【2012】クソゲーオブザイヤー part41【携帯】
値段に対しての内容の薄さが酷いと思います
メモリーカード、ハードなどの値段込で5万前後
内容はというと、ただ話を聞くだけという何とも単純なゲーム
アクション要素や、やり込み要素があるわけでもなく
耳障りな声を聞かされながら、女の子が喋ってるのを聞くゲーム
数年前にプレイしたDS版ひぐらしのように、ホラー要素があるわけでもなく
逆転裁判のように、推理ゲーというわけでもない
とにかく内容の無さが酷かったです
そして驚いたのがバグの多さ
データ破損などという、とんでもないものまでありました
私もプレイ中バグで続行が困難となり、数回ほどデータを削除しました
ラブプラスと比較してですが、こちらのバグはデータ破損など危ないものが多く、
一方ラブプラスはというと、ここまで危ないものはなくプレイ自体は快適でした
楽しめるバグ等も多く、初代ポケモンを思い出した方も多かったのでは(マテ
パッチの期間は
ラブプラス→半年
シェルノサージュ→毎週
ここにも致命的な差が見られます
コナミはラブプラスのバグをそこまで危険性のあるものだとは思っていない、
いわゆる仕様的なものなので安全である と見えます
一方シェルノサージュは毎週パッチ→作った時は想定していなかった酷いバグ、
今すぐ直さないと危ない というものが見受けられると思います
パッチ自体の容量はというと、シェルノサージュは毎週送れる程度→手抜き(?)がみられ
ラブプラスは2度にわたる大規模なもの→確実に一発で直るというものです
コナミはビッグネームを3DSに移行するための重圧などが有ったでしょう
一方ガストはというと、新規IPだからあまり期待されていないでしょうし、
売れてはいないけど内容が濃いゲーム として作ることも可能だったと思います
目先の金に目がくらんで中途半端なものを出した、という意味でもシェルノサージュの方が酷さを奮っています
ラブプラスはバグさえなければそもそもここで挙げられるような作品ではありません
しかしシェルノサージュは幾度にも渡る課金があるため
培養が酷い可能性もありますし残しておいてもよいでしょう
KOTYの評価的には
ラブプラス→パッチが完全に終わるまで待つ
シェルノサージュ→全課金を合わせて値段の価値があるかどうか決まるまで待つ
というのはいかがでしょうか?
wikiにはこれまでの期間までは載せっぱなしでもいいと思います
以上で終わります 長文失礼いたしました