる原因だと思う
>>964 てかテンプレと
>>37とWiki嫁
同盟は相方地雷で難しいけど
基本的に護符戦なら護符50枚買ってLV上げて終わり
てか次スレ
>>970でいいのか
テンプレ少しだけ変えようと思うけど案出すわ
966 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/14(金) 18:11:36.16 ID:1wqnyN7n0
>>959 俺も作為感じること多々あるわ
ちょうど防具切れて次あの高額踏まれたら守れんなって時に限ってビタどまりされるのが多いこと多いこと
ただそういうのって都合の悪い記憶が強く残ってるだけなんだろーな
>>964 じゃあとりあえず攻め気のあるレオにして、一週長いと感じるなら逆手に取って安クリばかりで行ったりライフフォースやゴールドグースを活かしたり、フェアリーライトで敢えて足を考えない構成にしてみるとか
あ、次スレ無いのか
>>970お願い
発売当初から、CPUのダイスの不自然さは指摘されてるね
誰も検証する人がいないから、結局うやむやだけどw
CPU都合よく空き地止まりやがってとは思うけど
悪い結果が強く印象付けられてるだけだと思うぜ
>>965 恥ずかしながらそれ全部読んで読んでの上です
でもカードの廻りが悪かったりすることが多くて試行錯誤してます・・・
全てはダイス運が悪い
って俺が970か
最近スレ立てしたばかりなんでダメかも知れんが行って来る
あっ、プロムスデル越せました
高額物件踏んでもナイトメアとジェネラルが手に入ったおかげで挽回できたよ
ところで質問なんですがプッシュブル+マインドリッパーは雪辱効果は2回出るんですか?
975 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/14(金) 23:09:14.09 ID:1wqnyN7n0
>>974 越せたのかオメデトウ
せっかく書いたので貼っとく
同盟はまず相方に色を合わせる。セレナは多分火と地のブックだから、こちらは火単色ブックか地単色ブックを作る
初期ブックで強いクリーチャーは
火、ガスクラウド、ピラーフレイム、ドラゴンフライ
地、ウッドフォーク先生、ストーンウォール、ドワーフ
無、サイクロプス、ファイター
ちなみに水風は
スペクター、ハリケーン、アイスウォール、キングトータスとか
ウッドフォーク、ストーンウォール、スペクター、アイスウォールあたりは高性能なので他の色のブックでも入れていい
良いクリの条件は安くて落とされにくいこと。ステータスが高いことじゃない
あと援護持ちは全て強クリ
防具は今ある最高級のモノを使う。7枚くらい
地ならウッドフォーク、ドワーフ拠点にできるから鎧で構わないけど
火はガスクラウド、ピラーフレイム拠点にしたいから道具の防具がたくさん欲しい
武器は要らないけどバトルアックス1枚とか入れといてもおk
フライ、シャッター、ホープ、ホーリーワード1,6、マナは抜いちゃダメ
あとは1ドローが強いフォッグ入れて、ホリワはあるだけ投入しておk、ヘイストとリープ(地ならフォレストリープ)も入れる
あとはWikiを参考に
すすめてくれた皆さんありがとう。すげぇ面白いわ。なんで、ワゴンでずっと1980だったんだろう?
978 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/15(土) 00:07:53.68 ID:jPdbtiK70
やってる人自体は多くないからな みんな知らないんだろ
あと
>>976は標準的な単純かつ強いブックだけどそこに自分の好きなカード組み込んで楽しむといい
軸となる好きなカードを活かす構成にするとブックがたくさん作れて楽しく勝てる
>>976アドバイスくれたみんなありがとう
領地le3以上になると手がつけられないし勝ちに行くならどうしても防衛主体になるよね
高い領地leを取り返す時はみんなどんな方法で挽回してる?
980 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/15(土) 00:14:57.68 ID:jPdbtiK70
テレキネシスで動かして遠いとこに移動できるクリ(コンジャラー、ホーりラマ、ドリアードなど)をねじ込む
スペルで直接ダメージを与えて焼き払う(マジックボルト、イビルブラスト)
シニリティをかけて侵略
巻物などの貫通攻撃
とか他にもいくらでもあるよ でもそれ以上に防御手段が手軽で強力だから侵略が難しい仕様にはなってる
そういう領地は無理に奪う必要はなくてホーリーワードとかの足スペルで踏むのを回避してやればいい
割とレアなカードがないとリターンは難しいのね
高le領地取られた後に移動系スペルで回避してもどこかで奪還しないとそのまま逃げ切られない?
982 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/15(土) 00:39:45.89 ID:jPdbtiK70
そんなことはないよ
貫通系のアイテムならあるだろうから探してみ おすすめは巻物
一概には言えないけどレベル3程度なら取られてもそこまで痛手じゃない
連鎖が一番重要だからそこはアイテム多めにしてできるだけ守る 相手の高額地は落とせなくても連鎖してる地形を落とせば総魔力はがくっと落ちるよ
バラマキも優秀なクリーチャーがいるからアイテムなしでもただでは取られないようにする
例えばデコイは戦闘ではほぼ無敵だけどコスト40、バルダンダースは10でランダムなクリーチャーに変化
スペクターは能力がランダムに変化で30コスト 他にも優秀なのはたくさんいる
>>981 いや全くその通り
だから拠点は取られないのが前提
だからランプロ貼って左右を自クリで固める、手札には無効化とHP上昇の防具2枚とか
対人でよく使われる侵略は
グレムリンアミュレット+ガルーダ、シェイドフォーク
フージョン+ニンジャとか
侵略はできるだけ少なく収めるから、いいカードを少なくだ
侵略はオミットするブックも結構普通にある
984 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/15(土) 01:00:05.46 ID:jPdbtiK70
いやリターンは簡単だろ
CPU対戦のこと言ってんだぞ?
この人買ったばっかでストーリー攻略の話ししてんのに対人の話しとごっちゃにしないほうがいい
そこそこの高額なら、とられても収入さえ潤沢なら余裕で挽回できる
落とされた拠点に執着して消耗すると、魔力もアイテムも削れちゃう
そこそこ以上の高額は絶対に落とされてはいけない。低額地を見捨ててでも死守すべし
そもそも横付けされてたり、守れない時は踏まれそうな場所に高額を作らないのも大事
デコイは少しでもleを上げられたらHP>STで侵略では使えない&防魔がないとHPダメージスペル引かれたら終わるイメージ
連鎖してる地形から崩すのは為になりました
てか、巻物以外貫通系アイテム持っていませんでした(^O^)
巻物も巻物強打持ちじゃないと運用に難があると思うんだけど
侵略主体で取り戻したい場合は、いかに敵のアイテムを削るかが重要
シャッターでも連鎖への攻撃でもいいから防御用のアイテムをしっかり削って、確実に奪える時に切り札を切る
まぁ防御主体の方が手間がかからず圧倒的に楽ですけどね
デコイはガーゴイルやバ=アルみたいなSTが高い奴の隣に置いとくもの
マジックボルトで削ったり、執拗に移動侵略を繰り返せばその内倒せる
そしてそれを嫌がる敵は、貴重なスペルや巻物を使って排除するので他のクリーチャーを守れる
攻め落としたいなら、単純な攻撃力の高さより即死、強打、巻物が有効
移動侵略も有効。相手の拠点になりそうな土地の隣にクリおける機会があれば置いておく
無効化持ちなら、チクチク攻めて無傷でアイテム消費させることも出来るので尚良し
あと麻痺とか弱体化系の呪いも有効。CPUは麻痺ってようが、シニリティかかってようがガン無視でレベル上げるから
またCPUの傾向として、
・連鎖かかってる土地はレベル1でも守ろうとする
=安いクリで空侵略して防具消費させられる
・手札破壊では基本スペルしか割ってこない
・クリは特殊能力無視でHPの高さしか見ていない
などのバカなところが多いので、その辺りの隙を突けるようになれば、CPUに負けることはほぼなくなる
990 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/15(土) 01:22:40.19 ID:jPdbtiK70
ごめん巻物って言ったら使えないやつまで入っちゃうな
フゅージョン、ヘルブレイズ、ティアリングハロー以外は使わない方がいい
忍者が先生、コンジャラーが強クリ、あとはウィザードが援護持ち持ちで強打持ってる
それぞれ単体で巻物なくても強い
まあ基本はアイテムと防具で守ることっては間違いない
あーデコイは横付けで使うのか、為になるわぁ
989に書いてある通りならWikiにあるアレスなんかは少し劣るのかな
デコイはなんらかのカードを消費しないと倒せないって部分が強い
まさに他のクリーチャーを守るためのオトリなのです
アレスはコスト的にも能力的にも運用がとても難しいクリーチャー
何も持たせなくてもST+20は侵略性能として見ると劣るどころかものすごく高い
ただし自分のブックどころか場全体の侵略性能を一気に高めるため諸刃の剣です
>>984 いやレアなカードなしって言ったら奪還は簡単じゃないっしょ
Nで使えるアイテムってバトルアックスくらいしかないぞ
相手がCPUって言ってもこっちは知らないカード満載なわけだし
リターンが奪還じゃなくてまくるってことならNだけでも難しくないけど
>>991 >>982の最後の方で言ってるのは安くて死ににくいカード
そういうのが強い
アレスなんてこっちが守れなくなるわ重いわで地雷カードの代表みたいな感じだ
アレスを中心としたアレスブック自体は弱くないけどそれはカードフルコンプ付近になってからの話
>>991 アレスはその応援の印象が強いので
>>989との関連がボヤけて見えるが
ST50のアタッカーとしての評価だろうか。クリーチャーのHP+地形効果+アイテムで
普通にHP100を超えてくるので普通のST50にオーディンランスを乗っけても厳しいのが現実
とは言え既に出ているように敵のアイテムを排除する方法はあるし
ボーパルソード等、アイテムで強打を乗っける方法もある
それに強打や即死は大抵は対象が限定されているので、どれが相手でも高STなクリーチャーは
レベル1の連鎖要員にアイテム無しでちょっかいを出す仕事に向く
995 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/15(土) 02:04:10.40 ID:jPdbtiK70
>>993 なるほどね 一理はあると思うけどレア無しってのがNだけってのは言い過ぎだな
確かにNで侵略向きって言ったらナイトかエグゼクターくらいなもんなのは認めるが
手に入れたケマゾツに可能性を感じる
>>995 これは走りや拠点育成型のブックの話になるが
落とすのは難しいとは言え良いブックを作るには最低でもMHP50のアイテム持ち拠点を落とす手段を例え守り重視のブックでも入れたい
踏んだ時踏んでしまった時出遅れてしまった時一度底に落ちたら何もできないと言う状況にだけはしてはいけない
確かにゲームのルール上防衛側が圧倒的有利だがそれでも侵略できる状態であるかどうかはとても大事だ
強力な手段例えばニンジャフュージョン持ってるだけでも相手は防具を抱え続けないといけない油断できない状況に間接的に追い込み走りをある程度抑制できる
また高額を踏んでしまってもブックの中にまだ拠点を落とせる仕掛けがあれば逆転できる可能性はぐっと広がる
防衛側が有利とは言え
ガルーダブラックオーブやニンジャフュージョンなど防ぐ方が難しい侵略手段も存在する
どうやってもしもの時の逆転手段を用意できるかもセプターの腕
ケツマゾは優秀なアタッカーになりうるカードだけど
火には他にも優秀なカードが多いし結構扱いづらいカードなんだよね
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