■■初心者用FAQ■■
Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫。
いたスト・モノポリー・桃電・人生ゲーム・カードヒーロー・ドカポン・麻雀・大富豪
この辺りのゲームが好きなら楽しめるはずです
Q.初心者でも大丈夫? ルールが複雑そう
A.任天堂監修で、初心者でも理解しやすいようにUIが練られています
・次の行動のヒントとなる、ガイドカーソル
・CPUとの対戦時に相手がカード引いた時に止まる、ドローストップ
・各カード毎に、特徴を捉えたアドバイス有り
・カード集めの補助キャラクター追加
また、ストーリーモードでは、丁寧にルールを教えてくれるキャラも居ますし、
見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
Q.具体的にはどんなゲーム?
A.下記リンクの動画見てください
>>1の公式サイトも丁寧に説明してありますよ
【PV】
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/culdcept/index.html 【任天堂カンファレンス動画】
ttp://www.youtube.com/watch?v=8IYcMuSLLSs 【一から始めるカルドセプト(必見)】
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/movie/index.html Q.カルドセプトって、バグの多かったゲームでしょ?
A.バグが問題になったカルドセプトサーガはロケットスタジオが制作。
サーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれもバグなし・高評価。
3DS版は安心安全の大宮ソフト制作+任天堂発売で、現在バグは見付かっていません。
Q.Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A.無線 LAN があれば無料、なければ設備が必要です。利用料金は無料です。
詳細は、ニンテンドー3DS本体公式サイトのサポートページ
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/support/index.html や、
ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki
ttp://www6.atwiki.jp/nwc/ などが参考になります。
Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.これまでのシリーズ同様、自分が見えてる時は対戦相手にも見えています。
それでバランスを調整してるゲームだから問題ないし、楽しめるはず。
手札の常時公開・常時非公開に関しては過去に議論し尽くされたのでスルー推奨。
どうしても新仕様が欲しいという人はスレで議論を蒸し返さずに、個人的に大宮に要望を出してください。
Q.一試合どのくらいかかるの?
A.CPU戦では30〜60分。中断セーブも可能。
通常の対戦は人数や条件で変わりますが最低60分は見ておいたほうが良いです。
■■仕様まとめ■■ ※カルドセプト(3DS)
・初心者でもプレイしやすい様に各種対応あり (詳細は初心者用FAQ
>>2参照)
・2人でソフトを1本づつ購入すると個々に新セプター応援カード54枚セットプレゼント ★9/28 23:59締切★
(詳細は
>>1の公式サイト参照)
・セカンドエキスパンションをベースに以降のシリーズルールを導入、サーガ独自ルールは不採用
・カードは全480種以上 DS・サーガからも登場、既存カードも能力・コスト再調整
・キャラクターイラストが新しくなり、今までよりアニメチックに
・メダルシステム・画廊モードあり、戦績はストーリー/ローカル対戦/ネット対戦で別集計
・上画面は、これまでの様にマップや戦闘画面や手札などが表示される
・下画面で、自分の手札を常に確認出来るようになった
・1人プレイで手持ちの3枚と新たな2枚とのカード交換が楽しめる「マーケット」が新登場
セプターランクが上がるとフェアなどが開催されることも
・ストーリークリア後にこれまでに戦ったマップに戻ると「レベルアップステージ」が存在し、
ここでしか手に入らないカードや新イベント、サイドストーリーもある。各マップ10段階まで
・自作AI・リプレイ機能なし
■■通信関係■■
・マッチング方法はほぼDS版と同様、マップは参加者の希望したもののうちいずれかになる
・ビギナールーム、自動ブック生成のお手軽対戦、ランキング、ノーマル戦、フレンド戦等がある
・Wi-Fiでの通信対戦、ワイヤレスでの対戦に対応
・ワイヤレス対戦では(個人戦・同盟戦ともに)CPUを入れる事が可能に
ハンデ機能が追加、通行料・周回ボーナスの増加や特定クリーチャが最初から配置されるなど
・対戦モードではルールに応じて報酬カード枚数が増減(ハンデあり・不公平同盟では報酬減)
・ダウンロードプレイ可能 (2人で同盟を組みCPUと対戦、全4マップ)
・ネット対戦でマナーの悪いプレイヤーにはランキングなど一部のフロアに入室制限がかかるようになった
・インターネットに接続するだけで1日1枚カードが貰える機能が追加
・カードトレードでは自分が2枚以上所持しているカードであれば、相手が所持していても渡せる
■■ルールなどの変更点■■
・砦ボーナスあり、召喚条件はマップ全体、アイテム制限はカードごとに個別設定
・DSと比較して種族は削除 (旧セカンドにも種族は無い)
・ほこらは良い効果は自分だけ、悪い効果は自分以外だけに起こる
・対戦では目標魔力、期間条件、時間制限、サドンデス、同盟、初期土地レベル(1か2)等を設定可能
・同盟戦のルールが大幅に変更
同盟者の領地への指示(レベルアップ・交換・移動)が可能になり、逆に同盟者の領地への侵略は不可能に
クリーチャー召喚の領地条件に同盟者の領地もカウントされるようになった
また、同盟者の領地分も周回ボーナスがもらえる
■■よくある質問■■
・アバター、セプター名は変更できないの?
→アバターはストーリークリア後に変更可能。セプター名は一度インターネットサービスに繋ぐと変更できません
・CPUのダイスイカサマじゃね?
→ダイス操作は公式で否定されています
高額地を踏むのが嫌な場合は移動系スペルを多めに入れることをおすすめします
・オンライン対戦ですぐ切断されるんだけど?
→現在回線が安定していない模様。公式の対応を待ちましょう
任天堂が問題を認識できるようエラーが出ている人は問い合わせ推奨
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/ P2P規制が原因の可能性もあるので、プロバイダに問い合わせも推奨
(IPアドレス形態を『動的プライベート』から『動的グローバル』に変更したら改善した報告もあり)
カード集め(カード資産不足時)
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1:モーフ地形が登場するストーリー終盤までストーリーモードを進め「モーフアイランド」を解除する。
2:「一人で対戦」を選び、設定任意の「モーフアイランド」で勝利し「地形セット3(モーフ地形)」を解除する。
3:「一人で対戦」を選び、自分(ハンデ9)・敵3人(ハンデ2。2がない場合は1で勝てば上がる)の同盟戦にする。
4:デュナン村を選び、対戦条件の「土地属性」を”全てモーフ”・「セリフ」を”OFF”設定して他は初期設定で開始して勝利する。
◆カードのオススメ(※必須のものは無いので手持ちにあるカードを入れるだけで良い)
適当な青クリーチャー20枚くらい(低コストのもの推奨)
HW系→積めるだけ
フライ・リコール・テレポート
フォーサイト・ホープ・リンカネーション
グリード・クイックサンド
マジックブースト
【簡単カード稼ぎ】
下準備その1(マップ開放)
1.ストーリークリア終盤まで進めるとモーフアイランドが使えるようになる
2.ひとりで対戦で一度このマップで勝利する
3.対戦条件設定の土地を標準から全モーフに変更できるようになる
下準備その2(COMのハンデレベル上げ)
1.ひとりで対戦で3対1の同盟チームを作りCOMをボコる(セプターを個別に選ぶと設定できる)
2.自分と相手に最高ハンデを付けて9回勝つ(一回勝つごとにハンデレベルが上昇する)
3.今度は9まで上げたCOMと同盟を組み2対2のマッチ。全員に最高ハンデ
つけて9回勝つ
以下使用マップと条件
マップ デュナン村
魔力条件 5000G
期間条件 制限なし
サドンデス off
土地属性 全モーフ
セリフ OFF
稼ぎ方
2-2同盟
全員ハンデ9(COMはセレナ、ピッケル、モロックが良い)
開始からレベル3領地が6つあり既にクリア可能状態で始まる。つまり城から動かなければ勝ち
ブック(あると楽なカード、動かないカード)
水以外のリープ系、HW0、エスケープ、リコール、Dドア(自分以外に使用)
バックワード、カオスパニック、エスケープ、テレポート
残りは基本的に足スペル、ドロースペルで埋める
1分ほどで報酬は12枚ウマーとなる
>>1乙
wikiにオンライン対戦の不具合項目を作ったので
安定して対戦出来ない人は是非一読を。
耐水ブックでやった時に限って誰も水使ってないんだよなぁ
前にゴブブック作ってみたら、少々ドロサポ積んだところで
全然間に合わないくらい手札足りなくなったので、ブラスの導入考えてるんだけど
お前らブラス置いたら積極的に落としに来る?
俺がアイボリー置いた時みたいに飢えた野獣と化す?
>>12 ていうか水ブック自体あんまり見ない気がする
やたら火が人気
手札が溢れるの嫌だから倒せるなら倒す
アイドルは基本全部潰す
そのアイドルによって有利になるようにブック組んでるのが当然だからね
まぁ貴重なスペル使ってまで潰しには行かないかな程度
エボニーアイドルみたいな割とどうでもいい感じのやつも
目の敵みたいに潰されるから笑う
地相変わらずツエーしサクヤやべー、水のアプサラスもやべー
みたいなのを聞いて対策して熱帯繋ぐと火や風がモリモリ出迎えてくれる
高度な情報戦すぎた
>>13 落とすにきまってんだろ。
ブラス入ってるってことはそのブックがブラスの恩恵を受けれるように組まれてるんだから
ライフォに二枚ドローのアイドル入れてる人がいたがあれは非常にいいアイデアだと思った
アイドルは落せるんだったらまず落とすね
ゴブブックならそりゃ全力で潰すさ
ブラスはほんとウザいからな
何がうざいって手札捨てるのが面倒くさい
ドモビーとドモボーイって発音が違うだけで同じクリじゃね?
ブラスがいると相手の状態が整うのが早くなるからつぶすよ
攻めようと思ったらアイテム拾われたり守れると思ったらアイテム拾われたり
アプサラスはぶっちゃけ水ブック以外のブックに入れた方がいい気がする
29 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/04(水) 14:38:02.53 ID:SUrQ20XrO
ブラス俺は放っておく
俺のブックどうしても手札回すためのカード少なくなりがちだから逆にありがたい
アイボリーってうまく組めば相当強いよな
マジックボルトなんてそうそう積まれてないし
イビルブラストは200Gになるし
みんなありがとう
やっぱ潰されるか、その分ボージェス先生のステルスにならんかなぁと都合のいい妄想w
しかしアイアンアイドルだけはどうにも自分が恩恵多く受ける使い道が思いつかん
>>13 あぁゴブブックってわかってるなら落とすわ
それ以外の普通のブックなら利点こっちにもあるから放置
今回デモトレあるの?結局
>>31 実際にアイボリー置くと、直後にクイックサンド撃ちこまれたりするんだぜ
200Gになってるけど知るかと言わんばかりに
ウロボロスブックはたまに当たるけど、戦略がハマると脅威に感じる
プレイングが問われそうだから俺には扱える自信はない
37 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/04(水) 14:42:52.02 ID:3ByimWdYO
>>13 ブラスアイドル放置派だが
守り優先だからカードが早く回るのはこっちのメリットだわ
水ブック使ってる時は放置火使う時は落とす
ケースバイケース
危険地帯作っておいて相手が所定の位置まで来たらその辺の自分の撒きクリと交換するとか
まぁ恐らくイマイチなのはわかってるんだ
アイドル自体滅多に見ないけどな
それとガチで水アプサラスだらけでそろそろうんざり
バルベリト「弱すぎなんだけどマジで。誰だよ主人公のこと神だって言った奴。ラスボスじゃねぇか。高額領地売られてばかりじゃねぇか。そういうゲームじゃねぇからこれ」CPUの同盟戦がめんどい
>>35 高額領地踏まされるために使われなくて済んだと思えばまあそれはそれで
ブラスなんかと違って落とされたところでこっちのブックの動きが止まるってわけでもないし
>>32 ダイス目の固定で止まりやすいマスが変化するからそこをマップごとに覚えれば自分が優位に立ち回れるんじゃね
一番ヘイト稼げるアイドルって何かしら
>39
おかげで俺の中でのティアハロへの信頼感がマッハだよ
それにグレアムと無効化アイテム握ってドヤ顔してる相手を真っ青にできるし
ちょっとゴブブック作ってくるわ
ラスボス戦が2時間かけた接戦で
ラストにNPCが邪神の高lv土地に突っ込んで
逆転負けワロタ
今日はもう無理だ・・・無駄に広くて長期戦になりがちだわ
アーチャーとリベレーションでチクチクとトップの拠点を攻撃ってのはどうよ?
全無・全複開放→chanponクリア
全火水地風開放→3つの鍵クリア
全モーフ開放→モーフアイランドクリア
ゴリガン→デュナン2回勝利
ゼネス→ストーリークリア後デュナン
リエッタ→ストーリークリア後クアンゼ?
ナジャラン→ストーリークリア後クレイトス?
アバター→ストーリークリア後変更可能。パーソナルポイントの称号が上がると増える
こんなとこか。
間違いあったら修正してテンプレによろ。
ブロンズアイドルとエボニーアイドルは合体させても問題ないよね
>>45 アプサラスさん道具使えないから普通鎧積んでるんじゃねぇの?
54 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/04(水) 14:56:58.99 ID:3ByimWdYO
ゲーム発売してから二日後ぐらいにノーマルに行ったらアイドル系全積みのやつが居た
プレイングは普通だったからただの試験運用だったと思うのだが
アシッドレインで中盤見事にそいつの領地からっぽになったわ
アシッドレインだけじゃなくてエレメンタルラスやテンペストでどこに居ても吹っ飛ぶから
ランキング始まったらアイドルの姿は皆無になると思う
55 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/04(水) 14:57:25.21 ID:C7vlQKku0
>>47 無駄に広いマップこそ軽いブックでばら撒き
初期ブック余裕マップですぞあそこは
>>54 テンペストでウロボロス全部吹っ飛んだ悪夢を思い出した
ウルボロスかわいいんだよ・・・使いたいんだよ・・・ネタだと知っていても
実際アプサラスに鎧まで着込まれると
青天井系にオーブ持たせるくらいしかないよね
半端な上昇量じゃダメだけど・・・
メタルバグはランプロぐらいしか対策がないから地味ながらかなり鬼畜
>53
ああ、下はアプサラス以外にも腐りづらいって意味だよ
本拠点は素でHP高い奴とか援護持ちが多いから難しくても、サブ拠点くらいなら結構落とせる
終盤レースになったときは増資先選べないことも多いから
>>44 マーブルないらしいからアイボリーしかない
アイボリー+マーブルなら調子に乗ってるほぼ全てのブックを封殺できるのになぜマーブルを無くしたのか
コダマ+トンファで死ぬ。MHP減るので鎧も意味なし。
63 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/04(水) 15:01:46.26 ID:lS75ju9n0
>>50 ナジャランはストーリークリア後のクレイトスレベル3クリアで解放
さっき解放したばかりだから間違いない
ゲモリーが男だったとはw
コダマ横付けの万能感
だよなぁ、マーブル無くなったのアイドル好きとしてはかなりショックだった
アシッドやエレメンタルラス入れてる人見た事無いな
まぁマスファンタズムかピースは出来るだけかけるけど
イクストルならほぼ確実に仕留められるというのに
誰か使って差し上げろ
高額領地はレベラーで踏めばいい、と思ってたら風土地にアプサラス置かれた……
やめろよぅ、お前水クリだろ……
エコーの説明文
こだま
コダマ「……」
いつの間に発売されてたんだ…と店頭でカルドのソフトを見掛けてびっくりした。
まだ金欠で買えてないんだけどアンダインとヒドラ、カリブディスは収録されてる?
アプサラスだけにメタ絞ってコダマ投入って
ちょっと躊躇っちゃうんだけど
実際使ってみるとガゼアスフォームに刺したり
使いどころそれなりにあるんかね
コダマ自体コスパ良い援護持ちだからメタ外しても足枷にはならんでしょ。
アプサラスは強いけど
レベル1でも超硬いガーゴイルさんが最高よ
ガーゴイル+グレアムはアプサラス+鎧と遜色ない
>>71 ならケルベロ+ライフスティーラーで
こっちは素で120でるぞ
>>71 低コスト援護モンスターだから雪辱抜きでも普通に使える
デコイも潰せるし
76 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/04(水) 15:15:45.33 ID:ZrFD0L3c0
ストーリークリア後のデュナン村レベル1ゼネスで手こずってます
このカードあればいいとかオススメありますか
これ2週目のストーリー面白すぎるだろ。特にセレナは笑のツボ。
単にレベルアップなら苦痛なんだけど、シナリオ読みたくてついついやってしまうわ。脚本書いた人GJ
10Rまで行けたと思ったら
やっぱ無理だったか・・・
もう諦めるしかないのかな
>>76 レベル1ゼネスなんてライバーン並だぞ
最終マップクリアできたブックなら普通に勝てる
5からが本番
コダマトンファーのついでにバジリスクトンファーとデスゲイズトンファー
決まれば気持ちいい
ストーリーモードってリセットしたらレベルアップステージのクリア経過もリセットされるの?
>>76 ダメージスペル対策にHP30以下は頼りにしない
もしレベル上げるならランプロかける
防御アイテムはしっかりと確保する
怖いカードは壊す
一度も完走できない人はみんなJCOMなの?
>>83 俺はjcomだよ。これのためにプロバイダ変えたいけどそこまでするのはねぇ...
>>76 マジレスすると水でアメーバやイールやシェルクリーパー、アプサラちゃん
アメーバとクリーパーは焼かれてもいいので火自然風においてゼネスの配置の邪魔に使う
どうでもいいが女ブックでもそこそこ勝てるのは俺にとってかなりうれしい
コダマスティーラーもやっぱりMHP60減るのかな
サシ勝負なら、サイレンス・バインドそれぞれ4枚積み込めよ。