【PSP】MH3系統から見えるカプコンの危うさ【3DS】
1 :
枯れた名無しの水平思考:
・ハンターの動き全般が遅くなった。
普通はシリーズが進むにつれて快適になる。
・回復薬の回復量減少などアイテムの弱体化
安易な難易度稼ぎに走った典型。
・ユーザーの不満が一切解消されていない。
プレイヤーはボスモンスターをカメラに捉えてるのに「ビク!→咆哮→突進」コンボの健在など。
肉や薬使用後のふざけたモーション(お腹ぱんぱん、ガッツポーズ)
別に使用に時間がかかってもいいがこれらのモーションはストレスの元でしかない。
・ブラキは「強い」んじゃなくて「クソバランス」だと気づかない開発。
難易度というものを勘違いしている。正面からの攻撃なのに当たり判定が真横からくる(ブラキ尻尾やギギ亜の電撃投げ)
・殺人機械と化したモンスター
ブレスや各攻撃に回避モーションが付属。タダでさえ足が速いボスモンスターにこの仕様。
ガンキンなどには必殺コンボも搭載。背を向けた状態で的確に尻尾を当ててくる心眼持ちモンスターも。
・倒したボスモンスターから剥ぎ取るのに時間制限。
剥ぎ取らせろよ。もしくはクエ達成したら無敵にしろ。
・オトモ系キャラの装備を多数用意。
魅力皆無のキャラに装備用意する余裕あるならハンターの装備に回せ。
カプコンはマーケティングしてるように思えねぇよwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
>ブレスや各攻撃に回避モーションが付属
これどういうこと?
とりあえず距離取って遠距離攻撃しますね。という攻撃でしょ。
レウスのバックステホバリング火炎とか
ジョーの後ずさりブレスとか
ブラキの後ずさりからの大ジャンプ頭突きとか。
でもブラキの尻尾が横判定って、近づきすぎてめくられてるだけだと思うが。
ほら、ブラキの尻尾振り回しって、尻尾の形が直線じゃなくて弧を描いてるから、
どうしても尻尾本体ではなくて尻尾の先の塊の方の判定が早く来る訳で。
当たり判定をまともにしたからこうなったとも言うw
咎めるべきなのは、寧ろタゲカメ前提の動きそのものだと思うけどね。
背を向けた状態の尻尾プレスというとドボル?プレスする際に顔がこっち向いてるはずだけど。
ハンター自身の動きや回復薬とかが弱体化したのは切ないって言うのは同意するけど。
確かにチャチャとかネコいらねぇ。
「オレニャマ」とかセリフ全般がイライラする。
あとはぎ取り中オトモは虫相手にしとけよって追加な。
目に見えて危険なバグも増えてるだろ?
確かにバグは無いほうが珍しいとも言えるけれどもどう考えても3Gの再現性のあるバグ
特定の状況下で入手不可になってしまうアイテムとか勘弁願う
このスレは凸してきた名人様か社員に荒らされる
5000ゼニー賭けてもいい
やられとかも嫌だな。
敵にも同じことできるならともかくハンターのデメリットが増えただけとか。
特にガンスランスだろ打ち消すのも一苦労だっつの。
まあ、服用後のガッツポーズとかは今更変えられないかなあ。
回復タイミングをそこそこ早くして且つ硬直時間を作りたかったんだろうけど、モンスが突撃してるの見えてるのに
プレイヤーが回避連打してるのにガッツポーズってマジストレスだよな。
硬直時間が同じでも、薬瓶放り投げて構え直すってモーションにしてくれたら大分不快感も減るんだけど。
その辺のバランスを再構築をするために、MH4で一新したんだろうな。とは思うけどね。
どうにもこけそうな気はするw
ゴットイーターのアクション(だけは)見習いやがれってな。
見習うところなんてあったっけ?
つーか咆哮コンボはかなり改善されてるだろ。3Gやっててもめったに食らわなかったぞ
P3のスタミナ回復スピードのすっとろさやばかったw
2Gの半分位だったよな。
GEってステップ中に当たり判定があるクソゲーのことですか^^
18 :
枯れた名無しの水平思考:2012/08/06(月) 07:52:24.74 ID:YnvpNiI70
クモの巣を探し続けるクソゲーのことではないですね^^
カプコンにはよくある事
昔から、何か大当たりすると続編で「全く新しい○○を」とか言って実験的要素やシリーズに興味ないスタッフを採用して、そのシリーズを自分達で台無しにするってのを何回も繰り返してる
>>19 もともと1作目も他のゲームをパクって実験的に作っているから
最初からシリーズに興味があるスタッフはいない
デビルメイクライ2がヒドかったのは覚えてる。
22 :
枯れた名無しの水平思考:2012/08/07(火) 08:25:16.23 ID:K62345ZpO
フィールドの臨場感…
23 :
枯れた名無しの水平思考:2012/08/07(火) 09:21:04.49 ID:kKge8+0k0
フィールドのアイテム選択での空欄がウザイ。
P3でもあんな仕様だったっけ?
クソゲーハンターはカプコンの2作目を狙えってことだな
・ユーザー<オナニー
・シリーズ物でもナンバリングが変わるとゲームジャンルレベルで別ゲー化
・体験版を出す=糞ゲー
>>24 あいつらクソゲーって評価を受けたゲームが好きなだけであって、ガチのクソゲーには興味ないだろ
a
小野杉浦綾野
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット2 Lv1 ●● 重塊珠
ジェスHCヘルム (HC) Lv7 82 ●●● 匠珠, 文鎮珠G
ジェスHCメイル (HC) Lv7 142 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
絶影ノ袖・魁 (伝祭) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 仙人珠G, 剛力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 覚醒珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●○ 耐性珠G, 耐性珠G
服Sスロット2 ◆◆ 食事カフSB1
防御値:653 スロット:■0□0●16○1 火:7 水:7 雷:7 氷:1 龍:1
攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,斬れ味レベル+1
回避性能+1,根性,気絶半減,脱臭,早食い
蟹太刀 剛力
ジェスhcヘルム 毒G3個
絶影腕 剛力 剛力 剛体
オディパ 剛力
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット1 Lv1 ● 腕力珠G
スピネルFXヘルム (SR) Lv7 144 ●●● 軽足珠G, 軽足珠G, 剛力珠
スピネルFXメイル (SR) Lv6 141 ●● 剛力珠, 剛力珠
スピネルFXアーム (SR) Lv6 141 ●● 剛力珠, 剛力珠
スピネルFXコイル (SR) Lv6 141 ●● 剛力珠, 剛力珠
スピネルFXグリーヴ (SR) Lv6 141 ●● 剛力珠, 気短珠G
服Sスロット2 ◆◆ 食事カフSB1
防御値:708 スロット:■0□0●12○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
太刀技【刀神】,見切り+3,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+1
集中+2,火事場力+2,毒半減,回避性能+1,早食い
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)
武器スロットなし
オディバレッタF (イ) Lv7 87 ●●● 乱射珠G, 乱射珠G, 怪力珠
ヴィネンHCスーツ (HC) Lv7 98 ●●● 護身珠G, 護身珠G, 狙撃珠G
リルスFXガード (覇) Lv7 97 ●●● 宝珠G, 剛力珠, 剛力珠
マダルHCコート (HC) Lv7 98 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オカミFX【具足】 (覇) Lv7 98 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Sスロット2 ◆◆ 密射カフUSA1
防御値:478 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:3 雷:4 氷:1 龍:1
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,狙い撃ち,見切り+3,貫通弾・貫通矢威力UP
火事場力+2,反動軽減+2,連射,幸運,装填数UP
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット1 Lv1 ● 怪力珠
スピネルFXヘルム (SR) Lv7 144 ●●● 軽足珠G, 軽足珠G, 剛力珠
スピネルFXメイル (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スピネルFXアーム (SR) Lv6 141 ●● 剛力珠, 剛力珠
スピネルFXコイル (SR) Lv6 141 ●● 剛力珠, 剛力珠
スピネルFXグリーヴ (SR) Lv6 141 ●○ 気短珠G
服Sスロット2 ◆◆ 食事カフSB1
防御値:711 スロット:■0□0●12○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
見切り+4,太刀技【刀神】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,耐震+1
集中+2,火事場力+2,毒半減,回避性能+1,早食い
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)
武器スロット1 Lv1 ● 剛力珠
ジェスHCヘルム (HC) Lv7 82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFXケープ (未) Lv7 109 ●●● 弾穴珠G, 痺瓶珠G, 剛力珠
リルスFXガード (覇) Lv7 97 ●●● 剛力珠, 慰労珠G, 慰労珠G
ラヴィFXコート (FX) Lv7 92 ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
オカミFX【具足】 (覇) Lv7 98 ●●○ 反動珠G, 反動珠G
服Sスロット2 ◆◆ 反動カフUSA1
防御値:478 スロット:■0□0●15○1 火:4 水:4 雷:5 氷:1 龍:3
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,反動軽減+2,幸運
貫通弾・貫通矢威力UP,散弾・拡散矢威力UP,回避性能+1,装填数UP,根性
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)
武器スロットなし
アナキHCヘッド (HC) Lv7 82 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFXケープ (未) Lv7 109 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 弾幕珠G
リルスFXガード (覇) Lv7 97 ●●● 弾穴珠G, 剛力珠, 慰労珠G
ラヴィFXコート (FX) Lv7 92 ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
オカミFX【具足】 (覇) Lv7 98 ●●● 慰労珠G, 反動珠G, 反動珠G
服Sスロット2 ◆◆ 反動カフUSA1
防御値:478 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:3 雷:4 氷:0 龍:5
攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,反動軽減+2,幸運
貫通弾・貫通矢威力UP,散弾・拡散矢威力UP,回避性能+1,装填数UP,根性
t
あ
て
テスト
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロット3 Lv1 ●●● 強精珠G, 怪力珠, 剛力珠
ブリッツFXホーン (覇) Lv7 131 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランHCジャケット (HC) Lv7 187 ●●● 剛力珠, 気力珠G, 心鍛珠G
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 心鍛珠G, 仙人珠G, 剛力珠
ゴゴHCフォールド (HC) Lv7 159 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 根性珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●○ 根性珠G, 気短珠G
服Sスロット2 ◆◆ スタカフUSA2
防御値:775 スロット:■0□0●17○1 火:4 水:8 雷:2 氷:4 龍:7
見切り+4,攻撃力UP【大】,高級耳栓,回避性能+1,火事場力+1
根性,ランナー,早食い,スタミナ急速回復【小】,剣術+1
てst
てst
温暖
ブタせんべい+ゲンコツ米
体力-50,スタミナ+25,攻撃増加:小
繁殖
レッドオイル+ゲンコツ米
体力-50,スタミナ+25
寒冷
ゴールドエキス+アブラフグ
体力-50,攻撃増加:中
武器スロットなし
ヘッジGFヘルム (G) Lv7 188 ●● 匠珠
ヘッジGFメイル (G) Lv7 259 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
ギザミGFアーム (G) Lv7 260 ●● 剛力珠, 剛力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 俊避珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 交渉珠G, 氷攻珠G, 氷攻珠G
服Sスロット2 ◆◆ 匠カフUSA1
防御値:1013 スロット:■0□0●13○0 火:-2 水:4 雷:-8 氷:8 龍:4
攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,耳栓,睡眠半減
斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,圧力【小】,氷属性攻撃強化【小】
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
ヘッジGFヘルム (G) Lv7 188 ●● 匠珠
ヘッジGFメイル (G) Lv7 259 ●●● 天壁珠G, 対防珠G, 障壁珠G
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ギザミGFフォールド (G) Lv7 260 ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 俊避珠G, 交渉珠G
服Sスロット2 ◆◆ 匠カフUSA1
防御値:1005 スロット:■0□0●14○0 火:-2 水:4 雷:-8 氷:8 龍:4
攻撃力UP【大】,見切り+3,耳栓,ガード性能+1,剣術+1
斬れ味レベル+1,風圧【小】無効,回避性能+1,早食い,圧力【小】
tes
test
t
tes
t
s
sage
t
sage
s
o
ヒットアンドアウェーのクソゲーから進化したんだな、モンハンって。
手
足
70 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/30(金) 15:43:51.47 ID:09s042cg0
う
ヌルゲー加速してるな
p2g感覚で3gやったら一週間でやること無くなったぞ
72 :
枯れた名無しの水平思考:2013/10/12(土) 16:54:45.42 ID:fge2M/oG0
>>1 MHの開発はいかにしてプレイヤーに嫌がらせしようかということに腐心してるよな
モンスターに対してハンターが弱すぎる
バランスってものがあるだろうに
おまけに、モンスターに不利な要素があれば即廃止(高台など)、対してプレイヤーに不利な要素は「必ず」残す、またはさらにひどくする
他人にストレスを与えるのが趣味な陰湿集団、それがカプコンだ
ひと月以上沈んでた糞スレをage荒らしするような
マナーの欠片もない憎悪丸出しの
>>72を
陰湿人間って言うんだよ
↑陰湿な奴が何か言うとるww
t
77 :
枯れた名無しの水平思考:
保守age