カルドセプト3DS 初心者&質問スレッドpart2
クリのコストバランスを教えて欲しいんだけど
25枚クリ入れたとして、序盤に使える軽いクリと重めのクリって
どれ位のバランスで入れるのがセオリー?
普通のカードゲームとかだと2割位をアタッカーにするのが多いと思うんだけど…
ポートは何番あければいいですか?
ハンデありのカード集め戦で負けてクッソワロタwwww
>>786 本スレの誤曝だったんだが
答えてくれてありがとー
護符でなんとかなったが
やっぱ苦手だわ
今作牛歩報告多いな
かくいう俺も頻繁に牛歩喰らってライバーンは最大値をガンガン出してるんだが
いたストみたいに確率操作されてるんじゃないだろうな・・・
>>788 ありがとう
とりあえず4人対戦出るまでは頑張ってみる
>>801 何ラウンド目までに何体のクリーチャーを配置したいかにもよるんじゃない?
例えば序盤の5ラウンドまでに安定して3体配置したいよね、って時は
最初の手札+ドローする5枚を足して9枚のうちに3体ばらき
そりゃあ牛歩だと思った人しか報告しないんだから当然よw
>>801 魔力コストのみのクリーチャーで15枚前後くらいかな
生贄クリも含めるかどうかは他との兼ね合いになる
途中で送信しちゃった、ごめん
まぁ上の場合ならブックの三分の一はばら撒きようのクリってことになるね
>>806 ラウンド制のもあるしね。
慣れたら設定で最速にすると捗る
>>807,808
ありがとう。15枚前後かー。
そうすると色制限とかディスカードついた制限きついのは5,6枚ってとこかね。
カード大分集めたしデッキ組んでオン対戦行ってくる!
28日に買ったこのカルドセプトのシリーズを全くやったことない初心者です。
東側の大陸に移動したくらいの進行度です。
やればやるほど足スペルの重要さに気付かされてます。
そこで質問です足スペルが収集出来るステージを教えて欲しいのです
マナとパーミッションは相性カンペキ!みたいな初心者にオススメのコンボを教えてくれ
814 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/01(日) 18:38:21.51 ID:RWccDSJL0
無属性の存在意義ってなんなんですか?
なにか利点があるんですかね?
敵の高額領地に吸い込まれたが新しく手に入れたカードのおかげで逆に奪い取れたわ
持ってて良かったバタリングラム
>>814 ・コストが安い割りに性能が強い
・ボージェス先生の応援が強力
・・(カメレオン以外)土地の恩恵を受けられないが逆に考えるとどの土地にも気軽に配置できる
まじ同盟戦勝てないんだが
味方がアホすぎて嫌になる
>>815 さっき初オンで焦りまくってて、
相手の手札確認せずに防御型にバタリングラム使ったら、
反射されちゃった…
土地の奪い合い楽し過ぎる。
同盟相手と属性合わせたデッキでいくと多少マシになる
これ戦闘がカード&すごろくバトルでストーリーが進んでいくけど
なぜそうなのか初代作品とかでちゃんと設定されているの?
わが一撃を食らえとか言ってるのに普通のバトルにならずに
すごろくまっぷを開いてみんなでダイス振っている姿がシュールすぎる・・・
ストーリークリアしたけど3対1のハンデ戦てどうやったら出来るようになるの?
フリーばっかりプレイするのも何だから久々にストーリーやったらなんだこの網目状のマップはw
ケルピーや壁モンスターで通行料をせしめる俺のブックとは相性が悪すぎるぞ・・・
>>821 ひとりで対戦でCOM選択すると
個別同盟設定とかハンディキャップ設定あるよ
全体ルールじゃないから結構罠だね
>>814 制限が無かったりコストが安かったりで使いやすい
各属性の弱点を補える(地に攻撃役等)
無には無でデコイ等の他に無いクリが居る
アルダとレオとの三つ巴戦で
いつも隔離されて魔力に大差付いて負けるんですがアドバイスください
>>826 テレポート
ホーリーワード系で踏まないようにする
>>821 似たようなデッキ使ってるけど
城周りとか必ず通り場所にケルピーとかアプサラス置いて殺してた。
あんがい何とかなるもんだよ。
>>827 やっぱそれしかないですよね
ありがとうございました
パウダーって使い道あるのw
>>822 たぶんクレイトス2だと思うけど、やるなら城と砦の隣しかないw
>>826 保険として隔離された場所に飛んでいってしまった場合、
隔離エリアの左下角と右上角を高収入土地にすると
相手にとって地獄が出来上がる
ピンチはチャンス!
>>820 分からんでもない。シリアスなシーンでいざ勝負ってなって、
相手が普通に壁出してくるのは笑える。
836 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/01(日) 19:10:10.56 ID:6HA10BMc0
お金に困ってる奴、iPhone持ってるならとりあえず「アドラッテ」ていうアプリ入れてみな。
俺は他のお小遣いサイトでは一銭も稼げなかったんだけどこのアプリだと30分で200〜300円かせげる
一日30分を一ヶ月で9000円だ
どうせ暇なら金稼ごうぜ
あとアプリ入れたら紹介者の欄があるからそこに
ジャリンガーZ
って入れてくれ。
俺にもお前にも100円貰えるから。じゃあな、時間を無駄にするなよ。
>>831 まず基本的なコンボとして、パウダーイーターにスピリットウォークの呪い
パウダーイーターは移動時に増殖し、呪いがかかった本体を残した状態で増やすことができる
そこから応用して、パウダーイーターが増殖した場合、素になったHPとSTをそのまま受け継ぐ
そこでグロースボディ、ミューテ―ション、ターンオーバーをパウダーに使うと・・・?
マナーとしてやってはいけない事とかありますか?
切断とかの当たり前のことではなく、カルドセプト特有のマナーが知りたいです
>>831 増殖するときは、置いてあるパウダーイーターの性能をもとに増えるんだよ
だから1匹でもMHP70くらいの奴がいるとあっという間に増え続ける
「あの粉なんかやばくね?」と思ってるころには負けがほぼ決まる恐ろしい生き物だよ
場所によって地形変形のコストが違うのはなんなの????
なんかみんなケルピーケルピー言ってるけどそんなに強いの?
>>840 その土地のレベル
あるいは、無属性土地や複属性土地は変換するコストが3分の1ですむ
レオと俺でかなりの接戦だったがパーミッションとリコールが勝敗を分けた
やはりどのマップでもこの二枚は手放せませんな
モロック?最初から最後まで底辺でしたが何か
>>842 強制的に足止めできる火のオールドウィロウも
846 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/01(日) 19:22:16.05 ID:uyHOe7R40
>>842 CPU相手なら超強い
対人だとそれなりの対策とってくるから腕比べになるけど、ケルピー中心にゲーム動くよ
>>845 まじかよつええ
コンピュー相手に滅法強いと言われるのも納得だな
>>842 固有スキルが領地に必ず止まらせるって奴だから、ケルピーの土地が高額で
防御スペルとかアイテム持ってたら、うめぇ!無双!ってことじゃないかな
カード貰ったけど、ケルピー自体はそんな強くなかったよ
>>848 ケルピーの基本スペックはイマイチだがその真髄は一行目で言ってるように「相手を確実に足止めする」スキルにある
さっき俺が戦ってたような分岐が多いマップだとよけられがちだが一本道に配置すれば確実に捕らえられるから
集中的にレベルを上げてウォーターシールドとかで守りついでにグリードでも使えばウッハウハ
同じ能力持ちにオールドウィロウがいるけどこっちは必要領地が火2つと厳しくあんまし使われない
ただイビルブラストで即死するケルピーと違ってHP40というのは結構嬉しいんだけどね
竜巻攻撃ってなんなの???
風属性と何か関係あるわけ?
さっぱり分かんねえよ
リファレンスにも書いてねえし
足止め(牛歩)用に使い捨ててもいいし
盾とかあるなら、高額領地で入れ替えて使ってもいい
>>850 落ち着けお前の言ってることの方ががさっぱりわからん
巻物のウィンドカッターか?それともスペルのテンペストか?
>>838 カルドだから特別何か、って決まり事は無いと思う。多人数ゲーの基本的なマナーになっちゃうけど
「全ての行動は自分が1位、そうでなくても一つでも上の順位を目指すために行う。例えそれが結果間違ってたとしても問題無い」
「時間掛かるゲームだからできればサクサクやる、ただし過剰に急ぐ必要は全く無い」
この二点守ってれば後はケチ付ける方が逆にマナー違反じゃない
友達とローカル通信でのダウンロードプレイをしたいんですが、ストーリーをどのぐらい進めると出来るようになりますか?
もしかして全部クリアしないとダメですか?
アルダとレオ戦、軽く7回以上やってますが勝てません
これ入れとけってカードを教えて下さい
>>852 竜巻攻撃でダメージ1.5倍とかいう言葉を結構目にするんだよ
アレどういう意味なんだ?
さっぱり分かんねえよ
>>857 足スペは、結構出にくい印象。ひとり対戦がお勧め。
多分、まだあんまりマップによっての傾向って出てないんじゃないかな?
身もふたもないこと言うと、足スペルが無くてもストーリークリアはできるよ。
さすがにゼロはしんどいだろうけど。
たぶん決まってない
>>856 文章をよく読んでやっとわかった
竜巻攻撃じゃなくて巻物強打の事だな
巻物強打って言うのは条件を満たした上で巻物を使った際にダメージが1.5倍になる特性で
例えばヘルブレイズって巻物は通常40ダメージだが相手のSTが20以下なら巻物強打が発生してダメージが1.5倍化され60になったりする
今思ったけど、ブック名って相手にわかっちゃうのかな?///
ゲモリーチートすぎるだろこれ
こっちがライバーン含め半分しか進んでないのに10連発してあっという間に一周しやがった
これがなんたら教団の力だというのか
>>862 他人には見えませんって言ってたよ
簡単なカードの増やし方で紹介されていた、ハンデ9にして1対3で戦う、というのは実際にどういうことなのでしょうか
マップはデュナン、目標魔力5000、土地LV2、サドンデスあり、敵はセレナ+ルシエン+ミュリンです
大体7ターンくらいで総魔力を逆転されてそのまま負けてばかりですが、どこか間違っているのでしょうか
>>853 回答ありがとう
周りを気にしすぎることは無さそうなので安心しました
>>864 まず目標魔力は6000にしたほうがいい。カードが貰える枚数が減るから
んで敵はライバーンとザゴルが比較的単純だからミュリンとルシエンをこいつらに変えたほうがいい
そして最大のミスは土地レベル2。ハンデ9の初期領地モンスターは最初からLv3領地がもらえるので上げる必要が無く
ぶっちゃけ手数が多い相手が得するだけだからやめるべき
イグザイルの効果にある、
召喚条件というのは
コスト以外の支配領地や捨てる手札のこと?
>867
そういえば確かにザゴルはアイテムとクリーチャーばっかりで妨害スペルを撃って来ないんでしたね。
土地レベルの件はよくわかりました、ありがとうございます。
> 「全ての行動は自分が1位、そうでなくても一つでも上の順位を目指すために行う。
> 例えそれが結果間違ってたとしても問題無い」
これは本当に守ってほしいよ。
無電源のボードゲームをよくやるんだが、順位関係なく特定プレイヤーばかり攻撃する奴とか
ビリになってやる気をなくして自殺プレイする奴とか、単純にはたから見て不快だし
そういう事やる奴がいるとゲーム展開もワンサイドのつまんない展開になるから
もう2度とそいつとゲームやる気がなくなる。
>>867 ザゴルは勝ち目ない所でも戦闘仕掛けてくるからうざくない?
俺はモロック、ピケット、ワールウィンでやってる。
ごくたまにワールウィンがヘイスト使ってくるくらいしかうざい所ないし。
>>872 まあ確かにウザいっちゃウザいけど不測の事態が無いだけまだましだと思う
それとまだ俺はそんなにCPU開放されてないというのもある
>>870 非電源でそいうのいると場の空気全体がすげーしらけるからキッツイよなぁ
熱帯だと場の空気ってのないにしろやっぱ萎えるから、プレイ放り出しての自殺プレイは勘弁して欲しい
結果的に見たら1位を狙えない状態になってしまった焼きブックは好きにしろ
ブックの外見は変えられないのかな
CPUやDLブックみたいに色変えて気分盛り上げたいよ
>>875 ブック編集で変えられるよ
結構種類があっていいぞ
877 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/01(日) 20:12:37.13 ID:C5Q5UaSoO
ゲーム時気付いたら手持ちのカードがクリチャーだけってのが多々あるんだけど やっぱりブック内のクリチャーが多いって事だよね?
敵に攻められてもほぼ負けるんだけど
シミュラクラムの「無効化されたダメージ」にはオーバーキル分も含まれるのですか?
たとえばシミュラクラムがかかったHP50をST100で殴った場合、クリーチャー使用者の払いは150?300?
>>877 多々と言うほどならやっぱり多いんだと思う
攻められて負けるんだからその分防御用のアイテム増やすと良さそうだね
>>878 受けるはずだったダメージが基準だから100*3=300G支払だね
>>877 片寄ることはやっぱあるからドロー系スペルで補うとか
どうしようもないこともあるけど
>>877 援護能力のあるクリーチャーを増やしてクリーチャーカードを有効活用する、という手も
>>876 おおおお気づかなかった、ありがとう!!
>>878 もちろん300
というかダメージを魔力で肩代わりするわけなのでオーバーキルにならず倒せない。
>>879、
>>883 有効ダメージというか実ダメージというかではなく、
攻め手の与ダメージ能力による判定ということですね。ありがとうございました
885 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/01(日) 20:40:59.33 ID:tlNnYnvc0
デッキを単色か2色に固めるほうが効率が良い理由を教えてください
ステータス画面のアリーナポイントがずっと0pなんだけど
これってどんな仕様?
>>887 インターネット対戦で勝利もしくは2位3位になると増える
>>885 バラバラで無計画に拠点をたくさん作っても防衛していくのが大変で、アイテムカードも大量に消費する。
本命の拠点が攻められた時に防具がもう無いってこともある。
ということで絶対に守りたい拠点の数はある程度絞ったほうがいいわけだけど、
数が同じなら同じ属性で拠点を作ったほうが価値や通行料が跳ね上がるのでお得。
>>887 >インターネット対戦のだれでも対戦の結果(順位)によって増減する。
以上ユーザーガイドより。対人戦遊ばないならゼロのままだよ
属性を絞らないと属性シールドや属性アムルといった便利アイテムが使いにくいしね
893 :
枯れた名無しの水平思考:2012/07/01(日) 21:04:18.36 ID:39lRZ4cL0
>>864 たぶんモーフィング土地にしてないから。
ハンデ9のモーフィング土地にしておくと
いきなり水にあぷさらすがおかれてすごいらく
あー…そうか、モーフィング土地だったら最初から水の3連鎖になるんですね…
>>889 891
サンクス
オンに繋いでも退室させられてしまうというワナが・・w
日を改めてみるとしよう
CPUのアンバーモス絶対インチキだろこれw
ネズミになるの見たことないぞ!
知り合いでしのぎを削れる
ボドゲの集まりを出来てる俺は幸運なのか
対人戦での3人戦は何度か遊んだのですが
4人戦の場合、立ち回りで気を
付けたほうがいいことはありますか?
>>896 先制を警戒する必要が無くなって良かったな
初めてのオン対戦で勝ったどー。
物体プレイしまくって25T位まで2位に3000ポイント位差がついてビリだったのに!
アプサラスたんちゅっちゅ!
>>897 4人戦はカオスになる
いかに潜伏できるか、目立つとボコボコにされる
3人火属性とかだったらファイアードレイクとかすごいことになる