286 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/27(火) 09:43:38.78 ID:KKIcPqFc0
狭いマップで使うと面白そう
採用候補にパイエティコイン、ブラスアイドルとかどうでしょ
ゴールドアイドルとアレス入れても面白いかな
【使用用途】
ランキング:ツインズ
【フルコンプ】
【クリーチャー】21枚
ゴールドアイドル×4
デコイ×3
カロン×3
シェルクリーパー×4
シンリュウ×2
ゼラチンウオール×3
メデューサ×2
【アイテム】4枚
ゴールドグース×2
バタリングラム×2
【スペル】25枚
アンチマジック×4
イサーフラッシュ1
オーロラ×4
シャッター2
シンク3
セフト2
ピース3
フライ4
リコール2
【コンセプト】
護符での達成を目指す
ランキング勝てない〜
シンリュウ入れるんならオーロラで護符の価格を上げるよりもプレッシャーで護符の価格を下げて護符を大量に買い込まなきゃシンリュウの真の強さは発揮できないよ
オーロラでの価格上昇で勝ちに行くならシンリュウは抜いた方がいい気がする
あと手札コストを必要とするカードが多い割にドロースペルがまったくないのも痛い
イサフラとゴールデンアイドルに頼りすぎだしこれ等のカードを引くためにもなにかしらドロスぺは入れた方がいい
勝てるわけねーだろこんなもんw
シンリュウ使いたいならゲーム引き延ばさないと、ツインズ三人戦なんて護符妨害なしレベル干渉なしだと20Rで決着する
これならシンリュウとカロン抜いてマーフォークとスクォンクでも入れた方が勝てる
291 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/06(金) 12:34:58.32 ID:dAfRiSrJ0
シンリュウ使いたいならオーロラじゃなくプレッシャーとコラプだな。
ゴールドアイドルバタラムメデューサイサフラオーロラデコイピース抜いて
ムジナとかアンダインとか積んでオーロラの代わりにプレッシャー、アンチマ2抜いて代わりにコラプ2
インフルも積んどこう。
グースも抜いて防具は水盾2にプリズムワンド2でも積んどけば。
シンリュウは3で。
てかもう最初から組みなおした方が早いレベルw
>>283です
>>284-287さんアドバイスありがとうございます。コインの案は採用させて頂きました。言われてる通りデコイの一枚岩なので勝てない時はとことん勝てないですね…
そのAもつくってきたので感想お願いします。今度は割とまともだと思います。
コンセプト:攻めも守りもアグレッシブにこなすワイルド風ブック
◯クリ
ケンタロス×4
スレイプニル×4
ハリケーン×3
ヨーウィ×3
ナイト×2
レプラコーン×2
メデューサ×2
◯アイテム
ウィンドシールド×3
ストームコーザー×3
ダイアアーマー×3
ダイナマイト×2
ガゼアスフォーム×2
スリープ×1
◯スペル
ディジーズ×3
HW8×3
バインドミスト×2
チャリオット×2
ドレインマジック×1
バニシングレイ×1
ファインド×1
リバイバル×1
リフォーム×1
この構成だとメデューサ生かせないような
HP40↑の水(無)クリ入れた方がコーザー活用できるかと
というより、アイテム多すぎ感があるので削ってドロースペルかなー
ストームコーザー活かすならメデューサをミゴールかなぁ。
ただ風被りが怖いのでガルーダ対策も欲しいところ
>>292です
>>294 それなんですよね…ガルーダとかG・イールとかに弱くってちょっと困ってます。
相性的にはミゴールでどちらも見れるので、
ターンウォールやスクイーズ、ポイズンマインドなどで対策したいところ。
それとハリケーンがこの中で防具使えないので浮いてるんだよね。
スペクターかスプライトとかの方が良いと思う。
ハリケーンは完全な撒き要員だとは思うけど、コストパフォーマンス的には
ジェネラル=カンとかケツアルコアトル使わないなら要らないと思う。
それと領地コスト持ちに余裕があるようなので
サルファバルーン入れてみるとか。
ミゴールかバルーン入れたらガルーダイールは何とかできそうですね
まぁこんなに風クリーチャーを入れるならこちらもガルーダを入れるのが一番の対策なんだけど
サルファバルーンだとG・イールのMHPが厄介なのでディジーズもいいけど
ターンウォールかシュリンク、テンパランスが欲しくなるかな。
レプラストームコーザーとも相性が良いし。
高額ボンズにランプロされると詰みっぽいのもなぁ
>>300 それは殆どのブックでそうでしょう?
コロッサスとかいない限り。
ディジーズとバイミスは上書きや移動で消滅等々難しいスペルだからそれぞれウィークネスとターンウォールに代えて、
メデューサ1をランプロ剥がしにデザスト、ハリケーンをニンジャに、プニルを一枚か二枚パラディンに、アイテム4削ってプロフェシー4
スリープとヨーウィ1抜いてスクイーズ2投入
ガルーダはターンウォールかスクイーズで対処。
ターンウォールで変身後のクリーチャーは全て防具使用不可であり、カウンターシールドや属性盾を封じることができることを忘れずに
長くなったが俺ならこんな感じにする。ただ、これだとグリマルに手が出ないのでダンピも検討
重いブックだから出遅れるだろうが気にせずに
ヘタレセプターの俺にはメデューサの使いどころが分からないんだけど、
生け贄付きのデメリットあるのをさらに風ブックに入れるのは何故?
スレイプニルで飛ばして嫌がらせはできるから地援護対策?
>>301 殆どのブックでそう?ならばボンズはもっと流行ってるはずだが
コロッサスだけが対処法じゃないし
そりゃ手札に出た時点で警戒されるし召還すりゃ優先的に攻撃食らうからね。
レベル上げられた上にランプロまでかけられてたら3人(2人)がかりで何やってんだってことになると思う。
高額地侵略を視野に入れたブックの話だから高額ランプロボンズを落とせないことを問題視するのもおかしなことではない
普通に連鎖組んで達成するブックなら高額ランプロボンズに手が出なくてもあまり問題ない
話が噛み合ってないんじゃね
アドバイス受けて少し改良してみました
◯クリ
ケンタロス×4
スレイプニル×4
ハリケーン×2
ヨーウィ×3
ナイト×2
レプラコーン×2
サルファバルーン×2
パラディン×1
◯アイテム
ウィンドシールド×3
ストームコーザー×4
ダイアアーマー×2
ダイナマイト×2
ガゼアスフォーム×2
スリープ×1
◯スペル
ディジーズ×3
HW8×3
バインドミスト×2
チャリオット×2
ドレインマジック×1
アシッドレイン×1
ファインド×1
リバイバル×1
リフォーム×1
実戦投入は何回した?
色々突っ込みたいがとりあえず一つだけスレイプニルはそんないらんだろ、侵略に特化してるように見えんし、チャリも2つあるからクリのコストも全体的に高いから減らして別の撒きクリ入れれば?
ストームコーザー4枚抜いてマナ4枚入れた方が10000000倍安定するよ
エグゼクター3 バーンダイタン3 ストーンウォール3
ウッドフォーク2 グリマルキン1 コダマ4
サクヤ2 ジャッカロープ3 誠史2 ドリアード4
地盾2
アースシェイカー1 ブラックスミス1 インビジビリティ1
ディジーズ2 バイタリティ2 ピース2 フライ4
HW8(2) ブラックアウト2 ユニフォーミティ1 リバイバル1
リリーフ1 リバイバル1
序盤は勝ち越しても終盤になるに連れ伸び悩み2~3位終わりが多くてどうすればいいか悩んでいます
これは変えといたほうが良い的なのあれば教えて下さい
ミス。最後のリバイバル1はレイオブロウ1です
クリーチャー多いから整理
ストーンウォール、エグゼクターはコロッサス4でよくない?
援護クリも4くらい減らす
あとテレグノーシス、余ったらマナで
レイオブロウあるから、コロッサスじゃなくて、地のサイみたいなやつで
315 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/14(土) 14:16:19.32 ID:Ua+F0qxv0
サイクロプスやギアもいいよ
俺ならウッドフォークかセイジをパワブレ2に変えるかな
あとこのブックでリバイバルを使う理由がちょっと分からん。これならレイオ2でいいと思う
ピースとブラックアウトはマップによりけりだがどっちか一枚削っていい。
ユニフォは……今まで投入してて役に立った?踏みダメ軽減として見ても収入として見てもドレインで安定なのでは
援護クリは減らして、サイかサイクロプスかギアですね。コロッサスはグレアム対策のレイオブに引っかかるので悩みどころです…
リバイバルはリフォーム対策と思って入れましたが確かにイマイチでした。レイオあたり変えてみます
ブラックアウトは高額地対策として主に使ってますが、1枚減らしてドレインにしてみます。
ピースは防御が不安な自分の土地に掛けて、ユニフォと合わせて敵セプが「侵略できない」→「ユニフォ効果で200G奪われる」をちょいちょいやったりしてますが…
でも成功率もまちまちなので。テレグあたりに変えてみますね
上を踏まえて余り枠があればマナに。 相談にのっていただきありがとうございますm(_ _)m
トロージャンホースを活用したくて作ったブックです。
4 コロッサス
4 トロージャンホース
4 ボージェス
1 エグゼクター
3 アマゾン
3 ハイド
2 スレイプニル
2 ガセアスフォーム
2 グレムリンアムル
2 ニュートラクローク
2 インフルエンス
2 カモフラージュ
2 シャッター
4 ターンオーバー
2 チャリオット
1 テレグノーシス
2 バインドミスト
2 ホーリーワード8
2 マジックブースト
2 リコール
1 リリーフ
1 レイクリープ
ハイドやバインドミストで麻痺らせたところに、ターンオーバーをかけたトロージャンホースを突っ込ませるのが基本コンセプトです。
トロージャンホースの性能の限界もあるのでしょうが、なかなか勝てません。
改良案をいただけたら有難いです。
突っ込みどころ多すぎ
・ドロースペル0
・ブック復帰が多くて回転率悪い
・レイクリープ一枚だとハイド置けなそう、シンクかコンジャラー・ブリンクス使った方が
・防魔相手だとコンセプト破綻、ランプロ剥がせる手段もなし
outエグゼ1 アマゾン3 ハイド1 マジブ2 カモフラ2 レイクリープ
inギアorサイクロプス2 クレリック2 ドレインorマナ2 ピース2 エスケープ リプレイス
レベル1防衛力を上げつつ相手のコロ助に対抗できるように編成
どうせ自分の増資先は無いのでマジブより行動費用確保にドレインかマナ
こんな感じでどうか。
あとこの構成だと9割方カウンターかランプロがシャッター対象だろうから1枚リフォームにしてもいいかも
あとはインフル1枚何かに代えてもいいかな。積極的に連鎖組んで総魔力で先行するような構成になってないし
アマゾンがなぜ入れてるのかわからない、ターンオーバーあるなら代わりにデコイ入れてもいいかも、でも拠点がないのも気になる、基本的に侵略を重視してるみたいだし拠点が無いのにマジブ入れる必要性も薄いかなと
添削ありがとうございました。
一から作り直しって感じですね。
精進いたしますm(__)m
323 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/28(土) 20:30:36.31 ID:VHxW2wdX0
テンプレ
【使用用途】
特になし。ネタ
【フルコンプ】
土のみフルコンプ
【クリーチャー】35枚
クレリック×1 バトルギアα×2 バトルギアβ×1 ミスティック×1
エルフ×1 スプライト×2 スレイプニル×1 ダンピール×2 ナイキー×2
パラディン×1 ペガサス×3 マスターモンク×3
【アイテム】18枚
ゴールドグース×1 スモークトーチ×1 ダイヤアーマー×1
ティアリングハロー×1 ナイトシールド×1 パイエティコイン×2
パワークラウン×1 ブーメラン×1 ベストメント×2 ホーリーグレイドル×2
マジックシールド×1 ウィングブーツ×2 カウンターシールド×1 ガゼアスフォーム×2
【スペル】12枚
チャリティ×2 テンパランス×1 バニシングレイ×1 ホープ×1
HW0×2 HW8×2 ランドトランス×1 リンカネーション×1
レイオブロウ×1
【コンセプト】
光属性をテーマにしてブックを組みましたww
ただこのままだとなんとなく光属性っぽくないので
強さ<ホーリーエンジェルっぽさでなにかアドバイスもらえないでしょうか?
くりーちゃーの数は20枚でした……訂正します
アイテム多すぎ以上オワリ
ネタブックを作るのは構わないが
対人想定するなら勝ちの目が薄いブックは作らない方がいい
と、自分は思います
初めて自分で
>>1から真面目に練って作ったブックを評価してもらいたい
【クリーチャー】20枚
ニンジャ×2 ミゴール×1
コンジャラー×2 サルファ×2
コーン×2 スペクター×3 ダンピール×1
テング×2 ナイキー×2 ハリケーン×3
【アイテム】8枚
ガセアス×1 グレアム×1 コーザー×2
スカラベ×1 ブーメラン×1 ヘルブレ×2
【スペル】22枚
ウィークネス×2 ウェザリング×2
シニリティ×1 シャッター×2
チャリオット×1 テレキネ×1
テレグノーシス×1 ドレマジ×2
プロフェシー×2 HW8×2 マジブ×1
リコール×4 リバイバル×1
風侵略ブック、マップはアトラ山想定
テングを使ってみたくて組んだ
守りが薄めだけど拠点はナイキーorハリケーン、場合によってはバ=アルと先制持ちなんで武器使って守れば問題ない
風なのにラマがいないのはテングとウェザリング、コンジャラーで領地確保は十分にできるし
踏みに対しても、ニンジャ+ヘルブレやミゴール+コーザー、サルファ+コーザーで無効から青天井まで幅広く対処できるから入れる必要性を感じなかった
アイテムのチョイスはグレアムは主に対援護、コーザーは侵略用、スカラベは高額領地を確実に踏ませる+サルファ侵略でのコンボ用、ヘルブレはレイオブロウで割られるのが怖かったから
Nクロとグレアムは迷ったけど、Nクロの対象の一つであるミゴールの侵略はグレアムで武器割れば凌げる気がしたので弱点である援護対策としてグレアムに軍杯が上がった
スペルで特記すべきはウィークネスで対処しづらい先制横付けに打ったり、テングの繰り返し侵略の補助に使ったり、さらにはヘルブレともシナジーがあると意外と重要なカード
後ウェザリングはラマがいない分の風領地確保兼テングコンボ用
リバイバルは1積みが多いのとアイテム事故が怖いから入れた
ランプロは入れたかったけどアイテムもスペルも他のカードとの兼ね合いもあって入れるスペースがなかった
個人的に迷ってるのはコーンの枠で、風に限らず他に相性良さそうな撒きクリがいたら教えて頂きたい
後、援護に対してもう少し強く出れるといいなと思うのでそのあたりもアドバイス頂きたいです…援護で増えるのが赤ゲージならなぁ
長文すまん、診断お願いします
ちなみに忙しくて対戦はCPU戦で試験運転した程度なので対戦で通用するかはまだわからない
テングが思ったより活躍出来なさそうだったのが…アトラみたいに狭いマップには向いてないかな…
>>326 多分昨夜対戦したから少々アドバイスを
まずコーザーは一枚抜いてガセアスを一枚増やしたほうがいいかも
あと折角巻物使うのならウィークネスよりディジーズのほうがいい
先制横付けに対してはターンウォールを一枚差しておくと使い勝手がいい
ヘルブレイズとフュージョンは好みだけど強打持ちが多いので俺なら後者を採用する
あとやっぱりランプロは必要最低一枚は欲しい ナイキー拠点化するなら特に
捲きクリはスプライト 対援護はナイトフィーンドが便利
抜くカードに迷うならウェザリングとドレマジを一枚ずつ抜くのがいいかな
・このままだと大型クリーチャーにはブーメラン必須なのでコーン枠をナイトに
・ガセアス要らん、グレアムに変更
・援護に強くしたいならスクイーズとリプレイスを
・知っての通りのリコールマップであり、シニリティは運良くないと交換されるだけ。どうしても抜きたくないならプニルも一緒に
・チャリ一枚じゃ全く足りない
・ランプロはやはり必要
パッと見はこんな感じ。ミゴールコーザーとダンピが入ってて援護対策がもっと欲しいってのもどうかと思うが。
ガセアス1コーン2テレキネ1シャッター1テレグノ1抜いてグレアム1ナイト1スクイーズ1チャリ1リプレイス1ランプロ1
ガセアス増やすと減らすで意見別れてるので、できればなぜそうした方がいいって理由を聞きたいです
>>329 このブックでwifi潜ったことないんで多分違う人だと思います
ディジーズはウィークネスとで迷ったんですがディジーズだと移動侵略防げないのがネックなんですよね
TWとディジーズ2つとも積む枠がなかったのでウィークネスにしました
でも中途半端にするよりも両方入れた方が良さそうですね、替えてみます
スプライトは踏まれると簡単に潰されちゃいそうなので防具の少ないことブックでの採用は見送りました
ナイトフィーンドは侵略にも拠点にも使えて便利かも
ただ入れるならグレアム増やした方が良さそうですね
ナイトフィーンド入れるならダンピールと交換で入れるのがいいんですかね?
>>330 シニリティはテングとのコンボ用だったんですがやはり抜いた方が無難ですよね…
ナイトにするとちょっと撒きクリ少なくないですかね?事故らないか不安です
リプレイスは盲点でした、でも100G以上のカードはあまり入れたくないですね…
>>331 人違いだったかスマヌ
自分でガセアス増やすと言ってアレなんだけど
やっぱり増やすのなら
>>330の言うとおりガセアスよりもグレアムのほうがいいな
先制巻物なんかにも対応できるし
ただ敵のフィーンドへの対応策がスカラべだけなのが少し心配
コーザーを有効に使える場面は限られてるから抜くのはやっぱりコーザーかな
>>332 なるほど
コーザー抜いてグレアム、ガセアスはそのままにしてみます
コーン2ダンピ1コーザー1ヘルブレ2ウィークネス2シニリティ1シャッター1テレキネ1テレグノ1ドレマジ1抜いて
デコイ1ナイト1ナイトフィーンド1グレアム1フュージョン2スクイーズ1TW1チャリ1ディジーズ2ランプロ1リプレイス1加えてみました
これで一旦潜ってみます、アドバイスありがとうございました!
実戦使用後の感触もおながいね。
ブック見てたらなつかしいのあったから晒す
大昔のアトラ同盟で使ったブック
最終使用日時は 2013/7/2 23:54
34戦29勝 になってる
敵土地はマップ上でとにかく全力排除
城そば火土地という安直な狙い
フィースト→全力投資の奇襲魔力爆上げでフィニッシュ が定番パターン
ドロー弱そう…
昔はこんなのでも勝ててたんだなぁ
【クリ】17
コンジャラ―4
バード3
ニンジャ2 アーチャー2
グラディエイター ケットシー パイロマンサー ファナティック マーネス バロウワイト
【アイテム】5
フュージョン2
カタパルト スパイクシールド プリズムワンド
【スペル】28
イビルブラスト4 マジックボルト4 マナ4
フライ3 リコール3
ドレインマジック2
Dドア インシレート グリード バイタリティ ファインド フィースト
フェアリーライト ランドドレイン