【PSVITA】GRAVITY DAZE(グラビティデイズ) part27
Q&A
・どんなゲーム?
ジャイロセンサー等を活用して「重力」を操作し自在なアクションで住人の依頼をクリアしていくアクション・アドベンチャーゲーム。
・何をするの?
記憶を無くした少女「キトゥン」となり、「重力嵐」に呑まれた街を解放するために謎の怪物「ネヴィ」と戦っていきます。
ストーリーのほかに多彩な「チャレンジミッション」も用意されています。
・重力を操作するってどういうこと?
あらゆる方向を「下」と定義することで「落ちる」ことができます。例えば空に向かって「落ちる」なんてことも。
・どういう世界なの?
オープンフィールド形式の所謂「箱庭ゲー」。簡単にいえば「ゲーム内の世界全てがひとつのエリア」になっています。
依頼を受注→現地へ向かうという形式ではありません。なお街全体の体積はかなりのものです。
・レベル上げとかあるの?
ポイントを割り振ってステータスを強化していく。RPG形式のレベル上げではありません。
・みんな使ってる「だぜ」って何?
タイトルに含まれている「DAZE」をローマ字読みしたもの。語尾に付けるといいんだぜ!
・体験版は無いの?
12月27日からPlaystationStoreにて配信中。
容量476MB、内容は店頭で試遊できたものと同一。
なお重力ゲージ等の一部仕様が実装されてない古いバージョンなので注意。
・PCで見たスクリーンショットが実際の画面より汚いんだけど?
VITAのスクショ機能の仕様です。注意して下さい。
・カメラ移動の感度が合わないんだけど
スタートを押して出たメニューで変えられます。
・このゲームのキャラクターが喋ってる言葉って何語?
このゲームオリジナルの言語です。
・異次元エリアにいる希少種ネヴィって奴が倒せない。
しかもこの章をクリアしたらここに戻ってこれないみたいだけどどうすればいい?
最終章とクリア後にまたまた来れるようになる。
その時に倒せばいい。
・なんか壁に埋まって出られないんだけど?
諦めてホームに戻りましょう。
・重力無双が取れない
最初の街のリミットバトルで壁に敵が三匹出てきたら、二匹倒す。
その後に下に七匹出てくるので壁に残った一匹と合わせてグラビティタイフォンで倒す。
DA乙E!
クリアした、サントラ出ないのかなぁDLCに期待だけど素直に続編でもいいかな
GRAVITY DA乙Eは凄いんだおつぜ!
みんな三本づつ買うんだおつぜ!
だお杖?
楽しいんDA☆ZE☆
サントラ欲しいけど結構いいお値段するなあ
Floweryみたいにストアで配信してくんないかな
二回目をやり直してるが
おもしれぇな 序盤から児童バスとか噂話になってるし
プラチナ19時間でゲット、街を飛び回った後にまた最初からやるかな
2周目やりたいけどもうやりたくないミッションとかがあるんだよな
主に能力制限がかかる系のステージ
キトゥンちゃんって臭いのか
こいつはたまらんな…
名のある人ですからねぇ>曲
あまりお安くはならないかなぁ
精神世界とか塔の中のbgmは結構クるものがある
俺はこの手のbgmを聞くと直ぐにウンコしたくなってしまう
ゲームのOSTってだいたい2-3000円だし、ソコまで高いとは思わない。
今まで買ったDLCがアイマスSPのメールだけ()なのでわからないんだけど
こういったゲームのDLCってどれだけ遊べるもんなの?
そんなのゲームによるとしか言いようが無いだろ。
ましてや新プラットフォームなわけで
まるっきり予想できんわな
たしかにそうだな…
答えづらいこと聞いてすまんかった
なんにせよ今週にはわかるだろうし期待
進行不可バグの検証でもしてみるか・・・
でもなんか条件らしい条件がこのゲーム特別おもいつかんな
そもそもそんなバグ実在すんのかよ
最下層の街で敵が建物(柱?)の中に入って倒せなくなったってのはある
結局リセットしてやりなおした
ストーリークリア前にチャレンジ全部ゴールド取ったんだが、別にクリア後でも挑戦できるのな。
評価が上がってステータス上限があがるたびに挑戦してたから別にいいんだけどさ
まあ報告がある以上やってみなけりゃわからん
進行不可のバグって、このスレで2回くらいしか報告なかったよな?
そんとき証拠スクリーンショットとかUPされてたっけ?
俺が知る限りではスクショはなかったかな?
具現性は高いもんではないと思うが
クリア後能力引き継いだまま二周目ってある?
ない
スクショは一つも無いよ
ここで言われてる進行不可って壁にめり込むとかじゃなくて?
>>36 wikiに書いてあるこれでしょ
>ep.19の時点でep21クリアフラグが立ってしまいイベントが発生しなくなるバグ。
>数件の報告あり。再現性は不明。
数件ってあるけど、このスレで2回話題になったくらいしか覚えないな。
証拠スクショも無かったし、ちょっと怪しいよね。
気になるのは、2/25にバグ・小技などの編集が行われていて、その日深夜2時にゲハにバグスレが立てられていること。
ネビィって何だろ
Nevi 母斑(皮膚の奇形)
Nebi
NEBI... National Employee Benefits Institute(全米従業員給付協会) / New England Bureau of Investigation(ニューイングランド捜査局) / New England Business Intelligence (固有の有限責任事業組合)
Navvy... 土方、土工。
Neb くちばし
NEB... New English Bible 新英訳聖書
Nebulin... 骨格筋のサルコメア中のたんぱく質
Nebula 星雲。ラテン語の「小さい雲/霧」より。n?buleux, n?bulosit?など霧に関係するフランス語と同根。
Nev. ネバダ(スペイン語で「雪」)
n?v? フランス語で万年雪、雪原。
Never 継続的否定を示す英単語。古英語のnaefre[ ne(not) + aefre(ever) ]より。
Nevis カリブ海の旧英国領独立国セントクリストファー・ネイビスの国土を構成する二島のうちの一つ。スペイン語の「雪」に由来。
Naiv / Neiv ... ロマンシュ語の「雪」。ラテン語のnixの変格nivemより派生。
Nebaioth ... ネバヨテ。創世記に登場するイシュマエルの長男。
Nebalia ... コノハエビ
N?bhi'im, nevi'im : ヘブライ語で「預言者」 nabi。英語のnavi-の由来。
あ 漏れ
nebi ... prophet, channelを意味するヘブライ由来の言葉で(nabiに同)、すなわち預言・(神との)通信。またドイツなどヨーロッパ系の人名。
>>39 よく調べたもんだと評価するが…
多分、なんとなく響きがいいからじゃね
改行しすぎだろ
一度ビルの中に入っちゃった事がある(そして閉じ込められた)けどしかたないかなって思ってる
内に越したことはないけどね
>>28と同じだけど、最下層で建物の中にネウ゛ィが入っちゃって倒せなくなったことがある
処理落ちしまくってた
それ俺もあったわ建物の中にネヴィが入って、どうにもならなくなったから範囲外に出てリスタートしたら今度は柱の中に埋まってた
でも近くでブラックホール発動したら倒せたよ
ここに書くのもいいけどtwitterでも聞いてみたら?
アッデートで修正されるかもしれないし
とりあえずクリアー
ネタバレも避けて言うことがあるとすれば続編に期待ってぐらいかなぁ
そういえばストーリー考察とかここでやっていいのかね?
考察スレ立てて他所でやって欲しいかな
確定情報少ないから妄想多目になるだろうし
考察スレは賛成だが、ここが過疎るのは間違いないだろうね
やっとプラチナ取れた
スカイシップで重力キック中に重力キックで
角度変えられることにやっと気づいたw
>>39 シアネア服は世界ぺろぺろ説を唱えたものだが、その中だと預言者がそれっぽい気がする
いずれ重力嵐に沈む世界の運命、滅びが近づくにつれて出現数が増えるネヴィ。
だがキトゥンが運命を変える人物に出会い結末は変わった。みたいな
ところでおじいちゃんは臭くないのかな、近所にいたら大変だよね
やっぱりそうした方がいいか
ただあまりスレ立てなどをしたことないからなぁ
とりあえずストーリーの感じ若干.hack//シリーズを彷彿とさせるな
文字、普通の日本語みたいに左から右に読むんじゃなくて右から左に読むんだな
別にスレ分けるほどのこともないよ
やっとプラチナゲット
プレイ時間21時間・・まあこんなもんだろう
面白かったけど、もうちょい街にサブイベント的なのがあったら良かったなぁ
だだっぴろい割に会話できるのはいつも2人とかだったし
クリア後の世界がちょい寂しいな
固定テキストでもいいからメインキャラとの会話がランダム発生とか
あってもよかったかも
>>28 ああ、そういえば俺も幻惑の初めとかで
ネヴィが地面の中に入って重力キックで倒せなくなった時があったわ
それサメのこと?だったら仕様だよ
丸いの→かわいい
カエル→ウザイ
ヤリ→蹴りだと微妙に届かなくてめんどい
ハネ→チャレンジバトル中に避けられるとイラ壁
花→倒しやすくて素敵
貝→近くに投げるものがないとイライラ
地面から出てくる奴→ケツ蹴ってると変態っぽくて興奮する
サメ→なんでこんな敵を作ってしまったのか理解に苦しむレベル
ウニ→トゲ引くまでが長くてウザイ
巨人→コア多すぎ
龍→ウザすぎ
弾幕はる奴は基本うざいな、重力キックとめられるし
下端の帰りはめんどくさかった……
希少種どうやって倒すんだおい
気合いしかない
トンボのウザさは異常
誘導弾吐いてくるヒトデみたいなの忘れてるぞー
>>60 重力キック中に回避してすぐ蹴り直せばいいだろ
>>59 ハネは遠くから重力キックしてたら近づいたらもう一度□押せば悠々追尾するぞ
>>61 遺跡は蹴ってたら倒せた
炎はヒット&アウェーで倒せた
幻惑は倒せる気がしない
ラスボスの飛び道具は味噌だから
重力キックで一方的にぶっこわしながら攻撃できて爽快
通常の飛び道具も重力キックで壊せたらよかったのに
おれはどいつも
キックの鬼→HP減ったら無限湧きの場所まで逃げて回復
の繰り返しで力押しした
一定の範囲から離れたらリンク切れてHP全回してるのかと思った
長期戦に持ち込むか
遺跡は絶えず重力キック連打で余裕
幻惑は攻撃避けてすぐ重力キックの繰り返し
炎は無限回復ジェムの所に何度も逃げた
幻惑の希少種は大きい欠片を2つグラブできるところがあって、それがガードになって余裕と聞いた。
俺はやってないけど
ていうか俺は幻惑の希少種のときに初めて体力の強化したわ
団子三兄弟ネヴィ忘れてるぞ
一定数チヴィを吐いたら早足で逃げていく団子三兄弟ネヴィ忘れてるぞ
>>66 幻惑は前の花にあるでかい瓦礫をうまくグラブすれば完全に無敵状態になるよ
三人称視点じゃ何も見えなくなるから一人称視点にすること
でも重力ゲージ切れには気をつける
アナルバイブ…
タコはボス扱いなんか?
幻惑希少種はフリックしまくって回避したわ
ケリ2発くらい当てて回復、を繰り返して倒したな
炎獄の方がツラかった
楽しいなー
目的もなく二週目やってるゲームなんかいつ以来だろう
無粋な突っ込みだけど、へきさびるに農家はあるんだろうか?
どこまで煮詰めてるか知りたいけど、あの町の経済構造とかがあるなら知りたい
シアネアがどうやって飯食ってるかとかいうのもなw
進行不可バグ、スクショは1枚あがってたよ
保存してないから詳細はわからんが、ミッションの進行状況のスクショだったはず
ただ細かい状況は不明だし再現性もなさそうだし、
これだけスレ数進んでる中で報告件数も1件か2件、といった程度なので、検証するのはほぼ不可能とは思う
DLCの追加ストーリーがすげぇ気になる、割高なのに短かったりしたら萎えるし
トロコン以外でのちょっとしたやり込み要素も追加してほしいな
つよくてニューゲームやハードモードを追加したりはVITAソフトって出来るのかね?
>>82 シアネアちゃんは一体どういう関係があるんだ
>>84 ボリュームはあると言ってたぞ
作る側の言うボリュームがどの程度かわからんが
シアネアちゃんウンコとかするのかな
>>86 マジか、じゃあ短くはなさそうだな
ユニカストーリー待ってまつ
強くてニューゲームはステータスを引き継いで進行のフラグを消すだけのものだからセーブデータからちょっと手を加えれば簡単にできる代物
ただしステータス面で進行に関わるものがあると面倒になる
それだけ
アドロ登場
俺「うわーこいつ絶対爆弾魔だわーこれ絶対爆弾だわー」
アドロ「時計塔を見ておきたいんです^^」
俺「うわーこいつ時計塔爆破するつもりだわー見え見えだわー」
アドロ「では後処理として装置には自爆させますんで^^」
俺「やっぱりかーw」
俺「あれ?」
キトゥンちゃんは天然少女ということか
キトゥンちゃん世間知らずすぎてツボ買いそう
キトゥンちゃんは臭くていい子!
>>82 続編では牧場や畑のある街も出て欲しいな。
あとダム。
重力制御で水がふわふわ浮いたら
金獅子のシキ
両天秤のオオノキ
毒ビスケットとか食うのネコかカラスくらいだろ
どんなコンセプトの商品だ…
作り込みヤバ沢
あのポー野郎あれ以来音沙汰なしだな
>>102 おおお!乙です
やっぱり右から左に読むんだね
乙すぎる・・・頑張りすぎだろ!
ポーさん解読はよ
頭に「!」が付く方式で、左読みかも。
もちろん右読みかもしれない。
あと、反転した文字なんかもあったね。
しかし疲れた…
文字は攻略本に答え載ってそうだけどな
とりあえずミッションのひとつで3位に入賞できて感激
2との差が異常で絶望したが
DLCマダー
勝利など容易い!
待ち人を探して のトンネルの絵を全部見て回ったら、
明らかに俺たちの住んでる世界を描いた絵があった。つーか全部。
加えて「お嬢さん・・・この世界は誰かのうんたら・・・」
シアネアORゲイドは現代の世界に住んでいるかな?
>>114 おまおれ
あれは確実にこっちの世界の絵だよな
それ以上は憶測の域を脱しないが
買ってみたけど、3D酔いで
俺の説
二次元の世界に入れたらいいのに→ヘキサヴィルへようこそ
>>102 \すげえ/
新聞から解読していくべきなんだろうけど、出現頻度とかからまず何語を基本としてるかだよね
音声は仏語変形だけど、文字もそうなのかな
これも含めて設定資料集欲しいなぁ…
キトゥンちゃんが太ももの線を巻いてるシーンの描き下ろし付きで
僕もシア姉ちゃんのパンツほしいです
シアネアちゃんの服装キモすぎ
ネヴィの神様ですしお寿司・・・(嘘)
パッと見、蓮コラみたいな雰囲気だからな
でも、素肌がチラチラ見えることに気付いてからはエロい妄想しか浮かばなくなる
チャレンジが作業に感じてしまう
まあ作業だろ
ちょっとしたミスで「ああもう・・」ってなるし
時空の旅人夫婦の話って
夫が時空をどうこうする装置を作って、それを発表する前に妻がなんかして、
結果は失敗、二人は時空をさまようハメになってるんだよね?
最後にキトゥンが言ってた「これから起こる過去なのか、すでに起きた未来なのか」ってのは
二人の夫婦の時間軸では「すでに起きた過去」で、キトゥンの世界では未来だから「これから起きる過去」で、
キトゥン側から見れば未来だけど、二人の夫婦からすれば「すでに起きたこと」だから「すでに起きた未来」ってこと?
やっぱみんなそう思ってるのね
このゲームでストレス溜めるのはどうかと思うからもうやってねえや
GTAみたいにマップを移動する事に楽しさを感じるからもうちょいギミックが欲しい
チャレンジなんてくそくらえ
まぁ楽しめる人は楽しめばいいさ
×ボタンの加速がかっこよすぎて困る
ジェットセットラジオみたいなミッション欲しいな
デレッテー!
って音出しながら落書き
なつかしい
>>125 話をしよう あれは今から36万 いや一万4000年前の出来事だ
私にとってはつい昨日の出来事だが
キトゥンにとっては明日の出来事だ
1 NEWラブプラス(限定版、同梱版含む) KONAMI 12/02/14 104,969 104,969
2 BINARY DOMAIN (バイナリー ドメイン) セガ 12/02/16 73,683 73,683
3 シアトリズム ファイナルファンタジー スクウェア・エニックス 12/02/16 67,206 67,206
4 マリオカート7 任天堂 11/12/01 22,015 1,506,522
5 スーパーマリオ 3Dランド 任天堂 11/11/03 17,791 1,348,776
6 モンスターハンター3(トライ)G(同梱版含む) カプコン 11/12/10 17,490 1,249,833
7 戦国無双3 Z Special コーエーテクモゲームス 12/02/16 17,125 17,125
8 バイオハザード リベレーションズ カプコン 12/01/26 15,666 231,907
9 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 KONAMI 12/02/09 13,695 75,479
10 GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 SCE 12/02/09 10,219 53,680
3DS 94,667
PS3 21,993
PSP 14,824
Vita 12,309
Wii 7,874
PS2 1,433
Xbox 360 983
DSi LL 901
DSi 656
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120222078/
前にスレで誰か言ってたかもしれないけど
飛行機雲みたいなのを残せると面白いかもなあ
>>125 あーなるほど ちょっと整理ついてきたわ
物語の核心に関わってきそうだから続編かな
・異世界のパズル空間みたいな幻想的なステージ増やしてくれ
・雨か雪が降るステージ増やしてくれ
・シリアスなストーリー練りこんでサイドクエも増やしてくれ
・飛びながら停止しないで必殺技の岩を撃てるようにしてくれ
・木々や水を増やしてくれ白い家々とかでもいい
・ギリシャのミコノス島みたいな白い家々のある街とか欲しい
・スライド操作は本体を傾けなくても背面タッチとアナログスティックで操作できるようにしてくれ
・もうちょい音楽頑張ってくれ。あれはゲーム音楽じゃないわ。何度も聴きたいと思えるのは
初期街とダウンタウンとクロウ戦だけ
特にサイドクエと音楽は重要。
サイドクエは苦労の割にテキストが少ない。
背景を妄想出来るほど情報量が多くない。
音楽はなんかクラシック崩れみたいなイメージが強い。
世界観に合ってない。
>>134 世界観はあっちが決めることだからどうしようもないとは思うけど、
サイドミッションみたいなのは欲しいよね
プレコミュで言ったら?
他はともかく音楽だけは全く同意できね
今クリアしたけど
物凄く続編前提なすっきりしない終わりだなw
まさか歓楽街の音楽に文句つける人がいるとは…
いや感性は人それぞれだが
まあ何にせよここで10回言うより
プレコミュで1回言うほうが余程意味があると思われ
>>135 あそこはとてもこういう意見を書ける空気じゃない。
どのサイトにも言えることだがゲーム会社が用意した
自前の掲示板は空気がおかしい。
>>136 名曲無くして名作無しが俺の信条だからなぁ
ラスボスの曲覚えてるか?絶対覚えてないだろ?
ラスボスは盛り上がらなきゃならん。
背筋にザワッと来るようなキャッチーで長く
記憶に残る名曲であるべきだ。
ミコノス島っぽい街をもし出すなら空はガチの青空だな
これは譲れない
>>141 お前の信条なんてどうでもいいからさっさとプレコミュに行けばいいと思う
言い方も考えずに空気がどうのこうの……
こんな場末の便所の落書きのようなところでは書けて、意見募ってるメーカー用意のところで書けないとは
よっぽど自信がないのか、変な信念があるのか…正直ツイッターででも書いてればいいと思うが
ともあれ、ここで言ってても何も変わらんからその信念曲げてでも制作側に伝わるところで書くといいと思うがね
わしがお前の探している色男じゃ
匿名じゃない所はそう簡単に荒れねーよ
>>134を言葉だけ丁寧にしてプレコミュにそのまま書いても全然OK
音楽以外はかなり同意できる部分あるし
ゲイドにキトゥンの重力を叩き込んで箱舟出すシーンで
コート開いたゲイドが「きてえええ」
って叫んでるように聞こえてしまった…
>>102 例の暗号学やってた者です
助かります!
ちなみに「絶対に解読ができないようになっている」っていう解読結果になることもあり得えます
これだけ情報あれば制作側が解読可能にしてあればいけるかなと
逆にこれで解読できなければできないように作ってあったってことになる
ちょっと今週が仕事でしばらく時間がないのでまた週末にでも
「名曲無くして名作なし」「暗号解読のポー」
このスレあんまり伸びないけどなんだか面白くなってきてるな
ラスボスの曲はたしかにあんまり記憶にないかも・・・直前のナナウエ戦とは違うんだっけ?あれは覚えてる
シナリオクリアしたんダゼ
キトゥンの記憶やダスティの正体、どうして重力操作の力を貸すのかetc
分からない事が多すぎて次回作へ持ち越しだろうか
それとも設定資料集みたいなので補完するのかな?
後、箱舟で攻撃して中の子供は大丈夫だったのだろうかw
じゃんじゃかうるさく鳴って耳に残ったからといってそれが名曲の証明にはなら無いと思うが。
暗号解読のポーって文字を見ると絢爛舞踏祭のポー教授の顔が浮かんできて困る
1エピソード100円位であと20エピソード追加とかでも嬉しいけど。
危険なスーパーマリオみたいな中毒音楽ほしい
曲は別に悪くない、むしろ良いと思うけど、
ニーアやペルソナとかにくらべるとインパクトに欠けるかな
音楽は良かったけどなぁ
特に歓楽街のやつはイントロから好き
旧市街のも好き
逆に工業地帯はあんまりすきじゃないから飛び回ってないな
>>154 ダウンタウンは認めてらっしゃるみたいだから、そういうわけでもないんじゃない?
なんていうかポーといい名曲といい、時たま香ばしいミサワ臭がする奴が出てくるよな
162 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/27(月) 20:03:30.95 ID:b+ZZPeHh0
EPISODE4で、槍の奴が建物にめりこんで話が進まなくなった…どうすりゃいいんだ
sageのことど忘れしてた・・・
>>161 悪いことじゃないけどね。前スレでこんな人もいたな
685 :枯れた名無しの水平思考:2012/02/26(日) 02:50:02.61 ID:7TEEY7lE0 返信 tw しおり しおりを削除する
つまんない話はやめて、ひとつ、夢にまつわる話をしよう。
胡蝶の夢
荘周はある日、陽当たりのよい縁側辺りでウトウトして夢を見ました。
夢の中では荘周は蝶になっていました。夢の中の荘周は生まれながらにして蝶であって、人間の荘周が蝶に化したなどという考えはまるで浮かばず、花から花へと移って行きます。
そうこうするうちにハッと目覚め、自分の身体を眺めるとそれは紛れもない荘周という人間の姿です。ついさっきまで「蝶だ」とおもって少しも疑わなかったのに。
荘周は考えました。人間である自分は蝶になるという夢を見たのだと思いこんでいるがはたしてそうだろうか。
もしかすると、蝶である自分が人間になった夢を見ているだけではないのか。
夢と現(うつつ)とはいうが、どちらが夢でどちらが現だと本当に区別がつくだろうか、と。
夢の中の蝶は、目覚めるまで自分が蝶以外のものであろうなどとは思いもしなかったように、
人生も一夜の夢で、それに気づかずに生きているのかも知れない。
687 :枯れた名無しの水平思考:2012/02/26(日) 02:52:58.46 ID:0RpK0uKj0 返信 tw しおり しおりを削除する
これがなんなの?
695 :枯れた名無しの水平思考:2012/02/26(日) 03:05:58.03 ID:7TEEY7lE0 返信 tw しおり しおりを削除する
特に意味はないさ。
ただ、このゲームのシナリオのテーマに夢があるみたいだから。
それぞれに感じるままにとらえてくれればいいよ。ただの戯言さ。
他にも上杉謙信の辞世の句で「四十九年 一睡の夢 一期の栄華 一盃の酒」って言葉もあるね。
意味はググってくれ。
攻撃がまったく届かないのだとオートセーブまで戻る、ぐらいかなあ
エピ4じゃあれないし
C.Cさくらのさくらのテーマ2ってのが街中飛び回る時にメッチャ合う
誰か騙されたと思って試してみてくれ
雰囲気とか曲とかに関しては言う事ねーわ、よっぽど酷いわけじゃなければ
自分が監督様でも作曲者様でもあるまいし
そこらへんは意見する気にはとてもなれんな
表現したかったことがあるはずだもの、俺の好みに合わないから名曲じゃないなんて言えない
俺は解読の人には頑張ってもらいたい
ポーさんマジ頑張れ
遺跡の道のBGMが最高
あまり行くことはないが
ごめん、自己解決した
一番敵が建物から出てきた時に飛び蹴り?したらなんとか倒せたわ…ありがとう
171 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/27(月) 20:13:54.99 ID:AAd42xDpP
今日はDLC詳細こなかったな
俺は木曜日と予想
開発が解読できないように作ったっていってたんじゃなかったっけ?
それでも俺なら余裕で解読できるしってボーの人いってた気がするんだが
ボーじゃないぞポーだw
サントラいつだっけ?
>>164 自信を持つのもいいし、言ってる事に否定はしないんだけど、一々セリフがナルシ入ってるからネタにされるんだよな
口調が中学生が書いた小説のキャラっぽい
ポー先輩マジだから仕事無かったら三日かかんねーし
こちょう先輩は難しいこと言えてアタマいーんだぞマジヤバだっつー
ただオレDCサクラでハートショックうけたっつーか田中公一神だからそっちはゆずれねーのだけはマジ勘弁
おいいい加減やめてやれよここに来れなくなっちゃうだろもしくはアンチになる
まあいいじゃん本人楽しそうだしw
ロクに解読進んでないのにいちいち自己主張されたらウザイけど
そういう楽しみ方自体は否定しないぜ
>>166 試したいがその音楽持ってないなぁ
どんな感じの曲?
たまに上がるけどニーアの曲はいいよ
あと魔女宅は定番かww
色々考えてはいるんだけど
アルファベットの数とDAZE文字の数は同じ26文字なので対応表を作れると思ったが
例えばDAZE文字でaは必ずしも毎回aを使ってるわけではなさそうなことは分かった
(英語表記にしろローマ字表記にしろ同じアルファベット文字が出てくるはずの文字列にダブりがないことが多いので)
時と場合によって元が日本語のローマ字文字列をシャッフルしてアナグラム化して
何かしらの暗号表のようなものに当てはめて作ってたとしたら解読は無理になる
”クロウ”の文字でさえCRAWなのかkuroの変換なのかも分からんがDAZE文字側が判読不能にしてあるし
肝心のヘクサヴィルを表してるであろう文字列も英語表記のヘクサヴィルもローマ字表記とも文字数が合わないときてる
日本語のどこかの方言を元にしてるのかなあという気もするけど
難易度はかなり高いががんばるわ
まあ個人的には解読不能だと思ってるので
もし辻褄が合う答えを見つけたとしても、それが正解である確率は低いと思うけどねw
不可逆ってのはそういうことさ
最初の威勢のよさがなく解読不能という結果もあるとかもう難易度高いとかずいぶん予防線張るのに必死だとしか思えんな
というか元が英語だって決めつけてる時点で失敗する気配ぷんぷん
そもそも解読して何になるの?
俺はGRAVITY DAZE マニアックスが出るまで待つ
アニメのまどかも解読とか考察が話題になったしこの解読がきっかけでブームになるかも
まぁ「解読」という結果を出すってことは実在の言語に対応させるということだし、ならまずは英語・日本語だろう
別の言語が元になってる可能性だって考慮してるだろポーの人は
個人的には言い訳じみた長文中間報告は見たくないけどな
クリアしたぞ。なんというか、あっさり終わった。ラスボスはもう少し盛り上がりがほしかったな
これ話の続き出す予定あるのかな。個人的にはこのまま終わっといいた方が想像の余地があっていい
上にもあるけどサブミッションみたいなの欲しい
町の上ただ飛んでるだけでも楽しい
ポツポツ報告して最終的にズバーンって発表するのが一番粋だと思うんだがね
まぁその辺はやってない俺らがどうこう言えることじゃねーし好きにやってもらたいたいがね
たとえば
>>107 の
E っ B i η h
これを「はこぶね」であろう、と当たりをつけて
じゃあ右から読んでh=は、η=こ、B i=ぶ、E っ=ね、っぽいよねこれでいこう、とした場合
他の単語に同じ法則が当てはまらないと思うんよね、開発者インタビューの感じだと
>>102 の10枚目、下から6枚目のドネリカが
「h P E Y B F」で E がネかなーとか、hがあるけどドネリカとはこぶねじゃ共通部分どこよーみたいな
というか日本語から変換してるのとフランス語から変換してるの混ぜられても判別どうやるんだよと
続編はあるだろ
このままじゃ謎が多すぎ
期待してまつんDAZE
ろりこんがきたぞおおおおおおおおおおおおお
無強化縛り&ジェムハンタープレイやってて遺跡の異次元に再び入ろうとしたら
永遠ロードでフリーズしたでござる・・・
多分VITA側の問題かな 引越ししてきたゲイドに話しかけたらオートセーブ発動するかどうかわかるひと教えてっ
本編面白いけどチャレンジのリトライの長さはクソ酷いな…あぁイラつくw
>>134 確かに音楽は全体的なレベルは高いけど(作ってる人も作ってる人だし)、
あの曲ヤバかったなーって曲がほぼない
クロウ戦の曲と、あと一個なんか忘れたけど良い曲があった、ぐらい
ただ、世界観に合ってるかと言われたら、間違いなく合っていると思う
世界観に合いすぎただけに、上手く作品の枠をはみ出ていない
世界観を形成する為の完全なるアシスト的役割しか果たせていない曲の集まりになってしまったような感じ
もちろん曲の完成度(作品とのシンクロ率)が高いからサントラは欲しいけど、ビビッとゾクッとする曲がもう少し欲しかった
>あれはゲーム音楽じゃないわ。
って言葉が俺のまとまらない考えを代弁してくれている気がする
戦闘曲はヘッドホンで聞きながらやると捗る
いやゲーム音楽だからこそアシスト役でいいんじゃないの・・・?
あと今回のボスは正直しょぼかった(しょせん人の造りし物)なので
あまり壮大にされても困るっつーか…燃え燃えにするならわかるが
自分は印象に残ってるゲーム音楽ってそんなに多くないんだよな
DAZEの音楽は特別印象的ではなかったけど悪いとも思わなかった
あくまで個人的な偏見だけど
本当に出来るやつは一々俺デキるアピールせずにそっと成果を置いていく感じがする
アピールから入って成果を残した奴を見たことがない
それこそ逆にアシストでなく曲単体が立ってて欲しいなら、ゲーム音楽である必要がなくないか
いい曲があって、世界観形成のアシスト役を果たせているならゲーム音楽としては完璧じゃないか
気に入らなければ、単体の音楽作品を探せばきっといいのがあるだろう
どういうゲーム音楽観か知らんが、音楽が出しゃばるようなのもどうなんだい
「好みの問題」以外の何者でもないから不毛だけどな、俺は好き
インタビューで田中さんがBGMに使われるでしょうなーって言ってたとこをみると本人もアシスト役であることを考えて作ってるような気があながちしないわけではないかもしれなくはない
曲名分からないけど戦闘時やミッションでよく耳にするBGMが好き
俺は好きな曲もいくつかあるけど全体的に印象薄って感じかなあ
単曲配信してくれるなら5、6曲DLするってくらい
キトゥンのまんホールは臭い
印象に残るゲーム音楽って結局
「印象に残るシーンの音楽」が結果的にそうなる事が多いと思う
(もちろん酷い曲じゃダメだけど)
そうじゃねえよ!って言いたい人もいるだろうけど
もうその人はシーンとセットで音楽が刷り込まれちゃった後だから
もし最初に音楽だけを単体で聴いてたらどういう印象だったか、は
本人にも他人にも検証不可能なんだよね
てか
>>134の意見で
>・雨か雪が降るステージ増やしてくれ
>・木々や水を増やしてくれ白い家々とかでもいい
>・ギリシャのミコノス島みたいな白い家々のある街とか欲しい
この辺、自分はあまりそう思わないな
なんかキトゥンに合わない気がする?まぁ好みかもだけど
歓楽街は夜で賑やかなで大人の世界を演出するためにJAZZにしたんだろうな
JAZZが嫌いな合わないって言うだろう 全体的にbgmの音量が押さえめな印象がある
そこにあのストーリー、テーマを持ってくるのは良かった あのシナリオが一番好きだな
訂正 嫌いなやつは合わないって
電車や船で移動してると替わり際は良い感じなのだが
街につくと気にならなくなる不思議
決めた もう絶対ゲハは見ない
>>213 一瞬BGM無くなるときいいよね
>>201 ユニカの曲も良いな
あとナナウエお披露目の時の曲(体験版のPVの後半の曲かな)が最高に良い
早くサントラが欲しい
>>214 あそこは生き地獄なのにしかもついつい見に行ってしまう
2ch一の最悪板にして中毒板
俺も止めたいから共にリハビリしようぜ
とりあえずはちまは見るな
解読まだなの?
ゲーム音楽って具体的に何の事?
>>215 ポーが成功した場合お前泣きを見るぞ
>>218 そうそう、なぜか定期的に見に行っちゃう。
(別に信者という自覚は無いんだけど)不快になるしね。
このスレみたいに穏やかな喋り合いがいいんだよ ポーという話題提供者も出てきたし
きっと全盛期のFFみたいなタイプの曲
今は大手ほどゲーム内容を邪魔しない小洒落た曲にしてる感じがする
223 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/27(月) 22:43:17.74 ID:NlbTzqUD0
ここのWikiアフィはいってんじゃねーかよ死ねゴミ
クリアしてから×ボタンバック知って再開したけどボイスやエフェクトもまた再生されんじゃん!
マンホールに落ちたときの「うわぁぁあああー」なんども聞いちまったぜキトゥンかわいいな
制服で異世界に行って上下するキノコに乗ってスカートが完全に捲れ上がっても全く気にしないキトゥンちゃん肝っ玉かわいい
>>227 雑魚中の雑魚じゃんか
体揺すったら衝撃波で振り返ったらパンチだ
見てからかわして重力キック入れまくれよ
モノ投げればええんちゃう
>>227 そいつは無強化でも余裕だから、
ep8相当に強化してたら楽勝
どうしても勝てないならそこからキックしてそこに戻ってを繰り返せ
まーじーかー
キトゥンが攻撃きかんとかいってるから まだ倒せないかと思った
もうちょいがんばるわ(´・ω・`)
普通は結構手こずるよ
ここにいる人は俺上手アピールしたいだけだから気にするな
つーかせっかくのSS機能を活かせよw
>>231 あ、必殺技は効かないよ
ストーリー進めば後でまたこれるから、無理しなくてもいいぜ
>>233 SS撮ってそのままVitaでうpはわりとめんどいって話し
>>233 スクショ撮ったの転送するのにゲーム中断しないとダメじゃないですかー
>>231 あれは希少種といって各異次元界に一匹ずついるまあ隠しボスみたいなもんだな
必殺技は効かないのでモノ当てたり蹴ったりで倒さなきゃいけない
まあ俺が倒したときはちょうどそのSSの辺りから上にあるガレキを投げる→背中の4つか3つは壊せるからあとは気合で重力キック
少なくとも体力強化してないとキツイ
一応ツイッター経由すれば終了させなくても出来るけどな
めんどいけど。
いつになったらクロウ使えるの?
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/ ∧ ヽ
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>>239 すげえ。クロウ使えるようになるって言い始めたやつ誰だよコンチクショウ
>>238 そういう風な感じでPSPでもタイトルからweb機動できるソフトもあったよな
できるならだいたいのソフトに搭載すればいいのに
まぁそんなに利点なさそうだけど
ブラウザ起動するのにゲーム終了しなきゃいけない理由って何なの?
>>242 メモリの容量を余裕を持って確保したいんだろう
なるほど、ありがとう
とてもとても面白かったけど、ストーリーの終わってなさは頂けない。
こういうの嫌なんだよ。1本でちゃんと完結させてほしい。
評判良いから続編出るだろうからまだ良かったけど、この唐突なエンディングで続編出ない可能性もあったと思うとゾッとするわい。
Twitter利用してブラウザ使うと確かに不安定になる
最適化すれば全然動きそうだけどね
このアプデは絶対いつかくると思うよ
ぶっちゃけ、ゲーム中にブラウザ使用可能にするためにメモリ割くくらいなら、
ブラウザ使えなくていいからゲームにメモリを使って欲しいわ。
無理してブラウザ使用可能にして、ゲームの質が落ちるほうがやだ。
無強化でやってんだけどエピソードが進むにつれて遠距離から
タイフォン撃ってるだけのチキンプレーになってきた・・・
工業地帯フリースタイルレース1で詰まって今日で4日目か
今日こそこのイライラループを抜けたいが
このゲーム、凄くやってみたいんだけど、
PSvitaって、3Gとwifi、どっち買えばいいの?
無線LANとかないので、
とりあえず3Gをかって、プリペイドで必要時だけネットつなげばいいのかな?
うん、我ながら情弱まっしぐらな文章ですな。
ID見る限り家にパソコンとネット環境あるみたいだし
3G買わずにwifi買って、その差額の5000円でルータ買って無線LAN飛ばした方が良いと思うよ
外でもプレイしたいって言う前提なら3Gも候補になるけど
家でプレイするのメインって言うなら↑に書いた方法おススメするわ
>>250 どんなんだっけ・・・と思ってやってみたらこれかーw
これは俺も最後だったわ
なんかカメラの動きとかイライラしたな
重力解除すると落ちちゃうのも難しい
>>248 どう考えても複数のアプリケーションを動かせる方が便利だろ
いつ立ち上がるかも分からないようなもののためにメモリを割いてるわけじゃないんだから
ユーザーが他のアプリケーションを立ち上げなければ良いだけ
>>252 さんきゅー。
3G必須ってわけでもないんですね。
たしかに家がメインだしなー。
ありがとう!
とはいってもGPSは3Gじゃないと無いから、金に余裕があるなら3Gに越した事はないけどな
>>254 だから、ゲームのクオリティに影響がでないならいいと言っている。
余計なことして、ゲームのクオリティが下がるなら、ブラウザ同時運用なんていらん。
>>257 発売日に買って毎日にように使ってるがGPSの必要性を感じた事は一度もないな
つーか3Gの必要性を感じないw
nearの位置情報ならWIFIで取れるけどな
GPSはアップデートで無料で地図が使えるようになった筈
全く使っていないが
>>252 >>255 まず、wifi環境が無いのは論外。安い無線ルーターでいいから導入しといたほうがいい。
俺も使ってる2480円くらいので十分。
http://www.amazon.co.jp/dp/B006MNEH1C/ あと3Gモデルは、今ソフトと同時購入だと2000円引キャンペーン中だ(場所によっては4000円引き)
尼なら3Gモデルが26,707円(キャンペーン適用で24,707円)、wifiモデルが22,813円。
2,000円の差で3G、GPSを捨てるかどうかはキミ次第。
DAZEをプレイするぶんには、3GもGPSもいらない。
しかしこの先もし3GないしGPSを使いたいと思った時に、wifiモデルでは絶対できないことを
理解して判断してくれ。
3GのGはgoちゃんのG
>>259 ゲーム以外、ニコ動アプリとかtwitterとかマップとかも利用するなら3G便利、じゃないの?
とりあえず趣味のゲーム機だから、3G版買うだけ買っておいてsim抜いてるけど
とりあえず、バージョンアップでマップが使えるようになった点を頭に入れておくといいかも。3Gだともちろん外で必要なときに捗る。
>>264 ニコ動は家でしか見ないしTwitterとかマップはスマフォあるしな
俺もSim抜いて起動すべきだったと後悔してるw
うががが。
・・・迷ってきた。
2〜4000円の差なら、とりあえず3G買ってしまうか。
・・・この考え方、完全にソニーの思惑にはまってるよね。きっと。
無線LAN持ってるならwifi版だねー
まぁ無線LANはVITA以外にも使えるので携帯ゲーム機好きなら買っといた方が良い
その程度の差なら3G版と俺は思うけど、
3GやGPSよりも無線LANの環境の方が重要度が高いと思うぜ
つーかやっぱモデル分けは失敗だよね
差がわかりにくいから人によっては絶対悩むし面倒くさいからもういいやってなる人もいるだろうに
ってここで言ってもしょうがないけど
>>267 迷うなら3Gモデルを買っておいたほうがいいよ。
wifiモデルを買う人は、この先3GもGPSも絶対使わないと断言出来る人にしかオススメできない。
なぜならさっきも言ったとおりwifiモデルでは後で使いたくなっても使えないから。
しかし3Gモデルを買っておけば、とりあえず全ての機能やアプリは使えるという安心は持てる。
んで、その差を2,000円で取るか捨てるかを考えればいい。
>>267 逆に考えるんだ。ニッチな方を買えばソニーが勘違いしてまた家電>>>ゲームなゲーム機を出してくれる、そう思うんだ。
PS3との併用で便利とか言うがそこまでして遊びたいゲームなんてないだろ?そう、変なゲーム機自体が面白いんだ、な?
落下速度の最高って秒速何yくらいなのかね
時速だと何kmになるんだろう
ここがソフトスレだと一瞬忘れてた
>>275 本当にごめん。
おれもこんなに丁寧に教えてもらえるとは思ってなかった。
色々レクチャーしてくれた皆様、ありがとう!
参考にさせていただきます。
あとはソフトのお話にお戻りくださいませ。
いやー、どっち買うかで悩むのは皆通る道だしな。
盛り上がるのは仕方ない。
>>273 まず1yが何km相当するか分からないと答えようがない
コミックパートのスクショ取りながら進めているが
書き文字見てるとオノマトペカテゴリだと共通っぽいような気がする、言い切れないが
というか日本語ほど擬音表現が多種多様な言語はないとか聞いたことあるが、フレンチコミックだとどう表現してんだろ
自由落下だと時速200kmくらいまでいくんだっけ?
風圧すげえやばそう
鼻水とか出まくりだろうな
>>281 ヤードだったら各区画の間が数百メートルしか離れてない事になるからな
きっと体の表面に重力バリアでも張ってるんだろう
重力スローバトルクリアできん・・・。
コツをよろしくです。
気合ダゼ。(`・ω・´)
1yの距離気になるなあ
解読解読っていうけどリンゴをヘキサヴィル語で何と言うかみたいなところから始めないとダメなんじゃないの?
>>287 多分カエルで時間食ってると思うんだけど、思い切って無視しちゃうのもアリだと思う
あと「チャレンジできるようになった」くらいの時期でゴールドまで狙う必要はない
ジェムはマックスまで強化してもどうせ5000個以上余る
1yはキトゥンの身長と同じくらいだから1.6mくらいの気がする
>>293 なら敵を正確に真ん中に捉える必要はないことを頭に入れとけばいけるんじゃない
「大体あのへん」くらいに投げとけば8割くらい当たる
>>290 落下速度上げない場合は地球における自由落下と同速と考えれば、
時間計って計算できるんじゃね?
キトゥンちゃんの体重はまあ45kgくらいだろう
俺はしないけど!
スカイシップ 自分なりの攻略法見つけて成功すればプラチナトロフィーなのに
どうも操作ミスするなぁ
シップの真下についてるやつを狙うのが凄い苦手だあと少しのところで避けられるから
もうイライラ
>>299 寸前まで×加速して近くになったらキックに切り替えてるんだが
うまい具合に外れるパターンが多い
あそこを安定させればプラチナ取れそうなんだが難しいです先生
>>300 船の動きを先読みしようとし過ぎてない?
どのタイミングでその船に到達してるかわからないが
直前のポイントから見ると、船の進行方向が一見直交してるように見えるけど
実は水平じゃなくかなり斜めに下降してるので、最初の位置からほとんど動かないぜ
おぉぅ、ありがとうございます
確かに先読みして失敗してばっかりな気がする
なるほど、ほとんど動いてないのか・・・
ちょっと練習してこようかな アドバイスありがとんです
ダウンタウンのスカイシップ乗ったらスゲェ狭い所通っててワロタ
これが第二種大型免許ってやつか…
やっと成功できてプラチナ取れたよ・・・
アドバイスしてくれた方本当にありがとん!
ポイントとポイントの間の正しい移動方法さえ分かれば
結構簡単だったのね
後は一発で狙い打てるかどうかが問題で
てか×ボタン加速ってちょっと発動するまで溜めある気がするし切り替えるときにまた減速するしで、プラチナ程度なら重力キック一本でいい気がするけど
酔っぱらってると全然出来ないなこのゲーム・・・
>>307 見渡す限り水面なのが凄いんであって…DAZEのステージじゃ上に落ちるしか行くとこないやん
これはつまらないwww
いや、上空からライダーキックで表面の氷が割れて水中ステージへw
>>308 ダスティがいないと能力が使えないんだぜ
つまりあの城を見つけるまでの走り回るステージとして・・・・
ステージとしてはつまらんねw
シアネアが見せた記憶の世界みたいな、
ゲーム性関係無しでイメージを楽しむシーンなら有りだけど。
hydeの身長が本当は161cmだと知った時のショックと言ったらなかった
人間じゃないだの神だのと散々言っていたスカイシップ1分切り
できそうな気がしてきた・・・
>>314 タモさんと並んだ映像見れ
んでタモさんの身長をググれ
作るの大変だと思うけどもっと色彩豊かな屋外系のステージが欲しいな
次回作にラピュタみたいなステージあれば狂喜乱舞しそう
むしろ次回作はラピュタにしかならなそう
プロローグのリンゴがそんな感じだったし
次回作は時間旅行的な要素が入ってくると思うよ
そういう伏線入れてたし
スレの伸びが一気に鈍化したな
もうDLCを待つだけですから
DL版とパッケージ版買うか悩んでかなり時間が経ってしまった…
手元にパッケージ残しておきたい気もするし、常にVITAの中に入れておきたい気もする
皆はどっち?
迷ったら両方イヤッッホォォ
特典の関係でパッケ一択だった
>>322 パッケージ買って常にvitaに入れてる
パッケージの中にVitaカードの代わりにDLコードを封入してくれ
パケ持ちだけどDLC次第ではDL版買い直します
このスレの人らなら答えられると思うけど
このゲーム容量はどのくらい?
例えば1.5G/2Gとかでさ、DLCが5Mなら
北米版はDLCこみこみでボリュームアップして4月なのかとか
妄想も膨らむわけだよ
キトゥントゥントゥントゥントゥン
カード容量限界の2GBいっぱいまで使っていなければ
北米版にはDLCを最初から入れてくる可能性があるかもしれない
もしそうだったら北米DL版を買い直す
って感じだろうか
5月発売のパケ版には元からDLCが入ってるのかどうか
DAZEのVitaカード容量が2GBでDAZE自体の容量が1,5GBなら500MBはDLCに使えるよね?
ってことじゃないの
ep9のキングギドラみたいの倒せない
落ち着いて相手の攻撃を回避して、こっちの攻撃を当てていくんだ
未強化縛りとかじゃなければ大体これでいける
>>323 公言って、「永遠の17歳です!」みたいなもんだろ
海外版5月発売なの?
全力で売り時逃してる感じがするなあ
てか出そうと思えばロンチで出せたんじゃね?
エイリアスかな
あれ途中で重力キックかわされるようになるから物投げて倒そうね
気絶してるときは普通のキックがいいと思う
>>323 国際単位系で決められた単位使うんなら機材使った結果しか証拠にならんよ
特に0だとアレだから1にしとこうみたいな情けない値出す人は特にw
続けまだ〜?チンチン
>>336 >>340 ありがとう。30過ぎて初めてゲームにハマった。毎晩これやるのが楽しい。
ホントは電車とかカフェなんかでやろうと思って買ったんだけど、体を動かしまくりで恥ずかしくて外でできない。
ジャイロ使わなきゃいいじゃない
不器用なんで、どうもスティックだと上手く動かせない。
不器用なせいじゃない.
スティックの作りが悪いだけだから安心しろ.
>>329 ストア見れば必要容量書いてあるよ 1350MB
>>343 電車で毎日余裕でやってるがな
確かにスライドのハンドル操作はちょっぴり恥ずかしいがあとは動かさなくてもいけますお
スライドといえば前後の重心移動移動が原因でスライド状態のまま飛んで行くやめてほしい
しかも一定距離?飛ぶまで解除できないし
あのスティックで作りが悪いとかねーわ
豚ちゃんだからスルーがよろし
Vita/PSP関連全てに出没してるからもう…
豚は脳内妄想で扱き下ろすことしかできない社会不適合者だから仕方ない
スティックは高さが無い分遊びも少ないから微調整し辛いな
そこは十分にジャイロで補えるけどそれを電車でやろうとすれば恥ずかしい動きになるだろうな
恥ずかしがるな
俺ら一人一人がDAZEの宣伝員なんだよ
ドンドン公共の場で遊んで存在をアピールしていこうぜ