選択肢のカウントダウンいらねーな
>>952 同意
あの操作させるシステムでユーザーが脳汁垂らして喜ぶと本気で思ってるなら
ゲーム業界から足を洗った方が良い
954 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/20(金) 00:29:11.64 ID:7mx6YaXN0
インタラクティブだかアトラクションだかがうんたらかんたら!!!
イシイが器用貧乏なのか、
北島が器用貧乏なのか、
999やってない俺にはどっちがアレなのかわからない。
タイムリミットのある選択肢なんてサクラ大戦2くらいからあったじゃないですかー
選択肢数+1(時間切れ)分の展開を頑張って作ってくれたら良かったのにね
あとPCEの二度目以降は複数回分まとめて飛ばさせてください
>>955 999は真エンドだけは好きよ
そこまでは誰もが言うように苦痛の伴う作業ゲーすぎて酷いけど
ただ、続編のシボウデスはラストすらも酷くなって登場した
選択肢の数分の未来をそもそも作って無いじゃん
ただの制作側の手抜きでしかねーよ
Aを押せ!とかもう最高にくだらないしヒドスギ
959 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/20(金) 00:34:15.81 ID:tah8du+P0
死んだら強制発動だと自殺しても発動して困っちゃうよね
そして死ななくても発動ならルサンチは別れ話切り出された瞬間に
働けるとこまで戻ると思うんだ
>>946 とりあえずタイムトラベルの話をできるときにどんどん選択していけば好感度上がってくっぽい
ロケットの話が出てしばらく進めばデート誘えるくらいにはなってるはず
TTPがアマガミのキャラならやる気も起こるが、いかんせんみことじゃ
イシイジロウとかなんも知らんかったし特に期待もせず、CM見ての衝動買いだったから、
ADVのくせに面白いなと思った
ただ、これゲームなの?って疑問だった
そもそもADVってジャンル自体ゲームって思えないけど
>>959 トラベラーズの中で自殺するやついたっけ?
ルサンチが特攻した時は普通に死ねるっぽかったから、
「死のうとしたら死ねる」んじゃねーの。自覚ないトラベル+
そこにプレイヤが介入してるからあのエンドまでいけるんじゃね?
>>963 その理屈だと神谷とか死を覚悟して(納得して)望んだ任務は過去に多いだろうに
なんで生き返ってくんだって気がするな
ユーリを庇った時だって別に死にたかった訳でもなくね
>>957 いやそういう意味じゃなくて、
シナリオが薄いのは誰が原因なんだろうと思ったんだ。
999はイシイ×北島コンビじゃないんだろ?
イシイってこんなにもてはやされるほどすごいゲーム制作者だと思えないんだよね。
428とかは確かに面白かったけど、元々あったものをアレンジしただけってイメージが強い。
どの作品もシナリオが薄い、他のスタッフ(演出)に助けられてる印象。
>>963 いやいやそれ言ったら他のキャラも何度も死んでるじゃん。
死なないんじゃなくて死ぬことを回避する訳だから、
ルサンチがあっこでやられてても結局は無意識のうちに
特攻する前に時間戻しちゃう訳よ。
>>962 なんかプレイングシネマとか言ってるから映画よりなんじゃないか?
俺はむしろPCEみたいなとってつけたようなゲーム性はいらないと思った。
>>965 イシイジロウは元々演出だけの人なのでその評価は正しい
ただ、演出力だと麻野に負けてると思うけどね
演出でADVの最高峰は銃声とダイヤモンド、アナタヲユルサナイだと思う
前者は後半グダグダだし意味不明なシステムでゲームとして見ると酷い部分も多いがw
>>961 よく分からないが、とりあえずラブリー先輩には唾を付けさせてもらう
970 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/20(金) 00:47:19.63 ID:tah8du+P0
記憶を失うリーディングシュタイナーみたいなもんか
>>964 死の覚悟はあったかもだが、生き残れればそれに越したことはないって
ルート辿ったら生き残れたんじゃね?何よりゲーム外だからそこはどうでもいい
ユーリの時はうん、擁護する気は無い。俺も神谷にあそこで死んで欲しくはなかった
そこで納得して欲しくもなかった
>>966 ルサンチの特攻に関しては、新道の行動(只野を車に乗せない)で助かってるから、
やっぱ死ぬ時は死ぬと思う。
ゲーム中ではプレイヤの介入があるからそこを避けられてるだけ
>>970 次スレよろ
じゃあ俺七咲
999はシナリオは打越というやつ
シボウデスも打越
999の製作者?ってことでタイムトラベラーズ買ったらだまされた
薄っぺらくて3日で中古屋に売った
18時でキャラ選べるようになってようやく面白くなってきたのに
19時で実質自由選択終了はガックシ来た。
そのままでいいから最初から自由行動できれば・・
>>968 銃声とダイヤモンドの演出はかなりよかった。シナリオも結構良かったし。
ウリになってた交渉シーンは正直いらなかった。
>>971 つか、ユーリのところで死ぬってのは明らかにおかしいんだよ
神谷の場合
自分の子供が産まれてくるだろうし、残された家族はどう生活するのか
旦那に2度も死なれたら奥さん自殺すんじゃねとか
ルサンチ☆マンはお星様になれたからどうでも良いだろうが神谷の
トラベルモードが発動しないのは明らかに変
>>968 北島じゃなくて打越と組んだ999のシナリオは薄っぺらくなかったのか?
負けてるはいいすぎじゃないか?
俺も麻野の方が好きだけど好みの問題だろ。
とくにアナユルを最高峰とかいっちゃうのはいろいろマズいだろwwwwww
>>975 銃声とダイヤモンドは演出はピカイチなんだが話はお世辞にも良くないと思う
最後の方、宗教・思想ネタに逃げたし酷かった
ただ、演出だけは突出してる
>>978 いや、アナタヲユルサナイの演出すげーよ
昼メロドラマ+スワロウテイルみたいな世界観をあそこまで
ドロドロに持ち込めるって相当の腕が無いと無理だわ
>>979 俺も最終話はいまいちだったけどメインの4話(5話だったっけ?)のシナリオはよかったと思うよ
銃声とダイヤモンドは最終話以外はいい話だと思うけどなあ。
何より音楽がいいし、今夜は雨になるし
銃声とダイヤモンドは別に話は傑作でもなんでも無い
あれはひたすら演出の良さで魅せている
他の適当な監督が全く同一のストーリーを展開しても話の筋で感心する事はないと思う
恐らく、神宮寺チックになって終わり
元より、ストーリーラインで感心するADVって少ないからね
近年持てはやされてるのは大体が演出で助けているパターン
発売直後だってのに、本スレもこの状態のTTェ・・
こりゃ続編とか無理なんだろうなぁ
>>976 もてはやされるというか
真かまでたときに「イシイがいなくなったからもうチュンだめぽ」って意見を良く見かけて
理解出来なかったんだ。
街の難解なシステムを普通に楽しめるゲームにしたところはすごいと思うけど。
チュンの良作ゲーは全部イシイのおかげってのもなんか違うだろ?って。
麻野は超展開や面白いけど練り込まれてないゲームシステムとか問題あるけど、
個性はかなりある。
イシイは逆に入り込みやすいストーリー展開やシステムは作れるけど、
個性がなくて薄っぺらい
ていう印象だ。
>>983 スレ違いが続いてるけど、あれはシナリオ相当練ってるよ。
交渉のシステム自体はイマイチだが交渉の流れには違和感をほとんど感じないし。
銃声とダイヤモンドはドラマ的なプロットを敷いた特化型ってだけだと思う
脚本自体が優秀だとは思わないなあ
だって、映画やサスペンスだとありがちな展開でしかないもの
>>985 428の出来を期待して絶対ネタバレ見てしまう前にやる!と思って予約即買ったんだけどなぁ
これだと次回作は様子見してしまうかもしれん
濃いぃのを頼む>ストーリー、キャラ
ゲームもQTE、クイック・タイム・イベントというのかアレ
10秒以内でABXYLR押させるやつ
あんなもんで携帯機のギミックを使いこなしてるとでも思ってるのかね?
999から来た俺としては、ゴミみたいなギミックだったわ
>>980 俺は好きだけど、ゲームとしては微妙だろアナユル。
発売当時、ゲームとして操作する部分が少なすぎてつまらない
ブクオフで面白い小説買った方が良いとか言われてたぞ
999とシボウデスのストーリーはよかったよ
怪人二十面相的なミステリー好きとしては満足度は高かった
ただ展開がとにかくスローペースだから、人によっては糞ゲーに感じる
大筋は428より面白かったけど
428より満足はできねえって感じだな、俺は
何でもかんでもどんでん返しがドンドン!ってのが面白いって思うわけでもないので
ギミックという点ではTTフォンはなかなかだと思う
演出かどうかが合間なせいで一回クリア前にセーブ消しちゃったけど
>>993 迷ってたけど999買ってみる
ありがとう
>>994 マジでごめん。
「演出」って書いてあるの見逃して「ADV最高峰とかいいすぎだろwww」って思ってた。
>>992 それは多分演出とは関係無い言い掛かりだとオモ
てか、ノベルゲーなのに操作するのが少なくて文句付ける奴はアドベンチャー買うなって思う
アナユルって相当なマルチエンドゲーだった記憶がある
主人公が発狂して仲間を事務所から一人ずつ追い出すとか当たり前のように入ってた
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